「やよい軒」っておいしいんだな。焼き魚とナス味噌炒め定食。

本日の講座終了。丸ノ内線の中。

はあ、楽しかった。緊張の後の弛緩はジムに行っているのと同じだ。

今日は英語でのプレゼンテーション実習だった。3分間の間に見てきた展覧会を説明するのだが、3分間というのが絶妙なのだ。

説明するほうにしてみれば3分間短くて、聞いているほうには結構長く感じる。要点が絞られて簡潔であれば3分間は心地いい。

毎週大学の講義を受けているみたいだ。昨日は統計学で、明日は心理学。学生時代にこんな風に勉強は楽しいと思えていればもっと人生は違うものになったろうに、と思うのだがあの頃では無理だな。56歳でちょうどいいのかもしれない。

帰り道に同級生と話すのが楽しい(笑) 学生気分だな。