軍事評論家=佐藤守のブログ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

■軍事を語らずして、日本を語るなかれ!!■

2006-06-16 これでは「後継者」は育たない!

これでは「後継者」は育たない!

昨日、都心の友人に転居挨拶に行った際、自由が丘に古くから住む農家で、老婦人が「転居先の田舎はいいでしょう。人情があって。ここは自由が丘とは名ばかり。全く情けない環境になった」という。地主でもあるので借地人とのいざこざは絶えないが、「自己の権利を主張する」住民が増えて気が晴れないことが多い、という。

そばから娘さんが、敷地の角にある「お地蔵さん」について語ってくれた。古くからこのお地蔵さんをお守りしていて、「K地蔵」という名義の貯金通帳をつくりお賽銭を管理しているのである。毎月かなりの額のお賽銭が記録されていたが、それは昔のこと。いまや月平均3桁程度に落ち込み、逆に「賽銭泥棒」が跋扈しているという。その上、お地蔵さんの前に整備している花壇から、高価な花の苗が「根こそぎ」持ち去られることもあるという。「お花の苗に関心があるということは、たぶん女性でしょうね」と家内がいうと、老婦人が「だから情けないのさ」と言った。

 一同、人心がそこまで低下しているのか!と情けなくなったが、そんなことは毎朝新聞を読めばわかること。少しも驚くにはあたらない、と私は彼女たちを「勇気付けた」。学歴や社会的地位なんぞ判断材料にはならないのである!

 今朝の産経新聞は一面トップで「福井日銀総裁」の「村上ファンドに対する拠出事例」を掲げている。昨日のテレビで、彼は自分の「儲け」が今の時点でいくらあるか不明である・・・と国会で答弁していたが、そんなことでわが国の経済を指導できるのか知らん?

ブログのコメント欄に、「村上氏とハーバード・・・との関係」をあげて、国際的な陰謀であるとのご指摘をしてくださった方がいた。もしや福井総裁も日本経済を手玉に取るためのゾルゲや尾崎秀美のような存在では?と言うのではあるまいが、福井氏に少なくとも「村上氏」という人物の評価が出来ていなかったことだけは確かであろう。せめて人物評価は出来なくても、経済評価をしっかりやってほしいものである・・・

 ところで今朝の「産経抄」には考えさせられる。

「『勝てば官軍。負ければ賊軍』とはよく言ったものだ。頼みもしないのに受信料を取りにくるテレビを筆頭に、各メディアがサッカーW杯に出場した「青きサムライたち』をこれでもかと持ち上げ、膨らみきったジーコジャパンへの期待は初戦の完敗でみるみるしぼんだ▼にわかファンたちが口角泡を飛ばす居酒屋談義では、梅雨で曇り空が続くのも、株価が乱高下するのも、少子化に歯止めがかからないのも、みんな下手な采配をしたジーコのせいだ、といわんばかりの勢いで批判の矛先が監督に向いている」

 日本人の悪しき性格をよく表現しているが、大東亜戦争もこれと同様であった。初戦で大戦果を挙げた「皇軍」をもてはやし、「皇軍の向かうところ敵なし!」「若鷲、OO機葬る!」などと連日新聞は国民を煽った。東条首相を持ち上げて「よいしょ」したのも新聞であった。

それが敗戦になると、すべて「軍部が悪かった」「東条が悪かった」と口をそろえ、自分たちの罪状は完全に無視し、今や「極東裁判」の影響だと責任転嫁する。極東“復讐”裁判の影響から脱出できないのは「日本人自身」ではないのか?人のせいにするのは昔からマスコミの特技だったらしい。産経抄は言う。

「サッカーと戦争を比べるのは不謹慎極まりないことぐらい百も承知の上だが、敗戦がどれほど惨めかはサッカーファンならずとも身にしみる。戦後60年以上たっても、首相が靖国に参るだけで他国から悪罵を投げつけられている▼中国や韓国が『軍国主義の復活』と言い続けるのは両国の国内事情もあろう。それより理解できないのは他国に迎合して、無宗教の追悼施設を作るため首相の靖国公式参拝を『憲法違反の疑義がある』と明記した中間報告をまとめた『国立追悼施設を考える会』の議員たちだ▼このヒトたちには『靖国で会おう』と国や家族を守るため心ならずも散華した人々への感謝の念があるのだろうか。会長は下半身スキャンダルで週刊誌をたびたびにぎわしたセンセイである。少なくとも小欄は、こういう人物に靖国問題について指図は受けたくない」と書いたが全く同感である。

戦争であれスポーツであれ、負ければ「おしまい」である。何も「参加することに意義がある」などと紳士面してのたまうことはない。これは「弱者の負け惜しみ」「負け犬の遠吠え」に過ぎない。もちろん「勝者がいれば敗者」もいることは当然だが、戦争との違いは、「復活」が容易であることぐらいであろう。

最初に書いたが、この国の指導者たちの中には、不用意?に不適格者が混じっている。自分の利益獲得に熱心な日銀総裁、他国の国益のために「自国の戦没者」を貶める元首相、これじゃ「後継者」は育つまい。情報によると、このセンセイがどうしてこんなに彼の国のために熱心なのかというと、その原因は彼の国の女性との間に「隠し子」がいるからだという説がある。真偽のほどは定かではないが、そんな弱み?を握られたのじゃ「国を売る」のも当然なのかもしれない・・・

しかし、子供たちはじっと大人たちの行動を見ているのである。こんな連中が「国の指導者」にいるのだから、中には「それにあやかりたい」と思う子供たちも出てくるに違いない。石川五右衛門じゃないが、これじゃ「悪の種」は絶てるはずがない。

お地蔵さんのお賽銭を盗むと言う行為は、無宗教者の行為である。高価な花の苗「だけ」を引き抜き去る人たちは自分さえよければいいと言う利己主義者である。こんな連中が増えたことと指導者の無自覚ぶりとは決して無縁ではあるまい。大人たちの「無教養ぶり」に唖然とする毎日である。

すがりすがり 2006/06/16 10:24 とあるBBSで、最近の英語教科書の冒頭に韓国や中国の挨拶の言葉が出てくると書いてました。真偽のほどはわかりませんが、ありうるかもと思えるところが怖いです。日教組のせいで日本人は中身がなくなってきてます。

水無瀬水無瀬 2006/06/16 10:33 櫻井よしこ女史の言ですが、いま喫緊の課題は大人の再教育です。子供の食育を推進した真田町の教育長に親達は「今度は朝食を学校であげてほしい」といったそうです。(「論戦2006」より)
自分たちの食育の怠慢を恥じることなく要求する姿は醜い限りですが、この醜さが現在の主潮です。
日教組排撃とともにマスコミ内の日和見的な姿勢も糺さないといけませんね。

都民A都民A 2006/06/16 10:59 賽銭ドロはもしかしたら生活に困窮した人かも知れません。しかし、植木を盗むのは生活に困った人がすることではないのでより悪質な気がします。実家は東京から1時間程度の山際なんですが、都内から来る人によって裏山の山菜は全く無くなりました。そればかりか実家の鉢植えさえ「採取」していく連中までいます。見た目判断だけですが、そういうヤツラはエコ好きっぽい格好をしており、私の中では「エコ=サヨク=クズ」という公式が出来上がっています。

都民A都民A 2006/06/16 11:08 ついでですが、自分も根は田舎物なので、たまに山に行ったりするのですが、先日とある山で先行者の女性に追いついたら、ザックの後の網ポケットに「9条改悪反対!」とか書いた紙をパウチして入れてるんですよ。あえて後ろの人にディスプレイしてるんですよ。下界を離れて聖域に行ったと思ったらこんな醜悪なものを見せられ、一気にぐったり。マジで谷に向かって偶然ぶつかろうかと思いましたよ。(笑)

(゜゜)(。 。 )ペこ(゜゜)(。 。 )ペこ 2006/06/16 14:15 今日、『中国、海洋安保強化へ 海洋資源の権益保護 香港紙報道』という記事を見ました。 http://yajizamurai.blog24.fc2.com/blog-entry-514.html
北朝鮮のミサイルも心配だし、大丈夫でしょうか。
国内の反日分子を何とかしないと、日本はどんどん追い詰められて行くような気がしてしまいます。

JGSDFJGSDF 2006/06/16 18:47 日銀総裁は「日本経済」においては幕僚長と同等の存在です。政策のさじ加減一つで何千もの中小企業を救うことも出来れば、破産させて自殺者を増やすこともできます。日銀(中央銀行)のもつ特権的で余りに強大な権限を知っている国民であれば、今回の村上Fへの出資は余りに酷い話です。『「この程度の人間」がなぜ日本の中央銀行総裁になれたのか?』軍にいた人間としては信じがたくあきれるしかありません。(先の戦争で負けたのも、この辺に理由があるのかも知れません。)
 ちなみに、どこかで小耳に挟んだのですが、「日銀の株式の49%は外国の銀行が持っているという話」は本当でしょうか?どなたか御存知ないでしょうか?

kiyokiyo 2006/06/16 20:22 福井総裁についての話にはまったくもって同意できません。
そりゃ総裁在任中に利益を追求して内部情報を駆使して株式投資を繰り返していたというのなら大問題ですが、総裁への就任前に投資した投資信託や株式を在任中に売買せず、彼が好きな阪神に害をなす姿勢を明らかにした段階で村上ファンドへの投資を解約したのが唯一です。

 別に銀行に預金するのも利殖行為の一つであり、明確に可否の規定が無かったのであれば、彼を責めるのは事後法を適用しているようなものであり到底認められるものではありません

通りすがり通りすがり 2006/06/16 20:52 「堀江や村上のやっていることを見抜けない程度の銀行家」が福井ということだけです。
別に投資自体が問題ではない。
しかも脇が甘い。甘すぎる。(この情報が国外勢力に取引材料として悪用されたらどうする?)トップが「この程度」だったら、R・ヴェルナーが言うように日銀という組織が日本衰退(バブル)の主犯だとしても納得できます。

satoumamorusatoumamoru 2006/06/16 21:26 通りすがりさんに同意です。金儲けが「悪事」だとは思いませんが、国家の金融政策に関与する大人が、いささか「脇が甘い」と思ったまでです。

すがりすがり 2006/06/17 00:25 日銀総裁の問題は、次やその次の総裁に株の保有や投資を認めてしまうのかという問題に行き着きます。私は金融関係の省庁や日銀などに勤務する者は全員株の取引や投資を禁止したほうが良いように思えます。というのも最近の役人どもは風紀が紊乱しており、とても信用できません。しかもこの傾向はますますひどくなる一方ではないでしょうか。

軍 2006/06/17 00:48 日本人は本当にいい加減です。特にマスコミと国民にはあきれますね。私も日本人ですが、政治家が国民を省みない理由もわかります。
こんないい加減な奴らのために働きたくはないでしょうし。

minimini 2006/06/17 01:38 福井総裁の脇が甘いとは私には思えません。村上氏にしろ堀江氏しろ、逮捕される前の時点でその人品を正確に見抜いていた人がどれだけいると言うのですか(そもそも両氏とも公判さえまだ行われていない段階で犯罪者扱いは如何なものでしょう)。LD株を買った人は被害者扱いなのに、村上ファンドへ出資した(就任前に!)福井総裁は吊るし上げですか?国会の先生方にもマスコミ人にも出資者は沢山いるはずですが、自分の事は知らぬ振りで合法的な取引に難癖を付ける。こちらの方がよほど問題だし、裏に何らかの意図を隠していても不思議ではないと思うのですが。あと一点すがりさんの論は、自国の軍事組織を迫害する自称平和団体の論理を思い起こさせます。違法な取引は法に従って取締まれば良いのであって、殊更に個人の財産権を制限するのは果たして民主主義国家として在るべき姿なのでしょうか。

すがりすがり 2006/06/17 12:05 miniさんへ
政府の金融関係の役人は国策を知りえる立場にあり、企業の動向、成績などの情報も職業蚊柄、人脈などから知りえる立場にあります。我々一般人より有利な立場と申せます。これを利用する人々もいるでしょう。例えば日銀公定歩合の上げ下げは銀行、金融業の株価に影響し、ひいては全ての企業に及びます。こういった情報を利用し私利を図る機会を与えるべきではありません。世の中、高潔な人物ばかりではないのです。

>殊更に個人の財産権を制限
個人の財産権など数々の税で制限されております。税金を払えなければ土地だって競売にかけられます。財産は神聖不可侵なものではありません。自衛隊が防衛に出動するとき、あなたの家や土地に自衛隊員が入り込んで防塁など作り、土地や家が壊され財産権が侵害されると言うのは、国を忘れたサヨクです。そのテのお方ですか?

ぽんぽん 2006/06/17 13:03 「殊更に個人の財産権を制限するのは果たして民主主義国家として在るべき姿なのでしょうか」とありますが「民主主義国家」ではありませんよ。「資本主義国家」としてです。

くれよんくれよん 2006/06/17 15:02 http://ketchup.blog.shinobi.jp/Entry/66/
 どう考えても、福井総裁の行動は日本経済の再生を考えているとは思えません。外資側から派遣されたと思えるようなこともしておられるようですが・・・。

AA 2006/06/17 16:48 福井総裁の件は、マスコミのいちゃもん漬け以上の意味があったとは驚きですね。どんな点が問題なんです?

くれよんくれよん 2006/06/17 18:51 ん?・・・自分でいいんですか?たぶん、そんな気がする。国民のキャッシュポジションをどのように動かそうとしているのか、そこに疑問を持っています。国内の生きた資本に変えるような方針を取っているとは思えません。方針の問題なので法律で一律に制限できる部分ではありませんが、国内経済にとって資金の循環はクリティカルな部分だと感じています。マスコミのいちゃもん漬けの方は、数百万円・・・増えても数千万円でしょうから、あんまり気になりません。

BB 2006/06/17 22:21 『キャッシュポジション』の定義も気になりますが…
今回の件にどう関係してくるのか理解しかねます。

あと、コメント欄は第三者の個人に向けて話をする場ではありませんので、くれよん氏は『受けた一人』として振舞うべきかと思います。

通りすがりの者通りすがりの者 2006/06/17 22:48 「福井=売国スパイ」説が、濃厚になってきたようですね。福井のすべての動向を、チェックする必要がありますね。
kiyo、mini 、A、B は同一人物か、または同一目的を持った集団の工作活動(投稿は重要な工作活動です。朝日の「声」欄がその見本として有名)だと思われますので要注意。
いずれにしても福井は、もはや世界で信頼されないのは明らかでしょう。

くれよんくれよん 2006/06/17 23:36  二階堂コムの方でも「ブロガーがコメント蘭を開けている理由が分からない」とか書いてありましたね(笑)。ポジションは個人の資産ポートフォリオをどう組んでいるか、という話ですよね?現物商品、株・先物商品、不動産、キャッシュとポジションがありますが、資産家以外はほぼキャッシュで間違いないでしょう。野村Quickポートフォリオで円グラフでも確認すれば誰でもポジションが分かると思います。野村と契約していなくても使えるかどうかちょっと不明ですが・・・。

 それと、もちろん村上ファンドの件ではないですよ。村上の名前は3行くらいしか出していないはずです。全くの別件です。ユーモアが楽しめるように画像を加工していますが、日銀総裁が市場介入できる立場であるのに、なぜ直接相場を操作できるFXを勧めるのか?堂々たるインサイダーのように思います。日本のキャッシュを外国(外資)にローリスクで流すような商品だと感じたのです。ここまでは書きませんでしたが。再度、村上ファンドとは関係ありません。・・・と言い切れるかどうかは分かりませんが。村上はアメリカの大学基金を運用しているので、出資者の方でつながっているのかも知れません。

くれよんくれよん 2006/06/18 00:06 失礼。キャッシュポジションの定義については、多分資産ポートフォリオ上の話でよいはず。・・・で、いいんですよね?(あくまでも?です笑)

ぽんぽん 2006/06/18 00:16 どうもネット上の福井総裁擁護派には妙な感じがありますね。
擁護する人たちは、1:「中央銀行」「金融政策」「通貨発行権」の重要性を知らない無知な人 2:性善説で無邪気なお人好しの人 3:大きな組織に属したことのない人 4:金銭的価値至上主義者 5:その他 のどれかでしょう。甘いですよ!
大体、日本の全銀行に金を貸している日銀の情報収集・分析力はそんなものでしょうか?「知らなかった」なんてありえますかね?子供の集団ではないんですよん。
(OK、仮に知らなかったとしましょう!
でも、その時点で【組織のトップ】として、【リーダー的経済人】として失格でしょう。日銀をその程度の情報収集・分析能力のない組織にした、本人自身に分析能力がなかったという点においてです。)

BB 2006/06/18 01:17 >通りすがりの者さん
>kiyo、mini 、A、B は同一人物か、または同一目的を持った集団の工作活動
情報処理能力を疑いますね。(少なくとも私は単独ですw)
まぁそれは仕方ない事としましても、『工作員か』判断をするのはブログ主である佐藤閣下でありましょう。
『我々は間借りしている存在でもある』と云う意識を持つべきだと思います。
発言は吟味してからするべきですね(自戒の念を込め)。

>くれよんさん
詳しい説明を有難うございます。
実の所は
・全財産に対する投資に割いた金額
・投資に割いた金の内の現預金(やらMRF等)の額
かで迷っただけなんです(汗
深い意味は有りませんでしたorz
マネーポートフォリオが
http://money.goo.ne.jp/lifeplan/learning/investment13_06.html#13_06
こんな感じのモノであると今しがた知ったレベルですので、ご容赦の程を。。。
失礼しました。

AA 2006/06/18 12:17 あ、くれよんさん回答ありがとうございます。
ちなみにBさんも言ってますが、自作自演じゃないですよ?

 2006/06/19 08:53 花をとってしまう人にしろ日銀の人にしろ、モラルとマナーが無い人が多く残念ですね。
プライドが無い人ばかりで、法を犯さなければ何をしてもOKという世の中だと、くだらないことまで法律や条令できっちりと規制しなければ仕方ないのでしょうが、どんどん窮屈になっていきますねぇ。

showshow 2006/06/19 10:07 日銀総裁の件については違う意見です。
どんな立場の誰であろうと、投資は自由でなければならないと思います。この点、靖国参拝とまったく同じです。靖国と区別するのは変です。
村上とライブドアはマスコミはじめ世の中が大騒ぎして持ち上げた。しかしもともと彼らはたいしたことのない人間でした。重要な地位にある者ほど、あの程度の彼らが犯罪を犯しているのではないかなどと、事前にいちいち検討する暇はなかったでしょう。そんな暇があれば本業の方で働いて欲しいです。
たかが1000万円の投資で個人の儲けを追求しているなどと非難するのもおかしいと思います。この程度の金額であれば、他の大きな仕事に打ち込んでいる者であれば、儲けているかどうかよく知らなかった、という感覚のほうが正常であると思います。ウソではなかろうと思います。
天下り反対などと身勝手な世論に安易に大合唱して、官僚、公務員の再就職を禁止するのどとは、官僚、公務員であった者の基本的人権の重大な侵害です。前職によって職業選択の自由を剥奪することです。誰でも再就職は自由でなければなりません。しかも再就職先は最もノーハウを有する分野であって当然です。ただし違法な活動をすれば法により厳しく処断すれば良い。利己的で感情的な世論に迎合して、優秀な人材の再就職を禁止などは反対です。上級自衛官についてもそうではないのですか。日銀総裁の件も同根であると思います。

元公務員元公務員 2006/06/19 12:14 私も公務員だったけど、ノーハウなんてないよ。前例主義をノーハウって言うなら別だけどさ。大体行政は誰に対しても「平等」が原則なんだからノーハウなんてあったらおかしいんじゃないの?自分達で勝手に煩雑・不透明にしているだけじゃない。
(それに1000万円投資できる日本人は、公務員でもほとんどいないんじゃない?公務員だって金ないよ。特に若い奴は。)

そもそも、村上ファンドに一般人が誰でも投資できるの?違うでしょ?村上ファンドが郵便局で申し込めるなら別だけど、経産省の役人や日銀エリート(つまり国家経済政策のインサイダー)だけ出資できるファンドなんて「絶対」おかしい。「投資は平等」なんていう、前提がおかしい。意図的にごまかしているとしか思えない。

NagaNaga 2006/06/19 12:46 教育基本法で愛国心云々が問題にされていましたが、愛国心教育が本当に必要なのは政治家や公務員(もちろん特に高級官僚)ですね。

くれよんくれよん 2006/06/19 15:14 http://ketchup.blog.shinobi.jp/Entry/69/
あくまでもコーシーブレイクの範囲ですが、日銀総裁追及とテポドン発射の疑問を。こちらから来た人は票は佐藤守さんの方に入れてください。自分の方は単なる憶測であって、重要な情報ではありません。

showshow 2006/06/19 22:23 私もよそからの訪問者です。書いた内容は私の日頃の気持ちですが、反対されることが多いです。

議員や官僚のなかにも、株などをやっている人は多いに違いありませんが、全員一網打尽につるし上げてクビを切ってみるのも、どんな世の中になるか面白いかもしれません。

民主党の○○参院議員が秘書手当てを村上FDに出させていたとのことです。これは逆に金を出させたのですから、何かの見返りを与えて来たであろうと判断されても仕方がないですね。

arcadiaarcadia 2006/06/20 00:48 以前から拝見させて頂いております。

「自由」という文字を「勝手」と読み違えている、もしくはワザと読み替えている輩が増えている、と感じております。

「自由」とは、果たすべき義務や責務を負ってこそ与えられる権利であると、当方は認識しております。
しかし「勝手」というのは、自分のやりたいようにやる、廻りの事など知った事ではない、というものです。

所謂「社会的規範」は、親や地域が一体となり、幼児期から教え込まれるものであったはずなのですが・・・


公務員の「天下り」の件ですが、
再就職先での高給禁止、再度の退職金受給禁止、違反者には収監を含めた厳しい罰則ありという法律が出来たなら、
天下りはあっても良いと思います。

彼らにも生活がありますからねぇ。

すがりすがり 2006/06/20 02:45 arcadiaさんに同感。どうして日銀総裁の金儲けが靖国参拝と同列になるのか、さっぱりわかりません。国を治める者にはそれなりの倫理と徳性、品性を示していただきたいものです。
「儲けちゃ悪いんですか」というようなヤカラに金を預けるなど恥を知りなさいということです。

AA 2006/06/20 08:21 どうも、道義的責任云々といいながらルサンチマンにしか見えない人が多いのも問題です。
殊にマスコミは。

showshow 2006/06/22 01:29 るーるは、「心の自由の尊重」と思います。ただ
さんざん自分の好きなことを勝手にやりまくるな
んてとんでもない。勿論そんなのは大きらいです。
ちがう環境にある者からみれば
まちがいだなと思うことが、いっぱいある
んだけど、心の自由は互いに許すべきと思います

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証



ページビュー
31164920