軍事評論家=佐藤守のブログ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

■軍事を語らずして、日本を語るなかれ!!■

2010-12-17 新防衛大綱=軍縮大綱!

新防衛大綱=軍縮大綱!

憲法改正をも視野に入れた自民党案は、政権交代で民主党案の“たたき台”になったようだが、やはり換骨奪胎、軍縮されてしまったようだ。

航空雑誌から所見を依頼されていたので、気を付けてニュースを見ていたのだが、断片的な情報はあるものの、まとまったものは見られなかった。それもそうで、きょう閣議決定されたのだから。

しかし、16日の段階で「Chosun−Online」(朝鮮日報)がいち早くわかりやすい図で報じていたから、民主党政府は日本の新聞社よりも朝鮮日報社にサービス?するのか?と勘繰った。


≪「動的防衛」を目指す日本、海自・空自を増強:新「防衛大綱」今週中に閣議決定≫とのタイトルで、

陸自兵力:15万5000人→15万4000人。

戦車  :600両→390両

火砲  :600門→400門

空自戦闘機:260機→現代化を推進

海自潜水艦:16隻→22隻

とわかりやすい表が入っている。


新大綱の「動的防衛」という標語も聞こえがいいが、要は機動部隊構想である。いざという時には、月光仮面よろしく変幻自在に戦場に駆けつける?構想らしいが、過去の戦訓ではほとんど役に立っていないことが多い。

戦争には相手があり、相手はわれの行動を妨害することに努めるから、沖縄戦で大本営が米軍の侵攻先を読み違えて、沖縄守備の主力であった第9師団を台湾へ引き抜いたのだが、引き抜かれた第9師団の補充は沖縄に送られることなく、約束は空手形に終わった。

そしてその責任はだれも取らず、現地では住民を巻き込んだ激戦で、牛島中将以下わが将兵は玉砕した。きっと無念だったことだろうと思う。今でもその“たたり”からか沖縄はもめごと続きのように見える。

どうも民主党は、このような戦史から戦訓を得るのは不得手のようだが、空想漫画はよく読むらしい。


それはともかく、防衛大綱が策定される度に防衛予算は削減され、主戦力は減少の一途をたどってきているのだが国民は知らない。大綱の巧妙な本文を読んでもわからないからである。要約された「大綱別表」を読めば“軍縮”の実態がよくわかる。

51大綱から07大綱、16大綱と時がたつにつれて、

陸自定員:18万人→16万人→15万5千人と削減され今年は15万4千人に。

海自護衛艦:約60隻→50隻→47隻→?

空自戦闘機:約350機→300機→260機→?と軍縮され続けてきた。


国際情勢、とりわけ我が国周辺情勢は今後予断を許さない。私が2012年危機を唱えるのも、今後の東アジア情勢は、直接我が国の安全保障を左右すると予想するからである。

「百年兵を養うは、一日これを用いんがため…」などといっても、元ゲバ学生主体の民主党首脳には理解できないだろうな〜


51大綱によって、防衛力整備目標が定められ、極東ソ連の著しい増強を踏まえた「56中業」、つまり「昭和56年度〜60年度の間の防衛力整備計画」策定時に作業の末端に携わった一人として言わせてもらうならば、例えば完成時に到達する防空能力は、F-15部隊が6個飛行隊、予算オーバーな分を現用のF−4EJ:4個飛行隊を「能力向上」させて延命し、作戦用航空機を約400機に増加させるというものであったが、一度たりとも目標の400機には届かず、うまい≪文言≫でカバーされて「おおむね達成」と言い逃れてきた。

万事この調子だったから、現場は苦労に苦労を重ねたものである。

例えば政府専用機としてジャンボ機を2機導入したが、運行を担当する空自の定員は増加されなかったから、各部隊から≪寄せ集めて≫業務を遂行した。

とにかく現場は≪知恵≫を出して任務を遂行するものだから、上は「やればやれるじゃないか!」という認識しか持たなかったのである。

今回の20年先を見渡した?大綱も、これ以上に激しい削減を決定したようだから、周辺諸国、特に中国は笑いが止まらないだろう。何しろこの国には「野戦軍司令官」(最近『1兵卒』に自ら降任したそうだが)を送り込んであるので、その成果が出たと思っていることだろう。


いまだにこのような防衛軽視状態が続いている、というのが「新大綱」に対する私の所感である。現役諸官、本当にご苦労様!

ただ、天安号沈没事件で「僕たち戦争は嫌だ!」とインターネットに流して、避戦を訴えたお隣の兵隊さんたちのようにならないでほしいと思っている!しかし、ガダルカナル、インパールじゃあるまいし、いくら『精神力』でカバーしても、限界はあるだろう。それが気がかりである…



さて昨日、面白い本が送られてきた。「西尾幹二のブログ論壇」という「ネット言論のきわどい魅力を存分に発揮」した本で、これからのインターネット言論の行方を考えさせられる。

私のこのブログからも、西尾氏と秦郁彦氏の田母神事件に関する論争に対する意見が取り上げられているのだが、大好きだった雑誌「諸君」を潰す原因を作ったのが、秦氏らのような言論人だったという部分。

とにかく、この夏入間基地で「俺を誰だと思っている!」と隊員の胸ぐらをつかんだ民主党代議士がいたように、自分の間違いを指摘されたら「貴様それでも広報室長か!俺は内局の部員だった!まだ友人が内局にいる」と暗に人事上の脅迫をしてきて、それを無視していたら上司に手紙を出して「誹謗する」ような偽善者の著作は、やはり淘汰されるべきものの一つだと思う。これからはインターネット社会がこのような偽善者に対して厳しい目を光らせていくということだろう。


勝手気ままな私の「ブログ」だが、その点だけは無責任であってはならないと自戒している。

f:id:satoumamoru:20101217134435j:image

国際軍事関係論―戦闘機パイロットの見つづけた日本の安全

国際軍事関係論―戦闘機パイロットの見つづけた日本の安全

民主党政権では日本が持たない

民主党政権では日本が持たない

実録 自衛隊パイロットたちが接近遭遇したUFO

実録 自衛隊パイロットたちが接近遭遇したUFO

米中、二超大国時代の日本の生き筋

米中、二超大国時代の日本の生き筋

異形の大国 中国―彼らに心を許してはならない (新潮文庫)

異形の大国 中国―彼らに心を許してはならない (新潮文庫)

中国はなぜ尖閣を取りに来るのか

中国はなぜ尖閣を取りに来るのか

愛信愛信 2010/12/17 20:09 北朝鮮、韓国が予定通り砲撃演習を行えば攻撃へ=KCNA
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-18687320101217
北朝鮮は、韓国が予定通り砲撃演習を行った場合、
韓国を攻撃すると警告した。国営朝鮮中央通信
(KCNA)が伝えた。

米韓共同演習に米軍が後方待機、一発即発の緊張高
まる南北朝鮮
【その他の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/snt/snt.cgi
【その他のタイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

KilljapKilljap 2010/12/18 01:21 Listen, even the Yankees are together with you, we can still crash jap race if you attack DiaoYu islands!You are not Yankees, Fuck you nation, japs!

愛信愛信 2010/12/18 10:18 平成22年12月18日(土)13時30分〜 12.18「民主党(菅)内閣」打倒!皇室冒涜糾弾!中国尖閣諸島侵略阻止!国民大行動デモ中継を見ています。
http://www.ch-sakura.jp/1428.html
【動画ニュース掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
【動画ニュース最新版タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

愛信愛信 2010/12/18 17:31 12.18「民主党(菅)内閣」打倒!皇室冒涜糾弾!中国尖閣諸島侵略阻止!国民大行動デモ中継を見ています。
17時より尖閣諸島上陸の石垣市議街頭演説
http://www.ch-sakura.jp/1428.html
ニコニコニュースhttp://live.nicovideo.jp/watch/lv34737486

【動画ニュース掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
【動画ニュース最新版タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

提案提案 2010/12/19 10:09 愛信さんの情報は有為ですが、宣伝はご自身のブログでされたらどうですか

mgm55mgm55 2010/12/19 14:04 大綱
周辺敵性国の脅威に相対・連動したものでない。国家主権を死守せずともよいという意思さえみえます。この国はシナの属国・自治領となってもよいとでもいうのでしょうか。
大同団結!自民の有志、民主の有志、立ち上がれ日本、日本創新党、そのほかの愛国有志、による救国真正保守政権の誕生!その政権によって、祈願文ではない自主憲法の制定、有事法制の根本的見直し、大綱の根本的見直しを実行しなければ、この国は溶解。真の集団安全保障の道を選択しなければ、この国は瓦解します。

mgm55mgm55 2010/12/19 14:21 12.18 打倒民主政権デモに参加。尖閣上陸2市議が、午前中の石垣市議会の後、東京へ飛びハチ公前の集会に間に合いました。一回上陸するたびに科料10万円だそうです。海に飛び込んだ瞬間は目が真っ白になったそうです。しっかりした国士のお二人でした。昨日は収録もこなしたようですので、217CHで放映されるはずです。本日(19日)16時からフジTVで”尖閣上陸の裏側と中国反日授業”が放映されます。

mgm55mgm55 2010/12/19 14:34 12.18 けやき並木(NHK横)集会時、親シナがビラを撒いていたそうです。丁重にお帰りいただいたそうですが、頑張れ日本運動はシナが懸念しているようです。

mgm55mgm55 2010/12/19 14:56 尖閣
sengoku38さんは辞職届を提出、海保は受理せず警視庁の書類送検を受け懲戒処分とする方針だそうですが、処分の程度により海保上層部の意思がみえると考えます。

いっこくいっこく 2010/12/19 15:41 色々理屈はありますが、せいぜい厳重注意の類でしかありません。本来なら。
ま〜為政者の顔色を伺いながら処分を決めるんでしょうけどね。
船長はお咎めなしで放逐しておいてね。売国極左政権をはやくどうにかしないと・・・
民す党議員の周辺には怪しげなロビー活動もどきを行っている外国人がわんさかおります。
詳細を記載するとソースがばれてしまうので省略しますが、選挙のお手伝いどころじゃありません。今回の大綱の件もしかりです。情報がとにかくだだ漏れ状態です。

愛信愛信 2010/12/19 21:45 主張】首相沖縄訪問 日米合意が最善と説得を
だが、新「防衛計画の大綱」にも示されたように、北朝
鮮の核・ミサイル開発や中国による力ずくの海洋権益
拡大など日本周辺の脅威は着実に高まっている。
同じ沖縄でも、中国により近い石垣市議会は「尖閣諸
島開拓の日条例」を可決(17日)するなど、抑止と備え
の強化を求める声も多い。
http://www.youtube.com/watch?v=XZ4800qsXMg&nofeather=True
(動画)
反日売国政党民主党が推進した沖縄米軍基地県外、
国外移転、日本人を騙す作戦に加担する反日売国テ
レビ局・マスコミは日本人を騙し通せない、1億2000万
人日本国民が武器を持って立ちあがれ前に日本を去れ。

【経済・政治の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj.cgi
【政治・経済タイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

愛信愛信 2010/12/20 11:14 中露と日米が激しく対立、協議難航 朝鮮情勢めぐる国連安保理
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/101220/erp1012200857005-n1.htm
日米英仏などは「まず北朝鮮に対する非難が必要であ
り、双方に対し均等に自制を求める内容は受け入れら
れない」と反発。
【その他の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/snt/snt.cgi

天の安川天の安川 2010/12/20 13:00 日本の防衛産業が存亡の危機に立たされています。日本で先端的な武器が作れなくなったら、アメリカから買うしかありません。そうなったらますますアメリカの属国と化すしかなくなってしまいます。一刻も早く民主党政権を終わらせ、武器輸出解禁、防衛予算の倍増に取りかからなければ手遅れになってしまいます。

小原台小原台 2010/12/24 07:51 佐藤先輩、お疲れさまです。

内局は審議官ポストを新設するなど組織防衛に躍起ですが、省庁間折衝に防衛の専門的知見のない内局が介在する必要性がない以上は、必ず廃止せねばならないと考えます。

愛信愛信 2010/12/27 19:21 韓国 李大統領 「戦争恐れては戦争防げない」
http://japanese.ruvr.ru/2010/12/27/37842142.html
李大統領は、「北朝鮮からの脅威に対抗するにはまず
国民的な団結が必要だ」と訴えるとともに、平和な
手段で北朝鮮と統一していく意向を強調した。

北朝鮮はその間、国際社会から孤立しているにもかか
わらず、ウラン濃縮用の遠心分離機2000台以上を保
有していることが明らかとなり、北朝鮮が保有している
1万2000本の核燃料棒は韓国へ移送される可能性
が出てきている。 これを供給したのは日本国内の
売国勢力であり、南北朝鮮共同で核武装の可能性
もある。 攻撃対象は日本へ。

【前航空幕僚長の論文問題の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj10.cgi
【前航空幕僚長の論文問題タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証



ページビュー
29951266