Hatena::ブログ(Diary)

今日の役に立たない一言 − Today’s Trifle! −

2008-06-18

[]フォーマットできないUSBフラッシュメモリ フォーマットできないUSBフラッシュメモリを含むブックマーク

昨日、専門学校で生徒が作ったソースなどを持ち帰ってチェックしようと、手持ちのUSBフラッシュメモリコピーしようとしたら、なぜか使えない。このUSBフラッシュメモリは、この前、Fedora Coreインストールするために使用したもの。USBフラッシュメモリからブートしてインストールした。そんときにDDForWinってソフトイメージを書き込んだのが原因のような気がする。

専門学校の教室のパソコン(WindowsXP)でフォーマットしようとするとエラーが出てフォーマットできなかった。GUIダメでもコマンドなら、と思ってやってみたけどやっぱりダメコピーしないまま帰ってきた。

そのUSBフラッシュメモリを復活させようと、自宅のパソコンチャレンジ

コマンドプロンプトから普通フォーマットを試みる。

c:\>format u:
新しいディスクドライブ U: に挿入してください
準備ができたら Enter キーを押してください...
ファイル システムの種類は RAW です。
このボリュームで使用するファイル システムを指定するときは、
/FS スイッチを使用してください。

やっぱり普通フォーマットしようとしてもできんらしい。言われたとおり/FSスイッチをつけてみる。

c:\>format u: /fs:fat
新しいディスクドライブ U: に挿入してください
準備ができたら Enter キーを押してください...
ファイル システムの種類は RAW です。
新しいファイル システムFAT です。
検査しています  0M バイト
このボリュームのセクタ数を判定できません。

やっぱりフォーマットできん。

でも、リムーバブルメディアってのは認識されてるし、指定したドライブにもアクセスした上でエラーになってる。USBフラッシュメモリが死んでるわけではなさそう。

DDForWinを起動して、イメージを読み出してみると、こちらは問題なく動作。やっぱりUSBフラッシュメモリが死んでるわけではなさそう。

[コントロールパネル]-[管理ツール]-[コンピュータの管理]を起動する。認識されてるんなら[ディスクの管理]ではどう見えてるんだろう?って思った。[ディスクの管理]を選択すると、USBフラッシュメモリディスクパーティション未割り当てになってた。パーティションがないとフォーマットできんってのは分かる。この手の製品って、みんな出荷時にFATファイルシステムフォーマットしてあるから、通常はこういう問題が起こることはないんだろうね。

未割り当て領域の上で右クリックして[新しいパーティション]を選択すると、「新しいパーティション ウィザード」が起動。画面の指示通りにやったら、無事に使えるようになった。(^^

スメラギスメラギ 2009/07/28 19:56  通りがかりのものですが、方法が書いててとても助かりました。
おかげで使えなくなったUSBがフォーマットでき使えるようになりました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/satoshis/20080618/p1


10000番ポートがブロックされている環境ではこちらのカウンターは表示されません2004/02/29に値が壊れたすごいカウンター
←はてなカウンター