Satoru Hiura はてな

漫画家ひうらさとるの主に映画や本、漫画の感想ブログです

これは…ものすごく映画的によくできてると思うし、宮沢りえさんも(特に最期の本当の末期の表情がちょっと今までの死に行く人の演技でもなかなか見ない感じのリアルさだった)杉咲花ちゃんも大大熱演(手話のところは泣けます)なのはよくわかるんだけど。
どーーーしてもちょっと無理って表現がいくつかあって、入り込めなかったです。
うーむ。
あ、問題になってるラストはまああそこにタイトルが入るのもあり、ファンタジーなのかなって感じでまあ収まってたかな。
わたしが同性だから余計感じるんだと思うのだけど、
“女は母はすごい”って
なんかそんなたいしたものじゃないんじゃないかなー…とちょっとね、引くものがありました。
とはいえちゃんと最後まで飽きずに楽しめた?ので良い映画なんだと思います。

帝一の國

帝一の國

帝一の國

原作の本気?(笑)という部分を全キャストが全力で演じ切っていて清々しく大笑いしました。
これぞ青春。特に主役の菅田将暉くんは動きからなにから帝一そっくりで(特にラストの「とうっ」と声が聞こえそうなジャンプ)圧巻。
ただ永野芽郁ちゃんが可愛いと聞いてのに「あれ?あんまりっていうか殆ど出てこないよ?」(そして男子陣が濃すぎて見えないw)と不思議に思ってたら…
これか!?たしかに可愛すぎて早戻しした!最後まで脂っこい映画の爽やかすぎるイチゴのデザート!

https://youtu.be/iKkJ5nIQ5Is

夜は短し歩けよ乙女

影のつかないカラフルな作画が好みで楽しかったです。

チア☆ダン

ペン入れしながら、気軽に「チア☆ダン 」を観て号泣しとる…。
すずちゃんはほんとに主役力があるよなぁ。そして福井が似合うw
三白眼の個性派山崎紘菜ちゃんも、手足を持て余してる優等生役の中条あやみちゃんもよい。それにしても天海祐希さんはダンス系の指導者としてその存在に説得力がありますよね…。

日本沈没

1973「日本沈没」完全資料集成 (映画秘宝COLLECTION)

1973「日本沈没」完全資料集成 (映画秘宝COLLECTION)

これ小学校にとき原作も読みました。日本って小さい島国なんだなあと実感したのと、地震の仕組みを始めて知ったような気がします。
1973年作ですからね。最初はツッコミ所にニヤニヤしながら見てましたが(紹介で知り合った藤岡弘いしだあゆみが海辺の岩場でいきなり絡み合うとか…)災害パニックシーンは年代物ゆえの生々しさにちょっとキツくなるほどの迫力。
小野寺が行く充てのない列車の中から荒野を見つめるラストがすごい目力で印象的です。

ペット 檻の中の乙女

邦題w 監禁物のエロいやつかと思ったら、トンでもサイコスリラーだった…。なんでこれ早朝にみた…というエグいシーン続々…。でも心理的に追い詰められるとこがあんまりないから、スリラーとしてはちとイマイチかな…。

レザボア・ドッグス

レザボア・ドッグス [Blu-ray]

レザボア・ドッグス [Blu-ray]

これ当然観てると思ってましたが、サントラだけ買ってて観てませんでしたw(あるある)
いやよくできた脚本、演出。このあと影響されたものをいっぱい見てもなおフレッシュな勢いがありますよね。

昼顔

昼顔

昼顔

ドラマを楽しく観ていたので、吉瀬美智子さんがいないのは寂しいけど、あのデッテデデデー♪の曲がのどかな蛍の沢にも流れるザ昼顔テイストを堪能しました。
このラストは賛否両論だったみたいですけど、まさに恋とは説明出来ないもの(それが不実であろうがなかろうが)ということを表したお話だったんではないかなあ。
いやあ、さわもさわだけど、北野先生もあの場であれはなあ…。
全体的に続編のセオリー(第三の男とか)を逆手に取ったビターな作りでさすが井上由美子さん脚本ですよね。

BABY DRIVER

痛快、ネオアメリカンニューシネマ。いやめちゃくちゃ軽快なビートに乗ってどんどん人は死ぬし酷い有様なんだけど、すごい映画好きが作ったんだなーって作品で良いです。
音楽がテーマなだけに録音がすごく凝ってたなー。荒いテープの音とか、殺し合いの場面の自由自在に駆け巡る銃撃音と曲のビートのシンクロ具合とか。とても小気味いいです。

リメンバーミー

http://www.disney.co.jp/movie/remember-me.html
娘と鑑賞して親子でド号泣(;ω;)。
物語はベタなんだけど、アニメーション共々すごく丁寧に作ってあってめくるめくメキシコディズニーランドに放り込まれたように楽しめます。
なんやろ、死者の国の話なんだけど、木綿のハンカチーフ家族版みたいな。ミゲルがデラクレスのパーティに行った高揚感などは20代で上京して勝手に過ごしてた頃がフラッシュバックしたり。いまや親の気持ちも子供の気持ちもわかって泣けます。
藤木さんに「陽気なガイコツの役」って聞いたときはえ??と思いましたがすごく合ってる!曲も全部良かったです!
帰って2人でずっとサントラ聴いてます。ううう…。
「リメンバーミー」だけのプレイリストを作ってリピートすると多幸感半端ないのでおススメです!