SATOXのシテオク日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

最近日記一覧(30)

[PRG]Visual Studio Installerにインストール環境条件をつける
[メモ]スマートフォンは5年以内に時代遅れになる?
[間違い]クリミナルガールズ
[間違い]東京ねこなかまさんのサイト
[PRG]全天球動画編集前のファイル仕分けバッチ作ってみた
[間違い]USB3.0リンクケーブル製品ページ
[私信]「言う」と「いう」
[駄文]Windows10アップグレードの抑止方法
[駄文]韓国「盗んだ仏像は取りに来たら返す」
[私信]7/15 Amazon PRIME DAY(プライムデー)に何が起こる?
[私信]カレー味、ゆず味
[メモ]2020年にフォーミュラEはF1を上回る
[PRG]Android+Eclipse+NDKの問題
[F1]2014第13戦イタリア決勝結果
[F1]2014第13戦イタリア予選結果
[ゲーム]ドラクエ無双がPS4で登場
[駄文]はやぶさ2機体公開
[私信]いるいる「24時間テレビは偽善者」と言いたい人
[F1]マックス・フェルスタッペン、ドーナツターン失敗
[F1][動画]フォーミュラ1VSフォーミュラE
[駄文]Seageteが8TB HDDをサンプル出荷
[F1]2014第12戦ベルギー決勝結果
[F1]2014第12戦ベルギー予選結果
[F1]フォーミュラE徹底ガイド観た
[F1]アンドレ・ロッテラーはケータハムに身を置くつもりはない模様
[F1]小林可夢偉、ケータハムのシートを失う
[F1]フォーミュラE最終テストタイム
[F1]佐藤公哉、Auto GPでシリーズチャンピオン獲得
[動画]アザラシとサーフィン
[駄文]ハイスコアガール著作権問題

最新トラックバック一覧

最新コメント一覧

1. 10/05 nor
2. 10/05 鉄板
3. 01/08 やまさん
4. 01/08 やまさん
5. 10/05 まぁぶぅ
6. 09/29 かわむら
7. 06/27 satox
8. 06/27 chap-chap3
9. 07/22 satox
10. 07/22 よこたん

SATOXのむにむにアンテナ

最近の言及URL

シテオクカウンタグラフ

satoxのシテオクカウンタ

一生どうでしょうします!

連絡先アドレス

文句、苦情、愛の告白、
日常の愚痴、応援のお便り、
週報送り先などは以下の通り。

その他

■QRコード(URL):
SATOXのシテオク日記 for mobile
SATOXのシテオク日記は、携帯向けに最適化された内容で閲覧することができますぞ。

将来は猫になりたいSATOX(さとっくす)ことダメな人が、シテオクな日記を綴ったり綴らなかったり。
F1伊集院光水曜どうでしょう猫好きぷに絵描き。お仕事はゲーム関連のプログラマやってます。
follow us in feedly My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader Bloglinesで閲読登録

2005-01-31(Mon)

煮卵だって人間です。

[][]日頃の謎を解く〜水曜どうでしょうと倉本美津留〜

日頃「なんでだろう」「誰なんだろう」と思う事がよくあります。

でも、なかなか調べるまでには至りませんよね。SAKU SAKUジゴロウの謎は半ば解いた(?)ので、他の気になるところも調べてみようと思ったわけです。

ぴろぴろぴろ。

[駄文]じ、ジゴロウこと……黒幕さんの正体判明。

■「水曜どうでしょう」という名前の謎

SATOXが昨年末からバカハマリしている「水曜どうでしょう」なんですが、何故、こういう名前なんでしょうか。

はい、正解は「水曜ロードショー」をもじったもの。

「じゃぁ水曜日に放送だから」ってんで、ミスターが次に挙げたタイトルが「水曜どうでしょう」だった。ダジャレだ。むろん「水曜ロードショー」から持ってきたものだ。しかし、私は深くうなった。ダジャレにうなったんじゃない。そこに隠された「深い意味に」だ。これはまさに「我々の番組作りの姿勢」そのものだった。

HTB 水曜どうでしょう :: FAQ ::

鈴井貴之さんがなぜ「ミスター」と呼ばれているかについても上記のリンクから分かります。ミスターと呼ばれた瞬間を見たいのですが、それはDVDボックスが発売されるまでのお預けです……。

大泉洋ってなにもの?

これは多くの方がご存じだと思いますが、大泉洋さんは北海道オフィスキュー所属のタレントさんです。ちなみにミスターはクリエイティブオフィスキューの設立者で、最近は監督業(韓国留学)に勤しんでるそうです。

CREATIVE OFFICE CUE [オフィシャルサイト]

大泉さんの話に戻すと、彼は最近ではフジテレビ系列のドラマ「救命病棟24時」に出演、そして過去、以下の声優業もこなしてます。ジブリの宮崎監督にはいたく気に入られているそうです。

■「一人ごっつ」の師匠の声の主は?

もうとっくに終了しちゃいましたが、「一人ごっつ」には松本人志と師匠と呼ばれる大仏がテレビに出てたわけです。声だけの出演で、松本人志に「師匠」と呼ばせるコイツはいったい誰なのか。

はい、答えは「倉本美津留」。放送作家です。

倉本美津留オフィシャル・サイト [放送作家/ミュージシャン]

ダウンタウンの同級生、高須光聖や木村祐一と同じく、影の立役者ですね。

ちなみに、倉本美津留さんはダウンタウンDXの「トスポ」の声出演としても有名ですね。

ダウンタウンDX

そういえば放送作家「竜泉」って今どうしてるんだろう。昔、ガキの使いやあらへんで?!によく出てたけど……。


この駄文を読んだ方の胸のモヤモヤが少しでもとれたなら、コレ幸いであります。

[]今日のひとこと(1/31)

「煮玉子ランチャー」

ご近所で嫌な文章を読んだ。「オレがジャスティス!」そんな文章だった……。人の揚げ足をとっているヒマがあったら、よくしていけばいいのになぁ。彼がこの文章を読んだら誹謗中傷されるのかなぁ。寂しいことです。

2005-01-30(Sun)

ジゴロ様がみてる

[]mixiで何が起きてるの?

おとといSATOXのシテオク日記のアクセス数過去最高記録をぬり替えました。

通常営業の2倍ほどのアクセス数が!(笑)

どうもmixiで何かが起こっているらしいんですが、SATOXはmixiユーザではないのでうむむ、なんとも…。どなたかSATOXをmixiに連れてって♪

それと、コメント欄を見ても分かりますが、「ラジアータ ストーリーズ」効果が(笑)

[]最近のアニメ(1/30)

突然ですが今期のアニメ。

一通り拝聴した結果、現在のSATOXランクをつけるとこんな感じかなぁ。

1位 ジンキ・エクステンド

2位 まほらば

3位 月詠

4位 ああっ女神さまっ

魔法先生ネギま!らいむいろ流奇譚Xまじかるカナンとかはちょっとイマイチ。

キャラもかわいいし、最近ちょっとないリアル系ロボットアニメ。大きなロボットを女の子が操縦するシチューエーションがSATOX的に萌え(笑)

コミックも読んでみたくなった。ジンキジンキ・エクステンドの違いは何なのだろう(^^;

アニメは「ジンキ」と「ジンキ・エクステンド」同時進行みたいです。


ジンキ~人機~ 1 (1)
Book
2004/12
マッグガーデン・綱島 志朗

JINKI:EXTEND 1 (1)
Book
2002/09/10
マッグガ-デン・綱島 志朗

→ジンキ検索 AA Search for SATOX

■2位 まほらば

アニメのキャラデザはもうちょっとがんばって欲しいかな……。コミックの方が数倍かわいく描けてる。それでもアニメのクオリティは秀逸。

多重人格の管理人さんですが「解離性同一性障害」または「多重人格」でなく、「変身」に統一されているところがなんとも放送倫理げで、う〜む。

出てくるキャラクターみんなが「いい人」なのがSATOX的にはほのぼのお気楽極楽でグッド。

コミックは4巻まで読んだです。


まほらば 5 (5)
Book
2003/09
スクウェア・エニックス・小島 あきら

まほらば 6 (6)
Book
2003/12
スクウェア・エニックス・小島 あきら

→まほらば検索 AA Search for SATOX

■3位 月詠

こちらは2クール目なのですが、アニメクオリティもよく、シナリオもぐっと掴むところを持ってるので見応えがあると思う。でも、2回見るかと言われると見ない感じかなぁ。

何故今頃?と思ってしまったけど、アニメクオリティは秀逸。現在のコミックのお話はなんだか正直つまらないのですが、初期の頃のお話はお面白かったので安心。きっと、ウルド暴走あたりのお話で終了かなぁ。スクルドの登場が楽しみです〜。


ああっ女神さまっ」がアリなら、3x3 Eyesのアニメ化も敵わないかなぁ(OVAはあったけど)。

それから、エニックス系のアニメ化が乱発してますが、「なされて藍蘭島」のアニメ化も切に願います。

[]撲殺天使ドクロちゃんのラジオパーソナリティは?

撲殺天使ドクロちゃん」好きのSATOXですが、テレビアニメに先駆けて、ネットラジオが始まってます。そのラジオパーソナリティは……。

■撲殺天使ドクロちゃん

原作・作家のおかゆまさきさんでした(笑)

笑ったよ!いや、内容は普通だったんですけども。

わりとトークがうまいおかゆさんでした(笑)

次回からは、声優さんに変わると思います。さすが、やっぱりやることが違うなぁ(笑)


撲殺天使ドクロちゃん1〈初回限定生産〉
DVD
2005/03/25
ジェネオン エンタテインメント

アニメDVDの初回限定版にはみんなで遊ぼうゴセロゲーム(笑)なんかが付いてて面白そう(笑)

DVD「撲殺天使ドクロちゃん」1巻

■発売日:2005年3月25日

■販売:ジェネオンエンタテインメント

■収録内容:第1話、第2話

■初回生産特典:みんなで遊ぼう!『ゴセロ』ゲーム!

■封入特典:古賀誠×とりしもリバーシブルジャケット、ピクチャーディスク、解説書+ドクロちゃん短編ノベル(著/高橋弥七郎

■映像特典:ザ・ドキュメント〜或る作家の風景〜 その1(仮)

■音声特典:オーディオコメンタリー(予定)

■今週のおかユ

2005-01-29(Sat)

インド人もびっくり

[]お約束すぎるぜ、イ○ド人

今日の日記は本来のシテオクさを鑑みて書いてみようかと思いました。素朴に思ったバカ話。これがまぁ基本じゃないか。

いろいろ日記を書いてるウチに、時事ネタを書いた方がたくさん見に来てくださる方がいる、ということで、本来のSATOXさが失われていたようにふと思ってしまったわけですな。

……なんてしみじみ語るほど深く考えてませんが(笑)


さてさて、本題。

ちょっとマンネリ化してきてる日々の業務を終え、家路の課程、電車に乗りました。電車はやや混みで人と人とが触れ合うか触れ合わないかくらいの混雑。SATOXは座ることが出来なかったので吊革に身をゆだね、目を閉じて静かにもけもけ((c)あるみさん)とする。

電車はその責務を果たし、途中の駅で停車。一通り乗客を乗せると電車は静かに走り出します。その繰り返し。

しばらく電車の揺れに身を任せていると、なんだかスパイシーなニオイが……。

カレー?

気のせいかなぁとふと思ったりもするが、このスパイシーな香りはカレーに他ならない。そして目を閉じながらこう思う……「カレー好きのインド人でも乗ってたら面白いのに(笑)。」

ニオイの元はどこだ〜?と、ふと横を見ると、まさにインド人とおぼしき2人が聞き慣れない言葉で会話をしてるではないですか!

……うん、間違いない! カレーのニオイはこのインド人とおぼしき人から匂ってくる……。

「インド人だからカレーって!? まんまじゃねぇか!」

目を閉じながら心の中で16秒ほど笑ってしまった、そんなひととき。


おそらく、インドの公用語、ヒンディー語だと思います。さらに、予想ですが、「カレー好きのインド人」という愉快な話ではなく、たぶんインド料理屋に勤めている方だと、矢沢、思ったりするわけ。

さらに余談ですがおなじみ(?)「インド人もびっくり」ですが、このフレーズは「S&B特製ヱスビーカレー」のCMで使われてたの事。日記画像は芦屋の雁ちゃんこと、芦屋雁之助さんがCMで飛び跳ねてるシーン。1964年だって。

[]インターねっちょ

「インターネット」をタイプミスして「インターねっちょ」になってしまった。

現在夜中の2時。

インターねっちょ。ちょっぴりエッチな感じですだ(笑)

[]ATI、シェアトップに君臨

グラフィックチップメーカーとして名高いATIですが、グラフィックチップシェア1位になったと発表したそうです。

グラフィックスチップメーカーの米ATI Technologiesは1月27日、Mercury Researchがまとめた2004年のシェア統計で、単体のグラフィックスでATIが世界最大のサプライヤーになったと発表した。

ITmediaニュース:ATI、単体グラフィックスで市場首位に

一昔前まではnVIDIAが神のような存在で他のBoodooとかMatrox、PowerVRを圧倒してきたわけですが、GeForce3、GeForce4のイメージダウンですっかりATI Radeonに追いつかれてしまった、そんな感じじゃないかと思います。

安くて高性能って、AMDみたいなユーザフレンドリィがありますよね。インテルはデファクトスタンダードと信頼性が売りですが、64ビットCPUではすっかりAMDが主役ですよね……。

[]今日のひとこと(1/29)

「キリンさんが好きです。でも、ウツボカズラの方がもっと好きです。」

2005-01-28(Fri)

猫仮面

[]スクウェア・エニックス、2004年度Q3売上高609億円

スクウェア・エニックスの2004年度第3四半期の3売上高が609億円、前年度と比べても50%増だったとのこと。そして純利益は150%%増の132億円。うきゃ〜ドラクエ効果、メテオ級です(笑)

いやーすごいですね〜。きっと社員の皆様には賞与として還元されることでしょう。うらやましいなぁ。

ゲーム大手のスクウェア・エニックスが27日発表した04年4月から12月までの3四半期の売上高は前年同期比49.7%増の609億円で、当期利益が同150.5%増の132億円と大幅に伸び、最高益を記録した。人気ゲーム「ドラゴンクエスト(ドラクエ)8」の快調な売れ行きが押し上げた。

「ドラクエ8」快調、スクウェア・エニックス最高益 - asahi.com : 経済

コンスタントにシリーズを投入しているファイナルファンタジーに比べ、ドラクエはここのところ新作を出していなかったので、その勢いに乗ったのではないかと思います。待ち遠しかった感が強いですよね。

「完全3D」になったから売れたってわけでもなく、やっぱり「ドラクエだから」だと思う次第。

■RPG開発はバクチ

RPG開発は、ややバクチ的なところがあります。

RPGはとても開発期間が長いので、売ることが出来れば利益が入ってくるけど、売るものがない期間は開発コストだけが重なっていくわけです。だから、極端な話、ある年は資金潤沢、ある年は経営必死という事になるわけです。

ただ、スクエニくらいの規模だと、10チーム以上開発ラインがあって、ドラクエ、FF、ロマサガ、その他諸々、と短い期間で製品をリリースしていけるので資金が足りなくなるリスクは少ないです。

RPG開発で期間が長く、コストがかかった割に思った通りに売れないと、つぶれてしまう会社もあったりするわけです。だから、規模の小さな会社ではRPGを作ることが難しいんです。

個人的に好きだったゲームアーツも、スクエニカプコンの開発部門のような扱いに……。

どうでもいいけど、外部から資金調達なしに経営してきてるところって、任天堂くらいなものなんですよ。

そして、「RPG」はバンダイの登録商標(笑)


今日、唐突に「ラジアータ ストーリーズを買わない?」と言われ、買ってしまいました。間違えて2本買ってしまったそうで、う〜ん、何だかなぁ。


ラジアータ ストーリーズ
Video Games
2005/01/27
スクウェア・エニックス

ラジアータストーリーズとは、今日発売(正確には昨日1/27)のスクエニの新作です。開発はスターオーシャンシリーズでおなじみのトライエース(先祖はウルフチーム!)。率直な感想は「面白い(笑)」。キャラもかわいいし、ストーリー、話のセンスが秀逸で結構笑わせられる場面が多いです。ドラクエ8が終わった方に強くおすすめしちゃいます。

………でもSATOX、ドラクエ8終わってないや(^^;

[]ソニー、音声コーディックの選択を誤った

頑なに音楽著作権保護にこだわり、ATRACを推し進めてきたソニーですが、「それは戦略的に誤りだった」と認めた。

井原副社長は、この分野に向けて、「ソニーは音楽のコーディックに関して、戦略的な誤りがあったと思っている」と語り、「守るべき技術と、採用すべきオープンな技術をどう選択するかという点で混乱があった。パソコンの世界ではMP3が多くのユーザーが利用しているのにも関わらず、なぜ、ソニーはこれを採用しないのか、というのはユーザーの視点からみれば当然の問題提起だが、これをやっていなかった反省がある。結果として、ビジネスにネガティブなインパクトを与えた。もっとユーザーの目線に立ち、採用すべきオープンな技術と、守るべき独自の技術を見極めることが必要だ」とした。

ソニー、2004年度第3四半期決算。PSPは51万台出荷<

様々な分野でトップをひた走ってきたソニーですが、近年いろいろな過ちを犯してるような……。

[]今日のひとこと(1/28)

最近のSATOXのシテオク日記……。

あんまりバカっぽくなくなってきてるなぁ。ちょっと反省。

個人的にはこんな話↓でおっけーなんですが。

http://d.hatena.ne.jp/satox/20040723#p1

……なんだかココロのゆとりが最近足りんのです。

2005-01-27(Thu)

アルクゥ

[]マイレージが貯まったのん

「マイル」を使ったダジャレを日記のタイトルにしようと思ったけど、書いてみてから13秒程で死にたくなったのでダジャレは止めました(笑)

昨日、ユナイテッド航空から手紙が来ていて、「22,650マイル貯まってますぜ」と書いてありました。

放蕩SATOX、一応マイレージカードなるものを持っていて、海外にも数回行った事があるワケなのでこれだけ貯まってます。でも、マイレージって何に使えるのかよく分かってません(笑)

……ってなワケでちょっくら調べてみました。

■マイレージの価値は?

ここhttp://jp.ualmiles.com/PersonalMiles.jspによると、

1マイル=2.75セント

1,000マイルが5,646円で購入できるとの事。

22,650マイル貯まってるって事は、127,881円分の価値があるって事ですかな。意外と凄いなぁ。

ちなみに、東京-大阪間が257マイルっていうから、22,650マイルは東京〜大阪間を44回往復した事になります。

http://www.mile-tatsujin.com/

意外と凄いなぁ。

■フライト以外で貯められるの?

貯まります。

■マイレージでなにができるの?

  • 航空チケットが手に入る。
    20,000マイルでアジア圏、40,000マイルでハワイ、60,000マイルでアメリカへの往復チケットがゲットできます。国内は15,000マイル一律だそうです。
  • 航空チケットのアップグレードができる。
    格安チケットだとアップグレードできない場合が多いみたい(^^;
  • その他、保険料の支払いやホテルの宿泊、プレミアグッズや商品券に。

………っと、ここまで書いてみて、22,650マイルが意外と凄くない事が判明(笑)

でも、近所の外国や国内くらいはタダで行けちゃうんだね〜♪

ちなみに今まで行った事ある都市は、アメリカのロサンゼルス、サンフランシスコ、サンディエゴ、サンアントニオ、ニューオリンズ、ハワイです。余談ですが「サン〜」は「聖なる」という意味なんですよ。

[]DSソフト販売数予想下回る

NintendoDSのソフトが予想販売本数の66%程しか達成できないらしく、任天堂は連結業績予想を大幅に下方修正したとのこと。

任天堂は26日、05年3月期の連結業績予想を大幅に下方修正した。昨年発売した最新の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」用ゲームソフトの販売が低調で、今年3月末までに見込んでいた販売本数が当初予想の3分の2に当たる1000万本にとどまる見通しになったことなどが原因だ。

DSソフト販売予想下回る、任天堂が連結決算を下方修正 - asahi.com : 経済

任天堂専務は、PSPとは「コンセプトも全く違い影響はない」と発言しているようだが、周りの人間でPSPとDSを両方持っている人は少ない。少なくともPSPによる売り上げ影響はあるんじゃないかなぁ。

PSPもDSも魅力的なソフトに支えられてユーザ層を住みわけながら共存していくんじゃないでしょうか。明らかなのはスクウェアエニックスの重鎮ソフトがどう出てくるかでユーザ数は左右されるという事なんですが、そこは然る者でドラクエ、FFとそれぞれのハードで出してくるんじゃないかと予想。SCEも任天堂もそこは黙っていないでしょうね。どこかで「PSPバーチャルボーイのように消えてなくなる」なんてコメントを見かけましたが、それは絶対にないッスよ(笑)

一方、ハードの方は上方修正するほど売れているようです。

任天堂は26日、04年度の第3四半期連結決算で、新型携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」の04年12月末までの出荷数が284万台だったと発表した。当初目標だった年内200万台強、上方修正後の280万台をも上回った。

MSN-Mainichi INTERACTIVE ゲーム

ちなみに本日、PSP関連のお仕事でSCEさんへ行ってきました〜。PSPはいろいろ大変です…。

2005-01-26(Wed)

アコギ

[]セガ、ビジュアルコンセプツを売却

ニュースにある「スポーツゲーム開発を手がける米子会社」というのはビジュアルコンセプツ(VisualConcepts)という会社で、主にセガのスポーツゲームを手がけていた会社です。

アメリカ市場の大きなシェアを占めるゲームジャンルといえば、スポーツゲームです。日本とは大きく違うんです。ドリームキャスト時代から米セガ・オブ・アメリカのスポーツゲーム開発を手がけていたのがビジュアルコンセプツ。それがテイクツーという会社に売却されたということです。

セガは25日、スポーツゲーム開発を手がける米子会社をゲーム大手のテイクトゥー・インタラクティブ・ソフトウェア(ニューヨーク州)に売却したと発表した。売却額は2400万ドル(約25億円)。セガは米プロスポーツ関連ゲームから事実上撤退し、他のジャンルのゲームに注力することで巻き返しを狙う。

ヘッドライン :ITビジネス&ニュース

アメリカの大御所ソフト会社、EA(エレクトリック・アーツ)がNFLゲーム化の5年間の独占権を取得したニュースも久しいですが、EA以外の会社が人気のあるNFLのゲームが作れなくなってしまった事が大きいのではないでしょうか。

セガ、事実上スポーツゲームから撤退ですよ(笑)。

■EA、アメリカンフットボールゲームの権利を独占獲得

EAはその他、大手ミドルウェアメーカー「クライテリオン」を買収したりと、アコギな事をやっていますな〜。

■クライテリオン、EAへ売却

ユーザにとっては面白くて質のいいゲームが遊べればいいって話もありますが、なんだか独裁的で穏やかでないな〜。

ちなみに、日記画像はアコギ。

■セガとTake-Two、アジア地域家庭用ゲームソフトの販売受託合意

[]花粉のないスギ開発

放蕩SATOX、花粉症ではないのでスギ花粉で困ることはないのですが、花粉の出ないスギがあるんですね〜。

無花粉スギの名前が「はるよこい」「爽春(そうしゅん)」って……(笑)

花粉症防止に役立つ無花粉のスギを発見し、「爽春(そうしゅん)」と名付けて育成を本格化させる、と林野庁系の独立行政法人・林木育種センター(茨城県日立市)が25日発表した。無花粉スギの発見は富山県で92年に見つかった「はるよこい」に次いで2例目。同センターは「大量培養が可能で、幹がまっすぐで木材用としても適性があり、林業者が広く栽培する可能性がある」としている。

花粉ないスギ開発、大量培養で普及へ 林木育種センター - asahi.com : 経済

無花粉って、ようは突然変異の種なしなんですよね。こんなスギばっかり増えて、生態系に与える影響なんてのはないんでしょうかねぇ。

[]はてなの日記編集画面リニューアル?

さっき編集してたら、一瞬新画面になってました(笑) いま、また元に戻っちゃいましたが……。

書き込み時にトラックバックが出来たり、編集時に文字に装飾をつけるタグ挿入機能もあるみたいですね。他のブログにはよく付いてる機能ではありますが…。

「はてな」はサービス提供側に「よくしていこう」という意識があって大変好感が持てますです。

[]今日のひとこと(1/26)

マリー・アントワネット曰く、

「パンがなければ、越前クラゲを食べればいいのに。」

2005-01-25(Tue)

ごめんなさい。

[]マックバイナリカッター掲載話のオチ

今日(正確には昨日)は1/24。

SATOXの習作「マックバイナリカッター」が掲載される、雑誌「ウルトラONE」の発売日なのです。

もちろん、購入して見てみたわけですが………。実はこのとき、以下の3つの顛末を想像してました。

(1) やっぱり掲載されませんでした。

(2) 掲載されるけど、使い物にならないツールとして掲載。

(3) 立派なツールとして大絶賛掲載。

 ☆で、掲載されるなら、作者の名前やホームページへのURLなども掲載されるはず♪

(1)〜(3)の上記のいずれになるか、わくわくしながら本屋さんにゴー♪したわけです。

本屋で立ち読みするのもガマンして、レジへ。そりゃもう購入することは初めから決めてたんです。

んで早速、掲載されている記事「ハードボイルドKがすべて解決!デジタル相談室」とへ猫まっしぐら。自分のツールがどこかな〜っと探してみる……。

あ。

ありました。あったけどコレって……。(133ページ右下)


簡単に言うと、ツール画像だけ張ってある感じで、作者の名前やURLはなし。読者からすると「じゃあ、一体どこにこのツールがあるんだ!」といった感じになって、非常に不親切でないの!? う〜ん、掲載許可の際、いらん事書いちゃったかなぁ。

世の中「マックバイナリカッター」なんて名前のソフトはたくさんあるみたいなので、そうか、何でもいいってことか!(←やけくそ)

(1)〜(3)でいうと限りなく(1)に近いですね……。う〜ん、期待はずれ。

 

そりゃあもう、宝島社「ウルトラONE3月号」定価650円で絶賛発売中です!

黒谷友香さんの表紙が目印!

・これが2005年流! 使い勝手が一気に変わるパソコン大強化

・SP2対応Windows作業効率アップ&エラー・警告完全解決

・クレジットカード&ネット銀行大研究

・デジフォトプリンタ機能CHECK!

・その他、面白い記事が目白押しです!

……そしてウルトラONEなんか二度と買ってやらないやいっ♪(笑)

まじめな話、パソコン情報誌としてはかなり情報が薄いですね……。

期待させてしまった方、すみませんm(_ _)m

ちなみに、「マックバイナリカッター」はこちらからダウンロードできます。

■SATOXのホ〜ムペ〜ジ・ダウンロード

[]ビックカメラ、ソフマップ筆頭株主に

へ〜、ソフマップって丸紅が筆頭株主だったんですね。そして、ビックカメラも株を保有していた、と。

中古パソコン大手のソフマップは24日、家電量販店大手のビックカメラから出資を受けるとともに、両社が中古品販売などで業務提携すると発表した。ビックカメラは、ソフマップへの出資比率を1月末までに20%に引き上げ、丸紅を抜いて筆頭株主となる。

ビックカメラ、ソフマップの筆頭株主に 中古品で提携 - asahi.com : 経済

提携していく事で、消費者にとっていい事がありそうな予感。

そんなSATOXはビックカメラユーザーなのです。

[]iPodに対抗?液晶付きシリコンプレーヤ

512MB/1GBモデル発表です。このタイミングって、明らかにiPod Shuffle対抗という気もしますが、アイワからというのがちょっとやる気を感じませんね。

ソニーは、ATRAC3plus/ATRAC3/MP3の再生に対応した、アイワブランドのフラッシュメモリプレーヤー「XDM」シリーズに、512MBモデルと1GBモデルを追加する。価格はどちらもオープンプライス。発売時期と店頭予想価格は、512MBモデルが2月10日で25,000円前後、1GBモデルが2月21日で30,000円前後の見込み。

ソニー、アイワブランドのメモリプレーヤー大容量モデル

ソニーに対してMP3対応を先駆けたアイワブランド製品ですが、ソニーも公然とMP3対応してしまったこの昨今、アイワブランドの守備位置が微妙な気も。

少なくとも、ソニーブランドじゃないんだから、薄利多売で「液晶付き、iPod価格」を実現すべき。少なくともアップルなんかよりも安く作る事が出来るでしょうに。

[]ソニー、LongRun2技術ライセンス取得

トランジスタの電圧を動的に制御することでリーク電力の削減を実現する、トランスメタ社の「LongRun2」技術供与ライセンスをソニーが取得したとのこと。年々クロックアップに対して消費電力が高くなるこの昨今、大変重要な技術だと思います。

PSPMIPS系CPUも可変クロックですが、今後出てくるタイプのCellやPalmなどに使われている、MIPS系CPU「Handheld Engine」なんかにも適用されていくと思います。

今後はLongRun2のライセンス供給を受けた企業の取り組みも注目点となる。特にソニーは、IBM東芝と次世代プロセッサ「Cell」を共同開発しており、同プロセッサとの関係が話題になりそうだ。

Transmeta、省電力技術「LongRun2」をソニーにライセンス供与 (MYCOM PC WEB)

Fab貸与はともかく、自社でプロセッサを開発している強みがここにあると思う次第。

[]今日のひとこと(1/25)

「カラムーチョ食べた手で核発射ボタン押さないでって言ったでしょ!?」

2005-01-24(Mon)

フィギュアだって人間です。

[][]液晶モニタ912Tを試してみる

おとといの日記に事の顛末は書いてありますが、CRTモニタがお亡くなりになり、新しく液晶モニタを購入しました。

元々19インチのCRTだったことから、まず第一条件はスペックダウンは避ける、第二条件はこれからは液晶だろうということで、結局サムスンのSyncMaster 912Tという19インチ、応答速度25msec、最大解像度1280x1024、コントラスト比1000:1というスペックのモニタを購入しました。


でかいでしょ〜♪(笑) ……といっても対象物がない……

結論から言うと、期待以上に高性能と言えると思います。つまり、結構いいカンジ。

さすがに、EIZOのFlexScan L767には敵いませんが、それでもサムソン独自のPVAパネルで黒さが際だってるし、視野角もそこそこいけてます。

Samsung SyncMaster 912T、Amazon価格で\52,990(税込)−15%還元です。一昔前では考えられななかった値段です。

以下、具体的に[レビュー]してみます。

■特記事項

まず、このモニタ。届くまで全く知らなかったのですが、縦に90回転させる事が出来ます。物書きの方には多くの行を見渡せる縦モードがいいかもです。

それから、あまりモニタの高さを低く出来ないという難点があると聞いてましたが、外枠/接地面間6センチまで低くできます。台座はちょっと大きいのですが、丸かった理由はスウィングする機構になっているためでした。

それから、高さを設定するために「ピン」を使います。ピンを差し込んで高さを固定するんです。ちょっと原始的だな〜と思ったけども、韓国製らしくていいじゃないか(笑)

■応答速度は?

25ミリ秒というスペックですが、やはり残像感があります。ただ、気になるレベルは「着目してみてると残像があるかな」程度です。そりゃそうだ、60Hzのリフレッシュレートは16.66ミリ秒なんだから。

SATOXはモニタをじっと見てCGを描いたりするヒトなんですが、その作業をやっている中では特に不満はありません。

実際の所、普通にムービーを見ている分には、ほとんど気になりません。が、ゲームは少々辛いかも。コントラストの高い対象物がスクロールなんかすると、気分のわるーい感じの残像が(笑)。

ちなみに912T、60Hzと70Hzが選択できます。

■色の再現度は?

ちょっと白ちゃけて見える傾向にあるようです。

でも、以前使っていたCRTよりも色の再現性は高く、例えば、今まで普通に使っていたJPEGの壁紙でも、今回の液晶に変えてからJPEG固有のブロックノイズを視認できるようになりました。

昔は16ビット色しか出ない酷い液晶モニタもあったけど、これに関してはいい感じです。

■視野角は?

30度くらいしかないです。

これは、正面から見たときと、左右に角度をつけて見たときに、色合いが変わる範囲です。30度を超えたからといって見えなくなるわけではなく、ちょっと白み掛かって見える程度です。写真をじっくり見て評価する作業には、このモニタは向かないかもしれませんね。

PVAは「高視野角」という説明がありますが、アクマで「可視できるのが」と割り切った方が良いです。30度そこらで色合いが変わっちゃうからね。

■重要!入力系

アナログ入力は正直言って苦しいです。ビデオカードATI RADEON9800PROなんですが、アナログ入力を使った場合の色にじみが酷かったです。

例えば白→黒、黒→白のように色が変化するドット間が干渉してにじんで見えます。

DVI-D接続にしたらそんな事はなくなったので、DVI-D接続が必須かと思います。

この製品、DVIケーブルが付属してるのは評価できますね〜。

■総評

買ってよかったです(^^;

なかなかの性能だし、19インチのCRTモニタがいなくなって液晶モニタになったら、机の上のスペースがガッツリ空いて、かなり快適です。写真でいうところのキーボードが置けないくらいだったのだ。

もう少しコストを掛けて、EIZOのとか、1600x1200の20インチオーバー(10万円オーバー^^;)とかも考えたのですが、このモニタは最小限のスペックを満たしていると思います。

DVI必須というのは少々心苦しいですけどもね。

http://www.samsung.com/jp/products/monitor/monitor/912t.asp

coverSamsung SyncMaster 912T
Electronics
2004/10/31
日本サムスン

還元を含めれば約45,000円。大変いい買い物をしたと思ってますよん。

[]山手線、一周60分を切った

東京首都圏を走る環状路線、JR山手線。

SATOXはそんなに利用する機会はないのですが、なんだかいつもがんばってる電車としてSATOX的におなじみです(なんだそりゃ)。

その山手線が、技術の進歩により一周60分を切ることが出来たそうです。

JR東日本などによると、山手線は1925年に1周運行を開始。当時は72分かかったが、車両の改良などで短縮、終戦直後の旅客増と混乱で一時、75分まで遅れたが、その後も制動性能に優れた新型車両の投入などでスピードを上げ、88年に約62分になった。

山手線、一周60分の壁突破へ デジタル化で速度上がる - asahi.com : 社会

列車の間隔を制御するATC(自動列車制御装置)が進歩して、緩やかに自動ブレーキがかかるとのこと。ガクガクと急ブレーキがかからなくなって効率的になったそうだ。

余談ですが、山手線は昔、E電(いーでん)という名称に変わった事がありました。でも、なかなか浸透せず「山手線」に戻った経緯があるんです(笑)

[]今日のひとこと(1/24)

「ヤミに隠れて生きる〜♪、俺たち俺たちT・I・M」 さむっ_| ̄|○

今日の罰ゲーム

「ロッテリアでマックシェイクを注文」

2005-01-23(Sun)

にぱぁ

[][]LinkPlayer AVLP2/DVDG使ってみた

先日の日記にあるとおり、LinkPlayerを購入しました。

アイオーデータの「AVeL LinkPlayer AVLP2/DVDG」です。

LinkPlayerとは、DixXやXdiV、MPEG-1、MPEG-2、WMV9、などが再生できるプレーヤで、DVDメディアからはもちろん、イーサネット上に接続されたPC上のデータを再生する事が出来るものなんです。無線LANも標準装備なので、じゃまな配線などの心配をしなくてもいいのが特徴です。

ちなみに静止画ではBMP、JPEG、GIF、PNG。音声ではWMA、MP3、MP2、AAC、AC3、PCM、Oggなんかに対応してます。


I-O data ネットワークメディアプレーヤー アベル リンクプレーヤー AVeL LinkPlayer AVLP2/DVDG
Electronics
2004/09/30
アイ・オー・データ

ってなわけでLinkPlayerについて、いろいろ書きつくろっていこうと思うわけなのでございます。

■嗚呼、接続に手間取った

最初に言っておくと、LinkPlayerが悪いわけではないのですが……いや、ちょっと悪いかな(笑)

接続までにずいぶん手間取りました。

まず、無線LANの接続を試みたわけなんですがこれに手間取りました。

セキュリティの設定として、ルータ側にLinkPlayerのMACアドレスを登録。

さらにLinkPlayerにWEPキーを設定しないといけないのですが、これが16進数しか入力できないのだ。128bitWEPだとなんと26文字の復活の呪文を入力しないといけないわけです。

文字で指定していたWEBキーをアスキーコード表を見ながら16進数に変換……メモメモする……。普通の人がこんな事できるとはとても思えないけどなぁ。文字でも入力できるべきだ。

追記(2/2) 変換ツール作りました。

詳しくはこちら→http://d.hatena.ne.jp/satox/20050202

そして、プチプチと16進に変換した文字列を26文字を入力。リブート後、めでたくアクセスポイントも検出され、LANDISKへ接続を試みる……。しかし、LANDISK起動中(WakeupOnLan)というメッセージが出るだけでうまく繋がらない……。もちろん、LANDISK側のLinkPlayer接続は有効にしてありますよ。

えー、単刀直入にオチを説明すると、LinkPlayerには有線LAN、無線LANの2つのNICがあって、当然2つのMACアドレスがあり、ルータ側に有線LANのMACアドレスを指定したのが問題でした。IPアドレス設定画面にMACアドレスが出てるんだけど、1つしか表示されない。有線なのか無線なのか表示して欲しいもんだ。背面に書いてあるんだけどね。

……ってなわけでうまく繋がった。

ちなみに、PC上のデータを使う場合は、PC上で専用のサーバソフトを動かしておかないといけないのですが、SATOXの場合、データはLANDISK上におく事にしてしまったので、PCの設定は特にやりませんでした。


I-O DATA HDL-250U LAN接続ハードディスク「LANDISK」
Electronics
2003/11/30
アイ・オー・データ

まぁ、DHCPにも対応しているので、セキュリティ設定なんかしてない方はカンタンに繋げられると思います。

■嗚呼、画質は文句なし……かな。

どんなビットレートの低い動画もNTSC/テレビに出してしまえばブロックノイズもモスキートノイズもそんなに目立ちません。大画面の画質のいいテレビなら目立つかもしれませんが、それでもこれはLinkPlayerの問題じゃないですもんね。

DivXを書き込んだDVD-Rの再生も問題なく出来ました。それから、LANDISK上の音楽や画像も難なく再生できました。ディスクメディアのマウントはなかなか速いです。

■嗚呼、なんだこの操作性とインターフェイスは。

予想はしていたんですが!(笑)

まず、リモコンの反応が悪い。mAgicTVのリモコンもそうでしたがこの感度は酷い。もしかしたら、ボタンを押した際の画面更新のレスポンスが悪いのかもしれないけど、操作ミスでイライラさせられることにかわりはありません。そのため、文字入力には非常に手間取りました。

それからユーザインタフェースもイマイチ。ハードディスク上の何かを再生したいな〜と探すわけですが、それよりも前にムービーなのか音楽なのか静止画なのかを選ばなくてはいけない。もちろん、このモードも対照を絞り込めていいのだが、混合表示が出来てもいいと思うのだ。

静止画表示で酷いのは、レスポンスの悪さと、いちいちフェードイン/フェードアウトをすること。もちろんカッコよくて結構だが、ピッピッと次々送る事が出来てもいいじゃないか!まったくもう(笑)

音楽再生についても至ってシンプル。再生中は静止画が次々と切り替わるだけで、グライコとか再生リストのようなものは全くないのです。シャッフル再生はあったけど、フォルダ単位なのは×。パーセント単位でシーク再生が出来るのは○。でもね、肝心な再生時刻が出ません。

それから、「DVDドライブの音がうるさい」という話を耳にしましたが、使ってみる感じ、そんなにうるさくはないです。もしかしたらドライブの型が変わってるのかもしれませんね〜。

■嗚呼、もう書く事がない……総評

もうしばらく使ってみないと、コイツのありがたさはわからないかも、です。

当初の目的は手元にあるムービーファイルをテレビで見たい、音楽サーバにしたいというのがあったのですが、前者は達成できそう。後者は操作性の問題でちょっと苦しいかもな〜と感じておる次第。「アルバム単位」や「アーティスト単位」みたいな再生が出来ないんです……。

画質の点ではDVI-D端子D端子(D4)がついているので、大画面テレビでも安心です。それから、これら向けにUI画面をハイレゾ(文字が小さくなるだけ)モードにも出来るので、より多くの情報を表示できるようになります。

決して安くはないですが、これだけの機能がある事を考えると、まぁ買って遊んでみるのもいいかと思います。やっぱりテレビで見られるのはいいですね。

■AVeL LinkPlayer (型番:AVLP2/DVDG)


そうそう、早速、新しいファームウェアがアップされています。

●2005/01/19

 ファームウェアバージョン : 04-69-050110-01-IOD-231-000

 ファイルシステムバージョン : 01-IOD

 Driveの回転数を変更する設定項目を追加。

 ビデオズームモードにSquarePixelを追加。

 (画面を縦に約8/9縮小してSquarePixelモニタに最適化されたファイルでも4:3テレビに違和感なく出力します。)

AVLP2/DVDG (Avel Link Player)ファームウェアアップデート手順

インストールしたら…なんだかフォントサイズが変わったかにゃ??

最後に、せっかくインターネットに接続されてるんだから、簡易ブラウザとか付いてるといいのになぁ。

2005-01-22(Sat)

モニタちゃん

[][]モニタちゃんがお亡くなりに……(泣)

悲しい出来事がありました。

昨晩、ここ何年も同居していたモニタちゃんの体調が急変……。

帰らぬものになってしまいました。

享年6歳……体重26kg。

顔が平らで、黒が引き締まった趣のある顔立ち。大きさは19インチもありました。

1600x1200の表示も優にこなし、最大解像度1800×1440@70Hz、0.24〜0.25mm AGピッチでした。


はい、パソコンのCRTモニタが壊れました(笑)。

ソニーの19インチCRIモニタ、型番はCPD-G400J。当時7〜8万円したかなぁ。

お絵かきをしていたところ、「ぶううううううん!」という重低音とともに画面がブラックアウト。

その後、電源のランプがコッチンコッチンと点滅し続けるという……。この音は電子銃への注電のリトライを繰り返しているような感じの音ですね。

モニタが死んでしまうと、ウチのデスクトップ環境は終了。お絵かきやホムペ作成環境はデスクトップにセッティングされているため、ノートで描くのも苦しいし、ほとんど何も出来なくなっちゃいます。

そこで、壊れた直後に代替品の捜索。そして今買うなら液晶。液晶のエライ人と言えばこの方↓、ということで、いろいろ参考にさせて頂きました。

■フラン☆Skin

値段的にはよいものであれば10万くらいでもいいけど、10万超えはちょっと気が引ける……。

1600x1200で応答速度16msec。税込み¥118,000。


I-O DATA LCD-AD202GW
Electronics
2004/08/31
アイ・オー・データ

1600x1200の解像度があるとうれしいけど、やっぱり高いし、もう少し待つと高性能で安いパネルが出てきそう……(ずいぶん先だけど)。

ということでコスト重視に決めました。

さらに、現在の液晶ディスプレイの普及帯は解像度1280x1024の17インチで、ちなみに19インチでも解像度1280x1024である。

最近、目の悪くなってきたSATOXにとっては大きい方が見やすいってなわけで19インチにすることに決めました。もともと、19インチのCRTだしねっ♪


まずはじめに考えたのは、ナナオことEIZOブランドのNANAO M190-WT。

1280x1024で応答速度16msec。税込み¥99,900。


NANAO FlexScan 19"液晶モニタ M190-WT (オフホワイト)
Electronics
2004/12/02
ナナオ

ナナオが叫ぶオーバードライブ回路搭載で動画向きのディスプレイ。値段は高いが、性能を買ってみよう………と思ったのですが、なんだこのデザイン。しくしくしく。斜めから見ると左右のスピーカ部がアーチ上に飛び出ているの。フレームも大きいしぃ。

767みたいなデザインだったら買っていたかもしれない……。


次に考えたのが、三菱のRTD-L95V。

1280x1024で応答速度25msec。税込み¥69,800。


RDT195V 19型液晶ディスプレイ
Electronics
2004/12/10
三菱電機

応答速度25msecということで、1Vsyncの時間16.666msecを超えてしまい、残像が目立ってしまうタイプなんですが、どうせムービー見たりゲームなんてやらないので、ここは目をつむる決意をする。うむ。

これに決めるべ〜と思ったその刹那、フランさんコメントで「LGPhilips製の故のザラツキ感と画質」とな!? うむむむむむ。………パス。


他にいいのないかな〜と探してると、フランさん曰く「安さの割りに性能が良いコストパフォーマンスが優秀な機種」その名もSamsung SyncMaster 912T。

1280x1024で応答速度25msec。税込み¥52,990。


Samsung SyncMaster 912T
Electronics
2004/10/31
日本サムスン

税込み53,000円で15%のアマゾン還元を考慮すると45,000円ほど!? いやはや、安い。

あこがれのDVI-Dも付いてるし、いいじゃんいいじゃん〜ってなわけでポチっと購入してしまいました。昨日の深夜に注文して今日発送メールが……明日届く予定です。早っ(笑) ちなみに、今Amazonを見たら発送日未定に…人気あるみたい。

この912T、モニタの高さがやや高い(低くならない)という問題があるそうですが、そこはまぁ根性で乗り切ります(笑) サムスンというメーカーも個人的にはイマイチなんですが、韓国パワーを信じてしばらく使ってみたいと思います。

SATOX、お絵かきをする人なんで、ピクセルアスペクト比とかカラーマッチングなどちょっと気にしたりする必要があるんですが……大丈夫かなぁ。本当は会社で現在使っているナナオのL767がよかったのですが、すでに製造していないようで少なくともAmazonでは買えませんでした。

明日はなんだかんだで液晶モニタとLinkPlayerが新しい家族になります。←あ、この表現意外に寂しい(笑)

2005-01-21(Fri)

sakusakuッスか?

[]じ、ジゴロウこと……黒幕さんの正体判明。

この日の日記は、sakusakuに関する情報を集めるページとしたいと思います。従いまして、日々更新されたりされなかったりしますので、あらかじめご了承ください。

2004年10月からSAKUSAKUファンのSATOX。

増田ジゴロウこと、フワフワ系化学繊維を操る影の支配者、黒幕さんの正体が分かってしまいました(笑)

……きっと、もっとコア〜なSAKUSAKUファンの方達にとっちゃ当たり前のお話かもしれないですけどもね。

で、今まで「きっと調べても情報はないだろう」と思ってたので調べなかっただけなのですが、調べたらあっさり判明してしまったワケです(笑)

黒幕さん、妙に喋り慣れてて面白いし、その辺の気のいいおっちゃんではないな、と思ってました。

転んでもタダでは起きあがらないSATOX、他にも様々な情報を含めてまとめてみました(SATOXの憶測も含まれます)。

夢を壊したくない方は、以下読まないでね(笑)


■増田ジゴロウとは

サイコロの顔でフワフワ系のぬいぐるみ。フジテレビお昼の番組にパクられて久しい。

埼玉県熊谷市生まれ。横浜育ち。トウフ山に頂上にあるアパートの管理人。アパートは宇宙船でもある(笑)。当初、宇宙船の下部は赤色ではなかったが、黒幕さんが「赤の方がかっこいい」と言って塗り直した(笑)。

名前の由来は、ぬいぐるみの製作者が「増田さん」だから増田。ジゴロウは「4・5・6」のサイコロの目に由来する。

ちなみにジゴロウは制作者を「増田のおばちゃん」と言っているが、おばちゃんという年でもないらしい。ちなみに番組に遊びに来た事がある。

f:id:satox:20050705225358j:image
感極まって描いたラクガキ(笑)

2005年6月末をもって降板。原因はデザイナのダイスケエクスプレス氏が版権を巡りミューコム(tvk)に訴え、それに対しミューコム側が「だったらジゴロウ使わない」という判断を下したため。

溜池Now!」に出ているのはジゴロウだけど、操っているのはもちろん黒幕氏ではない(菊谷氏はミューコムのディレクター)。


白井ヴィンセントとは(追記2005/7/4)

白井さんが縫い上げたので白井ヴィンセントジゴロウに変わる聖フワフワ系化学繊維。

f:id:satox:20050704074610:image

デザイン的には愛嬌のなさが魅力か!?(笑)

■[駄文]sakusaku速報!新キャラ登場!白井ヴィンセント?

キャラクターデザインは川名雅裕(B-CUBE)という方のようです。(エンディングテロップの「川名雅祐」は間違いでしょ?)しっかりミューコムも著作権を主張している模様。

■Creative Factory B-CUBE


■黒幕の正体

早くも本記事のクライマックス(笑)

黒幕さんは、株式会社ミューコム所属のディレクター、本名「菊谷弘樹(きくやひろき)→菊谷宏樹」さん。

  • 1966年5月10日生まれ(牡牛座)の三鷹市出身。
  • 三鷹二中(市立三鷹第二中学校)が母校。
  • 血液型はA型。
  • 愛車はスバル「レガシィ」
  • 好きな食べ物は「豆腐」「納豆」。
  • 嫌いな食べ物は「きゅうり」。
  • 横浜市港北区綱島に住んでいる(いた?)らしい。
    過去、IZAMが出演していた頃に、ツナシマンというキャラで覆面対談をしていたという事なので間違いない。
  • 東急東横線ユーザである事は間違いないけど、毎日、多摩川の河川敷を見てるという話をしていた事を考えると、今は綱島より渋谷方面なのかも。

実はSATOXもスゴイ近くに住んでたりして……(笑)

2005年0月15日、三鷹二中で黒幕さんがトークライブを行ったそうです。素顔が三鷹二中のHPに!?(追記2005/11/18)

  • 弟さんは菊谷智樹さん。
    ぱにぽになど、主にアニメ系の編曲作曲などでも活躍。インビジブルギター男。
  • 汐留Nowで活躍!?
    黒幕さんはtvkテレビ子会社「ミューコム」の方なので、汐留Nowで活躍しているということはないでしょう。

SATOXのシテオク日記 - 黒幕さんの素顔がネット上に公開!?

SATOXのシテオク日記 - 新事実、黒幕さんの弟はぱにぽにだった!


1984年10月24日生まれ(蠍座)の東京・月島足立区綾瀬出身。月島在住。(修正2005/8/13)

本名は「木村カエラりえ」。(追記5/25)

血液型はA型。左利き。趣味はギター・ピアノ。

提供元でもあるソニーミュージックの要望で彼女が番組MCに抜擢されたと考えられる。ちなみに、母親の名前は木村久美子(正確な漢字不明)。番組内で「大怪獣クミコ」という名前が付いた(笑)

セブンティーン抜てき時のプロフィールに「将来は歌手になりたい。モデルはその足掛けにしたい。」と。…現実の元に!

■SATOXのシテオク日記 - sakusaku、木村カエラちゃんが引退する日

2006年3月28日の放送を以てsakusaku引退。

■sakusakuに木村カエラ復活 - SATOXのシテオク日記

2009年の4月に1週間だけ復活。その後、一週間あかぎあいも一週間復活。


中村優とは

2006年4月3日の放送からsakusaku出演。

ミスヤングマガジン出身のグラビアアイドル。ちなみに、審査員特別賞を受賞し、DVDになってます。


中村優 ミスマガジン2005
DVD
2005/10/21
バップ

1984年10月15日生まれのA型、趣味は音楽、映画鑑賞、ショッピング。好きな食べ物は焼肉、キムチ、カレーライスだそうです。

■SATOXのシテオク日記 - sakusakuに中村優登場

■Sony Music Artists : 中村 優

■中村優:ブログ?

2009年3月末にMC卒業。


三原勇希とは

ディスカバリー・エンターテインメント(USENグループ)という事務所に所属。中村優MCのときも週に一回のコーナーに登場していた。

1990年4月4日、大阪生まれのAB型。

■sakusakuに三原勇希登場 - SATOXのシテオク日記


■カンカンとは

ソニーミュージックアーティスツ事務所所属のピン芸人タレント。本名は柳沢寛雄。1976年7月14日兵庫県生まれのAB型。

■カンカン 劇場


■ご意見番(ペパー)の正体(追記5/25)

ミューコム所属の金田真人さん。あらゆる情報筋からたどり着いた確かな情報です。

また、浪人生、ミスターロボットは福山健一さん。

カーリー田中さんの本名は不明ですが、tvk所属なんだろうか???

2006/3/8追記。ご意見番さんに直接収録で会ったというP.N.みほぶっちさんからのコメントで、間接的にご意見番さんの本名が分かってしまいました(笑)

SATOXのシテオク日記 - sakusaku、ご意見番がお亡くなりに

SATOXのシテオク日記 - 今日のsakusaku〜ご意見番の訃報

SATOXのシテオク日記 - ご意見番亡き後……番組冒頭紹介


■米子の正体(追記2005/2/11)

アシスタントディレクターの矢倉睦美さん。

匿名さんの情報(オンガクのDNAから)によると、読み方は「やくら」でなく「やぐら」さんだそうです。オンガクのDNAにも参加してるのかな??(6/2追記)


■月面ヒロシの正体(追記2005/5/2)

DVDでしっかり紹介。浪人生でした(笑)。ご意見番だと思ってた。

ちなみに「浪人生」の由来はめぞん一刻の五代くんよろしく、浪人生っぽい服(アーガイルのセーター)をよく着ているかららしい。

月面ヒロシ=浪人生=福山健一(ふくやまけんいち)さんです。


ジゴロウ、ペパーをデザインしたのは「Dice-k-express(ダイスケ・エクスプレス)」さん。

  • 1977年5月17日生まれ(牡牛座)。
  • 年齢28歳のB型。
  • 最近、エクスプレスが付いた?

■dice-k-express

■Dice-k-expressの愛鯖


■ミューコムとは

元社名は「tvk音楽出版」。

音楽作品の著作権管理や番組の企画制作を行うtvkの資本の入る会社。ちなみに、ジゴロウグッズの著作権管理もミューコム。

ご意見番(ペパー)や浪人生などもミューコム社員である可能性が高い。


■キャプテンTとは

SAKUSAKUのホームページには「キャプテンTの航海日誌」というコラムがありますが、きっと番組プロデューサー武内和之(ミューコム)さんの日記でしょう。

他にTが付く偉そうな人がいないから。


■健康先生の声は?(追記2005-02-11)

トルパドール音楽事務所所属、山崎幸(やまさきみゆき)さんです。

ホームページにプロフィールが掲載されております。

■トルバドール音楽事務所

(追記)2007-11-23の更新でトルパドール音楽事務所の所属一覧から削除されていました。引退されてしまったようです。


■コロゾー(COROZO)とは

明らかにジゴロウのパクリキャラ。

フジテレビ系列のごきげんように突然登場。ダイスケエクスプレス氏は、これはいいと思っているのかな?


■屋根の上シリーズ終了宣言(2014-02-10追記)

2014年2月10日の放送で、黒幕さんから屋根の上シリーズ終了が宣言されました。4月の放送から変わるようです。saku sakuが終了するわけではなく屋根の上シリーズが終わるということですが、どのように変わるのでしょうか……。

■saku saku、屋根の上シリーズ終了 - SATOXのシテオク日記


■saku saku

主な情報元は以下の通りです。ありがとです〜。

■ふじきにっき(2004-07-20)

■目指せ全国制覇 !☆★サクサクの魂!☆★

SATOXのシテオク日記 - sakusaku終了!?

SATOXのシテオク日記 - sakusakuはもう観ない?

SATOXのシテオク日記 - 黒幕さんの素顔がネット上に公開!?

■写真で見る歴代sakusaku MC - SATOXのシテオク日記


■saku saku屋根の上シリーズ最終回 - SATOXのシテオク日記

■saku saku、屋根の上シリーズ終了 - SATOXのシテオク日記

■あかぎあい、sakusaku復活 - SATOXのシテオク日記

■sakusaku、あかぎあい卒業 - SATOXのシテオク日記

■木村カエラ、sakusaku卒業 - SATOXのシテオク日記

■sakusakuに木村カエラ復活 - SATOXのシテオク日記

■sakusakuに中村優登場 - SATOXのシテオク日記

■sakusakuご意見番亡き後……番組冒頭紹介 - SATOXのシテオク日記

■今日のsakusaku〜ご意見番の訃報 - SATOXのシテオク日記

■sakusaku、ご意見番がお亡くなりに - SATOXのシテオク日記

みほぶっちみほぶっち 2005/03/08 23:19 突然お邪魔してすみません。
某検索エンジンにてsakusakuのご意見番さんの本名を検索していたら
このページにたどり着きました。
申し送れましたが、私、みほぶっちと申します。
2/8の放送・GOIGOIコーナー「コンビニ店員一日体験」に出演(?)させて頂きました。
撮影のため、ご意見番さんとは何度かメールでやりとりさせて頂きましたが、
ものすっごくいい方でしたよ。
ペパー人形も抱っこさせてもらったし(* ̄0 ̄*)
公開しないという条件付で、一緒に写真も撮らせてもらえました。
横浜とかで撮影してるのを見たって方もいるみたいですね。
いつかまたお会いしたいと素直に思える、
とってもいい方でした。
私もブログで撮影のときのことを書いているので、
もしよかったら見てみてくださいね。
http://yaplog.jp/miho-butch/

お邪魔しました〜。

satoxsatox 2005/03/08 23:48 コメントありがとうございます〜♪
はいはいはい!テレビは意見させてもらいましたっ!笑顔の素敵な店員さんですね〜(笑)
ブログも拝見させていただきましたよ〜(^-^/ う〜ん、サクサカーの極みですね。それと「猫」がっ……。かあいい(*^-^*)

どぅもどぅも 2005/05/25 16:51 私の知ってる情報は、
ジゴロウ→菊谷宏樹(このHPでは弘樹になってますが正確には宏樹です)。
木村カエラは本名ではありません、本名は木村カエラりえ。
ペパー→金田真人
浪人生→福山健一(昔は「福山さん」って呼ばれてた)。
米子・オ(略)→矢倉睦美(確証無し)

ジゴロウ(菊谷宏樹)と浪人生(福山健一)はミューコムの人(あとは多分tvkの人)
ネットでは菊谷さんの名前が間違ってる所が多いですね…
「菊谷宏樹」より「菊谷弘樹」で検索した方が多く引っかかりますし…
私は菊谷さんの姿を見た事があるんですが、正直微妙でした…
声は自分の中で想像してた声と全然違いました…

satoxsatox 2005/05/25 17:06 どぅもさん、情報どうもです〜w
菊谷さんの下の名前については、エンディングテロップの「宏樹」が正しいですね。情報ソースがまちまちなので誤植の「弘樹」が広まってしまったのではないかと。
生声はsakusaku DVDで聞くことが出来るのですが、SATOXも正直違和感を感じました。そして、「菊谷さん、意外と小さいな」というのが最初の印象です。姿を見たことがあるというのはうらやましいです。同じ沿線を使っているのですが遭遇しておりません(^^;
「木村カエラ」が本名でないというのは初めて知りました。本文に追加しておきます〜。

2005-01-20(Thu)

まほらば・ポニテの管理人さん

[]Amazonアソシエイトリンク作成ページを改良ッスよ

自分用にAmazonアソシエイトイメージタグを作るページがあるわけなんですが、XSLのXMLをびしっといぢって、BBQを食べながらATX電源で走るBMWに乗ってNRTまで行っちゃいました。あ、そう。


今までは単品リンクタグ作成を作ろうと思ったとき、ASIN/ISBNコードからしか作る事が出来ませんでした。つまり、あらかじめ商品名からASIN/ISBNコードを調べてから、コピペ入力して作成していたわけです。

これが大変面倒だったので、商品名から「"単品リンクタグ作成"リンク」リストを出力するように改造しました。

まぁ、文章でうだうだ書くよりここをぷちっと押してみてください(うまくいかないときはリロードしてね)。これは、おもちゃ&ホビーで「ピンキーストリート」を検索実行した結果です。

ここで、作りたい画像設定を選んで「作成」ボタンを押せば単品タグが作成されるわけです。

う〜ん、カンタンカンタン。ちなみにこのページはご自分のアソシエイトIDを置換するなどしてご自由にお使いくださいませ。

#どうもここ最近、Amazonのxsltサーバの調子が悪いみたい。

[][]AVeL LinkPlayer AVLP2/DVDG注文しちゃった

「いいかもいいかも」と日記に書いていたLinkPlayerを注文しちゃいました。

結局、DVDドライブ付きのです(笑)


I-O data ネットワークメディアプレーヤー アベル リンクプレーヤー AVeL LinkPlayer AVLP2/DVDG
Electronics
2004/09/30
アイ・オー・データ

心配なのは無線LANの環境がIEEE802.11bということ。つまり、公称11Mbpsなんですよ。実際は半分くらいのレートが出ればいい方だから、5Mbpsですか……。WMVとかDivXなら大丈夫そうですが、高レートのMPEG-2とかだと辛いかもしれませんな〜。

もし、試してみてレートが足りないようなら、有線LANにするか54MbpsのIEEE802.11g環境にするか何か手を打たないといけませんな〜。

[]ジョーダンも売却される?

「ジョーダンチームのロシア実業家、アレックス・シュナイダー氏への売却契約が合意」との報道が、オートスポート誌に掲載されたそうな。ちなみに、シュナイダー氏は2006年、F1への参戦(ミッドランド)を予定していたとのこと。

入れ替わりの激しいテナントのようなF1下位チームですが、いやらしい話、チームやドライバーの思惑とは裏腹に「いかにお金を集められるか」という事がそのままチーム存続に反映されるわけです。弱いチームは残念ながらスポンサーが離れ、資金繰りが難しくなり、撤退という事に……。

ともかく、ジョーダンは大きなバックスポンサーもないのによく頑張ってますよね〜。少なくとも、ジャガーやプロストよりはエライ(笑)

[]大泉洋さんがめざましテレビに出るんだって!♪

2/7(月)のめざましテレビ内のコーナー「広人苑」に登場するそうです!

■munch san no boyaki )'Д'( | 大泉さん、めざましテレビに御出演。

いや〜よい情報をありがとうございますぅ〜。

大泉洋の面白さが果たして出せるか、伝わるかが見物です。意外に緊張して借りてきた猫のようになってしまう事にならなければいいですが(笑)

ちなみにSATOX、にわか水曜どうでしょうファンでございます。最近ハマってDVDボックスを予約してしまいました〜(^^;

[]今日のお絵描き

南雲カズヤさんのお絵描き掲示板でお絵描きお絵描き。

まほらば、今期イチですね〜♪

2005-01-19(Wed)

こんにゃく丼

[]萌え+るるぶ=もえるるぶ?

もえるるぶ東京案内」という雑誌が出るそうです(笑)

みさくらなんこつさんと、風上旬さんがイラストを担当し、編集はJTBパブリッシング。

秋葉原を中心に、東京のオタ系スポット紹介するんだって。JTB編集っていうから、内容はまぁまともなんでしょう、きっと。


もえるるぶ東京案内
~史上最濃! やくにたつ萌え系ガイドブック~
Book
2005/02/22
JTB・みさくらなんこつ

大きな画像

萌えイラストがあれば売れると思ってやがる!

SATOXはついカッとなって予約しちまった……_| ̄|○

(笑)

……でもこの手のオタ釣りが横行してて、なんかやだなぁ。


秋葉原からそう遠くないところに住んではいるのですが、秋葉原ってあまり行かないし、よく分かりません。これを読んで勉強!?(笑)

[]電力線でネットワーク

確かに、何年か前に話題になってました。

いわゆる100Vの家庭用電源を使ってネットワーク通信を行ってしまおうという技術です。

電灯線、つまり家庭内に引き回されている100ボルトの交流電線に高周波の信号を変調して、ネットワーク線として利用するという技術がPLCだ。そもそも電力線を使った通信というのはかなり前から研究が進められており、まだインターネットの常時接続が一般的でなかった2000〜2001年頃、この技術を使って電力会社がプロバイダー業務へ参入か、などと騒がれたことがあったのをご記憶の方もいらっしゃるかもしれない。

ITmedia ライフスタイル:どう使う? 高速電力線通信 (1/2)

電磁波が出るってのは、レベルにもよるけどいろいろな影響がありそうですね。ラジオとかは弱い電磁波でもノイズになるし〜。

でも、コンセントがLANケーブルの替わりになると考えると、今のPC環境は激変しますよね。マザーボードにPLCネットの機能があれば、LANケーブルなんてそもそも必要なしでネット接続できてしまう。無線LANの立場さえ危うくなりそうです。家の中でなら、ほぼコンセントから電源とってるでしょ。インフラが整えば、喫茶店のコンセントや田舎のおじいちゃん家からでもネットが出来ちゃうわけですよ。

2005-01-18(Tue)

ウルトラSEVEN

[]自作アプリが雑誌に載るのです

1/24発売の宝島社のPC雑誌「ウルトラONE」に、SATOXが作ったアプリ「マックバイナリカッター」掲載される予定なのです。ぶひぶひ。

予定は未定なんで買ってみるまで分かりませんが、「ハードボイルドKがすべて解決!! デジタル相談室 ダウンロード&ファイル交換編」というコーナーで紹介されることになってます。う〜んドキドキドキ。

ちなみに、マックバイナリカッターはその名の通り、マックバイナリをカットするツールなんですが、ここだけの話、ファイルの先頭128バイトくらい(忘れた)をカットして出力するだけなのです……しかも今から7年前に作ったモノ(笑)


実は雑誌やムックにSATOXのモノが紹介されたのは4回目。

1回目はもう10年以上前、MSX FANという雑誌に「SATOX QUIZ検廚箸い自作プログラムが落選作として載りました。ただのクイズではなく、「キャラが登場して次々とクイズに正解して倒す(笑)」というちょっと凝ったものだったんですけどね〜。報酬はもちろんなしです。

2回目は「美少女CGバナーコレクション」というムックに、雑誌名の通り「バナーCG」を載せてもらいました。こちらも報酬なし。

cover美少女CGバナーコレクション
1998/11
グラフィック社

3回目は美少女CGバナーコレクションと同じ著者の「美少女CGスーパーセレクション」というムック。こちらは1ページを使ってSATOXのCGを載せてもらいました。報酬は本誌を頂きました♪

cover美少女CGスーパーセレクション
1999/10
グラフィック社

事の運びを説明すると、1/7に編集プロダクションの方からツールの掲載許可を求めるメールをいただきました。まぁまぁ快く許可、つまりは快諾したのですが、その後何も返事がないんですね……。

だからまぁ、予定は未定ということなんです…。それにしてもどこからウチのツールを見つけたんだろ。


しみじみ思うのはWebって偉大だなぁということ。(今更だけど)

Web上の情報量は膨大ですが、ある情報が欲しい人とその情報を公開している人が、ばったりと出会うことができてしまうわけです。よっぽどどん欲にならない限り、個人対個人の情報交換なんてなかなか出来ないですからね。ぬぼーっと外に置いておけば、拾ってくれる人がいるもんですね(^^;

[]PSPのアップデートファイル流出問題

結構前からこの話題は広まってますね〜。

実際、PSPの開発者向けサイト(少なくともサードパーティ向けには)にこんなデータは掲載されていません。

ゲームを作っている開発者に、開発途上のファームウェアなんか配られるわけもなく、流出したとすればSCEI内部からという可能性しかないです。

一部ファンサイトで出回っているPSPのアップデートファイルは、開発者用に作成されたもので、ダミーデータが含まれているとSCEIは説明している。(IDG)

ITmedia Games:SCEI、PSPのアップデートファイルに警告

でも逆に、将来、PSPで「電子メール、Webブラウザ、ボイスチャット、電卓、テキスト読み上げ、ワープロ、表計算、予定表、SonicStage連係」が出来るぞ!という情報をリークさせることが目的だったとすると、ずいぶんとセンセーショナルな事になりますなぁ。う〜ん、真相はいかに!?(笑)

 

(追記)

アップデートファイルの流出については「SCEIではPSP本体からアクセスできる専用サイトを作成中で、専用サイトにアクセスした一部ユーザーが、サイトの構造を解析して検証用サーバーにアクセスした。そこから今回のダミーファイルをダウンロードしたのではないか」と推測している。

SCEIが警告「PSPのアップデートファイルは適用しないで」

う・か・つ・者・♪

普通はテスト用のサーバを用意すると思うけどなぁ……。

WANで検証するなんて、迂闊ですなぁ。……ホントだとすると……。

2005-01-17(Mon) SAKUSAKU DVDパッケージ出た

雪女に間違われ

[]SAKUSAKU DVDのパッケージが出たよ

Amazonに登録されている、SAKUSAKU DVDの画像が更新されました〜。

よく見ると、ジゴロウが「俺 歯磨きの粉」上に乗っていて、カエラちゃんが歯磨きを………う〜ん、謎。

それから、「Ver.1.0」と書いてあるので、以後続刊という可能性もありますね。


sakusaku
DVD
2005/03/09
アミューズソフトエンタテインメント

[]BAR、ニューマシン披露

BARが2005年度のニューマシンを公開しています。

いやー、asahi.comのような一般ニュースでこの話題が取り上げられるのは、なんだか嬉しいですね〜。それだけ認知されてきたという事でしょうかね。

自動車レースのフォーミュラワン(F1)に参戦しているBARホンダは16日、スペイン・バルセロナ近郊のカタルーニャ・サーキットで05年型新車「BARホンダ007」を発表した。

 2レースを1エンジンで走るなどの規約改正に合わせ、製造者部門で2位を獲得した昨年型から大幅に車体、エンジンとも改良した。エンジンは小型軽量化するとともに、特に中速域の改良を図ったという。

BARホンダが新車発表 佐藤「自信もって臨む」 F1 - asahi.com : スポーツ

新しい設計のシャーシ、エンジン、という事でパフォーマンスアップはもちろん期待してしまうのですが、「安定性」も欠かせないファクターです(そんな事言われるまでもないでしょうが;)。

とにかく、琢磨がどんなドライブをしても火とか吹かずに、しっかり走ってくれるマシンに仕上がってくれている事を祈ります。

フェラーリは開幕でニューマシンを駆ってくる事はないでしょうから、対してどれだけパフォーマンスになているのかというのが見物です。(予選で1秒以上差をつけられていませんように。なむなむ。)

ところで、2レース1エンジンという規定ですが、やはり安定性重視になって、全体的にパフォーマンス(ラップタイム)は落ちるものなんでしょうか??

http://motorsports.nifty.com/f1/news/2004/050116_08.htm

え、エアロダイナミクス進化……。テストはしてるんだよねぇ??

ギアボックスが硬質で軽いカーボンファイバー製に……。テストはしてるんだよねぇ??


ちなみにザウバーもニューマシンを発表していますが、スマトラ沖地震への配慮で一度発表を延期しています。ザウバーはペトロナス(フェラーリ)エンジンを使っていくものの、ギアボックスはフェラーリ製から独自開発のものに変更するようです。

http://www.carview.co.jp/news/default.asp?id=4086&gen=4

[]ソフトバンク、ツーカー買収を否定

「おお、やっぱそうだよなぁ」と考えてたソフトバンクのツーカー買収ニュースですが、ソフトバンクがその報道を否定、いや、正しくは「そのような事実はない」と発表したそうです。

1月15日,日本経済新聞などで報じられた「ソフトバンクがKDDI傘下の携帯電話事業者ツーカー・グループ3社の買収を2000億円で打診」との報道に対し,ソフトバンク広報室は「そのような事実はない」と完全否定した。一方,売却する側のKDDI広報部は「ノーコメント」として否定も肯定もしない。

ソフトバンクがツーカー買収報道を否定,KDDIはノーコメント : IT Pro ニュース

でも、この手の話題って、火のないところに煙は立たないもんで、まぁ買収交渉は進んでいるんだと思います。

ソフトバンクは携帯キャリアへの新規参入を目指していますが、その足がかりとしてノウハウを持ってるツーカーはなくてはならないものだと思います。インフラをそのまま使うとは思えませんが……。

ちなみに、ツーカーはKDDI傘下ですが、KDDIの完全子会社となるのは2005年3月を予定しています。

[]今日のひとこと(1/17)

「ゾウさんが好きです。でも、サイババは従兄のお父さんです。」

[]今日のお絵描き

日記画像はあるみさんのお絵描きBBSで描いたもの。

お題「雪と少女」

2005-01-16(Sun)

たこじぞう

[][]最近買ったコミック(1/16)

さてさて、昨年12/20ぶりになる最近購入したコミックご紹介でございます。

それではレビュー行ってみるダス。

そういや「ねとらん者」って買ってから見てないや。


1年777組 2 (2)
Book
2004/11/26
芳文社・愁 一樹

1年777組 1 (1)
Book
2003/11/27
芳文社・愁 一樹

すっかりマンガタイムきららの萌え4コマ戦略にやられているSATOX、愁☆一樹さんの1年777組も買わずにはいられなかった……。ちなみに「いちねんなななくみ」と読みます。

ネタ的には笑えるところが少ないのですが、絵はSATOX好みのぷに萌え系。クラスメイトに手のひらサイズの女の子や巫女さん魔法使い、猫、幽霊、などなど何でもありで面白い。

あ、ちなみに買ったのは1巻のみです。2巻も買おう。


まほらば 1 (1)
Book
2001/07
スクウェア・エニックス・小島 あきら

まほらば 2 (2)
Book
2002/01
スクウェア・エニックス・小島 あきら
現在放映中の小島あきらさんの作品。アニメのクオリティが大変よろしい……と言えるのも原作を読んだため(笑)

放映に先駆けて1巻2巻を購入。梢ちゃんの1人n役のキャラ変化がなかなか面白いです。キャラがみんなかわいい。

それにしてもこのガンガン系のマンガ家さんの絵は、狙いすましたかのように萌え系です。ながされて藍蘭島然りです。余談ですが今度出る5巻には「まちの巫女フィギュア」が(笑) むろん、予約済み!


ながされて藍蘭島 (5)
【初回限定特装版】
まちフィギュア&すずカード付
Book
2005/01/22
スクウェア・エニックス・藤代 健

Amazonもよく心得てるんだなぁ、これが。今、2つ買おうかどうか迷ってる……(笑)

成恵の世界(7)

はい、丸川トモヒロさんのハートフルコメディ(笑)作品です。

もはや蛇足気味といいたいところですが、やっぱり女の子キャラの行動がなかなかかわいい。鈴ちゃんがイチオシです(笑)


成恵の世界(7)
Book
2004/11/01
角川書店・丸川 トモヒロ

エクセル・サーガ 13 (13)
Book
2004/12/27
少年画報社・六道 神士

こちらは六道神士さんの精神衛生上おすすめできない作品(ほめ言葉)。

そろそろ飽きてきたかなぁ。最初の頃は珍行動で笑わせてもらったけど、最近はなかなか進まない謎解き部分にぐったり気味。イルパラッツォとハカセの話なんかどうでもいいんだけど、それにしてもこの点、引っ張りすぎだと思う。


余談だけど、「のだめカンタービレ」というコミックが巷で流行っているみたい。クラシックマンガということを会社の準社員(?)から聞きました。なんでも、作者の二ノ宮知子さんの元大学の先生と同じ先生に教わってるそうな。

[]High Speed型メモリースティックPROまた延期

http://d.hatena.ne.jp/satox/20041008#p1の日記で、High Speed型メモリースティックPROの発売延期をずいぶん酷評したわけなんですが、また延期です。

「対応機器との動作確認に予想以上の時間を要しているため」ということですが、一度目の延期でこの事態を見積もれなかったのは単純な失態であり、正直、メモステの将来が不安になりますね〜。もちろん、中途半端な製品を出すしてしまうのが一番最低ですけども。

ちなみに、SATOXは10月から4ヶ月待ったあげく、価格の高さ(ノーマルの約2倍)に凹んで購入はすでに断念してます(笑)

高速転送に対応した1GB・512MB・256MBタイプのメモリースティック PRO デュオ(High Speed)、「MSX-M1GN」「MSX-M512N」「MSX-M256N」の3モデルの発売日を4月下旬に延期した。昨年9月の発表では、当初10月および11月に発売とされたが、その後、2月10日に延期されていた。今回さらに発売日が延びたことになる。

メモリースティック PRO デュオの発売日が再度延期

さらに4ヶ月の延期で価格が安くなるなら待ちますよ!

もっかい言うけど、度重なる延期って、ダメなゲーム開発の見本じゃないか!(笑)

2005-01-15(Sat)

たこわさびだって人間です。

[]元レースクイーン、英F3に参戦へ

フォーミュラ関連のネタとして……。

元レースクイーンという肩書きの日本人女性、井原慶子さんがイギリスF3にフル参戦する事が決まったそうな。

F3といえば、フォーミュラニッポンと肩を並べる、F1に最も近い上級のカテゴリ。佐藤琢磨もイギリスF3で優勝している。

元レースクイーンでレーサーの井原慶子(31)が、英国フォーミュラスリー(F3)選手権シリーズに日本人女性で初めてフル参戦することが14日、明らかになった。F1で活躍中の佐藤琢磨(BARホンダ)が輩出した強豪チーム「カーリン・モータースポーツ」に所属する。

元レースクイーン、英F3に参戦へ 日本人女性で初 - asahi.com : スポーツ

見かけ以上に体力を使うカーレースですが、とにかくがんばって欲しいですね。F1参戦なんて事になったらとてもスゴイ事です。

ちなみに井原慶子さんは映画やCMに出たりしていたそうですが、ドライバーとしてフォーミュラ・ルノー、フランスF3、ル・マン、フォーミュラドリームなどにも参戦して確実にステップアップしてきています。井原慶子さんの動向に注目ですっ!

■井原慶子さんHP http://www.keikoihara.com/

[]クルサード=ペヤングは共通思想?

放蕩SATOX、頭の悪い事ばかり考えているもんで、以前「クルサードの顔の四角さを考えてみるふり」をしてみたのです。そこで、クルサードの顔はペヤングソース焼きそばに似てるなぁと思ったわけです。

http://d.hatena.ne.jp/satox/20050106#p1

http://d.hatena.ne.jp/satox/20050108#p1

その後、いろいろネットを調べてみると、クルサードの顔はペヤングだというネタがいくつも……。

考える事は皆同じなのね(笑)


新庄、歯、白いな〜(笑)

2005-01-14(Fri)

マツケンサンバ

[]「Mac miniはお買い得」は本当か

ITmediaに『「Mac miniはお買い得」は本当か』という興味深いコラムが書かれています。

500ドルのMac miniはG4 1.25GHz、256MB RAM、40GB HDD、CD-R/DVD-ROM、ATI Radeon9200(VRAM32MB)、FireWire、USBX2、イーサネット、モデムという構成なわけですが、同じ構成のPCは400ドルほどで買えるとのこと。

NPD GroupアナリストのSteve Bakerは、「(miniが)お買い得か否かの判断は、製品のターゲットや、実際の購入者によって大きく変わってくる。Best BuyやWal-Martで販売されているエントリーレベルのPCと比較して買い得かどうかと聞かれれば、答えは明らかに『ノー』だと思う」と語った。

ITmedia PCUPdate:「Mac miniはお買い得」は本当か (1/2)

特筆すべき点はやっぱりアップルは商売上手ということ。「だまされてる」とまでは言いませんけど、Macで499ドルは安い!と思っちゃいますもんね。実際、デザインは秀逸だし、MacOS Xなんかはよくできていて、遊んでみるのは面白いと思います。


道具=コンピュータとしてMacが秀でていたのは、主にデザイン・クリエイト向けのソフトがMacには豊富にあって、それらの方々がモノを作るためにMacがどうしても必要だったというところにあります。

しかし最近はなんだかんだ言ってもWindowsの需要が高く、高機能なサウンドソフトや3DデザインソフトMaya、SoftImage、MAX、LightWaveなどはすべてWindowsです。MacにあるのはMayaくらいでしょうか。

オシャレでカッコいいんですけどね〜。ってなわけで大人気。

「Mac mini」など新製品発表の影響で「Apple Store」にトラフィック殺到

ちなみにアップル、iPod効果で売上高前年比74%アップだって……。

米アップル、過去最高の四半期業績 iPod効果で - asahi.com : 経済

coverApple Mac mini (1.25GHz, 40G, 256, Combo, 56k, E) [M9686J/A]
2005/01/29
アップルコンピュータ
coverApple Mac mini (1.42GHz, 80G, 256, Combo, 56k, E) [M9687J/A]
2005/01/29
アップルコンピュータ
coverAppleCare Protection Plan for Mac mini [M9859J/A]
2005/02/28
アップルコンピュータ

[]今日のひとこと(1/14)

マリー・アントワネット曰く、

「パンがなければ、パチンコ屋開店前から並べばいいのに。」

2005-01-13(Thu)

AVLP2/G

[]新LinkPlayerいいかもいいかも

DVDプレーヤー部を除いた無線LAN装備のLinkPlayerが発表されました。

結構いいかもいいかもと思っております。

まず、SATOXのAV環境をお話しすると、ビデオレコーダとして東芝RD-X4EXを持ってます。そして複数台のPC間でデータを共有させる為にNASドライブLANDISKを持っていて、さらに無線LANルータもいらっしゃいます。

株式会社アイ・オー・データ機器は、ネットワークメディアプレーヤー「AVeL LinkPlayer」シリーズの新モデルとして、DVDプレーヤー部を省いたユニット「AVLP2/G」を1月末に発売する。価格は27,720円。対応OSは、Windows 98 SE/Me/2000/XPと、Mac OS X v.10.3。新デザインのリモコンが付属する。

アイ・オー、DVDドライブを省いた低価格・小型LinkPlayer

つまり、DVD焼き環境はすでに揃っていて、それにしてもLANDISKが遊んでいる。

そこで、LinkPlayerを購入すれば、データベースとしてLANDISKが使え、例えば据え置きのオーディオプレーヤになったり、手持ちのWMVやDivXファイルが簡単に見ることが出来ていいぞいいぞってな感じに。

でも、よく考えるとDVDプレーヤー部が付いているヤツの方がいいなぁ〜。もじもじ。

[]珍獣ナベツネ、まだ吠える

日本人ならワビサビをわきまえるべき。人間引き際が肝心。

年を重ねてもまだはしゃぐその心意気やよし。でも、他のことに目を向けたらどうでしょうかね〜。

巨人の渡辺前オーナーが沈黙を破った。

 12日、東京都内のホテルで読売新聞社の販売店幹部の会議に出席後、報道陣に、初期の大腸がんだったことを告白した堀内監督について聞かれると「ポリープの一部にがん細胞があったって、根元から切れば何の心配もない。我が社の役員にもなんぼでもいる。おれだってがんを取ったんだから」と語った。渡辺氏は98年に前立腺がんの手術を受けている。

ナベツネ節今年も健在 渡辺巨人前オーナー沈黙破る - asahi.com : スポーツ

ナベツネさん、あんたはどれだけ自分が偉いと思っておられるのか。

[]今日のひとこと(1/13)

「ド○ホルンリンクルは初めてのお客様にはお売り致しません」

うるさいよ!(笑)


無料のお試しセットを注文するとその後、購入催促の電話が何回も掛かってくるそうです。「無料」という広告には必ず裏があるんです。

2005-01-12(Wed)

猫だって人間にゃのだ

[]2005年冬の新規アニメその2

1/8の日記に引き続き、今期の新アニメのつぶやきです。

まじかるカナン、グレネーター、まほらばアルティメットガールについてぼそぼそとつぶやきますぞ。

http://www.magical-canan.com/

不安だったまじかるカナンですが、的中しちゃったかな(笑)

導入部なのに面白くないというか、期待感が全く沸きません。キャラデザは結構好きなんですが、それでももう一息ほしいところです。

声が「苗木野そら」だったり「小雪ちゃん」だったりするのが今のところ違和感ひしひし。

広橋涼さんです。

グレネーダー ほほえみの閃士

http://www.grenadier.jp/

予想していた内容と全然違ってました、江戸時代の女ガンマン!? 結構カッコ良かったのでもうしばらくついて行こうと思います。絵はちょっとだけ苦手な感かなぁ。

まほらば 〜Heartful days〜

http://www.mahoraba.info/

原作のコミックを1日前に読みました。おお、結構原作に忠実。

そして雪使いシュガーと同じ監督、木村真一郎さんなので結構期待して良いかも。絵はもう好きにしてっというくらいSATOX好み直球ど真ん中です。

どうしようもないダメ人間キャラ、小夜子さんが見所です、きっと(笑) 梢ちゃんもよい子だ〜。

http://www.pc-moe.com/ug/

なるほど「ultra man」→「ultimate girl」ね〜。

なんかエロい?(笑) それはmoeだからしょうがないとして、絵もSATOX好みだし、ぶっとんだシナリオが期待できそう。


というわけで、今期は以下のアニメを録画してこうかなぁと思っとります。

ああっ女神さまっ(期待4位)
ジンキ・エクステンド(期待3位)
まじかるカナン(期待5位)
UG★アルティメットガール(期待2位)
まほらば 〜Heartful days〜(期待1位)

以下は様子見〜

グレネーダーほほえみの閃士
魔法先生ネギま!
らいむいろ流奇譚X
スターシップオペレーターズ
ゼノサーガ

好きしょ」とかはごめんなさい、もうしませんという感じでひとつ(笑)

以下は引き続き。

スクールランブル(見てないけど(^^;)
月詠
ケロロ軍曹

ちなみに、魔法先生ネギま!は2クールだって。作画大丈夫かなぁ。

■関連日記
http://d.hatena.ne.jp/satox/20041214#p1
http://d.hatena.ne.jp/satox/20050108#p2

[]ホンダ、BAR株45%取得

より、ホンダの力が及ぶことになりそうです。

タバコ広告がなくなることが決定されているこの状況。BATが撤退を余儀なくなる前にホンダの資本を、ということだと思います。

自動車のフォーミュラワン(F1)参戦チーム「ブリティッシュ・アメリカン・レーシング」(BAR、ビーエーアール)の共同オーナーとなることを決めたホンダは11日、BAR株45%の取得完了と、チームを運営する新有限会社「ビーエーアールエイチ」の設立を発表した。ホンダと共にチームを所有するのは、これまで通り筆頭株主であり続けるブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BAT)。

ホンダが株買収終え、BARチームの共同オーナーに - asahi.com : スポーツ

今年は有能なバトンと実力は確実にある佐藤琢磨のコンビ2年目。ともに表彰台の真ん中に立ってほしいです。

そういえば、バトン曰く「タクは安定性に欠けるけど、魅力的な走りをする。」そして時には本当に速いときがある。」だって。ホンダ・佐藤琢磨には勝ってほしいなぁ。

[]鼻毛の手入れも機械化なのか

昨年、7月の日記で、Amazonホーム&キッチンのトップセラーが「鼻毛クリッパー」である!という事をネタにしてましたが………。(ちなみに2位は魚の目・角質削り)

http://d.hatena.ne.jp/satox/20040713#p1


Zwilling 鼻毛クリッパー クロームメッキ


Zwilling J.A. Henckels

現在はすっかり鼻毛クリッパーも魚の目・角質削りも姿がありません。

代わりに、現時点で第4位に君臨しているのが下記の商品……。


National 鼻毛カッター ER412P-K
2000/02/29
松下電工

また鼻毛かよ!(笑)

Amazon利用者は鼻毛がすごいということなのか……。

マジメな話、Amazonであれば顔が見えないので買いやすいという話もありますね。

ちなみに現在一位の……。


HARIO 茶茶急須 丸 CHJM-45T


ハリオ

これがおしゃれでカッコいいですね〜。紅茶とか緑茶とかハーブティーとか好きなんでよく使うんですよ〜。会社用に買ってみようかなぁ。

■現在のホーム&キッチントップセラー

[]約6万円の「Mac mini」登場

えーっと、何ニツカウノデスカ?

Apple Computerは1月11日、Macintoshコンピュータをより広範囲にアピールするため、基本機能だけに絞り込んだ、ディスプレイとキーボードのないMacintoshを499ドルで販売すると発表した。

ITmediaニュース:499ドルの「Mac mini」、ついに登場

でも、購入する人は増えるでしょうね〜。

ソフトあってのコンピューター。タイトルあってのゲームマシン。

あすかあすか 2005/01/13 00:10 何に使うかわからんけど、とりあえず買うかも(笑)>Mac mini
インターネット端末としてお袋に送ってやろうかな・・・とか。
PC Engine LTみたいなディスプレイがついてるとよかったんだけどな〜
とりあえず、このデザインにあうディスプレイとワイヤレスキーボードとマウスが欲しいな。

satoxsatox 2005/01/14 12:44 Mac miniとPC用のモニタとキーボードを使うヤツぁ、きっと負け組(笑)
シネマディスプレイを繋げてこそマックユーザーぢゃ。

2005-01-11(Tue)

天丼だって人間です

[]青色LED特許問題、和解へ

ほとんどの方が中村さん支持のこの問題。会社経営者や偉い方は冷や冷やものだと思う次第。

一応、「会社内で発明した物や技術は会社の物」という大前提はあるわけですが、やはり「それに見合う対価は発明者に支払われるべき」なのです。

さもないと、自分の会社ならともかくまったく以て開発者の努力が報われません。

ブルーレイやHD DVD(青色レーザー)、有機ELディスプレイも中村さんが発明しなければ作り出せなかった産物。そんな大発明をした技術者の報酬が数万円だった訳ですからねぇ。そりゃあ、会社を辞めたくなる罠。

青色発光ダイオード(LED)の発明対価をめぐり、発明者で米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授の中村修二氏(50)が、元勤務先の日亜化学工業(徳島県阿南市)を相手に約200億円の支払いを求めた訴訟は11日、控訴審の東京高裁(佐藤久夫裁判長)で和解した。同社側が中村氏に対し、発明対価約6億円を含む計約8億4000万円を支払う内容。「世紀の発明」と言われた青色LEDの発明対価は一審判決が認めた超高額の約600億円から一転、100分の1の額で決着した。

青色発光ダイオード訴訟が和解 発明者に8億円余支払い - asahi.com : 社会

中村修二さん自身、無欲なとてもいい方なので額に対しては文句はないでしょう。発明者に報酬が払われるのは当たり前です。額よりも、和解として開発者に報酬が支払われた事実は大きい。

何よりも発明者に対するケアが足りなさすぎるのが問題。会社は1個人の富や栄誉で成り立っているわけではないので、日亜の言い分も判らないわけではない。でも数万円の報償で「ご苦労様」では、誰だって怒るよ。

味の素のアスパルテームの場合、奨金1000万円が支払われたのにも関わらず開発者が訴訟を起こしている。青色LEDに触発された感もあるけど、それは会社が開発者に対して十分なケアを行っていなかった何よりの証拠だと思う。奨金1000万円払ったからOKという事でもないでしょう。ここらへん、難しいですけど。結局、味の素が1.5億円を開発者に支払うことで決着。

アミノ酸系甘味料アスパルテーム職務発明訴訟判決について


アスパルテームは、体内に入るとアミノ酸とメタノールに分解される。そしてメタノールは人体に有害。採りすぎは体によくないのですな。ダイエットコークよく飲むけど。


………て思ったら、中村さんずいぶん怒っているみたい。(1/12)

[]地震により1日の時間が短くなった!?

地震のデータをもとに計算した結果、地球の扁平(へんぺい)率がわずかに減少したと推定できた。また、自転の速度が増した結果、1日の長さが100万分の2.68秒ほど短くなったらしい。地軸も東の方向に2.5センチほど移動したとみられる。

地震影響で地球変形、1日の長さが短縮 NASA推計 - asahi.com : サイエンス

初め、記事内容にびっくりしましたが、1日辺り2.68μ秒短くなったという事。1μ秒は10のマイナス6乗。

つまり、10の6乗=100万日で2.68秒短くなるんですねぇ。100万日は約2739年(笑) うひょ〜。

2005-01-10(Mon)

まりもだって人間だもの

[]クローバースタジオ稲葉さんからの年賀状

昨年7月にカプコンから分社し、注目を集めているクローバースタジオの代表取締役社長、稲葉敦志さんから年賀状を頂いてしまいました。もちろん、SATOX個人宛でございます。やったー♪

うれしかったのでご紹介させて頂きます。大神とクローバーをモチーフにしたデザインですね!

クローバースタジオといえば、バイオハザードやデビルメイクライ、鉄騎ビューティフルジョーなどを世に送り出したチームです。

稲葉さんはわたしの事なんぞきっと覚えちゃいないと思いますが、稲葉さんにお会いして感じたのはまず、カッコイイという事。それから、野心家とも言えるような何とも言い難いオーラを感じた事。やっぱり会社を引っ張っていくような方はオーラがあるんですかねぇ。

昨年の8月頃かな?動く大神の画面も見せて頂いたんですが、筆で描いたような独特のシェーディングがぐりぐり動いて凄く斬新なものでした。技術的にどうやっているのか考えても全然分かりません(笑)

http://www.cloverstudio.co.jp

現在、クローバースタジオのホームページで「大神」プロモムービーが見られるので、見た事がない方は是非。

 

元UGA、現Qエンタテイメントの社長、水口哲也さんをよく見かける機会(同じオフィスだった)があったのですが、やっぱり彼にもオーラがありました。メテオスやらルミネスは成功してるのかなぁ。

[]岡崎律子さんの遺作が売れてる

2004年5月5日、敗血症性ショックで亡くなられた岡崎律子さんのアルバムが昨年末に発売されました。

もちろん、SATOXも購入。ほのぼのとするいい曲が詰まってるアルバムです。


For RITZ
2004/12/29
キングレコード

亡くなった方の歌声を聞いていると何か込み上げてくるものがありますが、まだまだこれからの才能のある方が亡くなられたのは非常に残念です。

メロキュアとしての曲もこれから出るそうで、そちらも楽しみにしております。

for RITZ」、今時点のAmazonでの売り上げ7位です。


ちなみに、同時に買ったのはそして伝説へ…(笑)

coverUNDER17 BEST ALBUM3 そして伝説へ…
2004/12/22
ランティス

[]小森のおばちゃま死去

享年95歳との事。映画評論家だったんだ(^^;

ご冥福をお祈り致します。

「おばちゃまはね」と切り出す柔らかな口調の語りで知られた、映画評論家の小森和子(こもり・かずこ)さんが8日、急性呼吸不全のため自宅で死去した。95歳だった。葬儀は近親者のみで済ませた。後日お別れの会を開く。喪主は長女晴子さん。

映画評論家の小森和子さん死去 - asahi.com : 社会

[]今日のひとこと(1/10)

マリー・アントワネット曰く、

「パンがなければ、吉野家の牛焼肉丼を食べればいいのに。

 並盛り420円ですわ。」

2005-01-09(Sun)

SD+USB

[]USB端子付きのSDメモリーカード

サンディスクがUSB端子付きのSDメモリーカードを開発したとの発表がありました。

いやー、面白い製品ですね。USBコントローラもここまで小さくできるということが判りました。

ただ、小さいだけにヒンジ部の強度が心配だったり、端子もUSB規格外で無理矢理ねじ込む感じなのが不安です。

米サンディスクは、「2005 International CES」においてUSB端子付きのSDメモリーカードを発表した。2005年第1四半期にも出荷される見込み。

 今回発表されたのは、USB2.0対応の端子を内蔵したSDメモリーカード。SDメモリーカードを中央で折り曲げることでUSB端子部分が露出する。

 同社では、同製品により、SDカードスロットを装備しないパソコンなどでもUSB端子があれば直接接続できるとしている。

米サンディスク、USB端子付きのSDメモリーカード

メモステタイプのも出してほしいけど、そもそもAタイプのUSB端子くらいの幅だから、難しそうですね〜。

[]Hi-Speedメモステプロ購入断念

メモリースティックの種類っていろいろありますよね。

いやーややこしい。でも、まだ他にもあるかも(笑)

SATOX、デジカメ用に高速アクセス可能なメモステプロHi-Speed(2月発売)を購入しようと待っていたのですが、メモステプロHi-Speedの値段は、プロの2倍近いことが判明(512MB)。あっさりとメモステプロHi-Speedの購入を断念しました。

倍の値段で買うくらいなら2つ買った方がいいですもの。

デジカメはDUOタイプでなくノーマルの大きいスロットなんですが、PSPとかその他での使用を考えてDUOタイプ512MB+DUOアダプタを購入。ノーマルとDUOってそんなに値段が変わらないし。


SONY MSX-M512N ニュー・メモリースティックPROデュオ(Hi-Speed)
2005/02/10
ソニー

あ、現時点でSONY MSX-M512Sが売り切れてる……。


SONY MSX-M512S ニュー・メモリースティックPROデュオ 512MB
2004/11/26
ソニー

SONY MSAC-M2 メモリースティック Duoアダプター
2003/04/30
ソニー

プロDUOを早速デジカメに入れて試してみる。

おおおお、アクセスが早い。7Mモードで写真を撮ると3MB近く保存するのですが、実測1/3くらいにアクセス時間が短縮されてます!

さらに、プロ専用の高レートムービーモードも使えるようになっていい感じ。

512MBが1万円で買えるとは……メモリでもハードディスクでも何でもそうですが、どんどん安くなっていきますね。

[]安いっ、三菱化学製DVD-R(50p)

富士フイルム製のDVD-R50枚入りがAmazonで税込み5,850円でしたが、三菱化学製のが税込み5,350円になってます。ちなみにどちらも4倍速対応。

ますます安くなるDVD-R。もう一声。

ちなみに、もっと安く買えるお店を知っているのですが、送料がかかるので送料事実上無料のAmazonの方が安く購入できます。


三菱化学 4.7GB DVD-R PCデータ用
50枚パック DHR47YP50V-EC
Electronics

三菱化学


FUJIFILM DDRP47CX50 SP 4X DVD-Rデータ用
Electronics
2004/09/01
富士フイルム

ノーブランドであれば100枚4000円なんてのもあるけど、買っては行けません。

2005-01-08(Sat)

RX-75 ガンダム

[]デビッドクルサードの顔の四角さを想ふ

例えば、ニューヨークの朝は早い。

とどのつまり、F1ドライバー、デビッド・クルサードの顔は四角い。

 

顔が四角いと言えば、エラの張ってる今はファイターズの新庄だろうと思って比べてみたが、なんてこたぁない。クルサードの方が四角かった。

次に四角い顔といって思いついたのが、同じエラ仲間のネプチューン奈倉。でもこちらもクルサードの勝ち。

クルサードは顔の縦の輪郭が、あごに掛けてまっすぐ下に向かってるもんなぁ。

機関車トーマスと同じくらい四角いなぁ。

なんかね、精神的にやられてる今日この頃。

■関連日記 http://d.hatena.ne.jp/satox/20050106#p1

[]消化アニメ・新規アニメ

やっと前クール分のアニメをDVDに焼いて消化してきています。

前クールで絵的にも物語的にも面白かったのは「魔法少女リリカルなのは」でした。タイトルとは裏腹にシリアスなストーリーで、ほとんどおちゃらけなし。最後までマジメだったです。SATOX的にはほのぼのヌクヌクアニメを期待していたのですが、いい意味で裏切られた感じ。

これは終盤に向けての急展開で??な感じでした(笑)

おとといの日記でも書いたけど、あっさりやられるオロチ衆(笑)や結局振られる大神ソウマくんとか救いようのない感じ。結論としては綺麗に終わったけどね。

ToHeart Remember Memories

原作をよく知らずに観てました。お約束通り、各キャラクターの思いや葛藤が描かれていた感じですが、作画のクオリティーも良くって、最後まで楽しめました。主人公男がウジウジなのはもう王道です。

ちなみに、スクランとかげんしけんとかは録画はしてあるけど、全く手つかずなのです。どうしよう、このまま消しちゃおうかなぁ。

「なんだこれ(笑) キャラもなんだかびみょー。」というのが素直な感想。

あかほりさとるさんの原作はもう……。

作画クオリティーも高く、期待できそうですね〜。

原作通りでないような展開ですが、まだベルダンディー登場というとこなので、なんとも。ちょっと期待してます。

リアル時代設定のロボットアニメって好きなんですよ。ヒロインの女の子もかわいいし、期待のアニメです。何はともあれ、ガンダム、大地立つ!

うん、作画がびみょ〜。

赤松健さんといえば、「AIが止まらない」「ラブひな」という作品が好きだったりますが、そろそろどうなんでしょ。週刊誌の作品って、継ぎ足し継ぎ足しで話がぐだぐだになりがち。この原作もそんな感じ?

赤松健さんは元ゲームプログラマーさんなんですよね〜。SATOXにはプログラマーを辞めて漫画家になれる天性はありませんが……。でも漫画家やってみたいなぁ(ぼそり)。

スターシップオペレーターズ、ゼノサーガ

スターシップオペレーターズは水野良さん原作。怒濤の展開でワケ判らなかったりしますが面白そうな予感。でもこの絵はちょっと苦手です。

ゼノサーガナムコのRPGから。ややリアル系のこの絵もSATOXは苦手です。ストーリーが面白そうだからしばらくついて行こうと思います。


期待の「まほらば」「アルエティメットガール」、やや心配の「まじかるカナン」その他は未放送分これからです〜。まほらばコミック買っちゃった♪

http://d.hatena.ne.jp/satox/20041214#p1

1/8(土) tvk まじかるカナン       25:30

1/8(土) tvk グレネーダー ほほえみの閃士 25:00

1/9(日) tvk UG★アルティメットガール  24:35

1/9(日) テレ東 まほらば 〜Heartful days〜 25:30

[]冬ソナ観光専用旅客機?

片道でいい。向こうに行ったまま帰ってこない方が環境に優しいのでは。

2005-01-07(Fri)

ちゃんこファイト

[]カンニング中島は白血病、懸命な闘病生活

「ただ怒ってる」漫談でおなじみの「カンニング」ですが、「何もしない方」中島さんが急性リンパ球性白血病で現在尚闘病中なんだそうです。

痛ましい限りです。そう言えば年末年始に中島は見かけなかったような…。

昨年末から都内の病院に緊急入院している人気若手お笑いコンビ「カンニング」の中島忠幸(33)の病名が、良性の「急性リンパ球性白血病」であると明らかにされた。相方の竹山隆範(33)ら関係者が6日、会見を開き、病名を発表、病状などを説明した。

カンニング中島は白血病、懸命な闘病生活 - nikkansports.com > 芸能ニュース

お笑いコンビとしての内容はともかく、病気には打ち勝って欲しいです。

[]Xbox2の開発コード名はXenon

おお、公開されていますね〜。

一応はSATOXは開発をやっていたりするので、マイクロソフトさん主催のアーキテクチャ説明会に参加して教えてもらってました。

Microsoftのゲーム機Xboxの次期バージョン「Xbox 2」に付けられた開発コード名が「Xenon」であることを、Microsoft関係者が明らかにした。楽曲再生などの機能を備える同新型ゲーム機は、これまでより幅広い顧客層から受け入れられるものと期待される。

マイクロソフト:Xbox 2の開発コード名は「Xenon」 - CNET Japan

噂でXenonに採用されているIBMのCPUには3つのコアがあって、各2スレッド、計6スレッドが同時に動作する〜なんて話がありますが、………スゴイですよね。ちなみに、Xenonの開発マシンの見た目ってマッ○ントッシュG5そのままです。

[]Amazonアソシエイトご報告その2

今期のAmazonアソシエイトのご報告です。

 October 1, 2004 - December 31, 2004 
  発送された商品の売上 ¥109,721  
  紹介料合計        ¥4,690   

ありがとうございます!これからもいろいろと紹介させて頂きます!

いやぁ、いやらしい話ですみませんが、ご報告しておかないと。

[]2.5cmチップにDVD10万倍の情報記録

2.5cmチップにDVDの10万倍の情報が記録出来る技術をパイオニアが開発中だそうな。

でも、この記事を読んでも技術的な事は何も書いてない……。株価が揺らぎそうな情報なんですが、ホントかなぁ。

2.5センチ角のチップに現行DVDの10万倍の情報を詰め込む次世代の記録媒体を、パイオニアが開発中だ。ハイビジョン映画なら携帯電話に約2万本を収納することも可能になる。開発を主導する同社研究開発本部の尾上篤博士は「2010年には試作品をつくるなど形にしたい」という。

2.5センチ角にDVD10万枚の情報 記録媒体開発へ - asahi.com : 経済

以前、NTTが1cm角のプラスチックに数百メガなんて話があったけど、アレはどこ行ったんだろう。

2005-01-06(Thu)

type F

[]デビッドクルサードの顔の四角さを考えてみるふり

例えば、ニューヨークの朝は早い。

とどのつまり、F1ドライバー、デビッド・クルサードの顔は四角い。

 

顔が四角いと言えば、ト○ストーリーのアイツだと思って比べてみたのだが、なんてこたぁない。クルサードの方が四角かった。

次に四角い顔といって思いついたのが、ペヤングソース焼きそば。さすがにクルサードより、ペヤングソース焼きそばの方が四角かった。

でも、増田ジゴロウと同じくらい四角いな。

なんかね、精神的にやられてる今日この頃。

[]吉野家、牛焼肉丼で来客数改善

吉野家の新メニュー「牛焼肉丼」が人気のようですね〜。

吉野家なんてまったくと言っていいほどお世話になってないのですが、やっぱり行って食べたいのは牛丼。

「米産牛肉じゃないと牛丼が出せないのはこだわり」と豪語しているが、吉野家以外のチェーン店が豪州産牛肉で牛丼を復活させ、そこそこ人気が出ているのは否めず、ユーザの期待に添えていないこと然り。

来店客数は前月比8.5ポイント改善し、前年同月比30.4%減だった。豪州産牛肉を使った「牛焼肉丼」は、来店客の約3割が注文する主力メニューとなっている。

吉野家の12月売上高、「牛焼肉丼」効果で改善 - asahi.com : 経済

今回の「牛焼肉丼」で来客数が増えたというのは、やっぱり吉野家には「牛肉を食いに来ている」という事なんですよね。吉野家でカレーなんざ、はっきり言って讃岐に行って「そば」を食うようなもんだ。

[]ソニー、冬の新ノートパソコン

ソニーの新VAIO type Fが発表されとります。

15.4型でWSXGA+1680×1050のものが選択できる。Pentium M1.73GHzでメモリ512MB(最大1GB)、HDD80GB、IEEE 802.11b/gワイヤレスLAN搭載。さらに、DVD+R 2層記録対応のDVDスーパーマルチドライブが付いている。

■VAIO | type F

う〜ん、パナソニックのCF-Y2を買ってしまったSATOXですが、今ならコッチを選ぶなぁ。重さが倍近くあるのが難点ですけど……。

[]あるみさんから年賀CG頂いた♪

あるみさんから年賀CGを頂いてしまいました〜♪ ありがとうございますぅぅ〜。

あるみさん、オリキャラのツグミちゃんの巫女バージョンです。白いリボンのポニテが清楚な感じでかわいいです〜。

ありがとうございましたぁ〜。


最近の巫女アニメといえば「神無月の巫女」でしたが、介錯っぽいような介錯っぽくないようなお話でしたね〜。

引っ張ったワリにあっさりやられるオロチ衆(笑) 姫子に振り回され、結局想像通りのオチで救いようがなかった大神ソウマくん(笑) ネコナース、ネココは性格がかわいくなかった(^^;

なんだこりゃ。

余談ですが、昨日始まった「ジンキ」「スターシップオペレーターズ」「ネギま!」「ゼノサーガ」の中ではジンキエクステンドがいい感じだな〜。

2005-01-05(Wed)

国会議事堂

[]いいぞいいぞFirefox

会社PCのIEの調子がおかしいんです。

まず、パスワードをまったく覚えてくれない。毎回入力しないといけないわけですな。

それから、ページジャンプ中にフリーズする(ハングではない)。読み込み中のまま先に進まなくなっちゃいます。

ぶぅ。

巷で同じ現象を検索してみたけども見つからず、OSを再インストールする気力もなくそのまま使っているのだ。

ぶぅ。

でも、さすがにこのままでは辛いので、何か良いブラウザはないかなーと探していて見つけたのがMozillaこと「Mozilla Firefox」なんですな。(OperaNetscapeも使ってみたけども)

しかしながら、あっさりFirefoxに乗り換えられればよかったのですが、いくつか便利なツールバーはIE ActiveXで作られている為、Firefoxでは使えません。これはOperaNetscapeも同様。

で、しばらくIEとFirefoxの両方使っていたのですが、調べてみるとFirefox用のツールバー(Forefox Extensionというらしい)がいろいろあるってなことが判明。

必須だった「はてなツールバー」と「asahi.comツールバー」もあっさり見つかり、どうやらFirefoxに乗り換えられそうです。

■get the Mozilla firefox

http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

はてなツールバー

http://www.hatena.ne.jp/info/toolbar

■asahi.comツールバー(非公式)

http://www.minutedesign.com/

■a9ツールバー

http://toolbar.a9.com/

[]日本の人口はやっぱし多い

なんかのテレビで、日本の人口はやっぱり多いなぁと思った事を今思い出した。

よく調べて*1みたら、

  3位 アメリカ合衆国    293,027,571人
 10位 日本        127,333,002

アメリカが総人口2億9千人に対して、日本は1億2千人にもなる。

広さを比較してみると、

  3位 アメリカ合衆国    9,631,418平方km
 61位 日本          377,835

ざっと26倍ッスよ。人口で2倍そこらなのに広さは26倍。そりゃあ、日本は狭いわけだよ。

国民総生産(GDP)を比べてみると、

  1位 アメリカ      10兆9,800億ドル
  3位 日本         3兆5,670億ドル
 14位 韓国           8,553億ドル

アメリカは日本の約3倍。

ちなみにお隣の韓国はたかだか日本の1/4である。韓国の人口は世界24位で、5千万人ほど。(さぁ、論点がずれて参りました)

日本は国土が狭い割に人口が多く、GDPは世界3位につけるなど、結構がんばってるといえるのではないでしょうか。でも、常任員理事国じゃないんだな。

 ■世界人口ランキング
  1位 中華人民共和国   1,306,148,035
  2位 インド      1,065,070,607
  3位 アメリカ合衆国    293,027,571
  4位 インドネシア     238,452,952
  5位 ブラジル       184,101,109
  6位 パキスタン     159,196,336
  7位 ロシア       143,782,338
  8位 バングラデシュ   141,340,476
  9位 ナイジェリア    137,253,133
 10位 日本        127,333,002

 24位 大韓民国       48,598,175
 48位 北朝鮮        22,697,553

 214位 モナコ          32,270
 237位 ピトケアン諸島(英領)    46

 ■世界国民総生産(GDP)ランキング 
  1位 アメリカ      10兆9,800億ドル
  2位 中華人民共和国    6兆4,490億ドル
  3位 日本         3兆5,670億ドル
  4位 インド        3兆  220億ドル
  5位 ドイツ        2兆2,710億ドル
  6位 イギリス       1兆6,640億ドル
  7位 フランス       1兆6,540億ドル
  8位 イタリア       1兆5,520億ドル
  9位 ブラジル       1兆3,790億ドル
 10位 ロシア        1兆2,870億ドル
 

モナコは人口3万人ほどだが、国土が狭い為、人口密度は1キロ四方に約1.6万人。韓国は500人、日本は330人、アメリカはなんと30人である。

日本より、韓国の方が人粉密度が高く狭いことになりますな。ちなみに、一番人口密度が高いのはマカオで、1キロ四方に約1.8万人。

だからどうしたって、そんな事言うたかて。

[]今日のひとこと(1/5)

「コラボレーションとか言うなよぅ。」

*1:このデータは2004年度のもの。Wikipediaより。

2005-01-04(Tue)

まるち〜

[]iPod迎撃、Gigabeetが動画対応

音楽が聴けて、動画も見られるって!?

それって最近の携帯電話と同じぢゃん!?

悟った。大容量HDD+デジカメ+MP3+H.264(MPEG-4)+PDA機能+携帯電話があればいいわけでないかい。これで今の携帯電話サイズならみんな買うのでは。

あれ、そもそもMediaPlayerやVAIO Pocket辺りとコンセプトが同じ!?

新製品は動画に対応した表示装置を備え、最大80ギガバイト程度の駆動装置(HDD)を内蔵する。数十時間分の動画が録画できるといい、価格は数万円程度になる見込み。

携帯音楽プレーヤーで動画配信 東芝がiPodに対抗 - asahi.com : 経済

[]おやじギャグ、76%が寛容

「最近笑っていますか?」というアンケート結果。なかなか面白い記事です。

最近、よく笑っていますか――。国民の62%が「よく笑っている」と答え、「人を笑わせることが好き」な人も61%にのぼることが、朝日新聞社が実施した「日本人と笑い」の世論調査でわかった。「大阪の笑いが好き」が64%で東京の26%を圧倒。好きなお笑いタレントでも関西勢が上位10組のうち7組を占めた。

 調査は昨年12月5、6の両日、面接で実施。過去最多の台風上陸による水害や地震など暗いニュースが相次ぐなか、「笑い」への意識を探った。

「よく笑っている」62% おやじギャグには76%寛容 - asahi.com : 社会

笑わせようという意識は若いほど強く、自分のユーモアセンスについては6割の人が自信を持っているとのこと。

そして、「おやじギャグ」について76%が「別に構わない」という結果だった。

笑いについては、ことマニアックなSATOXですが、「おやじギャグ」については特に健康に害するわけでもなく、「別に構わない」と思います。逆に「おやじギャグ」が言えない人はいろんな意味で損する機会が多いのではないかと真剣に思う次第。

[][]マルチのレシーバ、取れるんだ(笑)

実は同じ事を書くの3回目なんですが………(日記画像参照)耳のレシーバ、それ取れるんだ!?(笑)

昨日、アニメのToHeartRをまとめて最終回まで見ていたんですが……マルチの耳レシーバって取れるんだ!? 原作を知らないもんで、これて常識?(笑)

今まで一体型だと思ってたからビックリしたビックリした。

巷ではToHeart2で盛り上がってるってのに(笑)

[]ソニー、精神的エアコン開発着手

ソニー株式会社による精神エアコン開発着手について

2005年1月4日

ソニー株式会社(以下「ソニー」)は、家電製品の一端を担う家電製品に注力するとともに、ソニーの独自の技術力を生かした精神エアコン開発に着手することを本日開催の取締役会においてお知らせいたしました。

精神エアコンの特徴として、ICチップ内に「おやじギャグ」と呼ばれる、寒々しいギャグを1000種類以上内蔵し、人が発生する赤外線を感知して不定期におやじギャグを再生します。

チップには最先端90ナノプロセスを用いた主要信号処理であるMPEG2の伸長を1チップで行う高画質コーデックLSI「CXD4702GB」を採用しており、本年11月より発売しているHDD搭載DVDレコーダー"スゴ録"にも搭載されています。本LSIは、1つの半導体チップ内にMPEGエンコーダー(符号化回路)とデコーダー(復号化回路)を搭載しており、生のおやじギャグを高画質でリアルタイムにエンコードすることが可能です。

顧客が精神的に寒すぎることがないように、高性能のCPU(演算処理装置)を搭載しております。

ソニー株式会社による精神エアコン開発着手について:プレスリリース

[]近々のアニメチェック

http://d.hatena.ne.jp/satox/20041214#p1

1/5(水) テレ東 18:00〜 スターシップオペレーターズ

1/6(木) テレ東 01:00〜 魔法先生ネギま!

1/6(木) テレ朝 02:12〜 ジンキ

1/6(木) テレ朝 02:42〜 ゼノサーガ

1/7(金) TBS 01:55〜 ああっ女神さまっ

2005-01-03(Mon)

コンペイトウ

[]初描き

昨日の日記画像にもしたこの絵、2005年初描きの絵です。

苦節20分。適当や〜(笑)。

今年もよろしくです〜。

[]「紅白」視聴率、過去最低

SATOXは紅白歌合戦をまともに見た事がありません。だから、多くを語るには事足りませんが、「なんだか面白くなさそうだから見ない」んです。巷で騒いでるから努力して見ようとしてみた事もあるけど、やっぱり他のチャンネルに変えてしまう。これは他のチャンネルの方が面白いという事なんですよね。SATOXにとっては。

大みそかにあった「NHK紅白歌合戦」の視聴率が2日明らかになり、後半の第2部は39.3%と過去最低で、初めて40%を割り込んだ。前半の第1部は30.8%だった(関東地区、ビデオリサーチ調べ。関西地区は第1部28.5%、第2部38.6%。名古屋地区35.0%、43.7%。北部九州地区30.3%、37.6%)。一連の不祥事で傷ついたイメージを回復しようと、韓流ブームを意識するなど新企画も打ち出したが、民放の格闘技番組などに押され、「紅白離れ」に歯止めをかけられなかった。

「紅白」視聴率、過去最低の39.3% 初の40%割れ - asahi.com : 文化芸能

あの時間帯、「歌」か「格闘技」かって二分されてたけど、多くの視聴者は普段の番組の方が面白いと思ってるんじゃなかろーか。少なくともおじいちゃんおばあちゃんには歌番組しか見る物がなかったのではないかなぁ。

SATOXはこのとき、趣味のプログラミングに勤しんでましたが、テレビ東京のでぶや特番「KUI-1グランプリ」がバカバカしくて面白かったなぁ。テレビ東京はやっぱり"判って"いらっしゃる(笑)

[]今、tvkは水曜どうでしょう祭り

今、tvkは水曜どうでしょう祭りなんです。

毎週金曜日のリターンズでは、「欧州リベンジ」を放映中。さらにここのところ連日0時以降に最新作の「ジャングルリベンジ」を放映中。

いや〜幸せッス。

[]インド被災地で生まれた赤ちゃん「ツナミ」と命名

う〜ん、ちょっと自虐的な気もしますが、まぁいい話。

ツナミちゃんのお兄ちゃんは未だ行方不明との事。漢字で「津波ちゃん」はちょっとやだなぁ。インドの方らしいけど。

 スマトラ沖大地震で被災したインド領アンダマン・ニコバル諸島の女性が避難地で子供を産み、赤ちゃんは「ツナミ」と名づけられて可愛がられている。

インド被災地で生まれた赤ちゃん、「ツナミ」と命名 - asahi.com : 国際

ゴジラ襲来の時の赤ちゃんなら「ゴジラちゃん」、UFO襲来の時の赤ちゃんなら「UFOちゃん」という法則が成り立つ。間違いない!

2005-01-02(Sun)

初描き(らくがき)

[]ロボット開発、ビクターも

「ハッスル」はしょうもないけど(笑)

ビクターが目指すのは、AV機器を管理するコミュニケータって感じですかね。それってNECの足なしロボットもそうだった気がしますけども。

日本ビクターは、体を揺らして踊ったり、サッカーボールをけったりできる小型の2足歩行ロボット「J4」を試作した。人気プロレスラーの小川直也選手が04年に流行させたポーズ、「ハッスル、ハッスル」も両手を動かしながら披露できる。

「ハッスル」だって得意 ビクターが二足歩行ロボット - asahi.com : 経済

披露できると言われても……(^^; いや、いいんですけどね。

J4のコントロールは、Bluetoothで行っている。また、頭部にはカメラを備えており、将来的にはパソコンから「J4」が見ている画像を確認できるようにする予定だ。

 「コミュニケーションに重点をおいて開発しています。AV機器の操作が複雑になり、分かりにくいでしょう? J4は、AVシステムの状態を目に見えるようにしてくれます」(日本ビクター)。

ITmedia ライフスタイル:AV機器を管理する(?)二足歩行ロボット「J4」

コントロールはBluetoothでやっているとのことで、パソコンとの接続性が高いのがポイント。それから、コンパニオンのお姉さんの大きさと対比してみると判るけど、手のひらにのせようと思えば乗せられるほど小さいんですね〜。

ともかく、技術的に大変難しい二足歩行ロボットが次々と登場してくるのはなんだか楽しいもので、21世紀(死語)という感じがしますね〜。

定常時に膝カックン状態なのは、まだまだやむを得ないというところなのでしょうか(笑)

[]南雲カズヤさんから年賀CG頂いた

南雲カズヤさんから年賀CGをいただいてしまいました。

うれしいな〜、ありがとうございます〜♪

今旬のToHeart2キャラ! いやはや、かわいく描けております。うまいな〜かわいいな〜。

ゲームはやってないのですが、なかなかできはよさそうですね〜。

coverToHeart2 通常版
2004/12/28
アクアプラス
coverToHeart2 初回限定版
2004/12/28
アクアプラス
coverToHeart2 TH&TH2 限定DXパック
2004/12/28
アクアプラス

これを気に買ってみようかな〜。おお、デラックスパックにはToHeart1も入ってるのか〜。まだやってないので良いかも良いかも。

2005-01-01(Sat)

行方不明になった田中由美さんのために

[]スマトラ沖地震津波死者13万人に

史上最悪の天災、死者3万9千人という記事を書いたばかりですが、4日経って死者数は12万4千人に上っているとの事。

1次被害の数でこれだけ上っているという事は、伝染病や救援活動の遅れなどでの2次災害も大きく懸念される。

スマトラ沖大地震と津波による犠牲者数は31日、ロイター通信などの集計で12万4000人を超えた。すでに8万人のインドネシアでは、遺体の捜索活動が進めば「10万人を超えるだろう」(保健省)といわれ、さらに増える見通しだ。日本人の死者は17人となった。地震発生から1日で1週間になるが、救援活動の遅れや伝染病など二次災害の広がりが懸念されている。

死者12万4千人超、日本人は17人 スマトラ沖地震 - asahi.com : 国際

1年の初めの日記なのでうかれていたいところですが、この大きな天災を忘れないためにも書いておこうかと思った次第。

新潟震災の被害に遭われた方も是非がんばって頂きたい。

[]パリ・ダカ開幕

パリ・ダカール間を走ったからパリ・ダカなんですが、今はバルセロナダカール間という「テレフォニカ・ダカールラリー」が開幕しました。

自動車ラリーの「テレフォニカ・ダカール2005」(通称パリ・ダカ)が31日開幕し、スペインのバルセロナをスタートした。

自動車ラリーのパリ・ダカ開幕 増岡ら順調にスタート - asahi.com : スポーツ

昨年度よりも40%も短くなったコース。ちなみに三菱のパジェロも参戦。

http://www.dakar.com/2005/images/carte_grande2.jpg

12/31〜1/16間での間、各区間を快走する。全長約9000Km。

http://www.paridaka-info.com/

[]今日のひとこと(1/1)

「海で真冬に昆布漁〜♪ ダバダバダバダバ〜♪」

200403040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809
201503060708091012
201601

  • satox2016-01-20
  • あっぷ
  • ぬも
  • miteru
  • みてる
  • ピックアップ
  • おばちゃん
  • smilecat
  • ぎょ
  • ぺろりん
  • みる
  • みてる
  • satox2015-03-25
  • 吸う
  • だるい
  • ねこだまり
  • <●><●>
  • 夜景
  • ふいふい
  • gyo
  • ごあいさつ
  • ずるーん
  • すくっ
  • 男爵
  • ぬぬ
  • 胸を借りる
  • ぞうしょく
  • マッシュルーム
  • hirune
  • 寝る子=猫
  • じゆう
  • ねこよけない
  • miteru
  • 涼しい
  • 呼んだ?
  • 群れ
  • おもいかね
  • いっそ飲んでくれ
  • 見つかった!
  • ゆびさしかくにん
  • 対峙
  • だらあん
  • 真ん中分け
  • ベテランの守備
  • 開眼
  • みざる
  • パパラッチ
  • kinenn
  • ずぶぬれ
  • ねこ
  • ねこだまり
  • みてる
  • Twitterに投稿
  • きょうだい
  • ぐーすか
  • だらしないねこ
  • 花占い
  • 店番
  • ちっさいわー
  • 骨肉の
  • めっ
  • キャンプだほい
  • 先客が
    (c) 2004-2014 SATOX All Rights Reserved.