SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

High Speed型メモリースティックPRO発売延期

兼ねてから、ソニーのデジカメDSC-P150を買ったので、高ビットレートでVGA30fpsの動画が撮れるメモリースティックPROを買おうと考えていて、どうせ買うならPROのさらに高速I/OのHigh Speed版を買おうと思ってたんですよ。発売予定は今日10/8。
………なんて考えていたのに、発売延期が発表されました。むぅ。

メモリースティックPRO(High Speed)は、256/512MBおよび1GB、2GBの4種、メモリースティックPROデュオ(High Speed)は256/512MBおよび1GBの3種の製品が予定されているが、すべての製品が2月10日発売となる。
 延期の理由は、従来のメモリースティック対応機器との動作確認に時間を要するためとしている。

「従来のメモリースティック対応機器との動作確認に時間を要するため」というのが延期の理由らしいけど、「現在のHigh Speed版に問題が見つかったため」と補足すべきだろう。互換性保持の為の動作確認をするのは至極当然のことだし、「いっけね! 動作確認してなかったわ!」とか言って発売延期するのは企業としての本質を疑います。
よくゲームソフトで「品質向上の為」なんて言って発売延期するケースがあるけど、たいがい大きなS〜A級のバグが見つかって修正に時間が掛かるってなことが多いです。
粗悪品を買うわけにはいかないので延期は仕方ないですが、う〜ん、待ってたのにぃ。