小田急電鉄千代田線直通特急詳細が決定

本日新聞等の報道や小田急電鉄の発表によると以前に発表した東京地下鉄千代田線乗り入れ特急の詳細が発表になりました、乗り入れ特急の車両は20mの6+4で30000形に準じています、ただしデザインは50000形と同じ方が担当していますので期待出来ます。、形式等も決定していますので紹介します。

形式 60000形
愛称 MSE(Multi Super Express)

編成は小田原側が6両新宿側が4両の10両と30000形と同じになります、また千代田線の運用は夕方のみの様なので観光…と言うよりはビジネス特急の意味合いが強いですね、おそらく昼間は新宿-小田原そして片瀬江ノ島間で使われるのではないかと思います。

車両デザインも公表されていたので見て見たら…1号車と10号車は流線型になってカッコいいですね、30000形もこれ位すれば…でも問題は貫通扉無いな…おいおい大丈夫なのか?通常地下鉄に乗り入れる場合はトンネルが狭いので乗降扉から逃げられないので前面に非常用の扉を設けて前から脱出出来るようになっています*1もし千代田線でもしもの事があったら6両の場合は湯島方面しか逃げられるが、10両だったらどうするんだ?気になるが。

営業開始は来年春、乗って見たいな。

*1:ただし京葉線総武快速線の場合は地下線扱いの上に乗降扉からでも降りれるので貫通扉がなくても乗り入れは出来る