軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

凶悪犯を厚遇する日本政府

 金元工作員の訪日は何だったかとメディアは喧しい。中井国家公安委員長は質問した記者団に気色ばんで「警備上必要、金を出さねばいい情報を持った人は来てくれない」等と放言していたが、バカも休み休みに言ってほしい。彼女はすでにネタ切れであり、役立つ情報はほとんどなかったといってよい。美人だから招いた?にしても罪は罪である。
 産経によると「招聘費用は3千万円を越す」というが、これはあくまで「招聘費用」であって、警備に使った費用は7千万円、合計1億円に達するという。
 勿論拉致されている同胞救出と家族を慰労するものとしては決して高くはないと思うが、もしも民主党人気回復策のパフォーマンスだったとしたら決して許されないだろう。レンホウ議員は国民の前で明確に仕分けしてほしい。

 
 今回の“国賓待遇”が国民にしっくり来ないのは、彼女はあくまでも大韓機爆破事件で115人もの乗員乗客を惨殺した犯人であり元死刑囚である。その後大赦で死刑を免れ韓国で生活している彼女にどんな新情報があったかは知らないが、気の抜けたビール以外の何物でもなかったろう。評論家の中には、日本が拉致事件をあきらめていないというシグナルだと言った者がいたが、こんな待遇をしたのでは、北朝鮮に舐められるばかり、それどころか、テロリストを大切にする日本政府という印象を世界中に与えかねない。


 1977年9月28日に、日本航空472便が経由地のインドのムンバイ空港を離陸直後、拳銃、手榴弾等で武装した日本赤軍グループ5名によりハイジャックされた。いわゆるダッカ事件である。このとき犯人グループは人質の身代金としてアメリカドルで600万ドル(当時の為替レートで約16億円)と、日本で服役及び勾留中の9名(奥平純三、城崎勉、大道寺あや子、浴田由紀子、泉水博、仁平映、植垣康博、知念功、大村寿雄)の釈放と日本赤軍への参加を要求し、この時の福田赳夫首相は「人命は地球より重い」という迷言を吐いて超法規措置で易々と要求を呑んだ。浅間山荘の聨合赤軍事件でも武器の使用を制限したため警官が死傷した。
 1968年2月20日に起きた在日韓国人二世の金嬉老が犯した殺人を発端とする監禁事件、いわゆる寸又峡事件でも判るように、日本政府と一部メディアは、犯罪を取り締まる警官や、犯罪の被害者には冷たいが、ならず者にはめっぽう優しい。


 1972年5月、民間人ら23人を殺害、計100人以上を無差別殺傷したテルアビブ空港乱射事件で死亡した奥平剛士と偽装結婚し、パレスチナ日本赤軍を結成してテロ活動を行った重信房子は今では日本に帰国して英雄気取り?でのうのうと生き続けている。


 現在の日本国首相・菅直人氏は、日本人拉致の指揮をとっていたシンガンスが死刑を宣告されるや「助命嘆願書」に署名している。首相になって記者団から質問されると「詳しく知らなかった」と、同じ閣僚になった千葉景子法相ともども言い逃れをした。

 何のことはない、世界は、今や日本国は重信房子と同年代の全共闘闘士が政権を握ったのだから、殺人犯を国賓待遇で招聘して遊覧飛行し大臣がお土産まで手渡すのも当然だ、「仲間だから」と見るだろう。こんな有様では日本も「テロリスト国家」に指定されかねまい。

 しかし、まだまだ日本人はおおらか?である。“茹で蛙”そのままで、急激な変化でない限り自覚できないのである。
 いずれにせよ、今回、政府が鳴り物入りで金元工作員を招聘した成果が上がることを大いに期待し、拉致問題が解決することを願っている。


 ところで、上梓した本がようやく書店に並んだらしい。息子が写メールで送ってきたが、人文学、宗教コーナーに並んでいたという。「UFO」というと、わが国ではあくまでサイエンスフィクションであり、三島由紀夫の作品「美しい星」を“いかがわしいものでは”と危惧した文芸評論家がいたように、まだまだ認知?されていないらしい。


 私はUFOを見たことはないが、接近遭遇した部下たちの証言を否定するだけの根拠も持っていない。花火大会でにぎわう真夏の世のお楽しみ、この夏はUFO探しに興じてみようかと思っている。

実録 自衛隊パイロットたちが接近遭遇したUFO

実録 自衛隊パイロットたちが接近遭遇したUFO

福田恆存評論集〈第12巻〉問ひ質したき事ども―言論の空しさ

福田恆存評論集〈第12巻〉問ひ質したき事ども―言論の空しさ

福田恆存評論集〈第16巻〉否定の精神

福田恆存評論集〈第16巻〉否定の精神

決戦の蒼空へ―日本戦闘機列伝 (文春文庫)

決戦の蒼空へ―日本戦闘機列伝 (文春文庫)

私は外務省の傭われスパイだった

私は外務省の傭われスパイだった

中国人民解放軍の正体―平和ボケ日本人への警告!!

中国人民解放軍の正体―平和ボケ日本人への警告!!