SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

新型iPod徹底…でもないけどちょっと比較

ソニーのHDDネットウォークマンをゲットして間もないSATOXですが、新型iPodが発表されたので比較してみました。一応フェアな審査で(笑)
以下が、iPod(G4:第4世代)を追加した表です。

名称
製品名
容量
重さ
サイズ(mm)
再生時間
iPod (G3) M9244J/A (G3)
20GB
158g
104.1x60.9x15.7
8時間
iPod (G4) M9244J/A (G4)
20GB
158g
104.1x60.9x14.5
12時間
iPod mini M9160J/A (G1)
4GB
103g
91.4x50.8x12.7
8時間
Gigabeat MEG201
20GB
138g
76.5x89.5x12.7
11時間
NOMAD CNJBZN30U
30GB
226g
76x113x22
14時間
iAudio iM3-20-SL
20GB
136g
103.7x60.8x14.2
14時間
ネットワーク
ウォークマン
NW-HD1
20GB
110g
89.0x62.1x13.8
30時間

第3世代と比べ、厚さが1.2mm薄くなり、連続再生時間は4時間延びて12時間。なかなかの進歩ではないでしょうか。それでもソニーの30時間は目を引くものがあります。
体積比を計算してみると、

iPod(G4) = 104.1x60.9x14.5mm = 91925.505立方mm (重さ158g)
NW-HD1 = 89.0x62.1x13.8mm = 76271.220立方mm (重さ110g)

ソニーが世界最小と言ってるNW-HD1の方が小さいといえます。
この情報から、1立方mm辺りの重さを調べてみると、

iPod(G4) = 158g/91925.505立方mm = 1.7187mg/立方mm
NW-HD1 = 110g/76271.220立方mm = 1.4422mg/立方mm

1立方ミリメートル中の重さはNW-HD1<iPod(G4)という結果になりました。
iPod miniも同じ計算方法をしてみると、

iPod mini = 91.4x50.8x12.7mm = 58967.624立方mm (重さ103g)
iPod mini = 103g/58967.624立方mm = 1.74672mg/立方mm

iPodとだいたい同じの重比率になりました。
さらに薄くなったiPodはすばらしいですが、餅は餅屋なのかもしれませんネ。
【追加情報】新型iPodはUSB充電機能があるそうな。これはいいかも。ソニーのはクレードルがついてるせいで、USBケーブルすら直接刺さらない………ふ〜ん、Palmでなれてるも〜ん。ソニーのばかぁ(ぐっすし)。
最後に、iPodの方が操作感は気持ちいい!と言っておきましょう(笑)