Hatena::ブログ(Diary)

写真生活

2017-10-10

お土産に買ってきたイクラの醤油漬けでご飯。

江古田で開くワークショップもこれで最後になるのか。

58期募集中です。講座で何をやっているのか57期に参加している方がまとめてくれています。読み物としても面白いです。https://goo.gl/gY2z1d

「2Bどうするんですか?」とよく聞かれるのだけど全然決まってない。11月末にグループ展があるのでそれから考えることになる。

もう暗室は無理かなあ。さあ、これが最後ですよ(笑)


札幌の写真の会にお呼ばれしてワークショップというか講演会をやってきた。一度は台風直撃で中止になったのだが、再度機会を作ってもらった。

20数人をお相手になんと講座4時間、懇親会2時間、2次会2時間、計8時間お付き合いいただいた。本当に良い聞き手の方々ばかりで、4時間という時間をまったく感じなかった。

今回は東大の講座で仕入れプレゼンテーションの方法の一部を使ってみたのだが、手ごたえがあった。小グループを作り、用意したお題を話しあってもらい、それにもとづいて僕が話しを進めていく。自分達の考えに対する言葉なので一方的に話すより盛り上がる。これはいい方法ではないかと思う。

翌日は支笏湖温泉に連れていってもらい気持ちよく東京に戻れた。空港でお土産に買ったチーズやローストポークもおいしくて良い旅となった。

そこへオランダギャラリーから預けてあったプリントが売れたとメールがあった。

ようやく何かが動き始めた気がする。