Hatena::ブログ(Diary)

satoru hiura はてなにっき このページをアンテナに追加 RSSフィード

ホタルノヒカリSP5巻 2017年1月13日(金)発売!

2017-01-02-Mon 映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!

[]-http://www.eiga-yokai.jp/

2017年最初に観た映画です(笑)。まあ子供と約束してたんだけど、実写パートがちょっと楽しみでした。

アニメと実写の融合が大成功かというとどうかな?ってとこですが、とにかく制作は半端なく大変そう!スタッフロールの間にエンディングテーマと妖怪たいそう4番まで踊ってましたから!

主役ケータ役の南出凌嘉くんがほんとに上手くて(多分殆どグリーンバックでCG相手に演技してるはずなのに、すごく自然!)元気で可愛くてアニメと一番違和感なくスイッチしてたなー。(あの子のお陰で救われるシーンがだいぶあったw)

「ええー!名乗ってる間に攻撃あり?!」みたいな妖怪ウォッチらしい小ネタも笑いました。

2016-12-31-Sat 来年はブログを書こうかな… このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

すっかり放置しておりましたが、はてなブログまだ生きていました。

読んだ漫画や本、観たコンサートや映画を

ただただTwitterに垂れ流しておりましたが、

来年はブログにとどめておいて

アーカイブで見直せるようにしようかなと思います。

2016年は…なんかいっぱいお仕事していたようで、

実はコミックスを1冊しか出せていませんでした(がーん…)

ホタルノヒカリ SP(4) (KC KISS)

ホタルノヒカリ SP(4) (KC KISS)

いえ、来年そうそう1冊出るんですけどね。

また発売記念のイベントも考えています。

よろしくお願いいたします。

ホタルノヒカリ SP(5) (KC KISS)

ホタルノヒカリ SP(5) (KC KISS)

そうだ、2016年は広告系のお仕事もたくさんさせていただきました。

色んな作家さんと共作したり、

伊勢丹ショーウィンドウになったり

面白い経験をたくさんさせていただきました。

2017年はいくつか新しいシリーズを立ち上げたいなと思っています。

コミックスも1冊以上は出せるはず!(目標低…)

今年は嬉しい出会いや楽しいこともいっぱいあったんですが、

個人的にショックなこともあって。

本当に、会いたい人には思い立ったらすぐに会いに行かなければ、

好きな人には好きだよ、あなたの作品は素晴らしいよと

伝えねばと思っています。

あと健康ね。いっぱい寝よう!

というわけで、ブログ再開です。

今年は大変お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2016-05-29-Sun

[]嗚呼いま、だから愛。

奥貫薫ちゃんも出ているモダンタイマーズの「嗚呼いま、だから愛。」を観に行きました!

女性として色々見につまされる劇だったけど、面白かったーー!薫ちゃん悪女を生き生き演じてて良かったわあ…。

中川正子ちゃんにも久しぶりに会えて歩きながらw 弾丸トーク

「写真はフィルターかけてアップしてねー!」と爽やかに去って行きました( ̄▽ ̄) 薫ちゃんあと2日がんばって!

[]あっこのはなし

昨日はルミネ0のこけら落とし公演、マームとジプシーの「あっこのはなし」を観に行きました。

マーム初めて観たんだけど、すごい凝った構成で笑えてリアルで面白かった!

演出の藤田さんと少しご挨拶させてもらったけど爽やかで知的なイケメンで一緒に行った友達と

「演劇の世界も変わったね…」と感慨ひとしおでしたw

[][]Sexy Zone大阪城ホール

昨日は古傷も癒えぬまま、大阪のセクシーゾーンに入りましたけど…。

た、の、し、かった!初セクシーゾーン、キラキラしとった…。

ジュニアもたくさん出ててバクステでイケメンが渋滞してました…。かわいいは正義。かわいいは癒し…。

[]重版出来!!

ドラマ重版出来!を見るたび「どこかにオダギリジョーのような編集さんがいるのかもしれない…」

という希望が捨てきれない…。他がリアルなだけに。電話かかってくるだけでもいい…。(←未練)

ああ。いい回だ…。つかいい回しかないよ、重版出来!

[]感想

いいレビュー、ありがとうございます!

ホタルノヒカリSP読みました - かけもち生活 http://dori8yk.hatenablog.com/entry/2016/05/08/225152

レビュー、ありがとうございます!男装イケメン女子が女装して掴む幸せとは?『ホタルノヒカリSP』に全オタクが垂涎!

http://honz.jp/articles/-/42815

[]ダークマスター

庭劇団ペニノの「ダークマスター」その場でも演劇的な試みが随所に盛り込まれてて

(ラストのあのシーンだけに用意されたセットは圧巻!)充分面白かったけど、

思い出してもジワジワと暗喩や伏線が思い出されて味わい深い。

阿倍野のあの猥雑な場所にもすごく合ってたなー。

[]私結婚できないんじゃなくて、しないんです

相変わらずメモとペンを片手に見たくなるフジッキー先生の恋愛指南…

今週のできしな、「仕事の流儀」BYスガシカオのとこで腹抱えて笑った。

そこにかかる藤木さんのナレww ほんとに藤木さんはコメディ上手いよね。

今週も参考になりすぎておもろかった…(もう実生活に活かす機会はないが…)。

それにしてもこのドラマにおける中谷美紀さんの好感度上がり具合無限大…。

リアルなのに上品でかわいすぎる…。

[]ゆとりですがなにか

「ゆとりですがなにか」まとめ観。正直はじめは乗りきれなかったけど、面白くなってきた☆ 

サクラちゃんと童貞桃季くん(役です)がなかよしなのとそれにやきもきする岡田くんの関係性が良い~!

クドカンはこういう微妙な関係を描くのがうまいなあ。

はぁ…。ゆとりですがのサクラがかわいいよぅ…。

アラサーのよくある情けない彼氏に対する不満だけど、サクラの振り絞った声で言われると泣ける…。

[]重版出来!!

東江さんは新人にしてこの絵が上手さからしてすごいこだわりがあるはず、

納得出来ない直しは蕁麻疹が出るほど辛いだろうなあ…。

はああああ…中田画伯が天然すぎて…たまらん…。

そうね、初めて雑誌載るともう自分のとこだけ切り抜きたいほどショックよね…

(いや私は自分の絵が下手なの知ってたよ?w)

はああ辛い…配管…じゃねえや、廃刊…。作家も編集さんも辛すぎる。

荒ぶる安井さんを止める二人の編集さんの顔、泣ける…。

そうだよね、身を切られる思い、”休刊”って欺瞞だよね…。

朝から三蔵山a.k.a小日向先生の優しくきびしいお言葉に泣いている…。

そして中田くんの才能は実写だとこうやって永山絢斗くんの新進気鋭のオーラで表すのか…と感心

(ふつうに可愛くて見惚れている…)

ムロツヨシさん独壇場やな…。・゜・(ノД`)・゜・。、少しずつ諦めて行く表情がたまらない。

漫画の神様に愛されている人は確かにいる。でも結局は続けて描くことしかないんだよなぁ…。

愛されているのに辞めていった人はいっぱいいる。

そうだよねー。辞めることが不幸せだということではないしね。

沼田さんが漫画のことだけ考えていられて幸せだったって表情泣けた。・゜・(ノД`)・゜・。

黒木華ちゃんのスタイリング可愛すぎと思ってたけど、なんと堀越絹枝さんとは!

オリーブ世代歓喜)つくつぐ細部に凝ったドラマだなぁ…。

[]変態仮面

huluに「変態仮面」が入ってたから原稿描きながら震えて観てた。下らなすぎて最高。

新作も見に行かねば。

ところで始めに愛子ちゃんが人質に取られるとき、下にいる、警察?と連絡取ってるロン毛の超かっこいい人だれ?

(そこしか出てなくてピンとも合ってない)

ああ!その方です!仮面ライダー鎧武の人かあ!かっこいいですよね。

https://twitter.com/mituki_0707/status/733171541077172224

[][]WHITE

こないだアイドルDVDなどたくさん頂いたんですが(普段は自腹で買ってるよん)、

NEWSの「WHITE」というコンサートを観てて、まずMCの会話がですます、誰も声出せとか脅さない、優しい…

というところに衝撃を受けてます…。あとBlu-ray!キレイ!いいな!

[]私結婚できないんじゃなくてしないんです

今週も面白すぎる…。フジッキー中谷美紀が逆転するのもいいし。

シェアハウスのパリピーポーシーン、ロケ寒そーやなw

[]毒島ゆり子のせきらら日記

毒島ゆり子のせきらら日記もまとめ見。不動産以外全然恋愛体質じゃないので、

SFを観るように観ているが20代のモテる子ってこんな感じなのかなー。

昨今アラサーモテない話が多いので新鮮だ。

あっちゃんハマり役だね、エロくてかわいい。30分でサクサク進むのもいいねー。

[]世界で一番難しい恋

「全部美味しい、どれ食べても美味しい、しかも何口食べても美味しい!」可愛すぎかwww 

トイレのピエタ

今日原稿のお供に観た映画。オーソドックスな話ではあったけど役者さんのフレッシュさで心が震えた。

野田くんも花ちゃんもなんか上條淳士先生の漫画に出てくるキャラみたいだった。

トイレのピエタ 豪華版 [Blu-ray]

トイレのピエタ 豪華版 [Blu-ray]

2016-04-30-Sat

[][]10ks!名古屋

6人でも5人でも4人でも3人でも(過渡期多すぎや)KAT-TUNのライブはいつでも最高なのが凄すぎる。

久々に引っ張り出したヴィヴィアンウエストウッドが似合う懐古的なのに責めてて、なのにチャーミングなステージでしたよ。

10周年おめでとうやで…

中丸くんが「ほんとはデビューからずっと順風満帆で来れたらベストだったのかもしれない。

でも色々あって必死になんとか乗り越えようともがいてきたことが力になっているとわかった」みたいなことを言ってて、

こういう強さって今必要なことだよなぁと。特にチャラかった彼らwが言う重みよ…

[]重版出来!!

そしてお仕事しながら「重版出来!」観てます!細っこい黒木華ちゃんが小熊の体型に見えるのがすごい!

五百旗頭パイセンがかっこよすぎる!こがな編集部毎日通うわ!

それにしてもバクマンといい最近の漫画家実写ものってリアルだなぁ。丁寧に作って頂いて他人事ながら、嬉しくなる。

この三蔵山先生の姿勢の話は漫画家さんたちのネーム会で出たんだよなあ。こんな映像になるなんて感動だわー。

うちの母も「重版出来!」に夢中だった。イケメンすぎるけど、こんな営業さんいるいるぅーー(腰が引けてるw)

初版5,000て、キャパでいうと国際フォーラムAくらい。武道館が15,000弱、東京ドームが55,000。

ライブやコンサートに行くたび「こんな数の人たちが!?私ジャニーズでもないのに!」と

ありがたい気持ちでいっぱいになります…。

営業さん、書店さん、いつもいつもありがとうございます。・゜・(ノД`)・゜・。

なんという素晴らしいドラマなんや。・゜・(ノД`)・゜・。

ねえ、みんな覚えて?魔法の言葉、重版出来!

わたし、たぶん青年漫画の中でアフロ田中シリーズが一番好きです!

まさか中の人があんな男前のうどん大使だったとは…(違)

漫画家には“読者”っていう浮き輪が必要なんだ。」号泣…。・゜・(ノД`)・゜・。

これね、アイドルにとってのファンだからね…。

[]学校を早退しコンサートに行ったら、翌日には知れ渡っていて生徒指導になり教師陣に盛大にヲタバレした話【前編】

コンサート始まる前までの描写で涙出る。アイドルって素晴らしいなあ。(長いですよ?)

http://amnosohmy.hatenablog.com/entry/2016/04/10/213400

[]錆から出た身

昨日はアートセンターに束芋さんの「錆から出た身」を観に行きました。

わたしワンピース」みたいに照明でワンピースの模様が劇的に変わるシーンがあって面白かった!

「窓女」ってタイトルのシークエンスがあって、娘に「まどおんなだよ」って耳打ちしたんだけど

「ん?まどおんな?マドンナ?」と思ったらほんとにそのダブルミーニングだったw 音読の理解能力たいせつ。

[]重版出来!!7巻

重版出来!!」7巻も素晴らしかった。るうるう先生が大人の女を描くのにAVを観て仕草を研究したっていうの、わたしも参考にせねば!はあはあ(落ち着け)。ドラマも楽しみだなーー!!

[]火の粉

「火の粉」えげつなくて面白いなー。ユースケの光のない目が活きてる!

[]私結婚できないんじゃなくて、しないんです

正直またこのテーマかーと思ってたけど「私結婚できないんじゃなくて、しないだけなんです」おもしろーい!

セリフも展開も少し外してて上手い。中谷美紀コメディもいいね。これぶちょお好きな藤木さんファンもハマるのでは。

あ、タイトル「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」だった。面白かった。

藤木さんのアドバイス前のめりでメモしそうになった!30代の私に聞かせたい…。

[][]10Ks!大阪京セラドーム

京セラもさいこうだった…。ほんと今回誰が初めて観ても久々に観ても満足できるセットリストなので、

ツアーが短いうえこれから充電期間なんてもったいない気がするけど、

前半15曲をノンストップで歌い踊る3人を観るとどんなに言葉をつくすより

これからを感じさせてもらっている気もする。

あと3回…精一杯楽しもうっと!

自由にさせてくれる家族にも感謝してそれまで仕事も集中してがんばろうっと。

[][]10ks!東京ドーム4/29

はあ…あと二回て…。

ヤバイ…。今日一番号泣した…。

朝からポエムな。

KAT-TUNがいなければ多分ジャニオタになってなかったし、色んな出会いも、こんな漫画描くこともなかったし、

もう本当に感謝。

昨日の亀ちゃんの6人の名前をあげたコメントほんとたまらなかった。

すごく淋しいけど背負わせてしまったものが大きすぎて充電必要だと号泣でした…

2016-03-31-Thu 3月に観たもの、読んだもの

[]●3/31 ROOT66

ROOTS 66 ぴあにイラストエッセイを寄稿しています。

私と同じ1966年生まれのミュージシャンのみなさんが大集結!

みんな若いというか年齢不詳だw でもこういう人たちが元気にいい大人やってるって同世代としても心強いです!

この本の対談とかめっちゃおもしろーい!

そうそう丙午生まれって子供が少ない年だったから受験も就活も(私はしてないけど)

めっちゃ楽々だったんですよね。

だからなんかみんなマイペースというか、個性を伸び伸び伸び生かせるクリエーターは合ってる世代だったのかもな。

[]●3/24 ジャニーズWEST(大阪城ホール)

ラッキーな7たちを観に行ってたよ(おのずと城崎に来てた漫画家さんも誰だかお分かりであろう…)。

新曲かっこよかったね!

[]●3/23 10ks

10KsのPV集がついてるヤツが観てるよ…。

「DON'T U EVER STOP」の頃ってこう熟れ過ぎた果実が落ちる前みたいな魅力がありますよね…。

[]●3/21 スイートプールサイド

原稿描きながらいくつか映画を観てたんだけど、「スイートプールサイド」がすごく良かったなあ。

あらすじにすると衝撃なんだけど、すごくまっとうな青春映画だった。上手い監督だなー。

スイートプールサイド [DVD]

スイートプールサイド [DVD]

[]●3/20 怪盗山猫

山猫って最近のドラマにしては珍しく喫煙シーンが多いよね。

しかしポイ捨てはダメゼッタイなので手で握りつぶしたw

今日の桜ちゃんの部屋で爆睡する山猫はあれかな、

カリオストロルパンが爆睡するシーンのオマージュかな。

山猫に出てくる女子は桜や真央はじめみんな強くて真っ直ぐで全う。

こういうドラマで女が薄っぺらい裏切りをしないのがすごく良い。最終回寂しいけど楽しみだ!

山猫、音痴に歌うのがうまくなった(矛盾)それにしても毎回コスプレ半端ない警官コス。

チビ山猫、目付きが悪くてかわいい…。

ぎゃああああああああーーーーーー!!怪盗山猫おもしろいーーーーーー!!

おもしろすぎるーーーー!!だから成宮くんだったのかーーーーー!!(普通に騙されてた)

[]●3/18「ナオミとカナコ」最終回

とりあえず黄色いコート羊が警察より常に先回りしてるのが、相変わらず凄すぎる

ふう…終わった。なんにせよ、こんな1時間夢中になって見たドラマは久々だ。

考えさせられるとかそういうのではないけど、これが連続ドラマの勢いだよなー。

ラスト羊、ついに警察陣に向かって「急げええええーーーー!!」て命令下してましたよね…。

あと無駄にイケメン、無駄にサイバーな探偵が始め全然やる気なかったのに

羊に引っ張られて最後「…クッソ!!」て熱くゆーてんのこちらがクソワロタですよww

てな!あの二人で刑事ものやったらええねんw

あー来週最終回楽しみすぎる!加奈子はいったん証拠不十分で開放されるのかな?

警察が何百人追っても黄色いコートの方がきっと先にたどり着くよね…

(今日のラスト完全に警察幹部として登場したし)。それにしてもいつも一時間あっという間!

むしろよくもまあここまでバレずに…。って感じですよね!

ラスト吉田羊が刑事より上司みたいに登場したの吹き出しましたw

穏やかに子育てしたい?え?ちょ?加奈子の言ってることがさっぱりわからない…。

そしておまいらは、んも〜プンスカ!って女子喧嘩してる場合じゃない。

[][]●野ブタをプロデュース

仕事場に新しいテレビ&レコーダーが来て、引っ越し荷物整理で野ブタDVDが見つかったので

久々にメイキングを観てます。かわいい…みんな子供だ…。

そしてつい最近だと思ってたのに、この10年間の映像の進歩にびっくりだ…。

始めの方の修二ってほんま最悪やな…。ほんとは優しい子なのにな…(甘い)

引き続き野ブタを観ているんですが(原稿描きながら)。

idでバレバレですが、私本名が戸田恵梨香ちゃんの役名と同じなんですよね。

ふぅ…修二が呼ぶたび顔がニヤニヤ。

いや、ひどいんだけどさ!このドラマの一番のかわいそう子ちゃんと言っても

過言ではない扱いなんだけどさ!

なぜこんな美人で料理上手で超いい子で自分のこと大好きになってくれる子を

好きにならないのか、修二がわからない…

(焼き栗あったかいでしょのシーン)(恋って条件じゃないんだな…)

野ブタ」メインキャラに比べてその他クラスメイトたちの描かれ方が

書割りのみたいだなと思ってたんだけど(まとめてみると手のひら返しが極端すぎるとか)、

あれはそういう大衆の無責任さと残酷さ、

その中で立ち回っているつもりの修二の愚かさを描いていたんだなー。

その狭い世界の外側に価値観を持っていたまり子はどちらかというと野ブタや彰と同じ人種で、

俗人だった修二とうまくいく訳なかったんだなあ…。

聖母立ち位置のまり子には修二のもがきが見えていて、その綻びに惹かれたのかしら。

木皿泉さんの脚本はファンタジーぽくてふわっとしてるところもあるんだけど、

人物配置にすごく意味があって読み解くのが楽しい。

神目線のキャラが必ずいて神話っぽい作りになってるのも素晴らしい。折をみて見返したくなる。

野ブタ。をプロデュース DVD-BOX

野ブタ。をプロデュース DVD-BOX

[]●3/14 2016おやすみホログラムスキースノボバスツアー

最近読んだアイドルレポで一番おもしろかった。長いし、その4まであるけど、すごい読ませます。

アイドル好きっていうと女はショタ、男はロリコンみたいに思われがちだけど

私はどちらかというと口うるさく優しいおかんのような母性、ぼんくらで髪の毛引っ張られても

怒らない海のような深い愛情を持つ父性を感じます。

でも子供って親の庇護の元、絶対言うこと聞かない、旅立っちゃうのよね…。

http://koshi0816.hatenadiary.jp/entry/2016/03/09/012151

[]●3/5 万城目学さんの朗読アンドトークショー(三木屋)

文芸フェス城崎会場にて万城目学さんの朗読アンドトークショー

小説の作り方のお話、僭越ながら大共感する箇所もあって面白かったです!

本と温泉、万城目学さんに次ぐ第三弾搬入湊かなえさん!万城目さんも

「この温泉に入ったら全員死ぬ!とかというお話ですかね…」と言ってらしたけど

、優しい方の湊バージョンらしいですw

城崎温泉に来ないと買えない万城目学「城崎裁判」(¥1,700)は再版再版を重ねただいま5000部弱出ているそう。

これは万城目さんも「出版社の人に言ったら驚愕される」という全国の本屋さんで置かれる本でも今時ない数字だそうです

自宅のネットのクリックひとつで本が買える時代に、東京から何時間もかかる温泉街の普通のおみやげ屋さんや

お風呂でしか買えないという不便なスタイルが心地いいなと執筆を快諾して下さったそうです。

本を売るスタイルとして新しい試みですよね。

原稿中小一時間抜けて行ったけど、大変刺激になりました!

物を作る人の脳の中身が知れるお話聴くのは、本当に楽しい。原稿がんばります!

[]●3/3 わたしを離さないで

クライマックス突入だなあ…。あさみちゃんもはるかちゃんも切迫した演技が素晴らしい。

原作と全然違う展開もあるんだけど、上手く原作を咀嚼してすごく誠実に丁寧に再構築している。

辛すぎて挫折しそうになったけど、観てて良かった。

[][]●3/1 黒崎くんの言いなりになんてならない(未見)

黒崎くん動員一位おめでとう!このブログ読んでお腹イタイww 私も早く観なきゃ!

http://kuzuplus.hatenablog.com/entry/2016/02/27/222702