Hatena::ブログ(Diary)

satoru hiura はてなにっき このページをアンテナに追加 RSSフィード

ホタルノヒカリSP5巻 2017年1月13日(金)発売!

2017-05-06-Sat 4月に見た映画あれこれ

[]日本で一番悪い奴ら

面白かったー!驚きの警察内の腐敗を描いた実話なんだけど、真面目すぎる警察官が悪に染まって成り上がる経過がすごいポップに描かれていて痛快感すらある。

その分後半の転落が耐え難く”悪いやつは誰だったのか”というテーマが説教臭くなく鮮やかに浮き上がっていくる、巧みな構成。綾野剛さんは本当になんでも出来る俳優さんだなあと思うんだけど、決して器用でないところが特にこの役では真に迫っていて良かったです。

実話はもっとエグいらしいんだけど、”正しさ”がいかに容易く反転するのかって今の時代の大きな問題にも通じるトコロがありますよね。

http://sideworklabo.com/wp/2016/06/20/the-worst-guys-base/

[]高台家の人々

高台家の人々

高台家の人々

ザはるかコメディですね。斎藤工さんがぶっと吹き出すタイミングが少女漫画で良かったです。

[]名もなき復讐

本当に救いがなくてかわいそうな展開なんですが、途中主人公が女アサシンとして覚醒するあたりが映画的でした。

名もなき復讐(字幕版)

名もなき復讐(字幕版)

[]64

これはこれで良かったのですが、ピエール瀧版も観たくなりました。

64-ロクヨン-前編

64-ロクヨン-前編

[]秘密トップ・シークレット

これは上手くまとめたなあと原作を読んでる私は思いましたが、未読だと意味わかったのかな?WOWOWで連続ドラマにする長さと複雑さですよねえ。あと秘密は一話目が一番映画的だと思うんだけどなあ。

秘密 THE TOP SECRET [Blu-ray]

秘密 THE TOP SECRET [Blu-ray]

[]ノック、ノック

少女漫画ではよくあるかわいこちゃんが急に家にやってきて、思わぬ楽しい一夜が…ってイントロなんだけど、超ホラー展開です…。家から困った人たち(困ったなんてもんじゃないけど)が帰ってくれないって怖い…。これの元になった映画も面白いらしいんだけど、なかなか負のダメージが大きい話なんで時間をあけて観よう…。

ノック・ノック [Blu-ray]

ノック・ノック [Blu-ray]

コレがもとになった話。ラストが「ノック、ノック」より衝撃らしい。

ノック、ノック(字幕版)

ノック、ノック(字幕版)

これは実話らしいんだけど、気になるな…

[]ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります

これは…老夫婦のお話としてはいい話だったんですけど、物件好きとしては納得いかなかったわあw 散々手をつくしてくれた姪の不動産屋さんのシンシア・ニクソンがかわいそう…。ブルックリンの風景はすごく素敵でしたし、ルーフトップのお部屋は素敵でしたけどね。

[]その他

植物図鑑、ピーチガール(試写。こちら公開したら感想書きますねー。)、残穢

2017-04-03-Mon 最近見た映画

[]モアナと伝説の海

子供と一緒に観たモアナ面白かったー!いやこれは映画館で見た方がいいめくるめく映像のグルーヴ感。そして地獄のミサワきたーと思ったら今回のヒーローで、敵キャラは進撃。ディズニーアニメのリサーチ深さを知ったよね…。

[]プリティ・ウーマン

訳あって数十年ぶりに鑑賞。めくるめくシンデレラストーリー部分も良いけど、バーニー・トンプソンホテルの支配人(ヘクター・エリゾンド)の存在がこの映画を上品に粋にしてるんだよなあ。単純な恋愛物にもこういう第三者の視点があると、ぐっとお話が引き締まりますよね。

[]アノマリサ

WOWOWでやってる「アノマリサ」って映画「んん?」て二度見したら、すごいリアルなストップモーションアニメだった。頭身はアニメなのでなんかすごい不気味で(褒め言葉)内容と合ってて、いい。気になる。(原稿描きながら英語聞き取れるかな…)制作2年か!すごい狂気じみた世界と普遍的な下世話な愛の終わりを描いていて面白かった!

アノマリサ [Blu-ray]

アノマリサ [Blu-ray]

[]ピースオブケイク

何度目かの映画「ピースオブケイク」観た。これ大好きなんですよね。正直なんてことないお話なんですけど(原作はもうちょっと深層心理が入り組んでいる)本当に等身大の多部ちゃんはカワイイし、相手役の男性もそれぞれ良い。20代の恋愛の酸いも甘いも描かれている。このキュートな映画を50代の田口トモロヲ監督が撮られているのが衝撃だけど、とにかくなんてことないのにどこにもほころびがなくてラスト「あーいい!」とすっきりハッピーになれる。大げさに仕掛けなくても観てくれる人を満足させるってこういうことなのかなと勉強になります。

2017-03-06-Mon

[]お嬢さん

オールド・ボーイ」で衝撃を受けたパクチャヌク監督の「お嬢さん」期待通り...面白かったーー!正直始め「ハリウッド映画で上手に英語喋ってる日本人俳優ってこんな感じなんかな…」てブルーになったけど、それも意味があって!R18ですがこの監督のエログロってすごく漫画ぽい。どんでん返しもスッキリ。オススメです!

以下ネタバレ

続きを読む

[]LALALAND

http://gaga.ne.jp/lalaland/

LA LA LAND観たー。もっと「きっ!なにこの出来過ぎくんは!」て感じかと予想してたけど、思ったより若々しい伸びしろたっぷりな映画だったなぁ。しかし…ラストのめくるめく並行世界のシーンが、昨日の授賞式を観た後だとすごい現実感あってより不思議な気分でした。

以下ネタバレ

続きを読む

2017-01-26-Thu 最近見たもの

[][][]

クドカンと長瀬君コンビの間違いない盤石な快作。思ったより地獄パートが多くて画面の閉塞感高かったけどw

あと神木くんはコメディもイケるし、ほんと器用だよね。しかも器用貧乏ではない、感性豊かな器用(才能)金持ち。

ノーボーイズ、ノークライ [DVD]

ノーボーイズ、ノークライ [DVD]

こちらも渡辺あや妻夫木聡君のジョゼコンビ。日韓共同作品ということもあって韓国映画っぽい乾いた画面と

孤独な男二人の友情が良い、泣けます。音楽も好き。(主題歌はナカコー!この曲良い!)

WOWOWでやっているの、久々に観ました。今見るとあまりにも伏線がビシバシ合いすぎでちょっとくどいかなと思うけど

ほんとによく出来た脚本ですよね。

相変わらずこ、わーい!w 今回出てきた同じマンションの家族とか決して以前のいくえみ漫画に出てこなかったタイプの描写もほんと上手いですよね…。(顔!すごくなかったですか、あの顔)

だらしない有島くん、でも憎めない…。(もちろんtheいくえみ男子だからね!)。

有島くんだけが家庭に特に問題なくスクスク育った明るい太陽のようだから、他のみんなは惹かれていくんだろうなあ。

嘘の戦争

おお、嘘の戦争期待通りめっちゃ面白いね!2時間があっという間。草なぎくんは演技に求心力があるよねえ。安田さんと藤木さんって顔型?が似てるなと思っていたので兄弟役って納得!でも弟、悪くない!お兄ちゃん気づいて!w 

今期は「嘘の戦争」も続けて楽しく観ているんですけど、あまりに盤石に面白すぎてTwitterに書くことがないんですよね…。あ、とりあえず1人正解!なのに兄弟に非難され屈辱に燃える藤木さんが美しいですよね…。

東京タラレバ娘

可愛すぎる女子会……。榮倉ちゃんの等身、相変わらずすごい...。

タラレバ、かわいい♡ しかし飲みたくなっちゃうドラマですな。

「……よし、死のう」今のテンポ、爆笑www 笑えないけどw

坂口健太郎くんのkeyいいっすねー。ニヤニヤ…

この野球のベンチ要員の例え、原作にもあるけど秀逸よね…。

タラレバ、冒頭から飛ばしてるw ゆこりん(脚本家の方w)乗ってるなあ。

吉高ちゃんこんなツルッツルの顔して、いたたまれなさ上手くて泣ける...。

いーね、いーね!盛り上がってきたねー。タラレバBGM、バージョンいっぱいあってワロタw

カルテット

早朝仕事しながら、やっと「カルテット」。途中までこのモヤッと感“みぞみぞ”してたんだけど…(あと想像以上の高橋一生みが)。ラストの畳み掛けで、おおおっと!これは面白い!エンディングもかっこいいですねー。さすが音楽がテーマだけにBGMも良いし、画面も丁寧で楽しみです!

カルテット」2回目初っ端から会話劇が面白い!たしかにこの松田龍平さん、あまちゃんの水口を2,3度お湯に潜らせてまろやかにした感じもありますねー。

別府さん(お湯に潜らした水口)が人妻に見せる夢の罪深さよ…(震えてる…)。

菊池亜希子ちゃんて、30代くらいでこういう年下男に振り回されて微妙な関係を続けるも、ツンデレしすぎて上手くいかなさそうだよね!!(※役です)

2017-01-02-Mon 映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!

[]-http://www.eiga-yokai.jp/

2017年最初に観た映画です(笑)。まあ子供と約束してたんだけど、実写パートがちょっと楽しみでした。

アニメと実写の融合が大成功かというとどうかな?ってとこですが、とにかく制作は半端なく大変そう!スタッフロールの間にエンディングテーマと妖怪たいそう4番まで踊ってましたから!

主役ケータ役の南出凌嘉くんがほんとに上手くて(多分殆どグリーンバックでCG相手に演技してるはずなのに、すごく自然!)元気で可愛くてアニメと一番違和感なくスイッチしてたなー。(あの子のお陰で救われるシーンがだいぶあったw)

「ええー!名乗ってる間に攻撃あり?!」みたいな妖怪ウォッチらしい小ネタも笑いました。