SATOXのシテオク日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

最近日記一覧(30)

[PRG]Visual Studio Installerにインストール環境条件をつける
[メモ]スマートフォンは5年以内に時代遅れになる?
[間違い]クリミナルガールズ
[間違い]東京ねこなかまさんのサイト
[PRG]全天球動画編集前のファイル仕分けバッチ作ってみた
[間違い]USB3.0リンクケーブル製品ページ
[私信]「言う」と「いう」
[駄文]Windows10アップグレードの抑止方法
[駄文]韓国「盗んだ仏像は取りに来たら返す」
[私信]7/15 Amazon PRIME DAY(プライムデー)に何が起こる?
[私信]カレー味、ゆず味
[メモ]2020年にフォーミュラEはF1を上回る
[PRG]Android+Eclipse+NDKの問題
[F1]2014第13戦イタリア決勝結果
[F1]2014第13戦イタリア予選結果
[ゲーム]ドラクエ無双がPS4で登場
[駄文]はやぶさ2機体公開
[私信]いるいる「24時間テレビは偽善者」と言いたい人
[F1]マックス・フェルスタッペン、ドーナツターン失敗
[F1][動画]フォーミュラ1VSフォーミュラE
[駄文]Seageteが8TB HDDをサンプル出荷
[F1]2014第12戦ベルギー決勝結果
[F1]2014第12戦ベルギー予選結果
[F1]フォーミュラE徹底ガイド観た
[F1]アンドレ・ロッテラーはケータハムに身を置くつもりはない模様
[F1]小林可夢偉、ケータハムのシートを失う
[F1]フォーミュラE最終テストタイム
[F1]佐藤公哉、Auto GPでシリーズチャンピオン獲得
[動画]アザラシとサーフィン
[駄文]ハイスコアガール著作権問題

最新トラックバック一覧

最新コメント一覧

1. 10/05 鉄板
2. 01/08 やまさん
3. 10/05 まぁぶぅ
4. 09/29 かわむら
5. 06/27 satox
6. 06/27 chap-chap3
7. 07/22 satox
8. 07/22 よこたん
9. 06/16 satox
10. 06/16 『壁』

SATOXのむにむにアンテナ

最近の言及URL

シテオクカウンタグラフ

satoxのシテオクカウンタ

一生どうでしょうします!

連絡先アドレス

文句、苦情、愛の告白、
日常の愚痴、応援のお便り、
週報送り先などは以下の通り。

その他

■QRコード(URL):
SATOXのシテオク日記 for mobile
SATOXのシテオク日記は、携帯向けに最適化された内容で閲覧することができますぞ。

将来は猫になりたいSATOX(さとっくす)ことダメな人が、シテオクな日記を綴ったり綴らなかったり。
F1伊集院光水曜どうでしょう猫好きぷに絵描き。お仕事はゲーム関連のプログラマやってます。
follow us in feedly My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader Bloglinesで閲読登録

2004-11-30(Tue)

iPod

[]ソニー、MP3に対応したHDDネットワークウォークマン発表

ネットウォークマン以外のユーザからすると、何を今更といった感がありますが、公約通り、MP3対応をやってのけました。今回発表されたNW-HD3ではUSB充電を実現する専用アダプタがつくとのこと。さらに、NW-HD1と同じ20GBのHDDを搭載してなおかつ1万円くらい安いです。

最大の特徴は新たにMP3ファイルの転送/再生が可能となったこと。NW-HD1/HD2では、ATRAC3/ATRAC3plusの再生にしか対応せず、MP3ファイルは付属のオーディオソフト「SonicStage」でATRAC3/ATRAC3plusに変換されてから、転送していた。

ソニー、MP3に対応した20GB HDDネットワークウォークマン

さらに、NW-HD1/NW-HD2の有償(2000円)MP3対応アップデートも行うとのこと。

ソニーはいつからこんなに愛想良くなったんだか(笑)

デジタルサウンドプリセットモードが追加されたというのと、2000円と安いので、アップデートしてしまおうと考えとります。

サポートセンターへ電話、というのがちょっと面倒。繋がるかなぁ。

NW-HD1/2のユーザー向けにもMP3対応可能な有償アップデートサービスも11月30日から2005年5月31日まで受け付ける。アップデート価格は2,000円(送料込み)。アップデートの内容は、以下のとおり。

・MP3再生対応(32〜320kbps)

・デジタルサウンドプリセットモード追加

・Sound EQ設定時の音のレベルの設定変更。大音量で再生した時の音質を向上(NW-HD1のみ)

・シャッフル再生時の仕様変更(NW-HD1のみ)

ソニー、MP3に対応した20GB HDDネットワークウォークマン

coverNW-HD2 S ネットワークウォークマン(シルバー)
2004/10/10
ソニー
coverNW-HD2 L ネットワークウォークマン(ブルー)
2004/10/10
ソニー
coverNW-HD2 P ネットワークウォークマン(ピンク)
2004/10/10
ソニー

[]Cellワークステーション1号機が稼働、1ラックで16TFLOPS

PS3やソニーの次期OSに搭載される予定のCellですが、すでにワークステーションとして稼働したとのことです。

IBMとソニー、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI)は11月29日、「Cell」プロセッサを搭載したワークステーションの最初の試作機が稼働を始めたと発表した。

 同日に概要を公表したCell(関連記事参照)を利用した最初のアプリケーションとなる。同プロセッサの高速処理能力を活かし、ワークステーションは1ラックで16TFLOPSの処理能力を達成する見通しという。

ITmediaニュース:Cellワークステーション1号機が稼働、1ラックで16TFLOPS

16TFLOPS(テラフロップス)とは、一秒間に浮動小数演算を16テラ(16×10の12乗)回行う演算能力があるということ。そもそもCellは複数のコアを持っていて、マルチプロセスが動作する機構を持っており、フル稼働させた場合の話だろう。ちなみにPS2のEmotionEngineは約300MHzで2GFLOPSくらいかな(実はPS2は浮動小数が弱いんですが)。

Xbox2のCPUもマルチコア。高周波数化が望めなくなってきているこの昨今、ゲーム機もマルチコア化です。

「BlueGene/L」が70.72テラFLOPSを記録

スパコン・ランキングで米IBMがNECを抜きトップに - nikkeibp.jp - IT

16TFLOPSがどれくらいすごいのかというと、現時点で世界最強のIBMのスーパーコンピュータが70.72テラFLOPS。一体いくつCellを使って16TFLOPSなのかは謎ですが、少なくともスパコン並みのスペースがあれば、BlueGene/Lも優に追い抜くでしょう。

[]今日のひとこと(11/30)

ドラゴンクエスト 〜愛しさと切なさと心強さと〜」

あすかあすか 2004/12/01 13:26 アップブレードできて良かったね。ほとんど奇跡といえる対応だな。
まぁ、いつでもmp3に対応できるような仕様になっていたと思われる。
タダでもいいくらいだけどな。

2004-11-29(Mon)

混ぜ混ぜ

[]どんぶりババロア

会社が終わり、混み合った満員電車で心身共に燃え尽きようとしていたところ、「死ぬ前に、どんぶりいっぱいババロアを食いたい……」と思いつきました(笑)。

どんぶり食いバカ一代として誇るどんぶりシリーズ第2弾!!! ちなみに第一弾はこちら↓

■関連日記 [食]どんぶり杏仁豆腐

エクスクラメーションマークちょっと多めでお送りする第2弾はババロアであります。

購入したのは無印良品の「バニラババロアの元」税込み242円。熱湯と牛乳で作るババロアです。ふんわりと仕上げる為に泡立て器が必要なのでご注意。

熱湯にバニラババロアの元を入れ、泡立て器で混ぜること約1分。さらに冷たい牛乳を加え、泡立て器でかき混ぜる……。このとき、あまり泡立てないとプリン風の仕上がりになると説明書きがされていたが、やっぱりババロアといえば増田ジゴロウ言うところのフワフワ系でしょう♪

約2分ほど泡立て、どんぶりに移し、冷蔵庫に投入。約2時間ほどで固まる。

そんで、どんぶりババロアの完成です♪ いわゆるムースババロアです。ぷるんぷるん。

食してみると何ともこれがババロア!(当たり前。) 杏仁豆腐でもなくプリンでもなく、大変おいしいババロアでした(笑)

杏仁豆腐ほどくどくないのでパクパク行けます。さすがに1回では食べ切れませんでしたけどね。

次は何をやろうかな……。

[]ドラクエ漆裕い砲△笋ってみる

どこもかしこもドラゴンクエスト璽優燭任い辰僂い覇記ネタにするのもやや寒々しいのですが、ドラクエ8グッズを調べてみました。


ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君
2004/11/27
集英社・Vジャンプ編集部
coverドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
2004/11/27
スクウェア・エニックス

「ドラゴンクエストVIII」オリジナル・サウンドトラック
2004/12/22
アニプレックス

ドラゴンクエストキャラクターズギャラリードラゴンクエスト~空と海と大地と呪われし姫君~ BOX
2004/12/25
スクウェア・エニックス

攻略本は欲しいかも……。

それと、音楽。よもや頭に残る音楽ではなくなっちゃいましたね〜。ドラクエ兇箸ドラクエ靴硫山擇脇に残るほど印象にあって、きれいな音楽だったのに……。今のはあくまでバックグラウンドミュージックの域から脱せず、口ずさむことも出来ない位に感じます。ファミコンのPSGやらSSG音源の方がある意味、良かったのかなぁ……。

[]今日のひとこと(11/29)

ドラゴンクエスト 〜部屋とワイシャツとわたし〜」

2004-11-28(Sun)

ムーンブルクの王女♪

[]「ドラクエ8」の経済効果510億円

昨日付けの日記でゲームの内容についてちょっと触れましたが、今回はドラクエの持つ経済効果という側面です。

ゲームの売上本数が落ち込み、カプコンナムコといった大御所の利益が伸び悩む中、「ドラゴンクエスト」という重鎮は、購買層が大人から低年齢層まで幅広く爆発的に売れているようです。また、それに付随した関連グッズや攻略本などを含めた経済効果のお話。

「ドラクエ8」の経済効果510億円・博報堂DY推定

 博報堂DYメディアパートナーズは、27日に発売される人気ゲームソフト「ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君」(発売元はスクウェア・エニックス)の経済効果を推定した。ソフト販売額のほか攻略本やプレー中の飲食費なども含めた経済効果は約510億1000万円で、人気ゲームの関連消費のすそ野の広さが浮き彫りになった。

激変!ゲームビジネス :ITビジネス&ニュース

何でもバンバン売れた全盛期は終わって、ユーザーも選りすぐって1本のゲームを買う時代。ネットゲームが追い打ちを掛けて購買本数を減らし、ますますゲームメーカーはピンチに……。

お金を掛けなければ大作も作れないわけで、嫌な連鎖が続きます。携帯ゲーム機の3Dゲーム化についても、さらに高コストへの追い風なのでますます苦しくなっていくでしょうね。

 ドラクエシリーズは、ほとんどが300万本以上売り上げ、前作の「7」は412万本売れた。発売するスクウェア・エニックスは混乱を避けるため発売日を土曜日とし、発売開始を午前7時以降に指定した。

 同社は05年3月期で予想する売上高730億円のうち、ドラクエの売り上げが上乗せされる下期で約500億円を稼ぐと見込んでいる。

「ドラクエ8」27日発売 4年ぶりの新作、ヒット確実 - asahi.com : 経済

[]今日のお絵描き

ちなみに、日記画像はお絵描き掲示板で描いたムーンブルクの王女。お気に入りのキャラです。

2004-11-27(Sat)

あぶない水着

[]ドラクエ爾鬚笋辰討澆

きっと多くの方がプレイしているであろう、ドラゴンクエストで遊んでます。いや〜グラフィックがなかなか綺麗、モンスターのアニメーションも豊富で楽しいです。DVDのからの読み込みもそんなにストレスを感じず、なかなか快適だと思います。それから個人的にはワイド対応がうれしい♪

いま、海辺の街にたどり着いてこれから海のモンスターを退治しに行こうという段階(やっと女の子キャラに出会えた♪)。ゆっくり進んでます。


ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
2004/11/27
スクウェア・エニックス

さて、ありきたりな日記を書いても仕方がないので、ここからはプログラム技術的なお話を。

開発はTFLO開発中止でおなじみの、レベルファイブさんですよね〜(笑)

ティアリングが起きる↓

これが個人的にはとっても気になります。ティアリングチャタリングというのは画面の書き換えのタイミングが可視範囲(テレビの走査線更新が見える瞬間)で起きることで、画面に横方向の筋が見える現象のこと。

普通、画面の書き換えはテレビの垂直回帰期間(テレビ画面に見えないタイミング)で行われるため、ティアリングなんて起きないようにできるはずなのですが……。

Vsyncのタイミングを待つよりも画面書き換えを優先した結果なのでしょうが、う〜ん、ちょっとダサイなぁ。まるでPCのゲームみたい。

処理落ちが目立つ↓

主要キャラが3体くらい出ると、顕著に処理落ちします。ファーポリゴンの処理も丁寧だし(でも、木がぽこぽこ現れるのはなんとも…)、アニメ調のシェーダ(輪郭だけ強調してあって、フェイスはグローシェード)もクオリティが高くて負荷が高いのはうなずけます。

まぁ、PS2の性能だとしょうがないですかねぇ。VRAMも4MBしかないので、VRAMに収まらないテクスチャをメインメモリからしこたまDMA転送してるのでしょう。ソフトシャドウの負荷も影響してるのかな。

丁寧なシェーディング↑

メラゴーストやそこらにある炎の背景がぼやけて揺らめいてますよね。FFでも当たり前のようにやってましたが、ドラクエ爾任盞鮑漾H鷯錣妹採錣任后

それから、ソフトシャドウがすばらしい! キャラやモンスターの「陰」のことなんですけど、輪郭くっきりの変な陰ではなく、綺麗にぼけている、ソフトシャドウになっています。ポリゴンキャラの輪郭を他のオブジェクトに投影するのって、それなりに手間のかかることなんですが、これがかなり丁寧に処理されています。さすがにセルフシャドウ(キャラ自身の陰投影)はありませんでしたが…。

他にも、背景全体に自然に見せるようなピクセルシェーダが入っているような……。

最後に、キャラの輪郭の黒縁を行うシェーダ処理が綺麗です。一昔前のだと、一番外の縁しか輪郭線がなかったり、拡大レンダリングで輪郭線を作る場合、線の太さがバラバラになったりしてるもんですが、ドラクエ爾領愕埓は非常に綺麗。どうやってるか技術的なことはわかりませんが、改めてラインを描いてるのかな……。

ちなみに、フリッカーフリーは当然行われております。

コントローラの反応が鈍い?↓

上記のようなことから、結構PS2の限界性能に達していると思います。で、ちょっと感じたのが、コントローラの反応が鈍いようなそんな気がします。フレームレートが低いので、画面更新が遅いのかもしれませんが、それにしても鈍さを感じます。

DVDのからの読み込みや音声再生とパッドの情報を読み取る経路が一緒なのでそのあたりに遅延が起きているかも。

ポリゴン以外も多用?↑

キャラが特殊なポーズをしたときの絵なんですが、これって一枚絵? ポリゴンに見えないくらい綺麗な絵なんですよね。調べる方法がないのでポリゴンかもしれませんが、一枚絵に置き換えても綺麗にしようとしているなら評価できます。

たくさん生えている木なんて、ほとんど一枚絵(スプライト)だと思うのですが、木の幹はポリゴンだったりと、よく考えられていると思います。


へっぽこプログラマの適当な感想を書いてきましたが、ゲームのおもしろさの本質はまた別のところにあると思いますのであしからず。大変お金のかかっている良策のゲームであることは間違いないので、是非プレイされることをおすすめします。

そういえばすっかりHDD対応ってなくなったなぁ(笑)


ちなみに、日記画像はMSX版ドラクエ兇妊曠鵐箸暴个討た、「あぶない水着」の画像。

2004-11-26(Fri)

ぐるみんベンチ

[]ドラクエ前夜独り祭

明日はPS2ドラクエ爾糧売日です。公式的には11/27(土)AM7:00発売だそうです。

もうそんなに「ドラクエだ〜やりたいやりたいっ!」なんて思えない年なのですが、なんだかわくわくしますね〜。

SATOXのドラクエ歴というと、ドラゴンクエストIをファミコンでリアルタイムで楽しんだくらいのもの。ドラクエ供↓靴鯆から並んで買ったりもしました〜(笑)

さらに、犬泙任ファミコン、后↓困スーパーファミコンだっけ。スーファミは持ってなかったので借りてやった覚えが……困脇辰砲里瓩蟾めなくて途中でやめたのですが、一方杭埜紊泙任笋辰董PS2で復刻したやつを最近遊んだりもしました。

んで、察帖弔海譴呂笋辰討泙擦鵝SATOXはプレステを持ってなかったんですね。そもそもこの頃、あまりドラクエに興味がなくて、一生懸命サターンで遊んでました(笑) この頃セガ好きになったんだなぁ〜。

というわけでドラゴンクエスト次楽しませていただきます。キャラクターや背景までもがスプライトではなくポリゴンということで、いい意味でドラクエ感を裏切ってくれるといいなぁと思ってます。………読み込み時間とかが気になるなぁ。

余談だけど、もう少しでドラクエ竺発関係者に加われたのになぁ……撃沈です。でも、いただきストリートでは♪ それから、ドラクエはMSXでも出てたんですよ〜(笑)

[]ファルコム期待の「ぐるみん」デモムービーとベンチソフト公開♪

デモムービーを見てると3Dバリバリでなんだか面白そうですね〜。でも、じっくり楽しめるRPGではなさそう……。

ぐるみん ダウンロード

これからベンチでも落としてやってみようかな。

………やってみました(笑)

「あたしのプリティトルネードキックでやっつけてやるわっ」ぱりんちゃんかわいい〜♪

ノートパソコンでベンチを試してみたのですが、10000点以上で非常に快適、というところを15000点くらいという結果でした。CF-Y2のINTELオンボードグラフィックなんですが、こいつなかなか優秀やなぁ(笑)

う〜ん、「ぐるみん」なかなか面白そうだから買っちゃうかも。

2004-11-25(Thu)

ぷよぷよ

[]水曜どうでしょう面白れー!!

水曜どうでしょうリターンズ」というのを放送しているのですが(ちなみにSATOXは神奈川県人)、これがめちゃめちゃ面白い。

最近マンネリでつまらない「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!?」やクリーンヒットだった「ウゴウゴルーガ」や「SAKU SAKU」よりも上を行く面白さッス、これ。

なんてこたぁない、何でもあり系のドキュメントなんですが、突然バイク(スーパーカブ)で北海道を目指したり、料理を作ると言いだして畑へ〜開墾から始めたり、とりあえず観てみないと何が面白いんだかさっぱり判らない世界。

大泉洋やその他スタッフの行動とトークも面白いのでひときわ。

SAKU SAKU風の手作り感というか、ひとことで言うと、良い意味で番組として成り立ってないので、そこが面白いのかなぁ……。大泉洋のダマされっぷりが面白いのか。鈴井貴之(ミスター)も。

過去のDVDをみると、「オーストラリア横断」とか「粗大ゴミで家を造ろう」とか面白そうだなぁ(笑)

北海道テレビHTBを見られる方々はいいな〜幸せだなぁ〜。

[]SATOX、マリア様がみてる栄光の軌跡(笑)

最近、「マリア様がみてる」面白さに気づいたSATOX。

その栄光の軌跡(笑)を以下に記すのであります。

(1) どっかで小耳に挟む。

「ふ〜ん、良くわかんないけど人気あるみたいだねぇ。」

(2) アニメ化決定。「マリア様がみてる

「おお、人気あるんだ。とりあえずDVD録画。←でも観てない

 お、お姉様って!? う〜ん、なんだかなぁ。」←さらに敬遠

(3) しばらく音沙汰なし。

「もうピークは過ぎ去ったのかな。」

(4) アニメ化再び。「マリア様がみてる〜春〜

「人気は本物だねぇ。でも録るだけにしておこう。観ないだろうけど…。」

(5) 最終回の2〜3話を観てSATOX号泣(笑)

SATOXの感情パラメータは湿度や温度に左右されやすいのだ。

(6)「マリア様がみてる」文庫を買って読む。

「なるほど、そういうことなんだ(笑)」←仕組みを理解

(7) アニメを観る。「マリア様がみてる

「う〜ん、切ないねぇ。うるうる。〜春〜を最初から観てみよう。」

[]今日のお絵描き

あるみさんのお絵描きBBSでお絵描き。

お題「アホ毛

2004-11-24(Wed)

イクイップ

[]ピノに対抗、雪見だいふく〜おいしい苺〜

言うに漏れず「期間限定」という言葉に弱いSATOX。

好物の雪見だいふくに「期間限定 雪見だいふく〜おいしい苺〜」が出たとなれば、ゲットして食さない訳にはいかないわけなので〜え、ございます。

今回はちょっとだけ張り切って大きめの写真を(笑)

割ってみるとこんな感じで、決してカサカサではないジューシーな苺ジャムがたっぷりと入ってます。

それから雪見だいふくの特徴といってもいい、妙なおいしさのあるラクトアイスも健在。アイスの部分もほのかなピンク色でほのかな苺味。苺味はジャムに譲って、アイスの苺味は抑えめというのが何とも正しい!うん、間違ってない!

なかなか裏切らなかった一品。おすすめです。

雪見だいふく〜おいしい苺〜  ★★★★☆

ちなみに、対抗したのは以下の日記(笑)

http://ky-asuka.cocolog-nifty.com/diary/2004/11/__11.html

このピノは確かに甘かった(^^;

[]今日のひとこと(11/24)

マリー・アントワネット曰く、

「パンがなければ、ガリガリ君ソーダ味を食べればいいのに」

あすかあすか 2004/11/26 00:15 TBありがとうさんです。私も早速雪見だいふくを買いに行きましたよ。
食べてみたんだけど、風邪で鼻が詰まっていてイマイチ味が・・・残念!orz

2004-11-23(Tue)

なると

[]はてながWeb of the Year 2004にノミネート

「間違いない」がノミネートされなかった長井秀和とはうってかわり、「はてな」が「Web of the Year 2004」「iモードサイト大賞2004」にノミネートされました。

ずいぶんと認知度が上がりましたもんね〜はてな。

Web of the Year 2004」「iモードサイト大賞2004」ノミネート

昨日のメールマガジンでもお伝えしましたが、はてなのサイトが、「Web of the Year 2004」「iモードサイト大賞2004」にノミネートされました。

Web of the Year 2004」

Web of the Year はその年話題になったサイトや人気を集めたサイトを紹介し、ユーザー投票により各賞を決定する年末恒例のオンラインイベントです。

今年は、人力検索サイトはてなが「コミュニティ」部門に、はてなアンテナはてなダイアリーが「オンラインサービス」部門にノミネートされています。

はてなダイアリー - はてなダイアリー日記

■Web of the Year 2004
■iモードサイト大賞2004

そんなSATOXの「はてな」のファーストインパクトは「怪しい変なポータルサイト」でした(笑)

2年くらい前、何かの導線ではてなを発見したのですがどうしてタダでこんな事をしているのか訳も分からず無視……。その後「日記が書けるのか、へ〜」と思いつつユーザ登録。しかしながら、ノリがよく分からず、半年くらい放置(笑) ……そして、ブログという名前が世を知らしめるようになった半年前くらいからはてなダイアリーを書くようになりました。

初めはBIGLOBEのブログをやっていたのですが、自分のWEBスペースが削られていくことに耐えられず、機能も貧弱だったので止め、はてなに引っ越してきました。

他にも無料で高機能のサイトがありますが、WIKI的なキーワードリンクなどが面白そうではてなにしてます。

個人でWEBサーバを立ち上げて、XOOPSとかってのも考えてますけど、周りとの繋がりがイマイチ弱くなっちゃうんですよね。

ともかく、「はてな」にとって飛躍の年ですよね。

ちなみにこちらがブログのシェア。

■Bulkfeeds: RSS Directory & Search

数ヶ月前までははてなが3割以上占めていたのですが、livedoor、yaplogがずいぶんとシェアを拡大してきてます。それでも全ユーザ数は格段に増えてきてますね。

[]マリみてドラマCDにフィギュアが!

マリア様がみてるドラマCD(5) ロサ・カニーナに付属するフィギュアが公開されてます。

ちょおっとだけ微妙な気もしますが、なかなかかわいいかも。

マリア様がみてる 特集

MANGAOH CLUB [マリア様がみてる

[]FTPサーバを立てるべく。

外から見えるようなFTPサーバを立てたいといろいろ作業をしてみたのですが、なかなかうまくいきません。

図にするとこんな感じで、LANDISKのFTPサーバを外に公開したいと。

 WAN----ADSLモデム----ルータ(無線LAN)----LANDISK(NAS) 
               |       \
                     デスクトップPC  ノートPC
・ADSLモデムの静的IPマスカレード 20&21ポートをLANDISKへ転送設定。
・念のため、ルータに来た20&21もLANDISKへ転送。
・モデムのIPは192.168.0.*(内側)で、ルータ以降が192.168.11.*なのがいけないのか。
・固定グローバルIPではないのですが、そこは臨機応変に対応。

………う〜ん、他にどうすれば……(T-T;

ragi-junragi-jun 2004/11/24 10:36 ftpはデータとコマンドのポートが別らしいのでパッシブモードにして内から出るポートを開く必要があるはず。コマンドポートは21とかですけどデータ転送ポートは5000から60000くらいのどれか(うろ覚え)なのでここらへんにやってくるポート要求をすべて受け入れるか、パッシブにしてしまうかなどが必要かとおもわれます。

satoxsatox 2004/11/24 12:03 コメントどうもです。そうですね〜、HTTPでも80番以外に1500以降のポートを使ったりしますもんね。HTTPと違って、FTPでは明示的にデータ転送用のポートを空けておかないいけないワケですね…。いっそのことポート全解放してしまおうか…(^^;

2004-11-22(Mon)

3兄弟

[]ドラえもんの声が交代へ・大山のぶよさんが来春降板

「ぼぉく土鍋でおじいちゃんボコ殴り♪」のフレーズでおなじみの重鎮大山のぶよさんがドラえもん声優から引退するそうです。

↑おなじみではない。

ドラえもんの声が交代へ・大山のぶよさんが来春降板

 テレビ朝日系の人気アニメ「ドラえもん」で四半世紀にわたってドラえもんの声優を務めてきた大山のぶ代さんら主な声の出演者5人が来春、降板し、若手と交代することが21日明らかになった。

NIKKEI NET:社会 ニュース

サザエさんのなかでも声優が変わって話題になったことがありますが、やはり長く続く番組では仕方のないことですよね。ドラえもんなんて見ちゃいないのですが、変わってしまうのはなんだか寂しいですけどね。

もうすでにコンピュータを使った音声合成でも問題ないレベル(技術)にきてるんですが、それでも新しい声優さんに交代して受け継いでいってもらう方が一子相伝というか、これが正しい気がします。

そもそも、コンピュータが活躍すると、FF The Movieが米国のアクター達に非難されたように、声優とか俳優が必要なくなっちゃいますもんね。

asahi.comでも。

ドラえもん」の声優交代へ 大山のぶ代さんら5人

 人気テレビアニメ「ドラえもん」(テレビ朝日系)で、四半世紀にわたりドラえもんの声を務めてきた大山のぶ代さん(68)ら主な役の声優5人を、そろって交代させる方向で制作側が検討に入っていることがわかった。後任は人選中という。大山さんらは来年3月放送分まで担当し、4月から新キャストになるとみられる。

「ドラえもん」の声優交代へ 大山のぶ代さんら5人 - asahi.com : 文化芸能

[]今日のひとこと(11/22)

「キリンさんが好きです、でもコンソメワケベラホンソメワケベラの方がもっと好きです。」

2004-11-21(Sun)

トリコロ2

[][]最近買った本(11/21)

最近買った2つの本をご紹介。

それにしてもいろんなものを買ってるなぁ。

ノートパソコン、無線マウス、電気ケトル、漫画、小説……。

ほな、行ってみよう♪

トリコロ(2)

第1巻が面白かったのでためらわず購入。はい、海藍(はいらん)さん著の4コマ漫画。実はSATOXも最近4コマ漫画を描いていて、海藍さんの4コマは大変参考にさせてもらってます。SATOXのホ〜ムペ〜ジ!もよろしくね〜(笑)

このトリコロ、最近の4コマでは1位2位を争います(笑) 「悪魔様ヘルプ」「三者三葉」も面白い。余談ですが、大変期待していた榛名まおさんの4コマ漫画はいまいちでした……。


トリコロ 2 (2)
2004/03/26
芳文社・海藍

面白いよ〜といろんな方に薦められて、ついに買った一品。なぜ今頃?というくらい古いものですが、版数を見たら第20版(笑) すごく売れてる本なんですね〜。

単刀直入に言うと、なかなか面白かった。

原作は今野緒雪さんなんですが、この方の文章はすこぶる丁寧で読みやすい。そんでもって、清く正しい女学園生活、なんて特に興味もなく敬遠してたのですが、読んでみたらこれがなかなか面白いものでした。


マリア様がみてる
1998/04
集英社・今野 緒雪

[]今日のひとこと(11/21)

マリー・アントワネット曰く、

「パンがなければ、さくらちゃんを食べればいいのに」

2004-11-20(Sat)

satox2004-11-20

[]ホンダ、BAR株取得

過去の日記でも噂を書きましたが、具体的に動きがあったようです。

将来BATがスポンサーをやめざるを得なくなったとき、そのままチームを存続させたいという意思の表れですよね。状況によっては、他のメインスポンサーを募るなんてことも考えられそうです。誰だって強いチームに広告を出したいですからね。

ホンダは2000年から多国籍たばこ会社「ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BAT)」が所有するBARと組んできた。しかし、2006年限りでF1でのたばこ広告が全面禁止されるため、BAT側がホンダにBAR株取得を求めていた。

BIGLOBEニュース:ホンダがBAR株45%取得方針、F1単独参加視野に

主にたばこ製造メーカーの資本で運営さてれきた、といっても過言ではないF1。F1に詳しくない方もセナがマルボロカラーの車に乗って活躍したのを覚えている方も多いのではないかと思います。

そのたばこ広告が時代の流れによって廃止されます。すでにいくつかの国ではたばこ広告は禁止となってますよね。


どう言い訳しても「たばこ」は習慣性のある、体に悪い麻薬。アメリカの銃規制によく似てるんですが、力を持つ大衆がもっともらしいことを言って正当化してしまう構造そっくり。

つまり、たばこが好きだという人たちはたばこをやめたくないわけで、自分の体を壊しても、他人に迷惑をかけても、自分のためにたばこを吸いたいと思うわけです。

せめて広告を廃止して拡大を抑止しよう、という考えが広がっていることは救いです〜。

[]今日のひとこと(11/20)

「キリンさんが好きです、でも珍走団の方がもっと好きです。」

2004-11-19(Fri)

satox2004-11-19

[]いや〜笑った、今年の流行語大賞

いや〜笑った。今年の流行語大賞(笑) いや、笑ったのは爆笑問題のラジオなんですが(笑)

今年の流行語大賞に、長井秀和の「間違いない!」がノミネートされてませんでした。

同じ事務所、この爆笑問題のラジオ番組に長井秀和が頻繁に出演しており、今年の流行語大賞は間違いない〜ということを1年以上前からずっと話しており、その結果がこれです。長井秀和が売れたのもこの「間違いない!」なのに……。まぁ、最近は息切れ状態だったので、印象が薄くなっていたのが敗因でしょうか。

事務所の女社長(爆笑太田の嫁さん)が記者会見で「残念!」と言っていたそうですが(笑)。

ちなみに、波田陽区は「○○斬り!」「って言うじゃない」「残念!!」の3つがノミネート。なんだかなぁ。

[]だって、だってなんだもん。

ボジョレーヌーボーに飛びつく方々。

浜崎あゆみを意識したそこのあなた。

iPodを買ったのに使っていない方々。

残念!とか口癖になっているあなた。

たまごっちの列に朝から並んだ方々。

世界の中心でなにかを叫んだあなた。

……んもうっ、ステキっ♪

[]今日のひとこと(11/19)

母からのメール

「きょう,きせつはずれのチンポポがおにわにさきました.」

by 爆笑問題ラジオのネタ

まぁ@ジコゾウまぁ@ジコゾウ 2004/11/20 09:01 年間***を決めるという時に関して、年の前半で活躍した人より、後半で活躍した人の方が有利。「まちがいない」は誰でもマネできるけど「波田陽区」はちゃんとマネ出来る人はいないので本当は「まちがいない」の方が有利なはずなのに。

satoxsatox 2004/11/20 11:49 「まちがいない」は普通すぎる、ってのもあるかもです。意識しなくても出てくる言葉なので印象が薄いのかなぁ。

あすかあすか 2004/11/21 18:31 > iPodを買ったのに使っていない方々。
うるさいな〜、ほっといてくれ。

satoxsatox 2004/11/21 18:36 つ、使ってください(^^; ………使ってなかったんだ(笑)

2004-11-18(Thu)

satox2004-11-18

[]最近のF1ネタ(11/18)

最近のF1ネタをぷりぷりっとご紹介しまッス。

▼ジョーダン、トヨタエンジンをゲット!

今期は不調でしたが、間違いなくエンジンパワーはあるトヨタエンジンをジョーダンチームが使用することになりました。

これでトヨタチームとジョーダンチームにエンジンが供給されることになります。

それにしても、トヨタの広報としては頭の痛くなる日々が続きそう……。

トヨタがジョーダンに、トヨタチーム以上に注力するとはとても思えないし…。

レッドブルがジャガーを買収

レッドブルといえばザウバーのスポンサーだったわけですが、フォード所有、ジャガーレーシングを買収したとのこと。とりあえずジャガーチームが離脱することがなくなったということで、業界的にはウェルカムムードですよね。

これで間違いなく、コスワースエンジンチームが増えますね〜。

レッドブル、クルサードにラブコール

「経験のあるドライバーが欲しい」ということでクルサードにラブコールを送っているそうです。

行き先のないクルサード、行くしかないだろ?

レッドブル、ベルガーにラブコール

「経験のあるアドバイザーが欲しい」ということでベルガーにラブコールを送っているそうです。

フェラーリ経験豊富ですからね〜(笑) ちなみに、BMWのアドバイザーもこなしてました。

ミナルディ、コスワースエンジンをゲット!

ミナルディがコスワースとエンジンで契約したと発表したそうです。

これで全チームエンジンが決まったんでしょうかね。

あとはドライバーが決まるだけです。気になるのは佐藤琢磨のチームメイトなんですけど!

[]今日のひとこと(11/18)

「キリンさんが好きです、でも高級松阪牛さんの方がもっと好きです。」

2004-11-17(Wed)

satox2004-11-17

[]おやじスポーツ!?ゴルフをたしなむ。

訳あって、いつ行ったかは申し上げられませんが(笑)、ゴルフに行ってきたですよ。

SATOX、ちなみに20代ですよ(笑)

日本でもずいぶんプレイ代が安くなってきていて、今回行ってきたところはセルフサービスという条件+昼飯付きで5900円。18ホールフル、電動カートつき。通常1万円近くするのがざらですから、これは破格です。

場所は群馬県の榛名(はるな)。榛名山や榛名湖のあるところです。紅葉まばらで寒くもなく暑くもなく、コンディションはよかったです。

SATOX、今回でショートホール、フルホール合わせて、15回目くらいのプレイですかね。まだまだへたくそで、18ホールを130打という結果(-_-; ドツボにハマって打数10とか、PAR3のホールでパーってのもあったし、ひどい案配。

クラブは借り物なので、そろそろひと思いによさげなクラブでも買ってデビューしたいなぁと思う今日この頃。

ゴルフはおやじのスポーツという印象が強いですが、最近はプレイ代安くなっていたりすることも手伝って、結構若い方がプレイすることが多いそうです。「みんなのゴルフ」とかネットゲー「パンヤ」とか流行ってますもんね。

なかなか面白いものなので、1度やってみられることをおすすめです。

[]今日のひとこと(11/17)

「キリンさんが好きです、でもガッツ石松のほうがもっと好きです。」

2004-11-16(Tue)

satox2004-11-16

[]シテオクの意味は?

このブログ風のもののタイトルにもなっている「シテオク」という言葉。

よく「シテオクとは」検索でいらっしゃる方も多いので、ズバリ書いておこうかと思い立ったわけです。(今、朝4時)

きっと「伺か」を使ってみたことがある方は「まゆら」という萌えキャラの口癖だったので、一度は聞いたことはあるかもしれません。

この「シテオク」という言葉、もともとは電波新聞社発行の月刊コンピュータ誌「マイコンベーシック」のコラムの中で生まれた言葉。由来は判りませんがSATOX的訳では阿藤快言うところの「なんだかなぁ」の意。つまり、「いまひとつ」とか「いまいち」という意味かなぁ。ホントのところ、ベーマガにも意味は載ってなかったんですよね。

「シオテク」ではないのでご注意を(笑) JT辺りはシオテク持ってそうだけど(^-^; Technology of salt

2004-11-15(Mon)

ぐらぐら

[]カップ一杯45秒の奇跡〜電気ケトル〜

ずいぶん前に買ったデジカメなんですが、Amazonで買ったため、なんと7500円分の還元が。

この還元ポイントの有効期限がなんと今月中という事で、何か注文しなければ〜という事になったわけです。

ホーム&キッチンのトップセラーを覗いてみると……。


T-FAL ジャスティン 電気ケトル 1.2L BF510022

T-FAL 電気ケトル ヴィテスエクスプレス 1.0L (BF402022)

電気ケトル? なんですかこれ? ケトル…そうか、やかんの事ね。

「電気でお湯が沸かせるってだけか、ふ〜ん」とこのときまでは思っていました……。

早速、T-FALのホームページで「電気ケトル」について調査してみたわけです。

■ティファール http://www.t-fal.co.jp/tefal/

T-FALの電気ケトルの共通仕様としては、低価格、あえて保温機能はなく、スイッチ一つでぐらぐらのお湯が沸くと。この「ぐらぐらのお湯」といってるのがなんともやる気を感じずには居られず、そそられます(笑)

それから「カップ一杯のお湯が45秒で沸く」との文句を見かけたとき、これは買わなければとピキーンと来たわけです。

寒くなってくると、暖かいコーヒーやココア、お茶などが恋しくなってくるわけで、スグにお湯が沸くのは大変ありがたい。それから、ガスコンロのように火の付けっぱなしに気を使う必要もないし、あえて保温機能がないというのもかえって安心に思えました。そう言えば、ホテルなんかには備え付けられてましたね〜電気ケトル。

ってなわけで、1.2リットルのジャスティンを購入〜。(正確にはポイントでゲット〜♪)


そして今、早速使ってみているわけですが、「ぐらぐらのお湯」は本物!

カップ一杯のお湯、ホントに45秒で沸きますよ!(^^; 用がなくても「ぐらぐらのお湯」を沸かしたい気分(笑)

なかなかおすすめのグッズです。

[]今日のひとこと(11/15)

「知らないおじいちゃんと一緒の暮らし、プライスレス \0.-。」

2004-11-14(Sun)

ぽてち。

[][]最近買った音楽CD(11/14)

最近買った3つの音楽CDについてご紹介。

最近のSATOXの傾向としては、「新しいもの(未開拓分野)を聞いてみる」、「やっぱり女性ボーカル」の2つです。

▼Paint the Sky with Stars: The Best of Enya

「オリノコ・フロウ」がちゃんと聞いてみたくてエンヤのベストアルバムを買ってみました。いやー、いやされます。綺麗なボーカルストリングスが脳みそに響きます。

このエンヤという方のプロフィール。1962年アイルランド生まれで、ケルト神話、ケルト文化でおなじみの地域に住んでいるそうな。そう、なんか女神が祝福しているかのような音楽なんだよな。おすすめです。

ちなみに、エンヤが昔活動していた音楽グループ名は「CLANNAD」。


Paint the Sky with Stars: The Best of Enya

UNDER17 BEST ALBUM1 美少女ゲームソフトに愛を!!

こちらは打って変わってモモーイボーカルの萌え歌。買ってみれば知ってる曲でもあるだろうと思いきや、「天罰!エンジェルラビィ」のみでした(笑)

それと桃井はるこをなめていた。ホントかどうかちょっと疑問だけど、アルバムの曲の多くは桃井はるこ作詞・作曲。才能あるんですね〜。


BEST 1 “美少女ゲームソングに愛を!!”

BEST 2 “萌えソングをきわめるゾ!!”

UNDER17 BEST ALBUM2 萌えソングをきわめるゾ!!

蛇足の2枚目。こちらの知ってる曲は「マウスChuマウス」だけ(笑) マジキュー瓶詰妖精でおなじみのたまちゃんソング「がんばれ、たまちゃん」がお気に入り(^^;

聞いてて思ったのは、桃井はるこっていろんな声が出るんですね〜。ホントに同じ人が歌ってるの?と思ってしまうほど。

[]ComicStudioの安定性

ちょっと予想はしてましたが、ComicStudio Pro 3.0が不安定みたい。現象としては、

・たまにテキストが消える。
・ペンストロークで線が描けない事がある。
・再起動するまで線が描けなくなるときがある。→変な選択してたかな?
・終了時にハングアップ。その他、ハングアップ。レイヤー選択時?

ついでだから不満な点を書いてみる。

・dpiの変更が出来ない。
 →一度300dpiで描いた物を600dpiにしたいんだけど出来ないの? 
  劣化はしょうがないとして。
・選択範囲内の移動が出来ない。
 →切り取って、別レイヤーにして移動して、レイヤー結合。これが正規のステップ?

日記画像はComicStudioで描きました。

[]今日のひとこと(11/14)

「宇宙人が居る暮らし、プライスレス \0.-。」

2004-11-13(Sat)

satox2004-11-13

[][]新ノートPC到着〜♪

注文していた新しいノートパソコンが到着したですよ。

よく考えると我が家にはこれで3つ目のノートパソコン。デスクトップも合わせると4台のパソコンが……やっぱり散財でしょうか(^^;

……な〜んて脳裏をかすめるけど、気にしない。自分への誕生日プレゼントだ(笑)

関連日記
http://d.hatena.ne.jp/satox/20041019
http://d.hatena.ne.jp/satox/20041027

ワクワクしながら箱を開けてみる。

なんだか付属品がシンプル。薄い説明書、本体、ACアダプタ、DVD-ROM一枚だけですよ!?

それからスペックだけ見て購入を決めたんですが、本体が意外と分厚く、大きい。まぁ毎日持ち歩くわけではないし、それより1400×1050ドットの広い画面が素晴らしい(T-T) Lavieのときは液晶に黒ずみがあってガックシでしたが、今回はドット欠けも見あたらず良品。よかった。それから重さはLavie君とほとんど変わらず、エライ。

いままでは多少パフォーマンスが悪くても、持ち運びのために小さい方がいいと考えてましたけど、SATOXの場合、そんなに持ち運ぶ機会って少ないんですよね。そもそも軽ければ大きさをカバーできる、そんなわけで快適さ優先でコイツを選んだわけです。

それから1.4GHzのCPUと768MBのメモリが功を奏したのか処理が快適♪ いや、ハードディスクのパフォーマンスのおかげかな。1.8インチのHDDはもう遅くてどうしようもなかったですが、2.5インチHDDでファイルアクセスパフォーマンスは体感できるほど速くなってる! かなり満足です〜♪

パナセンス特注のシルバーの天版、PreliaII(マシン名)の文字が光る背面のプレートも自己満足感を加速させてます。

嗚呼、散財と呼ばないで。


……っといい事ばかり書いてもしょうがない。1点トラブルが……。

このCF-Y2EW8AXP君。メモリースティックユーザのSATOXにとっては「SDカードのみ対応」という酷な仕様でして、早速Lavie君についていた4in1メモリーカードアダプタを取り付けてみたワケです。

するとカードアダプタが誤認識され、まともなドライバがインストールできない始末。毎回デジカメをUSB直付けするのも面倒だし、どうしたもんかと悩んでます。

よく調べるとWindows2000 SP1で解決されてる問題らしいのに、WindowsXP SP2でどうして再発してるんだか。バックデートしてるなんざ、よくあるダメソフトウェア開発の見本でね〜か!?(笑) むぅ。

[]Palmのシェア、WindowsCEに抜かれる

Palmを3つ所有(_| ̄|○)するSATOXにとってはちとショックな記事。

調査会社Gartnerが11月12日発表した7〜9月期の世界PDA出荷統計によると、PDA用OSのシェアで、MicrosoftのWindows CEが初めてPalm OSを抜いて首位に立った。

 世界のPDA出荷台数は約280万台で、Windows CEが占めるシェアは48.1%。Palm OSは29.8%と、1年前の46.9%から大きく下落して2位に転落した。3位はResearch In Motion(RIM)の19.8%、4位のLinuxは0.9%だった。

ITmediaニュース:PDA用OSでWindowsがPalmから首位奪取

米市場でスマートフォン移行がこのままスムーズに行けば逆転できると思いますが、PDAと素直に見たとき、WindowsCEマシンの方が何かと融通が利きますよね。やっぱりWindowsとデータ共有したいですから。JPEG画像ですら簡単に見られないPalm……「目指して欲しいところはWindows!」と考えてしまうところがそもそもPalmの存在を否定しているのかも。

[]今日のひとこと(11/13)

「キリンさんが好きです、でもカシワマイマイさんの方がもっと好きです。」

元ネタ:http://d.hatena.ne.jp/kashmir/20041104

Google 検索: カシワマイマイ

2004-11-12(Fri)

satox2004-11-12

[]ソニー、アイワブランドのMP3シリコンプレーヤ

アイワブランドシリコンプレーヤの新ラインナップが発表されています。

以前からアイワ製品ではMP3対応してましたよね。

今回の目玉は100時間再生、ATRAC3plus/ATRAC3/MP3対応、そしてBluetooth(XDM-S710BT)。Bluetoothはデータ転送プロトコルかと思いきや、ハンズフリー、音声転送とのこと。なにができるのかというと、Bluetooth対応携帯電話にハンズフリー機能を提供する。即ち、無線ヘッドセット機能。う〜ん???

きっと音楽を外に転送する機能もあると思うんだけど、微妙な機能だなぁ。

ATRAC3plus/ATRAC3/MP3の再生に対応した、アイワブランドのフラッシュメモリプレーヤーを12月1日に発売する。256MB容量の「XDM-S700」、128MB容量の「XDM-S500」と、Bluetooth対応で256MB容量の「XDM-S710BT」の3機種をラインナップ。さらにXDM-S500には、シルバーとブルー2色のカラーバリエーションが用意される。

ソニー、アイワブランドのMP3/ATRAC3plus/ATRACプレーヤー

また、本製品は転送速度の遅いUSB1.1。今更USB1かよと思わせるところがソニーとアイワ。きっとコスト削減という事なんでしょうけど、安いフラッシュメモリで転送レートが遅いのかも。ちなみに、ソニーのおなじみSonicStageが付属。んで、MP3の外部への書き戻しはできないんだって。

……なんか見張られてるのでうかつなこと書けないな(笑)

[]本当に時間がない、忙しいということ

よく「時間がねぇー」とか「忙しいー」とか目にします……。

おかゆまさきさんの生活とかコゲどんぼさんの生活を見てると締め切り間近で修羅場状態、本当に時間がない、なんてのがざらなんですよね。

SATOXもあるPS2のゲームを開発していたときは、会社に連泊(イスのベッド)、帰れない家の冷蔵庫の食料は全滅(笑)、毎日終電、……という生活を体験しました。

矢沢、本当に忙しいというのはこういう事だと思ったりするわけ。

なにが言いたいのかというと、「簡単に言い訳に使うな!」っと。

2004-11-11(Thu)

satox2004-11-11

[]ソニーがまた折れた。音楽転送回数が無制限に。

ソニーがATRAC3plus以外にMP3に対応した事でソニーの対応状況が柔軟化したというネタを以前書きましたが、今回はリッピングした曲の転送回数を無制限にしするそうです。

具体的にはSonicStageのバージョンアップ。Ver.2.3で無制限になるとのこと。

Ver.2.3では新たに、音楽CDから取り込んだ曲やPC上の音楽ファイルを取り込んだ曲、Hi-MDで録音し、SonicStageに取り込んだ曲の転送回数が無制限となった。また音楽CDの作成や、ライブラリ内のトラック番号編集に対応したほか、音楽配信サービスから購入した曲の曲情報が編集可能になった。

ソニー、ジュークボックスソフト「SonicStage」をアップデート

個人的にはここまで自由にやらせるのはどうかと思うが、世の中一般的にはウェルカムムードなんでしょうね〜。

つまりは、取り込んだ曲の受け渡しが簡単に出来てしまうということなんですけど……。

ちなみにiPodは表向きにはiPod→PC間の曲転送はできませんが、ソニーのネットワークウォークマンであればそれが出来てしまうということです。う〜む。

[]ソニーPC売り上げ不調

昨日のテレビのニュースで、ソニーのパソコン売上高が3位から5位に転落したというニュースを紹介してました。

昨年に比べ約20%も減。割って入ってきたのがデルコンピュータなど。価格が安く高機能なノートパソコンとか出してますもんね。シェアも約2%下がったとのこと。

かくいうSATOXもノートPCはSRユーザでしたが、見切りをつけて薄くて軽いNECのLavie Gを選びました。最近のソニーのPCはホントにイマイチ。これぞソニーという製品はあるんですが、機能をよく見ると何かに長けているだけでウィークポイントも目に余るといった具合。

極薄で軽いけど高かったり、小さいけど遅かったり、DVDやBluetoothはあるけど分厚かったりと何か物足りなさを感じます。とりあえず言えることは、スタミナがないこと。スタミナといえばソニーの十八番でしょ? 6チューナ付きのXなんてネタじゃねーのかと思うほど。

SATOXは辺りを見渡すとソニー製品ばかりなんですが、パソコンでソニーというのはあり得ないなぁ。世界最軽量を次々と更新しているパナソニックのノートパソコンCF-Y2が明日届きます(笑) Lavie、踏んづけて壊しちゃったから(笑)

[CG]今日のお絵描き

お絵描き掲示板でお絵描き。

2004-11-10(Wed)

クルサード

[]最近のF1ネタ(11/10)

▼デビッドソンとハイドフェルドがウィリアムズのテスト

ウィリアムズが実施するテストに、デビッドソンとハイドフェルドが参加するそうです。デビッドソンはBARのテストドライバーとして好タイムを出してましたから、かなり期待できるかも。好タイムの者が空いているシートに座れるというわけではないらしいですが…。(11/11追加)

ハッキネンDTMに参戦決定

ハッキネンドイツのDTMに参戦決定だそうです。バトンのシートが丸々空いてるウィリアムに電撃復帰かとささやかれましたが、コレはコレで栄転ですね。

クルサードの貰い手

マクラーレンを追い出されたクルサードの貰い手(笑)が見つかっていないようです。ウィリアムズ入りという可能性も少なそう。クルサードは地元イギリスで「一番かっこよくないスポーツ選手」に選ばれたことがあるんですよ。クルサードの顔、四角いなぁ(笑)

▼ブランドル&ブランデルGT参戦

名前が覚えにくい元F1ドライバー、マーティン・ブランドルとマーク・ブランデルが2006年のGTに出場するそうです。このコンビ、ル・マンにも出場するそうです。

▼日本で2レース開催?

2006年、日本で2レース開催? 昔ありましたよね、パシフィックグランプリこと英田サーキットでのレース。今回は富士スピードウェイでの開催が噂されています。

富士なら行ってみようかな。

▼シューマッハ、UNESCOに寄付

シューマッハ、UNESCOに寄付約200万ドル。3億円くらいでしょうか。毎年寄付しているようです。シューマッハ、もらうものはもらってますからね〜。

[]今日のひとこと(11/10)

諸葛亮曰く、

「歯のないおじいちゃんにあま噛みされたとでも思って、諦めるべきでしょう。」

2004-11-09(Tue)

satox2004-11-09

[]木村カエラちゃんの初アルバム12/8発売っ♪

happiness!!が人気の木村カエラちゃんでありますが、12/8に待望のファーストアルバムが登場するそうです。すべて彼女が作詞した曲ということで、このアルバムは購入決定ですな♪

6月のデビュー・シングル「Level 42」に続き、先頃新曲「happiness!!!」をリリース、力強い歌声を聴かせてくれています。そんな木村カエラのデビュー・アルバム『KAELA』(初回盤特典DVD付き:COCP-32988 \3,000(税込) 通常盤CDのみ:COCP-32989 \2,500(税込))がコロムビアミュージックエンタテインメントより、12月8日にいよいよ登場!(CDジャーナル)

Yahoo!ニュース - J-POP

初回盤特典DVD付きは3,000円、通常盤2,500円だそうです。

どうでならDVD付きでしょ!?

ファーストシングル、キー局出演、CM出演、映画出演、アルバムデビューと、ホントに破竹の勢いですね〜。

[]コレ欲しいか?マツケン音声キーホルダー

限定200個。欲しい人も欲しくない人も、ある意味、急げ(笑)

マツケンサンバII 音声キーホルダー http://www.gigatrade.jp/prodg7/?i=mksb01

[]NHKのパソコン番組恐るべし

Flashだよ、Flash使ってるよ(笑)

あ、A.e.Suckさん登場(゜▽゜)さすがにアクションスクリプトまでは扱わなかったけど、結構高レベルかも(笑) この番組を見てアニメを作りたいっと思っても、それなりの投資が必要なワナ。

……あ、アクションスクリプトのgotoAndPlayを! ってこの番組、高校講座でした(^^;

終始一貫してFlashのことを「マルチメディアソフト」と呼んでおり、目的は「マルチメディアをつくる」(笑) マルチメディアって結構死語っぽいなぁ。NHKへようこそ!(^^;

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/jouhou/index.html

[]今日のひとこと(11/9)

裸の大将 曰く、

「ぼ、ぼくは、おにぎりよりも、フォアグラがす、好きなんだな。」

2004-11-08(Mon)

ジャスミンティー

[]パッと花開くジャスミンティー

わたくしSATOX、ジャスミンティーが好きなんです。まぁ、ジャスミンティーと言わず、アップルティーやシナモンティー、オレンジペコ、ローズティー、凍頂烏龍、プーアル茶何でも好きなんですけどね。

さて、無印良品(ファミリーマート)で面白いお茶があったので買ってみました。

f:id:satox:20041107212215:image

「茉莉仙桃」と「キャラメルシュガー」というものです。

▼茉莉仙桃

なんて読むんでしょうか、コレ(笑) ジャスミンティーなんですけどね。

写真を見てもらうと分かるとおり、あめ玉のような玉が3つほど入っていて200円。ちょっと値が張る感じですが、この玉が実はジャスミンの花なんです。

こいつにお湯を注ぐと、日記画像のようにぱあっっと開きます。内部の花の中心部は糸でぐるぐる巻いてあり、ばらけないようになっていてその周りの花の部分が開く、そんな感じです。

ぱあっと開くのは見てて楽しいし、ジャスミンティーとしての香りは抜群で、大変おいしいです。★★★★☆

▼キャラメルシュガー

こちらは何が面白いのかというと、写真を見ると確認できますが、「茶色い何か」が入っています。はい、これがキャラメルなんです。

お湯を注ぐと、キャラメルが溶けて、キャラメルの香りがふんわりとしてきます。香り付け程度のキャラメルの量なので、決して甘くはないです。

キャラメルの香りが何とも心地よいおいしい紅茶です。★★★★☆

どちらもおすすめ〜。

2004-11-07(Sun)

satox2004-11-07

[]ComicStudioで4コマ漫画を描くナリ。

前から気になっていたソフト、ComicStudio Pro 3.0を買ってしまいました。

目的はちょっと本気でコミックを描いてみたいなぁと思ったから(笑) 広く浅くをモットーとするSATOXにとってはこの辺りにも手を出しておかないと気が済まないわけでございまする。

さて、ComicSutudioというのはトーン機能などに特化した、漫画を描くためのソフトなんですが、「Debut」「Pro」「Ex」と3つのエディションがあり、9,800〜35,000円(Amazon価格)となっています。もちろん機能がいろいろと違うワケなんですが、Exでは本格的な3Dレンダリングエンジンやフィルタ、ネットワーク機能なんかがついてて、SATOXにとってはこんなところまで機能はいらず、かといってDebutではトーン貼りやベクター機能がないなどの制限があって、Proを選びました。プロじゃないのに(^^;


ComicStudioDebut Ver.3.0 Windows版

ComicStudioPro Ver.3.0 Windows版

ComicStudioEX Ver.3.0 Windows版

使ってみた感想なんですが、Photoshopライクな操作感もあるのですが、何しろクセがありますね。そもそも、漫画描きならではの文化というのがあって、慣れるまで大変。コレは慣れないと仕方がない。まだまだ勉強中です〜。

なかなかいい機能としては、「補正機能」というのがあって、描いた線を自動的になめらかにしてくれるというもの。補正を描けすぎるとみんな丸くなっちゃうのですが、ほどほどに掛けると綺麗な線になります。それとは別にベクター線で描く事もできて、この場合、後から線をいじる事ができます。こちらはちょっとクセが強すぎて使いこなせてません……。

あと、トーン貼り放題なのはかなりいいです。もちろん、貼り付けたイメージを確認しながらトーンを選ぶ事ができたり、簡単に貼り替えられたりと大変便利です。本物のトーンでは絶対出来ないですからね〜。

とりあえず、Gペンや丸ペン、筆ペンなどPhotoshopでは描けない線を描けてしまうので、そちらの方面にも有効かもしれません。

SATOXが描いた4コマはこちらから(笑)

■SATOXのホ〜ムペ〜ジ! http://www2s.biglobe.ne.jp/~satox

2004-11-06(Sat)

satox2004-11-06

[]麦茶アイスVS豆乳アイス

麦茶アイスと豆乳アイスバーなるものをご存じだろうか。

どちらもいわゆるアイスバーなのであるが、なかなかお目に掛かる方もいないだろう。

f:id:satox:20041104003133:image

麦茶アイスは2年ほど前の夏にコンビニで売られているのを発見し、購入。

「麦茶の香ばしい味のアイス、なかなかおつだねぇ」などと思って買ってみました。

豆乳アイスは本日購入。ミニストップのアイスコーナーの隅に売れた様子もなく陳列されていたので、手に取り購入。

「最近豆乳ブームだし、アイスクリームと豆乳もなかなか合いそうじゃん」ということで買ってみました。


さぁ、どっちが勝つか(笑)……なんて、もったいつける間もないくらい麦茶アイスの完敗です(^^; こ〜れ〜は〜、まずい!(笑)

この麦茶アイス、あまりの「なんだかなぁ度合い」のため、冷凍庫の隅にいつまでも鎮座されており、2年目更新と言うほど。味は確かに麦茶の香ばしさがあるのだが、ほんのりと、また微妙に甘いのである。1本はその「なんだかなさ」を表すためか微妙に小さく、箱に入っている本数も17本とこれまた「なんだかなぁ」と思わせる仕様。

2度とコンビニで見る事のない麦茶アイス。直後に製造元の森永のサイトを覗いてみましたが、全く触れておらず、なかった事にされているようでした(笑) まぁ、いわゆる実験商品なんでしょうね。やられた。

ところで、豆乳アイスバーは?というと、コレが大変おいしいです。豆乳の味がミルクで殺されていると思いきや、しっかり豆乳。甘さも控えめでいい感じ♪ 豆乳といえば紀文かマルサンということで、マルサン豆乳の緑カラーがまた泣かす。こちらはおすすめですぞ♪ ちなみに、製造は栄屋乳業。

森永 麦茶アイス   ☆☆☆☆☆
マルサン 豆乳アイス ★★★★☆

抹茶カルピス、ペプシブルーに次ぐいまいち商品。それが麦茶アイス(笑)

2004-11-05(Fri)

木村カエラ

[]木村カエラ、全国区でびぅ♪

SAKUSAKUでおなじみの木村カエラちゃんが「新堂本兄弟」のレギュラーに決まったそうだ。放映はスグの今月7日から。

笑いのセンスとしては大変微妙で、なんで○○があるんだかさっぱり分からない堂本さん達だけど、好きな人は好きなのだからしょうがない。世の中のファンは怖いらしいし。

言いたい事はたくさんあるけど、今は木村カエラちゃんの全国区レギュラー出演をお祝いしたい☆

女性ファッション誌「SEVENTEEN」のモデルから誕生した女性シンガーの木村カエラ(20)が“全国区デビュー”することが3日、分かった。フジテレビ系人気音楽番組「新堂本兄弟」の7日放送分からレギュラー出演することになった。番組の目玉で、有名アーティストらで構成される生バンドのバックコーラスにも参加。6月に歌手デビューしたばかりにもかかわらず、今回の“大抜てき”となった。

Yahoo!ニュース - エンターテインメント - スポーツ報知

SAKUSAKUを知らない一般の方にとっては「木村カエラって誰?」という事になると思うんだけど、ジゴロウという相方の居ない木村カエラちゃんが、どうトークに入ってくるのかが楽しみ。

周りの方々が全体的に力不足だからなぁ……。心配。

そういえば今週の月曜日深夜のTBSラジオ「B-Junk」にゲスト出演してたみたいだけど、知ったのは伊集院のラジオを録ってて、その終わりにB-Junkの初めの部分だけが少し……。登場する前に途切れました(笑)

ともかく、破竹の勢いですね〜。


happiness!!

[]AmazonでNintendoDSでびぅ

AmazonでNintendoDSの予約販売を行っているとの情報を得て見に行ってみたのですが……。


ニンテンドーDS
2004/12/02
任天堂

もうすでに売り切れ(予約終了)でした(^^;

2004-11-04(Thu)

satox2004-11-04

[]ストリートファイターの回収騒ぎ

Xbox版の「ストリートファイター アニバーサリーコレクション」で不具合が見つかり、回収となったそうです……。

カプコンXboxストリートファイター アニバーサリーコレクション」

BGMの不具合を修正した商品との交換を予定

カプコン、Xbox「ストリートファイター アニバーサリーコレクション」。BGMの不具合を修正した商品との交換を予定

これ、わたしと凄〜く関係あるんですけど(汗) ……これ以上は怖くて何も語れない……(苦笑)

いや、冗談ですから! 冗談……。

でも、少なくとも一度データをチェックすれば問題は分かったはず! 100%再現だし。

ノーチェックでマスター納品するなんて、どうしてこんなにチェック体制が甘いんでしょう!? マイクロソフトはチェックしないのかしらん??

2004-11-03(Wed)

satox2004-11-03

[]Amazonアソシエイトご報告その1〜初の収益なのです♪〜

ちょっといやらしい話ですが、Amazonアソシエイトを始めてから4ヶ月。

初めての収益がありました。

収益といってもAmazonギフト券への還元。それでもやっぱりうれしいものです。

Amount: ¥3,636
Gift message: 2004第3四半期お支払い

なんか買ったものの写真があるといいなと思い立ちいろいろ張ってみたり、XML-RPCを駆使してリンクを作るページなどを作った甲斐があったのかなぁ。

内容は伏せますが、この四半期でウチのサイトから¥88,159分のAmazonでの買い物があったようです。

まぁ、SATOXがおすすめしている物はそんなに悪いもんではないと思うので、まぁまぁ今後とも活用して頂きたいと思う次第ですm(_ _)m

ホントにいやらしい話ですいません。

[]バイオ4、PS2でも発売

よもや任天堂の独壇場と化しているゲームキューブ市場。任天堂以外のメーカーが注力したコンテンツを用意しても任天堂には適わない。

そんな状況が続いているわけですが。バイオ4がPS2でも発売される事が発表されました。

カプコンは「バイオ(本流)シリーズは今後、ゲームキューブでしか出さない!」と明言していたわけですが、その発言を撤回する形となりました。

またリリースでは、「株主や投資家からの意見や提案にも傾聴して慎重に検討した結果、収益の向上を図るために熟慮断行した。これにより新規需要を掘り起こすとともにファン層の拡大を図り、収益基板を強化していきたい」としている。その上で同社は、「各ハードの特性を最大限発揮させるように開発を進めていく」ともコメントしている。

カプコン、「バイオハザード 4」をPS2でも発売決定。GC版のスケジュールは変更なし

いわゆるマリオとかポケモン好き好き世代のユーザが、ゾンビバンバン撃ったり、暗い地下牢をこそこそ歩いたりするゲームを大手を振って購入するわけもなく、PS2で発売すれば確実に売れるコンテンツを放っておくわけないといった感じではないでしょうかね〜。

そう言った意味では、NintendoDSPSPは市場を喰い合いつつも、共存していくのではないかと思います。

[]今日のお絵描き

ちなみに、日記画像はポチっとにゃ〜から「プリム」のお絵描き。

2004-11-02(Tue)

もーもー

[]日本Gateway復活の兆し?

一度は日本市場から余儀なく撤退した日本Gatewayが再参入するそうです。

牛柄のかわいらしい箱で有名だったのですが、知名度はどんなもんでしょ。

デスクトップPCのケース上面が丸くて物が置けない、どうしようもなく使いにくいPCなんかが記憶に残ってます。アレはホントに使いにくかった(笑)

米Gatewayは、2001年に撤退した日本市場への再参入の準備の一環として、日本におけるサービス体制を強化すると発表した。

ITmediaニュース:Gateway、年内に日本市場再参入へ

日本Gatewayのサイトには現在「Gatewayは、まもなく日本の皆様のもとに帰ってきます...」との文字が……。なんだか悲壮感が漂ってます(^^;

とりあえずノートPCのラインナップがそろえられていますが、ホントの詳細スペックは不明……。きっとBTO販売だとは思うけど、メモリが256MBだったり、液晶の解像度が書いてなかったりと不安な感じ。………なんてサイトをよく見たら、石丸電気やジョーシン、ノジマ、ツクモあたりではもう注文できるみたいですね!

■Gateway International
http://jp.gateway.com/index.html

IBMっぽい何ともアメリカンなデザインがなんともですが、お値段もお手頃でそこそこ売れそうな予感も。

個人的には牛柄のもーもーPCならうれしいんだけどな。

[]無線LANで転送レート324Mbps実現!?

東北大学と三菱電機の共同開発チームが転送レート324Mbpsの無線LAN装置を開発したとの事。

ふたを開けてみると……。

東北大学と三菱電機は11月1日、通信速度324Mbpsの次世代無線LAN装置を開発したと発表した。IEEE 802.11gを6チャンネル使用して高速化し、ハイビジョン動画像を高品質にリアルタイム伝送できる。同大学はIEEEに次世代規格として標準化提案した。

ITmediaニュース:324Mbpsの次世代無線LANを開発 三菱電機と東北大

現状の規格IEEE802.11gを6チャンネル使用するとの事。

なんだかAir"Hみたいな方法ですが、これで混線しないのかなぁ。ギガビットイーサに迫る速さでなかなかいいかも(実際500Mbpsくらいしか出ないという事だから……)。ただ、結構コストとか消費電力とかいろいろ問題はありそうな気がしますね〜。

それでも324Mbpsの規格が一般化されれば乗り換えちゃうかも。

[]木村カエラ、映画出演決定

SAKUSAKUでおなじみの木村カエラちゃんが映画出演決定だそうです。歌はうまいけど、セリフはちょっと(あのCMは(^^;)という彼女ですが、どうなる事やら……(笑)

http://www.sma.co.jp/artist/kaela/

2004-11-01(Mon)

金のう○こ

[]デザインマウスの本流は金のう○こにアリ!

マイクロソフトから、世界的に有名(らしい)なデザイナー、フィリップ・スタルク氏のデザインマウスというものが発表されました。

特徴としては、ボタンとマウス本体が一体化されており、中央にLEDがついてると。

この発表自体ずいぶん前の事で、Amazonではもう買えたりするのですが……。


Microsoft Optical Mouse by S+ARCK ブルー
2004/11/12
マイクロソフト

この世界的に有名(らしい)フィリップ・スタルク氏なんですが、なんとアサヒビール吾妻橋ビルの上にそびえ立つ、「金のう○こ」のデザイナーだそうな……。(ホントは雲らしいけど……)

そう言えばこのマウスの光沢といい、曲線といい、やはり通じるものがあるのかも(笑)

■アサヒビール吾妻橋ビル/レッツエンジョイ東京 http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?SPOT_ID=s_13005955

[]12時間耐久……

昨日の事ですが、あるみさんのところで12時間近くお絵かきチャット、その他諸々チャットしてました(笑)

土曜の22時から始まるところのお絵かきチャットに日曜の3時頃に参加したのですが、初めから参加されてた方がちょうど落ちていく頃だったのかも…。まぁ、ともかく楽しいですね〜お絵かきチャットは♪

この絵はデッサンめちゃくちゃですね〜、ちょっと恥ずかしい( ̄□ ̄;)

200403040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809
201503060708091012
201601

  • satox2016-01-20
  • あっぷ
  • ぬも
  • miteru
  • みてる
  • ピックアップ
  • おばちゃん
  • smilecat
  • ぎょ
  • ぺろりん
  • みる
  • みてる
  • satox2015-03-25
  • 吸う
  • だるい
  • ねこだまり
  • <●><●>
  • 夜景
  • ふいふい
  • gyo
  • ごあいさつ
  • ずるーん
  • すくっ
  • 男爵
  • ぬぬ
  • 胸を借りる
  • ぞうしょく
  • マッシュルーム
  • hirune
  • 寝る子=猫
  • じゆう
  • ねこよけない
  • miteru
  • 涼しい
  • 呼んだ?
  • 群れ
  • おもいかね
  • いっそ飲んでくれ
  • 見つかった!
  • ゆびさしかくにん
  • 対峙
  • だらあん
  • 真ん中分け
  • ベテランの守備
  • 開眼
  • みざる
  • パパラッチ
  • kinenn
  • ずぶぬれ
  • ねこ
  • ねこだまり
  • みてる
  • Twitterに投稿
  • きょうだい
  • ぐーすか
  • だらしないねこ
  • 花占い
  • 店番
  • ちっさいわー
  • 骨肉の
  • めっ
  • キャンプだほい
  • 先客が
    (c) 2004-2014 SATOX All Rights Reserved.
Connection: close