今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

知っている≠理解している

oosquare ML の、

OOって再利用できるから開発効率があがるってのが売りだったのに、全然再利用できてないですよね。

という投稿を読んで思い出した。
知識を持っていても、理解しているという意味ではない。ファインマン博士がそのようなことを言っていた。
例えば、反射波の位相が揃っていることを知識として持っていても、水面で反射した光をカットするのに偏光レンズが役に立っていることを説明できなければ理解していることにはならない。これ、ファインマン博士が挙げた例。

マルチパラダイムデザイン

oosquare ML での追加情報。このページには ASOC(Advanced Separation of Concern) の説明がある。
そういえば、書籍のマルチパラダイムデザインも、Amazonウィッシュリストに入れたままだなぁ。と翻訳者を見てみると、金澤さん、羽生田さん、平鍋さんの豪華メンバーだったのね。

><