SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

関連ソフト・ハードの出荷本数

デジタルエンターテインメントビジネス(D.E.B.)の4/22号にゲーム関連ソフト・ハードの出荷本数が表になってました。
いままでそんなに気にしていなかったんですが、ドリームキャストって惨敗だったんですね。そういった意味ではN64も全く駄目で、現行のゲームキューブもかなり苦戦しているようです。据え置きゲーム機部門ではプレイステーションの圧勝です。
携帯ゲーム機部門ではGBAが圧勝ですが、DS対PSPの動向がどうなっていくのが気になるところ。現状相対的にDSの方が出荷数は多いみたい。
ちなみにXboxは集計に含まれていませんでした。流通が違う? Xboxは日本ではゲームキューブよりも出荷台数は多いようですが惨敗。北米ではなかなか検討しているみたいですけどね。
期間1994.11〜2005.3

ソフト累計 ハード累計
PS1 1億8800万本 PS1 1720万台
SS 4000万本 SS 520万台
N64 2800万本 N64 380万台
DC 1800万本 DC 220万台
PS2 1億2200万本 PS2 1730万台
GBA 5000万本 GBA 1400万台
GC 2100万本 GC 400万台
DS DS 200万台
PSP PSP 100万台
※注意!数値は表から類推した概算です。
やはり、下位互換性は重要。D.P.E.の表を見るに、PS1からPS2への移行が大変スムーズ。ゲームキューブの次世代機は下位互換であることを発表していますが、次世代PS、Xboxが下位互換性をもたせるかどうかが気になります。
いつかの日記にも書きましたが、EE+GSのワンチップ可がされているのでPSの可能性は大。XboxはそもそもPowerPC系とx86と命令が異なっているので難しそう。力業でエミュレートするか?日本ではXboxの下位互換は意味をなしませんが、北米でユーザを牽引するためには必要不可欠ではないかと思います。