Hatena::ブログ(Diary)

こだまの世界

2017-02-28

[]2017年02月27日のツイート 21:00

[] 某報告書など 22:09

昨晩は夜更しをして報告書。だけどなんとか定時起床。朝食を取り髭を剃る。

朝は娘を保育園へ。それから真っ直ぐ大学へ。午前の間はメールの返事。少しだけだが某翻訳もやる。

お昼は遅めにカンフォーラ。昼下がり某君と一緒に報告書。昨日事件があったそうな。某君ようやく英国から帰国。

夜になって娘の御迎え。夕食作って娘と食事。夜中に某妻帰ってくる。

ひさしぶりに娘と風呂。

2017-02-27

[]2017年02月26日のツイート 21:00

[][] 某会議、某打ち合わせ、帰洛、五七五など 01:01

朝起きて、朝食とって、某勉強。暇を見て、娘と朝のFaceTime。シャワー浴び、荷物をまとめてチェックアウト。

本郷からタクシー乗って駒込へ。午前中、某会館で某相談。知らないあいだに仕事が増えてる。

昼食は某氏と一緒にイタメシ屋。ピザを食べつつ研究相談。

昼下がり、地下鉄乗って東京駅。新幹線で一路京都へ。車内では、睡眠、メール、報告書。

夕方に、一旦帰宅後、御迎えに。娘が風邪で、病院連れてく。

夜帰宅、家族で夕食、あと団欒。入浴してからまた報告書。

最近は、娘の流行りが五七五なので日記も合わせてみた。

2017-02-26

[]2017年02月25日のツイート 21:00

[][] 品川で某用事など 22:40

今日は少し遅めに起床。シリアル、朝刊。

朝食後、急いで荷物をまとめてスーツに着替えて出発。と思ったら、忘れものを二回取りに帰るハメに。タクシーと地下鉄で何とか新幹線に乗る。

お昼前に品川へ。高輪口を出てしばらく歩くと本日の会場があったので、安心して東京マラソンの折り返し地点で写真を撮ったり、ホテルのレストランで昼食をとったり。しかし、開始5分前ぐらいに会場に行くと、実は港南口にある同じ系列の会場で研修会が開催されていることがわかり、品川駅構内をマラソンすることに。死ぬ。

少し遅刻したが、今回は次の演者の某先生が先にご報告してくれていたので、事なきを得る。私の報告は超大家の某先生の面前でやったので、緊張して呼吸困難に陥るところだった。というわけでいろいろ反省。夕方に一応無事に終了。

JR地下鉄を乗り継いで本郷の某ホテルにチェックイン。しばらく部屋で寝る。

夜、酸辣麺とビール。うまいというかデトックスというか。少し歩いて帰宅。

夜中、しばらく某報告書の勉強。逃避せずにがんばろう。

2017-02-25

[]2017年02月24日のツイート 21:00

[] 某誕生日、娘の保育園の作品展など 00:07

ほぼ定時起床。シリアル、朝刊。誕生日。

朝、しばらく娘の相手など。マリオ

お昼前、某妻が娘を某塾に連れていったので、大学に行って仕事をしようかと思ったが、二次試験の日なので思い留まり、自宅で作業。

昼下がり、近所の喫茶店で昼食。それから娘たちと合流して保育園の作品展を見る。いろいろ共同制作していてすごい(とくに保育園の先生方の労力が)。

夕方、少し鴨川の河原で遊んでから帰宅。娘がまだ遊び足りないというので大学の研究室に資料を取りに出かけ、買い物をして帰宅。

夜、夕食。鍋とケーキとワイン。そのあと、娘の相手をしていたら眠くなって少しソファで寝る。

夜中、風呂。それからしばらく某報告書の作業。

2017-02-24

[] 文献研究について 13:33

まだヌスバウムのインタビューをゆっくり読んでいる。"Textual criticism is a marvelous discipline." 今日、二次文献を読むことにあくせくしているわけだが、こういう記述を読むと、ゆっくり一冊の古典をきっちりと読むという作業が哲学では重要だということを再認識させられる。

When it came time for my dissertation I chose a topic – editing Aristotle’s De Motu Animalium – where I could do it all. The work is very short, and involves Aristotle’s attempt to give what he calls a “common explanation” of all animal movement. It touches on central issues in Aristotle – the nature of scientific explanation, the role of cognition and desire in explaining behavior, the nature of imagination – but little had been written about its contributions, because for a time the work had been considered spurious. I wrote five philosophical essays on central themes, I edited the text from a new analysis of the manuscript tradition, I translated it, and did a line by line commentary. Textual criticism is a marvelous discipline.

[] 某報告書の作業、某事務局作業など 00:03

少し早めに起床して某翻訳。朝食、朝刊、髭剃り。

朝、保育園に娘を送り、それから大学へ。少し某翻訳をしたあと、メールの返信をしてから某報告書用に犯罪理論の勉強など。

お昼すぎ、某病院で某会議。比較的すぐに終わったので、某カンフォーラで昼食。ヌスバウムのインタビューの続きを読んだり。

昼下がり、某報告書の作業。某君にも手伝ってもらう。

夜、大学生協を少し素見したあと、娘を迎えに行き、帰宅。夕食。

夜中、少し娘の勉強を見たり、マリオで遊んだりしてから風呂。そのあと、某事務局作業など。大変。もう寝るべし。

[]2017年02月23日のツイート 21:00

2017-02-23

[] アカデミアの生活 16:12

ヌスバウム先生のインタビューより。研究者は自分で研究を進めないといけないので、ちゃんと研究計画が立って研究が順調でないと友達と遊んだり人生を楽しんだりできないという趣旨の話。まあみんながヌスバウム先生のように順調に仕事をしているわけではないと思うが…

I think it is easy to see someone very disciplined and think that this person is not having fun. But actually, it is only when you have long internalized habits of discipline that you CAN have fun as an academic. It’s a very lonely life after all. Nobody tells you what to do. You must plan your own work. Many people find this incredibly stressful. Because of my father, I find it joyous; and because of my mother and my father (who was loving in his own way) I make room for love. If you are disciplined, then, and only then, as an academic, do you have room for friendship and love. Otherwise you are always fretting about whether you will actually sit down to write. But when you have confidence that you have just finished this thing and you will finish the next, then you can go spend time with the people you care about. So for me, discipline, fun, and love go well together – and preferably with subversiveness and humor.

[] 某プレFD事後研修会など 22:40

少し早めに起床。少し某翻訳、朝食、朝刊、髭剃り。

朝、娘を保育園に送ったあと、そのまま大学へ。午前中はメールの返事と某翻訳など。あと、某研究会の準備を少し手伝う。

お昼は食べず、お昼すぎから某プレFD事後研修会に参加。アクティブラーニングが流行っている。

昼下がり、少し研修会を抜けて某カンフォーラで昼食。今日は日中は春の訪れを感じる暖かさだった。

夕方、また研修会に参加。意見交換会にも少し出席。おつかれさまでした。

夜、某君と少し報告書の話をしたあと、急いで娘を迎えに行き、帰宅。夕食。

夜中、風呂。そういえば、昨日から娘がSNOWというアプリにはまりだしたが、その関係で久しぶりに風呂に一緒に入ったのだった。

その後、しばらく某報告書の作業。

[]2017年02月22日のツイート 21:00

2017-02-22

[][] 某人生の意味研究会など 20:52

ほぼ定時起床。昨晩は深夜まで某報告書の作成作業。朝食、朝刊、髭剃り。

朝、娘を保育園に送ったあと、しばらく新聞を読んでから大学へ。午前中はメールと、週末の某用事の準備。

お昼は某先生らとカンフォーラで昼食をとりながら打ち合わせ。

昼下がりから夕方まで、某先輩主催の某講演会に参加。メッツ先生の人生の意味についての話。盛況。みんな人生の意味が気になるようだ。

夜、某君と少し報告書について相談。そのあと、某ヴィヤントでカレーを一緒に食べてから帰宅。風呂に入ったら寝るべし。

Apple Pencilのキャップがいつのまにかなくなっていたので、泣く泣くサポートに連絡して注文(1200円也)。深く反省してキャップカバーを購入。

Fitbit Charge HRの遊環(ループ)が切れたので購入。最初12mmのものを間違って購入してしまい、22mmのものに交換してもらった。しかし、22mmでも使えるが、おそらく20mmが正解だったようだ。

[]2017年02月21日のツイート 21:00

2017-02-21

[]2017年02月20日のツイート 21:00

[] 某報告書の作成作業など 21:36

少し早めに起床。昨晩はなかなか寝付けなかったので、少し睡眠不足気味。朝食、朝刊、髭剃り。

朝、クリーニング屋に服を預け、娘を保育園に送ってから大学へ。午前中は少しメールの返事をしてから某報告書の作業。

お昼は少し遅めに某カンフォーラにて。昼下がり、某報告書の作業。夕方から某君にも手伝ってもらって作業。

夜、娘を迎えに行き、クリーニング屋に預けた服をもらってから帰宅。夕食。

夜中、しばらく娘の勉強に付き合ってから風呂。

2017-02-20

[]2017年02月19日のツイート 21:00

[][] 打ち合わせや会議などをしてから帰洛 22:16

早起き。昨晩はよく寝た。シャワー、朝食、朝刊。

朝、チェックアウトまでいろいろ仕事。お昼前にチェックアウトして地下鉄茗荷谷へ。しばらく喫茶店で用事をしてから、某氏と昼食。すごい南風。歓談。

お昼すぎ、バスで江戸川橋に移動し、某出版社へ。某編集者と二時間ほどいろいろ相談。話が進んでよかった。やっぱり人に直接会うのは重要。

昼下がり、神楽坂まで歩いて地下鉄大手町へ。しばらく彷徨ってから、某会場へ。夜まで重要な会議。偉い人ばかりの集会だったので神経が摩耗。

夜、寿司を買って新幹線に乗る。車内で某仕事をするはずが、メールの返事などをしていたらあっというまに京都に着いてしまう。電車を乗り継いで夜中に帰宅。風呂。

2017-02-19

[]2017年02月18日のツイート 21:00

[][] 某会議など 06:49

少し遅めに起床。枕が合わないようで、首が痛い。シャワー、ホテルの朝食、朝刊。娘とFaceTime

午前中は部屋で某査読作業。後楽園駅の付近で立ち食い蕎麦を食べてから虎ノ門へ。

夕方まで某会議。会議の場所が悪かったのか、何だか今一つ。

夜、本郷でサンラーメンを食べてから帰宅。どうも疲れているので早めに寝たら、次の朝までよく寝てしまった。高反発の枕を借りたおかげだろうか。

2017-02-18

[]2017年02月17日のツイート 21:00

[][] 東京出張、某研究会など 00:17

少し遅めに起床。少し翻訳。シリアル、朝刊。午前中は自宅で娘の相手などをしながらゆっくり過ごす。

お昼を食べたあと、荷物をまとめて京都駅へ。新幹線で東京へ。昼下がりに東京に着き、後楽園のホテルにチェックイン。こんなところにホテルが…というようなところ。フロントやロビーが漫画喫茶的なサービス。

夕方、某報告の準備をしていたら、研究会の開始時刻を一時間勘違いしており、急いで行くことに。しかも、こういうときに限って地下鉄の乗る方向を間違えたりして、結局30分ほど過ぎて会場に到着。そのあと、早口で報告。生命倫理の現状と課題ということで、ゲノム編集と終末期の話。とりあえずいろいろ質問も出てよかったが、すみませんでした。今後は開始時刻を事前にダブルチェックするように気をつけよう。

夜、市ヶ谷で食事をいただいてからホテルに戻る。娘とFaceTimeをするなど、しばらくゆっくりする。もう寝るべし。

2017-02-17

[]2017年02月16日のツイート 21:00

[][] 某オンライン会議、某ブラックバーン翻訳など 21:47

少し早く起床。某翻訳。髭剃り、朝食、朝刊。

朝、娘は某妻に任せて大学へ。小雨。午前中は本部で某会議。

お昼は少し早めにカンフォーラパスタTPMを少し読む。

午後、いろいろ雑用。昼下がり、東京の某所とオンラインの会議。

夕方もいろいろ雑用。明日の某仕事の準備など。

夜、娘を迎えに行ってから帰宅。夕食。Apple Pencilのキャップがなくなったので、Appleサポートとチャットして一個購入することに。imprudent。

夜中、娘の相手。風呂に入ったら寝るべし。

ずいぶん前にやったものが、ようやく出た。ブラックバーンはそんなに勉強していないが、結構影響を受けている。進化論的にも準実在論がもっともらしいと思っている。

2017-02-16

[]2017年02月15日のツイート 21:00

[] 研究室でいろいろ用事など 22:20

少し早めに起床。某翻訳。ゴミ出し、朝食、朝刊。某先生の還暦。

朝、娘を保育園に送ったあと、自宅に戻って少し翻訳の続きをしてから大学へ。と思ったら、電動自転車に乗ってきてしまい、一旦帰宅して自分の非電動自転車に乗って再度大学へ。

午前中はメールの返事など。いろいろ外国から研究者が来るので、セミナーの準備など。

お昼は少し遅めに。ついでにいろいろ用事。昼下がりからは某報告書用のテープ起こし原稿をチェックする作業。思ったより時間がかかる。

夜、帰宅前に一件メールの返事。最近の人生についていろいろ考えさせられる。深く反省。帰宅途中でカレーを食べる。

夜中、帰宅して一服してから風呂。もう寝るべし。もうちょっと睡眠時間が短かいとよいのだが、そういうわけにもいかないのが辛いところ。

2017-02-15

[]2017年02月14日のツイート 21:00

[] 某府警訪問、ゲノム編集の倫理の記事など 21:58

少し早めに起床。某翻訳を少し。朝食、朝刊、髭剃り。

朝、娘を保育園に送ってから大学へ。寒い。午前中はメールの返事など。

お昼は某カンフォーラで総長シーフードカレーNASゲノム編集報告書を読む。

午後はつい逃避パワーを使ってしまい、ゲノム編集の記事を書く作業。夕方まで。

夕方、某府警に行き、某相談。それから烏丸の某マクドナルドでしばらく作業。

夜、帰宅して夕食。そのあと、食器を洗って風呂。

夕方に「ゲノム編集の倫理:米国アカデミーの報告書を読む」という記事をアップ。ちょっと詳し目に書いてみた。

2017-02-14

[]2017年02月13日のツイート 21:00

[][] 某プール、『入門・医療倫理I改訂版』など 21:45

少しだけ遅めに起床。さすがに疲れが。シリアル、朝刊、髭剃り。娘にバレンタインデーのプレゼントでチョコボールをもらう。

朝、娘を保育園に送り、大学へ。午前中は某会議。思ったより長引き、午前中いっぱいかかる。

お昼はメールの返事など。お昼すぎ、某君に某報告書の件で手伝ってもらいながらメールの返事。昼下がりまで。

夕方、早めに娘のお迎えに行き、某同志社のプールへ。1時間ほど遊ぶ。娘は少しトイレに失敗したような…

夜、帰宅。娘は帰宅途中で寝る。夕食。

夜中、食器を洗ってから風呂。そういえば、岡山のホテルで忘れ充電器が代金引き換えで届いたが、買った方が安かったかもしれないな。

入門・医療倫理I 〔改訂版〕

入門・医療倫理I 〔改訂版〕

ようやく『入門・医療倫理I』の改訂版が出る。12年ぶりの改訂。この分野は法律の改正などが多いため気になっていたが、ようやく新しいものができた。旧版がもっていたまとまり感は少し失われたかもしれないが、再生医療脳科学などの章も追加し、よいテキストになったと思う。

2017-02-13

[]2017年02月12日のツイート 21:00

[][] 帰洛、某会議、某採点作業など 22:36

昨晩は深夜に寝て、少し遅めに起床。顔を洗ってからしばらく外で車を待つ間に、昨日ホテルでUSBの充電器を忘れてきたことに気付き、電話を入れる。

朝、みんなと会って朝御飯をとりながら少し相談。それからフェリーで宇野港へ。宇野からバスで岡山駅へ。おみやげなどを買って新幹線へ。

ホテルに戻る時間がなかったので代引きで送ってもらうことに。

お昼すぎに帰宅。それから大学に行き、某会議。夕方に早めに抜けさせてもらい、某君に手伝ってもらって某全学の採点の仕事。同時並行で、某君と警察の仕事。

夜、採点の仕事が終わらず、いったん娘を保育園に迎えに行く。家に送ってからまた大学へ行き、某君と採点作業を終わらせる。それから帰宅して夕食。

夜中、少しマリオランをして、食器を洗ってから風呂。もう寝るべし。

それにしても豊島はいろいろ勉強になった。

2017-02-12

[]2017年02月11日のツイート 21:00

[][] 豊島で勉強など 01:13

定時起床。少し某翻訳をしてからシャワー。チェックアウトしてからホテルの朝食。

朝、路面電車で岡山駅に行き皆と合流。バスで宇野港に行き、フェリーで豊島港へ。

まず島キッチンで昼食。午後、まず豊島美術館を訪問。それから産業廃棄物事件の見学。大変勉強になった。

夕方、研究会。弁当を食べながら夜中まで。

夜中、民泊。真夜中まで歓談。そろそろ寝ないと。

2017-02-11

[]2017年02月10日のツイート 21:00

[][] 散髪、保育フェスタ、岡山22:36

昨晩は某レポートの採点を一通り終えてから就寝。少し遅めに起床。シリアル、朝刊、シャワー。

朝、娘の相手。娘が先日から通っている某勉強塾に行きたがらないので、それをなだめすかす作業の手伝いなど。娘の欲求は私と同じで短期的だ。

お昼前に散髪屋へ。久しぶりに散髪。よく寝てしまう。

お昼すぎ、近所でカキフライカレーを食べてから大学へ。あられに降られる。研究室でちょっと作業してまた帰宅。

昼下がりに娘と某妻が帰宅したので、夕方に岡崎の保育フェスタへ。娘の絵が展示されていたのでそれを見る。そのあと、遺失物届を出しに某川端警察署へ。それから帰宅。

夕方、荷物をまとめて京都駅に行き、新幹線で岡山へ。某氏らのいる居酒屋に合流して夕食。歓談。

夜中、岡山城の近くのホテルにチェックイン。もう寝るべし。

2017-02-10

[]2017年02月09日のツイート 21:00

[][] 某東京出張、某レポート採点など 01:33

定時起床。朝、某妻の働く某大学に某質問のメール。それから朝食、朝刊、髭剃り。

朝、娘を保育園に送ったあと、荷物をまとめて京都駅へ。新幹線。車内ではひたすらメールの返事。雪のため10分程度の遅れで東京駅へ。

お昼すぎに虎ノ門の某役所に行き、夕方まで某会議。夜、近所のドイツ料理屋で懇親会。肉を食べてしまった。

夜中に新幹線に乗り、帰洛。車内では少し寝てから某全学レポートの採点を始める。

真夜中に帰宅。雪がけっこう降ってきていた。帰宅してからもレポートの採点。深夜に終了。体がすっかり冷えてしまった。もう寝るべし。

2017-02-09

[] 某院入試、某報告書の作業など 23:52

定時起床。ちょっとだけ某翻訳、朝食、朝刊。朝、雪が降り出す。

朝、娘を保育園に送り、それから大学へ。午前中は某論文を読む作業など。

お昼すぎ、某院試のお仕事。二次面接など。

昼下がり、しばらく某報告書の作成作業。夕方、某会議。その後、某君らに手伝ってもらって仕事をしながら某報告書の続き。終わらぬ。

夜、娘を保育園に迎えに行く。研究室に重要な忘れものをしてきたことに気付き、娘を連れて大学へ。荷物をもって自宅に帰り、遅めの夕食。

夜中、風呂。そのあと、某報告書の作業。すっかり体が冷えてしまった。もう寝るべし。

[]2017年02月08日のツイート 21:00

2017-02-08

[][] 某研究会など 21:13

定時起床。昨晩は夜更かししてしまったので眠い。しばらくパンを食べながら新聞など。娘と少しFaceTimeしてからシャワーを浴びてチェックアウト。

午前中は某桜田門にて東京都の女性と子どもを性犯罪から守るための研究会。お昼を挟んで、昼下がりまでいろいろ。犯罪の原因を探究して原因の除去に努める「問題解決型」のアプローチと、犯罪機会論の組み合わせはどうも解決法が安易になる気がするんだが、どうなんだろうか。といっても、犯罪原因論だと原因がわかっても何も解決できないのかもしれないが。公衆衛生と犯罪予防の異同について専門家のお話を聞けたのもおもしろかった。

次の用事のため、少し御先に失礼して本郷三丁目へ。培養肉の研究をしている某氏とお会いし、1時間半ほどお話を伺う。大変勉強になった。

夕方、東京駅に移動して寿司を買って新幹線へ。緑の席。少し寝るはずが、メールでゲノム医療の倫理の話を読んでいて寝られず。いろいろ考えさせられる。

夜中に帰洛。電車を乗り継いで帰宅。少しゆっくりする。食器を洗って風呂に入ったら寝るべし。そういえば最近、娘は一緒に風呂に入ってくれなくなった。

[]2017年02月07日のツイート 21:00

2017-02-07

[][] 某会議、某祭典、某東京出張など 01:05

少し早めに起床して某翻訳。寒いと思ったらそとは雪が降りだしていた。

朝食、朝刊、髭剃り。菊池寛短編小説を読む。午前中は某会議など。お昼は某先生らと少し早めに中央食堂で蕎麦など。

午後、祭典を少し始める。文学部は学生が少なくて助かったが、全学の方は手を付けるのを躊躇っている。とりあえず封筒は開いておくか…

昼下がり、某君らに手伝ってもらっていろいろ仕事。某翻訳の草稿も某所に送る。

夕方、一旦帰宅して荷物をまとめ、京都駅へ。駅で寿司を買って一路東京へ。車内では某報告書関連の仕事など。

夜中、赤坂見附の某ホテルにチェックイン。いろいろ雑用。某報告書の仕事など。真夜中まで。もう寝るべし。

最近、忙しくて集中して考えられていない。簡単に答えを出さずに根気よく考える習慣を付けないと、何について書いても浅くなってしまう。

[] 身投げ救助業 09:27

身投げ救助業

身投げ救助業

昨夕の京都新聞で紹介されていたので読んでみた。岡崎に住む老婆が入水自殺を試みる人々を善意で助けていたが、いざ自分が自殺を試みたときに救助されてしまい、腹を立てたという立場交換の話。

倫理学的にいろいろ考えるところがあるが、とりあえず岡崎というすぐ近所の話なので興味深い。私も菊池寛のように府立図書館に籠って勉強しようかな。

[]2017年02月06日のツイート 21:00

2017-02-06

[] 某入試、某業務など 21:30

ちょっと早めに起床。最近寒いせいか早起きが辛くてなかなか起きられない。よく寝ているはずなのだが、今ひとつ眠りも浅いのかもしれない。

少し某翻訳。朝食、髭剃り。本日は大学院の一次試験の日。

少し早めに大学へ。午前中は某報告書の作業など。お昼前から某業務。お昼はカップスープだけ。

昼下がり、少し雑用。それ以外は某業務。夕方に無事終了。夕方、論理学を教えに来ていた某氏が某先生の研究室にいらしたので、一緒にビールを飲みながら歓談。

夜、娘を保育園に迎えに行く。途中で自転車チェックをしていた警官に呼び止められる。無事帰宅。夜寒くなる。夕食。

夜中、某査読など。寒い。今日も風呂に入ったらさっさと寝よう。

[]2017年02月05日のツイート 21:00

[] (今ごろ)1年を振り返る 21:40

  • 0101 娘と大文字登頂。今年はいきなりそんなことをしていたのか。ドラえもんのソウナルじょう。宮沢賢治に飲ませて彼を幸福に。
  • 0102 岡崎神社。今年は小吉。学問 は雑念が多すぎるとのことだが、その通りだったな。米農務省はゲノム編集は遺伝子組換えのような特別な規制は不要とのこと。
  • 0103 動物園。今年の目標。午前中は雑用せずに研究する(ダメだった)。講義の内容をもとに論文か本にする(進行中)。控えめな提案を3つする(途中から忘れていた)。年間の仕事量の総量と分配に配慮する(なるべく無理をしないようにしたが宿題が増えている)。家事をもっとする(あまり改善しなかった。反省)。プールで泳ぐ(あまりできず)。できないことばかりだったな。反省しよう。
  • 0104 『スターウォーズ:フォースの覚醒』。それなり。
  • 0109 Amazonプライムビデオで未来少年コナンを見ている(16日まで)。韓国で終末期医療の中止に関する法律が成立。知り合いの先生に翻訳してもらう(0121)。
  • 0110 Macでアウトラインエディタを探している。結局まだWindowsでしか走らないエディタを使っている。
  • 0111 水族館。年間パスを買った。デヴィッドボウイ死去。
  • 0116 米国の移植医療の件数は2015年は3万件超えとのこと。8割は死体ドナーからだそうだ。
  • 0118 クローズアップ現代の終末期鎮静の話。思ったほど問題にならなかったようにも思える。
  • 0119 東京出張(信山社)。毎日新聞ゲノム編集に対する社説。今年も引き続きゲノム編集について考えた年だった(昨年ほどではないが)。11月のタスマニア出張、生命倫理学会での報告もゲノム編集の倫理だった。
  • 0120 iPSマスター。 結構娘が楽しんだことを報告します。
  • 0121 韓国の終末期医療の中止に関する法律の翻訳。平田先生が研究科長再選。Asian Bioethics Reviewに守秘義務に関するコメンタリが掲載される。
  • 0124 ダニエルカラハンのインタビュー記事。生命倫理に関する四つの潮流。人文学の凋落が生命倫理学にも影響を与えていると言えそうだ(と当時の私は考えている)。
  • 0126 耳当ては冬のQOLを保つ働きがあるが、あとで耳が痛くなるという副作用がある。
  • 0130 フランスで終末期鎮静法が成立。安楽死との関連で研究しないといけない。
  • 0131 mouseコンピュータのWN892-Aを購入。少し使っていたが、やはり安物買いの…というやつで、遅いしキーボードが使いにくいしで、あまり使っていない。
  • 0201 修論審査。イギリスでヒト胚ゲノム編集の基礎研究許可。
  • 0202 卒論・修論審査。吉田神社の節分祭。
  • 0203 MacBook Air 11inch (2015)を購入。
  • 0204 卒論審査。米国でも3人親IVFを男児にのみ許可。
  • 0206 現代心理学と倫理学の関係(NY RBの記事)。
  • 0207 京都の市民防災センター。なかなかおもしろいところだった。ベルギーで失恋した自閉症患者が安楽死
  • 0209 このころ『苦海浄土』を読んでいる。名著だな。
  • 0210 京都府警が犯罪予測システム導入。
  • 0211 東大で終末期医療についての報告。
  • 0212 不倫についての対話篇。
  • 0214 神戸で某DNRのシンポ。
  • 0216 メルボルン出張。White Nightやブッシュレンジャー湾など。0227に帰国。楽しかった。
  • 0220 ウンベルトエーコとハーパーリー死去。
  • 0227 帰国してすぐに某国際高等研究所で年次報告。
  • 0228 大阪生殖医療の研究会に出席。
  • 0304 南区警察署で研究会。
  • 0305 京都水族館とイオンモール。
  • 0308 神戸のホテルで一泊。アンパンマンミュージアム
  • 0309 確定申告の書類作成。某氏らと終末期医療における患者の意思尊重法試案(Q&A付)を作成。
  • 0313 某先生の研究会で英語でゲノム編集の倫理の話。この報告のおかげでタスマニアのワークショップに招かれた。
  • 0315 内閣府ゲノム編集のヒト胚への臨床応用を認めず。対応が遅い。
  • 0320 一年前に書いた若年妊娠についての小論をウェブ上にアップ。批判しやすいように。京都生命倫理研究会。『プラクティカル生命・環境倫理』の合評会など。
  • 0325 『少子超高齢社会の「幸福」と「正義」』出版。少しだけ寄稿したが、おもしろい企画だと思う。次の企画には忙しくて参加できないが。
  • 0326 自宅のウッドデッキの塗装作業一回目。慣れずに苦労する。0331に二度目の塗装。
  • 0330 永田町の某高校のOB会館で禁煙の話。このころ、緊張して声が出にくくなる経験を何度かする。最近は大丈夫なようだが。『功利主義入門』がようやく二刷に。電子書籍も出た。
  • 0401 1月ごろから録画を始めていた生命倫理MOOCが開講。初めての試みだったが、英語で講義を準備したり、スクリプトを読んだりといろいろ勉強になった。
  • 0402 教室の花見。娘も世話になる。
  • 0403 町内会の班長の仕事が回ってくる。このころから前期の授業が始まり、自転車操業で忙しくしている。特殊講義は加藤先生とシンガーを比較する話。講読は進化論倫理入門書
  • 0414 熊本大地震。その後も余震が続き、大変なことに。
  • 0418 日本ゲノム編集学会設立について知る。
  • 0421 某国際高等研究所で終末期と臨床倫理のワークショップ(0423まで)。勉強になった。
  • 0422 プリンス死去のお知らせ。有名人が死ぬのはなぜ悲しいかという問題があることに気付く。
  • 0427 学生のころによく行った某コレクションにまたよく行くようになっている。カナダ安楽死法や子宮移植、ゲノム編集(内閣府生命倫理調査会の報告書)が話題になっている。
  • 0502 ときどき某師匠と夕食の席で研究会をしている。
  • 0504 家族で鹿を見に奈良に行く。
  • 0508 某応用哲学会のシンポで発表。MOOCの経験など話す。哲学における文字至上主義的な発想について考える。ヒト胚14日ルールの延長が検討されている。
  • 0509 Logicomixおもしろかった。今年は一度も漫画喫茶に行けなかったので、今年唯一読んだ漫画かもしれない。AsusのVivostickを購入。これもやはり非力で、安物買いの何とか。
  • 0510 ジカ熱も深刻な問題になっている。とはいえ今年は日本には本格的には上陸しなかった。
  • 0513 オランダでレイプされた女性が安楽死したというニュース。大統領生命倫理諮問委員会が熟議についての報告書。
  • 0514 娘がパルクールの映像に影響されてパルクールごっこ。
  • 0515 二階のウッドデッキの塗装作業(0521に二度目)。
  • 0518 ペニス移植も行われている。
  • 0523 このころから近所でホタルがよく見られた。5月下旬が見頃。
  • 0524 ポッゲのセクハラ疑惑。結局どうなったんだっけ。
  • 0525 Buffaloの薄型Bluetoothキーボード購入。Vivostick用だが、その後あまり使っていない。
  • 0527 金森先生死去の報。合掌。
  • 0529 アサガオを植える。今年はウッドデッキでやったら成功した。三条丸善でカードを作ってもらう。
  • 0530 研究室の電話をアナログ回線のものに変える。『法と哲学』第2号。
  • 0531 テルモが心不全治療用の再生医療製品、世界初の発売ということで、再生医療が進んでいる。
  • 0601 スペンサーの勉強。中国一人っ子政策が廃止されたので体外受精が流行するという現象。
  • 0604 御茶ノ水と京大で研究会のはしご。忙しいのは悪徳だ。人間のゲノム合成プロジェクト(Human Genome Project: Write)が立ち上がったとの話。その後聞かなくなったな。
  • 0608 HPChromebookを買ってしまう。よく出きているがあまり使っていない。もっと薄く軽くしてほしいところ。Androidアプリへの対応の話はどうなったんだろうか。
  • 0609 東京日帰り。本三で講義。
  • 0612 エジンバラの国際生命倫理学会(0618に帰国)。某氏に歓待してもらったり、某先生と飲みに行ったり、学会以外にもいろいろ面白いことがあった。機内では『ズートピア』『ジュノ』Miss You Alreadyなど見る。
  • 0615 学会では英国国会議員による安楽死反対論などが印象深かった。アダムスミスの墓にお参り。
  • 0616 ポスター発表も無事に終了。アラステアキャンベル先生の生命倫理の自伝的な話もおもしろかった。知り合いの先生も増えて、比較的参加が楽な学会になりつつあるな。次回は2年後にニューデリーで。
  • 0619 帰国。Quantum of Solace, Ricki and the Flash, My Skinny Sister, Spectorなどを見る。帰国後すぐに大阪で某仕事。
  • 0620 大阪大学で某会議。しばらく時差ボケ。
  • 0622 オープンクエスチョンテストの結果発表。
  • 0623 アラバマにいる某先輩が上洛して講演会。元気そうで何より。ついでバイオバンクの見学にも参加させてもらう。
  • 0624 国際高等研究所の終末期医療のワークショップ報告書を作成。業績にならないが真面目にいろいろしている。
  • 0625 またUNIXをいじったり。時間がある証拠。UMINでEmacsがいじれるようになったこともあり、ふたたび日記の本体を移すことに。このあたりは少し時間に余裕があった証拠だな。しかしそのあと、また毎月の日記の整理が大変になっている。某京都生命倫理研究会。橘木先生の『21世紀日本の格差』の合評会でおもしろかった。
  • 0626 大津で某医療経済評価のシンポジウム。
  • 0627 Future Tuesday Indifference。
  • 0702 初めて国際マンガミュージアムに行く。天国とはこういうところなんだろう。
  • 0704 バングラデシュバグダッドでテロ。テロが日常になっている。MC5を再発見している。
  • 0705 米国大統領生命倫理諮問委員会の報告書の概要
  • 0709 動物倫理研究会。某先生が動物実験廃止論を訴えておもしろかった。ポッゲのセクハラ疑惑で盛り上がっている。
  • 0710 参議院選挙。自民が大勝。
  • 0711 憲法改正は絶対ダメという話も義務論の絶対主義だな。自宅1Fのトイレが不調。そのあと、3Fのトイレも不調になる。
  • 0716 自宅のシーリングライトの新設など。玄関口の蛍光灯も不調。風呂の蛇口のパッキンの交換などもやる。
  • 0719 納涼会
  • 0720 某Yahoo! 個人ニュースで記事を書く。この頃からしばらく書いているが、その後、時間がなくて滞っている。
  • 0722 ポケモンGOが日本(京大)を席巻。その後、某妻と娘に連れられて私も年末ごろまでやるようになった。
  • 0723 Don't Think Twice, It's All Rightの訳詞。「彼女に心を捧げたが/彼女は魂を欲しがった」。ボブディランはその後ノーベル文学賞受賞。
  • 0724 NIPTの倫理の記事。体重計を買ったら初期不良で交換してもらう。
  • 0726 相模原の事件。衝撃を受ける。しばらく日記でも悩んでいる。
  • 0730 娘の小学校進学のために説明会を受けに行っている。
  • 0731 都知事選小池百合子当選。元千代の富士死去。合掌。
  • 0803 信頼科研研究会。
  • 0805 某臨床倫理学入門コース(二日間)。盛会のうちに終了。
  • 0808 寄付についての記事を書く。
  • 0810 休暇で関東へ。よく日焼けした。泳いだり映画を見たりして比較的ゆっくり過ごし、0815に帰洛。なぜかよくトムクルーズアクション映画を見ている。ストレス発散か。
  • 0817 今年も某オックスフォード交換プログラム。今回は某氏らにお願いして私はあまり参加せず。この時期、オリンピックも開催。地蔵盆も開催。某氏の集中講義も開催して おり忙しい。
  • 0824 二回目の某MOOCの撮影開始。これも大変だった。
  • 0826 日帰りで東京で某入試説明会。
  • 0829 VIERA TH-24C325を購入。これは今も使っているが、最近またあまりテレビを見なくなっている。
  • 0905 研究室夏合宿。イルカ漁で有名な太地町に も行く。
  • 0911 iPhone 7が出てことに伴い、前モデルのiPhone SEが安くなったので、注文してしまう。実は初iPhone。今も使っているが、高い完成度で快適だ。それまで使っていたZenfone 5は役割を終了。
  • 0912 話題になっていた『シン・ゴジラ』をようやく見る。それなり。
  • 0914 久しぶりに歯科検診。問題なし。東京出張。某氏と某『入門・医療倫理I』の改訂版の編集作業。夏以降、この作業はかなりがんばった。
  • 0917 ブリストル出張(0922まで)。研究公正と高齢化社会における医療。多くの同僚の先生方と一緒に行き、勉強になった。機内ではスカーレットヨハンセンのLucy、古いThe Day After TomorrowニーナシモーンのNINA、ジョディフォスターのマネーモンスターなどを見ておもしろかった。帰りはファインディングドリーやインディペンデンスデイ2などを見る。しかし機内で映画を見すぎるとあとが疲れるのでセーブすべし。
  • 0924 iCloudも購入することに。これでEvernoteGoogle Driveに引き続き三つ目。いかにもCloud時代。
  • 0925 死刑廃止論の記事。某京都生命倫理研究会30周年のパーティ。
  • 0927 今年度も某コンソ講義の責任教員を務める。MacOSをSierraに変えたり戻したりしている。
  • 0930 東京で某日本倫理学会。このあとから後期の授業が始まり、自転車操業で忙しくしている。特殊講義は進化論と倫理。講読は進化論倫理入門書の続き。また、全学で倫理学入門。
  • 1005 BKCで医療経済評価の研究会。
  • 1008 保育園の保護者参観日。この日のことではないが、娘にいろいろ聞いていると、年中さんの娘も人間関係などで苦労しているようだ。
  • 1009 町内会で芋掘りに行く。けっこう楽しかった。
  • 1012 このころから、豪州の某外国人研究者を学振研究員として 11月中旬までホストすることに。いろいろな大学で研究会を開いてもらう。
  • 1015 Apple Watch 2を購入。その結果、Fitbit Charge HRはしばらく使っていなかったが、その後両手にはめることに。
  • 1016 地域の運動会に出る。これもけっこう楽しかった。
  • 1022 岡山出張。そのあと急いで京都に戻って別の研究会。
  • 1023 娘と今出川のプール。近所のプールはスパルタで苦手らしい。
  • 1025 Apple Watch2でApple Payが使えるようになる。便利だが、時計をどちらの腕に付けるか迷う。
  • 1027 岩波の『哲学トレーニング』が出版。
  • 1030 某紫明会館で哲学カフェを聴講。
  • 1102 自宅で豪州の某外国人一家を迎えてホームパーティなど。楽しかった。
  • 1103 嵐山のモンキーパーク。初めて行ったがおもしろかった。
  • 1104 上京して某関西倫理学会@慶應(1106まで)。
  • 1107 某外国人のセックスロボットの話。
  • 1109 大統領選ヒラリーが負けてトランプに。これも衝撃のニュースだった。
  • 1110 東大で健康と平等の講義。
  • 1111 タスマニア出張(1115まで)。ゲノム編集の倫理ワークショップ。ちょうど進化論に興味があるので、タスマニアの博物館などおもしろかった。
  • 1118 東京出張。大手町読売ビル。
  • 1122 人間ドック。12月(1207)に結果が帰ってきて、精密検査を受けろとのことだが、まだ受けられていない。
  • 1124 松ヶ崎の某協会でDNRの話など。ASUSPro E510-B1384を購入。デスクトップは久しぶり。しかしWindows機は何かと手間がかかる。Windows 10もよくわからんOSだよな。
  • 1126 MacBookPro購入。しかし、PC等買いすぎだよな、明らかに。しばらくPCを買わないようにしよう。某ストーカー対策研究会と再生医療の研究会。カストロ死去。
  • 1203 某生命倫理学会@阪大。1203に某共同研究者がタブーとしての死について、1204に私がゲノム編集の話で報告。
  • 1205 某警視庁の子どもと女性の安全研究会。
  • 1211 某府警研究会。その後も某君に手伝ってもらって報告書の作成に勤しんでいる。
  • 1212 某信頼研究会。
  • 1216 松ヶ崎で某忘年会。
  • 1218 某妻が自宅にiMacのお古を持ってきてくれたのでセットアップなど。メモリを造設したり。
  • 1219 某忘年会。勝手連。お世話になりました。
  • 1222 東京日帰り出張。大手町読売ビルに面接へ。
  • 1224 某京都生命倫理研究会。一応報告する。
  • 1227 東京で某会議に出席。虎ノ門
  • 1228 聖護院で某忘年会。
  • 1229 横浜に泊まって親戚付き合いなど。1231に帰洛。

2017-02-05

[] 某用務、某報告書作成など 21:05

定時起床。シリアル、朝刊、シャワー。

朝、雨なのでバスで大学へ。午前中は某用務。お昼は某サブウェイで。

昼下がり、某君に手伝ってもらって某報告書作成の仕事。日が暮れるまで。

夜、バスで帰宅。夕食。その後、少しゆっくりできる時間があったので、昨年を振り返る作業が途中になっていたのでそれをアップ。今年の目標も考えないといけない。今週中に考えよう。

2017-02-04

[] 某カンフォーラにて 12:33

定時起床。少し某翻訳。シリアル、朝刊。昨晩はまた娘が咳き込んだ拍子に少し戻す。しばらく調子が悪くて気の毒。

午前中から大学で用事。お昼はカンフォーラ。混んでいる。

iPad Proでsshをするのが難しいこともあり、またこちらで日記を書くことにしよう。

今年も優秀な卒論がいくつかあったが、日の目を見ないのはもったいないので、何か公表の方法を考えることにしたい。

[] 某シラバスなど 22:35

午後は夕方まで用事。夕方、研究室で〆切を過ぎた某大と某大のシラバスを書く作業。何とか終わる。

夜、買い物をしてから帰宅。夕食。某妻は娘を勉強に連れて行っていたようだ。娘が疲れて寝たので、しばらく校正作業など。某お礼のメールもようやく書けた。

夜中、娘をベッドに連れて行こうとして起こしたら泣き叫んで抵抗する。先日某妻が帰国してからママママと甘えるようになり、面倒なことになっている。

[]2017年02月03日のツイート 21:00

2017-02-03

[]2017年02月02日のツイート 21:00

2017-02-02

[]2017年02月01日のツイート 21:00

2017-02-01

[]2017年01月31日のツイート 21:00