今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

環境負荷の高いIBM広告

Firefoxのプロセスが負荷を食っていたので、開いていた複数のタブをひとつ ひとつを閉じていったところ、ITPro のサイトを全部閉じたところで負荷は通 常に戻った。原因は、特定のバナー広告(Flashによるもの)だった。

電車でノートなんてほとんど使わないから、もしわたしがそのような状況になっても、そんなもんかと思うだけだな。きっと。
試しにIT Proのページを表示すると CPU使用率が明らかに増加した。
画像を表示しないように設定しても Flash は動作する。画像を表示する設定で JavaScript を無効にしたら CPU使用率はほとんど増加しないようになった。画面上では AnimationGIF が動いているけど、これらはほとんど CPU使用率に影響を与えてないらしい。
高木さんの日記では IBM の広告だけ悪いように書かれているけど、他のいくつかの広告でも CPU使用率が大幅に増加するものがあったことを補足しておく。