今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

はてなアンテナを使う弊害

アンテナには入れてないが、定期的に見ているサイトがいくつかある。アンテナは更新順に表示してくれるので、頻繁に更新されるサイトをチェックするのには向いている。だが、更新頻度が低いサイトをチェックするのにはあまり向いていない。更新されてもアンテナの上位に表示されるのはわずかな時間だけで、他の多くの更新頻度が高いサイトに押し流されてしまい、ほんの数時間で目立たないところまで押し下げられてしまう。
更新頻度が低いサイトをアンテナに追加していても、更新されたことを見落としてしまうことが多い。結局、ブックマークから手動でアクセスする。
しかし、更新頻度が低いサイトにも重要な情報があることを忘れてはいけない。アンテナの更新時刻に頼ると、ついアンテナの上位にあるサイトにアクセスすることが優先的になり、更新頻度が低いサイトは結果的にあまり見なくなってしまう。
なにか解決方法を考えねば!
あ、単純に、今のアンテナとは別に、更新頻度が低いサイトばかりを集めたアンテナを作ればいいのか。。。

ソフトウェア開発201の鉄則

そういうわけで、久しぶりにシステムクリエイトの清水さんのサイトに行ってみた。そこでこの本を思い出す。(って、目の前に並んでいるうちの一冊なんだが)
自分のサイトのお勧め書籍では紹介しているが、日記では今までに一度もきちんと紹介してないみたいなので、取り上げておく。(日記の方が圧倒的にアクセスが多いし。って、すぐ流れ去ってしまうんだけど。)
1ページにひとつの鉄則が書かれているので、数分の時間をとって少しずつ読み進むことができる。いろいろな文献から重要な情報を抽出して一冊の本にまとめてあるので、内容はとても濃い。
一般的な中小規模のソフトウェアプロジェクトで、この本に書かれていることをすべて実行するのは無理だ。(笑) だけど役に立ちそうなことがあれば取り入れると言うスタンスで問題ない。
ちなみに、システムクリエイトの清水さんのサイトには、『ソフトウェア開発201の鉄則』の解説があるので、こちらもあわせて読むことをお勧めする。