Hatena::ブログ(Diary)

日々のDrawer。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

15/05/30(土) ご無沙汰。 このエントリーを含むブックマーク

宅急便を待っている。

いつもは午前中の指定にしておくと9時過ぎに届けてくれて、とてもノンストレスなのだが、今日はまだ来ない。

時刻は10:46。

このまま待ってて会社に行く時間が無くなったら、そのまま休んでしまおうかな、と思う土曜日

だけど、時刻は11時。

荷物は届いた。

ランニングの距離と時間を短縮して、会社に向かうとするか。

マイペースで過ごす日々が一番だと思っていたけど、

仕事の事も、家庭の事も、ほとんどの事は自分のペースでなんて過ごせない。

自分に近い人ほど、気を遣うべきだからだ。

結婚生活半年を過ぎて、そんなことにようやく気がつきましたとさ。

明日で入籍から半年

時間は確実に過ぎていくし、色々なことが変化していっている。

フルマラソンを昨年と今年で2本走った。

タイムは4時間27分32秒がベストタイム(ネット)。

あれはきつい。きついがものすごい中毒性ある。

忙しいけど忙しいなりに、自分との闘いを続けることにする。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/satoshi8351/20150530

13/01/01(火) 新年所感。

[]新年明けましておめでとうございます新年明けましておめでとうございます。を含むブックマーク

こちらに日記をつけなくなって、早いもので1年半が経ちました。

その1年半の間に、特にたいしたことがあったわけではありません。

ツイッターにかまけていただけ、なのですが、自分の頭を整理しておきたいので元日今日、少しだけ。

2012年にあったこと、始めたこと、等々。

①ジョギングを始めた。

毎年恒例の箱根駅伝で、母校である明治大学が49年ぶりの総合3位を獲得。

僕は陸上部、競走部出身では無いけど、若い後輩諸君が頑張っている姿を見たこと、を皮切りにジョギングを始めた。

主な理由は下記。

・会社の諸先輩方がジョギングしていること。→会社にジョギング同好会が実は前から存在していた。

・世の中にジョギングブームが高まっていること。

海外出張においてへばらない体力が欲しかったこと。→これが一番の理由。30歳過ぎて、体力の急激な衰えを感じていた。

継続して出来る趣味が欲しかったこと。→バスケは単発でやっていたけど、10ちょっとを集めるのはなかなか難しい。


2012年年間を振り返ってみれば、体調不良の時と、海外出張に行っていて週末に時間が取れない時以外は、週末に必ず1日はジョギングをすることが出来た。

最初は4kmから5km、2日続けて走った日の後は、筋肉痛がひどくて椅子から立ち上がるのにも難儀した位だった。

僕は形から入るので、NIKE HARAJYUKUでウェアもシューズもソックスも一揃い買って、散財して後が引けないようにした。

結果的に、この年末までに1回のジョギングで最低7km程度、通常は10km前後を走れるようになった。

体力作りが目的なので、タイムはあまり厳密には測っていない。

iPhone好きな音楽を聴きながら、ストップウオッチ機能ラップタイム総合タイムをなんとなく拾っている程度。

10kmで55分前後、の平凡タイム

G.Wには、会社のジョギング同好会の先輩から声をかけていただいて、横浜駅伝に5kmの部で出場。

ありがたいことに、23分44秒で無事に完走。打ち上げで美味しいお酒を飲ませてもらった。

楽しかったから来年も出場する、だろう。

まり根を詰めて走り過ぎると、下半身が張ってしまって非常に体が重くなったりするけれど、良い趣味を見つけたと思っている。

結果、自分が得られたと思った効果

・中国を中心とした海外出張でも、ほとんどへばらなくなった。→長時間の移動でも、腰を中心に痛みが出にくくなった。

短くても1週間、長いときは2週間程海外に滞在しっぱなしなので、免疫が無い人はなかなか大変らしい。

・後述するが、LIVEでもへばらなくなった。

・体力を維持することの大変さと、重要さを知った。これが一番大きい。

結局、年を重ねる、ということは、経験と引き換えに体力を無くしていく、ということだ。

何もしなければ、ただ体力は落ちていくだけ。何かをやって、やり続けてはじめて現状維持になるということ。

30歳過ぎて、本当に体の変化を実感している。

仕事における経験や業務の責任が大きくなることはあっても、小さくなることは無い中で、上手くバランスをとるための投資と思ってやれば、とても安い投資だと思う。

社会人精神的疾患が増えていると毎日のようにニュースになっているが、それは結局体力がついていっていない、結果精神にまで不調をきたすという側面も少なからずある、と個人的に思う。

体力があれば良い、という話をするつもりは無いが、やれる手を、ダメになる前に尽くせる体力は必要不可欠、だとは思う。

今年の目標は、ハーフマラソンに出場して完走すること、です。

35歳までにフルマラソンは完走する、という目標を立てて、今年も走りたいと思います

別に写真ブログのように形には残らないけど、健康な体と自信が残れば、それで十分。

というわけで、ジョギング始めました。

もし、大会とか定期的に走っている方、いらっしゃったら声かけてください。10km程度ならば走れます

月間50kmがアベレージ。今年は60kmを目指します

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/satoshi8351/20130101

11/08/17(水) 買ったもの。

[]ほるもん ほるもんを含むブックマーク

ぶっ生き返す

ぶっ生き返す

ロッキンポ殺し

ロッキンポ殺し

糞盤

糞盤

サマソニで観て一発で気に入りました。

楽しく音楽やってて良い。

Christmas Songs

Christmas Songs

「コクリコ坂から」も観に行きました。

そこで気に入りました。


一緒にレジに持って行ったら、店員さんがあたふたしていました。

何故かな笑

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/satoshi8351/20110817

11/08/10(水) メモ

[]最近買ったもの 最近買ったものを含むブックマーク

【特典応募ハガキ無し】JAPANESE SINGER(初回生産限定盤A)

【特典応募ハガキ無し】JAPANESE SINGER(初回生産限定盤A)

hide BEST ~PSYCHOMMUNITY~

hide BEST ~PSYCHOMMUNITY~

Burning at Both Ends

Burning at Both Ends

Pala

Pala

JINを思いだした一枚。

hide名義の曲が無いことを思い出しての一枚。

かっちょいいやつらの一枚。

ジャケ買い。良い感じの一枚。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/satoshi8351/20110810

11/07/31(日) 本こうたった。

[]まんべくんとくまモンと間口さん まんべくんとくまモンと間口さんを含むブックマーク

長万部代表のまんべくんクッションとピンズを買いました。

半端無い人気だ、まんべくん。

[]つまみ最高 つまみ最高を含むブックマーク

缶つま デラックス 銀座の人気バー ロックフィッシュのレシピ!

缶つま デラックス 銀座の人気バー ロックフィッシュのレシピ!

バーの主人がこっそり教える味なつまみ

バーの主人がこっそり教える味なつまみ

銀座ロックフィッシュマスター、間口さんの著書。

こないだお邪魔した時に、やっぱりハイボールが美味しかったので手に取ってしまいました。

缶詰めベースで簡単な美味しいつまみ紹介本です。

料理は出来なくても、これだけレシピがあれば家飲みでも十分ですな。

餃子本 (エイムック 2200)

餃子本 (エイムック 2200)

まりにも美味そうで。焼肉本も買おうかな。

人事部は見ている。 (日経プレミアシリーズ)

人事部は見ている。 (日経プレミアシリーズ)

つい、つい表紙にやられて。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/satoshi8351/20110731

11/07/25(月) ただいま。

[]中国出張より帰国 中国出張より帰国を含むブックマーク

7/20~7/25までの中国出張より無事に帰国いたしました。

今回は上海インの北京アウト、途中に山東省へも寄る結構スケジュールでした。

上海の発展ぶりは予想以上にすさまじく、ぱっと見ほとんど東京と変わらない位便利でした。

今世の中を賑わわせている高速鉄道にも乗り、時速310キロの世界を体験してきました。

ちょっと疲れたので、今日はこの辺で。


基本カードでの支払いのため、何をいくら使ったのかがちょっとわからなくなっていて、カードの支払いが恐い今日この頃です。

追記。

今後買うもの

サングラス RAY-BAN RB3379

肩にかけられて、口がジッパーで閉じられるレザーのバッグ

黒サイドゴアブーツ

JIL SANDERの白無地シャツ

DIORの定番ブラックデニム

BOSEのQUIET COMFORT15 http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/headphones/quiet_comfort/quiet_comfort15/qc15.jsp

金がいくらあっても足りない。が貯金はする!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/satoshi8351/20110725

11/07/18(月) ご冥福をお祈りいたします。

[]Life is not easy Life is not easyを含むブックマーク

昨日、元X(現在 X JAPAN)のベーシストTAIJIさんがお亡くなりになりました。

から約15年前、XのCDを買い始めた頃は既にX JAPANになっていて、彼の姿はありませんでしたが初期の作品に戻っていくに従い

出てきた彼の音の入った作品を聴くと、確かにYOSHIKIhideとは違う可能性を持った曲ばかりでした。

Xとは袂を分かった彼でしたが、昨年の8/15に行った日産スタジアムでのライブで、その日限りのジョイントを観られたことが

何かの縁だったのかもしれません。

hideの死もいまだに解釈が分かれますが、不慮の事故による死だと思っています

ミュージシャンとしての早世は許されるかもしれませんが、1人の人間としては許されることではない。

YOSHIKIを中心とした現メンバー、TAIJIが今まで持っていたネットワークの方々が強く前を向き、歩みを進めてくれることを望みます


心より、ご冥福をお祈りいたします

[]最近買ったもの最近買ったもの。を含むブックマーク

f:id:satoshi8351:20110717112747j:image

新宿BNYにて、GERARD SENE先生

フランスの靴です。

近頃靴を買っていなくて、WFGのポイントカードを見たら最終購入日からもう5年も経っていました。

フォルムが好きなので、見てくれで買いました。

こういう雰囲気のブーツがあれば、冬も楽勝なのに。

f:id:satoshi8351:20110717214024j:image

出張用のRIMOWA TOPAS 63ℓ

一週間までならこいつで事足りるでしょう。

スーツを持って行くことがあるので、やはりある程度形は残したまま運べるものでないとダメ

f:id:satoshi8351:20110717200927j:image

細々と500円玉貯金を始めてみることにしました。

ルールは簡単、財布の中に500円があるまま家に帰ったら、この黒豚ちゃんに入れるだけ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/satoshi8351/20110718