Hatena::ブログ(Diary)

satoru hiura はてなにっき このページをアンテナに追加 RSSフィード

ホタルノヒカリSP 6巻 2017年7月13日(木)発売!

2018-06-23-Sat

[]銀魂

銀魂

銀魂

くだらなさが最高www(褒め言葉)器用で美形な役者さんが自由に演じていてまさに漫画でした。

[]手紙

手紙 [Blu-ray]

手紙 [Blu-ray]

中盤までわりとよくある感動ものの邦画かなという印象なんだけど、終盤が圧巻です。

山田孝之さんの抑えめの演技も全編通してさすがなんだけど、決して戻らない罪を犯してしまう兄役の玉山鉄二さんの祈りながら震える姿とあのシーンの演出が忘れられません。

何度考えても迷宮に入る犯罪の加害者と被害者についての一つの答えであり救いとはなにかを考えさせられる映画でした。

[]はじまりはヒップホップ

ニュージーランドに在住する平均年齢83歳のダンスグループが、ラスベガスで開かれるヒップホップダンス選手権に挑戦する姿を追ったドキュメンタリー。淡々と進んで行くところがリアルで監督の若い女性と老人たちの努力の跡がわかります。

[]愛の流刑地

愛の流刑地 [DVD]

愛の流刑地 [DVD]

若い時のトヨエツ見たさに笑。正直そういうシーンばっかりなのかな?と思っていましがサスペンス要素もあり、とにかく恋に溺れるトヨエツ作家先生がかわいいシーン満載で意外と楽しめました。でもなんていうか“不倫”ってやっぱ、ファンタジーでありホラーですねえ。

[]東京喰種

これはほんとイントロが強烈ですよねえ。蒼井優ちゃんほんとに怖くてダークヒロインがぴったりでしたし、窪田くんのかわいそう力遺憾無く発揮!

[]リリーのすべて

実際にあった世界初の性転換手術を受けた男性、その妻のお話。

テーマは衝撃的だけど、映像の美しさも相まって切なくてねえ。

前半のこの時代に珍しい対等なDINKSカップルの描写もすてきだっただけに…。

夫婦で夫が目覚めて女性になる話は割と聞くけど、反対ももちろんあるんですよね。

[]聲の形

いやあ…これはねえ、原作の小学生編を読んでたのであのいじめをアニメとはいえ映像で観るのは辛いなあ…。と思っていたんですが、いやあ傑作でした。

やや説明不足なところもあるんですが、美しく繊細な映像で十分に語っていてまた“聴覚障害”というモチーフに沿った音と音楽の表現が素晴らしいです。

あとキャラクターが主人公始めだれも完璧な人物がいなくて(あとマイナス部分がとても日本人的!)その暴かれ方、乗り越え方、そして気がつかないことがすごくリアル。

リア充に戻ったようにみんなで遊んでいても「…取り返しつく気がしない」という主人公の声とか。

硝子の聴覚障害は重要なモチーフでもあるんだけど、一つの個性でありコンプレックスでありコミュニケーションでもあるんですよね。

いじめられる心情はよく描かれるテーマだけど、いじめる側(主人公の石田以外にもいろんな方向からのいじめが描かれる)の心情とずるさ、後悔と罪の償い方そして赦されることをこれほど丁寧に描いた映画もなかなかないと思います。

no title

映画『聲の形』感想 - 沼の見える街

[] バブルでGO!

正直そんなに期待してなかったんですけど、コメディ映画としてすごくよくできていて楽しめました。

広末さん、阿部さん、薬師丸さんのキャストのバランスもすごく良いです。