SATOXのシテオク日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

最近日記一覧(30)

[PRG]Visual Studio Installerにインストール環境条件をつける
[メモ]スマートフォンは5年以内に時代遅れになる?
[間違い]クリミナルガールズ
[間違い]東京ねこなかまさんのサイト
[PRG]全天球動画編集前のファイル仕分けバッチ作ってみた
[間違い]USB3.0リンクケーブル製品ページ
[私信]「言う」と「いう」
[駄文]Windows10アップグレードの抑止方法
[駄文]韓国「盗んだ仏像は取りに来たら返す」
[私信]7/15 Amazon PRIME DAY(プライムデー)に何が起こる?
[私信]カレー味、ゆず味
[メモ]2020年にフォーミュラEはF1を上回る
[PRG]Android+Eclipse+NDKの問題
[F1]2014第13戦イタリア決勝結果
[F1]2014第13戦イタリア予選結果
[ゲーム]ドラクエ無双がPS4で登場
[駄文]はやぶさ2機体公開
[私信]いるいる「24時間テレビは偽善者」と言いたい人
[F1]マックス・フェルスタッペン、ドーナツターン失敗
[F1][動画]フォーミュラ1VSフォーミュラE
[駄文]Seageteが8TB HDDをサンプル出荷
[F1]2014第12戦ベルギー決勝結果
[F1]2014第12戦ベルギー予選結果
[F1]フォーミュラE徹底ガイド観た
[F1]アンドレ・ロッテラーはケータハムに身を置くつもりはない模様
[F1]小林可夢偉、ケータハムのシートを失う
[F1]フォーミュラE最終テストタイム
[F1]佐藤公哉、Auto GPでシリーズチャンピオン獲得
[動画]アザラシとサーフィン
[駄文]ハイスコアガール著作権問題

最新トラックバック一覧

最新コメント一覧

1. 09/29 かわむら
2. 06/27 satox
3. 06/27 chap-chap3
4. 07/22 satox
5. 07/22 よこたん
6. 06/16 satox
7. 06/16 『壁』
8. 06/06 satox
9. 06/06 hdpn
10. 05/20 kagalli

SATOXのむにむにアンテナ

最近の言及URL

シテオクカウンタグラフ

satoxのシテオクカウンタ

一生どうでしょうします!

連絡先アドレス

文句、苦情、愛の告白、
日常の愚痴、応援のお便り、
週報送り先などは以下の通り。

その他

■QRコード(URL):
SATOXのシテオク日記 for mobile
SATOXのシテオク日記は、携帯向けに最適化された内容で閲覧することができますぞ。

将来は猫になりたいSATOX(さとっくす)ことダメな人が、シテオクな日記を綴ったり綴らなかったり。
F1伊集院光水曜どうでしょう猫好きぷに絵描き。お仕事はゲーム関連のプログラマやってます。
follow us in feedly My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader Bloglinesで閲読登録

2004-08-31(Tue)

ちくわ

[]ギャラクシーエンジェルで遊んでます

会社でもらったWindowsのゲーム「ギャラクシーエンジェル」を今頃遊んでます。エターナル何とかでもなくムーンライト何とかでもなく無印のギャラクシーエンジェルです。

アニメだけしか知らないSATOXなワケですが、「かなん」さんの絵にはちょっとだけ抵抗がありますね。しかも、初期の作品で設定が決まり切っていないせいか、かなん版の設定なのか、キャラの呼称がちょっと違うのに違和感を感じますです。

例えば、ミルフィーユの事を全体的に「ミルフィー」と呼んでいたり、ミルフィーユ→ランファが「ランファ」と呼び捨てだったり(アニメではランファさん)。それとヴァニラのマスコットが「ナノマシン」という設定で、キツネみたいな姿をしてます。ノーマットなんていません(笑) やや薄いヴァニラのボケが一番違和感があります。

ゲームのシステムとしては、好感度上昇ピンピロピンシステムやアイキャッチといい、これ、サクラ大戦そのまんまでないか。

以下、TVゲーム・ギャラクシーエンジェル検索結果。「超限定」と名がつくものがいまだに買えるのが何ともお労(いたわ)しい。


coverギャラクシーエンジェル Eternal Lovers 限定版 DVD-ROM版
2004/08/20
ブロッコリー
coverGALAXY ANGEL エターナルラヴァーズ 通常版 (DVD-ROMのみ)
2004/08/20
ブロッコリー
coverギャラクシーエンジェルMoonlit Lovers スタンダードDVD版
2003/08/22
ブロッコリー
coverギャラクシーエンジェル DVD-ROM版
2002/12/20
ブロッコリー
coverGALAXY ANGEL Moonlit Lovers (初回限定版)
2004/02/26
ブロッコリー
coverギャラクシーエンジェル 初回限定版
2002/08/23
ブロッコリー
coverギャラクシーエンジェル Moonlit Lovers スタンダードCD版
2003/08/22
ブロッコリー
coverギャラクシーエンジェル 超限定版 ミルフィーユパック
2002/08/23
ブロッコリー
coverギャラクシーエンジェル 超限定版 ミントパック
2002/08/23
ブロッコリー
coverギャラクシーエンジェル (Xbox)
2003/01/23
ブロッコリー

[]我思ふ故にiPod

昔の伊集院光のラジオを聴いていて、今の「iPod」の人気は「たまごっち」のそれに似ているとふと思った。大人気を博し、品薄状況だったとき、伊集院は「たまごっち」を持って歩くのはカッコ悪いと言っていた。それはボクも同じ気持ちでした。

そんな伊集院は今、カッコ悪いと分かっていながらiPodユーザらしいですが(^-^;

[]なぜ○暴はゴットファーザーのテーマを鳴らすのか

音色が(フォン数)少なく、はかなげでかっこいいからでしょうね。個人的には正露丸のテーマとかぶちかましてもらった方がいろんな意味でかっこいいと思うが。さりとて、近所迷惑はいかん。

http://www.hatena.ne.jp/1093950478

2004-08-30(Mon)

ハッキング

[]テレビをつけたら琢磨の姿なし!?

F1第14戦、ベルギーグランプリ、スパ・フランコルシャンサーキット決勝でございます。

ぼーっとしていたら寝てしまい、夜中の12時頃に起床。放送の時間がずいぶん早いんだなぁ。もう39/44週目でした(笑)

先頭はトゥルーリアロンソのルノー・ワンツー隊列。今気づいたけど、ルノーにNTT Docomoのスポンサーが付いてるんですね。iモードのロゴが……。ヨーロッパで布教中だもんなぁ。

なんて言ってるうちにアロンソがスピンしてコースアウト。何とかコースインするもののまたスピンしてリタイア。マシントラブルかもしれないが、トゥルーリと比べるとパフォーマンスがイマイチですねぇ。なんて考えてるウチにクルサードのタイヤが突然バーストしてリタイア。

20週目。ライコネン、バトン(Pit)、シューマッハ、トゥルーリ、モントーヤ。モントーヤがちょっと無理なオーバーテイクトゥルーリと接触。トゥルーリをスピンさせる。モントーヤの覇気のある走りはスキだけど、ちょっと強引なところがあると思う。アレがまかり通ると、シケインで前の車を抜くのは簡単。FIAはモントーヤに何らかの制裁を下すとのこと。

27週目。ライコネン、シューマッハ、ピッツォニア、モントーヤ。

▼琢磨リタイアの原因!?

琢磨のリタイアの原因は、どうもマーク・ウェーバーバリチェロが接触し、その事故に巻き込まれたのが原因らしいですね。こりゃもうレースの世界なのでついてなかったと言うしかないです。残念。

実況(笑)に戻る。

29週目。バトンの右リヤタイヤが突然バースト。何の非もないバウムガートナーと接触して(接触してないかも?)両者リタイア。ミシュランタイヤはブリジストンより耐久性がないことは明らか。

ライコネン、モントーヤがピットインした中、このタイミングでシューマッハピットイン。いいタイミングやねぇ。

31週目。ピッツォニアがマシントラブルでリタイア。初表彰台を逃す結果に。ライコネン、シューマッハ、モントーヤ、バリチェロ、ゾンタ、マッサ、フィジケラ、クリエン。セーフティーカーが入り、レース再スタート。観てる側としては面白いね〜。

36周目。モントーヤの右リアタイヤがバースト!モントーヤがシューマッハをやっつけずにどうする!

クリエンとクルサードが接触。クルサードがクリエンに仕掛けたが、それをさせじと接触。クルサードがバーストしたタイヤをリアウィングに引っかけてしまう。イエローフラッグセーフティーカー登場(3回目)。

40週目。レース再開。ライコネン、シューマッハ、バリチェロ。ゾンタのエンジンがバースト。4位だった。トヨタにとっては、……ねぇ。ものすごく痛い。

シューマッハの調子が出ず、いっこうにライコネンに迫れない。これはちょっと意外。マクラーレンライコネン絶好調。

ライコネン優勝!シューマッハ、バリチェロ、マッサ、フィジケラ、クリエン。マクラーレンにとっては悲願の今期初勝利。

フタを開けてみればBAR、ウィリアムズ全滅、11台完走と波乱のレース。そしてミシュランタイヤも悪い意味で大活躍(笑) そしてシューマッハのワールドチャンピオンが決定。クリティカルな走りはなかったけど、やっぱりフェラーリは安定して速いなぁ。

▼2004年第14戦ベルギー・スパフランコルシャンサーキット決勝結果

1 K・ライコネン    マクラーレン・メルセデス M 1:32’35.274

2 M・シューマッハ   フェラーリ        B   03.132遅れ

3 R・バリチェロ    フェラーリ        B   04.371遅れ

4 F・マッサ      ザウバー・フェラーリ   B   12.504遅れ

5 G・フィジケラ    ザウバー・フェラーリ   B   14.104遅れ

6 C・クリエン     ジャガー・コスワース   M   14.614遅れ

7 D・クルサード    マクラーレン・メルセデス M   17.970遅れ

8 O・パニス      トヨタ          M   18.693遅れ

9 J・トゥルーリ    ルノー          M   22.115遅れ

10 R・ゾンタ      トヨタ          M     3周遅れ

11 N・ハイドフェルト  ジョーダン・フォード   B     4周遅れ

  <以上が完走>

  <以下がリタイア>                 周回

  J−P・モントーヤ  ウィリアムズ・BMW   M 37周(メカニカル)

  A・ピッツォニア   ウィリアムズ・BMW   M 31周(ギアボックス)

  J・バトン      BAR・ホンダ      M 29周(バースト)

  Z・バウムガルトナー ミナルディコスワース  B 28周(アクシデント)

  F・アロンソ     ルノー          M 11周(メカニカル)

  M・ウェバー     ジャガー・コスワース   M  0周(アクシデント)

  佐藤 琢磨      BAR・ホンダ      M  0周(クラッシュ)

  G・ブルーニ     ミナルディコスワース  B  0周(クラッシュ)

  G・パンターノ    ジョーダン・フォード   B  0周(クラッシュ)


▼ドライバーズポイント

1 M・シューマッハ   128(+8)

2 R・バリチェロ     88(+6)

3 J・バトン       65

4 J・トゥルーリ     46

5 F・アロンソ      45

6 J−P・モントーヤ   38

7 K・ライコネン     28(+10)

8 D・クルサード     21(+2)

9 佐藤 琢磨       18

9 G・フィジケラ     18(+4)

11 R・シューマッハ    12

12 F・マッサ       10(+5)

13 M・ウェーバー      7

14 O・パニス        6(+1)

15 A・ピッツォニア     4

16 C・クリエン       3(+3)

16 C・ダ・マッタ      3

16 N・ハイドフェルト    3

19 T・グロック       2

20 Z・バウムガートナー   1


コンストラクターズポイント

1 フェラーリ   216(+14)

2 ルノー      91

3 BAR      83

4 ウィリアムズ   54

5 マクラーレン   49(+12)

6 ザウバー     28(+9)

7 ジャガー     10(+3)

8 トヨタ       9(+1)

9 ジョーダン     5

10 ミナルディ     1


情報拝借 m(_ _)m http://www.ksky.ne.jp/~tahara/f1/

■関連日記
佐藤琢磨さんのHPhttp://www.takumasato.com/
片山右京さんのWebloghttp://ukyo-f1.at.webry.info/
どっかの局のアナウンサーがBARを「バー」と読んでいた。バーホンダの佐藤琢磨って……(笑) 酒でも飲ましてくれるのか!?

[]今日のひとこと(8/30)

アミノ酸まとめて、ちゅど〜ん☆ 矢○永吉のもある意味、ちゅど〜ん☆

2004-08-29(Sun)

satox2004-08-29

[]ベルギーグランプリ予選

お絵かきチャットで楽しんでいたらF1の予選を見逃しちゃったい(笑)

結果を見ると、BAR勢は不信。雨の影響かなぁ?それにしてもこのタイム差は……。F3でスパをよく走行していたという琢磨。前戦が3位スタートという結果だけに、15位スタートはちょっとで遅れてしまった結果に……。本戦での活躍を期待してますよ〜♪

それから、ウィリアムズ勢も不調。これも雨の影響かなぁ。

BAR、ウィリアムズが不調な代わりに、ルノー勢が良い結果に。トゥルーリポールポジション。僅差ですが、シューマッハを超えるタイムでポールを押さえてます!そしてアロンソ3位、過去最高ではないか!?

トヨタ・ゾンタは最下位。ハンガリーから参戦しているわけですが、ちょっと頂けない結果です。何が起こったかは分からないんですけどね(笑)


▼2004年第14戦ベルギー・スパ−フランコルシャンサーキット予選結果

1 J・トゥルーリ    ルノー          M 1’56.232    

2 M・シューマッハ   フェラーリ        B 1’56.304 0.072

3 F・アロンソ     ルノー          M 1’56.686 0.454

4 D・クルサード    マクラーレン・メルセデス M 1’57.990 1.758

5 G・フィジケラ    ザウバー・フェラーリ   B 1’58.040 1.808

6 R・バリチェロ    フェラーリ        B 1’58.175 1.943

7 M・ウェバー     ジャガー・コスワース   M 1’58.729 2.497

8 F・マッサ      ザウバー・フェラーリ   B 1’59.008 2.776

9 O・パニス      トヨタ          M 1’59.552 3.320

10 K・ライコネン    マクラーレン・メルセデス M 1’59.635 3.403

11 J−P・モントーヤ  ウィリアムズ・BMW   M 1’59.681 3.449

12 J・バトン      BAR・ホンダ      M 2’00.237 4.005

13 C・クリエン     ジャガー・コスワース   M 2’01.246 5.014

14 A・ピッツォニア   ウィリアムズ・BMW   M 2’01.447 5.215

15 佐藤 琢磨      BAR・ホンダ      M 2’01.813 5.581

16 N・ハイドフェルト  ジョーダン・フォード   B 2’02.645 6.413

17 G・ブルーニ     ミナルディコスワース  B 2’02.651 6.419

18 Z・バウムガルトナー ミナルディコスワース  B 2’03.303 7.071

19 G・パンターノ    ジョーダン・フォード   B 2’03.833 7.601

20 R・ゾンタ      トヨタ          M 2’03.895 7.663

情報拝借 m(_ _)m http://www.ksky.ne.jp/~tahara/f1/


http://www.asahi.com/sports/update/0828/232.html

2004-08-28(Sat)

マーズ

[]この日記を書いてる人の風体は?

いままさにこの文章を読んでくださってる方、ラッキーです。通常、95,000円のこの商品! ただいまこの時間に限ってなんと9,500円でご奉仕! このチャンスを逃す手はござ……(x_x\びしっ☆ドカバキ

 

さて、風体(ふうてい)をまず辞書で(笑)

ふうてい【風体】

(1) (素性などがうかがわれる)人の様子や身なり。ふうたい。

「怪しい―の男」「―ただものにあらず/安愚楽鍋(魯文)」

(2) 和歌・連歌・俳諧で、作品の様式・よみぶり。また、作品全体から生ずる情趣。

「古今より後、その時々の―いささかづつかはりもてゆき/国歌八論」

(3) 能楽で、表現様式のこと。芸風。

「内心より―色々に出で来ればなほいよいよ面白くなる也/花鏡」

 

この日記を書いている人(SATOX)の風体をどのように想像しますか?

 

性別だって分からないわよね。不思議なもので顔も性格も知らないのにこの日記は増えていって、誰か全く知らない人が読んでくれていたりして……。でも、こういった日記を読むことで、その人の風体を少しでも知ることができるのかも。そう言った意味じゃ、普段言えないことも書いてるわけだから、SATOXの事を少しでも知っている人がこの日記を見れば、たとえば「な〜んだ、こんなにバカだったんだ〜」とか、もしかしたら違った側面が垣間見えるのかも。そりゃ面白い。

会社の人に、「まさか○○くんがこの日記を書いてるとは思わないだろうね。」と言われました。そんなもんかいなぁ。ちと複雑。

ぷに絵描きで、やさぐれオタク。最近、髪のブリーチにちょっと失敗して変な茶髪の不良社会人。でも根はまじめで、タバコ嫌い、お酒に弱い、甘いものが好き、車は好きだけど運転しない。……こんな人。誰か仲良くしてください(笑)

[]おかゆ氏、伊集院リスナーだった!

SATOXが愛してやまない謎のぷに文章書きの「おかゆまさき」さんのブログを、とあるリンクから発見。伊集院光がラジオで話してた「野生のパンダは猿を頭からバリバリ喰うほど凶暴」というネタを……(笑)

伊集院光リスナーだったのですね!? これでドクロちゃん続編を購入することは決定です(笑)

■今週のおかゆ
http://okayumasaki.jugem.cc/

[]いいな〜これ、デジカメDSC-P150


SONY DSC-P150B サイバーショット

SONY DSC-P150S サイバーショット

Amazonだと税込み¥54,748円で、さらに15%還元……最安じゃん!?

………といってる間に予約しちゃいました(-_-) 9/17発売です。

http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-P150/index.html

[]今日のひとこと(8/28)

「だしがたりないおみそしる」

2004-08-27(Fri)

箱形宇宙人

[]NW-HD1のホワイトノイズ話

「NW-HD1 ホワイトノイズ」検索でこのウェブログにお越しになる方が多いのですが、ホワイトノイズについての、一応ご参考記事。

結構気になるNW-HD1のホワイトノイズですが、イヤホンの問題ではないかと思っています。

SATOXは購入当初からMDR-EX71SLというインナーイヤーホンを使っているのですが、コイツではホワイトノイズが結構気になります。

でも、会社で使っているソニーのヘッドホンMDR-Z900や家で使ってるMDR-CD2000(どちらも定価25000円)では、それほどホワイトノイズは気になりません。

インピーダンスや再生周波数帯域、S/N比(?)なんかがいろいろ異なっているので、この辺りが問題なのかもしれませんね〜。

■NW-HD1関連日記

2004-08-26(Thu)

なんでやねん

[]夏風邪ひいてもうた

夏だというのに風邪をひいてしまいました。

数日前からのどが痛く、深夜に目が覚めると鼻が詰まってたりで「こりゃ風邪だなぁ」ってのは感づいていたのですが、いざ家を出るタイミングでは割と調子が良かったのでそのまま過ごしてました。

でも、今日はさすがにアウト。咳が頻繁に出るし苦しい〜。というわけでお休み。

SATOXは風邪というと、のどの痛みから始まり、それが治まると鼻づまりや関節痛と来るのですが、今回はのどがずっと痛く、咳がよく出るというものやっぱりいつもの風邪とは違うみたい。

風邪と一言にいってもいろんな風邪があります。これは数種類といったオーダーではなく、そりゃあ有象無象に。症状に対し、名前がないんです。いわゆる「風邪」は症候群を総称する呼び名で、正しくは風邪症候群。感冒と言ったりもします。ただし、特別な症状のいくつかには名前があります。「インフルエンザ」とかね。何でこんな事知ってるんだか。

[]SATOX Amazon AA作成パワーアップ

今まではASINを検索して入力しないといけませんでしたが、直接商品名を入れられるようになりました!

……なんて威張って言うほどのことでもないですが。

10件検索して、ばりばりっとHTMLタグを出してくれます。必要なの取り出して貼り付ける、って使い方かなぁ。

悩んだのがURLエンコード。結局、サーチするページをUTF-8コードで書くようにしたら問題は解消したけど、SHIFT-JISやEUCではうまくいきませんでした。AmazonがUTF-8だって事だけど、すっかり忘れてた(笑)

http://www2s.biglobe.ne.jp/~satox/xml/search.html

以下、「萌え萌え」でAmazon検索した結果です。


cover萌える英単語もえたん
2003/11/22
三才ブックス
cover萌え萌えうにっくす!UNIXネットワーク管理ガイド―PC UNIXネットワーク管理日々の疑問に萌えの一手 Linux & FreeBSD Network Management
2003/03
毎日コミュニケーションズ
coverHHH(トリプルH)―久紗野水萌写真集
2003/12
バウハウス
coverおにいちゃん大好き―萌え体験告白集
2004/08
マドンナ社
cover萌系美少女CG制作ガイド
2003/08
マガジンファイブ
coverD.C.~ダ・カーポ~水越萌・眞子編
2004/02
パラダイム
cover女子大生会計士の事件簿 公認会計士萌ちゃん (1) ヤングジャンプコミックス
2004/04/19
集英社
coverときめき1989―桐村萌絵写真集
2003/02
インフォレスト
cover萌える!Photoshop CG―萌えキャラで楽しくフォトショを学んじゃおう
2004/04
工学社
cover〈美少女〉の現代史――「萌え」とキャラクター
2004/05/20
講談社

2004-08-25(Wed)

もーむす

[]PHP遊んでみた

PHPをご存じッスか!?

いきなり「ご存じッスか!?」なんて言われたら、知ってても「知らねーよ!」と答えそうなもんですが……。

PHPというのはいわゆるCGIのようなWebアプリケーション言語。特徴としてはハイパーテキスト(HTML)内にサクサクッと記述することができ、簡単に実行できること。CGIなぞは別のファイルにPerlを記述して、実行権限とか持たせて呼び出さないいけないので結構面倒なもの。

んでも、CGIと同様にPHPもサーバ側でPHPが利用できる環境がないといけないんです。ウチのホームグラウンドであるbiglobeはCGI/Perlの一部は使えるものの、PHPは使えません。

そんなわけで、PHPDEVというサーバアプリを自分のパソコン上に立ち上げ、ローカルサーバ自身にアクセスするといった方法で実現し、遊んでみました。アクセスカウンタとか簡単に作れるので面白いもんです。

もしPHPにしかできない面白いことがあるなら、安いPHPの使えるサーバでも借りてやってみようかな……。自宅でサーバを立てるという手もあるか……むぅ。

XML-RPCとかXML/XSL/DOMなどを勉強してるうちにこっち方面も楽しくなってきました。XOOPとかSQLなんてのも一通り手を出してみようかとおもっとります。

http://www.php.net/

[]CEDEC 2004

9/6〜9/8にかけて新宿・工学院大学で行われるCESA Developers Conference 2004。略してCEDEC。ゲーム開発に関わる講義がメインとなります。

数年前に受講したことはあるのですが、今年は開催側に回ってお手伝いする予定です。東京ゲームショウもそうだったのですが、いつ主催側に回るかわかんないフレキシブルな状況であります。

http://cedec.cesa.or.jp/

カプコンから分社したクローバースタジオの稲葉敦志さんも講演するようで……これはちょっと面白そう。

[]ロシア機墜落、テロの疑い?

ロシアの旅客機が2機ほぼ同時に墜落……。

同時に、というのは間違いなくテロリストによる犯行でしょうね。9・11も近づくこの時期というのがなんとも不安な感じ。

亡くなった方々に全く罪はないというのに、何を間違ってそんな事するんでしょうね。もっと叩きたいターゲットを直接叩けばいいものを。

2機の旅客機がほぼ同時に墜落・行方不明になった事件で、ロシア緊急事態省は25日、両機が墜落して乗客乗員合わせて89人全員が死亡したことを確認した。また連邦管制センターが、1機からハイジャック信号を受けていたことが分かった。

「同時テロ」か ロシア機墜落、計89人全員の死亡確認 - asahi.com : 国際

いや、人ごとではない。

2004-08-24(Tue)

ごるご42

[][]お絵かき掲示板について

最近、いくつかのサイトさんにおじゃまして、お絵かきをさせてもらってます。

お絵かきしたいメータが上昇してるといいますか(笑)、ちょっと前まではその意欲すら皆無でしたから、特に何かあったわけでもないし、人の精神的なテンションなんて分からないものです。絵を描く楽しさがこみ上げてきたって感じですかね。

絵を描くことというのは、自己満足の範ちゅうでもありますが、それを誰かに見てもらって喜んでもらうというファクターもあると思います。(まぁ、必ずしも喜ばれるわけではないですが...じゃあ、反応を楽しませてもらうということですかね。)

お絵かき掲示板の緊張感

特にお絵かき掲示板は誰かに管理されているものであり、その誰かの管理の元にお絵かきをしに行くというスタイルです。重きはおいといて、誰かの領域を犯すものであり、ちょっとした覚悟がいるものです。その緊張感もちょっと楽しかったりします。

それからもちろん描きかけの絵をローカルにセーブも出来ないし、完成まで一気に描き上げてしまわないといけないことが多いから、それなりの集中力が必要だったりします。

一度投稿して、続きから描くなんて機能もありますけど、これもちょっと邪道かなぁと思います……。

▼機能が限られているからこその面白さ

お絵かき掲示板でよくあるものはJavaAppletで出来ており、ブラウザで実行することで実現されています。多くはお絵かき機能として非常にチープで、かなり機能が限られます。その限られた機能の中でどれだけきれいな絵を描けるか、というところがまた楽しさの一つではないかと思います。

お絵かき掲示板でよくぞここまで描けたもんだ!」という絵と絵師さんが世の中にはごろごろしてます。そんな中、高機能なJavaAppletもあるのですが、個人的には少しつまらない気がしてます。

▼ワタシはお絵かき掲示板初心者

実はSATOX、お絵かき掲示板は超初心者です。

たぶんまだちゃんとした絵は10枚も絵は描いていないのではないかと思います。「別ウィンドウを開く」、「右クリックで色を拾える」なんて、最近まで知らなかった;

 

そんなお絵かき掲示板で絵を描くのが楽しいSATOXでした。

あんまり描きすぎて結構いやな思いをしている人がいるかも……(笑)

ちなみに、日記画像は友達を笑かそうと思って送ったら、「うまいッスね」といわれてしまったゴルゴ。

[]バトンは上海、そのころ琢磨は……?

バトンは上海サーキットを快走しているさなか、琢磨はブラジル入国を断られ自宅イギリスへ……。

ビザが切れていたらしいが、何をやっているんだか(笑)

バトンはF1ドライバーとして初のドライブ。ちなみに一般車。

2004-08-23(Mon)

りあちゃんです

[]友人が事故った!…その後

先日、「友人が事故った!」という日記を書いたのですが、その事故模様の写真を入手したのでご紹介(笑)

(笑)……などと書いているが事故った本人にとっては(笑)ではすまないですな。失言失言。

http://d.hatena.ne.jp/satox/20040814

車種はスバル「フォレスター」。堅牢な作りで定着のあるスバル(富士重工)ですが、この壊れた感じをみても、丈夫そうなそんな気がしてます。

でも実際、車のフロント部分は操縦席に影響のない範囲で「くしゃっ」とつぶれるような作りになっており、つぶれる力でその衝撃を和らげるようになっています。

友人は無傷だったということなので一安心ですが、この凹みようは結構なスピードが出ていたと思います。(トラックの荷台の部分の後がくっきり)

■巷の事故写真検索

スバル、意外にリコール車種もあるみたい……

■スバル・リコール情報
http://www.fhi.co.jp/recall/main.htm

[]友人が事故った!…その後…の続き

F1カーはその安全基準はすこぶる高く、1台億の単位がする本物のマシンを壁にぶつけて衝撃テストを行うそうな……。アイルトン・セナが事故死してからさらに安全基準は高くなってきており、溝付きタイヤの導入や頸周りのクッションなどが強化され、それ以来事故死はないです。シューマッハ弟が事故って入院してから間もないけど(笑)

ちなみに、セナが事故死したのは1994年のイモラサーキットの決勝だが、同グランプリ中、セナより前にローランド・ラッツェンバーガーというドライバーが死んでしまっていることを知る人は少ない。4月30日、5月1日と死者が出てしまった。

[]コゲさん、アシ募集中

コゲさんがアシスタントさんを募集中らしいです。

人から絵の描き方なんて教わったことないから、面白そうだなぁ……など言ったら、下あごの尖ったデフォルメフェイスで「けッ!」白い目で言われそう(笑)

■ アシスタント募集ー。

年始に募集したばかりなんですが、

このたびアシさんのデビューが決まったので新しい方が欲しいのです。

はてなダイアリー - 記

元セ○の方が○ロッコ○ーに入社して、コゲさんを会社で見かけたと聞き、会社に出勤していることに驚きました。(その方は今、会社を辞めてゴ○ゾーに行ってしまった……。)

[]これはひとたまりもない

ハンググライダーに戦闘機が衝突するという痛ましい事故。遅くても戦闘機は時速400〜500km/hで飛ぶから、これはひとたまりもない。

http://www.asahi.com/international/update/0823/010.html

2004-08-22(Sun)

般若の面

[]オリンピックニッポン、がんばってますなぁ

オリンピックニッポン、がんばってますなぁ……などと普通の日記のようなことを書いてみる(笑)。

いや、本当に今期のオリンピックの日本の活躍はめざましいです。スポーツ大国ニッポンというところですね。ちなみに2000年は金5、銀8、銅5という結果だったわけです。ね?

現在の日本のメダル獲得状況

Yahoo!スポーツ×スポーツナビ アテネオリンピック特集 - 現在の日本のメダル獲得状況

巷では「アテネをミテネ」という検索が多いみたい。

8月12日から始まるアテネ五輪民放テレビ放送の記者発表会が行われ、キャンペーンCMに出演した民放キー局の女子アナ5名が出席した。キャッチコピーは「アテネをミテネ!」。

民放女子アナ アテネ五輪放送をPR | Excite エキサイト : ニュース

[]昔、星新一にハマってた

昔、星新一、というかショートショートにハマっていた事をふと思い出しました。たぶん文庫本はすべて読んだと思う。

ショートショートを知らない人にご説明いたしますと、文章としては数十ページの短い物で、不思議な読み応えのあるもの。もうちょっとかみ砕くと、意外な、そして不思議なオチが必ずある物語、とでもいいましょうか。

1ページぐらいで終わってしまうものや、全く予想だにしない意外などんでん返しで終わるものがとても楽しかったです。もう一度読み直したいなぁ。

[]このコメントスパムはやっぱりプログラム?

http://d.hatena.ne.jp/Ooooooooooooooo/20040821

http://d.hatena.ne.jp/satox/20040821

8/22のこの最新日記があるというのに、8/21にコメントが。このコメントスパムはやっぱりプログラムによるものみたいですね。相変わらず手作業だとしたら相当の暇人だけど(笑)

XML-RPCを身につけたSATOXには技術的に簡単なこと。そういうアングラなツールが出ているのか、氏がそういうことができるプログラマなのか……。どちらにしてもそういうのが広まると迷惑な話だなぁ。

[]郵便局が24時間営業!?

便利になりますねぇ。でもSATOXはあんまり郵便局にはお世話になってないや(^^;

http://www.asahi.com/business/update/0822/001.html

2004-08-21(Sat)

ぐっすし

[]嗚呼、水の流れは止まらない

朝9時頃家を出た。

きっちり7時45分に起き、シャワーを浴びて、朝支度。気だるいいつもと変わらないこの風景。

駅までは歩いて約10分。朝だというのに夏の日差しがじわじわとしみるが、ほどよい風が街をすり抜け、気持ちのよい気候。道ばたで猫がおはようと挨拶をする。

電車は今日も同じ時間にやってきて、同じ時刻に目的地まで連れて行ってくれる。生きているもの全てがそうであるかのように……。

 

……なんて話はどうでもよいのである!

 

家に着き、ドアを開けると、部屋のどこから「じょー」という水が勢いよく流れる音が。しばらく風呂かか台所かと見渡すが場所が分からない。残された水場といえば、そう、トイレ。

トイレの水が「じょじょじょ〜」と勢いよく流れているではないか。

事情はこうである。水を貯めるタンクの、底にある栓がうまく閉じず、流れっぱなしになっていたのである!

まぁ、それだけなんですけど、家を出てから戻るまでの12時間以上、すごい勢いで水が流れ出ていたわけで、きっと何リットルというオーダーを超え、何ガロンという領域の水が流れ出ていたのではないかと思う。

世間的に水不足でなかったことが唯一の救い。嗚呼、今月の水道料金を見るのが怖いなぁ(笑)

[]今日のひとこと(8/21)

カレーは夏の飲み物だ(byウガンダ

OooooooooooooooOoooooooooooooo 2004/08/22 07:07 お世話になりました。ばいばい♪

2004-08-20(Fri)

アイス〜

[]SoftImage|XSI低価格版発表!

3Dツールといえば、Maya、MAX、LightWave、そしてSoftImage。普通に買うと確か100万ほどするSoftImage|XSIなんですが、機能を絞った一般向けのエディションが追加されるようです。

Mayaが20万円ほどの廉価エディションを出して間もないですが……

アビッドテクノロジー株式会社(本社:東京都港区 社長 山本 克己)はSOFTIMAGER|XSIR製品群の画期的な価格を発表、 "3-Democracy"と名づけ、個人から大規模プロダクションまでが、最も進歩した3Dコンテンツ作成ソフトを利用できるための新価格とパッケージを発表した。フリーランス及び小規模プロダクションを対象としたSOFTIMAGE|XSI Foundationパッケージは78,000円(税込み価格)という革新的な価格で購入することが可能になった。

SOFTIMAGE News Release

値段は税込み78000円(゜▽゜) これなら普通に買えますよ、奥さん!?

[]らんぷシート

コゲさんのところで紹介されているらんぷシート。いわゆるトレース台というものですが薄くてごっつくなくて良さそうです。無機ELを使ってるので薄くできたそうです。

でも使うのか!?>SATOX

SATOXにゃあB5版くらいでちょうどいいかも、です。B4かA4みたいだけど。

http://d.hatena.ne.jp/hapi_hapi/20040819#p1

[]インターネットクラス

プログラムのお話。ウェブボットを実装するために、インターネットアクセスする為のC++クラスをいろいろ実装しました。

・URLを指定するだけでテキストを取れるクラス

XML(RDF/RSS)のURLを指定でノード単位情報を取得できるクラス

XML-RPCを使った記事投稿・削除クラス。

これだけあると何でもできちゃいます。いやぁ、便利便利。こんなのをびろっと公開したりすると、悪用する人が出てくるかなぁ。再帰的にトラックバックを仕掛けまくるなんて事も無尽蔵にできるから……ぁ。

[]高額収入情報来た〜♪

メールが届いた。

高額所得を目指している皆様へ

メールさえできる環境があれば、誰でもお金持ちになれます。

現在ネットビジネスで成功している方々が秘密にしている情報

をCD-Rにまとめました。興味のある方はぜひ購入してください。

特別価格でたったの8000円です。ばら売りで集めると相当高額な

金額にになってしまう内容です。

そんなメールながしてる暇があるなら、お前がお金もちになれよ。


「よつばと!」2005年カレンダー

日記とは関係ないけど、これどうッスか!?

[]今日のひとこと(8/20)

セミもマナーモードにすれば長生きすんじゃねーの!?(by伊集院光)

 

バイブレータ機能と着メロ同時だからね(笑)

2004-08-19(Thu)

げろげ〜ろ

[]タイプ別性格判断やってみた

巷で流行っているタイプ別性格判断をやってみました。

大きく以下の4つの項目と2つのタイプに分かれるという物らしいです。

活力の源:外向(E)型と内向(I)型

情報を集める:現実(S)型と直感(N)型

決断をくだす:思考(T)型と情緒(F)型

ライフスタイル:規範型(J)と柔軟型(P)

 

結果〜♪

ENFP型

余計な苦労をかってでる

活動的、熱心、人扱いが非常にうまい、積極的、社交的といわれる。

E型、N型、F型、P型があいまって、さまざまな人や出来事や課題をーしばしば同時にー扱う並外れた能力を発揮する。

……だって。

そんなに間違っていないかもしれないけど、社交的……う〜ん。よけいな苦労はかって出てるかもかもな〜(笑)

内向型だと思うけど、そっちにならなかった;直感で決めたりしないけどな〜;う〜んタイプは全部反対の気がする。

愛想がいい、喜ばせたがる、直感的、他人を気にするといったENFP型の性格はどちらかというと女性的される性格なので、ENFP型の男性は、ありのままに「ふるまう」と、既成の男性社会からはみだしてしまう。

女性的ですか〜。

性格的には合っているかも。人を気にするところがありまするなぁ。

ENFP型の適職

理学療法士、教師(美術や演劇)、作家、芸術家、芸人、心理学者、聖職者

高校も大学も理系だったけど……美術の先生に美大に行けといわれたけど……芸人!?(笑)

プログラマはダメですか!?

http://www32.ocn.ne.jp/~emina/

[]RenderWareの行方

マルチプラットフォームの開発環境を提供するRenderWare。開発元のクライテリオン、欧州キヤノンが手放し、Electoric Arts(EA)に買収されて間もないですが、RenderWareユーザはやはり不安を感じているようです。

そりゃそうだよね〜。EAみたいな強力なゲーム会社に牛耳られるミドルウェア。いつ何時故意な不利益を生じるか分かりませんもんね。しかも欧州にオフィスがある会社なのに米国企業に買収。やりとりもうまくいくのかなぁ。

実際に海外のソフト屋さんで聞いた話によると、やっぱり使わなくなる方向で開発が進んでいるそうです。こういう会社は中立でいてくれないとダメですよね。

2004-08-18(Wed)

のぺ

[]SATOX、最近のPC環境

本格的に日記ネタがないので、今日はSATOXのPC環境を語ろうかと。

Photoshopで快適に絵を描くため、というのが優先事項なので、そこそこのCPUと多めのメモリ、そこそこのVGAカード、それからタブレットを使っておりまするぅ。

マシンの名前はPochiといいます(笑)
部 位
名 称
コメント
マザーボード GA-7VRXP ギガバイトのAthron Thunderbird時代のマザーボード
Eather、USB2.0、ATA133/RAIDという機能だけで選んだボード。そんなにトラブルもなく快適。
CPU Athlon 1800+ 確か1.3GHzくらいのもの。当時もっともコストパフォーマンスがよかった。速度的には全然問題なし。満足。
メモリ
容量は512MB+256MB×2で計1GB。1GBの容量はPhotoshopをがんがん使ってるときにしか効果がないです。PC2700/333MHz。
HDD
IC350L〜
IBM/HITACHI製の120GBがメインでサブが80GB。計200GB。両方とも2MBキャッシュの7200回転です。
VGA
RADEON 9600 Pro
AIT RADEON9600Pro 128MBです。
今となっては旧世代。それでも、これの前はnVidia GeForce2MX400だったのでずいぶんパワーアップしました。DirectX8世代。
光メディア DRU-530A ソニーのDVD±Rドライブ。DVD-Rは買った当時、最大4倍速だったけど、ファームウェア更新で8倍速書き込みができてラッキー。
TVチューナカード GV-MPG3TV/PCI IO-DATAのTVチューナカード。
録画ももちろんできるけど、もっぱら小さい画面でテレビを見るのに使ってます。
タブレット Intuos2
XD-0608-U
WACOMのA4サイズタブレット。
これがないとお絵かきはできませんです、はい。
これには、マウスと左手トラックボールが付いてます。
スキャナ GT-8700 もらい物のEPSON GT-8700。
モニタ G400 ソニーのG400。1600x1200表示ができる19インチCRT。
キーボード Microsoft Internet Keyboard インターネット用のボタンがあるけど全く使ってないなぁ。堅めさわり心地と、音が静かなのが気に入ってます。
マウス InteliMouse Optical USB and PS/2 Compatible 相変わらずマイクロソフトのハードは名前が分かりづらい(笑)
これは5つボタンの白色の普通の光学マウスです。
会社でコードレスマウスを使ってますが、勝手がいいので家のもコードレスにしたいと思う今日この頃。

[]続々萌えフィギュア

そんなにフィギュア萌え〜というワケではないのですが、そのできの良さからいろいろ買ってしまっております………。ますますダメ人間風味を醸し出しております。

これ(↓)もかわいくていい感じ……ということで予約済み(笑) はい、オタクですとも。


おたく:人格=空間=都市
ヴェネチア・ビエンナーレ第9回国際建築展
−日本館 出展フィギュア付きカタログ


でっかい画像

2004-08-17(Tue)

夏少女

[]最近こんなの買った(8/17)

ニューエイジ2つと、もはやSATOX恒例となってしまった2つのシリーズ。それからちょっと買って後悔してる、CGの本をご紹介。

三者三葉

まんがタイムきららに連載されている、萌え4コマまんが。あずまんがのような、あるある系ではなく、珍行動で笑うタイプ←どんな説明だ(笑)

元お嬢様で今貧乏の葉子様の行動がとてつもなくかわいい!「〜ですわ」系でそこはかとなくお嬢様なのですが、一袋50円のパンの耳が主食だったり、放課後真っ先に特売にゴー、などと行動のギャップがかわいらしいです。

おすすめです!!


三者三葉 1 (1)

九十九眠るしずめ 1 (1)

涼宮ハルヒの消失

▼九十九眠る しずめ1

心のお師、高田雄三先生の最新作。個人的には残念ながら蛇足の一途。3X3Eyesの12巻まであたりをもう一度読みたい今日この頃なのであります。

▼涼宮ハルヒの消失

涼宮ハルヒシリーズも4巻目。こちらはマンガでなく小説です。ミクルちゃんに萌えるこの一冊。えーっと………。まだ読んでないです。まぁ、1〜3巻まで買って読んで楽しめたので4巻が出るなら是非読みたい!という意気込みを持つくらいの作品です。

ココロ図書館の後の作品にげんなりしてる場合ではないのです。


まんがサイエンス 9 (9)

「萌えキャラ」の描き方教えます
―Photoshop☆Illustrator☆Painter

まんがサイエンス

きっと小学生がターゲットであろう、このまんがサイエンス。ギリシャ数字が10を超え出すと、何巻かすごく判りづらくなるなんて事は口が裂けても言わない。このまんがを読んだことない人にもはやお勧めするつもりはございません。あさりよしとお好きで、なおかつ科学が好きな人は是非。←すごく限定(^-^;

▼「萌えキャラ」の描き方教えます

いろいろ勉強できると思って買ったのですが。ちょっと失敗したかなぁと思ってます。Illustratorといってもちょっとしか使われてないし、おおよその事は知っている技術的な内容でした;

Illustratorのオリジナルペンを作って、Gペンのような太い→細いのきれいな線を書いたりするところはちょっと面白かったです。

Photoshopを使ってこれから絵を描いてみようという方にはおすすめです。この本で解説されてるCG作者さんの絵はとてもかわいいです。

 

[]アニメ2クール分全話一気に観ると

こないだ、アニメLAST EXILE(ラストエグザイル)を全話一気に鑑賞しました(笑)

意識はもうろうとし、その後丸一日近く爆睡(゜▽゜)

全話を通してみると、キャラデザインの違いが顕著に分かりますね。ねぼすけ鳥のレースの回のラビィのかわいいことかわいいこと。

[]キャラ立ってな〜い!

V6、キャラ立ってな〜い。

SMAP、キャラ立ってます。キャラ持ってます。ピンでやれます。

TOKIO、キャラ立ってます。キャラ持ってます。ピンでやれます

キャラ、分かりません。ピン、ん〜っ無理でしょう。親しみやすさとカリスマ性、がんばらないと。

2004-08-16(Mon)

りあきゃっと

[]ハンガリーGP、琢磨1周遅れフィニッシュ

昨年、結果が散々だったフェラーリ。蓋を開けてみれば予選でワン、ツー。シューマッハは優勝という結果。2列目独占だったBARもスタート直後にアロンソ、モントーヤ、トゥルーリライコネンにオーバーテイクされ、バトン5番手、琢磨8番手に。予選での快走はこの時点でなかったものに。スタートダッシュが強いBARはどこへ(泣)。

フェラーリの完璧な流れで今年度コンストラクターズチャンピオン決定。バトン5位、琢磨は1周遅れで6番手フィニッシュ。クルサードライコネンのポイントを超えるまで後少し! モントーヤ、いい仕事したねぇ。

■レース後の情報
琢磨のマシンはギア、オイルプレッシャーのトラブルが出ていたそうな。
ギアシフトには気をつけなければならなかったし、マニュアルオイル
プレッシャーのボタンを100回は押したって。

レース模様は以下のダイアリで詳しく紹介されておりますのでご紹介。ポイントの間違いを指摘していただきました(^-^;

■はてなダイアリー - ちょさかひとりごと
http://d.hatena.ne.jp/tyosaka/20040815#p4

▼2004年第13戦ハンガリーグランプリ・ハンガロリンクサーキット決勝結果

1 M・シューマッハ   フェラーリ        B 1:35’26.131

2 R・バリチェロ    フェラーリ        B   04.696遅れ

3 F・アロンソ     ルノー          M   44.599遅れ

4 J−P・モントーヤ  ウィリアムズ・BMW   M 1’02.613遅れ

5 J・バトン      BAR・ホンダ      M 1’07.439遅れ

6 佐藤 琢磨      BAR・ホンダ      M     1周遅れ

7 A・ピッツォニア   ウィリアムズ・BMW   M     1周遅れ

8 G・フィジケラ    ザウバー・フェラーリ   B     1周遅れ

9 D・クルサード    マクラーレン・メルセデス M     1周遅れ

10 M・ウェバー     ジャガー・コスワース   M     1周遅れ

11 O・パニス      トヨタ          M     1周遅れ

12 N・ハイドフェルト  ジョーダン・フォード   B     2周遅れ

13 C・クリエン     ジャガー・コスワース   M     2周遅れ

14 G・ブルーニ     ミナルディ・コスワース  B     4周遅れ

15 Z・バウムガルトナー ミナルディ・コスワース  B     5周遅れ

  <以上が完走>

  <以下がリタイア>                 周回

  G・パンターノ    ジョーダン・フォード   B 48周(ギアボックス)

  J・トゥルーリ    ルノー          M 41周(メカニカル)

  R・ゾンタ      トヨタ          M 31周(電気系)

  F・マッサ      ザウバー・フェラーリ   B 21周(ブレーキ)

  K・ライコネン    マクラーレン・メルセデス M 13周(電気系)

▼ドライバーズポイント

1 M・シューマッハ   120(+10)

2 R・バリチェロ     82(+8)

3 J・バトン       65(+4)

4 J・トゥルーリ     46

5 F・アロンソ      45(+6)

6 J−P・モントーヤ   33(+5)

7 D・クルサード     19

8 K・ライコネン     18

8 佐藤 琢磨       18(+3)

10 G・フィジケラ     14(+1)

11 R・シューマッハ    12

12 M・ウェーバー      7

13 F・マッサ        5

13 O・パニス        5

15 A・ピッツォニア     4(+2)

16 C・ダ・マッタ      3

16 N・ハイドフェルト    3

18 T・グロック       2

19 Z・バウムガートナー   1

コンストラクターズポイント

1 フェラーリ   202(+18)

2 ルノー      91(+6)

3 BAR      83(+7)

4 ウィリアムズ   54(+7)

5 マクラーレン   37

6 ザウバー     19(+1)

7 トヨタ       8

8 ジャガー      7

9 ジョーダン     5

10 ミナルディ     1


情報拝借 m(_ _)m http://www.ksky.ne.jp/~tahara/f1/

■関連日記
佐藤琢磨さんのHPhttp://www.takumasato.com/
片山右京さんのWebloghttp://ukyo-f1.at.webry.info/

あと5戦!

 

[]深夜の酒盛り

深夜4時。最近お気に入りのお菓子「ホットチリ スコーン」を食べながら酒盛りです。

酒盛りといっても350mlのビール半分で酔っぱらえる効率的な体なもんで、すでにいい気持ちに〜(*^-^*) キリンの発泡酒「小麦」。

ちなみに、このホットチリスコーン、名前の通り辛めです。んで、袋ではなくカップに入っているので大変食べやすいです。

録り貯めたSAKUSAKUを観ながら(笑)。

 

[]日本中どこでも携帯電話

携帯電話を使わないことに関しては横綱級のSATOX(笑)。でも技術的な麺ではいろいろ興味があります。

現在、携帯の中継アンテナを備えた飛行船を成層圏の高さまで上げ、静止させておくことで日本のどこにいても携帯がつながる、ということを実現させようとしているみたいです。16機上げると日本全国をカバーできるそうなんですが……。コストとか考えると実現するのかどうか……。

tyosakatyosaka 2004/08/16 03:58 こんにちは。コンストラクターポイントのBARは+4じゃなくて+7ですね。琢磨もう一歩でしたね。

satoxsatox 2004/08/16 04:09 ご指摘ありがとです。琢磨、なんだかモヤモヤ溜まりまくりです;

2004-08-15(Sun)

ナベツネ

[]このCDアルバム、結構有名な曲が入ってた

昨年、会社のプロジェクトで3DCGムービーを作ろうという企画がありまして、ぽちぽち手伝っていたのですが、そのムービーの音楽はどうすんだ!?ということになって、外の会社に依頼しちゃおうということになりました。この辺り、そんなに関わってないのですが、「こんな曲がいいんでない?」という選曲はしました。

で、たまたまウチ会社の人間が植松範康さん(アルパ奏者で有名な植松美香さんが身内)の「いとこ」という立場にありまして、作曲をお願いしました。打ち合わせには佐藤裕美さんも来てびっくり。佐藤裕美さんは会議室の外まで響く大きな声でよく笑っていました(笑)

と、いうわけで(^-^;、植松範康さんに作っていただいたその曲がこのアルバムに収録されています。


Flower feel vocal showcase:001

このアルバムには有名な美少女ゲーム系の曲やギャラクシーエンジェルの曲、首都高バトルの曲が入ってたりするんですね。ずいぶん前にCDをもらったのですが、気づかなんだ。ちょっとした記念になりました。ちなみに発売されて半年間もないですが、すでに製造中止となっております(T_T)

 

[]ナベツネショックが一人の野球生命を絶つ!?

渡恒(ナベツネ)こと渡辺恒雄のが退陣するきっかけともなった明治大学一場選手への賄賂問題。その影響から、彼は野球部を退部する事となり、同時に監督も辞任した。

プロ野球団体が大学生に金銭を渡すことも禁止だが、大学生がプロ団体から金銭を貰うこと自体も禁止事項。渡す方はもちろん有罪だが、受け取る方も有罪というわけである。

プロ野球への一路が一転し、路頭に迷う羽目に……。

今まで、他の選手がどうだったのかが非常に気になりますよね。

■明大の一場投手が野球部退部 別府総監督らも辞任
http://www.asahi.com/sports/update/0814/181.html

本件、別にナベツネが直接悪いというわけではないと思うのですが、1リーグ化問題で適当なことをいろいろ言ってしまって引っ込みつかなく、いいきっかけだから辞めたって感じではないでしょうか!?

頭を使っているようには思えませんからなぁ、ヤツの発言のすべては……。

[]ハンガリーグランプリ予選、琢磨2列目獲得♪

F1グランプリ第13戦ハンガリー、ハンガロリンクサーキット。

琢磨が予選3位を獲得!決勝も期待しておりますよ!

バトンやルノー、ウィリアムズに負けず、フェラーリを抜いて、表彰台中央に載る姿を夢見ております!

▼2004年第13戦ハンガリー・ハンガロリンクサーキット予選結果

1 M・シューマッハ   フェラーリ        B 1’19.146    

2 R・バリチェロ    フェラーリ        B 1’19.323 0.177

3 佐藤 琢磨      BAR・ホンダ      M 1’19.693 0.547

4 J・バトン      BAR・ホンダ      M 1’19.700 0.554

5 F・アロンソ     ルノー          M 1’19.996 0.850

6 A・ピッツォニア   ウィリアムズ・BMW   M 1’20.170 1.024

7 J−P・モントーヤ  ウィリアムズ・BMW   M 1’20.199 1.053

8 G・フィジケラ    ザウバー・フェラーリ   B 1’20.324 1.178

9 J・トゥルーリ    ルノー          M 1’20.411 1.265

10 K・ライコネン    マクラーレン・メルセデス M 1’20.570 1.424

11 M・ウェバー     ジャガー・コスワース   M 1’20.730 1.584

12 D・クルサード    マクラーレン・メルセデス M 1’20.897 1.751

13 O・パニス      トヨタ          M 1’21.068 1.922

14 C・クリエン     ジャガー・コスワース   M 1’21.118 1.972

15 R・ゾンタ      トヨタ          M 1’21.135 1.989

16 N・ハイドフェルト  ジョーダン・フォード   B 1’22.180 3.034

17 G・パンターノ    ジョーダン・フォード   B 1’22.356 3.210

18 Z・バウムガルトナー ミナルディ・コスワース  B 1’24.329 5.183

19 G・ブルーニ     ミナルディ・コスワース  B 1’24.679 5.533

情報拝借 m(_ _)m http://www.ksky.ne.jp/~tahara/f1/

■佐藤が3位で決勝へ F1ハンガリーGP予選
http://www.asahi.com/sports/update/0814/213.html

2004-08-14(Sat)

事故模様

[]友人が事故った!

夏休みも初め、友人が事故ったそうです。普通自動車で走行中、8トンの大型トラックと衝突。日記画像のような状況なのですが、トラックが右折しようとしたところにぶつかったそうです。(あ、トラックの車線間違えてる;)

車は大破。そして友人は特に大きなケガもせず無事だったようで一安心。エアバックが飛び出したって。

彼はこの日記の最初の方でネタにさせて頂いた、結婚式の新郎。一人の体じゃないんだから、ねぇ(笑)

▼事故発生件数

交通事故について調べてみたところ、月に40万件以上の交通事故があるようで、そのうち500〜800件が死亡事故。特に冬場に掛けて死亡者数が多くなる傾向があり、近年死亡事故件数は減少傾向にあるみたいです。

http://www.npa.go.jp/toukei/koutuu1/home.htm

エアバッグの搭載や安全基準の向上などが死亡者数を減らしているようです。

▼中国では

一方、中国では車に乗る人口が増えつつあり、事故件数は減ってるものの、死亡者数は増加しているとのこと。中国製の車って、偏見だけど乗りたくないなぁ。

http://news.searchina.ne.jp/2004/0717/national_0717_003.shtml

▼ハイブリッド車

余談だが、中国ではガソリンよりも石炭の方が需要が多く、トヨタが石炭と電気のハイブリッド自動車開発を行うとのこと。石炭はガソリンに比べ有害物質を多く排出するのでハイブリッド化が求められてるんですね。そう言えば世界的にガソリン価格が高騰しており、アメリカではハイブリッド車の売れ行きが好調だそうな。

http://www.asahi.com/car/news/TKY200407310340.html

いやぁ、変な日記になってしまったい(笑)………って、いつものことか。

 

[]ハンガリーグランプリですよ、奥さん

しばらくF1サーカスはお休みでしたが、F1ハンガリーグランプリですよ、奥さん。

フリー走行1日目では相変わらずBARのテストドライバー、デビッドソンが好調。そして琢磨はやっぱり好タイムは出ていないようです。

……と思っていたら2日目のフリー走行で6番手のタイム。でも、1位は同僚バトンで。0.8秒差。はぅん。

 

[]最近のひとこと(8/14)

セミもたまにはめそめそ鳴けよ(by伊集院光

2004-08-13(Fri)

ペアなヤングが由来(マジ)

[]ペヤング超大盛りやきそばを喰らう

きっとずっと前からあるんだと思いますが、「ペヤング超大盛りやきそば」というのがあったので、買ってみました。

ペヤングやきそばって、んまいですよね!UFOとかイカ焼きそばとは違ったウマさがありますね。

で、おいしいけど、量的に超大盛りなんて別に食べたくないのですが、店で見たその大きさのインパクトに負けて買ってしまいました。発見したとき「でかっ」と思ったです(笑)。買い物かごに入れるとその半分近くを占める大きさ。思わず笑う。

で、超大盛りやきそばを食らう。

蓋を開けると……あら。普通サイズの麺が2つ並んでる……。この時点で結構がっくり。そして、倍サイズの具、ソース、ふりかけ類が出てくる。

お湯もたっぷり必要でどばどばと入れる。でも待ち時間は3分なのだ。

 

食ってみると、ぺやんぐやきそばそのもの。んまい。更に食いつづける………全然減らない。………も、もういらない(笑)

これって、一人で食べるものではないかもしれませんな!

ここで、ひとついいたいことがあるんだけども、この超大盛りやきそば、全くあの具の「肉もどき」が入ってません。カスみたいな粒が3つぐらいあったけど入っていないも同然。まるか食品、調子に乗ってないか!?ちくしょうっ!(怒)

カロリー表示を見ると……ぐべっ、1000kcal超えてる( ゜Д゜)

 

[]いま、bk1で本を買うと500ポイントもらえるのだ

題名の通り、いまbk1で本を買うとはてなポイント500もらえます。8/31までというので買い物してしまいました。さらにAmazonと一緒で1500円以上だと送料無料というので1500以上の………。

はい、踊らされてますとも(^^;


「萌えキャラ」の描き方教えます
―Photoshop☆Illustrator☆Painter

………これを買ってしまいました(笑) 最近お絵かき楽しいからね〜勉強もかねて。


衣服の描き方 私服篇

衣服の描き方 メイド・巫女編

こんな本もあるんですねぇ。次の機会に買ってみよう。

http://www.bk1.co.jp

[]渡恒退散っ!

そんなに野球は詳しくないのですが、渡恒(ナベツネ)こと渡辺恒雄が横暴だということは判る。

日本の野球はなんだか年寄りの道楽っぽい色が強い。つまり、オーナー色が強い。言い換えれば、お金で選手を集め雇っている感を強く感じるのです。

サッカーやその他のプロスポーツも同じ事をやっているわけですけども、野球は特にイヤな部分が多く見えて、なんだか不健全な気がしてました。

さて、今回の辞任は選手獲得の為の不正な賄賂。他の球団は知らないけど、全く以て素敵だなぁ。ぶーぶー。

http://www.asahi.com/sports/update/0813/126.html

2004-08-12(Thu)

びすけたん氏

[]2005年度のF1ドライバー動向

モータースポーツ界では選手の他チームへの移籍という事が結構多く行われます。基本的に1年〜3年契約で選手はチームと契約を結びますが、結果が残せない場合、その契約はあっさりと破棄されてしまうことが多いようです。

選手にとってはよりパフォーマンスの良いチームに行きたいし、チームもより良い選手にマシンに乗って欲しい、と思うワケでありますが、2005年度のF1はどうなるもんだか……。

F1を楽しくするためにはシューマッハがフェラーリを降りて、中堅チームあたりでがんばってくれると面白いんだけどなぁ。

▼フェラーリ

ミハエル・シューマッハ】と【バリチェロ】で決定でしょう。

▼BAR

きっと【佐藤琢磨】。契約は今年いっぱいなのがちょっと不安です。2年契約でした;

バトンはウィリアムズに行きたがっているようですが、BARとの契約期間が残ってます。どうなるんでしょうかね。ハッキネン復活という噂やダ・マッダの噂もあるようです。

個人的には練習走行で好タイムを出しまくるデビッドソンに走らせてみたいと思う。

▼トヨタ

 パニスダ・マッタは居なくなり、【ラルフ・シューマッハ】と【トゥルーリ】が決定しているようです。

▼ウィリアムズ

モントーヤもラルフも去って不安なコンディション。

マーク・ウェバー】が決定しているようです。

もう一つのシートは未定。バトンかヴィルヌーブ復活という噂もあるみたい。

▼ルノー

トゥルーリが去って【フィジケラ】。

アロンソ】が決まっているようです。

マクラーレン

クルサードが去って【モントーヤが】来ます。

キミ・ライコネン】も決定みたい。ライコネンマクラーレンが似合う。

ザウバー

フィジケラが去ります。

【マッサ】と後は誰だろう。未決定のようです。

▼ジョーダン

よくわかんないや。

ニック・ハイドフェルトとパンターノはどうなる事やら。

ミナルディ

ここもよくわかんないや。

ブルーニとバウムガートナーはどうなる事やら。

 

[]デジカメDSC-P150がちょっとだけ…いや、結構欲しい

有効720万画素。光学3倍ズームで、デジタルズームをくわえると約14倍とのこと。VGAサイズで画素を使った拡大なので、画質劣化はそんなにないらしい。今使ってるDSC-P5が320万画素の最大6倍ズームなんで、これはうれしい。昔使ってたフロッピーディスク内蔵のマビカでも光学10倍だったからなぁ。

あと、カールツァイスレンズを使っている点もうれしい。DSC-P5はいわゆるソニーレンズ。

それから起動時間も1.3秒とそれなりに早い。DSC-P5は3秒以上掛かりますから。

最後に640x480@fpsの動画が撮れる。最近は30fpsでとれちゃうんですね。ソニーのサイトでサンプルが見られますが、やっぱり解像度とレートが高いと臨場感があります。

LUMIX FX7がメモリースティック使えれば、そっちと天秤だけど………う〜ん、書いてて欲しくなってきたぞ。

http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-P150/index.html

[]今年のSIGGRAPH

毎年米国SIGGRAPH出張に行っていたのですが、今年は留守番。E3に行ったからなんですけど(笑)

そういえばSIGGRAPH関連のニュースがあまり伝わってきませんね。もう少し時間が経つと発表されるのかなぁ。アニメーションフェスティバルの受賞作品の行方とかすごい技術論文とか話題はないものか……。

わがまま贅沢な話ですが、一通り観光してしまったロサンゼルス開催はイマイチ面白くない。タバスコ発祥の地、ニューオリンズ開催の時はミシシッピ川で遊覧船に乗ったり、生のジャズ演奏を聴けたりして良かったです。来年もロサンゼルス……。

2004-08-11(Wed)

マッチョとカルピス

[]抹茶とカルピスに首を斜め右35度傾ける

セブンイレブンで「マッチョとカルピス」(←マジでタイプミスして笑った)もとい「抹茶とカルピス」という物があり、思わず買い物かごへ入れてしまいました。

カルピスもまぁまぁスキだし、抹茶は大好物。ってなわけで美味しいと思ったわけですよ。

味を想像してみてください。カルピス……酸味とさわやかなのどごし乳飲料。スコールも割と紙一重。抹茶風味……よく抹茶風味ってあるじゃあないですか。カステラの抹茶風味とか。

どちらも、それぞれ美味しいけど、これを合わせるとどうなるか。酸味とさわやかなのどごし!の後に抹茶のコクのある風味……。

これマズぅ(笑)

SATOX、たいがいの物にそんな難癖をつけることなんてないけど、これはどうにもこうにもイマイチ。この味はちょっとひどいかも。

抹茶に酸味というのがいただけません。抹茶+甘味の抹茶ミルクのようなものの方が512倍くらい合っていると思う次第。

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash/320001
「抹茶とカルピス1.5リットル」なんてのもあるけど、どうしろというのだ(笑)

抹茶とカルピス 500mlPET

他の方の評価も何だかなぁという感じですね。SATOXは間違えていなかった(笑)

さらに、ここの方は抹茶とカルピスを自作されてる(^-^; すごーい。

■Under provisional correspondence -> 暫定対応中
http://www.k3e.info/mt/archives/000303.html
カルピス 抹茶とカルピス:☆☆☆☆☆
星ゼロ個(笑)

[][]Hi-MD専用のメモリーカードリーダ登場

いやー微妙な製品が登場します。これ一台でメモリースティック、SDカードなどのシリコンメディアからHi-MDに画像データなどを記録できるというもの。ここまではグッジョブ。

微妙というのが、当然できると思っていた、PCとの接続機能がない点。現状、Hi-MDを持っている人は当然ポータブルプレーヤで、そちらからPCに接続するだろう、という考えなのでしょうかねぇ。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040810/sony.htm

2004-08-10(Tue)

らんでぃすく

[][]LANDISK導入してみた

LANDISKを購入しました。

SATOXはノートパソコンとデスクトップPCを愛用してるワケなのですが、その間を行き来するメディアとして、まず、USB2.0対応のハードディスクケースを導入しました。そもそも40GB〜80GBクラスのハードディスクが余っていたので、渡りに船という感じでわりとよく使っていたのですが、そのうち取り外し、持ち運びが面倒で使わなくなってきてしまいました。(個人的に、PC同士ネットワークで直に接続という選択肢はないです。)

夜中に目が覚めてちょっとWebでも見るべさぁとノートを立ち上げたときに、隣の部屋のHDDをPCから外して、電源コードをぶらぶらさせながら持ってきて繋げるなんてのは面倒なものです。←ダメ人間。

そこで思い立ったのがLANDISK(I-O DATA)。いわゆるLAN接続データサーバ、NASというヤツです。SATOXが購入したのはI-O DATAのHDL-250Uという型番の250GBのハードディスク容量を備えたもの。


I-O DATA HDL-250U LAN接続ハードディスク「LANDISK」
アイ・オー・データ
2003/11/30


I-O DATA HDL-120U LAN接続ハードディスク「LANDISK」
アイ・オー・データ
2003/11/30

で、これがすこぶる便利。DHCPサーバがある環境なら、ネットワークにつなぎ、\\landiskを検索するだけでマシンが見つかり、即座にネットワークドライブとしてマウントできます。

まぁ、LANDISKに固定IPを設定しないと、いつでも詳細設定ができないんですけどね。

さらに、このLANDISKの良いところはハードディスク休止機能があるということ。つまり、使っていないときはハードディスクの回転が止まり、無駄な電力を消費できるんです。BAFFALO製にはこの機能が書いてなかったなぁ。

そして、USB2.0端子を2つ備えており、ハードディスクの拡張が可能! どどーん。ついでにNTサーバ機能諸々、簡易FTP機能(リードオンリー)、プリンタサーバ機能などが付いてます。

 

公ではないですが、このLANDISKは実はLinuxで構成されており、プログラムを走らせることができるので、本気のFTPサーバやWebサーバなどにすることもできちゃうわけです。

NASFTPサーバ+Webサーバ+省電力の機能が詰め込まれてるわけです。おすすめッスよ。

2004-08-09(Mon)

どりんく・あ・どりんく

[]ブログボット開発中

3日前の日記のもあるとおり、ブログボット作ってます。ブログボットという単語は今考えました(笑)

まぁ、勝手に文面を作って、ブログに書き込むロボットプログラムですね。人工知能なんて程の知能はまるで持っていませんが、単語をどんどん(間違えて)覚えていく機能を持たせる予定で、例えば、「今日、ちゃんこ鍋を食べた」→「明後日、満願全席をご馳走した」というような感じ。

はい、お馬鹿です(笑)

ちなみに、現状、単語は人間が教えてあげます。

ブログボットのフローを書くと、

(1)某ニュースサイトのRSS(XML)を取得する。
(2)ランダムに5個の記事タイトルを抽出。
(3)5つのタイトルが付いた、ブログ用の文章を作成。
(4)作った記事をブログに投稿。(XML-RPC)
   →人間に対して5つの内、どれがいいか聞く。
(5)【人間】人間が記事を選ぶ。コメントとして記入。
   →このとき、単語も教える。
(6)コメントが投稿されたことを読み取って、記事の本文を取得しに。
   →単語変換も行い、人間に記事を紹介。
(7)(1)に戻る。

……と、こんな感じ。今は(6)のコメントを読み取るところまで来てます。あとは単語のデータベース化、単語変換、記事作成&投稿を作ればひとまず完成。

無尽蔵に言葉をしゃべってくれればいいけど、それはそれなりのデータベースと文語解析エンジンを持ってないと難しいわけです。どこぞのニュースサイトの文面を拝借させていただくのが限界;

 

単語を教えること、記事を選択することを行うロボットを作れば、無限に記事が増殖していきます。

面白い記事になっていれば成功だけど、どれくらいの人が許容してくれるかが謎。まぁやってみるしかないでしょう。

ちなみに、このサイトではやってません。全く別のブログで別名を名乗ってやってます。

そのうちご紹介できるかも…。

 

某サイトのニュース本文はEUCコードだったり、XMLはUTF-8だったりで文字コード変換が大変。EUC→SJISは自分で変換コード書いちゃいました。あと記事だけ抽出するのも大変。最近はCSSで書かれたりするのでその辺りをヒントに抽出してます。

2004-08-08(Sun)

じゅーでんき

[]アルカリ電池充電器を試してみた

以前から気になっていたアルカリ電池充電器。どんな物かというと、普通に巷で売られているアルカリ電池を充電できるという代物。普通の充電池と充電器を買えば6千円くらいかかるものですが巷の安いアルカリ電池に充電できればそりゃめでたいというあんばい。

早速、空になった単三アルカリ電池があったので、充電器に掛けてみました。

今回買った充電機は旭電機化成(株)のアルカリ乾電池充電器(AAC-201)という物で、値段は2500円ほど。

使用可能な電池は単四と単三電池アルカリ電池でそれぞれ2つまで。それぞれランプがついており、充電度合いによりランプの明るさが強くなる仕組み。

早速、電池をセッティングしてみる。ランプが薄暗くついて、それぞれのランプの強さが違う。残りの電気容量が違っていたのかな。

しばらくして、テレビのリモコンにつけて操作してみると確かに充電されとる。ほうほう。

よくマニュアルを読むと1つのアルカリ電池に充電可能な回数は10回ほど。そして完全に電圧がなくなる前に充電を開始すると、充電効率がよいらしいです。

よくよく考えると充電池の1000回ほどのできる充電回数と、コストパフォーマンスが微妙です(笑)

さらに、どんなアルカリ電池でも充電できるわけなかったり、そもそも大手メーカーが作らないようなアングラな機械であることから、それなりのリスクはありますな。

 

さらにマニュアルをよく読むと、「10時間以上充電しないでくれと」あり、すっかり忘れてて24時間ほど充電した電池はすっかり復活不能。お亡くなりになっておりました(笑)

 

まぁ、それにしても無線マウスやリモコンの電池など、当分買う必要はなさそうです。

 

おお、こんなものが。

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/08/06/006.html

2004-08-07(Sat)

ぷにぷに

[]最近、お絵かきが楽しい

しばらくお絵かきしてなかったのですが、最近お絵かきが楽しいです。いろいろと忙しさにかまけて絵を描くことの楽しさをすっかり忘れていました。

 

2003年末から年始に掛けて、SATOXはPS2のゲームタイトルを開発していて、会社にお泊まりなんぞ当たり前な状態じでした。プロジェクトの人数も少なかったので、特に大変だったのですね〜。そんな状態で時間の掛かるCGを描けるわけもなく、絵は描きかけのまま先に進むことはありませんでした。

その後、開発していたゲームは無事に発売され平穏の日々が訪れたわけなのですが、なぜだか絵を描こうという気持ちは生まれませんでした。自分に言い訳をするとすれば、しんどかったときの環境とCGを描くという事柄がねじ曲がってリンクされ、「CGを描く=しんどい」というなんだかよく分からない事になっていたような気がします。このとき、メインのPCすら(しんどいので)立ち上げたくないと思っていたくらいです。

絵を描くより○○していたい。
その○○が増えれば増えるほど、
私は絵を描かなくても良くなっていく。

AGE25 - Madoka's blog

madoka_fishさんの日記を引用させて頂きましたが、結局のところ、自分のやりたい事よりも、もっと自分のやりたいものができたとするなら、それをやるのが自然ですよね。無理に自分を騙してやりたくないことをやる必要はない。仕事でもない限り(笑)

今、お絵かきしたいから、する。

な〜んだ、"やっぱり絵を描くことが好きなんだ"と、ぷに絵描きダメ人間ことSATOXは考えたり考えなかったりする訳なのだ。

madoka_fishmadoka_fish 2004/08/09 09:02 そのときいちばんしたいことをする、のが一番正直ないきかたかもしれませんね。

2004-08-06(Fri)

ロボタ

[]ロボットトラックバックスパム

実は最近のSATOX、実は裏でロボットを作ろうと複数人でがんばってます。

………いや、本物のロボットぢゃなくて。

 

いわゆる「こうさぎ」のようなもので、プログラムがなんかしら考えて記事を自動的に作成し、投稿するというもの。

  • UTF-8、SJIS問題解決
  • プログラムでHTMLを取得すること(GET)
  • XML-RPCを使い、記事をブログに登録すること(POST/XML-RPC)
  • XML-RPCを使い、トラックバックを送信すること(POST/XML-RPC)
  • MSXMLによるXML解析(MSXML/DOM)
  • google APIsをSOAPで叩いて情報取得(SOAP/XML)

……なんてところまでは解決してます。

 

ここまでできると、ブログ関連のRSS(XML)を定期的に監視してブログURLを集め、トラックバック先を見つけてトラックバックを投げれば、あっという間にトラックバックスパムができちゃうわけです。

まぁ、そんなものを作る気などさらさらないですが、面白い情報を見つけて書き込んだり、人間が書いた文章に茶々を入れるような人工無能……ぢゃなくて人工知能を目指してます。後はネタ次第なのです。

思いもよらない事をロボットがしてくれた時点で勝ちです。←誰が?

 

■さ、先を越されたか!?(笑)
http://d.hatena.ne.jp/Ooooooooooooooo/20040806

手作業だとしたらたいしたもの。

2004-08-05(Thu)

えすてる

[]地上波デジタル放送ってホントにいいの?

地上波デジタル放送の開始時期について、郵便番号で調べられるサービスが始まったそうです。

ウチはどうも年末かららしいです。

デジタル放送というと、映像がキレイとかEPGが便利とか双方向コンテンツが楽しいとかいろいろいいと子もありそうですが、実はいろいろな問題点が。

画質はいまいち?

結局のところ、デジタル放送=MPEG圧縮された映像データという事になります。ソースのビットレートが低かったり、ノイズによりエラーレートが高くなると映像がうまく再現できず、ブロックノイズやフレームレートが低くなる、なんて現象が出てくるわけです。ゴーストノイズはでないんですけどね。

契約が面倒?

デジタル放送を堂々と見るためには、個人情報を送らないといけません。

何でこんな手続きが必要なんだか……。

また、見るためにはB-CASカードが必須です。ああ、めんどい。

録画した映像の編集ができない?

デジタル放送で配信されたデータにはコピーワンス信号が入っており、基本的にはコピーができません。編集をコピーと見なすとすると、これもできないわけです。

どうにかできないわけでもないけど、ちょっと不便ですね。

 

ちなみにウチは地上波アナログ放送の受信状況がいまいちなので、地上波デジタルで改善されるかどうかちょっと期待してます。

 

 

ちなみに、日記画像はSATOXが某お絵かき掲示板で描いた英雄伝説唆の軌跡のエステル♪

最近、お絵かきにはまってます。

2004-08-04(Wed)

具が大きい

[]永谷園の具がすごいみそ汁を喰らう

「おみそ汁の大革命」という誇大(笑)広告でインパクトのあったみそ汁を試してみました。

このみそ汁の名前、「おみそ汁の大革命」といいます。

そして、その1、その2という2種類があって、その1「長ねぎ、油あげ、キャベツ、わかめ」、その2「かぼちゃ、絹さや、キャベツ、わかめ」となってます。今回試したのはその1です。

袋を開けると、ビニールチューブに入ったミソと、パックに入った乾燥パックの具。

さっそく器にそれらを入れて、お湯をそそぐ。するとみるみる長ねぎやらキャベツがやる気を出してくる。具がホントにたっぷり。

しばらくかき混ぜて食べてみる。………うん、キャベツはなかなかシャキシャキ。長ねぎや油揚げ、わかめもいい感じ。んまいです。ファンになりそ(笑)

 

いや〜、なんだこの日記(笑)

■NAGATANIEN

2004-08-03(Tue)

偽ロゴ

[]意外と便利なWin+M

ご存じの方も多いとは思いますが、Windowsでたくさんウィンドウを開いているときに、一気に全てのウィンドウを最小化したいなぁと思うことはないでしょうか?

そんなとき、「Windowsキー+M」を押すことで今開いているウィンドウが全てびろびろびろ〜っと最小化されます。

この機能、別に最近知ったわけではないですが、結構知らない方が多く、ひとつづつプチプチ閉じているのを発見する度にこの機能を伝授してあげてたりします。

仕事中、遊んでるのをぴゅいっと隠すときにも便利です(笑)

[]英雄伝説六〜窒の輝石〜

よくこのページに英雄伝説 空の軌跡検索関連で来てくださる方が多いのですが、よく「軌跡」を「奇跡」と間違えているのが多いです。

そんなSATOXも自分の日記に「奇跡」と書いてたりするんで、別にたしなめるわけでもなく、「ばっかで〜」と揶揄するわけでもないのですが、間違いやすいですよね(笑)

余談ですが、空の軌跡……あまりゲームの本筋と合致しないようなそんな気が。

 

【「英雄伝説 空の奇跡」で検索】

 

ちなみに日記画像はSATOXが作成した偽ロゴ(笑)←ばっかで〜。


英雄伝説VI空の軌跡
DVD-ROM版

2004-08-02(Mon)

スク水!

[]スク水女の子CG、完成♪

いやはや、だらだらと描いておりました、スク水女の子CG完成です。夏なので暑中お見舞いと付けてみてそれらしく!(^^;

今回の絵もそうですが、わたしゃつくづく青が好きなんだなぁと思う次第。スクール水着なんざ紺色で青系統、バックのプールの水の色も青、というわけで髪の毛の色をここで青系にするのもいかがなものかと普通は思うワケなんですが、青以外納得いかなかったです。

SATOX的にはいろいろ冒険した点もいくつかあるのですが、結局いつものパステル調アニメ塗りになっちまいました。


もっと大きいのはここにあります。

次に絵を描くのはいつだろう。なんかお絵かき魂(?)が再燃してきている気もするので、新作に取りかかってみようかなぁ。

いまから年賀状ネタを考えるというのでも……(爆●~*

 

http://www2s.biglobe.ne.jp/~satox/

2004-08-01(Sun)

TOSHIBA HDDVD Player

[]スク水女の子、塗ってみた

先日、おもむろにCGを描き始めたわけですが、色を塗ってみました。ちなみに、まだ塗りかけで完成度50%でしょーか。目を塗ってないし、髪の毛のハイライト、背景などがまだです。

急に塗りたくなって塗り始めたんですが、そろそろ気力も尽きてきました。上手な人だと、こんな絵くらい一日で描けちゃうんだろうなぁ。

スク水。すなわちスクール水着! 続きはまた今度(笑)

[]容量23GBブルーレイディスクドライブ

ブルーレイディスクドライブの予約が開始されたそうで、価格は30万円。

また、いわゆる「Blu-ray Disc」との互換性もないそうで、まだまだ消費者にとってブルーレイは迷走中といった感じ。コスト的にもパフォーマンス的にもはHDDを買い足した方が圧倒的に安くつきますね、現状。

そんな迷走中に見えるブルーレイに引き替え、HD DVDの方は現行DVDとの互換性が強かったりして、現行DVDの高記録密度版という意味で大変分かりやすい。(画像は東芝のHDDVDプレーヤ)

そもそも、HDビデオという意味ではD4クラスモニタの普及度なんかを考えるとまだまだかなぁと思ってしまいます。

[]LUMIX FX7なんともよさげ

わたしはDSC-P5を愛用してますが………LUMIX FX7何ともよさげ。

SDカードというのが辛いけど(笑)

http://ad.impress.co.jp/tie-up/lumix0407_2/

 

200403040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809
201503060708091012
201601

  • satox2016-01-20
  • あっぷ
  • ぬも
  • miteru
  • みてる
  • ピックアップ
  • おばちゃん
  • smilecat
  • ぎょ
  • ぺろりん
  • みる
  • みてる
  • satox2015-03-25
  • 吸う
  • だるい
  • ねこだまり
  • <●><●>
  • 夜景
  • ふいふい
  • gyo
  • ごあいさつ
  • ずるーん
  • すくっ
  • 男爵
  • ぬぬ
  • 胸を借りる
  • ぞうしょく
  • マッシュルーム
  • hirune
  • 寝る子=猫
  • じゆう
  • ねこよけない
  • miteru
  • 涼しい
  • 呼んだ?
  • 群れ
  • おもいかね
  • いっそ飲んでくれ
  • 見つかった!
  • ゆびさしかくにん
  • 対峙
  • だらあん
  • 真ん中分け
  • ベテランの守備
  • 開眼
  • みざる
  • パパラッチ
  • kinenn
  • ずぶぬれ
  • ねこ
  • ねこだまり
  • みてる
  • Twitterに投稿
  • きょうだい
  • ぐーすか
  • だらしないねこ
  • 花占い
  • 店番
  • ちっさいわー
  • 骨肉の
  • めっ
  • キャンプだほい
  • 先客が
    (c) 2004-2014 SATOX All Rights Reserved.