SATOXのシテオク日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

最近日記一覧(30)

[PRG]Visual Studio Installerにインストール環境条件をつける
[メモ]スマートフォンは5年以内に時代遅れになる?
[間違い]クリミナルガールズ
[間違い]東京ねこなかまさんのサイト
[PRG]全天球動画編集前のファイル仕分けバッチ作ってみた
[間違い]USB3.0リンクケーブル製品ページ
[私信]「言う」と「いう」
[駄文]Windows10アップグレードの抑止方法
[駄文]韓国「盗んだ仏像は取りに来たら返す」
[私信]7/15 Amazon PRIME DAY(プライムデー)に何が起こる?
[私信]カレー味、ゆず味
[メモ]2020年にフォーミュラEはF1を上回る
[PRG]Android+Eclipse+NDKの問題
[F1]2014第13戦イタリア決勝結果
[F1]2014第13戦イタリア予選結果
[ゲーム]ドラクエ無双がPS4で登場
[駄文]はやぶさ2機体公開
[私信]いるいる「24時間テレビは偽善者」と言いたい人
[F1]マックス・フェルスタッペン、ドーナツターン失敗
[F1][動画]フォーミュラ1VSフォーミュラE
[駄文]Seageteが8TB HDDをサンプル出荷
[F1]2014第12戦ベルギー決勝結果
[F1]2014第12戦ベルギー予選結果
[F1]フォーミュラE徹底ガイド観た
[F1]アンドレ・ロッテラーはケータハムに身を置くつもりはない模様
[F1]小林可夢偉、ケータハムのシートを失う
[F1]フォーミュラE最終テストタイム
[F1]佐藤公哉、Auto GPでシリーズチャンピオン獲得
[動画]アザラシとサーフィン
[駄文]ハイスコアガール著作権問題

最新トラックバック一覧

最新コメント一覧

1. 10/05 nor
2. 10/05 鉄板
3. 01/08 やまさん
4. 01/08 やまさん
5. 10/05 まぁぶぅ
6. 09/29 かわむら
7. 06/27 satox
8. 06/27 chap-chap3
9. 07/22 satox
10. 07/22 よこたん

SATOXのむにむにアンテナ

最近の言及URL

シテオクカウンタグラフ

satoxのシテオクカウンタ

一生どうでしょうします!

連絡先アドレス

文句、苦情、愛の告白、
日常の愚痴、応援のお便り、
週報送り先などは以下の通り。

その他

■QRコード(URL):
SATOXのシテオク日記 for mobile
SATOXのシテオク日記は、携帯向けに最適化された内容で閲覧することができますぞ。

将来は猫になりたいSATOX(さとっくす)ことダメな人が、シテオクな日記を綴ったり綴らなかったり。
F1伊集院光水曜どうでしょう猫好きぷに絵描き。お仕事はゲーム関連のプログラマやってます。
follow us in feedly My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader Bloglinesで閲読登録

2005-02-28(Mon)

ウツボカズラも人間です。

[]はてなダイアリについての説明〜(私信)

はちゅん _| ̄|○ け、結構ショック;

[]カミングダウト、3月いっぱいで打ち切り

内容に配慮し「放送しない」事も出来た万引き告白。ホリプロもあびる優も悪いが、日テレも悪い。

「ホリプロさんも罪つくりなことをしたもんだ」――関係者の間でこんなふうに見られているのが、売り出し中のイケメン俳優・谷原章介(32)だ。数少ないレギュラー番組の一つ「カミングダウト」(日本テレビ)が、3月いっぱいで打ち切りになってしまった。日テレ側は打ち切りの理由を明らかにしていないが、関係者の見方は「ホリプロ所属のタレント・あびる優の“万引告白騒動”が原因」で一致している。

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1006260/detail

ちなみに、伊集院光がゲーセンを潰した(?)という話を知ってるぞ(笑)。

伊集院が小さい頃、近所のゲーセンに当時流行っていた「インベーダーゲーム」が並べられていた。オーナーは脱サラして大もうけ!と考えていたわけだ。お客もたくさん入り大にぎわいだったが、なぜか閉店時に売り上げを確認すると額が少ない。

これは伊集院、最近のタクシー内での話。

 伊集院「いやねー、僕昔この辺に住んでいたんですよ〜」
運ちゃん「へ〜そうなんですか〜」
 伊集院「ゲームセンターにインベーダーゲームがあって、
     電子ライターでカチカチやるとお金入れなくても遊べて、
     楽しかった思い出がありますよ〜」
運ちゃん「………。
     私、そのゲームセンターのオーナーだったんですよ。
 伊集院「………。

まもなく、お店は潰れたそうな……。

フォローしておくと、潰れたのと因果関係は不明。運ちゃんも苦笑いしてたけど、その場はなんとかなったそうな。

[]今日のひとこと(2/28)

マリー・アントワネット曰く、

「パンがなければ、プランクトンを食べればいいのに。」

2005-02-27(Sun)

爆誕・隆子ちゃん

[]まほらばフィギュア、大人買い(笑)

まほらばにハマってるSATOX。

まほらばのワンコインフィギュアを箱害、もとい、箱買いしちゃいました(笑)。

1箱には12個入ってます(笑) 余ったのどうしよう……。

いやー、1つ500円なんですが、出来がいい。かわいくできてます。

フィギュアは全部で6種類+シークレットということになってますが、梢ちゃん、早紀ちゃん、棗ちゃん、朝美ちゃん、沙夜子さん、部長。なんで「部長」がっ(^^;

そして、シークレットは隆子ちゃんです(笑)。一応パッケージには「爆・誕!!」と書いてあるので、分かる人には分かりますね。

日記画像はちょっと見にくいですが、ちゃんと縦縞のトランクスを着用しております。もちろん、真下から見ると丸見えです(笑)。

フィギュアの中には表情がイマイチだったりするモノもあるけど、これはなかなか出来いいです。う〜ん、らぶり〜♪


大事 Da・I・Ji (まほらば OPテーマソング)
Music
2005/02/23
キングレコード

珠美ちゃんがいないのが意外ですが、人気ランキングで低かったからかな(笑)

[]夜穂さん、ブログ始める!?

おいしい紅茶の喫茶店を経営している夜穂さんがブログを始めたそうです。まだ、実験中かな(笑)

■夜穂のブログ日記帳

以下、私信になりますが、キーワードにリンクが付くのはこの「はてなダイアリー」固有の機能です。

ブログというのは基本的にはただの日記帳なんですが、「トラックバック機能」がユニークな機能といえます。

トラックバックとは、簡単に言うと「他人の記事に自分の記事へのリンクが張れる」という機能です。他人の記事を元にして感想を書くときや、関連すると思った記事に対して「トラックバックを送る」という事をするわけですね〜。

いろいろブログは試してみてますが、はてなダイアリーもおすすめですよん(笑)。

[]今日のひとこと(2/27)

「湯上がりカポエラの桃井だよ。」

2005-02-26(Sat)

セル

[]Cellのサブコアはなぜ8個なのか

CellのSPEの数がなぜ8個なのかという事についての記事について。

一応プログラマの端くれであるSATOXですが、久多良木氏の言い分はよく分かる。

やっぱそう思います。

Power型のCPUコアが1つ,それにSPEと呼ぶ信号処理プロセサ用のコアが8つ,合計9個のマルチコア構造です。では,どのような背景からSPEの数が8個に決まったのか。

日経エレクトロニクス-Tech-On!

なるほど。ダイサイズに納めるためにはSPEを6個にする必要があったけど、久多良木氏の次の一言で8個にした、と……。

「6は2のべき乗じゃないからヤダ。」

プログラミングになじみのない方は??と思うかもしれないですが、条件反射的に「6は気持ち悪い」と思っちゃいますね。

例えばメモリは2のべき乗サイズ。256MBとか。それに伴いキャッシュサイズも2のべき乗。さらにDMA(非同期メモリ転送)も32や64バイト単位。CPU命令のロードストア長は1、2、4、8バイト単位。DVDやCDで読み込みを行う最小単位は2048バイト(1セクタ)。

何が言いたいのかというと、なんでもかんでもコンピュータの中は2のべき乗サイズで出来ているんですねー。

そのCPUコアの数が6つとか言われると違和感を………いや、待てよ。XenonことXbox2は……(笑)

[]HIIA、MTSAT-1R衛星打ち上げ成功♪

H-IIA 7号機の打ち上げに成功しました。SATOX、部類のロケット好きなんですよぉ。

6号機の中継も見てたのですが、ライブドアが打ち上げの模様をストリーミング配信しており、その一部始終を見ることが出来るワケなんです。

6号機の失敗に負けず、無事に運輸多目的衛星MTSAT-1Rを衛星軌道上に打ち上げることに成功しました。おおーっ。

MTSAT-1Rには気象観測と航空管制に関わるGPSアンテナが搭載されており、より高度な気象観測と航空管制が出来るようになるとのこと。

「ロケット、くだらない」と思われる方も多いと思いますが、日本が独自にロケットを開発して打ち上げに成功しているということはとってもすばらしいことなんです。

自国でロケットを持っていないとすると、他国にお願いするしかないんです。そのときその他国の気分次第でロケットが打ち上げられるかどうかが決まってきます。例えば、打ち上げようとする衛星が商用的に価値のある物であるとすると、ロケットを持つ国はその打ち上げを阻止したいと思うワケですよね。

現在ロケットを持つ国は、EU連合、アメリカ、ロシア、中国、ウクライナ、そして日本です。誇っていいと思います。

■宇宙航空研究開発機構|JAXA

国産大型ロケット「H2A」7号機が26日、鹿児島県・種子島の宇宙航空研究開発機構種子島宇宙センターから打ち上げられた。03年11月の失敗から1年3カ月ぶりの再開で、気象衛星「ひまわり5号」の後継となる運輸多目的衛星(MTSAT−1R)を予定通り分離し、打ち上げは成功した。揺らいでいた信頼をつなぎ留め、停滞していた日本の宇宙開発が再び動き出す。

H2Aロケット7号機打ち上げ成功 衛星を分離 - asahi.com : サイエンス

2005-02-25(Fri)

ミスターキョンキョン

[]このキョンキョン、水曜どうでしょうのミスターそっくりだ(笑)

資生堂の「ELIXIR」という商品のイメージキャラクターに小泉今日子さんが起用されているわけですが……。

水曜どうでしょうのミスターこと鈴井貴之さんそっくりじゃないか!?

似てませんか!? 似てるよねぇ………(笑)

http://www.shiseido.co.jp/elixir/

http://www.htb.co.jp/personality/suzui.html

そうか、ミスターはキョンキョン似だったんだ! えーっ!?(笑)

でも口元は似てるよね。←まだ言うか(笑)

[]FF生みの親坂口氏、次期Xboxソフト開発へ

ファイナルファンタジーの生みの親とも言える、現ミストウォーカー坂口博信さんがマイクロソフト系のゲームを作っているとのこと。

まぁ、すでにスクウェア・エニックスファイナルファンタジー」制作からはすっかり手を離れている現状、名前だけでヒット作を生み出すことが出来るかどうかですね。

マイクロソフト(MS)は24日、同社の据え置き型ゲーム機「Xbox」の次世代機向けのソフト2作品の制作に、人気ゲームシリーズ「ファイナルファンタジー(FF)」の生みの親として知られるゲーム制作者・坂口博信氏(42)を総監督として起用することを明らかにした。ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)、任天堂との「三つどもえ」となる次世代ゲーム機争いで、MSは有力ソフトの制作者取り込みで先手を打つ。

ファイナルファンタジー生みの親、坂口氏がMS陣営へ - asahi.com : 経済

2つのRPGを開発していることについては、ミストウォーカーのホームページ上にて氏のコメントとして公開されてます。次期Xboxの開発マシンについては、すでに各開発メーカーに届いている状態なので、きっともうバリバリ開発が進んでいるんだと思います。

またこのプロジェクトにはスマイルプリーズの植松伸夫さんも音楽担当に参加。マイクロソフトから大きな資金もつぎ込まれるでしょうから、ドラクエ、FFに次ぐ大作になることは間違いないでしょうね。

■MISTWALKER

ネームバリューに埋もれることなくよいゲームを完成させることが出来れば、次期Xboxのシェアもかなり伸びるのではないでしょうか。それでも潤沢なソフトが供給されていない現Xboxの状況であれば、「Halo」のような良作があったとしてもなかなかシェアは伸びないと思います。DOAXboxで出ていなければ、少なくとも日本市場ではひど〜い事になっていたと思います。

ソフトあってのゲームマシンですからね〜。

[]餃子の王将、中国進出

言わば中華料理ですから、餃子は(笑)。中華人民に受け入れられるのかどうかが肝ですが日本企業と分かった瞬間に近寄らなくなりそう。

餃子の王将」を展開する王将フードサービス(本社・京都市)は24日、中国・大連に8月をめどに1号店を出店すると発表した。焼きギョーザ、ラーメンなど日本で人気を集めてきたメニューで、ギョーザの本場に乗り込む。

「餃子の王将」、中国・大連に1号店 8月ごろめど - asahi.com : 経済

2005-02-24(Thu)

カッパも人間です。

[]プチグルメ便りが吹っ飛んだ!?

昨晩、あすかさんの今までのブログ内容(ココログ)が吹き飛んでしまった模様。

駄文として語るにはあまりにも人ごとではない内容なので思わずココのバックアップをしてしまった(笑)。でも画像のバックアップは取れないんですよね……。

容量がいっぱいになったので、画像ファイル削除していたところ、突然エラーが出て、すべて空っぽになってしまいました。orz

現在復旧依頼中だけど、症状がひどいだけに元に戻るのかちょっと不安--;

元に戻すことが可能な元データが残っていれば何とでもなりますが、元データすら残ってない状態だとするとどうしようもないですね。

■プチグルメ便り
 仮営業所(バックアップ)

ただただご愁傷様としか言えませんが、今回で320日目のはてなダイアリ。今まで問題らしい問題はなかったと言い切っておきます。

はてなダイアリ管理者の技術力は高く、日々メンテナンスしてくれているおかげだと思います。始めた頃と比べてずいぶん使いやすくなってるし、日々向上が見られる点が頭が下がります。IEやFirefox用のツールバーも用意されてるしね〜。

ただ、はてなダイアリがすごくいいかと問われるとそんなことはなくて、いろいろと便利なことが実現出来るiframeやscriptタグが使えないのがちょっとだけつらいです。それでも、小さい画像とはいえ容量無制限で貼れるのは唯一はてなだけではないですかねぇ。

[]らぽっぽのスイートポテトで三度とろける

お仕事でナ○コさんに行く機会があり、横浜に寄ったので「らぽっぽ」でスイートポテトを(またかよ!)。この日記では3回目の登場です(笑)。

ラインナップはチョコのスイートポテトはすっかり姿を消し、プレーンと紫いも、それからアップルスのみでした。

「3種類2個ずつください!」と言ったのですが「これでよろしいですね」と見せられたのは3種類3個=計9個のスイートポテト。まぁ「食べるからいいや」ということで「はい」と快く承諾(笑)。

……やっぱんまいわぁ。

■おいもさんのお店らぽっぽのホームページ

[]今日のひとこと(2/24)

「湯上がりハンマー投げの桃井だよ。」

あすかあすか 2005/02/24 10:49 いやー、ひどい目にあったアルヨ。
メールで問い合わせたのが悪かったのか、未だ何の連絡もないし・・・ orz
とりあえず画像は残っているし、グルメカテゴリのhtmlをキャッシュから取り出せたので、http://ky-asuka.ddo.jp/ に載せております。ココログ内へのコンテンツにはリンク切れしてるので、クリックしないでください。

あすかあすか 2005/02/24 18:34 復活しました! 心配してくれてありがとう。

2005-02-23(Wed)

リリアは人間ではない。

[]イース新作発表♪もちろん、日本ファルコムから

日本ファルコムからイースの最新作が発表されましたよ!奥さん!

まだ詳細は明らかにされてませんが、主人公は歴代主人公、女たらし(笑)のアドルさんらしいです。

イース -フェルガナの誓い-

英雄伝説 空の軌跡2nd Chapter」の発表から間もないですが、「The Songs of Zemeth」の特典として収録されるそうです。

「The Songs of Zemeth」の特典に『空の軌跡 2nd Chapter(セカンドチャプター)』に加えて、イース最新作『イース−フェルガナの誓い−』が収録されていることが明らかになった。

ホットインフォメーション

リリアのようなアイドルが出てくるのかどうかが心配。←それかよ(笑)

イースは面白かったなぁ。古代裕三さんの音楽も最高でした。

[]ドコモとau、Suicaに対応

ドコモとKDDIはSuicaに対応したサービスを展開していくってな事を発表しました。あとは地下鉄や私鉄などもSuicaに対応してくれればカード一枚かざすだけで乗り降りできるのでこりゃあもう大変便利。

非接触ICチップ「FeliCa」を搭載したJR東日本ICカード「Suica」を携帯電話に内蔵する「モバイルSuica」が、来年1月からサービスを開始することになった。以前から搭載に向けた開発を進めており、今回、正式に搭載が決まったことになり、NTTドコモがサービスを開始するほか、KDDIも同時にサービスを提供する考えだ。またJR東日本、ドコモに加え、FeliCaを開発したソニーの3社で、今後さらなる利用範囲の拡大などを図っていく意向だ。

Suicaがケータイに - モバイルSuica、来年1月から、ドコモとauで (MYCOM PC WEB)

関東で私鉄各社と東京メトロで使うことができるプリペイドカード「パスネット」。こないだ、大阪に出張に行ってきたのですが、大阪では「大阪パスネット」というのがあるそうでびっくり(笑) 関東のパスネットは大阪では使えないそうな……。

そういえばSuicaも大阪では「ICOCA」というもので、Suicaとは別物なんですってね(笑) う〜ん、みんな一緒にすればいいのに。

追記:2004年8月1日からはSuicaとICOCAが相互に使用可能だそうです。

2005-02-22(Tue)

CPUとキャッシュ

[]技術的にクロックアップは停滞。そうだ、キャッシュを増やそう。

電流リークも問題でPentium4のクロックは3.8GHzが限界とされています。x86系のCPUが次のステップに進むには、新しい素材でより高密度の技術が必要になってきます。

んで、現状のクロックのまま高速にするためのお気楽な方法。それがキャッシュサイズの拡大です。

Intelは何年にもわたり、クロックスピードの向上によってPentium 4の性能を高めてきたが、90ナノメートルプロセスへの移行に伴う電流リークの問題により、プロセッサの速度を上げられなくなっている。

ITmediaニュース:「クロック据え置き、キャッシュ2倍」の最新P4発表

CPU(最近はMPUと言いますが)とは、簡単に言うと「演算器」のこと。CPUにはいくつかのレジスタと呼ばれる記憶域を持っていて、レジスタ同士の足し算やかけ算を行うことが出来るわけです。これらの計算結果を格納したり、計算をするための命令が格納されているのがいわゆる「メインメモリ」です。

メモリはCPUの外にあるため、大変アクセスが遅いです。逆に言うとレジスタはCPU内に存在するものなので、非常に高速。例えば、メモリからCPU上のレジスタにデータを読み込むためには数クロックを要しますが、レジスタ同士のデータコピーは通常1クロックでこなせるわけです(しかもメモリバスクロックに依存)。いわゆるプログラム(命令)を走らせるためにはメモリ上からちくちく命令データをロードしなければいけないワケなんですね。

では「キャッシュメモリ」とは何でしょうか?

キャッシュとはレジスタ同様、CPUから見ると高速にアクセスできるメモリ領域。キャッシュを使うことで「ちくちく」ロードしていたデータを先読みすることが出来、無駄なメモリへのアクセスを減らすことが出来るんです。逆に、キャッシュのミスヒットは大きな負荷になることがあり、その解決策として、キャッシュ領域が大きくなればキャッシュのミスヒットが起きる率が減り、性能向上に繋がるわけなんです。

特にアセンブラを使ってプログラムを書くときはメモリアクセスの遅さやキャッシュの動きを考慮しながら書かないと処理が遅くなってしまいます。

昔よく遊んだMSXというコンピュータのメインメモリが32KBだったことを考えると、キャッシュ2MBってとんでもねぇな(笑) フロッピーまるまる入っちゃうよ(笑)

Pentiumもハイパースレッドからマルチコアにシフトして、1チップで複数のCPUと等価なパフォーマンスを目指す方向になってくると思います。こう考えると、CellはRISCだし、やっぱり一歩先んじている技術だと言えますね〜。


CPUの創りかた
Book
2003/10/01
毎日コミュニケーションズ・渡波 郁

[]ライブドア堀江さん、だっふんだ

昨日の「今日の出来事」はすごかったですね。

ライブドア堀江さんが生出演。パーソナリティの質問に「くだらない質問だ」と言って回答拒否。終始冷静を取り戻そうとしつつも憤慨しているご様子でした。

番組の流れも押し、途中VTRが出ないなどのハプニング。最後は堀江さんのコメント途中で強制CM。酷いもんでした(笑)

[]ソニーPalm事業から撤退

もしかしたらもう新機種は出ないのかな〜って思っていた矢先の発表。

同社は国内における“クリエ”関連ビジネスからの撤退を決定した。昨年6月の時点で、同社はすでに海外市場での新製品発売の予定がないことを表明しており、今回の決定でクリエから完全撤退することになる。

ソニー、クリエから完全撤退へ――現行製品は今年7月で製造を終了し、サポートは継続

スマートフォンと一体化を目指すPalmOS6ですが、登場があまりにも遅すぎましたね。すくなくともスマートフォンは日本では受けないワケなので、Sooner or Later こうなっていたんでしょうねぇ。

ソニーは、同社のPalm OS搭載PDACLIE」シリーズについて、新機種投入を終了すると発表した。

ITmediaモバイル:CLIEの歴史に幕〜ソニー、新機種投入を終了

さて、ソニーはPalmSource社に出資しているので……。あちゃあ。

[]偽「しんちゃん」商標登録、本物駆逐の中国

中国らしくていいじゃないか。

中国では最近まで著作権や商標権の管理があいまいで、知らない間にブランドやキャラクターを悪用される事例も相次いでいる。

偽「しんちゃん」が商標登録、本物駆逐 中国・上海 - asahi.com : 国際

国民性が出ていていいじゃないか。いろんなイミで疎いんでしょうね。ウチの国は北方領土に勝手に乗り込んで旗立てたり、地中を掘ったりしないもんね。

「恥も外聞もない」という言葉がぴったりではないか。………もちろん、一部の人が、という事なんでしょうが。(というフォローも忘れない)

あすかあすか 2005/02/22 16:02 見た見た、ホントひどかったね。
もう一人の評論家かなんかのつっこみも悪意満々で、かなり感じ悪かった^^;
あれは堀江氏をキレさせるのが目的のだったんだろう。
まともな報道番組だと思ったのに、地に落ちたもんだな>日テレ

2005-02-21(Mon)

ナタとココナッツは人間かも。

[]次世代薄型ディスプレイの素材はナタデココ♪

次世代薄型ディスプレイの素材はナタデココ♪

いや、本気なんですよ(笑)

タイ・マレーシアの専業主婦の方々が、日本のナタデココブームに乗ろうとナタデココを作ろうと躍起になり、ナタデココ作り最盛期にはとっくに日本でのナタデココブームは終わっていた、ってな寂しげないきさつがありましたが、やっとお役に立てそうですぞ!(笑)

紙のように曲げられる次世代の薄型ディスプレーの基板づくりに、デザートなどの食材「ナタデココ」が活用できることが、パイオニアと三菱化学、京都大の産学連携の共同研究で分かった。強度や耐熱性などはガラス基板並みという。材料費も安く、開発が急速に進む薄型ディスプレー生産のコスト削減につながりそうだ。

ナタデココ、次世代の薄型ディスプレー基板に活用 - asahi.com : 経済

「よし、ナタデココを使ってみよう!」と考え、実行に至った技術者はすばらしい!もちろん、成分を調べてからでしょうけどね(笑) ともかく、わりと本気でナタデココが有用なようです。すげー。

[]第二の東京タワー計画

これまで何度も第二の東京タワー話は聞いてきましたが、地震対策としての第二タワーということで、現実味がありそうです。とにかく、ワンセグ系の放送には必要不可欠ですな。

「第二東京タワー構想」が大詰めを迎えている。放送局側は、タワー建設場所もさることながら、できるだけ早期に600メートル級の新タワーを建てたいとの気持ちを強く持っているようだ。これには地震対策としての意味合いも大きいからだ。

ITmedia ライフスタイル:巨大地震対策としての「第二東京タワー」構想 (1/2)

観光名所にもなるし、郊外に出来るといいでしょうね。

[]今日のひとこと(2/21)

「欽ちゃんを あつめてはやし 最上川

あれで野球のことを全く知らなかったら面白いのになぁ。

2005-02-20(Sun)

見栄晴もたぶん人間です。

[]引っ越し検討中

放蕩SATOX、引っ越しを考えています。

これで生涯経験2度目の引っ越しになりそうです。

新しい街に引っ越す事はなんだかワクワクドキドキですね〜。1度でも引っ越し経験があると「今度はこうしよう」「ここを気をつけよう」とか考える余裕があってなかなかいいもんです。

ちなみに、今の環境は次のような感じ。

・賃貸マンションの1階。

・築15年。

・日当たり最悪。昼間でも要照明。

・駅から歩いて8分。

・最近、最寄りのスーパー2店が撤退。

・上の階のバカ女(学名:ゴリラ・ゴリラ)の脚音がうるさい。

・CATV、CSアンテナ設置不可。

・家賃、管理費込み9.5万円。

・2DK(6畳×2)

……なのです。特に神経質なSATOXにとっては騒音は絶えがたいので引っ越しを決めました。SATOX、地震でも起きるし、隣の目覚まし時計の音でも目覚めてしまうし、上階ゴリラの徘徊でも。(^^; それに主要なスーパーも撤退してしまい、さい先不安な街なのです。


で、実はもうすでに新しい物件を決めてきてしまいました(笑)

今日見てきたところは、建築中の賃貸マンション。新築なのです

とある駅から徒歩6分。2階の角部屋なのですが、上階には何もなく、脚音を気にする必要はないのです。やった♪それからオートロック、CATVがついてFTTHもあるかもということです。やった♪

それでいて家賃は管理費込みで9.7万円。まぁ1K(8畳)になった、というオチもつくのですが(笑)

[]今日のひとこと(2/20)

あびる優 ある意味これが 最高潮」

日記画像は、気を抜いたときの彼女。

2005-02-19(Sat)

ふぁみこん

[]四角ボタンのファミコンを持っていたヤツはお金持ち説

ファミコンにはコントローラーのボタンの形状が四角いものと丸いものがありました。

丸いのはプラスチック出てきており、後に改良されたもので、もともとゴム製の四角いものだったんですね。

というのも、四角のゴムボタンはメコメコと感触が重く連打には全く向かず、それどころかボタンが凹んだまま元に戻らないという現象がよく起きていたわけです。

きっと、ボタンを押し戻す機構部がゴムで出来ていたので、ボタンまで同じゴムとして一体化させて部品数の削減をしたかったんじゃないかと思います。

んで、ゴムボタンのクレームが多発したのか、後に丸ボタンに改良されます。そういえば、スタート、セレクトボタンはゴムのままですよね。


さて、今回一言もの申し上げたかったのは、四角ボタンのファミコンを持っていたご家庭はそれなりにお金持ちだったのでは?ということ。(それでもちょっとリッチ程度だけどネ)

ファミコンが発売されたのは1983年7月15日。もちろんインターネットもファミコン雑誌もなく、その情報はなかなか手に入らなかったはず。海のものとも山のものとも判断のつかないファミコンを買うには、それなりの金銭的な余裕がないとなかなか購入までには至らなかったと思うのです。

まもなく、丸ボタンになったわけですが、そんなSATOXも丸ボタンファミコンユーザーでした(笑)。

いや、そういった意味ではアタリとかSG-1000カセットビジョンとか持ってたヤツの方が金持ち?………いや、「先見の目がなかった」か「変わり者」という言い方も出来るなぁ(笑)

[][]そうだ、ATOK2005を買おう

昨晩深夜、32Vの液晶テレビを買おうか買うまいか一通り悩んだSATOXです(笑)。

結局、今月の通帳引き落とし額が昨月の給料より多かったことを垣間見て、断念しました。○| ̄|_ 液晶テレビは約30万円。ボタン一つまで行きました(笑)

まぁそんなことより、ATOK2005を買おうかと思ったワケですよ。


ATOK 2005 Tech Ver.18 for Windows
Software
2005/02/10
ジャストシステム

SATOXのATOKとのお付き合いは長く、PC-98一太郎3の頃から使ってます。DOS標準やWindows標準の日本語変換エンジンは「おまえオレを笑かそうとしてるのか!」というほどお馬鹿なので、比較的賢いATOKはもう必須です。仕事で大量に文章を書くときにIMEがお馬鹿なのは大変ストレスがたまるんでね。

今、ATOK16を使ってるのですが、ATOK2005にしようかな、というお話でした。

片手間に開発してるMS-IMEと本気で注力してるATOKではやっぱり差があります。

[]めぞん一刻の広告

電車の車内広告で、具体的なモノは何かよく見なかったのですが、「めぞん一刻」の広告がありました。扉のところです。

その絵のデッサンがめちゃくちゃだったのが笑ってしまった。高橋留美子さんの絵だとは思うのですが、五代くんが管理さんを後ろから抱く構図。

その右腕は管理人さんの後ろに隠れて見えないのですが、長さを考えると「とても長く大変なことになってる!」のです(笑)

肩から肘に掛けての長さが3倍ほど。よく考えるとものすごーく不自然なんですが、すぐに気づかなかったくらいなので、全く気づかない人もいるんだな、きっと。

[]あびる優の窃盗問題

SATOXもリアルタイムで番組を見てました。あびる優の窃盗事実が判明した瞬間から出演者はドン引き。「窃盗は犯罪」みたいなテロップが出て「まとめ」ていましたが、なんか気分が悪くなったので他のチャンネルに変えました。

番組は15日夜に放送された「カミングダウト」で、女性タレントは「商店の倉庫から段ボールごと商品を盗み出した」などと話していた。

窃盗「フィクション交えた誇張」 タレントは活動自粛 - asahi.com : 文化芸能

まず、間違いなく言えるのは事実でしょう。

安価だろうが1個だろうが、窃盗は窃盗。普通は法的に裁かれるべきで、本人なり、その親なりが何らかの処罰を受けるべき。

病気で苦しむ息子を殺した親が「親の気持ちはよく分かるが、闘病で苦しむ同環境におかれる方達への影響は大きい」として裁かれるように、物を盗むと裁かれるということを見せしめなければならない。世の中の意見としては「立件すべき」という声が多いですね。

へらへら笑いながら窃盗行為を暴露するあびる優。人間としての品位はかなり疑うべきでしょう。

気に入らなければ人を殴る島田伸介を再起用するTBSもアレですが、あびる優はどうか再びテレビでお見かけすることがないことを切望いたします。

2005-02-18(Fri)

お寿司だって人間ですもの。

[]ランブルローズ、予想通りエロイかも(笑)

今日は新幹線に乗って遠くでお仕事。551蓬莱の中華まん、餃子、シュウマイをほおばりながら家路に着くと、待っていらっしゃいました。「ランブルローズ」が(笑)。

ランブルローズとはコナミ発売の美(少)女プロレスゲーム(笑)。開発はプロレスと言えばこのメーカー、ユークスです。さらにポリゴンマジックの手も加わっているようですなぁ。


ともかくクオリティは良いです。ゲームとしても楽しめるし、女子プロというジャンルであることから、ほぼ半裸の女の子が暴れまくります(笑)。

技術的には、どんなに動いても破綻しないポリゴンが本当にすばらしい。それから、グローバルイルミネーション風のマテリアルへの光の映り込み。泥レスの泥も不自然ではあるものの、よくできてるな〜と素直に思う。チチもぷるんぷるん(笑)

あえて不満を言えば、ローディングが長めであること。試合開始までにスキップしてもトータル40秒くらい待たされているのではないだろうか……。


ランブルローズ Rumble Roses
Video Games
2005/02/17
コナミ

ともかく、おすすめできる一品です。

余談ですが、ランブルローズのプロデューサー内田明里(うちだあかり)さんの事を女性の方だと思っていたんですが、違うようですな……。

■コナミ、PS2「ランブルローズ」発売記念イベント、内田プロデューサーがサイン会と突発対戦会を実施

[]マイクロソフトXboxリコール発表

リコールという言葉こそ使っていないのですが、電源コードの接続部分に問題があり、交換するそうです。放っておくと、発火の危険性があるとのこと。

交換用電源コードは、発火につながる電子部品のまれな故障から消費者と Xbox 本体を保護するように設計されています。 1 万台につき 1 台未満の割合で、このような故障が起きた Xbox がありましたが、ほとんどすべての場合において、故障による被害は Xbox 本体内部、あるいは電源コードの本体との接続部分の破損のみにとどまっています。

Xbox.com :: COMPANY

誠意ある行動と評価できますが、やや開き直りの雰囲気を感じます。

2003年10月23日より前の製造分に問題があるそうで、ひっそりと直していたんですね……これってまさにリコール隠しでは!?

[]今日のひとこと(2/18)

「スクーターでハングオン」

2005-02-17(Thu)

のび太は人間ではない。

[]ネタに困った。そうだ、PS2ソフト売れ筋ランキングだ。

2005-02-16現在のAmazon PS2売れ筋ランキングをびろびろびろびろ。

来週に発売を控える「真・三國無双4」がトップですぞ。

お求めやすい値段だし、SATOXも予約済みです。戦国無双もあそんだけど、やっぱり三国無双の方がバランスが取れていて面白いなぁ。結構楽しみ。

それから、米E3で見てきた「ランブルローズ」がやっと日本で発売です。こちらも予約済みで明日届くのです〜。

ドラゴンボールZ3やロマサガデビルメイクライ3、ウイイレ8など、王道ソフトも予約殺到みたいですね。今回のランキングは発売前の予約ソフトが多いみたい。よく見るとドラゴンボール以外発売前じゃないか(笑)。

今日現在のPS2売れ筋ランキングを見てみる

2005-02-16現在:Amazon PS2売れ筋ランキング
真・三國無双4真・三國無双4
2005/02/24
コーエー
ドラゴンボールZ3ドラゴンボールZ3
2005/02/10
バンダイ
ロマンシング サガ -Minstrel Song- 予約特典CD付きロマンシング サガ -Minstrel Song- 予約特典CD付き
2005/04/21
スクウェア・エニックス
デビル メイ クライ 3デビル メイ クライ 3
2005/02/17
カプコン
ランブルローズ Rumble Rosesランブルローズ Rumble Roses
2005/02/17
コナミ
ウイニングイレブン8 ライヴウエアエヴォリューションウイニングイレブン8 ライヴウエアエヴォリューション
2005/03/24
コナミ
学園へヴン おかわり!学園へヴン おかわり!
2005/02/24
インターチャネル
鉄拳5 特典TEKKEN-NET ID CARD付き鉄拳5 特典TEKKEN-NET ID CARD付き
2005/03/31
ナムコ
機動戦士ガンダム 一年戦争機動戦士ガンダム 一年戦争
2005/04/07
バンダイ
ワイルドアームズ ザ フォースデトネイター(初回生産版)ワイルドアームズ ザ フォースデトネイター(初回生産版)
2005/03/24
ソニー・コンピュータエンタテインメント
ナムコ開発のファーストガンダムも面白そうだな〜。

……やりかけのドラクエ8とラジアータス トーリーズはどうすんだ!?>SATOX

[]コーヒーで肝臓がんのリスク半減

コーヒーをたくさん飲んだ方が、肝臓がんのリスクが半減するそうな。

SATOX、コーヒー好きですが、あんまり飲み過ぎると気分が悪くなります。コーヒーをガンガン飲むことで肝臓がんのリスクは半減するかもしれないけど、その他に害を及ぼしそうな(笑)。

コーヒーの愛飲者は肝臓がんのリスクが半減する――。米国のがん専門誌JNCI16日号に、日本の国立がんセンターの研究チームによる大規模調査の結果が掲載された。飲む量が多いほど効果があるという。

肝がんリスク、コーヒーで半減 国立がんセンター - asahi.com : サイエンス

まぁ、ほどほどに、ということでしょーか。

[]今日のひとこと(2/17)

マリーアントワネット曰く、

「パンがなければ、"川島なお美+カンニング"でぐぐってみればいいのに。」

2005-02-16(Wed)

ぽち〜

[]でっかいテレビほし〜(←バカっぽく)

近頃、大きめのキレイなテレビが欲しいなぁと思ってます。

テレビといってもいろんな方式があって、ブラウン管、液晶、プラズマ、リアプロジェクション、有機EL、SED、プロジェクター、グラスモニタと様々。

有機ELやSEDが次世代の主流と言われていますが、まだまだコストが掛かりすぎて普及していません。

今、流行りだしてるのがリアプロジェクション。これはプロジェクターの原理でスクリーンの裏側から投射するという仕組み。先日、表参道にあるエプソンのショールームに行ってリアプロを見てきたのですが、う〜ん、しっとりとした比較的ムラのある画質を想像していたのですが、なかなかキレイでした。最近の液晶やプラズマに迫るくらいの高輝度・コントラスト。

セイコーエプソンは、2月10日に同社製プリンタや液晶プロジェクションテレビなどを実際に体験しながら購入できる直営店“「VISION」 in Aoyama”をオープンする。

ITmedia ライフスタイル:エプソン、表参道に「LIVINGSTATION」を体感できる直営店オープン

でもコイツらって50インチ級でとってもでかいので、SATOX的にはちょっと要らないかなぁ。

それから、電気屋ビックカメラでQUALIA005を見てきました。こちらは46V型の液晶。昔の24msecとか30msecのような酷い応答速度の液晶テレビがどうして今まであったのかと思わせるほどの綺麗さ。(「キレイ」も漢字さっ)値段もびっくり100万円以上でございます。

ソニーの威信を掛けた一振りと言えるでしょう。でも、でかい!(笑)

■ソニー QUALIA 005


ってなわけで放蕩SATOXの欲しいテレビは26V〜32Vクラスのテレビ。

ソニー<ベガ>の「KDL-L32HVX」がいいな〜と思ってます。D4対応はもちろん、次世代HDMI端子、D-sub、i.Linkを備え、しかも地上派アナログ/デジタルチューナをそれぞれ2つ搭載してます(フルダブルチューナ!)。さらにLAN端子を備えEPGも閲覧可。

■ソニー KDL-L32HVX

30万くらいかな……。決して安くない買い物なんで悩みますなぁ……。

サイズではKDL-L26HVXでも十分なんですが、なぜ過去の機種にはHDMIが搭載されてないんですよね〜。

以下、利点、欠点をまとめてみます。それぞれ、欠点を補う技術の向上で似たり寄ったりであることを付け加えておきます。

利点 欠点
プラズマ 薄い、応答速度が速い 発色がぎらぎらしてる。色の再現がイマイチ?
液晶 薄い、低消費電力 応答速度が遅い(残像が見えやすい)、輝度が弱め
リアプロ 大きなサイズが容易 厚め

言えることは、プラズマの時代はもう終わったということかなぁ。発熱量も消費電力もすごいし、画質の向上があとどれだけあるのかが微妙。

画質で言えばブラウン管なんですけどね(ぼそり)。

[]廉価版RD、「RD-H1」発表

250GBのハードディスク+アナログチューナ+ネットdeナビに絞って3万円台というお気軽なRDが発表されました。

東芝は2005年2月16日、250GBのHDDと地上アナログ放送チューナーを搭載したHDDレコーダー「RD-H1」を発表した。東芝のWeb直販サイト「Shop1048」限定販売で、3月10日ごろより予約受け付けを開始して4月上旬より発送する。価格は未定だが3万円台前半の予定。

東芝、250GBで3万円台前半のHDDレコーダー「RD-H1」 / デジタルARENA

ウチはゴーストリダクションがついてないと大変つら〜いのですが、お気軽な番組録画サーバとして2台目にいいかも(笑)。

[]新型リチウム電池、3割高容量化

錫(スズ)を使用した新型リチウム電池が発表されました。従来のリチウム電池に比べ、3割容量が増し、他にも様々な項目が改善されるとのこと。

ソニーは15日、同社従来品よりも単位体積当たり約3割の高容量化を実現したというハイブリッドリチウムイオン充電池「Nexelion」(ネクセリオン)を開発。

ソニー、新型リチウムイオン充電池「Nexelion」

「ネクセリオン」って、すごい名前だなぁ(笑)

[]今日のひとこと(2/16)

「湯上がり脳天唐竹割の桃井だよ」

2005-02-15(Tue)

ぺんぺんも人間です。

[]SATOX、mixiに潜入っ♪

SATOX、mixiというものに参加させてもらいました。mixi(ミクシィ)っていうのは、名目上クローズドなコミュニティサイトなんですな。

それというのも、mixi参加者からの紹介がないと入れないもので、新規にユーザ登録する事はできないんですな。ちなみに18歳以下は登録できないの。

そもそもSATOX、mixi自体の存在は知っていて、SATOX妄想がいろいろとふくらんでいました。イメージとしては「大人の社交場」的なワリと高貴な感じを想像していたのですが「そうでもないみたい」というのが率直な感想(笑)。

mixiを解体すると、「mixiクローズドなブログ」「スレッド式の掲示板」です。スレッド式の掲示板を「コミュニティ」と呼称していて、各ユーザはコミュニティを登録する事ができます。登録といっても、コミュニティを作った人の許可が必要な場合もあったりします。

それから、各ユーザの情報を閲覧すると、その履歴が相手に通知される事になります。即ち、足跡が残るわけですな。

異性に関わらず、新しい出会いがあるといいなと思う今日この頃。

mixiの中ではSATOXの猫好きオーラが悶々と漂ってます(笑)。

■ソーシャル・ネットワーキングサイト [mixi(ミクシィ)]

[]はてなの日記編集画面がリニューアル♪

日記編集画面がリニューアルされました。

はてなダイアリー以外のブログのように、タグを編集できるボタンが追加されたんです。それから、編集テキストボックスを大きくするボタンも付いていて、これは他のブログにはない機能です。

このリニューアルされた画面は1月ほど前の深夜に一瞬だけ見る事ができたのですが、そのときのデザインとはずいぶん変わっているようです。

よく分かってないのですが、はてなもMovableTypeベースなんですかね〜。ちらっと見た画面は、SeeSaaのエディットアイコンと同じだったように思います。

タグエディット機能はそんなに使わないから追加されなくても良かったんですが、プレビューボタンはグッドですよ〜。

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050214

すごい(笑) ネットニュースになっとる……。

はてなは、同社が運営するブログサービス「はてなダイアリー」のコメントやトラックバック、「続きを読む」機能について、従来の日付単位から記事単位へと変更した。あわせて編集画面のリニューアルも実施された。

はてなダイアリー、コメントやトラックバックが記事単位で管理可能に

[]ラジアータ ストーリーズ、ぼちぼち。

なんと仲間が150人♪ えーっ!? やっと半分くらい仲間になったかな(笑)

はい、ぼちぼちやっております。

「教会の姉妹はおとしたし、掃除好きの彼女もゲット♪ 薬屋のあの娘は……うわあん、仲間にならないのねん、ガックシ。でも変身少女は仲間にしたもんね〜」的な毎日です(笑)。

早くストーリーを進めたい今日この頃なんですがなかなか進みませ〜ん。だれかSATOXに時間と集中力をおくんなまし(笑)。

2005-02-14(Mon)

ゴンゾカレンダー♪

[]GONZOカレンダーゲット♪

お仕事の関係で、GONZOカレンダーをゲットしました。

GONZOと言えば、青の6号から始まり、カレイドスターラストエグザイル爆裂天使などを手がけるアニメーション制作会社。主にデジタル処理技術に秀でている会社といえるでしょう。

一時期、ゴンゾとディジメーションが合併して「ゴンゾ・ディジメーション」という会社名だったんですが、現在は社名変更して元の「株式会社ゴンゾ」になりました。そんなGONZOと仕事で間接的にお付き合いがあってカレンダーをいただいたのです。非売品です〜♪

しかしながら、このカレンダーには大きな問題があります。

各アニメ作品の絵柄が入った貴重なものなんですが、その絵が必ずカレンダーの裏に来るようになっており、カレンダーを選ぶか、絵を選ぶかという2択に迫られます(笑)。

いただいておいてなんですが、機能的にはカナ〜リシテオクな作りなのが残念なのです。

■GONZO

[]今日のひとこと(2/14)

「湯上がり 肉 手づかみの桃井だよ。」

2005-02-13(Sun)

か、管理人さんっ。

[]最近ハマってる食べ物♪

今日は最近ハマってる食べ物をご紹介♪

集めて写真でパシャリ(笑)

上から、伊藤園 お〜いお茶濃い味、カルビー 堅あげポテト ブラックペッパー、ヤマザキ 雪苺娘

伊藤園 お〜いお茶濃い味

昨年後半に登場した、その名のとおりちょっと渋めのお茶です。SATOX、渋めのお茶が大好きなのでこのくらいパンチが効いたお茶がいいですね〜。この濃い味を飲んだ後に普通のお茶を飲むとちょっと物足りない感じがします。

お店で見つけると必ずと言っていいほど買っちゃいます。

自然抽出した天然緑茶カテキンを100ml当たり80mg(1本当たり220mg)含有した、渋みのきいた濃いめの味わいの緑茶飲料です。

伊藤園 お〜いお茶濃い味

カルビー 堅あげポテト ブラックペッパー

こちらはカルビーのポテチ。

堅あげシリーズは厚めのポテトをじっくり揚げたもので、堅めな歯ごたえでとっても香ばしいです。「うす塩味」もありますが「ブラックペッパー味」のぴりっと辛いのがおすすめ。油も控えめになっていて、たいへんおいしーです。

お店で見つけると必ずと言っていいほど買っちゃいます(笑)。

厚切りポテトをじっくり揚げた独特の歯ざわり。香り高い荒挽きく黒こしょうのおいしさです。

堅あげポテト ブラックペッパー

先日もご紹介した「雪娘苺(ゆきいちご)」。

フワフワの餅に包まれたホイップクリーム、苺、控えめのスポンジが醸し出すハーモニーは、さくらタン言うところの「はにゃ〜ん」状態になること請け合いです(笑)。ん〜、んまいです、これ。

お店で見つけると必ずと言っていいほど買っちゃいます(笑)。

雪苺娘」の魅力は、このもちもちっとした食感の求肥と口どけの良いふわふわのホイップクリーム、甘酸っぱい苺の、和洋折衷の取り合わせから生まれた新しいおいしさ。淡いピンク色は春を、トッピングの粉糖は雪をイメージしています。

ヤマザキ 雪苺娘

雪苺娘スペシャル」という商品もあるらしいんですが、まだ出会ってません。いまSATOX一番あこがれのお方が「雪苺娘スペシャル」なのでございます♪

[]CellはGPUの代わりになるのか

面白い記事ですね〜。

PlayStation3におけるCellプロセッサーの位置づけを考えると、Cellプロセッサー内のSPEに3Dグラフィックス生成の頂点処理を任せるのかという疑問が出てくる。より具体的に言えば、“PlayStation3はCellプロセッサー内の8SPEをプログラマブル頂点シェーダーとして活用し、ピクセルパイプラインのみをNVIDIAベースのGPUに任せるアーキテクチャーなのか?”ということだ。この可能性は十分ありうる。

【ISSCC 2005 Vol.4】幻に終わったCell版GPUの姿とは?――Cellプロセッサーから見えてくるPlayStation3の姿

CellはnVIDIA GPUの頂点演算性能を優に超えている。Cellで演算させ、GPUには生の頂点情報を送りつけてレンダリングさせるアーキテクチャなのか?という内容。

バスバンド幅もネックになるだろうから、GPUにお任せした方がバス負荷は低い(頂点情報量もバカにならない)と思うのですが、この辺りはバランスでしょうね。

関連日記
[駄文]Cellの概要発表
[駄文]ソニー、LongRun2技術ライセンス取得
[駄文]SCEI、次世代機のGPUをNVIDIAと共同開発
[駄文]Cellワークステーション1号機が稼働、1ラックで16TFLOPS

ゆかなゆかな 2005/02/13 19:58 雪苺娘、おいしいですよねー。あたしも大ファンですっ☆

2005-02-12(Sat)

IP電話機

[]音声通話・データ通信定額制?WiMAXサービス

定額が予定される、無線IP電話・データ通信サービスということです。

WiMAX自体はインテルなどが中心に規格を定めているもので、IEEE802.16eを採用している。簡単に言うと、基地局との無線通信が可能なWiFi(無線LAN)です。

もしこのインフラが整って、サービスが開始されると、現在のドコモ、au、ボーダフォンなどのサービスはあっという間に淘汰されちゃうんではないでしょうか。というのは、通話自体、今のIP電話のように定額になる可能性が高いからですぅ。

鷹山は、IEEE802.16e規格を採用した無線アクセス規格WiMAXを使った定額制の通信サービスを開始する意向だ。WiMAXは、高速な通信が可能で、基地局のカバーエリアも広いなどのメリットがあり、従来の無線LANが、その名の通りLAN向けだったのに対し、いわゆるラストワンマイルの解消を目指してMAN(Metropolitan Area Network)向けに開発された。鷹山はこれを使い、従来のPHSサービスを置き換える考えだ。今年12月にはIP携帯電話の商用サービス開始が目標だ。

鷹山、WiMAXで定額制携帯サービス目指す - 開始時期は未知数? (MYCOM PC WEB)

極端な話、このサービスが拡大すれば、ADSL/FTTH網や現在のプロバイダサービスも危ういです。家の固定電話、携帯電話、インターネット接続、みんなWiMAXだけで済むわけで、「それでいて定額料金」というユーザにとっては大変ハッピーな状態になるわけですからねぇ。

本当に定額になるかがキモですが、総務省あたりがまったをかけたりして……。

■YOZAN INC.

[]佐藤琢磨、テスト中に事故

佐藤琢磨がヘレスのテスト中に大クラッシュを起こしたそうだ。

300km/h以上のトップスピードでリアウィングが吹き飛んだとのことで、幸いにも大きな怪我はなかったが、膝を痛めてしまったそうです。

恐ろしいですね〜(笑)。リアウィングが吹き飛んだということは強度に問題があったか、エアロダイナミクスがうまくいってなくておかしなバイブレーションが起きていたということだろうか……。とにかく不安なニュース。エンジンもいやな噂が出てるし、BARは今年大丈夫でしょうかね〜。

■F1ファンのページ

[]今日のひとこと(2/12)

「湯上がり無銭飲食の桃井だよ。」

2005-02-11(Fri)

マルチドリル

[]演算処理装置に残された道はマルチコア!

ムーアの法則通りなのかな!?

昨今のシリコン技術は停滞気味。処理クロックを上げると発熱量が増えるので、シリコン上の配線密度を増やし低電圧化の繰り返しで高クロック、高集積化を行ってきました。ご存じの通り、電子の流れ=電流は熱に弱く、高温になると止まってしまうんですな。

90ナノミリという極詳細なプロセスで生成されているんですが、どんなにがんばっても50ナノミリ程度が限界とされてます。(1ナノ=10のマイナス9乗)

つまり、これ以上クロックを上げるのには技術的な限界があるわけです。そこで、技術者が導き出した回答がマルチコアCPUという事になります。

PS3に搭載されるであろうCellは1コアにサブコアが8個従属する構成、Xbox2に搭載されるであろうXenonは3つのコアがあり、それぞれ2つのハードウェアスレッドがあるの構成です。

こうやって、ゲーム機などに最先端のマルチコア技術が搭載されそうなんですが、PCの分野ではどうかというと、ItaniumやSPARCのマルチコア版が発表されています。

Intel初のデュアルコアチップMontecitoには、およそ17億個のトランジスタが搭載されるが、発熱量は既存製品よりも少なくなる。

インテル、デュアルコアItanium「Montecito」の詳細を発表へ - CNET Japan

ハイパースレッドはシングルコアに2つのハードウェアスレッドがある構成なので、このItaniumのマルチコアとは異なります。2つのCPUという意味では、ハイパースレッドが「もどき」、デュアルコアItaniumは「ホンモノ」なんですな。

Sun Microsystemsは8日(現地時間)、ISSCC(International Solid-State Circuits Conference) 2005にて、90nm版デュアルコアプロセッサ「UltraSPARC IV+」の技術内容について発表した。同社は「UltraSPARC IV+」を昨年10月に発表している。

【レポート】ISSCC 2005 - サン、90nm版デュアルコアSPARCプロセッサの詳細を発表 (MYCOM PC WEB)

高クロック化が難しいこの昨今、デュアルコアブームになることは間違いないです。コンシューマ向けのインテルAMDのCPUも間違いなくマルチコア化していくことになるでしょう。

■Intel、4〜6月期にデスクトップPC向けデュアルコアプロセッサ投入

マルチプロセッサに対してマルチコアはキャッシュの共有化が図れるというアドバンテージがあります。でも十分なキャッシュ容量がないと、逆にキャッシュのミスヒットを大量に発生させる原因にもなります。まぁ、そんなことをぐだぐだ言う前に、高速化の御利益を得るには、ソフトウェア側の対応マルチ(スレッド化)が必要な事を忘れてはいけません………(^^;

最後に余談ですが、インテルが64ビットPentium4をリリースするそうな。64ビットコンシューマ分野ではAMDに水をあけられてますからね〜。

■インテル、今月中に64ビット対応Pentium 4を発表へ

[]吉牛復活。客も来るが車も突っ込む。

そういや今日、吉野家の牛丼が復活する日。今日だけですよ。

11日午前10時48分ごろ、大阪府堺市浜寺船尾町東1丁の「吉野家第二阪和浜寺店」に車が突っ込み、中にいた客ら7人がけがをした、と店長から110番通報があった。7人のうち1人は足の骨が折れる重傷、残る6人は軽いけがとみられる。

牛丼「復活の日」、吉野家に車突っ込み7人けが 大阪 - asahi.com : 社会

吉野家 第二阪和浜寺店」に車が突っ込んで、けが人が出たそうな。がっついて食べに行かなければ不運に遭わなかった??

2005-02-10(Thu)

RD-Z1

[]東芝、デジタルチューナ搭載レコーダ「RD-Z1」発表

おととい、RD-X6に望む機能という日記を書いたわけですが……。

RD-Z1」が発表されました〜♪ 型番変えてくるとは(笑)

HDMIについては的中。デジタルチューナはWじゃなかったので半分的中。でもデジタルとアナログの同時録画は出来るそうです。

[AV]我、RD-X6に望むべき機能

株式会社東芝は、地上/BS/110度CSデジタルチューナやHDMI出力を搭載したハイブリッドレコーダのフラグシップモデル「RD-Z1」を3月中旬に発売する。価格はオープンプライスだが、店頭予想価格は24万円前後の見込み。

東芝、デジタルチューナ搭載レコーダ「RD-Z1」

キツイ言い方をすると、「とりあえずデジタルチューナ対応してみました〜」という感じでしょうか。ちょっと当たり前すぎる内容で、まったりです。

RD-X5と同じく600GBのハードディスクを継承し、以下の点が強化されています。

・地上、BS、110度CSデジタルハイビジョンチューナー搭載
・HDMI端子搭載
・デジタル記録回路強化
・ネットdeナビ全面リニューアル
・リモコン改善
・USB端子搭載(用途不明)

DVD-R DL非対応なのはちょっと残念。また、デジタルチューナを搭載しているのはいいけど、価格24万円前後というのはちょっといただけないなぁ。

■RD-Z1 - HDD-DVD from TOSHIBA

USB端子には、キーボードが接続出来るとありがたいな〜。ストレージなんてつまんない!

[]サッカーアジア最終予選、北朝鮮下し辛勝

見ててハラハラどきどき。

サッカー素人のSATOXが語るには及ばないと思いますが、世界の中の日本のサッカーレベルはまだまだのように思えます。

インターセプト後のパス回し時などに雑な処理が目立ちます。少なくとも、ヨーロッパのサッカー試合の流れとは全然違いますなぁ。

北朝鮮も強かった。日本の勝利はほとんど偶然と言っていいのではないのかしら。

[]「イリヤの空、UFOの夏」完読ッス

やっと、「イリヤの空、UFOの夏」が読み終わりました(笑)。

終わり方はハッピーエンドではなくてちょっと切ない感じで幕を閉じます。ですが、まぁまぁの終わり方かなぁ。

ヒロインは伊里野加奈という少女なワケですが、今ひとつ活躍の場がなかったかなぁ。でも、素直にかわいくて胸ときめいてしまいました(笑)。

アニメ化されるということですが、この作品はテレビ向きじゃないですね〜。OVAで正解。

イリヤの空、UFOの夏〈その3〉イリヤの空、UFOの夏〈その3〉
2002/09
メディアワークス
イリヤの空、UFOの夏〈その2〉イリヤの空、UFOの夏〈その2〉
2001/11
メディアワークス
イリヤの空、UFOの夏〈その1〉イリヤの空、UFOの夏〈その1〉
2001/10
メディアワークス
イリヤの空、UFOの夏 2イリヤの空、UFOの夏 2
2005/03/25
ハピネット・ピクチャーズ
イリヤの空、UFOの夏 1イリヤの空、UFOの夏 1
2005/02/25
ハピネット・ピクチャーズ
イリヤの空、UFOの夏 主題歌 & エンディングテーマイリヤの空、UFOの夏 主題歌 & エンディングテーマ
2005/03/24
サイトロン・デジタルコンテンツ

[]片山右京さんのテスト走行雑感

今期、コスト削減、安全性向上を目的とした大幅なレギュレーション変更が行われる。特にエンジンは2レース同じものを使用しなければならず、信頼性のあるエンジンでなければいけない。う〜ん大変。

さらに、コーナーの速度を遅くさせるためのダウンフォース削減やテスト日数の縮小などが盛り込まれている。

片山右京さんの結論は、テストの日数を減らしたとしてもやはりお金を掛けた施設を持ったチームが依然有利であり、大きくチームの順位が変わる事はないだろうとの事。確かに。

ホンダエンジンの安定性が今ひとつという噂がちらほら。昨年度はエンジンブローが多かっただけに、とっても不安な噂です(笑)

■オフのテスト雑感 片山右京 F1 Blog/ウェブリブログ

[]今日のひとこと(2/10)

「湯上がりどんぶり3杯の桃井だよ。」

2005-02-09(Wed)

PS3も人間です。

[]Cellの概要発表

Cellの概要がサンフランシスコ・国際固体素子回路会議(ISSCC)で発表されました。

予想通りだったのはPowerPC系のマルチコアであること。予想外だったのは計9個ものコア(コア+処理コア8個)を持つということ。

Xbox2/Xenonの場合は同じくPowerPC系で独立した3つのコアに2スレッド(計6スレッド)で1MBのキャッシュを共有できるのだが、Cellはマルチコアであるものの、その構造は大きく異なっているようです。

Cellのプロトタイプは、64ビットPowerPCプロセッサコア1基と、「Synergistic Processing Unit(SPU)」と呼ばれる8基の処理コアで構成される。

ちなみに、この構造は最近のGPUの構造そのもの。いわゆる「n本のパイプライン」といっているものが

サブコアに当たるわけです。

ITmediaニュース:Cellプロセッサは9個のコアを持つ (1/2)

■9つのコアで256GFlops超の演算性能 (MYCOM PC WEB)

以下に主要な項目を挙げてみる。

・4.5GHz近辺、もしくはそれ以上のクロック
 実際にはもう少し落ちるんじゃないかなぁ。
・消費電力は30ワット前後
 ちなみにPentium4は100ワットそこら。
・64ビットPowerPCコア1つと8個の処理コア
 Xbox2は3つのコアに2スレッド
・処理コア1つにつき、256KBのキャッシュ
・PowerPCコアは32KBのL1キャッシュと512KBのL2キャッシュ
 Xbox2は共有1MB L1キャッシュ
・メモリバス、XDRは3.2GHz駆動
・I/Oバス、FlexIOは6.4GHz駆動
 それぞれ、Rambus社からのライセンス供与

PS1の頃から、ソニー/SCEのハードの基本コンセプトは「技術の進歩はめざましいもので、すぐにゲームプラットフォームは退化する。だから我々はそのとき可能な限り最先端の技術を使う」というもの。

今回のCellも最先端の技術と言うにふさわしいものだと思います。さらに、プログラミングの難しいPS2に比べ、Cellのプログラミングは圧倒的に簡単だということ。多くのゲームプログラマがPS3に挑むことになると思うのですが、この辺り、安心していいかもしれませんネ。それにしてもEE-IOP間のプロセス間通信がなくなるだけでもうれしいですね。

関連日記
[駄文]ソニー、LongRun2技術ライセンス取得
[駄文]SCEI、次世代機のGPUをNVIDIAと共同開発
[駄文]Cellワークステーション1号機が稼働、1ラックで16TFLOPS

先の日記でCellはMIPS系か……ととぼけたことを言ってましたが、ソニーとIBMが手を組んでMIPS系のCPUを造るわけがないですね(笑)。PowerPCは面白い命令がたくさんあるので、最適化を行うには楽しそうなCPUです。メモリだけはたくさん積んで欲しいんですが、XDRってコスト高そう(笑)

あと、PS3はネット常時接続が当たり前だと予想(IPv6?)。ビデオオンデマンドやメディアホストなど、家電の中心的な役割をねらってくるのではないかと思います。ブルーレイビデオとかもね。

Xbox2はハードディスクが搭載されないことが濃厚ですが、PS3はハードディスクが必須じゃないかなぁ……。そのとき、コストが問題ですが、きっと廉価版があるんだ(笑)。それと、任天堂の据え置きマシンがどう出てくるかが見物。たぶん普通じゃないな(笑)。

[]今日のひとこと(2/9)

「湯上がりマシンガン連射の桃井だよ。」

2005-02-08(Tue)

ネコミミ体操着ブルマも人間です。

[]ボーダフォンユーザ6万人減

ボーダフォンのユーザ数がこの1月、58,700人減少した。

そもそも携帯電話が大嫌いなSATOXにとっても、ボーダフォンの迷走は見て取れます。ボーダフォンは新サービス3G!3G!と訴えているが、さして目新しいサービスは探しても見つからないんだもの。

さらに、多くの人が海外で使う機会なんてないにもかかわらず、世界共通に重きを置いたばかりに間違いなく使い勝手が悪くなってしまった。つまり、3Gシリーズでは利便性が退化してしまっているのだ。

携帯電話加入者数では、NTTドコモが184,400人の純増、auが163,700人の純増となり、ドコモが2カ月連続で単月シェア1位の座についた。ツーカーも1,500人の純増となった。一方、ボーダフォンは58,700人の純減を記録。全地域で純減するという非常事態となった。

1月末の契約者数、ボーダフォンが58,700人の純減に

掲示板等のユーザの生の声を見ると、燦々たる有様。ユーザ数の減少は、ボーダフォンの将来に不安を感じるユーザの素直な結果だと思います。

そんなSATOXはボーダフォンユーザ(まだJ-Phone(^^;)なんですが、買い換えるなら3GでないV6シリーズかなぁ。解約して他のキャリアに乗り換えるのが本当の正解だったりして(笑)


また、ユーザ数低迷を受けてか、4月1日より津田社長が退陣してボーダフォンUK社長、ウィリアム・モロー氏が就任するそうだ。

ボーダフォンは、昨年12月1日に代表執行役社長兼CEOに就任したばかりの津田 志郎氏が社長を退任し、4月1日より新社長に、現ボーダフォンUK社長のウィリアム・モロー氏が就任すると発表した。

ボーダフォン津田氏退任、新社長にモロー氏

8月に3Gの新端末がリリースされるとの事。特に国内事情にあわせたバージョンアップという事です。このタイミングでユーザの声に応えられないと、ボーダフォンのユーザ数減少は止められなんじゃないでしょうか。

[]今日のひとこと(2/8)

「湯上がり札束数えの桃井だよ。」

2005-02-07(Mon)

長崎カステラアイスにされた人間。

[]ご存ぢ!長崎カステラアイスを喰らう!

老若男女、全国的にお馴染みの「長崎カステラアイス」を食してみました。

↑お馴染みじゃねぇーっ(笑)

このカステラアイス、丸永製菓という福岡県久留米市のメーカーのアイスです。

正直ね、買ったときはカステラ味のアイスだと思ったんですよ。食べようと、ふたを開けてみてびっくり。カステラが一切れ入ってる!!(笑) 本物のカステラが入ってるなんざ、パッケージにはなーんにも説明がないんですよ!?

食べてみると、カステラは想像通りのカステラ味、アイスの方はまぁまぁ普通のラクトアイス。総評としては……うん、普通。あえて語るとすれば、アイスとカステラを一緒に食べる必要性を感じない。

「オランダバニラ」というアイスも購入して食べてみたんですが、こちらも驚くほど普通でした。

■丸永製菓

この丸永製菓、主に九州名物アイスを全国的に販売しているメーカーで、あの「白熊」アイスや「とよのか苺」アイスなども販売してます。工場は全国的にあるみたい。

丸永製菓 長崎カステラアイス ★★★☆☆

[]我、RD-X6に望むべき機能

SATOX、RD-X4EXユーザです。大変満足していて、その前はRD-X3を使ってました。PCキャプチャカードもLinkPlayerも持ってますが、やっぱり据え置き家電には敵いません。

現在、東芝のHDD&DVDレコーダのハイエンド機種としてRD-X5が登場していますが、今後出てくる機種に熱望することをほげほげと、別に誰も聞きたくないのにつぶやいてみますぞ。

W地上波デジタル&Wアナログチューナ搭載

地上波デジタルに移行することは必至。Wでいっとこうよ(笑)。

DVD-R DL対応

二層DVD-R対応。やっと規格化されたのでコレもいっときましょ。

HDMI対応

これはDVIベースの次期デジタルインタフェース。今後のインタフェースの主流となることを信じて…。PCもテレビもHDMI一本になればみんなハッピー♪ちなみにHDMIにはオーディオ信号も入っているので、コレ1本なんです。スゴ録なんかにはすでに搭載されている。

AI番組録画機能

ハードディスクも600GB搭載されてるくらいだから、とにかくユーザが好きそうな番組をばんばん録ってくれる機能が欲しいな〜。NECやソニーのについてる機能ですね。もちろん容量的には優先度は低くなっていて、本命を録るとき真っ先に削除されるような感じ。

HD DVD対応

個人的にはどうでもいいですけど、対応。メディアも高いだろうし、対応デッキも少ないので次期早々は必至。ここは時代を先取りしてホログラムディスク対応とか……。う〜ん、DVD-Rでいいや。

オリジナル?コーデック

MPEG-4/H.264/DivX録画再生に対応など。互換性はないけども、低ビットレート高画質でたくさん記録できることが目的でいかがなもんかしら。

………ってなわけで。

巷ではHD DVDドライブ対応の噂が多いですが、今年中にはあり得ないでしょう。そもそも書き込み・書き換え可能なHD DVDの認証が通ってないし、HD画質のコンテンツがまだまだ未熟かな。既存のブルーレイ対応レコーダをこぞって購入する人がいるかというと、そうでもないでしょ。

■TOSHIBA RD-X5

正直に言うと、RD-X5が欲しいのです……あはははは(笑)


TOSHIBA 600GB HDD&DVDレコーダー RD-X5
Electronics
2004/11/15
東芝

[]今日のひとこと(2/7)

「湯上がり飛び膝蹴りの桃井だよ。」

2005-02-06(Sun)

tennis for two 1958

[]昔のゲームを懐かしむ

なんだかふと昔のコンピューターゲームについて語りたくなったので書いてみようかと思った次第。

出逢いはいつも突然に(笑)。

「昔のゲーム?」と言われたらまず何を思い出しますか?

SATOXの場合、最初にふれたゲームというとPC-8001だったかな?友達の家で変な迷路のゲームをやったのが始めてかも。んで、ファミコンを買ってから初めて買ったゲームがナムコの「ワープマン」。「ワーーープッ!」と大声で叫ぶと恥ずかしいぞ(笑) (c)あさりよしとお


でね、「昔のゲーム?」と言われて思い出すのは実は「ザ・ブラックオニキス」だったりします。これはMSX1でROMカセットとして提供されていたゲームです。3Dのダンジョンもので16色という見た目にもレトロな感じでした。なんと言ってもこのゲームの醍醐味は街で出会ったキャラをたいがい仲間に出来てしまうこと。そもそも主人公なんてものもない。RPGのハシリはローグだウルティマウィザードリィドラゴンスレイヤーだ、と言われますが、ブラックオニキスは当時日本製のRPGとして会心の出来だったと思います。

調子に乗って深い階に行くと、クラーケンとか強いモンスターが出てきてバッサバッサとやられちゃうんです(笑)。ドラゴンスレイヤーMSX版を遊んだ記憶があるけど、なんだかすぐにやられちゃって面白くなかった思い出があるなぁ(笑)。

ちなみに、データのセーブにはバッテリーバックアップなんてオシャレなものはなかったので、データテープレコーダに書き込むですだ。

■Wikipedia コンピュータゲームの歴史

それから、メディアがカセットテープというマイクロキャビン「はぁりぃふぉっくす」やエニックス「地球戦士ライーザ」も懐かしい。コンパイル「魔王ゴルベリアス」も出来が良かったし、ザナドゥ、ロマンシア、イース、ハイドライドロードス島戦記、ラストハルマゲドン、ソーサリアン英雄伝説、サーク、エメラルドドラゴン……いろいろ遊びました。

……ってRPGばっかりですが、一番よく遊んだのはコナミ「パロディウス」かも。当時このROMに搭載されていたSCC音源がカッコ良くて好きでした。それからコーエーシリーズも出来が良くって「三国志供廚呂茲遊んだなぁ。

さて、そろそろ何を書きたかったのか内容が散漫になってきたところで止めときます(笑)。ちなみに、日記画像は世界初のゲームと言われる「tennis for two」1958。オシロスコープだよ(笑)。

PONG-Story - Tennis for Two computer game (1958)

2005-02-05(Sat)

急須だって人間です。

[][]HARIO「茶茶急須 丸」使ってみたよん

見た瞬間「おお、よさげ〜」と思ったHARIO「茶茶急須 丸 CHJM-45」を購入して使ってみましたぞ。その使用感をご紹介。

「茶茶急須 丸」ってのは商品名で、簡単な話、急須(きゅうす)です。別名ティーポット。大きめの容積(450ml)とガラスでできているので洗浄も楽そうだし、大きな茶こしが付いている。中が見えるので楽しいです。

450mlってお茶や紅茶のティーバックちょうど一個分くらいのちょうどいいサイズの容量なんですよね。


HARIO 茶茶急須 丸 CHJM-45T
Kitchen


ハリオ

さて、使ってみた感想なのですが、さすがにAmazonホーム&キッチンの売れ筋1位にしばらく君臨しているだけあって、大変使いやすいです。→現在の売れ筋

特筆すべきは注ぎグチの形状。ガラスならではの加工といえる、やや鋭利な形状で、注ぐときに手前にだらだらと漏れないようになってます。

フタも持ちやすく、90度近く傾けても落ちにくい形状になってます。

この「茶茶急須 丸」の箱に書いてある文句をそのまま書くと次の通りですが、いやなるほど、全てを満たしていそうです。

「こんな急須が欲しい!」を形にしました。

声その1「フタのつまみがすべらないものが欲しい!」

声その2「取り外せる茶こしが欲しい」

声その3「中までよく洗いたい」

声その4「左利きにも便利なものが欲しい!」

心配なのはその強度。耐熱ガラスではあるのですが薄くて、ポッと落としたらがちゃんといっちゃいそうで……。

んでも、あまりにも良いので、会社用に1つと、親へのプレゼント用に、あとあの人へのプレゼントにしようかと考えてます。

………はいっ、Amazonに踊らされておりますともっ♪

この急須とジャスティン電気ケトルのタッグは、最強コンビです(笑)

2005-02-04(Fri)

にくきうだって人間です。

[]国産次世代大容量光ディスク技術、国際化へ

従来の平面的な記録を立体的に行うことで、テラバイトオーダーの記録が可能な「ホログラムディスク技術」が採用され、国際化が行われるとのこと。なかなか面白い、すばらしい技術ですね〜。

採用されたメーカは日本のベンチャー企業なのだ!

“12センチ径でテラバイト”を実現する次世代大容量光ディスク技術「ホログラム」、その国際標準化で、国産ベンチャー・オプトウエアの独自ホログラム技術が採用された。

ITmedia ライフスタイル:日本発“ホログラムディスク”国際標準化へ――オプトウエアが説明会 (1/2)

HD-DVDやブルーレイはたかだか数十ギガバイトのオーダーだが、ホログラムディスクはテラバイト級のオーダー。つまり1000ギガバイト超。

すでに30GBのHVDカード、100GBのHVD-ROM、200GBのHVD-Rが策定されているとのこと。まっぷたつに分かれるHD-DVD、ブルーレイをまとめてくれるのはHVDディスクなのかなぁ。早急にHVD映像保護規格も定めて、HD-DVD・ブルーレイが世の中に出なければ、消費者にとってハッピーなんですけど……。

[]高木虎之介、再びフォーミュラニッポン

昨シーズン、インディに参戦していた高木虎之介だが、本年度、フォーミュラニッポンに自らのチームで参戦するそうです。

昨シーズン、インディパイオニア・モー・ナン・レーシングで奮闘した高木虎之介だけど、第1戦、2戦の4位、8位を除けば、2桁順位というイマイチな結果でした。

良く言えば、古巣で心機一転。悪く言えば都落ち。

自動車の元フォーミュラワン(F1)ドライバーで昨季まで米インディカー・シリーズに参戦していた高木虎之介は3日、今季から全日本選手権フォーミュラ・ニッポンに自チームを立ち上げ、参戦することを明らかにした。高木は00年の同選手権で歴代最多の8勝を残し、年間王者に輝いている。

高木虎之介、Fニッポン復帰へ - asahi.com : スポーツ

中嶋監督の下、フォーミュラニッポンで活躍していた様子は今でも思い出せますが、あの栄光を再び取り戻せるのかどうかが見物です。

チームオーナー側といえど、これで調子づかないと行く当てがないですよ〜虎ちゃん。

是非ともがんばって頂きたい。

[]高田裕三さんが今描いている漫画

一応、SATOXのお絵描きのお師匠といいますか、高田裕三さんの画風が好きで、一生懸命マネして絵を描いてました。んなもんで、SATOXの画風は結構高田裕三さんの影響を受けてます(ちなみに、3×3EYESの10巻くらいまで(笑)や、万能文化猫娘のあたりの画風)。

まつ毛がちょんと跳ねてるのなんかまさにそうだったのですが、現在の高田裕三さんの絵にはまつ毛アンテナはないのです……。


余談はこれくらいにしておいて、高田裕三さんが今描いている漫画、なんだと思いますか?

………ちっちっち、ぶぶー。

正解は「ウルトラマン THE FIRST」。………えーっ!(笑)

特撮エースという雑誌にまじめに「初代ウルトラマンの漫画」を連載しているみたいです。

■特撮エース

3月1日、角川書店から発売予定。SATOX、買うべきか、買わざるべきか……(笑)。

幻蔵人形鬼話、ブッキングライフ九十九眠るしずめ……うむむむむ。

[]乗り越し受験生に配慮し、新幹線止まる

以前も同じように電車を止めたケースがあったような気がします。

同じようなミスで受験を受けられず、人生の岐路を大きく過った人がもしかしたらいるかもしれない。それなのにコイツは!

大学の入学試験を受けるため福島県郡山市に向かっていた福島市の高校3年の男子生徒が2日、郡山駅を通過する東北新幹線の列車に誤って乗ったが、JR東日本のはからいで、通過駅の宇都宮駅で臨時停車してもらい、列車を乗り換えて試験に間に合っていたことが分かった。

乗り越し受験生に配慮、新幹線が宇都宮駅に臨時停車 - asahi.com : 社会

JRの対応は評価できるが、やはり「頼めば停めてくれるんだ」という誤った認識と捉えられかねないですね〜。

受験生君は下見をするとか、乗る電車を調べておくとかしなかったのが悪いわけで、何らかのペナルティはあって然るべきだと思うなぁ。

「今日、遅刻すると会社をクビになる!」って中年オヤジが言っても、きっと停めてくれないだろうに……。

[]水曜どうでしょう、DVDボックスの仕様が…

水曜どうでしょうのホームページにて、DVDボックスの仕様が公開されておりますぞ。(2/4の日記ですぞ)

http://www.htb.co.jp/suidou/

そのDVDボックス扉の仕掛けとはっ!?(笑)

ファンなら買いですな〜。

2005-02-03(Thu)

雪苺娘。

[]めちゃめちゃ んまい、雪苺娘

今日、ファミリーマートに行ったら、雪苺娘というデザートがありました。見た目に異彩を放っていて、なんだかおいしそう。

「2個入りで360円」うわ〜結構いい値段だな〜と思ってたら「1個入りで180円」というのがあって、なんだか凄く雪苺娘のやる気を感じたので購入しました。(1個入り、2個入りがあるんですよ!?)

雪苺娘は「ゆきいちご」と読みます。

http://www.yamazakipan.co.jp/products/ichioshi/031226main.html

「やや控えめなスポンジの上に、たっぷりのホイップクリームに包まれた丸ごと苺」が、ぷにぷにの「餅かわ」に包まれてます。

甘いものに目がないSATOXは………ぼへぼへぼへ〜っとトロけてしまいました(笑) これ、めちゃめちゃんまいわ。

週末、2個入り買おう。そうしよう♪ ぐへへへへ。

 ヤマザキ 雪苺娘 ★★★★★

[]松下・パナソニックへの批判相次ぐ

先日ネタとして取り上げた、ジャストシステムの「一太郎」「花子」製造販売停止判決についてですが、巷ではいろいろと波紋を呼んでいるようです。

昨日のITmediaの記事にその顛末がが分かりやすくまとめられています。よい記事。

その中で特に気になったのが以下の一文であります。

判決を受け、著名なプログラマーが松下製品の不買を表明するなど、開発者サイドにも波紋が広がっている。ITmedia編集部に意見を寄せたある読者は「知財保護の必要性は認めるが、すでに一般化した技術についても特許出願する例があり、開発者の手足をしばるような状況になることが懸念される。中小零細企業ではソフトの開発に手一杯で、法務にまで十分な人材も手間も資金も回せない。こうした訴訟が相次ぐと、開発意欲を萎縮させかねない」と批判する。

ITmediaニュース:「一太郎」判決の衝撃

全く共感です。特許法に照らし合わせれば、それは特許でしょう。正しい手続きで特許を申請し、松下の特許として登録されたものですからそれはその通りかもしれない。

でも、ソフトウェア業界の一端を担う大企業が大発明ならともかく、誰でも思いつくようなしょーもない特許を掲げて、「ウチの特許に触れるから世の中から製品を抹消しろ」と羞恥心のかけらもなく言えてしまうところが何とも大人げない。海外のメーカーならともかくだ。

もちろん、誰も思いつかなかった素晴らしいアイディアであれば、それ相応の対価があってしかるべきなんですけどね。

そもそも松下はジャストに対してライセンス費用を要求していたそうで、頭の悪いこと山のごとしである。悪いけど、そんな人とは友達になりたくないなぁ(笑)。

つまらない特許ほど技術発展の妨げになるものはなくて、巷でなじみ深いのはGIFライセンスとJPEG特許問題。GIFの場合、世の中に十分広まってからライセンスを主張する汚いやり方(サブマリン)。JPEGが抵触した「ランレングス圧縮」なんてのは、プログラムをちょっとかじった人がデータ圧縮しようと思ったらスグ思いつく内容だったりするわけです。

そんな特許の主張が、「良いものが使えない」という本末転倒な状況を生み出すんだな。


ちなみに、特許を多く持つ世界企業ベスト3。

1位IBM、2位松下電器産業、3位キヤノンだそうな。以下、HP、マイクロン、サムスン、インテル、日立、東芝、ソニー。

■Tmediaニュース:米国特許取得数、トップ10に日本企業5社がランクイン

一方、そんなIBMオープンソース向けに500件の特許を寄贈している。

IBMは1月11日、同社が所有する基本的なソフトウェア特許500件を、オープンソースソフトウェア開発に従事している個人および団体に対して無償提供すると発表した。

ITmedia エンタープライズ:IBM、500件の特許をオープンソースに「寄贈」

IBM、大変粋な計らい。これではどんなに企業努力をしても松下電器はIBMに勝てませんね。


きっと、今回の採決は松下にとっても損失(企業イメージ低下、不買運動)しかない不毛な結果になっていると思います。「松下が特許訴訟を取り下げる」という誰もが収まりのいい平和な結果になる事を望みます。……く、空気読めよ、松下電器。

2005-02-02(Wed)

ピンキーストリートにハマリ気味(笑)

[]「WEPキー 16進数 変換」検索で来てくれた、わたしか〜ら〜あなたへ〜♪

昨日の予告どおり、ツールを作りましたぞ。

苦節60分。任意の文字列と16進数文字列を相互に変換してくれるツールです。不意にWEPキーの16進を要求されても、びしっと対応できるってなわけです。16進数文字列しか受け付けない不親切なLinkPlayr設定ににうってつけです♪

さて、ツールの名前っていつも困るんですが、「マックバイナリカッター」なんて他の人も同じツール名を付けていたりして酷いもんだったので、適当な名前を付けてあげる事に。

命名、どすん。「Psyllium」。

たまたま聴いていた曲で「サイリューム〜♪」と歌ってたので。

曲の中の意味とは違うと思いますが、「Psyllium=サイリウム=車前草=オオバコ」です。いや、深い意味はまーったくないのです。

これで「WEPキー 16進数 変換」検索、どんと来いです(笑)

文字列、16進数文字列相互変換ツール「Psyllium」は下記のサイトからダウンロードできます。もちろん、フリーウェアです♪

漢字だとS-JISかなぁ(適当)。

■SATOXのホ〜ムペ〜ジ!
◇ダウンロードサイト

お役に立てればコレ幸い♪


取り上げてくれた記事〜♪

http://yukino.sytes.net/blog/archives/2005/02/pcp3lwgdvd_aaaa.html

[]NintendoDSLinuxが動くかも?

NintendoDSはARM7とARM9 CPUが搭載されてます。ARM系のLinuxってあんまり聞かないけど、メモリとCPUと表示装置、記憶装置があるものであれば、がんばれば何でも動くと思います。

NintendoDS上でLinuxを動作させようと頑張っている幾つかのグループが存在し、数名のユーザーが NDS の起動シーケンスを乗っ取り、デモプログラムを動作させることに成功したそうです

スラッシュドット ジャパン | NintendoDSでLinuxが動くかも?

NintendoDSPSPはメモリが少ないですが、組み込み系のLinuxであればその辺、カンタンに移植できそう。もちろん、ブートシーケンスのアーキテクトを知っていればの話ですけどね〜。

[]今日の小倉優子(2/2)

小倉優子元死刑囚」

宮内鎮雄アナ、お疲れ様〜フリーになっても活躍してね〜。

2005-02-01(Tue)

田村ゆかり

[]「WEPキー 16進数 変換」検索で来てくれた、あなたか〜ら〜わたしへ〜♪

「WEPキー 16進数 変換」検索でSATOXのシテオク日記に来てくれたあなたへ。

きっと、LinkPlayerのような不親切な機器で「文字列→16進数変換」を強いられたのだと思います。

[AV]LinkPlayer AVLP2/DVDG使ってみた

でもすみません、ここにはそんなツールはないのですよ〜(^^; で、そんなSATOXもASCIIコード表を見ながらちぷちと悪態をつきながら変換したクチです(笑)。う〜ん、やっぱり困ってる方がいるんですね。

そこで、WEPキー用の文字列16進変換ツールをこれから作ろうと思います。

検索できてくれた方がここに再度訪れる事はないかもしれませんが、また困った方が現れたときに役に立つようにツールを作ろうと思い立ったわけです!(ちゃちゃーん!かっこよすぎ!)

メモメモ
「ASCII文字列」は、40bit(64bit)WEPを使用する場合は5文字、
104bit(128bit)WEPを使用する場合は13文字で指定する。

しばらくお待ちを……。(将来WEPキーなんてなくなっちゃいそうですけどね^^;)

追記(2/2) ツール作りました!

詳しくはこちら→http://d.hatena.ne.jp/satox/20050202

[]吉野家の牛丼、復活!?

吉野家の牛丼が1日限定で復活するそうです。

牛丼チェーン最大手の吉野家ディー・アンド・シーは2月11日、販売中止から丸1年になる牛丼を1日限定で復活する。牛丼の素材に適した米国産牛肉の牛丼を味わってもらい、米国産牛肉の輸入拡大を訴える狙い。使用する冷凍バラ肉は日本国内に残っていた流通在庫から調達した。

NIKKEI NET:主要ニュース

そこまでして牛丼を食べるほど思い入れはないのですが、ネタ的にはよいッスね〜。

最近ちょっぴり業績が回復してきた吉野家D&Cですが、「牛丼は吉野家」という固定観念をいい意味で呼び戻してくれる良いイベントだと思います。

吉野家が牛丼を出さないのはオーストラリア産の牛肉では本来の牛丼の味が出せないから、という理由なんですが、そんなに味が違うもんなんかいなぁ。

[]一人用ミニこたつ

一人用ミニこたつ。6800円というお値段です。

一人用ミニこたつ MK-300

確かに暖かいかもしれないけど、精神的には心底冷えそう(笑)

[]一太郎、廃棄!?えらいこっちゃ!

ワープロソフト「一太郎」、表計算ソフト「花子」が特許を侵害しているとして、両ソフトの製造中止と廃棄を命じる判決が下りたとのこと。

看板ソフトが売ることが出来なくなるとのことで、社の存続が危ぶまれる……。

ジャストシステム徳島市)のワープロソフト「一太郎」とグラフィックソフト「花子」をめぐり、松下電器(大阪府門真市)が「特許権を侵害している」として製造中止などを求めた訴訟で、東京地裁(高部真規子裁判長)は1日、松下電器側の請求通り、ジャストシステムに両ソフトの製造中止と廃棄を命じる判決を言い渡した。

特許権めぐり「一太郎」などの製造中止・廃棄命じる判決  - asahi.com : 社会

一太郎2005なんて2/10発売を予定していたんですよ!

ジャストシステムは控訴するでしょうけど、いくらなんでもこれはキツイ裁定。

特許は「情報処理装置及び情報処理方法」(特許番号第2803236号)で、1989年10月に出願され、1998年7月17日に登録された。「アイコンの機能説明をさせる第1のアイコン」をクリックしてから第2のアイコンをクリックすると、第2のアイコンの機能説明をしてくれる処理、について。ワープロ用の技術だったとされる。

ITmediaニュース:ジャスト「一太郎」の販売中止を命じる 松下アイコン訴訟で判決

松下はジャストシステムに対してライセンス契約を求めていたという事ですが、ひどいイジワルだなぁ(笑) そもそも、松下電器とジャストシステムはいろいろと協力関係にあったはずなのに…。松下・パナソニックの企業イメージ低下というリスクを押してでもジャストシステムをいじめたかったのだろうか……。ジャストシステムはちょっと迂闊だったのかもしれないが、それにしても松下電器の訴訟は理解に苦しむなぁ。

ソー○ック、PCサク○ス、一時期のコ○ミ、日亜○学工業のようにイメージ悪い企業の仲間入り?

200403040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809
201503060708091012
201601

  • satox2016-01-20
  • あっぷ
  • ぬも
  • miteru
  • みてる
  • ピックアップ
  • おばちゃん
  • smilecat
  • ぎょ
  • ぺろりん
  • みる
  • みてる
  • satox2015-03-25
  • 吸う
  • だるい
  • ねこだまり
  • <●><●>
  • 夜景
  • ふいふい
  • gyo
  • ごあいさつ
  • ずるーん
  • すくっ
  • 男爵
  • ぬぬ
  • 胸を借りる
  • ぞうしょく
  • マッシュルーム
  • hirune
  • 寝る子=猫
  • じゆう
  • ねこよけない
  • miteru
  • 涼しい
  • 呼んだ?
  • 群れ
  • おもいかね
  • いっそ飲んでくれ
  • 見つかった!
  • ゆびさしかくにん
  • 対峙
  • だらあん
  • 真ん中分け
  • ベテランの守備
  • 開眼
  • みざる
  • パパラッチ
  • kinenn
  • ずぶぬれ
  • ねこ
  • ねこだまり
  • みてる
  • Twitterに投稿
  • きょうだい
  • ぐーすか
  • だらしないねこ
  • 花占い
  • 店番
  • ちっさいわー
  • 骨肉の
  • めっ
  • キャンプだほい
  • 先客が
    (c) 2004-2014 SATOX All Rights Reserved.