え、こだまの世界?

A day in the life of...

某演習、シンガーの功利主義入門書など

少しだけ早めに起床。メールの返事。シリアル、朝刊、髭剃り。朝、娘を保育園に送り、しばらく自宅で用事をしてから大学へ。午前中は功利主義の勉強、また某編集者来訪。

Utilitarianism: A Very Short Introduction (Very Short Introductions)

Utilitarianism: A Very Short Introduction (Very Short Introductions)

シンガーとシジウィック本で共著を書いている女性の功利主義入門書。入門書と言ってもかなり中身が濃く、ちょっと専門的すぎるんじゃないかという内容。グリーンの議論に何ページも割いたり、パーフィットの例がいくつも出てくるなど、かなり趣味に走っている印象を受けた。でもまあこんなものか。そのうち翻訳が出るようだ。

お昼は研究室でパン。お昼過ぎ、某業務の打ち合わせ。大変。それから某予習。

昼下がり、某演習。ロールズの国際正義論。いつまで経ってもよくわからんな。

夕方、明日の講義の準備。他にもしないといけないことがあるのだが。

夜、カレーを食べてから帰宅。雨。娘と某妻はすき焼きを食べてきたそうだ。

夜中、風呂。それからしばらく雑誌を読んだり。もう寝ないと。

2017年10月23日のツイート