軍事評論家=佐藤守のブログ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

■軍事を語らずして、日本を語るなかれ!!■

2017-05-16 陸自機事故に思う

陸自機事故に思う

15日に災害派遣で出動した陸自のLR2連絡機が墜落し、4名が殉職した。機長は高宮城1尉(53歳)だという。おそらく叩上げのベテランだったのだろうが、あと2年で定年退官のはずだ。残されたご遺族には謹んでお悔やみ申し上げたい。

元より他の3名の乗員、副操縦士の柳田智徳3佐(41)、整備士の岡谷隆正2曹(43)、同じく玉木宏伸3曹(28)とそのご遺族に対しても哀悼の誠をささげたい。

この日の現場周辺の天候は、霧が深く非常に悪かった。山肌に激突した状況を見て、昭和44年5月11日に、山陰の島根半島に激突して散華した3機のF86Fの現場を思い出した。

この時の編隊長は3佐(33)で二人の幼子を残し、27歳の2尉は新婚半年で新妻と老母を遺し、24歳の1曹は未婚で実母と養母の二人を遺して逝った。

墜落現場周辺の皆さんが3人を弔い、今では立派な延命地蔵尊が建立されて毎年供養が行われている。

10回忌で現場を訪れた時、私は新婚半年で逝ったSのご母堂の手を引いて山道を登ったが、途中の休憩時にご母堂は「佐藤さん、息子はいいところで死んでくれました。」といったので耳を疑った。「墜落場所がここでなかったら、犬畜生呼ばわりされていただろうに、こんなに手厚くお参りしていただいて本当に親孝行してくれました」と言ったのであった。


安倍首相は憲法で自衛隊を認めると発言した。今までは「憲法違反の組織として心ない一部の国民やメディアから罵倒」されてきたが、やっと次からは認知されるのだろうか?

以前、鹿児島県でも災害派遣中の空自ヘリが墜落して仲間が殉職している。

その昔、奄美大島でハブに噛まれた島民のために血清を運んでいた海自のP2Vが山に激突して12名が散華している。

≪事に臨んでは身の危険を顧みず≫任務に就き、散華した仲間は多い。

今回も、悪天候だから他の官庁は敬遠し、自衛隊に要請した。

要請を受け、出動命令が下れば、自衛官は黙々と任務に就く。

そして出動命令を受けた乗組員は、どんなに悪天であっても、何とかして任務を遂行しようと努力する。

しかしながら、本人は自ら選んだ“職業”だから、ある意味本懐だろうが、残された家族はたまったものではない。その上軍人ではないから、戦死しても靖国に祭られることもない。


今回の場合も、命令した側は、「無理するな」と一言付け足すべきだったろう。あるいは現地の天候を見て断っても良かったかもしれない。しかし「国民の負託を受けている自衛隊」である。上級者も、高宮城1尉以下乗組員は、多分≪決行≫しただろうが…


憲法違反?であっても、国防の任務は誰かがやらねばならない。だから歴代総理は隊員に対して国防を「崇高な使命」だと訓示してくれているが、ほとんどがリップサービスなのであって、ほとんど実の処遇に生かされてはいないのだ。

今回の4名も、せめて派遣要請者はもとより地元民による手厚い供養が行われることを期待したい。


ところで、台湾関係者から「台湾民政府がワシントンで台湾の自決権を訴えたという情報を知っていますか?」と電話が来た。

検索したら、共同通信が5月8日に次のような記事を配信していた。

≪台湾民政府がワシントンでのPolitico Newsとの共同開催パーティーで台湾の自決権を訴え  配信元:共同通信PRワイヤー  2017年5月8日

【ワシントン2017年5月4日PR Newswire=共同通信JBN】教育的、政策提言グループである台湾民政府(Taiwan Civil Government、TCG)は5月3日、首都ワシントンのニュージアムでPoliticco Playbook Powerlist Receptionを共催した。このパーティーはトランプ大統領のワシントンで最も力と影響力のある人々とグループの顔合わせになった。

このイベントは米議会、政府関係者、ソートリーダーに台湾人の歴史と苦境、そして変化の必要性を知らせる1週間にわたるキャンペーンの一環として行われた。100人を超える台湾人からなる代表団はワシントンで、台湾の自決問題について高いレベルの会合を行った。

代表団長はTCGの創設者でリーダーのロジャー・リン博士夫人であるジュリアン・リン氏だった。リン氏はこのPowerlistイベントで、ワシントンで最も力のある数百人の参加者を前に台湾人が置かれている現状について心を打つ発言をし、米国や世界がいま直ちに行動を起こす必要性を強調した。

「台湾は世界で最強の経済国のひとつであり、米国の強力な同盟国である。台湾は世界11位の経済力を有し、アジアでは5位で年間2850億ドルの輸出を達成している。台湾は1兆1000億ドルのGDPがあり、技術、防衛、電気通信産業のリーダーでもある。しかし、台湾は世界のコミュニティーで承認された国家ではなく、国連にも認められていない。五輪ですら台湾としてではなく中国台北の旗の下で行進している!」

リン氏は夫のリン博士に代わり「台湾人はこうした自由と保護がなければ無国籍に留まり、国際的に認められた政府を持つこともないままになる。わたしたちは70年以上もの間、政治的れん獄の中で生活しており、われわれは今すぐに、国籍を選ぶ権利を持っている」と述べた。

リン氏は変化の必要性を強調し「わたしたちは、世界における台湾のステータスを正常化するためトランプ政権、米議会、ワシントンのニューガードとともに建設的に取り組む用意ができている。米国や世界のいたるところで目にしているように、いまこそ変化の時だ」と語った。

TCGは2008年に創設された。現在メンバーは6万人を超え、台湾全土に60のオフィスがある。TCGの詳細はwww.taiwancivilgovernment.com を参照。≫


これだけでは理解ができないというと、台湾人の現状は「無国籍」であるから、彼らは国籍を選ぶ権利を持っているのだという。

そしてそのほとんどは旧日本国民であるから、日本人のパスポートを望んでいるのだともいう。


18年前に樺太を訪問した時、これと同じような話を聞いたことを思い出した。

ガイドの元日本国籍の韓国人だったかと思う。今はロシアのパスポートを持つが、本来自分たちが持っていた国籍を望んでいるのであり、ソ連やロシア国籍は望んでいないといった。

彼らは、日本敗戦とともに本土か半島に帰国したかったのだが、ソ連に拒否されて残留させられたのである。

日本人は日本に帰国したのに、韓国人が「日本人=敗戦国民」ではないというのがソ連の言い分だったといった。

台湾人の叫びもこれと同様であろう。日本領だった台湾に、シナ大陸の敗残兵が乗り込んできて、旧日本国民を弾圧したのでその多くが米国に逃れた。

樺太では、当時のソ連政府は、彼らが高齢になって消滅するまで待つつもりだったのだろう。

国籍とはそれほど大切なものだが、今の日本人は幸せすぎて感じていない、と友人は言った。そして台湾民政府の仲間たちは、元の日本国民として“臣民たる”国籍を希望するものが大半だとも言った。

このニュースはほとんどの日本人は知らないだろうが、日本政府にも責任の一端はある、と言われた。

どうだろう。希望者は日本人として認知したら…。

外務省は問題を抱えたくないかもしれないが…


==================

宇宙戦争を告げるUFO 知的生命体が地球人に発した警告

宇宙戦争を告げるUFO 知的生命体が地球人に発した警告

金正日は日本人だった

金正日は日本人だった

大東亞戦争は昭和50年4月30日に終結した

大東亞戦争は昭和50年4月30日に終結した

安保法制と自衛隊

安保法制と自衛隊

愛信愛信 2017/05/16 23:17 日本、南シナ海で来月、フィリピン・ベトナムと共同訓練
https://twitter.com/mizukikenkan/status/863710597346541568

ここまでやるなら、初めに憲法を改正して大日
本帝国憲法を復活させるべき、現行の憲法を破棄
して直前の憲法、即ち大日本帝国憲法に戻す事が
最重要課題。
現行の憲法では日本軍は無い事になっているの
で外国の軍隊と交戦する事は禁止されている。
この様な作戦行為は日本国憲法に抵触する違法
行為になる。
安倍晋三の姑息な考えは、フリピンやベトナム
へ贈呈した艦船の消耗品や部品を供給する事であ
る。
再軍備を望む日本国民を騙す詐欺行為である。

詳細は
【前航空幕僚長の国防問題の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj10.cgi
【前航空幕僚長の国防問題タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

愛信愛信 2017/05/17 20:13 朝日新聞の加計学園報道、菅義偉官房長官が否定 「そのような事実はない」

http://www.sankei.com/politics/news/170517/plt1705170022-n1.html

【関連情報】
【マスコミ隠蔽の掲示板】2015年−2版安保法制とマイナンバーについて。 第2版
記事番号ー62
http://aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4_15_2.cgi #9月12日_10時16分00秒

  初めに関連情報のコメントに目を通して見れ
ば、安倍晋三総理の加計学園で学部を新設する目
論見が判る。
ここで牛を飼えば1頭50万円の補助金を支給
する。
所謂、帰国しようとしない在日支那朝鮮人や
大阪や神奈川に居座る家政婦の生活保護費であ
る。
これが相手国の同意が無ければ軍事作戦、軍事
行動を起こさない日本の軍隊(大部分は在日)の
正体である。
 それらの経費は軍事費となるが、在日支那朝鮮
人の生活保護費を付け替える。
 毎年3兆円余の架空軍事費が計上される。
 何の役にも立たない傭兵が日本を蝕み続ける。
  加計学園の広大な敷地の畜産牧場の払い下げ
は【関連情報】に記載された牛を飼えば支給され
る補助金を騙し取る為である、それも架空軍事費
から付け替える事で在日支那朝鮮人の生活費を偽
装するものである。  安倍晋三の考えている事は在日支那朝鮮人の保護である。

詳細は
【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

豊岳正彦豊岳正彦 2017/05/17 23:07 ムースクナビコナ菩薩国日本国憲法は宇宙の真理仏法なり


「日本人なら空気を読むな漢字を読め」
latache1992.blog56.fc2.com/blog-entry-769.html

空気は生きていくために呼吸するものであり読むものではない。
第一空気とか雰囲気とか親からもらった眼で生まれてから死ぬまで見えないものである。
生物たるもの目に見えないものを読めるわけがない。
これが宇宙の真理である。
空気を読めとか、生物失格の愚か者の妄想である。

霊長類として読まねばならぬものは文字である。
言葉を文字にして他人に伝える、これが人間である。
文字が読めない者は人間失格社会人失格である。
文字が読めてはじめて人間たり得社会人たり得るのである。
これは人間の真理である。

すべて生物の言葉は親の真似をして使い方を覚える。
親のことばを盗用して使うのである。
これが生物の真理である。
著作権や特許権や所有権など、人間以前にそもそも生物失格の愚か者の妄想に過ぎない。

人間だけが文字を使う。
人間社会には地域によって種々の文字言語が存在するが、特に日本語は地球でもっとも優れた言語であり、最も修得が難しい宇宙で唯一の融通無碍言語である。
日本人の親から生まれた日本人は皆親の真似をして三つ子(満1歳半)で全員が世界一難しく優れた日本語を使いこなすのである。
日本人なら両親と両親をこの世に生み育ててくれたご先祖様に感謝してご先祖様のご恩を死ぬまで忘れることがない。
これが「三つ子の魂百まで」の親孝行と他人に親切である。

漢字が読めない者は日本人失格である。

数え16歳満14歳で元服成人した人間という地球霊長類の中でも、日本人中学校卒業者は一人残らず日本語の漢字が読み書きできるのであり、満15歳以上でそれができない者はそもそも日本人の大人すなわち日本国憲法主権者国民失格である。

そして日本人のご先祖様おとなたちはみな文武両道の武士道と宇宙の真理仏法僧三宝に帰依したムースクナビコナ三宝帰依仏心武士道菩薩であるのだ。

南無父母無二仏 合掌 www.tamano.or.jp/usr/kyushoji/bbs.html

武士道即仏道父母恩重経、

日本国憲法は地球憲法、

これが宇宙の真理であるよ(笑)

地上げ屋サンが止めてくれないからなんぼでもコメ積んじゃった(笑)

青木青木 2017/05/18 01:06  安倍総理の自衛隊の加憲の件ですが。個人的には危惧しか無いですね。
9条2項を残して加憲ですから、平時が続けば違憲状態ではないのですが、それは現状でも武装警察扱いだと言って認めているのと同じで、余計な条文が増えて却って訳が分からない組織になってしまうんじゃないでしょうか?

 それとも、有事になったら日本人は軍隊の意義を理解して憲法改正をして自衛隊を軍隊として認める為に9条の破棄でもするんでしょうかね・・・そんな事を期待するより、元々9条は戦争を起こさない為に押し付けられた物ではあるのですが、国際法の方にも侵略をしないと言うルールがありますから、先ずはこれを一般常識になるよう広めて、その上で9条については国際法に則り侵略戦争をしない事を明記して、現在の自衛隊を軍隊として正式に認めれば良いのではないかと思うのですけどね。

 軍隊として認めれば、ネガティブリストを元に行動できるように変えていくことも当たり前になるでしょうし、そうすれば、現状の危険な任務を更に法的に縛って危険の度合いを増すような状態からも脱出できるのではと考えますが、2項を残して3項の加憲だと2項と3項の矛盾を作り込む事で必要以上に自衛隊員の命を危険にさらすだけのような気がするのですが。
3項でPKFにまでイケイケで派遣するんだとか言い出す人が出て、2項で武器は小火器しかもたせませんとか・・・そんなお馬鹿な議論が国会で行われる気がします。現状でもその程度の人間が議員になっているぐらいですから。

KGYMKhoKGYMKho 2017/05/21 06:56  函館空港に、濃霧の中ILSで着陸中に高度を間違えたLR-2 なぜ起こったか残念ですね。
 札幌まで新幹線ができれば、急患輸送もしなくてよかってはず。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/satoumamoru/20170516/1494935629


ページビュー
30051534