今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

線表管理ツールUSA

線表を書こうと思って使ってみた。いい感じなんだけど、もうひとつ直感的に操作したい気がする。
手軽に線表を書きたいんだけど、どこかにいいソフトないだろうか?
ホワイトボード感覚で線表をスケッチできて、予定を調整しつつ、最終的には具体的な計画レベルまで練れるようなの。
MS-Project も使ってみたことはあるけど、あれって最初からかなり厳密な入力が求められたりしてスケッチレベルで使おうとするとつらい。

GanttProject

ぐぐってて発見した。どんな感じかな?
簡単に紹介してあるページを発見。

Java で書かれているガントチャートツール。 Java で書かれているため Windows だけでなく Linux 等でも利用できる。 日本語も使える。
Java Web Start から起動が可能なので、簡単にプロジェクト用Webサイトでチャートを共有できる。 また WebDAV を使用してプロジェクトファイルを共有するという使い方もできるようである。

うーむ、微妙。。。

今、なんと言いました?

すごすぎ。つか、まじ?っぽいよねぇ。。。いやいや、あり得る。
この前、某大手から届いた問い合わせメール。(中堅じゃないぞ、大手だぞ。)
「ログに『○○が終了しました』とありますが、これは○○が終了したという意味でしょうか?」