SATOXのシテオク日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

最近日記一覧(30)

[PRG]Visual Studio Installerにインストール環境条件をつける
[メモ]スマートフォンは5年以内に時代遅れになる?
[間違い]クリミナルガールズ
[間違い]東京ねこなかまさんのサイト
[PRG]全天球動画編集前のファイル仕分けバッチ作ってみた
[間違い]USB3.0リンクケーブル製品ページ
[私信]「言う」と「いう」
[駄文]Windows10アップグレードの抑止方法
[駄文]韓国「盗んだ仏像は取りに来たら返す」
[私信]7/15 Amazon PRIME DAY(プライムデー)に何が起こる?
[私信]カレー味、ゆず味
[メモ]2020年にフォーミュラEはF1を上回る
[PRG]Android+Eclipse+NDKの問題
[F1]2014第13戦イタリア決勝結果
[F1]2014第13戦イタリア予選結果
[ゲーム]ドラクエ無双がPS4で登場
[駄文]はやぶさ2機体公開
[私信]いるいる「24時間テレビは偽善者」と言いたい人
[F1]マックス・フェルスタッペン、ドーナツターン失敗
[F1][動画]フォーミュラ1VSフォーミュラE
[駄文]Seageteが8TB HDDをサンプル出荷
[F1]2014第12戦ベルギー決勝結果
[F1]2014第12戦ベルギー予選結果
[F1]フォーミュラE徹底ガイド観た
[F1]アンドレ・ロッテラーはケータハムに身を置くつもりはない模様
[F1]小林可夢偉、ケータハムのシートを失う
[F1]フォーミュラE最終テストタイム
[F1]佐藤公哉、Auto GPでシリーズチャンピオン獲得
[動画]アザラシとサーフィン
[駄文]ハイスコアガール著作権問題

最新トラックバック一覧

最新コメント一覧

1. 10/05 鉄板
2. 01/08 やまさん
3. 10/05 まぁぶぅ
4. 09/29 かわむら
5. 06/27 satox
6. 06/27 chap-chap3
7. 07/22 satox
8. 07/22 よこたん
9. 06/16 satox
10. 06/16 『壁』

SATOXのむにむにアンテナ

最近の言及URL

シテオクカウンタグラフ

satoxのシテオクカウンタ

一生どうでしょうします!

連絡先アドレス

文句、苦情、愛の告白、
日常の愚痴、応援のお便り、
週報送り先などは以下の通り。

その他

■QRコード(URL):
SATOXのシテオク日記 for mobile
SATOXのシテオク日記は、携帯向けに最適化された内容で閲覧することができますぞ。

将来は猫になりたいSATOX(さとっくす)ことダメな人が、シテオクな日記を綴ったり綴らなかったり。
F1伊集院光水曜どうでしょう猫好きぷに絵描き。お仕事はゲーム関連のプログラマやってます。
follow us in feedly My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader Bloglinesで閲読登録

2004-12-31(Fri)

いきなり団子

[]いきなり団子?

ケロロ軍曹でよく出てくるいきなり団子。何のことだろうと調べてみたら、博多の名産品だそうで、団子の中に、サツマイモあんと小倉あんのリバーシブルが入っているもの。

なんだかおいしそうだなぁ。でも、関東人のSATOX、通販しかないのかしらん。

ちなみに、ケロロ軍曹原作者の吉崎観音さんの出身地は、オフィシャルサイトに「鹿児島・熊本・長崎出身」と書いてあるので、地元の方で間違いなさそうです。

いきなり団子(20個入り)【送料無料+クール代無料】熊本名物といえばコレ!ホカホカ甘〜いさつま芋たっぷり♪[いきなり...

[]今年1年を振り返ってみるふり2004

SATOXの今年1年のニュースを思いつきでまとめてみるダス。

とりあえず今年最後なのでね〜。お約束ですけども。

1位:手がけたPS2ゲームが発売(感涙)

小さなころから、世の中に出るようなゲームを作ることが夢だったので、その夢が叶ったことになります(^^; ゲーム名はあえて証しませんが、グラフィックデータのファイルフォーマットから設計し、オーサリングツールまで作ったり、音声データも設計しました。エンディングのスタッフロールに名前も出してもらったし、いやはや満足。

んでも、徹夜の連ちゃんでイスのベッドも体験したりなんかして、もう二度とゲーム開発には携わりたくないなぁ(笑)

2位:なんだかんだで続いたブログ

4月あたりからずっと書きつづってるこの日記もどき。なんだかんだいってここまで続いていることに「エライっ♪」と自分に言ってみる。(ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数:264日)

アクセス数も1日150〜300くらいあって、それなりにうれしいのですが、オリジナルのHPの方が閑古鳥なのが儚げ。

面白い文章を書けるようにがんばります〜。

3位:佐藤琢磨、表彰台に立つ

今年度、F1日本人ドライバー佐藤琢磨が表彰台3位に。2年目で表彰台ってなわけですから、日本人と限らず期待のドライバーと言えるでしょう。

放送を見た日、あまりに興奮して眠れませんでした。何度も表彰台に乗るチャンスはあったので、来年度はコンスタントにシャンパンファイトが見られるのではないでしょうか!バトンの優勝も見られるでしょうね。

4位:救世主tvk様

sakusaku」、「水曜どうでしょう」という番組を与えてくれてありがとう(笑)。

それに気づくのが少々遅かったことについて反省。

キー局のバカテロップ、バカ編集、無駄に豪華なセット等々、そろそろ反省すべき。深夜、早朝の面白かった番組をゴールデンに持ってきて潰すのもやめていただきたい。ウゴウゴルーガは面白かったよ……。

5位:ウチの洗面台が怒ってた

怒ってました。蛇足。

http://d.hatena.ne.jp/satox/20040723#p1

[]島田紳助ってどうよ

今田耕司、東野幸治の方が確実に面白いよな〜。

明石家さんまも同じにおいを感じるんだけども、ベテランになってくると「ほ〜ら面白いでしょ、ここ笑いどころ。笑わないヤツがダメ。」というような空気で満ちあふれてる。

島田紳介さん、1月2日放送の番組で復帰

 吉本興業は30日、芸能活動を自粛していた所属タレントの島田紳助さん(48)が1月2日に日本テレビ系で放送される「行列のできる法律相談所」の特別番組内で陳謝し、その後、8本のレギュラー番組に復帰すると発表した。

BIGLOBEニュース:トピックス記事「島田紳介さん、1月2日放送の番組で復帰」

誰かワタシに「はねるのとびら」のおもしろさを教えて。あの薄い笑い……(w

[]今日のひとこと(12/31)

それでは皆様、よいおもちを〜。

2004-12-30(Thu)

てぃらみす

[]どんぶりティラミス

どんぶり○○シリーズ第4弾っ!

どんぶりティラミスをやっちまいました(笑)。

今回、選んだのは無印良品の手作りティラミスセット。

いつもながら作り方は非常に簡単。牛乳にティラミス粉末を混ぜ、冷やすだけ。2時間ほど冷蔵庫で冷やせば出来上がりです。

ティラミスセットにはココアパウダーがたっぷりついており、固まったティラミスにバフバフっと掛ける………。

ココアパウダーが多すぎてすっかりココア色に覆い尽くされる(笑)

気になるお味なんですが、ココア味!………じゃなかった。

何というか、クリームチーズのような風味があってなかなかおいしい。甘さも控えめで、ココアパウダーも無糖なので結構さっぱりしてます。べたべたの甘さを想像していたのに、あっけにとられた感じ。

無印良品 手づくりセットティラミス

こちらは2日かけて完食。

■関連日記

[食]どんぶり黒胡麻プリン

[食]どんぶりババロア

[食]どんぶり杏仁豆腐

[]北海道放送と北海道テレビは違っていた(笑)

水曜どうでしょうにハマってここ数ヶ月のSATOXなワケですが、北海道テレビと北海道放送が違うことが判明(笑)

北海道放送  HBC http://www.hbc.co.jp/

北海道テレビ HTB http://www.htb.co.jp/index.html

ということです。

水曜どうでしょうとマスコットonちゃんを有するのは北海道テレビ、HTBなわけです。

今まで間違えてて、正直すまんかった。

[]今日のひとこと(12/30)

マリー・アントワネット曰く、

「パンがなければ、猪木祭りに行けばいいのに。」

2004-12-29(Wed)

ソン

[]最悪規模の災害マトラ沖地震・津波

現在、死者約3万9千人にのぼるとの事で史上最悪規模の天災。

何とも言い回しが難しいけども、こうもあっさりと多くの命が失われてしまう事に、自然の恐ろしさを実感させられます。

もし、日本の近海で起きていれば、少なからず日本にも影響があったわけで、決して他人事とは思えません。

スマトラ沖大地震とインド洋津波の死者は発生から3日目の28日、約3万9000人に達した。ロイター通信などの集計で、前日と比べて1.7倍に増えた。津波による災害では観測史上、最悪の規模となった。被災地では、水や食料の不足、伝染病などへの懸念が深刻化。国際機関や主要国などが支援物資の緊急輸送を始めたが、通信や交通網が寸断されたままで、救援活動は遅れている。

死者約3万9千人、史上最悪規模 スマトラ沖地震・津波 - asahi.com : 国際

被災地では更に食料や住居、伝染病の問題があるとの事で本当に被害に遭われた方にはがんばって頂きたいです。

新潟震災でも寄付をしましたが、今回もはてなが義捐金を募ってるとの事なので、寄付をしようと考えております。

水質汚染や大気汚染、果ては地球温暖化などなど、この先何が起きてもおかしくはない気がしますな。

[]今日のひとこと(12/29)

「ピンポンパンポ〜ン♪

 迷子のお呼び出しを申し上げます。

 最近見かけないソニンさん。

 至急地下1階、おつけものコーナーまでお越しください。」

まぁ@ジコゾウまぁ@ジコゾウ 2004/12/29 01:01 そうです。ソニンさんの苗字はソンです。

2004-12-28(Tue)

黒胡麻プリン

[]どんぶり黒胡麻プリン

どんぶり○○シリーズ第三弾っ!

どんぶり黒胡麻プリンをやっちまいました(笑)。

杏仁豆腐と同じ、陳健一の黒胡麻プリン、黒胡麻ソース付きでございます。

作り方は杏仁豆腐とほぼ同じで、熱した牛乳に黒胡麻プリン粉を溶き、どんぶりに流し込んで冷蔵庫で冷やすだけ。ひっじょ〜にカンタン。

出来上がった物の写真がこれなんですが、そもそも見た目からしてマズそう(笑)。赤黒い色のどんぶりに灰色のプリン。さらに黒胡麻ソースが付くわけです。彩りは最悪。

でも、食してみると見た目に反してコレがまたおいしい!

胡麻プリンだけでもおいしいですが、この黒胡麻ソースが絶品。併せて食べるとどこぞのデザートグルメなお店の物よりおいしい上品なおいしさ。大変満足。

これまた、さすがに一度では食べ切れず、3日掛けて食べました〜。

■関連日記

[食]どんぶりババロア

[食]どんぶり杏仁豆腐

[]今日のひとこと(12/28)

「キリンさんが好きです。でも、偉大なる将軍様の方がもっと好きです。」

2004-12-27(Mon)

ぽっぷん♪

[]ぬぁんと、SAKUSAKUがDVD化!(笑)

tvk発信のフワフワ系番組(笑)、「SAKUSAKU」がDVD化して登場するそうです。

週5回放送しているこの番組、その人気がとどまるところはありませんが、たかだか数時間でこの絶妙なおもしろさが語れるのかどうか……。

でも、HTB発信の「水曜どうでしょう」が関東で見られなかったように、DVD化することで見られなかった地域の方も見られるわけで、それはそれでありがたいことには違いないです。


sakusaku
2005/03/09
アミューズソフトエンタテインメント

内容紹介

テレビ神奈川放送中の超人気音楽バラエティ。ふてぶてしいキャラの番組マスコット、増田ジゴロウと人気モデルで歌手としても大ブレイクしている木村カエラとのマイペーストークと、毒舌ぶりを炸裂するジゴロウのオリジナルソングが話題となり、”サクサカー” と呼ばれるマニアが全国で急増中!

aiko、コブクロ、一青窈までもを虜にしている神奈川の 『生ける伝説』 番組。番組グッズも大人気!Tシャツは1000枚即日完売、ぬいぐるみは2時間で5000個完売し、現在全国30店舗以上で販売されている。ファンの熱い要望に答え、ついにDVD化!

【収録予定内容】

●爆裂トークダイジェスト

ジゴロウ名曲集

●撮りおろし映像(TV未放送)

●キャラクター紹介(静止画) ほか

Amazon.co.jp: DVD: sakusaku

ちなみに、SATOXも購入決定〜。

未放送分の映像がありますからな〜。んもう、商売上手♪

[]年賀状 届いてみたら イマイチだ

年賀状デザインについていろいろ書いてきましたが、もうとっくに印刷をお願いし、手元に届いているのですが、う〜ん、いまいち。

印刷の質はまぁ予想通りなんですが、「何でこんなネタにしたんだろうなぁ」と、今更思ってます。

思いつきで考えたもの何で、しょうがないですね〜。これから再来年のネタを考えますか〜。再来年の話をするとウニが笑うと言いますが、それはそれでめでたい。

2004-12-26(Sun)

らぽっぽココアスイートポテト

[]らぽっぽ新作? ココアスイートポテト

ポテトアップルパイやスイートポテトで有名なお店、「らぽっぽ」。

覗いてみたら「ココアスイートポテト」なるものがあったので、思わず購入。

以前の日記でも書きましたが、ここのスイートポテトがSATOXの大好物なんです(^^; 下手な高級ケーキとかお菓子よりも好きかも。

購入したのはプレーンスイートポテト、むらさき芋スイートポテト、ココアスイートポテトそれぞれ2個ずつ。

ココアスイートポテトを食してみる

ココアスイートポテトにはチョコチップが入っていて、これがまたいい感じ。食べてみると、ココアの強い味、それからスイートポテトの風味、最後にチョコチップのぷちぷちチョコ味がやってくる。

おお、なかなかおいしいと思います。

ココアスイートポテト成分表
さつまいも、チョコチップチョコレート、バター、加糖練乳、
砂糖、麦芽糖、ココア、マーガリン、オリゴ糖、はちみつ、
牛乳、乳化剤(大豆由来)、着色料(カロチン)、香料

■おいもさんのお店らぽっぽのホームページ

でも、や〜っぱり、プレーンのスイートポテトが傑作です。むらさき芋のスイートポテトもおいしいのですが、ちょっと物足りない感じです。

らぽっぽのプレーンスイートポテトがやっぱし美味。おいしい。

2004-12-25(Sat)

くりおね

[]妄想肩こり家族

脳みそが勝手に書きました。

名前はまだありません。

 

  

子「今日はクリスマスだね。
母「そうね。
子「雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろうって、
  お前は天気予報士しかっ!? なに予想してんだよ!って感じだよね。
母「まぁ! そんな事を考える悪い子にはゴン太くんは来てくれませんよ!
KONISHIKI「ぎゃふん。
子「サンタさんより、パンチョさんの方がいいなぁ。
母「まぁ! そんな事を考える悪い子にはゴン太くんは来てくれませんよ!
子「プレゼントより、現金が一番だよね!
母「そろそろおイモが煮えたかしら。
犬「にゃーにゃー。
子「お母さん、犬が世界情勢についてひとこと物申すって!
母「そろそろおイモが煮えたかしら。
おイモ「それが、まだなんですよ。奥さん。
子「お母さんは世界情勢についてどう思うの?
母「そろそろおイモが煮えたかしら。
犬「にゃーにゃー。
子「お母さん、犬が世界情勢についてひとこと物申すって!
母「それよりアタシ、スペースシャトルに乗りたいわ。
おイモ「煮えましたよー、奥さん。
子「あれ、お母さんどこ行くの?
母「ちょっと那須高原までよ。
子「行ってらっしゃ〜い。
おイモ「もう煮えたって言ってるだろ!
犬「にゃーにゃー。
子「パンチョさん、まだかなぁ。

[]最近の売れ筋コミック(12/24)

ってなわけで調べてみると……1位がガラスの仮面42巻という事で記事にしてみました。

■Amazonコミック売れ筋トップ10 2004-12-25
coverガラスの仮面 42 (42)
2004/12/16
白泉社
coverケロロ軍曹 (10) 【初回完全限定版】パワード夏美パック
2005/02/15
角川書店
coverSchool Rumble 7 (7)
2004/12/17
講談社
coverよつばと!(3)
2004/11/27
メディアワークス
cover舞-HIME 1 (1)
2004/11/11
秋田書店
coverSchool Rumble 7 限定版 (7)
2004/12
講談社
cover機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (8)
2004/11/26
角川書店
coverRozen Maiden 2 (2)
2003/12/24
幻冬舎
cover鋼の錬金術師 (9)
2004/11/22
スクウェア・エニックス
coverRozen Maiden(3)
2004/09/24
幻冬舎

全然内容を知らないのですが、ガラスの仮面って凄く息の長い作品ですよね〜。確かドラマにもなりましたよね。

それから、2月発売だというのに、ケロロ軍曹が大人気。アニメでカトキハジメ氏コンテによる「パワード夏美」が登場したのも手伝ってるのかなぁ。SATOXも予約済み♪

よつばと!はやっぱり人気。だって面白いもん。呼んだ事がない方は是非読んでみてください♪

School Rumbleは明らかにアニメの人気が手伝ってますね〜。変なフィギュアがつくということで、巷でアンニュイな記事をよく見かけます(笑)。

2004-12-24(Fri)

げろげーろ

[]アクセス数をあつめてはやし最上川

このシテオク日記を書き連ねるようになってから、約9ヶ月経っているわけですが、月日が流れるのは早いもんだぁね。

今年の6月半ばからアクセス数を採るようにしたのですが、アクセス数変動はほぼ横ばい。平均4500/

月ページビューで、日で換算すると150/日ページビューという感じです。

ちなみに、リンク元はSATOXご本尊、SATOXのホ〜ム〜ジ!からのリンクがトップ、2番目は片山右京さんのブログからのトラックバック逆アクセス。ページ単位集計なので、総計すると1番かもしれませんですね。(でも右京さん、もうちょっとブログに力を入れて♪)

そして、3番目以降は、

http://d.hatena.ne.jp/keyword/伊集院光

http://www.hatena.ne.jp/1090216781

http://d.hatena.ne.jp/keyword/佐藤琢磨

http://d.hatena.ne.jp/keyword/木村カエラ

という感じで、はてな内からのリンクが多いですね〜。

………いや、なんか今年の総評みたいになってきたぞ(笑)

■検索で1番(笑)

陳健一杏仁豆腐/Yahoo

ドラクエv敵/Yahoo

■こんな検索で来る方も(笑)

「大豆+ホンダ」

「空の奇跡+18禁」

「メロンパン+郵便局」

「大山のぶよ+連絡先」


これからもぽちぽちぐわんばってゆきます。

[]HD DVDプロモーショングループ発足

昨日、日記ネタにした、バンダイビジュアルブルーレイ参加表明発表記事ですが、昨日「HD DVDプロモーショングループ」が発足されたそうです。

このグループには新たに、バンダイビジュアル東芝EMI、マクセルが参加することが明かされた。

HD DVDプロモーショングループ 12月22日設立

 次世代DVD規格「HD DVD」の普及を目指す「HD DVDプロモーショングループ」が22日発足した。9月に設立を発表し、2005年春の正式活動開始を予定していたが、やや前倒しされた格好だ。

 HD DVDプロモーショングループは、メモリーテック株式会社、日本電気株式会社、三洋電機株式会社、株式会社東芝の4社が幹事会社となり、HD DVDのコンテンツや商品開発促進、市場立ち上げ、普及拡大を目指す。

HD DVDプロモーショングループが22日に発足

■HD DVD Promotion Group

マクセルって日立グループだと思ってたんですが………調べてみたらやっぱり。正確には「日立マクセル株式会社」。日立はブルーレイ陣営なんですけどHD-DVDの製造も行うということですね〜。どっちに転んでも大丈夫という戦略か……。

■HD-DVD陣営
東芝、三洋、NEC、メモリーテック、NECエレ
ワーナー、ユニバーサル、パラマウント
ポニーキャニオン、バンダイビジュアル東芝EMI、マクセル

■ブルーレイ陣営
ソニー、松下、日立、サムスン、デル、HP、TDK
ソニーピクチャーズ、20世紀フォックス、MGM
バンダイビジュアル

[]今日のひとこと(12/24)

新番組「ウルトラマン嶋大介」

ウルトラマンユウコこと、ウルトラマン小倉優子は打ち切りらしい。

2004-12-23(Thu)

巨大小学生少女

[]首都圏鉄道のバリアフリー化トップは東急東横線

今日のニュースで首都圏鉄道のバリアフリー化トップは東急東横線という調査報告があったそうな。

実はまぁSATOXは東急東横線ユーザなワケなんですが、確かに道路と駅入り口には段差がないようにできていたり、駅改札の駅員室側は車いす用の自動改札、さらにエレベータをほぼ完備していると言うことで、確かにうなずける結果内容。

下記のニュースリリースによるとやっぱりバリアフリー化に向けて予算を投じているようで、東京急行はなかなか評価できるのではないでしょうか。

東京急行電鉄(本社:東京都渋谷区、社長:上條清文)では、鉄軌道部門で2004年度に総額407億円の設備投資を行い、輸送力増強をはじめ輸送サービスの一層の向上に努めてまいります。さらに鉄道ネットワークの拡充を目指し、東横線東京地下鉄13号線との相互直通運転化工事を引き続き進めてまいります。2004年度設備投資計画の概要は次のとおりです。

TOKYU NEWS 2004/05/17 2004年度の鉄軌道事業設備投資計画は 総額407億円

地下鉄こと東京メトロも判りやすい案内強化を行っているようで、最近、路線乗り入れの多い駅では、「〜線乗り換えはこっち」みたいな案内が壁やら地面やらに書いてあってよい傾向だと思います。

そういえば銀座線渋谷駅は「G01」とか千代田線霞ヶ関駅は「C08」など、記号を付けたルールの御利益を受けてる方っているのでしょうかね〜?

[]バンダイビジュアルがブルーレイ陣営参加表明

バンダイビジュアルがブルーレイ陣営団体に加入したとのこと。

SATOXが知る限り、日本のDVDコンテンツメーカーで次世代メディア表明したのはバンダイビジュアルが初。

あー、ポニーキャニオンは確かHD-DVDだっけか??

これから旧作のHD系へ焼き直しというのが行われていくと思うけど、過去の名作とかジブリ作品とかHD DVDとBlu-rayのどちらで供給される事になるのかが心配ですね〜。

次世代DVDとしてソニーなどが提唱する「ブルーレイ・ディスク(BD)」の陣営団体「ブルーレイ・ディスク・アソシエーション」は22日、バンダイの子会社で、人気アニメ「スチームボーイ」「攻殻機動隊」など450タイトル以上のソフトを保有するバンダイビジュアルが加入したと発表した。

バンダイビジュアルがBD陣営に参加 次世代DVD - asahi.com : 経済

……とはいえ、しばらくはどちらにも供給していく事になりそう。そして、そんな状態で将来困るのは困るのは消費者。なんだよなぁ。

ちなみに、それぞれの陣営をまとめておこう。

■HD-DVD陣営
東芝、三洋、NEC、メモリーテック、NECエレ
ワーナー、ユニバーサル、パラマウント
ポニーキャニオン、バンダイビジュアル

■ブルーレイ陣営
ソニー、松下、日立、サムスン、デル、HP、TDK
ソニーピクチャーズ、20世紀フォックス、MGM
バンダイビジュアル

■HD DVD説明会開催。ポニーキャニオンがHD DVD市場に参入

あすかあすか 2004/12/23 23:06 いやぁ、日本の地下鉄は難解きわまりない。関東に住んで10年以上になるけど、いまだに駅すぱあととか乗り換え案内が必須だ。
あの地下鉄の番号付けで便利になったかどうかわからんが、問題意識を持っているだけでもまだ救いがあると言うものだろう。
旅行者のためを思うなら、駅に乗り換え案内の端末を付けるべきだと思うね。5カ国語併記でプリントアウト可能とか?石原都知事、どおっすか?

satoxsatox 2004/12/24 10:07 まぁ、路線が入り組んでるので、常用でもしない限り覚えられないですよね。石原知事と言えば、「通勤帰宅時間帯にじいさんばあさんは乗るな!」と言ってました。サラリーマンが疲れて乗ってるのに、暇な老人がヌクヌクと座ってるんじゃねぇということみたい(笑)

2004-12-22(Wed)

、「カンフー達人女子高生 対 チアリー

[]チアリーダー忍者レンタル成功(笑)

「コレは借りて観ねば」と心に決し、それでいて誰に打ち明けるでもなく、「とりとめて急いで借りなくてもいーや」と考えていた「チアリーダー忍者」のレンタルに成功しました(笑)

チアリーダー忍者ですよ!?

カトリックの女子高生がカンフーの達人なんですよ!? イミわかんないもん(笑)

ハッピー・バレー高校のチアリーディング部。今日も元気にお下劣エッチなを応援に精を出す!“ヒマなカトリック母親会”は、そんなチアリーダーたちをヤングの性の乱れの象徴と敵対視していた。部を潰そうと、カンフーの達人である“カトリック不良女子高生”たちを差し向ける。彼女たちのカンフーに打ち勝つべく、チアリーダーたちは忍者マスターの元で“忍び”の修行に日々励む。

  そして厳しい修行に耐え、ついに“チアリーダー忍者”が誕生した!そして“カトリック不良女子高生”たちとの最後の決戦に挑むが、その裏では強力ウィル“ゾンビソフト”を用い、インターネットで世界征服を企む謎の男“ミスターX”の影が・・・。果たして“チアリーダー忍者”は、世界の平和を守れるのか!?

パンド株式会社◆チアリーダー忍者

おーおーイイカンジ(笑)

上記の文面は日本での「チアリーダー忍者」DVD販売元のコメントであるが、誤植もあってバカらしさのエッセンスとなっている。

このコメントを要約すると、

カンフー達人女子高生 対 チアリーダー忍者、ミスターXも出てくるよ。

といった具合だろうか。

「チアリーダーたちは忍者マスターの元で忍びの修行に日々励む」

というくだりや、

「強力ウィル"ゾンビソフト"を用い、インターネットで世界征服を企む謎の男ミスターX」

という文章だけでも面白そうだもの(笑)

ウィル?たぶんウイルスの誤植でしょう。

お正月に視聴する予定だけども、今から楽しみだぁ。

2004-12-21(Tue)

2004Merry Cristmas!

[]かきみーら!かきみーら!

「かきみーら」という単語を知ってますか?(笑)

この単語発想のセンスはなかなか良いな〜と思うわけです。

さぁ、なんでしょうか? ヒント……「いもみーら」「だいこんみーら」「しいたけみーら」

 

答えは「干しイモ」、「切り干し大根」「干し椎茸」……「かきみーら」ってのは柿をミイラ化したもの、即ち「干し柿」の事。

これで行くと、スルメは「いかみーら」。

海藍センセの4コマ漫画「トリコロ」で出てきたキーワードです。

■Googleで「かきみーら」検索

「かきみーら」をぐぐってみると結構出てきますね〜(笑) このトリコロが初出展だと思うのですが、結構インパクトある単語なので皆さんの脳裏に焼き付いてるのではないかと(笑) ちなみに、トリコロでは高級品でまるでおじいちゃんが孫をベタベタとかわいがっている様子のように「甘いもの」とされてます(^^;

SATOXのかきみーら経験は結構小さな頃で、宮城県にある親の田舎でかきみーらを作っていたので、小さい頃からよく食べていました。確かに柿の味を失った、限度を超えた甘さです(笑)。

いもみーらもおいしいですよね〜。

coverトリコロ 1 (1)
2003/07/28
芳文社
coverトリコロ 2 (2)
2004/03/26
芳文社
coverトリコロ プレミアム【限定版】
2004/07/31
芳文社

かきみーら、なんか可愛らしくていいな〜。

[]クリスマスCG描いてます

日記画像はできあがりかけてるクリスマスCGの一部(笑)

そろそろ完成しそう……ってクリスマスはもうすぐだ(^^;

[]今日のひとこと(12/21)

「キリンさんが好きです、でもアケビコノハさんの方がもっと好きです」

2004-12-20(Mon)

となグラ!

[][]最近買ったコミック(12/20)

もう恒例? 最近購入した本6つをご紹介します。

よつばと!」はやっぱり面白い。パンチが効いています。それからチャレンジ項目として挙げていた「みなみけ」「となグラ」もそれなりに。

では、いってみにょ〜。


よつばと!(3)
2004/11/27
メディアワークス・あずま きよひこ

もはや安定した面白さを発揮してます。よつばちゃんのあり得そうなほのぼのとした珍行動に思わずにんまりしてしまう自分がいます。3巻目となってもトーンダウンなし! あずまんが大王よりも面白いと思います。

読んだことがない方は是非読んでみることをオススメ。今回ご紹介する中ではダントツです。

■まもって守護月天 再逢(5)


まもって守護月天!再逢(Retrouvailles) 5 (5)
2004/12
マッグガーデン・桜野 みねね

桜野みねねさんのまもって守護月天!再逢第5巻であります。

もはや蛇足かと思うほどウジウジ系のストーリー展開ですが、徐々に小?(シャオリン)の過去が判ってきて、いよいよ佳境か?それともまだ引っ張るか?(笑)

汝昴(ルーアン)や香織ちゃんがかわいくなってきている今日この頃。絵師として見習いたいなぁ。


まほろまてぃっく (8)
2004/11
ワニブックス・中山 文十郎

まほろまてぃっくもこれで最終巻。いわゆるハッピーエンドを迎えたのかな。終盤に向けての展開がちょっと唐突すぎて理解に苦しむところもありますが、長かったこのエピソードも完結。すっきりしました。

ちなみに、「まほろさんクリスタル付き・初回限定版」を購入したですよ。すごいね〜この重量感。思いっきり殴りつければ人も殺せそう。(ぉぃ

そして縦スジ……ありなんだ(笑)←下ネタ


みなみけ 1 (1)
2004/11/05
講談社・桜場 コハル

購入を宣言していた「みなみけ」の第一巻。どんなものかといろいろ妄想をふくらましていたんですが、なんでしょう、この間というか空間は(笑)

面白いか面白くないかと尋ねられれば、「面白い」。笑えるかと言われればそうでもないんですが、まぁとにかくシュールな感じです。

残念ながらSATOX好みの絵ではないのですが、萌え要素は満載です。

■となグラ(1)


となグラ! (1)
2004/12
ジャイブ・筧 秀隆

表紙のかわいさで購入を決定した筧秀隆さんの「となグラ!」の第一巻。残念ながらAmazonには画像登録されてませんでした。

こちらへ→http://www.mangaoh.co.jp/topic/tonagura.php

ややえっちありのドタバタコメディと言った感じでしょうか。絵的にはもうあと一歩というところですが、かわいいのでなかなか良いかもです。

ちなみに、日記画像がとなグラです!


ねとらん者 THE MOVIE #1 ネットのすみでブログと叫ぶ!


ねとらん者 THE MOVIE #1 ネットのすみでブログと叫ぶ!
2004/11/24
ソフトバンク パブリッシング

一応本扱いの商品なので、こちらも紹介。動く任意タンが観たかったのと、フィギュアがついてるので何も考えず購入決定。

でも、未だ観てないです。すみませんすみません。

[]水曜どうでしょうフィーバー

オフィシャルサイト上で藤村D氏の近況が報告されていました。

ただいまDVD第5段の編集中だそうで本編編集は終了、現在は特典映像の編集中だそうです。いやはや、待ち遠しい。ちなみにSATOXはDVDボックスを予約してしまいました。

予約の方は開始から2週間で4万枚を突破し、現在までに4万4千枚という異常なハイペースが続いております。ローソンさんからは、「地区別予約枚数」の途中経過が送られてきました。詳しい分析はまた後日お話いたしますが、「本州の勢いがスゴ過ぎる」とだけ申しておきます。

[水曜どうでしょう official website

話によると、ローソンの予約状況として、水曜どうでしょう非アクティブな本州の予約数が突飛してるそうな。リアルタイムの放送がなく、観るのが難しい分、DVDを買うユーザが多いのでしょうね〜。ちなみに、tvkの「水曜どうでしょうリターンズ」は今週から「欧州リベンジ編」。楽しみだぁ。

さらに、近況にもあるとおり、先週のSAKU SAKUにミスターが登場してびっくり(笑) このままだと、ジゴロウソングにも良く出てくる、大泉氏の登場もきっと間近ですね〜。

[]HD DVD/DVD/CD対応ドライブ試作を発表

第3世代光ディスクとも呼べるHD DVD、従来のDVD、CDを1つのピックアップで読み取るヘッドの試作にNECが成功したと発表された。

全く互換性がないBlu-rayディスクに比べ、HD DVDは過去のメディアとも容易に互換性を保つ事が出来ると証明された形になる。

NECは20日、1つの光ヘッドでHD DVD/DVD/CDの3種類のディスクに対応した互換技術を開発。デスクトップPCに搭載可能なハーフハイトサイズのドライブを世界で始めて試作したと発表した。

 今回開発したHD DVD/DVD/CDの3世代互換ピックアップやシステムLSI技術、ファームウェア技術により、HD DVDのパソコンへの組み込みや、機器の小型化が用意に実現できるという。なお、今回のドライブではHD DVDは再生のみの対応となる。

NEC、デスクトップPCに搭載可能なHD DVDドライブを開発

消費者にとっては過去のメディアも利用できた方がいいに決まっていて、これ以上議論の余地もないんだけど、米国の映画業界はHD DVD派とBlu-ray派でまっぷたつ。う〜ん、βテープやDAT、DATA MD、ミニカセット………やっぱりソニー?(笑)

2004-12-19(Sun)

武装鍵

[]防犯レベルアップ!なにやら巷が物騒

1ヶ月ほど前に管理者から連絡があり、SATOXが借りているマンションの窓に防犯フィルターを貼りたいとの事。

部屋を片づけないといけないし(笑)、めんどくさいな〜と思っていたのですが、いろいろ話を聞いてみると最近物騒なようで窓を破って侵入する泥棒さんが多いんだそうです。

そういや、よく見るとウチの窓の外の鍵部分のゴムパッキンにキズが!ウチも狙われてたんだと思うけど、中の様子を見て「こりゃ盗るもんねえなぁ」といって帰ったのかも(笑)

さて、1時間ほど掛けてガラス内側の一面に防犯フィルターを貼りました。フィルターなのでカッターで切ればひとたまりもないけど、外からガラスを割っても、フィルターがあるためガラスが崩れず、なかなか侵入できないという物。まぁ、時間を掛ければ空いてしまう物なので、アクマで時間稼ぎという物ですね。

でも、非常に科学的なフィルターだそうで、1週間掛けてガラスに密着していくという物だそうです。可視性が気になりましたが日光によって化学変化が起こるんだって。

それから、予告されてなかったのですが、鍵もパワーアップしました。日記画像がその鍵なんですが、1つのスイッチ、2つのボタン、1つの開閉ねじと非常に複雑(笑) ボタンをかちかち押さないと(1回じゃない!)、鍵のスイッチが動かない仕組み。業者の方と笑い話をしたんですが、「なかなか開けられない仕組みはいいけど、非常時にスグ開けられないのは死活問題では!?」あんまり笑えないかも。さらに、ガラス側の鍵の部分にも鉄板が入っており、なかなか鍵部にアクセスできないという案配。

これで少なくとも10分くらいは時間が稼げるのではないかと。

まぁ、それなりに安心しております。


ちなみに、JR中央線と京王線で窃盗団が横行しているそうです。

武装すり団の被害急増 JR中央線と京王線、ご用心

 東京都内の鉄道で起きた韓国人武装すり団とみられる窃盗や強盗事件のうち、JR中央線と京王線での被害が昨年に比べて急増したことが、警視庁のまとめでわかった。一方、地下鉄の被害は半減した。同庁は「全般的に、警戒が厳重な都心部より郊外で犯行が多発する傾向がある」と警戒を強めている。

武装すり団の被害急増 JR中央線と京王線、ご用心 - asahi.com : 社会

怖いなぁ、韓国人武装すり団(笑)

2004-12-18(Sat)

うどん!うどん!うどん!

[]うわさの讃岐うどん屋に行ってきた

「うまい讃岐うどん屋があるので行こう」と誘われ行ってきたわけです。

はて讃岐うどん屋?…と31%くらいいぶかしげに思うが、うまいと言うからには行かないといけないわけでございます。

お店の名前はなんと「さぬきうどん」(笑) 場所はJR武蔵小杉駅構内である。

店の名前がさぬきうどんでは、生半可なうどんは出せまい。これで学校の給食に出てくるようなソフト麺だったりしたら、店に灯油をまいて火を付けかねない(笑)

さっそく、うどんの腰を楽しめるであろう、冷たい「おろし」を注文。それと最近流行ってるバイキング式の具材をセルフでとる。今回はちょっとリッチに「えび天」「かぼちゃ天」「ちくわ天」を。

「おろし」を頼むと、透き通ったうどんの上に万能ネギを刻んだものと生姜、レモン、それからコレがないと始まらない「大根おろし」がのっている。タレは別にしょう油入れのような入れ物に入っている。

そのタレをちゅーっと掛けて食べるのだ。

食べてみた感想。「あ〜、うま〜♪」

しょう油にだしを加えたあっさりとしたタレと、大変腰のあるもっちりとしたうどん。これうまいッスね〜。食べた後、大盛りにすればよかったと思わず漏れてしまった(笑)

よく調べてみると、この店は駅弁などを売る「日本レストランエンタープライズ」のチェーン店。しかも、JR四国のうどんの子会社「めりけんや」と提携して本場の讃岐うどんを直送して出しているとの事。

本場の讃岐うどんを直送で・・・

「さぬきうどん NRE&めりけんや」で皆様にご提供するうどんは、本場、香川県より産地直送のこだわりの逸品です。

厳選された小麦粉、讃岐山脈を源流とする綾川の伏流水、瀬戸内海の天然塩で練り上げ熟成にこだわった「味よし」「ツヤよし」「コシよし」「はだよし」の四拍子揃った本格派のうどんです。

さぬきうどん NRE&めりけんや

JR恵比寿駅や、上野、新橋、浦和、錦糸町にもあるそうなので、是非試してみてくださいな。

リンク先に「女性一人でも……」とありますが、確かに女性のお客も多かったです。

2004-12-17(Fri)

いかすみ

[]いかすみスパは電気クラゲの夢をみるか

たぶんみない。寝ないから。

いやー物珍しさだけで買っちまいました(笑) カゴメのプチパスタ「いかすみソース」。

プチパスタ いかすみ

ちょっと贅沢な軽めの1人前サイズです。完熟トマトをたっぷりと使用し、トマトの旨みといかすみの風味豊かなソースです。具材には赤ピーマンと大きめにカットしたイカを加え、赤唐辛子の辛味を少しきかかせた南イタリア風に仕上げてあります。化学調味料は使用していません。

カゴメ株式会社 > 商品情報 > 食品 > プチパスタ いかすみ

プチパスタと言うとおり、ちょっと少なめのソース……と思ったのですが、結構量があり、普通の一人前以上あります。

ゆでたてのスパゲティにいかすみソースを掛けてみると、やや生臭いイカスミ臭が辺りを漂う。トマトベースの為、黒いソースの所々に赤い油が浮かんでおり、少々食欲をなくす(笑)

でも、食べてみるとこれがなかなかンマイです。普段食べているナポリタンやミートソース、カルボナーラに飽きたらイカスミ、これっきゃないです。

 カゴメ プチパスタいかすみ:★★★★☆

余談ですが、イカスミはイカが敵から身を守る為にはき出すモノなんですが、身をくらませる以外にも、イカスミを食わせて自分を食わせたつもりにさせる効果があるそうです。つまり、イカスミだけ食べてもおいしいと言うことですね。でも、タコスミにはそのうま味成分はまったく入っていないそうな……と目がテンでやってたのを思い出した。

[]コナミ分社が統合に

直接、コナミ東京の方から連絡を受けたりもしていたわけですが、分社化していたコナミ東京、コナミスタジオなどが合併するとのこと。まるでセガみたい(笑)

カプコンもある意味分社したわけですが、こちらもどうなることやらですね〜。

 コナミは12月16日、コナミコンピュータエンタテインメントスタジオ(コナミSTUDIO)など上場子会社3社を2005年4月1日付けで吸収合併すると発表した。分散していた開発リソースを本体に集中し、今後成長が見込めるオンライン事業へシフトする。

ITmediaニュース:コナミ、上場3社を吸収合併 開発集中でオンラインへシフト

[]今日のひとこと(12/17)

マリー・アントワネット曰く、

「パンがなければ、パパンパ〜ン」

2004-12-16(Thu)

やかん

[]高速船がクジラに衝突

博多→釜山行きのジェットフォイルがクジラにぶつかる事故があったそうな。

クジラさんは不幸としか言いようがないけど、重傷を負ってると思うのでかわいそうだなぁ。ふと思ったのが、これが鰯とか鮪ならかわいそうだと思わないのが不思議なもんだ。

 16日午前11時ごろ、長崎県対馬市上対馬町の23キロ東方の日本海で、博多発韓国・釜山行きのジェットフォイル「コビー3」(125.17トン)がクジラと衝突し、高速航行ができなくなった。計89人の乗客、乗員にけがはなく、クジラはすぐに海中に消えたという。

博多−釜山のジェットフォイル、クジラに衝突 - asahi.com : 社会

飛行船がナベツネに衝突してもかわいそうだと思わないけど。

[]2004年度最も多い新生児の名前は「蓮」「さくら」

う〜ん、どういう傾向なんでしょうかねぇ。

蓮根(レンコン)の蓮ですよね。年をとって「蓮おじいちゃん」………ううむ。

「さくら」はまた可愛らしい名前で。「さくらおばあちゃん」……まぁまぁいけるかもね。

カードキャプターさくらが火種だとすると笑う。

04年に生まれた子供の名前で、一番多かったのは男の子が「蓮」(れん)くん、女の子は「さくら」ちゃんだった。明治安田生命保険が調べたもので、男子は自然にちなみ雄大さをイメージした名前が人気。女子はかわいらしさを感じさせる花にちなんだものが多い。

男子は「蓮」、女子は「さくら」 04年生まれ名前調査 - asahi.com : 社会

蓮は逆さに読むのが難しくって、ちょっと損かなぁ。いや、逆さに読めても何の徳もないか。

[]クルサードレッドブルで走る

クルサードレッドブル入りが確実なようです。

スペイン・へレスでクリエンやクルサードがテストを行ったそうだが、クルサードは圧倒的なスピードを見せたそうだ。

本番に弱いクルサードですが、ここは年期の違いを見せたというところですかな(笑)

[]マクラーレンメインスポンサーがジョニーウォーカーに?

今年度、タバコの「ウェスト」がメインスポンサーだったマクラーレンなわけですが、今年でその契約が切れてしまいます。将来タバコ広告は撤廃されることから、新規の契約は怪しいとのことで、この噂も真実みがあります。

いまだに、マクラーレンはマルボロカラーだと信じてる人が多かったりしますが(笑)、ジョニーウォーカーはどんな色を見せてくれるんでしょうかね〜。

マシン形状はジョニーウォーカー瓶そっくりなので、そのまま走ったりして(笑)。やだなぁ。

2004-12-15(Wed)

フルーツカルピス 苺

[]解散せよ!カルピス商品開発部!

カルピスといえば昔から各家庭で飲まれてきた伝統のある、なかなかおいしい飲み物である。原液の濃さでその家庭のリッチ度が…など、広く一般的にネタにも出来てしまう。

しかし、最近のカルピス・味の素は、カルピスブランドを利用したカスピスとはほど遠く決して褒められた味ではない商品を堂々と出してくる。これには「騙された感」が大変強い。カルピスなら、そう味に間違いないと思うからね。

「抹茶とカルピス」に引き続き、これはひどい飲み物です。その名も「フルーツカルピス 苺(いちご)」。

放蕩SATOXではありますが、こんなに怒る事はなかなかないよ。

カルピス株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:武藤高義)は、このたび、「カルピス」にいちご果汁を加えた乳性果汁飲料「フルーツカルピス」いちご〔280mlペットボトル:130円、340g缶:120円、500mlペットボトル:147円、1.5Lペットボトル:347円(いずれもメーカー希望小売価格・税込)〕を、11月22日(月)から全国で新発売します。当社は、「フルーツカルピス」いちごを発売することで、甘酸っぱい「カルピス」とみずみずしいいちごが組み合わさった、新しいおいしさの「フルーツカルピス」をお届けします。

最新プレスリリース

みずみずしいいちごだと!?果汁何パーセントか大きな声で言ってみろ!(笑)

一口飲むと、合成されたいちご風味の薬っぽさが鼻腔いっぱいに広がり、乳性であるカルピスの風味さえしっかりと打ち消し、結果どうしようもない味。はっきり言おう、いちご味ではない! 冷静に考えてもおいしい物ではない。これは、自らブランドを汚しているとしか思えない。

コスト的にも技術的にもいちご果汁を増やすのは難しかろう。それにしてもカルピス味をベースにいちご味を柔らかく醸し出せばおいしい物になるんじゃないか?

 フルーツカルピス 苺(いちご):☆☆☆☆☆(0)

[食]抹茶とカルピスに首を斜め右35度傾ける

この文面に異論を唱えるあなた。しょうがない、人それぞれ。しかし、半年後にこの商品を店頭で見かける事が出来るかで判断して頂きたい。カルピスよ、消費者をなめるな!

(笑)

[]加湿器売れてます。売れ筋エレクトロニクス

今回はAmazonの売れ筋エレクトロニクス10位です。T-FALの電気ケトルはSATOXも愛用しております。買って良かった商品の1つでおすすめ。

そしてランキングを見て目立つのがペットボトル加湿器。値段は1980円。どのご家庭にもあるペットボトルを使った加湿器ですね。見た目はちょっとですが、安いので買ってみようかと思う今日この頃。

冬支度って感じですね〜。

2004-12-15時点

coverT-FAL ヴィテスエクスプレス 電気ケトル 1.0L BF402022


T-FAL

coverZOJIRUSHI 空気清浄機 エアブリーズ PAQA12(WY)
2003/12/10
象印
coverKaz スチーム加湿器 ブルー Model2000


Kaz

coverElectrolux スチーム式アロマ加湿器 EHF001


Electrolux

coverZwilling 鼻毛クリッパー クロームメッキ


Zwilling J.A. Henckels

coverCCP ペットボトル加湿器 (アロマ対応) ブルー KT-05AP-A


CCP

coverBrita 交換用フィルターカートリッジ 3個セット


Brita

coverKaz ヴィックス リフレッシュ液 KFC-6J


Kaz

coverCCP ペットボトル加湿器 (アロマ対応) パープル KT-05AP-PL


CCP

coverCCP オイルヒーター ホワイト R-812H


CCP

[]はてなダイアリーの画像が消えた

タイトルの通り、文字を編集したら画像が消えちゃった(泣)。

あすかあすか 2004/12/15 10:09 やっぱりまずいのか(笑)。パッケージのセンスが怪しいので敬遠していたのだが正解でした。

satoxsatox 2004/12/15 10:30 悪い意味でオススメです(笑)

ジコゾウまぁジコゾウまぁ 2004/12/15 15:08 この書き込みの前にすでに試してみましたが、まずかったです。おいしい「味わいカルピス」の引き立て役ではないでしょうか?

2004-12-14(Tue)

生きてる

[]2005年冬のアニメ番組一覧

まだまだ不確定ですが、恒例のアニメ一覧を作ってみました。

やっぱり関東・神奈川限定です。それは何故か?はい、SATOX用だから(笑)

2005年1月、冬から始まるアニメです〜。

■2005年1月からのアニメ番組一覧【アニメ一覧】

曜日 開始日 番組名 放送局 時間
1/3 DIGITAL MONSTER X-evolution フジテレビ 7:00
1/3 バトルビーダマン炎魂 テレ東 18:00
 
1/5 スターシップ・オペレーターズ テレ東 18:00
1/5 魔法先生ネギま! テレ東 25:00
1/5 ジンキ・エクステンド テレ朝 26:12
1/5 ゼノサーガ テレ朝 26:42
1/6 らいむいろ流奇譚X 〜愛、教ヘテクダサイ。〜 tvk 25:05
1/6 AIR BS-i 24:30
1/6 ああっ女神さまっ TBS 25:55
1/27 GIRLSブラボーsecond season WOWOW 24:00
1/7 アークエとガッチンポー!てんこもり テレ東 18:00
1/8 ピーチガール テレ東 7:00
1/8 トランスフォーマー ギャラクシーフォース テレ東 8:00
1/22 サムライチャンプルー(2nd) BSフジ 10:30
1/8 好きなものは好きだからしょうがない!! tvk 24:30
1/8 まじかるカナン tvk 25:30
1/8 ギャラリーフェイク テレ東 24:55
1/8 グレネーダー ほほえみの閃士 tvk 25:00
12/19 帰ってきた!流星戦隊ムスメット tvk 24:35
1/9 UG★アルティメットガール tvk 24:35
1/9 まほらば 〜Heartful days〜 テレ東 25:30
不明   ツバサ RESERVoir CHRoNiCLE NHK教育  
  びんちょうタン tvk?  
  かしまし 〜ガールミーツガール〜 tvk?  

不明なところや間違いはわかり次第修正していきます。

追記

びんちょうタンは2005年春にシフト。

ツバサは2005年春に。

撲殺天使ドクロちゃんアニメTV内で3/12放映決定。

2004-12-13(Mon)

PSP

[]NW-HD1のアップグレード返ってきた

日曜日に引き取りに来たネットワークウォークマンNW-HD1のアップグレードなんですが、翌週の土曜日に返ってきましたよ。

配送に丸一日掛かるとして、5日の仕事。公称1週間程度ということでしたのでその通りになったのですが、それにしてもどうなんでしょ!? 電話の繋がりやすさといい、アップグレードサービスを頼んだユーザって少なかったのかなぁ。

とはいえ、アップグレード料2000円を支払い、ニューNW-HD1を手にする。

早速手元にあった伊集院光のMP3データのラジオをNW-HD1にインポート。どういうワケか、1ファイルだけインポートできないと言われてしまいました。はて何故だろう。ビットレートの制限やCBR等の制限はそんなにきつくなかったはずだけど……。ま、いいや。問題なく伊集院のラジオは視聴できました。よしよし。

今回のアップグレードではMP3再生が可能になったほか、サウンドイコライザのプリセットが追加されてます。そもそもSATOXは音をいぢらない主義なので、この機能はほとんど使わないんですけどね(笑)

ちなみに、日記画像は昨日手に入れたPSP(嘘)。

[]2005年度F1サーカスカレンダー発表♪

19戦あるですよ。トルコGPが加わった。トルコといえばWRCの開催地でもあり、レースはおさかん。

  3/6 第1戦 オーストラリアGP
  3/20 第2戦 マレーシアGP
  4/3 第3戦 バーレーンGP
  4/24 第4戦 サン・マリノGP
  5/8 第5戦 スペインGP
  5/22 第6戦 モナコGP
  5/29 第7戦 ヨーロッパGP
  6/12 第8戦 カナダGP
  6/19 第9戦 アメリカGP
  7/3 第10戦 フランスGP
  7/10 第11戦 イギリスGP
  7/24 第12戦 ドイツGP
  7/31 第13戦 ハンガリーGP
  8/21 第14戦 トルコGP
  9/4 第15戦 イタリアGP
  9/11 第16戦 ベルギーGP
  9/25 第17戦 ブラジルGP
 10/9 第18戦 日本GP
 10/16 第19戦 中国GP

[]今日のひとこと(12/13)

マリー・アントワネット曰く、

「パンがなければ、桶屋が儲かるのに」

2004-12-12(Sun)

大盛り

[]「利きコーラ」をやってみたかったのだ

学生だったくらいの頃からずっとやってみたかった事がありました。事の初めは「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!?」の企画コーナーの一場面。それはいろいろなコーラの種類から飲んだものを当てる「利きコーラ」というもの。

それで、先日いい機会を設けさせてもらったのでやってみたという運びであります。コーラだけでは何だからと、お茶(緑茶)も用意。いやー、各社いろいろなお茶を出していてその数10種類。

お茶を当てる

まず、お茶からテイスティング。ガキの使い方式ではなく、各人適当に製品名を言っていく。サンガリアのお茶や、香料入りでやや騒がれている生茶、お茶の代名詞伊藤園のお茶などなどいろいろ飲んでみる。

飲んでみて製品を当てるという点では、ほぼ全滅。さすがに特色のある十六茶などは分かるが、それ以外のお茶を当てるのは困難。

茶の味の系統としては大きく二つにわける事ができます。お茶の甘みだけ抽出したような、煎れたお茶とはほど遠い物と、渋みが少々入る本気のお茶。キリンの「本格緑茶 玉露庵」やサントリー「伊右衛門」などが健闘してました。SATOXのイチオシは伊右衛門。箱買いしてます。

ちなみに、「お茶は伊藤園おーいお茶しか認めない!間違いない!」と常日頃豪語していたお方が「おーいお茶」を当てられなかったのが笑えた。

コーラを当てる

次に挑んだのがコーラ。集まったのは、コカコーラ、コカコーラClassic、コカコーラC2、チェリーコーク、LASコーラ、SAVINGコーラ、SAVINGダイエットコーラドクターペッパー

悔やまれるのが、当日ペプシ系が揃わなかった事(泣)。コカコーラとペプシコーラの味が違う事は分かるけど、2つ並べて飲み比べた事なんてなかなかないでしょ!?コレがずっとやりたかったんです。

まず、C2とドクターペッパーチェリーコークの味は顕著。残りは、ダイエット系の甘味料とそうでないブドウ糖、砂糖系のコーラとで大きく味は違うのですが、未知のLASコーラやSAVINGが紛れているので、コレがなかなか分からない。

4人の中で、コカコーラを当てた人が誰もいなかったというのが衝撃的。逆に言うと、他の安コーラなどもコカコーラに負けず劣らず健闘しているといえましょう。味は変わらないのでは!?と思っていたコカコーラとコカコーラClassicの味がずいぶん違うことにちょっと驚きました。

ちなみにチェリーコークは表参道の輸入食料品店、LASコーラはジャスコで購入しました。

なかなか出来そうで出来ない貴重な体験。皆様も是非……と薦めてみる(笑)


まだ実現されてない事として、お笑いコントをやりたい、コミケで出展したい、名古屋の迷店「マウンテン」に行きたい、夜穂さんに会いに石川県に行きたいってのがあるのですが、そのうち実現したいですね〜。

2004-12-11(Sat)

ごめん

[]PSP発売前夜祭

SCEIの携帯できるゲーム機、「PSP」が明日の6時から発売だそうな。

PSPのソフト開発に携わる者の言葉じゃないけど、あんまり興味がないというのが正直なところ(笑)。

ソフトのラインナップが……。さらに「PSPならでは」といったゲームがないのが悲しい。4人メンツが揃ったなら、ほんまもんの麻雀やればいいじゃん!

マイクもない、スタイラスも使えない、PS2より画質は下、充電池は保たない……。本当に面白いゲームを作りたいというプロデューサーであればDSを選ぶのではないのかと。DSはNintendo64画質なのが非常に残念です。

とはいえ、新しいハードが登場!めでたいッスね〜。

以下、PSPでAmazon検索した結果。

coverPSP対応 液晶フィルターポータブル
2004/12/12
ホリ
coverPSP対応 プライバシーフィルターポータブル
2004/12/12
ホリ
coverPSP 「プレイステーション・ポータブル」
2004/12/12
ソニー・コンピュータエンタテインメント

ゲームを売る側の立場として言うと、今まで作ってきたPS2のソフトウェア資産をPSPにポーティングするだけで買ってくれる客が居るという事になるので、ウェルカム状態です。PSP投入によって、任天堂以外のどこのメーカーも損はしないですよね。

ちなみに、PSPのパフォーマンスは期待されているほどよくないですよ〜。だってCPUがごにょごにょごにょ。

[]「UpdateChecker Module」と「jucheck.exe」の謎

この日記へあまりにも「UpdateChecker Module」と「jucheck.exe」検索で来られる方が多いので、皆さん困ってるのですね〜。ちゃんと調べてみました。

オリジナル記事:http://d.hatena.ne.jp/satox/20041026

UpdateChecker Moduleというアプリケーションがネットワーク接続しようとしています.この接続を許可しますか?

jucheck.exe

ファイアウォールからの警告で、上記のようなメッセージが出ているのだと思います。

「UpdateChecker Module」と「jucheck.exe」の答えは、サンマイクロシステムズのJavaプラグインがインターネットにアップデート情報を検索しに行っているというもの。ウィルスや怪しいハックツールではありませんので、通信を許可してもOKだと思います。

Started by jusched.exe and tries to connect to the internet to check for updates...

The following information was found in an old FAQ via google"s cache (former URL was java.sun.com/j2se/5.5.5/docs/faq/faq.html):

Q: I found two processes.jucheck.exe and jusched.exe.running in the background of my system after installing J2RE. Is there a way to shut them down?

A: jusched.exe is the scheduler process of Java Update; jucheck.exe is the process for checking/performing updates in Java Update. These processes run automatically and transparently to users. To shutdown these processes, simply uncheck the "Check for Updates Automatically" checkbox in the Update tab of Java Plug-in Control Panel.

reger24.de/Processes/jucheck.exe (jucheck)

勝手にアップデートされるのが嫌なら、自動アップデートのチェックボックスをオフにしてくれと書いてあります。チェックボックスは、[コントロールパネル]→[Java Plug-in]のダイアログにありますよ。

ひどいのはサンマイクロシステムズなんですがね(笑) 全くもって人騒がせ。

■サンのJ2SEページ http://java.sun.com/j2se/1.4.2/

2004-12-10(Fri)

タモリ

[]お気に入り小物ソフトの紹介

みなさん、きっといろいろお気に入りの小物ソフトを使っていると思うのですが、SATOXのお気に入りソフトをご紹介しようと思い立ったわけです。

新しいPCに移行したら、まずこれを入れる、ってなものです。

フリーウェアのランチャーです。ランチャーとはまぁ、アプリケーションのショートカットを登録しておいたり、フォルダを登録して、簡単に、瞬時に呼び出せるというもの。

他のランチャーと違うのは、キーを割り当てやデスクトッのダブルクリックでランチャーを起動できたり、フォルダを登録し、階層的に開いていくことが出来るのが特長。大変便利です。

必要度:★★★★★

■小物創作所 http://www.rinku.zaq.ne.jp/kamin/

これはタスクバー上にある時計を改造するフリーウェアのアプリ。

デフォルトでは時刻しかでないけど、改造することで日付や曜日、AM/PMなどの表示を行うことが出来るようになります。最近のWinXPではタイムサーバとの時刻同期は当たり前だけど、このTClockを使うことでも時刻同期が可能です。

フォントやバックカラーも変えられるので、なかなか面白いです。

ちなみにこのTClockには派生版がいろいろあり、SATOXはTClock2chというのを使ってます。

ともかく、日付と曜日があるだけで、仕事の効率が上がっている事実。

必要度:★★★★☆

■かずぼんのホームページ http://homepage1.nifty.com/kazubon/

Stirling

フリーウェアのバイナリエディタ。残念ながら、作者のホームページはもうないようで見つかりませんでした。

バイナリエディタは数あれど、MDIで比較できたり、Cの構造体を解釈して視覚的に表示できるのはこのアプリの突飛した機能です。

いろんなファイルフォーマットを解析したり書き換えたりするのにはバイナリエディタは必須です。

必要度:★★★☆☆

■Stirling http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079072.html

ID Manager

IDパスワード管理ができるフリーウェア。FTP機能もついてるので出先でも覗いたり編集出来たりするのがありがたい。

必要度:★★★☆☆

■WoodenSoldier Software http://www.woodensoldier.info/index.htm

有料のテキストエディタ。ゲーム系の開発を行っていると、Windows上のプログラムソース編集はもちろん、PCからLinux上のソースをいぢったり、時にはXMLをいぢったりしなければならないことがあります。

テキストとひとえに言っても文字コードがEUCだったりSJISだったりUNICODEだったりとまちまち。さらに改行コードもCRだったりLFだったりCR+LFだったり(笑)

そんな問題を解決してくれるのが高機能エディタ。EmEditorは動作が軽くて、Cソースの色替えはもちろん、特筆する機能としてウィンドウをまとめることが出来て便利なのです。

EmFtpと使えば、FTP上のファイルを直接編集できる(ような感覚)のがうれしい。

これまでWzEditorを使ってきましたが、EmEditorに乗り換えてしまいました。Wzと比べて弱いのは、バイナリダンプが出来ない、印刷機能がしょぼいなど。この辺の操作はWzにお任せしてます(笑)

必要度:★★★★★

■Emurasoft http://www.emurasoft.com/jp/

小物以外だと、ShurikenATOKPhotoshopIllustrator、PerfectDiskは必須です。

[]ディズニーがブルーレイ指示表明

うっとうしいことになってきました。

次世代高密度光ディスクとして、現在ブルーレイとHD DVDという規格があるわけですが、映画業界各社がどちらを指示するかという点について、完全に二分されてます。

消費者としてはうっとうしい限り。現DVDとの互換性を考慮しているHD DVDでいいじゃん! ……って思うんですけどね。

Disneyのサポート表明により、ブルーレイディスクを支持するハリウッド大手スタジオは、Sony Pictures EntertainmentとFox、Disneyの3社となる。一方、HD DVD陣営は、Paramount Pictures、Universal Pictures、Warner Brosなどの大手スタジオの支持を獲得している。

Disneyがブルーレイディスクを支持。北米/日本でタイトル発売

ブルーレイディスク指示派

Sony Pictures Entertainment

Disney

Fox

HD DVD指示派

Paramount Pictures

Universal Pictures

Warner Bros Studios

[]木村カエラ 初アルバム、オリコン7位!

木村カエラちゃんの初アルバム「KAELA」がオリコンデイリーアルバムランキングで7位を獲得してます。単なるSAKU SAKUファンのお祭りなのか、ミュージシャンとしての仲間入りを果たしたのか……。


KAELA (通常盤)
2004/12/08
コロムビアミュージックエンタテインメント

とりあえず、SATOXはアルバムゲットです♪

■ORICON STYLE:RANKING http://www2.oricon.co.jp/ranking/daily_album.html

注意:2004-12-10時点

順位 アルバム名 アーティスト名
1位 musiQ ORANGE RANGE
2位 DIAMOND15 DREAMS COME TRUE
3位 SINGER FOR SINGER MISIA
4位 THE YELLOW MONKEY MOTHER OF ALL THE BEST THE YELLOW MONKEY
5位 SENTIMENTALovers 平井堅
6位 愛の第6感 モーニング娘。
7位 KAELA 木村カエラ
8位 DIRTY KARAT ROSSO

2004-12-08付

2004-12-09(Thu)

おしゃれ

[]PalmSource、LinuxベースPalmOS開発に着手

独自のOS、PalmOSを開発してきたPalmSource社ですが、Linux技術を有するChina MobileSoftを買収し、次々期PalmOSを開発するとのこと。

肥大化し、日々拡張されるマルチメディアに対応していくのは非常に困難ですから、Linuxプラットフォームで養われてきたソフトウェア資産を使う方が有利と考えたのでしょう。

米PalmSourceは8日(米国時間)、中国のソフトウエア開発企業China MobileSoft(CMS)の買収を発表した。同社は、買収資産に対して157万株の普通株を発行する。買収手続きは、2005年2月末までに完了する予定。またCMS買収に伴い、PalmSourceはLinuxベースのPalm OSを開発する計画を明らかにした。

米PalmSource、CMS買収でLinuxベースのPalm OS開発に着手 (MYCOM PC WEB)

そういった意味では先んじて独自OSを捨てたシャープのザウルスの二番煎じという状態。今後出てくるCobaltの傾向やLinuxベース化の次期によっては時代遅れのPDAということになるのが心配です。

Palm OS Cobalt Overview

This new release builds on the successful introduction of Palm OS Cobalt. Palm OS Cobalt is a modern operating system designed from the ground up to enable new classes of smartphones and other wireless devices while maintaining the legendary, “ease of use” that users expect.

PalmSource | Palm OS | Palm OS Cobalt

……とあるとおり、Linuxザウルスの方向性とは違っているのが救い。でも日本国内では携帯電話は高機能でまかなえてしまう為、なかなか浸透されないというのが実情でしょう。

個人的にはシンプルで美しかったPalmは、ソニーの手によって互換性の薄いマルチメディア化が施され、見た目華やかにはなりましたが、何せ互換性が薄いので孤軍奮闘悪あがきという悪い状態になっていると思います。

[]今日の標識

おしゃれ。

2004-12-08(Wed)

だまれ

[]IBMパソコン事業から撤退

噂にはなってましたが、その噂は本当だったようです。

IBMのパソコン事業は総収益の10%ほどという事なので、1割程度しか占めていませんが、それでも業界3位だったわけで事の大きさがうかがい知れるってなもの。

他のPCとは違う漢らしいデザインだったりなんかして異彩を放っていたんですが、ちょっと残念です。

米コンピューター大手IBMは7日夜(日本時間8日午前)、同社のパソコン事業を中国のパソコン最大手・レノボ(聯想)グループに売却すると正式発表した。売却額は12億5000万ドル(1288億円)。この結果、聯想はIBMに代わり、パソコン販売台数で、デル(米)、ヒューレット・パッカード(同)に次ぐ世界3位となる。

IBM、パソコン事業売却を発表 中国・聯想Gに - asahi.com : 経済

悪いけど、聯想(レノボ)ブランドのPCは欲しくないなぁ。

[]SCEI、次世代機のGPUNVIDIAと共同開発

これで任天堂/マイクロソフトATI、ソニーはNVIDIAという構図になりました。

これまで、PS2のEE(EmotionEngine)やGS(Graphics Synthesizer)はソニー自身が開発していたわけですが外部委託ということになるのだろうか……。

そもそもコスト面で折り合いがつかず、マイクロソフトATIに乗り換えたハズ。きっと、ソニーのことだから技術供与を受けて独自にチップ開発を行うのではないかと予想。まぁ、「共同開発」といってるので間違いないでしょう。

やっぱり独自にチップを製造できないと、将来やってくる低コスト勝負に負けちゃうからねぇ。

いま、こうして低価格薄型PS2が製造できるのも、EE+GSのワンチップ化を成し遂げた事によるものなのです。

ところでCellってMIPS系なのかしらん。

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI)と、米NVIDIAは、12月7日(米国現地時間)、SCEIが現在開発している次世代ゲーム機のGPUを共同開発することを正式発表した。

 今回の発表は、SCEIとNVIDIAが共同で明らかにしたもので、コラボレーションの範囲は、次世代ゲーム機のみにとどまらず、ソニーグループのブロードバンドアプリケーションやデジタル家電製品への応用も視野に入れているとしている。

SCEI、次世代機のGPUをNVIDIAと共同開発

ちなみに、セガはPowerVR(NEC/イマジネーション)だったワケですけどね(笑)

[]野末陳平

■野末陳平 http://www6.ocn.ne.jp/~chinpei/

いや、ただ脳裏に名前がよぎったので(笑)

2004-12-07(Tue)

「謝れ」が正解。

[]水曜どうでしょうDVD予約しちゃった♪(てへっ)

水曜どうでしょう大泉先生の過去の戦歴をどうしても観たくて、DVD全集を予約しちゃいました。

税込み20,895円。DVDは8枚にも及び、総時間は18時間にも及ぶ。

■「水曜どうでしょうDVD」の買い方

 http://www.htb.co.jp/suidou/dvd.html

手に入るのは来年3月なので忘れないようにしないと……う〜ん、待ち遠しい(笑)

ちなみに、アニメ好きなSATOXですが、DVDをボックスで買うのは実は初めてなんです(^^;

[]今日の標識

謝まれ。

日記画像は拾いもんですが、送りがなが間違ってるよね(笑)

2004-12-06(Mon)

フカヒレの元

[]少女を救ったイルカ

ニュージーランドでイルカと戯れていた少女達がサメに襲われたが、イルカの群れが現れてサメの襲撃から護ったとのお話。

ええ話。

サメってホントにエモノの周りをぐるぐる回ったりするんだねぇ。

サメは、離れて泳いでいた娘たちに向かった。しかし、イルカの群れが現れて、4人を取り囲むようにして40分あまり一緒に泳ぎ、「サメの襲撃から守ってくれた」という。ベテラン隊員のホーズさんも「こんな体験は初めて」と驚いている。

サメ襲撃、イルカの群れが少女ら囲んで守る NZ北島 - asahi.com : 国際

 サメ「うまそうな物と戯れてるじゃねーか!? イルカさんよぉ!
イルカ「これはオレ達のエモノなの! 疲れ果てたところで食べるのっ♪
 サメ「う〜ん、がっくし…

イルカって一応肉食だよね。昨日、フカヒレまん食べたなぁ。

[]クリスマスCG描いてる

クリスマスCGをぽちぽち描いてます。ふっふっふ、なかなかかわいく描けてるかも〜♪

実は去年描こうと思って挫折したラフ画から描き起こしたもの。

リサイクルリサイクル〜♪

[]年賀状デザインほぼ決定

去年、全くといいほどノーリアクションで心の中で号泣した年賀状。今年はひと味効かせた物になるだろう!……たぶん。

なんてったってフライパン使ったからなぁ(笑)

[]今日のひとこと(12/6)

「マ○ケンサンバCDを買った方はいろんなイミで負け組。

 ………って、買ってしまった方、思いません!?

2004-12-05(Sun)

キルフェボン

[]キルフェボン冬の味覚・リンゴのタルト

日記画像はキルフェボン冬の味覚、リンゴを使った「キャラメルボワール」でございます。

キルフェボンのケーキはフルーツが主なので、季節限定のフルーツを使ったタルトがあるわけです。

今行くと、柿を使ったタルトなどを見つける事が出来ますぜ(笑)

■キルフェボン http://www.quil-fait-bon.com/

っと探してみると、柿のタルトを食べた方が(^^/

http://d.hatena.ne.jp/tun-iz/20041203

この柿とチョコレートのタルト、チョコレートタルトの味が強すぎて、一緒に食べると柿の味がちょっと負けてしまう感じなんですよね。でも柿の多さには圧巻。キルフェボンのチョコレートケーキは大変濃厚です。

ちなみに、わたし(正確には+同僚)、キルフェボンでケーキを買うと、必ずと言っていいほどオマケのケーキをもらえます(^^; 結構通い詰めてますからね〜。

[]冬といえば肉まん!フカヒレ、豚角煮まんを喰らう。

またまたこちらに対抗! ……ってワケではないですが、冬と言えば肉まん。コンビニのレジで並んでるときについついチラチラ見てしまいます(笑)

ってなワケでミストップの「フカヒレまん」「豚角煮まん」を食べてみました。

■五目フカヒレまん

【写真左】その形態に違和感を感じる。そう横長でなんだかピロシキのような風体。割ってみると、具はたっぷりな感じ。かす程度だろうと高をくくっていたが、フカヒレの多さに少しだけひるむ。

具はフカヒレ、エビ、春雨、長ネギなど。五目といってるのに、他の具が分からなかった(笑)

味は中華料理屋で食べるフカヒレスープの味そのもの。なかなかボリュームもあってなかなかんまいです。

税込み195円。

■豚角煮まん

【写真右】まあ、見た目は普通の肉まん。割ってみるとお気づきだろうか、パンズの上方が少しカサ増ししてある(笑) まぁSATOXはこの皮の部分が好きなので多めの方がうれしいけど、ちょっとずるいなぁ。

えー本題。具はたっぷりですよ! 豚肉のブロックがごろごろと5つほど確認できます。味付けも濃すぎず、油っぽくもなく、なかなかさっぱりおいしく食べられます。

税込み145円。

値段は張るけど、フカヒレまんの方が味わい深く、おいしいと思う。

ちなみに、ぜひ買って評価したかった「エビチリまん」は目の前で買われて売り切れ。ガックシ。

[]SonicStageが起動しない

たまにゃあWindowsUpdateでもやるべぇとアップデートしました。

ところが、アップデート後SonicStageを起動しようとするとハングアップする。

いろいろ調べてみると、

 ソニーは、同社のPC用ソフト音楽関連ソフトが、「Microsoft Windowsのセキュリティ更新プログラム MS04-032(KB840987)」をインストールすると、正常に動作しない不具合があると発表した。

ソニー、SonicStageなどで不具合。原因は調査中

これじゃねえか! 早速MSのサイトからバグ修正プログラムを取得し、問題は解決されたわけでした。

大きなプログラムは、断片的に修正していくと、よっぽど連携がとれたモジュール構造になっていない限り歪みができて破綻するもの。Windowsなんて何百人の手に掛かってる物だろうから、もうボロボロなんじゃなかろうか。

[]今年はどうする年賀状

今日はしばらく来年の年賀状のネタを考えてました。

去年はモンキーレンジをくわえた「りあちゃん」を描いたのですが、全くと言っていいほど反応無し(泣)。

来年は酉年(とり)。ちょっとだけひねってネタを決めました!

さっそく卵を買ってきて、フライパンを熱し……これ以上は言えません(笑)

[]おじいちゃんの霊、売ります

「おじいちゃんの幽霊が怖い」――息子のために父親の霊をオークションにかけた女性

「意地悪だったおじいちゃんの幽霊が、この家には住みついている」――そんな息子の気持ちをなだめるため、母親はeBayを使う決意をした。

「おじいちゃんの幽霊が怖い」という6歳になる息子をなだめるため、ある女性が自分の父親の幽霊をeBayでオークションにかけたところ、34人の入札があり、最高額は78ドルとなっている。

ITmediaニュース:「おじいちゃんの幽霊が怖い」――息子のために父親の霊をオークションにかけた女性

最初は何事かと思ったけど、う〜ん、ちょっといい話にまとまりそう(笑)

2004-12-04(Sat)

satox2004-12-04

[]NW-HD1のアップグレード頼んでみた

ネットワークウォークマンNW-HD1のアップグレードサービスが開始されてます。

どうせすぐには繋がらないんだろうなぁと覚悟して、金曜日の11時頃にサポートに電話しました。

ところが2コールほどで繋がりました。「アップグレードサービスを何で知ったか」「名前」「住所」「電話番号」「引き取り日・時間帯」を聞かれたです。近々日曜日から引き取りに行けるとのこと。

あっという間に手続き終了。どうしようか思い悩んでる方は平日の11頃ならすぐに繋がると思うので電話してみるのがよいかもです。

この度、ネットワークウォークマン「NW-HD1」「NW-HD2」において、有償アップグレードを実施いたします。

ご希望のお客様は「アップグレード内容」 「お願い」等をご確認のうえ、対応窓口までご連絡ください。

なお、この有償サービスは日本国内在住のお客様が対象となりますので、ご了承ください。

パーソナルオーディオカスタマーサポート

[]2005年度チームエントリ決定

フェラーリ、BAR、ウィリアムズ、マクラーレン、ルノー、トヨタ、ザウバー、ジョーダン、レッドブルミナルディの10チームがエントリーを行った。

ジャガーレーシングはレッドブルに買収され、エンジン契約が危ぶまれたミナルディ、ジョーダンも無事にエントリーを行う事が出来た。

どうでもいいけど、シムテックやローラ、ティレル、プロスト、リジェ、パシフィック、フットワーク、アロウズなどなど、消えていったチームが懐かしい。

[]金さんからメール

お茶目なヤツだ(笑)

正規ルートで、ちゃんとディズニーランドに来ればいいのに(^^;

「金正男」氏?からあいさつメール

「こんにちは、キム・ジョンナムです。年末年始が近づいてきました。健康と幸せを祈ります」。3日深夜、朝日新聞記者のパソコンにこんな内容のハングルの電子メールが送られてきた。

「金正男」氏?からあいさつメール - asahi.com : 国際

[]最近の売れ筋コミック(12/4)

定期的に観察するのは結構面白いモノです。

ってなわけで2004-12-15時点の売れ筋コミック一覧です。

最近の売れ筋コミック(12/4)
cover鋼の錬金術師 (9)
2004/11/22
スクウェア・エニックス
coverげんしけん 5 (5)
2004/11/22
講談社
coverああっ女神さまっ 30 (30)
2004/11/22
講談社
cover頭文字(イニシャル)D (30)
2004/11/29
講談社
coverリアル 4 (4)
2004/11/19
集英社
cover機動戦士ガンダム MS大図鑑 宇宙世紀ボックス
2005/02/28
メディアワークス
coverケロロ軍曹 (10) 【初回完全限定版】パワード夏美パック
2005/02/15
角川書店
coverヨコハマ買い出し紀行 12 (12)
2004/11/22
講談社
coverげんしけん (1)
2002/12
講談社
coverげんしけん 2 (2)
2003/06/23
講談社

ぱっと見て目にするのは「げんしけん」。アニメの人気からか、3つもランクインされてます。鋼の錬金術師は相変わらずの人気ですね。

それから、2005年2月発売だというのに、ケロロ軍曹パワード夏美フィギュアパックが売れてますね〜。かくいうわたしも予約済みですが(笑) 「ああっ女神さまっ」や「イニシャルD」なんて、まだ人気あるんですね……。

個人的には「みなみけ」、「となグラ」を購入予定。早く読んでみたいな〜。

coverみなみけ 1 (1)
2004/11/05
講談社
coverとなグラ! 1 (1)
2004/12
ジャイブ


定期的に見てると結構面白いもんです。この日記は、例えば1年後に見て「おお、あの頃はそんなことが!?」とノスタルジックな気分に浸りたいという目的があるので、結構時事ネタで攻めてます。

2004-12-03(Fri)

パイン

[]CSS鳴動して鼠一匹

はい、タイトルの元ネタは「大山鳴動して鼠一匹」。

ちょっと前に作業は完了してましたが、CSSをいぢって3ペインにしてみました。

いろいろ見せたいメニューが長くなってきて、スクロールさせるのは辛いなぁと思っていたので、いっそのこと、と思って修正しました。

その他に大元のSATOXホームページから、このはてなダイアリをフレームとして表示したかったので2ペインにしてました。こちらの問題はフレームを廃止することでとりあえず解決。

でもね、個人的にいろいろ騒いで変更してみたものの、結果は思ったほどインパクトないなぁ……ということで、「大山鳴動して鼠一匹」がぴったんこ。

日記画像にひとこと添えるなら「それはスリーパイン」。

[]クリスマスCGと年賀状

最近になって年賀状をちゃんと出してます。ひねくれ者のSATOXは例えば「神社でお参り」とか「成人式に出る」とか「年賀状を出す」とか「菖蒲湯に入る」とか皆さんそろい揃って世間に乗じるものが何となく嫌いで、どれも参加せずにいました。

でも、年賀状ってもらうとうれしいぢゃないですか(笑) だから、出そうと思ったわけです。

それから、クリスマスCGってのも描こうかな〜と思ってます。描いたCGはネットでお世話になっている方に送ろうかなぁ。

[]NintendoDS発売された

巷では結構な売れ行きなようで、売り切れも続出してるようですね。

米国E3で触って見てきて、任天堂さんでプライベートで触らせてもらって、思ったのは面白いハードという事。2画面、スタイラス(ペン)、マイク、これが付いているだけでゲームとしての可能性が広がりますよね。今後伸びていくハードだと思います。

ただ、任天堂としてもう少し先に出したかったんだと思います。なぜならゲームボーイアドバンスがまだまだ売れているから。何故この時期に当ててきたかというと、言わずもがなソニーPSP対策。

路線がまるで違う気もしますが、携帯ゲーム機のシェア争い、どうなるんでしょうねぇ。

ちなみにPSP開発機に触ってますが、液晶はめっちゃキレイです。DSの液晶はちょっと難ありに見えます(^^;

以下のサイトで詳しく紹介されてます。

■ニンテンドーDS特集Part1:ハードウェア編

■ニンテンドーDS特集Part2:ソフトウェア編

2004-12-02(Thu)

satox2004-12-02

[]嗚呼、断腸の思い…水曜どうでしょう録画失敗

最近、水曜どうでしょうの面白さにハマり、毎週楽しみにしていたんですが、シェフ大泉夏野菜スペシャルの最終回(?)を録り逃しました(泣)。HDDレコーダのエラー。

そこらのキー局のゴールデンの番組より、12.8倍くらい面白い(オレ比)この番組、しかも4週に渡る料理の最終回が観逃したのは、ヨン様ファンが空港で待ちかまえていて待ちに待った挙げ句の果て、来たのはチョー・ヨンピル様だったくらい悲しい事です(よもや嬉しいんだか悲しいんだか)。

………あ、あれ?

いろいろ調べてたら、放送(tvk)は金曜日だったみたい! 完全にHDDレコーダにお任せだったし、水曜どうでしょうというくらいだから水曜日に放送されていると思ったんですが………くどくどくど。

嗚呼、お騒がせしました、お騒がせしました(笑)。

いや、見逃すとこれくらいSATOXの中で大惨事になってしまうくらい面白い番組、ということでお許しください……(^^;

水曜どうでしょうでぐぐってみる

見始めてから間もないけど、もう終わりなのかなぁ……。

DVDも出てるみたいなので買ってみるかな。

おお、こちらの関東人(^^;もDVDを買って(予約して)おられる(笑)

http://d.hatena.ne.jp/panda73/20041202#p1

裏「もん★まに」でよくご存じの青木恵美さんもどうでしょうファン!?気づかなかった〜ぎゃふん。

http://d.hatena.ne.jp/emiaoki/20041201#1101833180

[]会社のビルでドラマ撮影

渋谷からほど近い表参道というわりとオシャレな場所に会社がある為か、今日、会社のビルでドラマ撮影がありました。

TBS花王 愛の劇場「聞かせてよ愛の言葉を」昼のドラマで、放送は来年2月だそうな。出演:伊藤かずえ、松村雄基、濱田万葉、山口あゆみという事ですが、あんまり興味なかったので見にも行かず(笑)

ちなみに、ビルの1階に宝石屋さんがあるのだ。

[]今日のひとこと(12/2)

ドラゴンクエスト 〜寅次郎の青春〜」

emiaokiemiaoki 2004/12/05 16:29 どうも。トラックバックありがとうございます。どうでしょう、いいですよね。遅ればせながら今日、第5弾DVDの予約をしてきました。また年貢か〜〜〜〜って感じで、どうでしょうファンは大変でごわす(笑)。HTB参りも6月にすませました(爆)。
ご存じだとは思いますが、tvkさんは年末に最新作の放送があるようで、楽しみですね。

satoxsatox 2004/12/06 02:15 コメントどうもです♪ 最新作が放映されるんですね、知りませんでした。
HTB参拝もされてるのことでスゴイです。SATOXはまだ入り立ての初心者。師匠と呼ばせてくださいっ(笑)

panda73panda73 2004/12/15 11:17 いまさらながらトラックバックしていただいてありがとうございます。
ブログ初心者なものでいまいちよくわかってません。
”水曜どうでしょう”予約なさいましたか?
わたしもまだまだ水どうビギナーなものでDVD非常に楽しみです。

satoxsatox 2004/12/15 12:01 コメントありがとです♪DVDのボックスを予約済です!
いやはや、楽しみですね。

2004-12-01(Wed)

ありがち写真

[]2004年度流行語大賞は「チョー気持ちいい」

今年の流行語大賞が決定したそうです。

大賞に選ばれたのは、水泳 北島康介選手の「チョー気持ちいい」だそうな。

う〜む、SATOX観点から言うと「チョーシテオク」って感じぃ〜。

このほか、五輪銅メダリストの浜口京子選手と父親アニマル浜口さんの「気合だー!」、IT関連企業のライブドアと楽天が争ったプロ野球への「新規参入」が入賞。韓流ブームに火をつけたテレビドラマの「冬ソナ」や、作家片山恭一さんのベストセラー小説「世界の中心で、愛を叫ぶ」を略した「セカチュー」、お笑い芸人・波田陽区(はたようく)さんの辛口トーク「って言うじゃない…残念!!…○○斬(ぎ)り!」も選ばれた。

流行語大賞に北島康介選手の「チョー気持ちいい」 - asahi.com : 社会

確かに多くの人の印象には残ってはいたと思うが、流行語として流行ったという点については意義を申し上げたい。

まぁ、当たり障りなくて爽やかだから〜といってチョイスしたのかなぁ。

■関連日記 [駄文]いや〜笑った、今年の流行語大賞

ちなみに、爆笑問題の太田光が「ピップ!」を流行らそうとしてますけど……苦しいでしょうね(笑)

流行語として流行るものって、「なんでだろう」とか「〜っていうじゃない」とか普通に出てくる単語なんですよね。やっぱり長井秀和の「間違いない!」が出てこないのはシテオクです。

ちなみに、「メイド・コスプレ」もノミネートされてるんですけど〜。

「メイド・コスプレ」が流行語大賞にノミネート

[]ヨン様大好き( ̄¬ ̄)「

ペのファンが空港に押しかけ、向こうの空港にまで押しかけた〜というお話を聞きました。元気があってよろしい。

「いっそのこと、そのペファン様達は韓国から帰ってこなくていいのにぃぃぃ〜」

「元祖ヨン様は、チョー・ヨンピルなのにぃぃぃ〜」

……と脳細胞が動いたとか動かなかったとか。

[]今日のひとこと(12/1)

ドラゴンクエスト 〜赤と黒のエクスタシー〜」

200403040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809
201503060708091012
201601

  • satox2016-01-20
  • あっぷ
  • ぬも
  • miteru
  • みてる
  • ピックアップ
  • おばちゃん
  • smilecat
  • ぎょ
  • ぺろりん
  • みる
  • みてる
  • satox2015-03-25
  • 吸う
  • だるい
  • ねこだまり
  • <●><●>
  • 夜景
  • ふいふい
  • gyo
  • ごあいさつ
  • ずるーん
  • すくっ
  • 男爵
  • ぬぬ
  • 胸を借りる
  • ぞうしょく
  • マッシュルーム
  • hirune
  • 寝る子=猫
  • じゆう
  • ねこよけない
  • miteru
  • 涼しい
  • 呼んだ?
  • 群れ
  • おもいかね
  • いっそ飲んでくれ
  • 見つかった!
  • ゆびさしかくにん
  • 対峙
  • だらあん
  • 真ん中分け
  • ベテランの守備
  • 開眼
  • みざる
  • パパラッチ
  • kinenn
  • ずぶぬれ
  • ねこ
  • ねこだまり
  • みてる
  • Twitterに投稿
  • きょうだい
  • ぐーすか
  • だらしないねこ
  • 花占い
  • 店番
  • ちっさいわー
  • 骨肉の
  • めっ
  • キャンプだほい
  • 先客が
    (c) 2004-2014 SATOX All Rights Reserved.
Connection: close