軍事評論家=佐藤守のブログ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

■軍事を語らずして、日本を語るなかれ!!■

2011-03-13 原発被害は“人災”である!

原発被害は“人災”である!

震災の被害状況は予想以上に甚大だったことが判明しつつある。

志津川では1万人と連絡が取れないという。総人口の半分以上である。自然の力のすさまじさを見せつけられ、人間の非力を痛感するが、何とか生存していてほしいと思う。


福島原発の事故は、地震発生以来24時間たってもモタモタしていて、何かがある!と感じていたが、官房長官や菅首相の表情を見ると、公表できない何かがあるように思えてきて、昨日フジTVの安藤キャスターが言っていた通り、国民は疑心暗鬼になっている。これを避けるのが政府の重要な役目であり記者会見なのに、この二人は基本が全く分かっていない。「しっかりと…」「まさに」など会見発表に修飾語が多すぎて内容が乏しすぎる上、「国民の皆様に協力をお願いする」ようじゃ情けないとしか言いようがない。


処置が遅れたのは、きのう書いたように、事故処理で一番重要な時期である12日午前6時14分、菅首相が班目原子力安全委員会委員長とともに、陸自ヘリで福島原発に視察に向かったことだろう。

現場到着は7時11分、23分から47分まで東電副社長らによる説明を受け8時4分に現場を発って以後、宮城県沿岸部の被災地を上空から視察し、50分に執務室に帰着、11時36分から緊急災害対策本部などの会議に参加したことになっているが、初動時の緊要な時期の「失われた4時間半」は、ミッドウェー海戦の「兵装転換の5分間」に匹敵する。この硬直した決断が空母4隻を失う重大な転換となったことを忘れている。

首相の今回の行動は、現場活動の大きな障害になり、その後の“上空視察飛行”など、ヘリで移動中の指揮系統はどう維持されたのか?政府専用機並みに官邸と直接ラインがつながっていたのか?陸自霞目部隊のヘリにそんな通信装置があるとは思えない。首相は「現地で責任者ときっちりと話をして、状況を把握したい。必要な判断は場合によっては現地で行うことになるかもしれない」と語り、枝野氏も「陣頭指揮をとらねばならないという強い思いが首相にあった」というが、陣頭指揮の意味さえ理解していないようだ。

産経によれば「現場はすでに放射性物質の一部放出をしなければならない事態に陥っていた。そこに首相の視察があり、その対応に追われた」と書いている。

菅首相には「選挙を意識した人気取り意識」はあっても、陣頭指揮するだけの実力はあるまい。今は緊急事態だという意識が欠落している事が恐ろしい。


もちろん、福島原発は東電という民間企業であり、それに原子力使用という特殊性から、原子力安全委員会など国の機関、それに現地福島県が複雑に絡んでいるから、指揮系統が複雑で、軍事的観点から見てとても考えられない「遅疑逡巡」が垣間見えた。

「兵は拙速を尊ぶ」という意味さえ彼には理解できないだろうが、強いリーダーシップを発揮する人物が中央に欠けている。

誰も責任はとりたくない…という逃げの姿勢が丸見えで、情報伝達が後手後手に回り、周辺住民はそれに振り回され、とうとう被爆者さえ出てしまった。

統率力のなさは言わずと知れたものだが、素人が口出しして、いたずらに時間だけが過ぎていき、現場での被害が増えるだけ、この責任は万死に値するだろう。

見ているがいい。今回の津波被害、放射線被害は「誰も予想だに出来なかったマグニチュード8・8という巨大地震のせい」だと首相はじめ政府関係者達は責任を回避し、「僕ちゃんたちのせいじゃない」と言い逃れるから。


15年前まで指揮所で幕僚たちの報告を受けつつ迅速な決断を下す生活を続けてきたせいか、TVを見ていてイライラが募るが、メディアのTV情報、特に上空からの画像は貴重なものであり、これらを総合しただけでおおむね実態が把握できる。それが彼らにできないのは、ゲバ闘争に明け暮れただけで体験も自信もないからだろう。

常に最悪の事態、戦闘を意識して行動する「暴力装置」である自衛隊こそこんな事態では実力を発揮するのだから、シビリアンコントロールではなく「ミリタリーコントロール」で対処すべきなのだ。

あれほど予算と人員を削減しておきながら、有事になると2万人〜5万人〜8万人と、まるで打ち出の小槌のように隊員を酷使する。

もちろん、300人行方不明説がある松島基地初め、全国の自衛隊員たちは、同胞を救うため懸命に行動するだろう。しかし、その後再び自衛隊を縮小するような政策をとれば我々OBは断じて許さない。今の政府は、ハイチで未だに復興活動している陸自隊員がいることを覚えているのか!腹立たしいこと限りない。


「菅じゃ頼りない。被害が増えるだけだ。今は緊急事態であるから、特別措置で実行力ある石原都知事に首相代行をしてもらい、救助、復旧活動の指揮にあたってもらうべきだ!」と私が言うと、家内が「次に関東大震災が起きた時のために、石原さんには都知事でいてほしい」といった。


旧軍、特に海軍では、硬直した年功序列人事が仇となって、勝てる戦闘を失った。ミッドウェーの南雲司令官は、航空の専門家ではなかったから、決断が遅れて壊滅し、その後気の毒にもサイパン島で「陸戦隊」指揮官として散華されたが、適材適所であるべきだった。米軍は適時に指揮官を更迭する。

非常時には最高指揮官たるわが総理大臣を更迭する制度があってしかるべきではなかろうか?

今日は好天、沖縄県民の一部が忌み嫌う米軍も全力挙げて協力してくれている。制服同士の普段からの日米協力訓練の成果が発揮できるだろう。

これ以上犠牲者が増えないよう、何とか後輩たちには懸命に努力して欲しいと祈っている。

名将に学ぶ 世界の戦術 (図解雑学)

名将に学ぶ 世界の戦術 (図解雑学)

戦場の名言―指揮官たちの決断

戦場の名言―指揮官たちの決断

判断と決断 ―不完全な僕らがリーダーであるために

判断と決断 ―不完全な僕らがリーダーであるために

舞矢舞矢 2011/03/13 17:36 何が不安といって、緊急事態のときトップが無能だというのが
いちばん不安です。
こんなときに蓮舫や辻元を担ぎだすとか「火に油」的なことしか
できない政府、、、
みんな津波で流されてほしかったです。

いっこくいっこく 2011/03/13 18:49 本日、電気が開通
高速道を止めたおかげで物流がストップ、おかげで食料難民があふれておりました。(2日間だけですけどね。)
対外的(外国報道機関も含めて)に情報を遮断していた政府の無能ぶり。
小生は最悪の事態を想定し、あれこれそろえてあったので2週間はライフラインなしでも大丈夫な状況でしたが。
原発は後手後手、官房長官も歯切れが悪い、さっさと解散してほしいものです。

ikekenjiikekenji 2011/03/13 18:59 http://www.jcp-fukushima-pref.jp/seisaku/2007/20070724_02.html

公表できない何かとは、この申し入れの4番の項目ではないでしょうか。津波が来ると冷却系統が壊れることは既知事項のようです。

自衛隊の皆様に感謝です(_ _)自衛隊の皆様に感謝です(_ _) 2011/03/13 19:24 この原発事故の原因が『韓直人』であると知った時、絶対に許さない!!!と思いました。こんな非常時なのに、被災地がこんなに広範囲で、それだけで大変なのに、この上ワザワザ『原発事故』を引き起こしてくれるとは!!! …信じられません。これが彼等の『朝鮮人メンタル』なのでしょう。日本人には考えられない発想です。マサカ、自分の下らないパフォーマンスを見せつけたいが為の小芝居の為に、国民の生命にかかわる『大事故』を引き起こすとは……絶対に許さない!!! 絶対に糾弾してやりましょう!!! 早くこいつら引き摺り降ろさないと、本当に日本が滅んでしまう!!! 周知・拡散頑張らないと…!!! まだ、彼等の『正体』に気付かず、騙されてる人は多いから。

いっこくいっこく 2011/03/13 19:28 連投失礼します。
空きカンの視察は、市中の皆さんお怒りでした。
レンホウが節電「啓発」担当?啓発・アナウンスなんかより具体的な策を実行することのほうが重要ではないかと・・・電力供給を統制すればいいだけなのに本当の馬鹿政権だ。

追伸 自衛隊、警察、消防、ライフライン関係の現場の皆さんに感謝します。

浪人浪人 2011/03/13 19:48 アカン総理のしたことが救出の妨げ、原発での最善策の妨げになってたらトップの資格ないですな。
国のトップたる者が被災者の救出、原発での状況を確認し、的確に指示、指令しないといけないのにな〜にを考えとるんかて思えてきます。とてつもない規模、面積の被害を考えれば、アホか空き缶総理!と諌めるような側近もいなかったように思えてくる。

愛信愛信 2011/03/13 20:16 【国政に対する要請】
2011/03/13 16:48 森永良蔵様

被災された方々は、心身共にかなり疲れておら
れる事であろう。

食料、トイレ、睡眠の場所、プライバシー、
風呂、等の解決策の一案として、

阪神大震災の時にも思った事であるが、
国が客船をチャーターして、被災された方々
を収容して上げれば良いと思う。

もちろん、医療スタッフも乗船

当然、被災者の内、希望者が対象であり、
病人、高齢者、優先。

国政にたいする要請が発せられています。 日本国民の総力を挙げて、知恵を出しましょう。

【国政に対する要請】
http://www.aixin.jp/ysk.cgi
【国政に対する要請書】コメント一覧
http://www.aixin.jp/ysksh.cgi

あ 2011/03/13 23:48 何でこんなときに批判しかできないの
まだ戦ってる人いっぱいいるんだよ
批判したけりゃ全部終わってからすりゃいいだろ
こんなくだらないコメントしてる自分も自分だが、見てる人のこと考えて記事書くなら今自分たちができる最善のこととかそういうこと書けよ

ニュースニュース 2011/03/14 00:50 【地震】蓮舫に国民の怒り爆発 / ネットの声「あんたが削った分だけ死者が出てる」
元タレントであり、内閣府特命担当大臣でもある蓮舫さんが、インターネットコミュニケーションサービスTwitterで
「皆様、余震に充分な備えをお願いします。落下物におきをつけください」と発言し、大炎上している。
ttp://news.livedoor.com/article/detail/5410104/

いっこくいっこく 2011/03/14 06:23 電気は開通したが、水とガスの復旧は未定。
沿岸部の知り合いとは連絡がつかないまま。
食料難民が市中にあふれていたのは2日間と書いたが、店も閉店、食料もないので、行列もなくなり、避難所だけでなく避難所に避難していない方も水と食糧はほとんどない状態、小生もストックしていた水と食料品のうち避難所でも配れそうなものを供出したが、当然ながらそれも焼け石に水、そのような状態なので、小生も地震発生後以降、現在も1日1回水とプロテインで飢えをしのぎ、ストック物にはまだ手をつけていないが、小生などはまだましなほうである。
ガソリン販売も制限されているので皆さん車で遠方に物資調達することも困難になってきている状態のようです。

北風北風 2011/03/15 06:53 何かしたいが何も出来ないことが隔靴掻痒です。
日本政府はスウェーデンの支援を断ったとこちらのラジオ局から聞きました。本当でしょうか。一方、温家宝は日本から支援要請があったからと言っていました。
海外でCNNやBBCの報道を見ていると自衛隊員の活動場面が多々出てきますが、日本のニュース番組ではその場面が見られません。確かに遺体搬出の場面は日本の放送コードにそぐわないのかもしれませんが・・・。

徐耽資徐耽資 2011/03/15 10:50 「あ」という類のテキトー極まりないHNで下らない揚げ足取りのレスをつける愚劣な徒輩が保守系サイト掲示板に頻繁に出没しています。無視しましょう。

> ミッドウェー海戦の「兵装転換の5分間」(中略)忘れている。
忘れているというよりも、そもそも歴史という確固たる現実から学ぼうという姿勢が欠如している連中ですから、そういう一般的日本人なら当然知っているような史実自体知らないでしょうね。

kazukazu 2011/03/23 02:07 こんばんわ。
こんな新聞記事を集めただけで批判するなんて専門家として恥ずかしくないのですか?あと批判はこの国難が去ってからするのでも遅くないのではないでしょうか。

またレスキュー隊の方や福島で原発と戦っている方が変に賞賛されていますが、個人的には違和感を感じます。彼らはそれが仕事ですから。我々納税者はこういう有事の際に彼らに給料を支払い続けてるわけですから、しっかり働いて結果を出してもらわないと。どういう文脈で大臣が脅したか知りませんが、もし現場に急行するのに言い訳を言っていたのなら、それは大臣が正しいと思います。

最後に防衛大学出身者ということは税金で大学を出られたわけですよね?おいくつか分かりませんが、もう少し我々があなたの学費を出して良かったと思うような評論を書いてください。お願いします。

kazuくんへkazuくんへ 2011/03/23 03:32 それでお前さんは何をしているんだい(笑)
お前さんがレスキューや原発の現場で仕事している立場に立ってみな(そんなことも想像できない幼稚な君だろうけど)
民主党の連中はパフォーマンスだけで仕事をしていない。君の言う「税金」で無駄メシ食っているだけだ。
君は民主党の議員にも現場で働いてほしいわけだろ(笑)。
そんなことあいつ等には出来ないけどね。(お前さんもね)
恫喝した議員とお前さんは同じレベルで救いがたい非国民だね。

DKDK 2011/03/27 20:08 >>kazu
仕事だからっていうなら、命かけて金貰ってもスズメの涙なの知っていってるのか疑問だな
茶飲みにきてるだけの天下り官僚に渡ってる金のほうが断然多いっていうのに
あと原発と戦ってる訳じゃないからねw原発『で』戦ってるならわかるけど

言い訳にしたわけじゃないだろ
追加装備が間に合わず遅れただけだし
4時間連続使用が限界の放水車に8時間連続使用させてぶっ壊した大臣だから何言っても無駄だろうがな
交換する時間考えたら休息時間ぐらい作れって話
学費出してよかったとか上から目線過ぎて笑えるしな
納税は国民の義務だろうに いやなら移住すればいいというか移住してほしいなこういう輩は

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/satoumamoru/20110313/1299985505


ページビュー
30588356