軍事評論家=佐藤守のブログ日記

軍事を語らずして日本を語る勿れ

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとお目覚めか?

昨日は岡崎研の理事会に続いて、春のフォーラムが開かれた。丁度一年前の29日、私は出血性十二指腸潰瘍で緊急入院し、会合を「ドタキャン」したことを思い出した。あれから一年、おかげさまですっかり?元気になり、徐々に活動を再開しているが、わが国の安…

断固たる「制裁」とは?

北朝鮮が2回目の核実験?を実施したという。前回のミサイル発射事案で、国連議長から「怒られた」から駄々っ子がついに花火に手を出した、と言う図式だが、6者協議も鼻から「コケ」にしているのだから、今日あることは分かっていた。 今朝の産経「主張」は、…

盧前韓国大統領の自殺と半島情勢

昨日、横浜で講演して帰宅途中に、電車内の乗客の新聞見出しでこのニュースを知った。感想は「やはりそうか・・・」であったが、この国の歴代大統領の末路は実に異常である。彼も「北朝鮮」と「親北グループ」に利用され、担がれて大統領になったのだろうが、「キジ…

裁判員制度スタート

懸案の裁判員制度がスタートした。昨年、われわれの勉強会で当初からこの問題に携わってきた弁護士が、検討を重ねるごとに「おかしい」と気付き、時期尚早、制度反対、を唱えてきたが、見切り発車になった。 「刑事裁判に国民が参加し、被告の有罪・無罪、量…

NHK、ピースボート、そして新型インフル対処

1、ピースボート船客の「ノー天気」な旅日記をご紹介したところ、反響が大きいという。NHKの虚偽放送も大問題で、18日の国家基本問題研究所の定例会議で会った方からも、NHK内部でも問題にしている方が多いと聞いた。自浄作用を期待したい。 実は昨日…

日台友好を破壊するNHK番組

昨日は急遽上記問題を糾弾する集会に招かれた。第一会場には、200人を越える聴衆が集まり、立見席が溢れる!ほどの関心の高さだった。 NHKスペシャル「JAPANデビュー」の“ヤラセ”に対する抗議集会だが、急遽設定されたにもかかわらず、若者が意外に多く、…

ノー天気なピースボート船客!

14日は、ブログを書き終えて「保存」しようとしたら突然消去!バックアップも全く効かなかったので、なんとも1時間無駄にした。午後は史料調査会に出かけるところだったので、消えた文章を思い返しつつ急ぎ修復?して、そのまま「保存」し研究会に出かけた…

甘えるな、ピースボート!

1、昨日は早朝から薔薇友ご一家と、西武ドームで開かれている国際薔薇展を見に行った。昨年もそうだったが、ここだけは『不況どこ吹く風』の雰囲気。特にご婦人方の熱心さには驚くばかりである。 家内も薔薇の魅力に取り付かれた一人だが、花を通じて自然界…

大型連休明けに思う

“毎日サンデー”である年金生活者の私にとって「大型連休」は全く無関係なのだが、10日間ほどの連休が明け、漸く国内の動きも正常に?戻りつつあるようだ。 5日以降4日ほども続いた雨天で、家内の薔薇の手入れは停滞していたから、ここ四日ほどはお手伝い…

恥ずかしい国に住んでないか

8日の産経「正論」欄に、表記の題で古田博司・筑波大大学院教授が書いているのだが深く考えさせられた。 「もういいかげんに覚悟を決めたらどうだろうか。中国には海を奪われ、油田をかすめ取られ、毒食を送りこまれて知らぬ顔の半兵衛を決めこれ、国連で常に…

雑誌「諸君」の引退を惜しむ

40年の歴史に幕を下ろすことになった「諸君」最終号を読んだ。「文芸春秋のオピニオン雑誌」から「日本を元気にするオピニオン雑誌」にサブタイトルが変わって2年にもなっていないと思う。“その目的”を達したから引退するのかどうか不明だが、今は過渡期…

憲法記念日と護憲派集会

昨日はチャンネル桜の収録に出かけた。高尾山、多摩動物公園をつなぐ京王線はご老人と子供達で混雑。澁谷は表通りは大混雑だが、一歩路地に入ると閑散としていて、その差が際立っている。 BBCもCNNも、メディアは「豚インフル」で大騒ぎだが、行楽を楽…

新憲法、笑ふべし!

大型連休で高速道以外は「田舎に泊まろう」状態?で人影もまばらである。今日は憲法記念日で祝日だが、この日だけは私は国旗を掲揚しない。 今朝の産経抄には、昭和22年のこの日、皇居前広場で記念式典が行われたが「気温8度で、季節はずれの冷たい雨が降…

豚インフルと大型連休

メキシコで発生した豚インフルが大流行の兆しを見せているので、WHOが警戒を呼びかけた。昨日、成田空港で陽性患者が見つかり大騒ぎのようだが担当する厚労省は大忙し、舛添大臣には年金問題はじめ業務多忙で、大型連休にもかかわらず、休む暇もなさそうでお…