え、こだまの世界?

A day in the life of...

今日もオフィスで研究など

少し遅めに起床。よく寝た気がする。シャワー、朝食。雨。

午前中はオフィスでメールの返事とゲノム医療の勉強など。Surfaceは大分使い慣れてきたが、コントラストの調整ができなくて全体に白っぽいのをどうしたらよいのかとか、Flipboardの字が小さすぎるとかいろいろ不満が。まあしかし、iPad Proもあるので二つを使って比較的効率的に作業できている気がする。

お昼は少し遅めに。某インド人の研究者と代理出産の話など。それから仮眠。

昼下がりにオフィスに戻って某進化論倫理の校正。進まぬ。しかし、あまり時間を取られすぎないように気をつけないと。

夕方、少しだけ辺りを散歩。それから進化論の勉強。ボウラーの進化思想の歴史はよくできている。第4版(2009)も翻訳した方がよいのではないか(私はしないけど)。そのあと、10月から11月にかけての予定を確認して呆然とする。いろいろまずい。10月と11月の自分を、今のうちから少し支援してやらねば。

夜、みなで夕食。自然に英語でしゃべっていると、何か不思議な気になる。英語がうまいわけではないが、英語で考えて話しているというのが何とも不思議だ。いろいろな言語をしゃべることのできる人はもっと不思議だ。脳というのは不思議だな。

もうちょっと読書してから寝よう。

2017年09月18日のツイート