SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

次世代薄型ディスプレイの素材はナタデココ♪

次世代薄型ディスプレイの素材はナタデココ
いや、本気なんですよ(笑)
タイ・マレーシアの専業主婦の方々が、日本のナタデココブームに乗ろうとナタデココを作ろうと躍起になり、ナタデココ作り最盛期にはとっくに日本でのナタデココブームは終わっていた、ってな寂しげないきさつがありましたが、やっとお役に立てそうですぞ!(笑)

紙のように曲げられる次世代の薄型ディスプレーの基板づくりに、デザートなどの食材「ナタデココ」が活用できることが、パイオニア三菱化学、京都大の産学連携の共同研究で分かった。強度や耐熱性などはガラス基板並みという。材料費も安く、開発が急速に進む薄型ディスプレー生産のコスト削減につながりそうだ。

「よし、ナタデココを使ってみよう!」と考え、実行に至った技術者はすばらしい!もちろん、成分を調べてからでしょうけどね(笑) ともかく、わりと本気でナタデココが有用なようです。すげー。

第二の東京タワー計画

これまで何度も第二の東京タワー話は聞いてきましたが、地震対策としての第二タワーということで、現実味がありそうです。とにかく、ワンセグ系の放送には必要不可欠ですな。

「第二東京タワー構想」が大詰めを迎えている。放送局側は、タワー建設場所もさることながら、できるだけ早期に600メートル級の新タワーを建てたいとの気持ちを強く持っているようだ。これには地震対策としての意味合いも大きいからだ。

観光名所にもなるし、郊外に出来るといいでしょうね。