え、こだまの世界?

A day in the life of...

某授業(伝記)、某演習(ハーサニー)など

定時起床。シャワー、シリアル、朝刊。

早めに自転車で大学へ。午前中は某授業の準備と、某授業。哲学者と伝記の話の続き。哲学書そのものからは「なぜその本を書いたのか」という問いに答えられない場合があるという文脈で、報告者に「なぜそのような研究をするのですか」という問いがときどきなされるが、これが許容されている学問分野とそうでない分野(「そんな問いは報告とは関係がない」)があるのではないか、という話など。来週こそヘーゲル

お昼はベジラーメンなど。

お昼すぎ、某氏にいろいろ手伝ってもらいながら某予習。

昼下がり、某第二演習。ハーサニー。

夕方、某氏に手伝ってもらいながらメールの返事など。

夜、某カンフォーラで夕食。再開したのはよいが、高くなったのは残念。仕方ないとはいえ。ちょっと背中が痛い。ついにヘルニアか。ヘーゲルマルクス。下、時計台は点検なのか電気が付いてない。

夜中、帰宅してシャワー。それからしばらく授業準備とスイッチなど。某翻訳チェックを少ししたら寝るべし。

 

 

某申請書、某打ち合わせ、某研究会など

昨晩は少し夜更かし。定時に起きたが二度寝。朝、シリアル、朝刊。

午前中はしばらく家事などをしてから自転車で大学に行く。中央購買部で買い物をしてから、メールの返事など。

お昼はベジラーメンなど。

お昼すぎ、某申請書の作成その他。

昼下がり、某オンライン打ち合わせ。それからしばらくメール。

夕方、某オンライン研究会。終末期の問題。

夜、しばらく明日の某授業の準備など。ちょっと背中が痛くなる。ヘルニア気をつけよう。

夜中、帰宅。少し某翻訳チェック。寝るべし。

 

 

 

本郷で某学会、某原稿、某査読など

定時起床。食器を片付けてから身支度して出発。

早朝、新幹線で東京へ。ホームで買ったサンドイッチを朝食として食べる。メールの返事などをしていたらあっという間に着いてしまう。

本郷へ移動。少し時間があったので三四郎池などを見る。スーツ姿で歩くと暑い。

朝、某医学系学会でシンポジウム。WHOのIHR改正の話やトリアージの話など。勉強になった。私はCrisis Standard of Careの話など。

お昼、某酸辣麺。食べすぎる。

お昼すぎ、東京駅に戻り、新幹線。車内では少しワインを飲んで寝てから少し某原稿。昼下がりに帰洛。バスで自宅の近くに戻り、夕方、少し喫茶店で某原稿の続き。帰宅後、某娘が部屋の模様替えをした関係で勉強机が廊下に放置されていたので、それを片付ける作業など。つかれる。

夜、夕食。食後、早めにシャワー。

夜中、引き受けるんじゃなかった英語の査読作業。なんとか急いで終わらせる。某申請書が何も書けてなくてまずいが、明日の自分にがんばってもらうしかない。明日の自分、授業の準備もあって大変だが、がんばれ。

 

 

 

 

 

 

 



 



 

某リサイタル、某町内会など

昨晩はマンガを読んでつい夜更かししてしまう。遅めに起床。

朝、少し某翻訳をしてからシリアル。午前中にいくつか仕事を進める。スイッチ。

お昼すぎ、急いで身支度をして某妻と一緒に上桂のコンサートホールへ。知人の某ヴァイオリンリサイタルを鑑賞。バッハの無伴奏ヴァイオリンパルティータ云々というのがよかった。Apple Musicなどで耳だけで聞いているとそんなもんかと思うが、ライブで見ると速弾きの迫力がある。下記は自販機で購入。なんだか関西というか故郷に戻ってきた感じ。

夕方、近くのドラッグストアで買い物をして帰宅。洗濯物を取り込んでからちょっとビール。そのあとしばらくいろいろ。

夜、町内会の集まり。今年度は班長が回ってきた。共助組織として町内会は大事だと思うが、運営は大変だな。帰宅して蕎麦など。

夜中、少しスイッチと某原稿書き。シャワー。寝るべし。

 

下記、「パンキロッキ」が正しいとの指摘をいただく。

 

 

某授業、某演習、某カンフォーラなど

少しだけ遅めに起床。シリアル、朝刊。

朝、自転車で大学へ。午前中は授業準備。それから某授業。倫理学とは。いろいろなconceptionがある。

お昼、ベジラーメン。

お昼すぎ、某応用演習。簡単にイントロダクション。

昼下がり、某氏と相談。それから別の某氏と相談。そのあと某氏にも手伝ってもらってメールの返事など。夕方まで。

夜、久しぶりに夜の営業が復活したカンフォーラで第三演習。歓談。某氏の著作についても某氏と少し議論。それから少し研究室で雑談。

 

夜中、帰宅。某翻訳チェック。スイッチ。シャワーを浴びたら寝るべし。

 

 

某会議、授業準備など

朝、二度寝。シリアル、朝刊。

午前中はしばらくメールの返事など。

お昼前に自転車で大学へ。何件か推薦書に署名する作業。

お昼、ベジラーメン。某スライド作成作業など。

お昼すぎ、某オンライン会議。

昼下がり、少し休憩してから明日の講義の準備など。本当は某研究助成申請書を書かないといけなかったのだが、逃避して仕事が捗った。

夜、帰宅。夕食。

夜中、スイッチをしたり、某原稿を書いたり。遊んでいてはいかん。それからシャワー。寝るべし。

 

 

 

 

 

某推薦書、某会議、某打ち合わせなど

定時起床…が、二度寝。起きてゴミ出し、シリアル、朝刊。

午前中は自宅で雑用。某翻訳チェック、某原稿など。

お昼前に歩いて大学へ。途中で弁当を買う。先日から交換留学の推薦書関連で相次いで押印。二週間前ぐらいから連絡してくる学生もいれば、「すみませんが明日までにお願いします」と連絡してくる学生もいる。留学は大変けっこうでがんばってほしいが、直前に連絡してくるのはあれだ。

「あれって何ですか」

「単なる手段として扱われている感じが強くなるのかな」

「二週間前に連絡してきたって、推薦書を書いてくれる人という手段であることには変わりないじゃないですか」

「いや、何か尊重されているかどうかが違う気がするけど」

「そんなもんですかねえ」

「礼儀というのはそういう意味があるんじゃないの」

お昼すぎ、某氏に手伝ってもらっていろいろ仕事。週末の報告の準備(の準備)もようやく始める。

昼下がり、某所で某対面会議。某先生も今年はご一緒することになった。

夕方、某オンライン打ち合わせ。そのあと、某氏とすこし相談。その後もメールの返事。早朝じゃないとまともに研究できんな。

夜、自転車で帰宅。夕食。

夜中、少しスイッチ。某原稿。それから風呂。某論文。C・テイラーのおもしろい話を見つけて某妻に話す。