SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

最近の売れ筋コミック(10/15)

最近使っていなかった「AA Search for SATOX」を使ってみよう!
Amazonのコミックの売れ筋で検索検索ぅ〜。
びろびろびろびろ。

■コミック売れ筋検索(2004-10-15)
coverPLUTO 1 (1) 【豪華版】 ビッグコミックススペシャル
2004/09/30
小学館
coverPLUTO 1 (1)
2004/09/30
小学館
coverケロロ軍曹 (10) 【初回完全限定版】パワード夏美パック
2005/02/15
角川書店
cover月姫読本 Plus Period
2004/10/22
宙出版
cover彼氏彼女の事情 19 (19)
2004/10/05
白泉社
coverNARUTO 巻ノ24 (24)
2004/10/04
集英社
cover機動戦士ガンダムSEED DESTINY 公式最速ガイド [雑誌]
2004/09/24
角川書店
coverながされて藍蘭島 (5)
【初回限定特装版】まちフィギュア&すずカード付
2005/01/22
スクウェア・エニックス
cover20世紀少年 17―本格科学冒険漫画 (17)
2004/10/29
小学館
cover機動戦士ガンダムSEED DESTINY 2005年度 カレンダー
2004/11/30
エトワール (ハゴロモ)

最初に出的なのが「PLUTO 1 (1) 【豪華版】」。う〜ん、知らないなぁ(笑) 巷では人気があるみたいですね〜。
3番目は「ケロロ軍曹 (10) 【初回完全限定版】パワード夏美パック」。フィギュア効果強しといったところですかねぇ。かく言うSATOXも予約済みです(発売は2月ですけど(^^;)。パワード夏美ということで、なっちがガンダム変化するフィギュアです。
4番目には「月姫読本 Plus Period」。月姫ってよく知らないのですが、人気があるみたいですね〜。月姫自体結構前に出たモノだと思うのですが、ここにきて出版して、それでも売れるというのが人気の高さを表してますなぁ。
それから、まだ人気があったのかという「彼氏彼女の事情」、「NARUTO」、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」関連の書籍や、またもやフィギュア力の頭角を見せる「ながされて藍蘭島 (5)
【初回限定特装版】まちフィギュア&すずカード付」などが人気があるみたいッスね〜。
お茶、濁しまくり系の日記でしたv( ̄∇ ̄)v

Viatua Fighter 2 for PS2移植秘話

■SEGA VOICE http://sega.jp/community/segavoice/041014/01_4.html

バーチャファイター2は結構遊んだな〜。というわけで、こちらにバーチャファイター2移植の開発秘話について書かれております。へっぽこプログラマとしては非常に興味深い話です。元ソースが無くなるってことは良くある事で(いや、凄く悪い事なんですが)、ROMがひとたびできてしまえば安心しきってバックアップとかってあまりしないものなんですよね。(余談ですが、このバーチャファイター2移植の研究段階で、この鯨井さんから「バーチャファイター2の移植をやろうと思っているんだけど〜」という話を直接伺ってたりしました(^^; このときは確かVF4Evoの終了段階;)
MODEL2のCPUはPower PCなんですが、PS2MIPSでそれをエミュレートしちゃっているわけです。CPUの一つ一つの命令なんてレジスタ同士の足し算とかn番地メモリからレジスタへ値をロード、なんて単純な命令ばかりなので何とか想像つきますが、問題はグラフィック周り。バーチャファイター2の移植と言うよりは、MODEL2をPS2に移植という事ですよね。この技術力は凄い。脱帽です。
このノウハウを生かしてデイトナUSAとかも移植して欲しいなぁ(笑)