SATOXのシテオク日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

最近日記一覧(30)

[PRG]Visual Studio Installerにインストール環境条件をつける
[メモ]スマートフォンは5年以内に時代遅れになる?
[間違い]クリミナルガールズ
[間違い]東京ねこなかまさんのサイト
[PRG]全天球動画編集前のファイル仕分けバッチ作ってみた
[間違い]USB3.0リンクケーブル製品ページ
[私信]「言う」と「いう」
[駄文]Windows10アップグレードの抑止方法
[駄文]韓国「盗んだ仏像は取りに来たら返す」
[私信]7/15 Amazon PRIME DAY(プライムデー)に何が起こる?
[私信]カレー味、ゆず味
[メモ]2020年にフォーミュラEはF1を上回る
[PRG]Android+Eclipse+NDKの問題
[F1]2014第13戦イタリア決勝結果
[F1]2014第13戦イタリア予選結果
[ゲーム]ドラクエ無双がPS4で登場
[駄文]はやぶさ2機体公開
[私信]いるいる「24時間テレビは偽善者」と言いたい人
[F1]マックス・フェルスタッペン、ドーナツターン失敗
[F1][動画]フォーミュラ1VSフォーミュラE
[駄文]Seageteが8TB HDDをサンプル出荷
[F1]2014第12戦ベルギー決勝結果
[F1]2014第12戦ベルギー予選結果
[F1]フォーミュラE徹底ガイド観た
[F1]アンドレ・ロッテラーはケータハムに身を置くつもりはない模様
[F1]小林可夢偉、ケータハムのシートを失う
[F1]フォーミュラE最終テストタイム
[F1]佐藤公哉、Auto GPでシリーズチャンピオン獲得
[動画]アザラシとサーフィン
[駄文]ハイスコアガール著作権問題

最新トラックバック一覧

最新コメント一覧

1. 10/05 nor
2. 10/05 鉄板
3. 01/08 やまさん
4. 01/08 やまさん
5. 10/05 まぁぶぅ
6. 09/29 かわむら
7. 06/27 satox
8. 06/27 chap-chap3
9. 07/22 satox
10. 07/22 よこたん

SATOXのむにむにアンテナ

最近の言及URL

シテオクカウンタグラフ

satoxのシテオクカウンタ

一生どうでしょうします!

連絡先アドレス

文句、苦情、愛の告白、
日常の愚痴、応援のお便り、
週報送り先などは以下の通り。

その他

■QRコード(URL):
SATOXのシテオク日記 for mobile
SATOXのシテオク日記は、携帯向けに最適化された内容で閲覧することができますぞ。

将来は猫になりたいSATOX(さとっくす)ことダメな人が、シテオクな日記を綴ったり綴らなかったり。
F1伊集院光水曜どうでしょう猫好きぷに絵描き。お仕事はゲーム関連のプログラマやってます。
follow us in feedly My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader Bloglinesで閲読登録

2005-06-30(Thu)

たいやき

[]楽しみな水曜どうでしょう第6弾DVD!

水曜どうでしょう第6弾「ジャングル・リベンジ他2本」の全容がオフィシャルページ上で公開されておりますぞ!

ここ神奈川県では、ジャングルリベンジはtvkという放送局で今年の年始に特別番組として連夜放送されていました。もう何かがすり減りそうなくらい(笑)ジャングルリベンジは観ているんですが、それでもDVDは楽しみですね〜。

DVDの内容を見るに、なんと40分近くの未公開映像が追加されているのと事。藤村Dを襲ったサル退治の話、タマンヌガラの川に潜む巨大魚を釣ろうと挑んだ話………タイトルを聞くだけでも面白そうじゃないですか!(笑)

他にもいろいろと見たことのない映像があるとのことなので、今からものすごく楽しみなのであります。

■[水曜どうでしょう official website]

DVD受け取りは9月21日……くわっ!

[]アメリカグランプリの悲劇について改めて考えてみる

ご存じない方にまずご説明を……。先々週末に開催されたアメリカ・インディアナポリスでのF1サーカス。20台のマシンがいよいよレースを執り行う……と満を持して観ているとそのうち14台のマシンがピットガレージに入りレースをボイコット。なんと6台のみのレースとなってしまった。

14台のマシンのボイコットの理由は、簡単に言うと、タイヤに問題があり安全なドライブが保証できなかったためである。どれくらいタイヤがダメだったかというと、1周走っただけで亀裂が入る、ラルフシューマッハがパンクで大事故を起こす、などなど。

問題のあるタイヤはすべてミシュラン製であり、残りの6台というのはブリヂストン製のタイヤを履いていたのだ。

ともかく、類をまれに見ない最悪のレースになってしまいました。

■客側の立場になってみる

F1のチケットは決して安くはない。高いチケットなら500ドルはするんじゃないかな。年に一度のF1レースということで遠方からBARを応援しに来たのに、走ってるのはフェラーリ、ジョーダン、ミナルディの3チーム……なんだこりゃ。

チケット代かえせ!どんな理由であっても何とかして10チーム参戦してくれよ!あとでサーキットに抗議してやる!

■ミシュラン勢チームの立場になってみる

広告主との契約もあるし、特にトヨタは初ポール。絶対に出走したい。

確かにミシュランタイヤはなんだか怪しくて、信頼性はないね。でも、もしかしたら何とかなるかも。

ミシュランはFIAに対してシケインを設け、速度を落とすように要請しているみたいだけど、いまさらそんなことされてもマシンのセッティングを1からやり直しじゃないか。間に合わないよ。

ミシュランはシケインを設置しないなら出走しないようにといってるけど、他のチームはどうするのかな……。

■ブリヂストン勢チームの立場になってみる

どうやらミシュラン勢は大変なことになっているみたい。噂ではシケインを設置して速度を落とすようにし向けているみたいだけど、どうしてウチらもそのシケインで速度を落とさなきゃならないんだか。

ブリヂストンはこの日のために努力してきた結果、素晴らしいタイヤを用意できたんじゃないか。ミシュランの失態の被害につきあう必要性は全くないね。

FIAの立場になってみる

ミシュランは自分たちのタイヤのために、シケインを設けろと言っている。それはルールを変更することになり、スポーツマン精神からも許されないことだ。ミシュランだけ問題のコーナーでスピード制限を設ける、ミシュランだけピットレーンを通過する、って言ってるんだけど、なんで聞き入れてくれないんだろ。ボイコットなんて噂もあるし、マズいなぁ………。

■ミシュランの立場になってみる

あー、やっちゃったよ(笑)。ウチのタイヤ、あそこのコーナーだけやばいんだ。どうにかしてシケインを作ってもらえないかなぁ。

そうすればブリジストン勢と互角にレースを進めることが出来るんだし。もしミシュラン勢だけスピード制限なんて事になったらとんだ笑いものだし、事故を起こされても困る。みんなボイコットさせちゃう方がいいかな……そうしよう。


やっぱり、与えられた仕事が出来なかったミシュランに問題がありますよね。少なくともチームは信頼していたはず。それから、ミシュランはブリヂストンにも同じ条件でシケインを通過しろと要求していたそうな……これはちょっと酷い話じゃないですか。自分たちの失態を棚に上げ、問題のない側にも足かせをつけようというのですから。

FIA批判も多いですが、少なくともSATOXはFIAは間違ってないと思います。各チームのパーツ状況に合わせていちいちルールを変えていたらキリがない。また、安全性を重視してスピード制限を設けると言っているわけだ。ミシュランの気持ちは分かるけど、ブリヂストンも同じにというのは至極間違っている。


また、ミシュランはインディアナポリスサーキット側と話し合い、観客に対してチケット代を返還する準備があるとのこと。当然かもしれないけど、正しい判断だと思います。えらいっ♪

aobanozomiaobanozomi 2005/06/30 08:09 はじめまして。同感ですね。この件に関してはFIAが正しいと思ってます。ミシュランが「安全のため」と言って提示してきた条件はミシュランを有利にするためだけのもの。FIAが「安全のために」提示してきた条件は、自分たちが不利になるから蹴る。そして数の暴力に訴えた。こういう勝手なの大嫌いです。

satoxsatox 2005/06/30 10:57 コメントありがとうございます♪ミシュランに対しては素直にそう思いますよね。一方、速度の違うマシン条件で同一トラックを走らせたとき、果たして安全かという問題もあると思います。いや、難しい(笑)。そもそもミシュランが堅牢スペックのタイヤを持ち込んでいさえいれば、ピットからのスタートで済んだはずなんですけど……。う〜む。

2005-06-29(Wed)

ピンクちゃん

[]突発的にお絵描き!

突発的にお絵描きを開始するものの、途中で挫折してどうでもよくなるものが多い。

なんだかよくない傾向だと思いつつも、集中力が続かないというか、途中で飽きちゃうというか。それでも描きたいという欲求はなくならないのが不思議。

世間的に自分の絵を評価したとき、下手くそだっていう絶望感に似た無力感みたいなものがある。とある人の絵を見て、「こんなキレイな絵を描けるようになりたいな〜」とか、目指したいところがあるにはあるのだが、それを自分が描けるかと考えると、とても描ける想像ができない。

「何をバカな」と思う人がいるかもしれないが、SATOXにとっては痛切な悩みなのだ。

いろいろ前向きに向上して行きたい意識はあって、画集とかデッサンの本を集めたりしているのだが、なかなかスキルアップには繋がらない。

とにかく、ぐだぐだ考えるよりも、数をこなして行く事が最初の一歩だって事は分かっているんですけどね(^^; その前に、絵を描く事が楽しいと思わなくちゃ。

日記絵は、適当らくがきに適当着色;ピンクちゃん(笑)。

[]アクセス数がシャア専用機並み

アクセス数がシャア専用機並に増えてます。いや、3倍じゃ利かないです。

sakusakuの不毛な悲劇によるもののようですが、やっぱり気になりますよね。Blu-ray対HD DVDのように泥沼に陥らず、何とか大人の解決策を見いだして欲しいなぁ。契約っていったって、所詮人と人とが取り交わす約束なわけですから。

こないだも書いたけど、誰も得しないよ。ねぇ、どっかのエライ人。

[]BMWザウバー買収

ちょっと古い情報ですが、BMWザウバーを買収することを発表した。

ファクトリー系でいうと、トヨタ、ルノー、フェラーリに引き続きBMWも本気ということになります。ただ、ベースがお世辞にも素材が揃っているとは言えないザウバーなので、起死回生が計れるかが見物です。

BMWは過去、ファクトリーチームを持っていたのですが、ドライバーが死亡する炎上事故でF1界を一度引退してるんですよね。

2005-06-28(Tue)

にゃんと!

[]「ドラゴンは何故狩られるのか」を考えてみるふり

放蕩SATOX、「ぷちふりユーシィ」にちょびっとハマってます(笑)。

その中でドラゴンが出てくるんですが特に悪者ではなくドラゴンの子供、それから博識の爺さんドラゴンが登場するんですな。

一方、ゲームに出てくるドラゴンには悪者が多いような気がします。

ファルコムの名作、ドラゴンスレイヤーの親玉はまさにドラゴンであるし、ドラゴンクエストの親玉は竜王である。

では何故勇者はドラゴンを倒しに行くのか……共通なのはドラゴンがお姫様をさらったからである。さらわれたお姫様を救うためにドラゴンを倒しに行く、と。ドラゴンクエスト気任皀疋薀乾鵑呂姫様をさらっていましたね。

それから、ソーサリアンではドラゴンは宝を守る守護者として登場する。宝を守る守護者というケースも多い。この場合、ドラゴンが趣味で持っていた宝物を奪うのだから、やってきた勇者の方が強盗といってもいいほど悪者である。このとき、「ドラゴンだからやっつけてもいい」という固定観念とも呼べる道理が存在しているのではなかろうか。

ドラゴンにとってはいい迷惑である。

■ドラゴンは何故お姫様をさらうのか

人間の女子をさらうわけである。

ドラゴンにはそれなりの知能を持っていると考えられる。竜王に関しては「仲間にならないか?」と勇者に話しかけてきたりもするわけだ。さらに、さらってきたお姫様をどうするでもなく監禁するのが主流で、まかり間違っても食べたりはしない(笑)。

人間をちょっと困らせてやろうという半ば健気な想いを感じ取れる。簡単に言うと、そう「構って欲しい」んだ。

■ドラゴンは何故宝物を守るのか

ドラゴンと言えど動物である。リブ肉が多いとの噂もある((c)海藍)。

カラスのように、光るモノを自分の住処にあつめる習性があるとすれば大変合点がいくわけだ。

ちなみに、どうも爬虫類らしい(笑)。

ドラゴン[dragon] 
ヨーロッパにおける架空の動物。翼と爪とをもち、火を吹く巨大な爬虫類とされる。
邪悪の象徴とされることが多い。竜。飛竜。
三省堂提供「大辞林 第二版」より 

自分の巣を守ろうとするのはあらゆる動物の本能である。巣に近づく勇者様を威嚇し、追い払おうとする行動にも納得がいく。巣に子供が居るのであればなおのことである。

■ドラゴンは何故狩られるのか

子供の頃、近所にトタンで出来たような怪しげなお家に住まわれるおじさんがおりました。怖いモノ見たさでその家に近づき、トタンの壁をたたいて逃げるという遊びをしたことがあります。はい、今考えれば、とても酷いお話です。また、気になる女子にちょっといいところを見せてやろうと奮闘してしまう男子の気持ちにも似ています。

そう、「そこにドラゴンが居るから、ちょっといいところ見せちゃおっかな」的な目的でドラゴンは狩られているような気がします。多くのドラゴンは自らそんなに悪さをしていないような気がするわけです。

お、今回は結構まとまったかな!?(笑)

2005-06-27(Mon)

ゲットしました、奥さん。

[]どうでしょう祭2005、チケットゲット!

ローソンなどでの一般チケット発売を迎え、チケットをゲットしました。

朝10時。ローソンLoppiネット上には一向にチケットは現れず、電話も全く繋がらない状態。

意を決して近所のローソンへゴー!

するとLoppiの前には既に3人が並んでいるではありませんか。一人は女性。ちらっと覗いてみるとみなさん「どうでしょう祭」目当ての模様。SATOXは関東人なんですが、改めて水曜どうでしょう人気を思い知らされました。

この時間、Loppi端末自体も混み合っているらしく、何度もタイムアウトを目撃しました。直前でチケットが売り切れるんじゃないかと冷や冷やしてましたが、SATOXの番がやってきて操作したときには、特に問題なくスムーズにチケットをゲットすることが出来ました。

実は比較的人気のない金曜日の参加になりそうですが、今から楽しみー♪

現地でどうでしょうファンの友達が出来るといいなぁ、なんて思っとります。

[]sakusaku終了!?

どうも頭の悪いお偉いさんが、キャラクター版権を重販売して著作権に矛盾が生じてしまっていたそうな。

そして、結果として何を間違ったのかジゴロウとご意見番の降板が決定したとのこと。

何はともあれ、どのような形で起死回生をはかるのか、今後の展開が見物です。週末の放送で発表があるのかな。難しい話はよく分からないけど、tvk、ミューコム、バンプレスト、Dice-k expressの間で何かが起きているんでしょうか。

今週でジゴちゃん出演は、おしまい。

(あ、ペパーもね)

そのわけは・・・詳しい解説は金曜日の放送にて。

視聴者の皆様にメッセージ。

saku saku」 新展開へ・・・

今週のみどころ

昨日の晩、番組ホームページでジゴロウ・ペパー(ご意見番)

が出演終了という事を知りました。

(まぁ、正式には聞いていませんが。)

ショックを受けたかたも多いと思いますが

結局、何の知識もないまま 上の人間が

著作者との契約を拒み続け

次から次へと他企業と契約をし

法的につじつまが合わなくなったので

個人を潰そうといったむちゃな働きをしたからです。

Dice-k-expressの愛鯖

今日の放送でも黒幕が登場。「出てくるのにもワケがある」って言ってましたからね……。

黒幕の存在をアピールしつつジゴロウが新キャラに置き換わるか、黒幕ごと降板してしまうのか……前者のようですが、黒幕さんあってのsakusakuなんですよね〜。

でも、黒幕+ジゴロウの強力タッグが観られなくということはある意味sakusaku終了といえるのではないでしょうか。

今回の騒動、どう考えても誰にとってもマイナスですよね。

[]はやりの萌え本に騙されるなっ!騙さ…

こういった萌え要素で売ろうとするアコギな商品が増えてますよね。もえたんに始まり、萌えるるぶ、CPUの創り方などなど……。

今回ご紹介するのは「株」のHow to本ですよ。

「妹」と「株」を掛けたそうな……。うわっ、しょーもない!(笑)


株でいこう! お兄ちゃん、ネット・トレーディングしよっ
Book
2005/07/15
マイクロマガジン社・株でいこう!製作委員会

いやー、皆さん騙されちゃいけませんよ。萌え市場ですよ!(笑)

この「株でいこう!」、下記のホームページにサンプルが紹介されているようです。どれどれ……。

株でいこう! お兄ちゃん、ネットトレーディングしよっ!

……えーっと………予約してしまいました(ちゅどん☆)。

[]TVAまほらば完結っ♪

オンタイムで観ちゃった。

2クールに渡って放映されたTVAまほらばが完結。コミックの方が続いているので、「まぁこんな終わり方かな〜」って感じで、当たり障りない終わり方でした。

当初から明らかにテレビを意識した「多重人格」ワードは伏せられ、コミック版衝撃の「梢ちゃんは病気」発言ももちろんオブラートに包まれてました。

次期同枠は「ぱにぽに」だって。

[]海藍さんの猫耳360

現在(6/27)、海藍さんのHPにて猫耳360の擬人化絵が(笑)。

はい、猫耳新幹線でお馴染みのファステックです。

ceramicGIRLIE

SATOXと新幹線のお付き合いは何気に深いです。実家の家の近く、そしてこの4月まで暮らしてたマンションの側に新幹線が走ってました。

新幹線が通ったときに家が揺れるくらい側だったんですが、その音と振動が気にならないくらいのお付き合いなわけです。

海藍さんのご回復を切に望みます。

2005-06-26(Sun)

イリヤの空UFOの夏5

[][]イリヤの空、UFOの夏の第5巻

イリヤの空、UFOの夏」5巻をゲットです。

真っ白な髪の伊里野と学校で浮浪者に襲われる伊里野、そして浅羽の言葉に精神崩壊してしまう伊里野。

小説を読んでいるので、DVDを観る前から話の展開がわかってしまうのがちょっと残念ですが、動く伊里野が観られるのでヨシとするSATOXでありました。


イリヤの空、UFOの夏 サウンドトラック
Music
2005/05/25
サイトロン・デジタルコンテンツ

秋山瑞人駒都えーじタッグの「ミナミノミナミノ」に手を出すべきか否か迷ってます。

もう読まれた方、感想を(笑)。

[]ツナミちゃんの続報

スマトラ沖で大災害がありました。

消えていった命が多くある中、生まれてきた命も。

災害のあった日に生まれた「ツナミちゃん」のお話を記事に取り上げましたが、その続報。幸せに育っているそうです。

津波の日、スリランカ東部・トリンコマリー県キンニヤで、母親が一時波にのまれながらも奇跡的に無事誕生した「TSUNAMI(ツナミ)」ちゃんが、両親ら家族の愛に包まれ、すくすく育っている。天使のようなその笑顔は、いまだ復興途上の被災地の人々にとって希望の象徴だ。

MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日の話題

[駄文]インド被災地で生まれた赤ちゃん「ツナミ」と命名

2005-06-25(Sat)

味噌カツ弁当味噌抜き!

[]「味噌カツ弁当みそ抜きでお願いします」

某とんかつのお弁当屋さんで「味噌カツ弁当」を頼みました。

濃厚な甘辛味噌に、カリカリのとんかつ。至極の一品ですよね〜。

弁当の入った袋を縦にぐるんぐるん回しながら意気揚々と帰ったわけですよ。いや、ぐるんぐるんはウソですけども!(なぜウソをつく!)

………弁当の蓋を開けてみてびっくり。

「味噌だれが掛かってない」

別容器にでも入ってるんかな…と探してみるも一向に見つからず。「味噌カツ弁当みそ抜き」ですか!?(笑) しかもソースも無いときたもんだ。文句を言いに行く気力もなく、自宅にあったごまドレッシングを掛けていただきました。

ウマかったですけど、なにか大切な思い出を失いかけたそんな出来事。

某京樽系のお店なんですけども、トンカツの下に輪ゴムが混入されているなど、容赦ない追い打ち。すっかり蓬楽○さんにはお見舞いされてしまいました。

[]JR東日本、ネコミミ新幹線投入!

360km/hを営業速度とする高速新幹線、「ファステック」を披露した。

ネコミミだー♪

JR東日本は24日、営業速度360キロの世界最速を目指して開発した新幹線の試験車両「ファステック」を、宮城県利府町の車両センターで報道陣に初披露した。

NIKKEI NET:写真 ニュース

参考・猫耳(笑)

でも、ネコミミは緊急停止時のみ現れるそうな。

JRも萌え産業に参入か!?(笑)

■SATOXのシテオク日記 - ネコミミ新幹線娘、描いてみた(笑)

[]韓国野球委員会、キャベツを帽子に入れるな

は!? 今日ってエイプリルフールだっけ?

AP通信によると、韓国プロ野球を運営する韓国野球委員会(KBO)は、「帽子の中に入れてはいけないもの」にキャベツを加えると、異例の通達を発表した。

 ことの発端は19日の試合で、斗山ベアーズの朴明煥投手が、凍らせたキャベツを帽子の中に忍ばせていたこと。この試合中に2度、帽子が飛んでキャベツも落ちたことから「着用」が明らかになった。朴投手は「頭を冷やすためだった」としている。

キャベツを帽子の中に入れてはならない=韓国プロ野球が通達 - livedoor ニュース

頭を冷やすためにキャベツを凍らせ、帽子の中に入れてたんだって。そんな、キャベツて。

リトルリーグじゃないんだしさ。

[]旅芸人田代32、ひとり負けないで(笑)

「うわっ、ダサっ」と言ってあげるのが最高の褒め言葉でしょう(笑)。

遂に僕的に“禁断の果実”であった“ZARD”の“負けないで”をダウンロードしてしまいました。(超恥ずかしい〜)

しかも、その曲を効きながら「“一人24時間TV”の気分になって歩く」という、ダサダサな事をしてしまいましたが、流石“禁断の果実”だけあって一度口にしてしうと、これが凄いパワーを与えてくれ、僕の疲れきった体をゴールの呉駅まで運んでくれました。

田代32の旅日記

呉で待っていたのはホモの爺さんだったようで(笑)。

いやぁ、伊集院ラジオに復帰・出演する日が待ち遠しいです。

2005-06-24(Fri)

愛をください!

[]キン○マって書けよ!(笑)

原子力発電所に関するのデータがウィニーと、とあるウィルスに感染した事で流出した……。asahi.comさんっ、ウィルス名は何ですか〜?<いぢめっこ

せーのっ!

『キ○タマって書けよ!』(笑)

……そんなSATOXも伏せ字じゃねぇか。んもうっ、いくぢなしッ!(笑)

くわっ!

三菱電機の調査によると、子会社「三菱電機プラントエンジニアリング」の男性技術者(30)が会社のパソコンにあるデータを、自分の外付けHDDに記憶させて自宅に持ち帰り、私有パソコンに再接続して仕事を続けた。この私有パソコンでファイル交換ソフト「ウィニー」を使っており、今年3月以降にウイルスに感染して情報が流出した。

asahi.com: 三菱電機が謝罪、12社20カ所分の発電所データ流出

でもコレって結構他人事じゃないお話。

セキュリティと便利さは相反するもので、「自宅でも仕事を」とか思うとね……。

例えば、うっかり電車の中とかで次世代ゲーム機の話をあーだこーだとしてはいけないわけですが、東京メトロ赤坂見附駅近辺や京都市営地下鉄十条駅、京王線笹塚駅辺りがねらい目ですぞ(笑)。


ITmediaはなんとも男らしいこと(笑)。漢やね。

菱電機子会社のPCから原子力発電所の情報がWinnyに流出した問題で、三菱電機は6月23日、PCが感染したウイルスはWinnyトロイの木馬「仁義なきキンタマ」だったことを明らかにした。同社は同日会見を開いて謝罪した。データには、原発の安全性に関わる機密情報は含まれていないという(関連記事参照)。

ITmediaニュース:「仁義なきキンタマ」が原発情報流出

[]PLAYSTATION3開発マシンの写真

あるジャーナリストの方が写真を公開しています。

その開発用マシンというのがこの写真。

 PS3のCellは3.2GHzのスペックですが、この開発ツールで使われているのは2.4GHzバージョン。さらに本来のスペックよりややクロックの低い○○がGPUとしてつながっています。○○はまだ未発表のチップで、バスインターフェイスがRedwoodではなくPCI Expressになっていることと、メモリインターフェイスの幅がちょっと違う程度で、RSXとはほとんど同じ。

Playstation 3の開発用マシンを見てきた - パースペクティブ・アイ [ITmedia オルタナティブ・ブログ

SCEIさんの許可は得たのでしょうか〜??

SATOXにはとてもこんな真似は出来ませんなぁ…。

[]拉致問題解決へ「北朝鮮に経済制裁を」家族会座り込み

どうひいき目に見ても拉致犯罪を犯した国、北朝鮮が悪いわけだが、経済制裁を行うことでまずはじめに痛手を食うのが末端の北朝鮮国民であろう。経済制裁により食べるものにも困り、餓死する北朝鮮の人が少なからずいるかもしれない。

もちろん、拉致された家族のことを考えればいたたまれない気持ちになるが、極論、家族会がたかだか座り込みを行うだけで、何の罪もない北朝鮮の人が餓死すると考えるとそれはなんだか違う気がする。悪いのは北朝鮮の独裁者やその軍部の人間ではなかろうか。少なくとも北朝鮮国民には罪はないと思う。

北朝鮮による拉致被害者家族連絡会(家族会)と支援団体「救う会」は24日午前、衆院第2議員会館前で、拉致問題解決のため北朝鮮への経済制裁を実行するよう小泉首相に求める座り込みを始め、約100人が参加した。26日までの予定。

asahi.com: 拉致問題解決へ「北朝鮮に経済制裁を」 家族会座り込み

強く言えない日本政府も頼りないが、それなりの理由もある。果たして座り込みをしたからといって、拉致問題が解決するのだろうか。

[]今日のひとこと(6/24)

「名張市の朝は早い。」2005-06-24 06:39:33

2005-06-23(Thu)

嫁不足エラー

[]なかなか忙し

最近家路につくのが遅いです。体調もすこぶる悪いです。

目標、その日のうちに帰る!(笑)

湿気のせいで脳みそが腐ってきてるのかも。

くわっ!

(追記)……しゅたたたた。24:02………_| ̄|○

[]エリザベス女王曰く、「ソニーのリモコンは使いにくい」

ソニーの新CEOに対してエリザベス女王が「あなたの会社のリモコンは使いにくい。矢印が多すぎる。」って言ったんだって(笑)。

「あなたの会社のリモコンは使いにくい。矢印が多すぎる」――ソニーの新CEOに就任したストリンガー氏は、エリザベス女王から忠告を受けたエピソードを株主総会で披露した。(IDG)

ITmediaニュース:ソニー新CEO、「女王の助言」を受ける

女王相手にこんなことを言うのも何ですが、結構お年を召されてるので「カンタンリモコン」がいいんでしょうね。ボタンが多すぎるのも何だけど、使い込んでいる人にとってはよくアクセスする機能はワンボタンで出来た方がいいですよね。

[][]DVD全規格で16倍速対応の新チップ

DVD±R、DVD±RWDVD-RAMで16倍速に対応するチップをNECが開発したとのこと。

DVD-RAMで16倍ってのはすごいかも。さらにDVD±R DLでは4倍速に対応し、著作権保護関連のCPRM、VCPSにも対応しているそうな。

NECエレクトロニクスは2005年6月22日、片面1層記録の書き込み型DVD5規格(DVD±R/RW/RAMやDVD-RAM)すべてで16倍速記録を実現する、DVDドライブ用のチップセット(写真)を発表した。片面2層書き込み(DVD±R DL)は、4倍速記録に対応する。書き込み速度以外では、デジタル放送の著作権保護規格である「CPRM」に加え、DVD+RWに今後搭載される「VCPS」にも対応した点が特徴だ。

年内にはDVD全規格で16倍速対応に--NECエレクトロニクスが新チップセット投入 / デジタルARENA

速い安定したドライブを狙っていたんですが、このチップを搭載したドライブが出てからが買いかな〜なんて思とりますぅ。技術的に16倍速以上出せるのかな??

2005-06-22(Wed)

棗ちゃんエラー!

[]Musical Batonを渡されました(笑)

泣く子も「もけもけ」になるあるみさんからMusical Batonなるものを手渡されてしまいました(笑)。

バトンと言えばチョコレートバトン、抹茶バトンなどの甘いパンケー(x_x)\バキッ☆ ……もとい。バトンと言えばF1ドライバー佐藤琢磨の同僚でライバルの(x_x)\バキッ☆ ……もとい。バトンと言えば魔法少女御用達、喋る小動物を引き連れ、魔法のバト(x_x)\バキッ☆

くわっ!


巷ではどうも流行っているようですね。そんなMusical BatonがSATOXの元にも届いてしまいました。ありがとです、あるみさん。

はてさて、Musical Batonとは次のような質問をブログユーザ経由でリレーしていくというもの。

Q1 : コンピューターに入っている音楽ファイルの容量は?
Q2 : 今聴いてる音楽は?
Q3 : 最後に買ったCDは?
Q4 : よく聴く、または特別に思い入れのある5曲は?
Q5 : 次にバトンを渡す5人の方

さてさて、書いてみまするー。

■Q1:コンピューターに入っている音楽ファイルの容量は?

 約8GBくらいです。

 とりあえず、持ってるCDを突っ込んだらこうなりました。

■Q2:今聴いてる音楽は?

 正確には今は何も聞いてないんですが(身も蓋も)、直前までメロキュアの「虹を見た」を聞いてました〜♪

■Q3:最後に買ったCDは?

 水樹奈々「ALIVE&KICKING」。


ALIVE&KICKING
Music
2004/12/08
キングレコード

Q4:よく聴く、または特別に思い入れのある5曲は?

(1) TOTO「Africa」

 一時期、こればっかり聞いてました。ラジオで一度聞いて気に入ったけど曲名も歌手名も分からなかったんですが、従兄弟に「入らないからあげる」と言われてもらったCDに入ってた(笑)。ナマイキに洋楽。


ザ・バラード
Music
1995/04/13
ソニーミュージックエンタテインメント

(2) メロキュア「1st Priority」

 最初のHonkyTonkが心地いいです。この曲がメロキュアのアルバムを買ったきっかけです。メロキュア曲はみんな好きー。ということで今後の活躍を期待していたんですが、岡崎律子さんが亡くなって久しい(T-T;


メロディック・ハード・キュア
Music
2004/03/17
コロムビアミュージックエンタテインメント

(3) TM Network「Winter Comes Around」

 これは思い入れありますねー。シティハンターのエンディングで有名な「Still Love Her」も捨てがたいですがこっちでしょう。昔、楽譜買ってMIDIで打ち込みとかせっせとやってました。なにしろ、1番最初に買ったCDでぃす。


CAROL
Music
2000/03/23
ERJ

(4) 渡辺美里My Revolution

 あるみさんと同じくSATOXも美里ファンです(笑)。My Revolutionはちょっと王道路線ですが、HDDウォークマン内ではブックマークが付いてます。この曲を聴いていると暑い日に背広を着て、鶯谷の歩きにくい歩道を歩いた就職活動の苦しい思いでが(笑)。


Lovin’You
Music
1991/07/01
ERJ

(5) Cripton「100℃」

 大学の学園祭に来るってんで、学園祭のしばらく前から繰り返し構内に響き渡ってた曲。おかげでCriptonファンになってしまいました(笑)。Criptonを知らない方、アニメ「もじゃ公」のオープニングがCripton「CHU-CHU-CHU」でした。


Lady Revolution
Music
1995/02/21
コロムビアミュージックエンタテインメント

■Q5:次にバトンを渡す5人の方

5人に満ちませんが、とりあえず身近な方達に。あはははは。見てるかが問題だ(笑)。

あすかさんでらぺ〜にゃさん夜穂さん

嗚呼、鼠算鼠算。

[]コアラそっくりで人気

おお、確かに!……とは思わないけど。う〜ん、必至(笑)。

コアラそっくりで人気 神奈川の水族館

 「コアラそっくりのカニだ!」。新江ノ島水族館の併設施設「なぎさの体験学習館」(神奈川県藤沢市片瀬海岸、入場無料)でコアラの顔に似たカニが展示され、人気を呼んでいる。甲羅上の斑点がたまたまコアラ顔になったためだが、同水族館は「次回の脱皮時に、斑点がどうなるか予測できません。ご覧になりたい方はお早めに」と呼び掛ける。

MSN-Mainichi INTERACTIVE コアラそっくりで人気 神奈川の水族館

カニそっくりのエビとか、エビそっくりのカニとかいたような。

2005-06-21(Tue)

ジジ

[]くっ、苦しい!猫分が足りなひ;

「SATOXは猫が大好物です。」

「SATOX's favorite dish is a cat.」

………なんでやねん。そう、SATOXは猫好きなのね。

どれくらい好きかというと、とても言葉では言い表せません。(ちっとも話が進まない)

はい。人間に必要な栄養素の一つ「猫分」。こいつが最近足りてないのです。「君の食生活は貧しいなぁ」なのだ。

あ〜、またSATOXの脳みそが壊れ気味です。危険です。文章も変だ。

嗚呼っ、ぽちさんッ(笑)。


まぁ、つまりはネコスキスキーのSATOXなんですが、ここ何年も猫さんにご無沙汰。「ねこ襟巻き」や「ねこプロレス」、「ねこ囃し立て」など、すっかり遠のいているんです。賃貸マンションなんで、飼うことは出来ないわけです。しくしくしく(泣)。

そんなわけで、下記のような猫まみれサイトで猫分を補充したり、ネコミミ娘を描いている日々なのだ。

■ねこにゃ!

■ペットうp板(動物全般)

ねこにゃ!(でじゃぶ)さんのお宅には7匹のみなにゃんがいらっしゃいます。猫まみれです。あ〜羨ましいっ!くわっ!

そんなわけで、SATOXは「らら」と「かりんちゃん」の大ファンなのです。くわっ!

[]sakusaku本編で黒幕登場;(6/21)

本日のsakusaku、黒幕さんが登場です。もちろん、ジェイソンです(笑)。

金曜日だから、各地で見られますね。

個人的には若干冷ややかな空気になるので、出ない方がいいと思うんだけどな〜(笑)。黒幕さんの御姿を見たことないtvk視聴区の方は、夜の再放送を見よう!

[]テレビではてな!

昨日深夜の「先端研」(NTV)という番組で、株式会社はてなアンガールズが訪問。もちろん、近藤社長も登場。

はてなのオフィスは若いベンチャー企業らしく、いわゆる企業のオフィスではなく、大学のコンピュータルームのような感じ。バイトくんも社長さんも区分けなく座ってました。

はてなに潜入したアンガールズは「sentankun」というユーザ名ではてなに質問を出してます(笑)。

http://www.hatena.ne.jp/user?userid=sentankun

2005-06-20(Mon)

エラーです。

[]第9戦アメリカグランプリ決勝結果

かつてない、すごいレースにになりました。2005年第9戦アメリカ・インディアナポリスモータースピードウェイ。

信じられますか、奥さん!たった6台のスタートです。フェラーリ、ジョーダン、ミナルディのみ。そう、ブリジストンタイヤを履くチームのみ。

雨のモナコで完走一桁なんて時もありましたが、最初から6台だけです。


事の発端はこうだ。フリー走行でゾンタがタイヤのパンクを起こした。そして、ラルフ・シューマッハも同じタイヤのトラブルで大クラッシュ。ここで、ミシュランはタイヤに問題があるのではないかとの疑いを持ち、急遽フランスから新しいタイヤを空輸する。

後にタイヤに大きな欠陥があることをミシュランが発表。ミシュランは安全性を考え、空輸した新タイヤへの交換をFIAに要求するがFIAはこれを拒否。次にミシュランは問題となる高速のオーバル部にシケインを設け、速度を落とすことを要求するがこれもFIAは拒否。皆がミシュランタイヤなら受け入れられたかもしれないが、ブリジストン勢にとっては全く関係のないこと。FIAはアクマでルールに則って曲げなかったようだ。

これに対して、ミシュランユーザはオープニングラップに参加したものの、隊列から離れガレージに。ボイコットである。はっきり言ってミシュランタイヤの落ち度だが、なんなんだこのレース。ただでさえ少ないアメリカのF1ファンがますます嫌気がさしてしまいそう。

ルール上、「12台以上参加しなければ正式なチャンピオンシップレースとして認めない」というものがあるそうだが、オープニングラップでは揃っていたので正式なチャンピオンシップレースとして認めるそうだ。8位までポイント圏内なので、皆ポイント圏内。ミナルディ・モンテイロの表彰台もありえるぞ(笑)。


9周目。シューマッハ、バリチェロ、モンテイロ、アルバース、カーティケアン、フリーザッハー。赤赤黒黄黒黄である(笑)。フェラーリは逃避行。普段テレビに映らないミナルディとジョーダンのバトル……楽しいわけがあるわけない。観客も怒る怒る(笑)。コースに物が投げ入れられてる。トヨタの初ポールも大変残念な結果に。ドライバーが怪我をしたり死んでからでは遅いので、選択肢としては間違っていないと思うけどね。

もういいや。結果はあとで。

▼2005年第9戦アメリカ・インディアナポリス決勝結果

1 M・シューマッハ   フェラーリ        B 1:29’43.181

2 R・バリチェロ    フェラーリ        B   1.522遅れ

3 T・モンテイロ    ジョーダン・トヨタ    B     1周遅れ

4 N・カーティケヤン  ジョーダン・トヨタ    B     1周遅れ

5 C・アルバース    ミナルディコスワース  B     2周遅れ

6 P・フリーザッハー  ミナルディコスワース  B     2周遅れ

  <以下がリタイア>

  J・トゥルーリ    トヨタ          M  0周(棄権)

  K・ライコネン    マクラーレン・メルセデス M  0周(棄権)

  J・バトン      BAR・ホンダ      M  0周(棄権)

  G・フィジケラ    ルノー          M  0周(棄権)

  F・アロンソ     ルノー          M  0周(棄権)

  佐藤 琢磨      BAR・ホンダ      M  0周(棄権)

  M・ウェバー     ウィリアムズ・BMW   M  0周(棄権)

  F・マッサ      ザウバーペトロナス   M  0周(棄権)

  J−P・モントーヤ  マクラーレン・メルセデス M  0周(棄権)

  J・ヴィルヌーヴ   ザウバーペトロナス   M  0周(棄権)

  R・ゾンタ      トヨタ          M  0周(棄権)

  C・クリエン     レッドブルコスワース  M  0周(棄権)

  N・ハイドフェルト  ウィリアムズ・BMW   M  0周(棄権)

  D・クルサード    レッドブルコスワース  M  0周(棄権)


▼ドライバーズポイント

1 F・アロンソ      59

2 K・ライコネン     37

3 M・シューマッハ    34(+10)

4 R・バリチェロ     29(+8)

5 J・トゥルーリ     27

6 N・ハイドフェルト   25

7 M・ウェーバー     22

8 R・シューマッハ    20

9 G・フィジケラ     17

9 D・クルサード     17

11 J−P・モントーヤ   16

12 F・マッサ        7(

13 T・モンテイロ      6(+6)

13 A・ブルツ        6

15 J・ヴィルヌーヴ     5

15 N・カーティケアン    5(+5)

17 P・デ・ラ・ロサ     4

17 C・クリエン       4

20 P・フリーザッハー    3(+3)

21 V・リウィツィ      1


コンストラクターズポイント

1 ルノー      76

2 マクラーレン   63

2 フェラーリ    63(+18)

4 ウィリアムズ   47

4 トヨタ      47

6 レッドブル    22

7 ザウバー     12

8 ジョーダン    11(+11)

9 ミナルディ     7(+7)

10 BAR       0

情報拝借 m(_ _)m http://www.ksky.ne.jp/~tahara/f1/

モンテイロ、表彰台3位。うれしそーでした(笑)。

右京さんのコメントはこちら↓

http://ukyo-f1.at.webry.info/200506/article_1.html

我々ミシュランタイヤチームは、きょうの結果を非常に残念に思うと同時に、全てのレース観戦客、テレビ視聴者、F1ファン、そしてスポンサーの方々に対し、きょうの決勝レースに出走できなかったことを申し訳なく思う。

2005 Formula One

[]PS3のデモムービー拝見

E3にて公開されていたPLAYSTATION3の映像を拝見する機会があったのです。

「これホントに全部リアルタイム!?」

やっぱフルHDの映像は圧巻。レゾリューションが上がっただけじゃそんなに見た目は変わんないんじゃないのーと思ってたんですが、実際に見てみると、見えるものが見える感動があります。

ディテールが上がった分、メモリが足りなくなりそうだなぁと思ってみたり。

Formula One映像はいいね。すごいF1好きが監修してますな〜、チェッカーフラッグ時の蛇行なんかね。グランツーリスモの映像。すごーい、かもしんないけど、あれ?影がないよ。

ソニー・コンピュータエンタテインメントは17日、次世代ゲーム機プレイステーション3」の映像試写会を行った。映画「スパイダーマン」とレースゲーム「グランツーリスモ」のコラボレーション映像や「鉄拳」「デビルメイクライ4」など人気ゲームのデモでスパコン並みというPS3のチップ「セル」の映像処理能力をアピールした。

MSN-Mainichi INTERACTIVE コンピューティング

「木の葉」数億枚が風のシミュレーションでストームとなって巻き上がるデモ。「この葉っぱ一枚一枚に音を割り当て、5.1チャンネルで再生することが出来ます」……マジッスか? てか割り当てなくていいって(笑)。

それから、ロンドンのリアルな町並みが……本当にうっかりすると実写と見間違えるほどにリアル。素晴らしい。


総合して言えるのは、リアルになればなるほど、矛盾が目立つ。光が当たって物体に影が出るけど、物体の影の先にある物体に影が落ちていなければ不自然。でも、意外と自然な影を作り出すのは難しいですよね。最近のPS2のゲームでも、適当なスプライト影が多いもんね。

次に被写界深度。人間の目は近くの物に焦点が合うと、遠くの物にピントが合わず映像はボケる。つまり、手前の物はくっきり、奥の物はボケるというのが自然である。これはもう全世代のポリゴン世界じゃなくて、ピクセルシェーダレベルのお話ですね。最近ではラジアータ ストーリーズ(PS2)がこれをがんばってます。ドラクエ8もミップマップのせいかもしれないけど、遠くの物がぼけてました。

リアルだからそのゲームは面白いのかというと、そうじゃないんですよね。「表現の幅が広がる」……その程度なんだと思わないと、何か間違った方向に行ってしまうような気がします。

また、開発コストがとんでもないことになりそう。大手メーカーさんとそこそこのメーカーさんとの開発力の差がまた大きくなるんじゃないかなぁ。

[]あそこでフィギュア祭り(笑)

フィギュア Topics (6/20更新)

MANGAOH CLUB [TOPIC_フィギュア

2005-06-19(Sun)

ふたつのスピカ

[]泣くSATOXとふたつのスピカ

ふたつのスピカ」というNHKのアニメの最終回が放送されてそれを観たわけです。

さして萌え絵でもなく、好きな絵柄でも無いのですが、テーマが宇宙飛行士を目指す少年少女のお話ということで、SATOXは心惹かれてしまったわけなのです。

でもね〜、途中から観始めたのが心残りなのだ。

■NHKアニメワールド:ふたつのスピカ

消化不良のカットが多かったんですが、みんなの「何故宇宙に行きたいのか子供の姿に戻って語られるシーン」でほろり。

普通の人は絶対泣かないだろうなぁ(笑)。SATOXはとっても涙もろいのです(泣いたと言っても号泣じゃないよ)。

ちなみにスピカは星の名前。乙女座の左手に位置する1等星。ラテン語で「先っちょ」、「稲穂の先」という意味があるそうな。

[]お絵描き掲示板で絵を描いた(6/19)

こんな絵でもすげー時間掛かってます(笑)。

時間も掛かるし、構図もいいのが思いつかないし、お絵描きの才能がないことをつくづく思い知らされます。はにゅ。

ちなみに、この絵はデッドオアアライブの映画化を記念して描きました。昨日のネタ。

[]NECと東芝、次世代不揮発メモリ開発

NECと東芝が次世代の不揮発性メモリを開発したとのこと。

不揮発性のメモリっていうと、現行のEEPRAMといったもののような、電源を落としても内容が消えないメモリのこと。

難しいことはよくわかんないけど、安定性と発熱量を押さえることが出来たんだって。

両社は今回、新たに多層構造記録層を有するMTJ素子を開発し、本記録層の層間の磁気結合の強さを調節。低電流で、従来の5倍となる書込みマージンの広いスイッチング特性を実現したという。また、層数を増やすことで、熱安定性と電流増大の抑制を両立させたとしている。

 MRAMは記録層の磁化方向によりデータを蓄積する不揮発性メモリで、高速、低電圧動作、書換え回数無限、CMOSデバイスとの混載の容易さなどの特徴から、次世代不揮発メモリデバイスとして注目されている。

NECと東芝、次世代不揮発メモリMRAMの新セル技術を開発 - livedoor ニュース

昔はバッテリーバックアップなんてありましたね(笑)。常に通電していないといけないから、電池が切れるとメモリの内容が消えちゃうんだ。

一方(笑)

FRAMは、強誘電体膜をデータ保持用のキャパシタに利用した不発揮性メモリで、EEPROMと比べ書き込み/読み込み動作の高速化、低電力化が可能。また、10億回以上の書き換え可能回数を実現しているという。

エプソンと富士通、次世代FRAM技術を共同開発 - livedoor ニュース

MRAMの方が優れてそう。

[]第9戦アメリカグランプリ予選結果

2005年第9戦アメリカ・インディアナポリスモータースピードウェイの予選結果でございますぞ、奥さん。

トゥルーリライコネン速っ。3位のバトンとコンマ6秒も差がついてます。

ちょっと不安なお話が……昨日のラルフシューマッハの事故に関連して、ミシュランタイヤの謎のパンクが起きている。これを受けてミシュランは急遽フランスからタイヤを空輸。もし、このまま原因が分からず、空輸したタイヤに変えることが出来ないのであれば、チームに対し出頭を取りやめるようにと警告しているらしい。

現在フランスから空輸している代替用のタイヤの使用が認められない場合、決勝レースを棄権するように供給チームに進言していたことが明らかになった。イタリアの国営放送『RAI』がこの日伝えた。

2005 Formula One

さてさて予選結果。対してモントーヤとゾンタの遅さが目立ちますね。ちなみにゾンタはラルフシューマッハの代わりに出走。

▼2005年第9戦アメリカ・インディアナポリスモータースピードウェイ予選結果

1 J・トゥルーリ    トヨタ          M 1’10.625    

2 K・ライコネン    マクラーレン・メルセデス M 1’10.694 0.069

3 J・バトン      BAR・ホンダ      M 1’11.277 0.652

4 G・フィジケラ    ルノー          M 1’11.290 0.665

5 M・シューマッハ   フェラーリ        B 1’11.369 0.744

6 F・アロンソ     ルノー          M 1’11.380 0.755

7 R・バリチェロ    フェラーリ        B 1’11.431 0.806

8 佐藤 琢磨      BAR・ホンダ      M 1’11.497 0.872

9 M・ウェバー     ウィリアムズ・BMW   M 1’11.527 0.902

10 F・マッサ      ザウバーペトロナス   M 1’11.555 0.930

11 J−P・モントーヤ  マクラーレン・メルセデス M 1’11.681 1.056

12 J・ヴィルヌーヴ   ザウバーペトロナス   M 1’11.691 1.066

13 R・ゾンタ      トヨタ          M 1’11.754 1.129

14 C・クリエン     レッドブルコスワース  M 1’12.132 1.507

15 N・ハイドフェルト  ウィリアムズ・BMW   M 1’12.430 1.805

16 D・クルサード    レッドブルコスワース  M 1’12.682 2.057

17 T・モンテイロ    ジョーダン・トヨタ    B 1’13.462 2.837

18 C・アルバース    ミナルディコスワース  B 1’13.632 3.007

19 N・カーティケヤン  ジョーダン・トヨタ    B 1’13.776 3.151

20 P・フリーザッハー  ミナルディコスワース  B 1’14.494 3.869

情報拝借 m(_ _)m http://www.ksky.ne.jp/~tahara/f1/

さぁ、昨年に引き続き、佐藤琢磨の表彰台を願っております!

[]今日のひとこと(6/19)

名張市から世界へ!(笑)

2005-06-18 10:57:48

2005-06-18(Sat)

霞ちゃんー♪

[]映画「DEAD OR ALIVE」の主役にケイン・コスギ

スーパーマリオ(笑)、ストリートファイター(笑)、バイオハザード(笑)に続くハリウッド映画、「DEAD OR ALIVE」がクランクインしたそうです。

主役のリュウ役にケイン・コスギさんが大抜擢されたとのこと。

1996年にアーケードで登場し、家庭用ゲーム機などで人気を博した3D対戦格闘ゲーム「DEAD OR ALIVE」シリーズを原作とした実写版「DEAD OR ALIVE」がクランクインした。

実写版「DEAD OR ALIVE」の監督は「トランスポーター」や「ロミオ・マスト・ダイ」のコリー・ユエン氏、脚本は「沈黙の戦艦」「プリティーウーマン」のJ.F.ロートン氏らが担当。キャストではリュウ役にケイン・コスギさん(代表作「マッスルヒート」)、かすみ役にはDevon Aokiさん(代表作「シン・シティ」「ワイルド・スピード×2」)などが発表されている。

ITmedia Games:「DEAD OR ALIVE」実写映画が撮影開始――リュウ役にケイン・コスギ氏

んで、個人的に気になる霞ちゃん役はDevon Aokiさんだそうで。う〜ん、非常にう〜んとだけ言っておきましょう(笑)。

■Google 検索: Devon Aoki

日記画像のためにこれから霞ちゃんを描こうと思ってるけど……果たして。こうご期待しないで!(笑)

→描きましたぁ(笑)。

[]DRAG ON DRAGOON2を買いました

全作がなかなか面白かったので2も(笑)。

スクエニ販売、キャビア開発のこのゲーム。簡単に言うと三国無双ファンタジー版。

全作はどうしようもなく暗いストーリーだったけど、今回はちょっとライトめ。ヒロインが2人いてどう展開していくのが気になります。


DRAG ON DRAGOON2 封印の紅、背徳の黒
Video Games
2005/06/16
スクウェア・エニックス

初めて間もないですが、面白い。おすすめです。

[]ソニースタイルの女の子のポーズが気になる(笑)

http://www.jp.sonystyle.com/Special/Summer2005/10days/

(たぶんあと2日で観られなくなります)

なんだか気になって何度も観てしまう(笑)。

かわいらしいポーズなんだろうか。変なポーズなんだろうか。自分に問うてもよく分からん。女の子の顔は別にいいんだ。

[]ラルフ、インディアナポリスで大クラッシュ

ラルフ・シューマッハが、昨年大クラッシュを期して大けがをした場所と同じ箇所で再びクラッシュしたとの事。

原因はどうやらタイヤのパンクチュア。如何にタイヤの信頼性が重要な事であるかを思い知らされる出来事。

トヨタのラルフ・シューマッハはアメリカ・インディナポリスで現地時間(以下、現地時間)17日に開幕したF1アメリカGP(6月19日決勝)初日のセッション中にタイヤが原因と思われるトラブルでマシンコントロールを失いクラッシュ。奇しくも昨年の決勝レース中に大クラッシュを喫し、背骨2ヶ所の骨折から6戦の欠場を余儀なくされた時と同じターン13(最終コーナー)でのアクシデントだったこともあり、インディナポリスは一時緊張に包まれた。

2005 Formula One

サードドライバーのゾンタも同じようなトラブルでスピンしており、原因をはっきりさせて欲しいところ。

2005-06-17(Fri)

大丈夫です!

[]この表情を流行らせたのはあずまきよひこ!?

この日記画像の表情、というか、この「目」です! この目、わりと最近流行ったものと記憶してますが、どうですかね。(誰に向かって言ってるんだか)

冷静に解説すると、びっくりして気力が抜けて真っ白になったという表情。

んで、「最近この表情(目)をいろんなコミックで見かけるな〜」と思ったわけです。さらに、この表情を初めて見たのはどうもあずまきよひこさん著の「あずまんが大王」ではなかろうかと思ったわけです。

coverあずまんが大王 (1)
Book
2000/02
メディアワークス
coverあずまんが大王 (2)
Book
2000/10
メディアワークス
coverあずまんが大王 (3)
Book
2001/09
メディアワークス
coverあずまんが大王 (4)
Book
2002/06/06
メディアワークス

結構コミックをよく読むSATOXですが、この起源の仮定は合ってますかねぇ?(誰に向かって言ってるんだか)

心のお師、あさりよしとおさんも最近この目を使うように……。

[]アドビ、株主訴訟を起こされる

マクロメディア買収により、アドビの時価総額が約150億円ほど目減りしたことに対し、株主投資家が訴訟を起こしたそうだ。

マクロメディア買収により、アドビの評価が落ちたことが根本的な原因。長いスパンで見れば有益だと思うんですけどね。

Macromediaが最近決算を修正したことを受け、不満を持つAdobe Systemsの株主が、Macromedia買収を阻止しようとAdobe取締役会を訴えた。

6月13日に提出された訴状には、Macromediaが10日に決算修正の詳細を公表したことで、同社の株価が下落して時価総額が約1億3600万ドル目減りし、Adobeの投資家が損害を受けたと記されている。

ITmediaニュース:Macromedia買収めぐり、Adobeに株主訴訟

ちなみに、アドビのマクロメディア買収額は約50億円。

■アドビ、マクロメディアを買収!

[]今日のひとこと(6/17)

「必殺!ア○バンスコープ!」

 2005-06-17 17:40:04

 2005-06-16 18:05:15

 2005-06-15 (no acount) 何があったの?(笑)

2005-06-16(Thu)

珍獣

[]auデータ通信速度10倍に!?

現状、au Packet WINの通信速度は2.4Mbps。これより10倍の通信速度を持つサービスを2006年度中に始めると発表した。下りの速度は不明だけど、登りが1.8Mbpsとのこと。

同じ3G携帯に位置づけられるFOMAは384kbpsでだけど、こちらも2006年度中に高速化するとのこと。それでもきっと、現行のau携帯に追いつくくらいだと考えられる。

携帯電話auを展開するKDDIは15日、データ通信速度が現行の第3世代(3G)携帯電話より最大10倍以上速くなる新たな携帯電話サービスを2006年中に始めると発表した。

 さらに、09〜10年には、光ファイバー並みの通信速度を実現するサービスを始めるとしている。

BIGLOBEニュース:トピックス記事「データ通信速度向上、KDDIが新携帯サービス導入へ」

光ファイバ並みというと、100Mbps〜1Gbpsということですかな。これで定額のデータ通信サービスがあればな〜。

[]サンヨー、ブルーレイ陣営に名を連ねる

HD DVD陣営で方向性も決めることが出来る幹事企業であるサンヨーが、ブルーレイ陣営に名を連ねた。

ブルーレイ陣営を指揮するほどの影響力はないレベルにての参加だが、対立状態の続く両陣営にとってちょっとした刺激になるのではないだろうか。

三洋電機株式会社は、4月末にBlu-ray Discを推進する「Blu-ray Disc Association(BDA)」に加入したことを明らかにした。なお、同社はHD DVDを推進する幹事会社4社の内の1社で、HD DVDの幹事社がBDAに加盟するのは初めてとなる。

加入した理由について同社は「HD DVDプロモーショングループに参加し、HD DVDプレーヤーの発売も予定しているが、光ピックアップや半導体などの基幹部品事業については、ブルーレイとHD DVDの両陣営に対して供給する。これは、以前から決定していた方針通り。供給を円滑に行なうためにBDAに加盟した」という。

三洋、Blu-ray Disc Associationに加盟

きっとどのメーカーも自分の賛同しているメディア媒体が「コケたらやだなぁ」と思ってる。今の段階で陣営を乗り換えておかないと不利な展開になるかも、どっちがいいんだろう、なんてのを模索しているんでしょう。

サンヨーのような、HD DVDにもブルーレイにも共通なピックアップ部品を作るメーカーにとっては、わりと理解しやすい公然とした理由があるので「両方やります!」なんて言いやすいですけどね。

HD DVD陣営
東芝、三洋、NEC、メモリーテック、NECエレ、
ワーナー、ユニバーサル、パラマウント
ポニーキャニオン、バンダイビジュアル東芝EMI、マクセル、
オンキヨー

■ブルーレイ陣営
ソニー、松下、日立、サムスン、デル、HP、TDK、
ソニーピクチャーズ、20世紀フォックス、MGM、
バンダイビジュアル、アップルコンピュータ、三洋

■HD DVD Promotion Group

■blu-ray.com

だから、ホログラムディスクだってば!(笑)

[]な、何の意味が!?泳ぐしゃちほこロボ

??が全く消えません。

あ、そうか名古屋の万博だから……でも、あーうー。

しゃちほこは架空の生物だが、「しゃちほこが泳いだのを初めて見た」と感動して何度も見に来る人がいるという。

asahi.com: 泳ぐ金の鯱ロボット 愛知万博に登場

感動するかなぁ(笑)。

しゃちほこが泳ぐのってかなり不自然なんですけど、何故しゃちほこを泳がせようと思ったんだろうか……。そっか、笑わせようとしている?(笑)

[]今日のひとこと(6/16)

「いつかお寿司が食べられますように……。」

いいペンネームだよな〜(笑)

2005-06-15(Wed)

いちごみるく

[]矢沢、かったるいからやめます

このパチンコ台の画像、矢沢に似てない? 矢沢、このパチンコメーカー、ムカつくわけ。

だから、矢沢、このメーカー訴えちゃいます。

 

〈矢沢永吉さんのコメント〉 著作権や肖像権、パブリシティー権について日本においてはとかく軽く見られがちだけど、これじゃ何年たっても確立するにはほど遠いだろうね。もっとも控訴したら別の判決がでるかもしれないけど、かったるいからやめます。

asahi.com: パチンコ台画像めぐり矢沢さん敗訴 「類似性高くない」

類似性は高くないとして訴えは退けられた。つまり、矢沢側の敗訴。


なーんてケツの穴の小さい方なんでしょ。素直にそう思ったわ。

「かったるいからやめます」って厨房ですか!?あなた様は!?

矢沢永吉さんが大好きなSATOXでした。

いえね、確かに著作権、肖像権は重要だし、守られるべきだと思う。人が苦労して考え出したアイディアやデザインが盗用されてそっちの方に人気が出ようものならそりゃ腹が立つだろうよ。他人の名前を偽って掲示板にイタズラ書きをするヤツに対しても腹が立つわけだ。

でも、矢沢永吉さんのようなあるい意味大物が、「パチンコ台のデザインが自分に似ている!」と訴えて、敗訴して、かったるいから控訴を止めます、なんてのはカッコよすぎて笑ってしまったよ。申し訳ないけど!

真似されるだけ愛されているんだって。間違いないよ。

[]PS3がNVIDIAと組んだ理由

PS3がNVIDIAと組んだ理由…本当は大人の事情がもっとあると思う。ATIの方が面白い事やってますよね。

後は余談ですが(笑)、eDRAMを捨てたのは個人的には少々気になる。Redwoodバスが異様に速いので、ストールは気にしないでいいのかもしれないけど。フルHD1920x1080のフレームバッファをマジメに2画面分持つのに必要なのは、1ピクセル4バイトと考えると16MB以上……。確かにダイサイズの上限を考えると苦しいのか。ちなみにPS2は4MB eDRAM。

でもさぁ、フルHDのモニターを2つ置いてあるご家庭がどれだけあるのかって話。フルHDのテレビすら、数えるほどしか出てないッスよ!?

後藤弘茂のWeekly海外ニュース「PS3でNVIDIAと組んだ理由」

それと、以前の日記でMIPSPowerPC系はエンディアンが違うとブヒブヒ言ってましたが、Cellはバイエンディアンとのこと。つまりリトルエンディアンもビッグエンディアンもCPUレベルで対応しているとのこと。そういえばあのマシンもバイエンディアンでした。

PS3はPS2/PS1の互換性をソフトウェアで実装しようとしているようですが、今頃、SCEの精鋭プログラマさん達ががんばっていることでしょう(笑)。う〜ん、エミュレータ技術って興味あるなぁ。

ちなみにこのヒトについて勉強中。むずかしー。

[]今日のひとこと(6/15)

「必殺!ア○バンスコープ!」16:07:29

2005-06-14(Tue)

納豆せんべい

[]意外にイケる、納豆せんべい

変なモノを見つけると必ず買ってしまうクセがついてからはや幾年。

見つけました。納豆せんべい! いや、まぁそんなに異色を放っているわけぢゃないけど、ちょっと気になるじゃあああないですか。てへ♪

…などとうっとうしいことは止めて、はい食べてみましたの。

甘辛いしょうゆ。そう、おばあちゃんのぽたぽた焼きせんべいみたいな感じ。そして、確かに納豆の風味。あ、いや、けっこう納豆味だ(笑)。口の中でモグモグしてると、なんだか粘りけも。おお、こりゃ納豆だよ!(笑)

税込み105円で確か5枚くらいしか入ってないけど、これはオイシイね。納豆ダイジョブなシャチョサンであればイケると思います。いや、シャチョサンでなくても納豆好きならおすすめです。

[]テレビゲームの気分に与える影響の評価

テレビゲームをプレイしたときにゲームが人に与える影響を評価してるんだって。

実験の結果、精神ストレスが上がる一方、緊張、怒り、不安などの項目で減少傾向が見られたとのこと。きっと、面白い映画を観を見終わったときの気持ちよさや、運動をしていて気持ちいいと感じるのと似たような気分は少なからずあると思う。ゲーム脳の理論はどう考えても極論だ。

早稲田大学、ナムコなどが進めている「テレビゲームの気分に与える影響の評価」に関する研究が12日、日本人間工学学会(大久保堯夫会長)で発表された。結果から、ゲームをすると、気分が向上し、緊張、不安などの減少させる効果があることが分かった。

 テレビゲームの積極的な活用を目指すプロジェクト「ゲームの処方箋」の一環で、早稲田大学大学院国際情報通信研究科の河合隆史助教授が行った。

http://www.mainichi-msn.co.jp/it/computing/news/20050613org00m300070000c.html

ゲームに関わる仕事をしている故、ゲームを作る人の気持ち、ゲームで遊ぶ人の気持ちがよく分かります。遊ぶ人が「このゲームを遊んでよかった」「また遊びたい」と思うモノをやっぱり作りたいですよね。少なくとも遊ぶ人に不快な思いをさせようなんて思って作ってませんから、その気持ちが遊んでくれる人に伝わればめっけものだと思います。

セガサターンの「NiGHTS」を遊びたいな〜と思う今日この頃。

■NiGHTS

In the nights, dream delight,

I want to see you standing there♪

[]今日のひとこと(6/13)

「必殺!アド○ンスコープ!」

2005-06-13(Mon)

Live Timing

[]第8戦カナダグランプリ決勝結果

スタートでルノーがのびるのびる。アロンソフィジケラがバトンとシューマッハを交わして1、2。琢磨は6位から8位に転落。

なんか、今回のカナダグランプリの放送は鋭いぞ。地元のドライバーしか撮さず、見事なオーバーテイクシーンすら追えてない地元の局がある中、オーバーテイクシーンを連続でリプレイ、落とした破片と破片を落としたシーンが素早くリプレイされるなど、素晴らしいスイッチング。

■Live Timingすげー♪

今回、FIAのインターネット/Javaで提供されている、「Live Timing」というサービスを使ってみました。簡単に言うと、F1レースのコンディションをリアルタイムに表示してくれるサービス。一方、今回のカナダはテレビ中継は生放送。本当にこのLive Timingの情報と中継内容がリンクしていて、ピットインして次々に順位が下がっていく様などが実にリアルで興奮します。

表示される情報は、順位はもちろん、セクターごとのラップタイム、ピットの回数、トラックコンディション、コメンタリー(英語)、ラップチャート、気温、風の向きなどです。例えCM中でも順位が判るのがうれしい。

http://www.formula1.com/

きっと、解説者もこのFIA提供の情報を見ているんだね。これが面白い!「モントーヤファステストラップ!」とか表示と解説が同時だもんね。

■レースの内容♪

さてさて、レース内容に話を戻すと、ルノー勢、マクラーレン勢は2ストップ、BAR勢は3ストップのようだ。バトン、琢磨のペースはピット後も上がらず。苦しいね。

琢磨は23周目でガレージへ。ど、どうした?? (後にギアボックスのトラブルと判明;)

28/70周目で、フィジケラアロンソ、モントーヤ、ライコネン、バトン、シューマッハ。しかしフィジケラのペースが1秒近く遅い。

33周目、フィジケラピットイン?CM中の出来事。ガレージに入ったとのLive Timing情報。ああ〜。

39周目、セクター3でウォールにヒット。あ〜もったいない。モントーヤの気迫に負けたか? アロンソリタイア……ルノーがっかり。43周目、モントーヤ、ライコネン、バトン、シューマッハ、トゥルーリ、マッサ。ライコネンバトンの差は25秒。

45周、Heidfeld engine has blown! BMWエンジン…。

おお、46周目、Sato unretires and rejoins the race from last place - 24 laps down on the leader! 琢磨が復帰ですよ。えっ!? ……どうも次のアメリカの予選を気にしてとのこと。ちょっとせこいなぁ(笑)。

47周目!縁石でコントロールを失い、バトンがウォールにヒット。イエローフラッグでセーフティーカーが。それを利用してモントーヤ以外がピット……モントーヤは大変不運。

セーフティカー。モントーヤのラップアウト時にクルサードを抜いたとの審議が…。

52周、グリーンの状態でライコネン、モントーヤ、シューマッハ、トゥルーリバリチェロ、マッサ。あ、モントーヤに対してブラックフラッグ。ピットアウトしてはいけない赤信号を無視したんだって。そうだよな、セーフティーカーが入って数珠繋ぎの状態でピットレーンから割り込むのは危険。残念ながら失格。

62周、トゥルーリがスローダウン、ブレーキパッドから黒煙。これって場所によってはすごい危険。300km/hでブレーキがきかないわけですから。バリチェロ3位!?

65周、クルージング中の琢磨がスピン。ブレーキが燃えるトラブル。ブレーキに厳しいこのコース、BARの信頼性も少し不安。琢磨2回目のリタイア(笑)。一応、予選5番目くらいまで稼いだけど、エンジンは大丈夫?

■レースの結果♪

ライコネン、シューマッハ、バリチェロ、マッサ、ウェバー、ラルフ、クルサード

気がつけば跳ね馬2人が表彰台。波乱に満ちたこのカナダグランプリですが、予選順位からどうやったらこの結果が予想できたでしょうか。バリチェロはピットからの最後尾スタートなんですよ(笑)。

いやーLive Timingが面白かったー。F1好きにはたまらない情報ですぅ〜。

次はアメリカ!

▼2005年第8戦カナダ・ジルビルヌーブサーキット決勝結果

1 K・ライコネン    マクラーレン・メルセデス M 1:32’09.290

2 M・シューマッハ   フェラーリ        B   01.137遅れ

3 R・バリチェロ    フェラーリ        B   40.483遅れ

4 F・マッサ      ザウバーペトロナス   M   55.139遅れ

5 M・ウェバー     ウィリアムズ・BMW   M   55.779遅れ

6 R・シューマッハ   トヨタ          M     1周遅れ

7 D・クルサード    レッドブルコスワース  M     1周遅れ

8 C・クリエン     レッドブルコスワース  M     1周遅れ

9 J・ヴィルヌーヴ   ザウバーペトロナス   M     1周遅れ

10 T・モンテイロ    ジョーダン・トヨタ    B     3周遅れ

11 C・アルバース    ミナルディコスワース  B     3周遅れ

  <以上が完走>

  <以下がリタイア>                 周回

  J・トゥルーリ    トヨタ          M 62周(ブレーキ)

  J−P・モントーヤ  マクラーレン・メルセデス M 52周(違反)

  J・バトン      BAR・ホンダ      M 46周(ウォールヒット)

  N・ハイドフェルト  ウィリアムズ・BMW   M 43周(エンジン)

  佐藤 琢磨      BAR・ホンダ      M 40周(ブレーキ)

  P・フリーザッハー  ミナルディコスワース  B 39周(ブレーキ)

  F・アロンソ     ルノー          M 38周(ウォールヒット)

  G・フィジケラ    ルノー          M 32周(油圧)

  N・カーティケヤン  ジョーダン・トヨタ    B 24周(ウォールヒット)

▼ドライバーズポイント

1 F・アロンソ      59

2 K・ライコネン     37(+10)

3 J・トゥルーリ     27

4 N・ハイドフェルト   25

5 M・シューマッハ    24(+8)

6 M・ウェーバー     22(+4)

7 R・バリチェロ     21(+6)

8 R・シューマッハ    20(+3)

9 G・フィジケラ     17

9 D・クルサード     17(+2)

11 J−P・モントーヤ   16

12 F・マッサ        7(+5)

13 A・ブルツ        6

14 J・ヴィルヌーヴ     5

15 P・デ・ラ・ロサ     4

15 C・クリエン       4(+1)

17 V・リウィツィ      1

コンストラクターズポイント

1 ルノー      76

2 マクラーレン   63(+10)

3 ウィリアムズ   47(+4)

3 トヨタ      47

5 フェラーリ    45(+14)

6 レッドブル    22(+3)

7 ザウバー     12(+5)

情報拝借 m(_ _)m http://www.ksky.ne.jp/~tahara/f1/

右京さんのコメントはこちら↓

http://ukyo-f1.at.webry.info/200506/article_1.html

[]毒なし、面白みなし、あびる優

大変失礼なお話ですが、個人的にどうでもよいお方なのでありますが……。

警視庁も動いたとか動かなかったとか噂がありましたが、立件されなかったんですね。未成年だったから?

あの話が事実だとすると相当悪いことをしているわけですが、まだ恥ずかしげもなく平気でテレビに出ていますな(笑)。

このままでは“謹慎”どころか本当にテレビから消えてしまうのではないか。過去の“集団窃盗”をバラエティー番組で告白して、一時、芸能活動を自粛していたあびる優(18)だ。

毒がなくなったあびる優は面白くない - livedoor ニュース

2005-06-12(Sun)

イリヤの5巻も買いました(笑)

[][]AIR DVD買った♪

Kyoto Animation制作でクオリティに関する評判がいい「AIR」のDVDを買っちゃいました。まとめてVol.1〜Vol.3♪ちなみに全部、初回限定版ですっ。

本当に買おうかどうしようかしばらく迷っていたのですが、深夜に頭痛で苦しんで弱っていたときに無意識にAmazonのカートの中に放り込んでました(笑)。あはははは。

AIRに関してはゲームを全くやった事がなく、内容を全然知らないので楽しめそうです。はい、DVDも未だ観てません(笑)。あ、ゲームを全くというのはウソだ。Dreamcast版で冒頭のところだけやりましたな。破天荒なお母さんに出会って終了(笑)。

Vol.1をばびっと観てみたところ、クオリティはいいですね〜。出だしのシーンでもバスの描き込み、動きまくりの海の波など映画アニメ並のクオリティ。期待できそうです♪

観鈴ちん、かわい〜♪

coverAIR 1 初回限定版
DVD
2005/04/06
ポニーキャニオン
coverAIR 2 初回限定版
DVD
2005/04/27
ポニーキャニオン
coverAIR 3 初回限定版
DVD
2005/06/01
ポニーキャニオン

6巻全部購入すると書き下ろしメッセージカードとメッセージカード用収納ミニアルバムがもらえるそうです。

全部そろえねば(笑)。

AIR 4 初回限定版AIR 4 初回限定版
2005/07/06
ポニーキャニオン
AIR 5 初回限定版AIR 5 初回限定版
2005/08/03
ポニーキャニオン
AIR 6 初回限定版AIR 6 初回限定版
2005/09/07
ポニーキャニオン

ちなみに、「イリヤの空、UFOの夏」の5巻も買いました。こちらも未だ観てない。

[]大泉洋inメレンゲの気持ち(6/11)

6/11のメレンゲの気持ちを観ましたぞ。もちろん、大泉洋先生が出演するからなのであります。

ゲストは櫻井よしこ、富田靖子、そして大泉洋先生。マチャミの取り扱いも「お前」呼ばわりで愛着のある感じ。先生はどの大御所にもかわいがられている感じですね。

まず、大泉先生の紹介。

特技は「怒りづらいタメ口と怒られない暴言」「物まね」

橋本龍太郎の物まねを披露したが、反応はイマイチ(笑)。実際、なんて反応していいか判らない内容で、イマイチだったよ!(笑)

次に元気くんとして活躍していた「モザイクな夜」のわざと緊張してた登場シーン、「水曜どうでしょう」のユーコン川180キロの話、ミスターも顔写真で登場(笑)。

藤村Dの甘い物好きの話、ミスターの蚊に刺されたお尻の話、

ミスター「いよ〜し、ウンコするぞ〜♪ あぅあっ、キビシ〜!」

宮崎アニメに抜擢された話では「千と千尋の神隠し」の映像を交えて登場シーンを紹介。

大泉「ジブリファミリ〜って呼んで」

チームナックスの映像付きの告知、劇団員からの「天然パーマ疑惑」、「嘘つき疑惑」、「パパ、ママ呼称疑惑」。

大泉「パパ、ママですよ! 何が悪いんですか!(笑)
    もうすぐ40になる兄貴も言ってますよ!」

予想通り、トークメインの番組という事で、大泉先生は終始大活躍のご様子でした。3人ゲストがいるのにもかかわらず、7割くらい大泉洋先生のお話が繰り広げておりました。

■日頃の謎を解く〜水曜どうでしょうと倉本美津留〜

■大泉洋、メレンゲの気持ち(6/11)にご出演

[]北京副市長曰く「中国の観客のマナーは悪い」

「中国の観客のマナーは悪い」と北京市の劉志華・副市長が10日、サッカーなどスポーツの試合の観戦マナーの低さを厳しく批判した。08年の北京五輪成功のためにマナー向上が欠かせないとしたもので、具体例を挙げながら市民の意識改革を求めた。国営新華社通信が伝えた。

asahi.com:「中国の観戦マナー悪い」と批判 北京副市長

よく分かってるじゃないか。

[]懲りない重鎮、ナベツネ復帰!?

渡辺恒雄が巨人に復帰するそうです。禁止されている、選手への裏金を渡した汚れた手を持つ彼ですが、反省することはないようです。1年も黙っていられなかったわけですから。

渡辺氏は昨年8月、当時明治大の一場靖弘投手(現楽天)の獲得にからみ、球団スカウトが現金約200万円を渡していた学生野球憲章違反の道義的責任をとってオーナーを辞任した。しかし、その後も球団運営や、球界改革に強い関心を示しており、辞任後約10カ月での早期復帰となった。球団会長は、堀川吉則・前会長が、同じく一場問題で辞任しており、空席になっていた。

asahi.com:渡辺恒雄氏、巨人軍会長に 10カ月で経営復帰

80近い老人がいつまでもプロ野球経営に固執しているから、時代や若いファンのニーズにあった仕事が出来ないんじゃないかな。氏は「巨人は今歴史的な危機にある」と発言しているが、それは渡辺恒雄が蓄積してきたモノのせいではなかろうか。10ヶ月そこらで何が変わるわけでもないでしょ。

とにかく、選手をモノ扱いするその態度が気にくわんのです。

[]第8戦カナダグランプリ予選結果

いやー判りやすい予選!タイムを見比べながら一喜一憂できる、すこぶる健全な予選である!

さてさて、今回の予選で特筆すべき点は、バトンBARのめちゃめちゃ安定した走り。それから、王者の貫禄、未だ死んでいなかったシューマッハのフロントロー奪取。

バトンと琢磨の戦略は違うのだろうか。ポールシッターの同僚バトンとコンマ5秒差である。ガソリン重量の違い…ドライバーとしての腕の差…本戦が楽しみです♪

それから、やっぱり好調のルノー、マクラーレン勢に対し、トヨタ勢、ウィリアムズ勢が個体気味。BMWとの決別も噂されている営利編む図ですが、ちょっとどうしたんだろう?

▼2005年第8戦カナダ・ジルビルヌーブサーキット予選結果

1 J・バトン      BAR・ホンダ      M 1’15.217    

2 M・シューマッハ   フェラーリ        B 1’15.475 0.258

3 F・アロンソ     ルノー          M 1’15.561 0.344

4 G・フィジケラ    ルノー          M 1’15.577 0.360

5 J−P・モントーヤ  マクラーレン・メルセデス M 1’15.669 0.452

6 佐藤 琢磨      BAR・ホンダ      M 1’15.729 0.512

7 K・ライコネン    マクラーレン・メルセデス M 1’15.923 0.706

8 J・ヴィルヌーヴ   ザウバーペトロナス   M 1’16.116 0.899

9 J・トゥルーリ    トヨタ          M 1’16.201 0.984

10 R・シューマッハ   トヨタ          M 1’16.362 1.145

11 F・マッサ      ザウバーペトロナス   M 1’16.661 1.444

12 D・クルサード    レッドブルコスワース  M 1’16.890 1.673

13 N・ハイドフェルト  ウィリアムズ・BMW   M 1’17.081 1.864

14 M・ウェバー     ウィリアムズ・BMW   M 1’17.749 2.532

15 C・アルバース    ミナルディコスワース  B 1’18.214 2.997

16 C・クリエン     レッドブルコスワース  M 1’18.249 3.032

17 N・カーティケヤン  ジョーダン・トヨタ    B 1’18.664 3.447

18 T・モンテイロ    ジョーダン・トヨタ    B 1’19.034 3.817

19 P・フリーザッハー  ミナルディコスワース  B 1’19.574 4.357

情報拝借 m(_ _)m http://www.ksky.ne.jp/~tahara/f1/

今日は琢磨の表彰台を期待しちゃおうかな。

2005-06-11(Sat)

おいしくなかった。

[]PSPに18禁UMDビデオ!?

SCEの正式なライセンスタイトルとしてアダルトUMDビデオの製品が出るそうな。

これまで、いわゆるゲーム機にえろ〜すはタブーとされてきたので、思い切った展開といえる。SCEとソニーはUMDを、音楽業界でカセットテープからMDに業界を移り変えたように、UMDを映像コンテンツの1つの柱としたいのだろう。

日本のアダルトDVDメーカー2社が、自社の人気作品をソニーの『UMD』(ユニバーサル・メディア・ディスク)規格で来月からリリースする計画を発表したのだ。UMDは、今のところPSPのみに採用されている。しかもこのアダルトビデオは、正規品かどうか疑わしい怪しげな品ではまったくない。来月発売される8タイトルはソニーの正規ライセンスを受けており、パッケージにはPSPのロゴもつく予定だ。

Wired News - PSP向けアダルトビデオ、日本で発売に - : Hotwired

家電ではフルHD化と大容量次世代DVDの模索が画策されているが、「PSP」という決まった画面解像度でMPEG-4 AVC(H.264)の低ビットレートと1.8GB容量のUMD。これはこれで、シアター向けの家電とは全く別の世界であると言えるかもしれない。

どうでもいいことだが、SATOXはPSPで動画を見ること自体に若干懐疑的。持ち歩けるのはいいけど、迫力の欠けるちっこい画面、わざわざ携帯までしてどこに持って行ってみるんだか。コンテンツ自体が見合った安さなら大画面とのバーターでかまわないが、決して安くはない。

PSPでえっちなUMDビデオを見ている様子を想像すると……あはははは。応援したくなるね(笑)。

[]ヤマハの携帯向け新音源チップ

多くの携帯電話に搭載されているヤマハのMA-5。これに次ぐ音源チップの出荷を開始したそうだ。今回の機能追加の目玉は128音同時再生と3Dデコーダだそうな。地味ですね(笑)。この時期にMP3やAACのデコード機能が盛り込めなかったのは機会損失で、戦略的ニーズに添えなかった形になるのではなかろうか。それとも、CPUのマルチメディア命令を使った方が省電力化に力を貸すのかなぁ。

ヤマハは携帯電話向け音源チップ「AudioEngine」を5月からサンプル出荷開始した。開発コードは「MA-7」。国内で大きなシェアを持つ音源チップ「MA-5」の後継となる。AudioEngineというブランド名を付けるのは、今回が初。

ITmediaモバイル:ヤマハ、“脱着メロ”の音源チップ「MA-7」投入

ここら辺に詳しい方にお話を聞いたところ、ヤマハの音源チップの中は特許の固まりだそうです。FM音源然り、MIDIシンセサイザー然りです。だから、他のメーカーが簡単に参入できないんですね〜。

2005-06-10(Fri)

ま、マンゴー!

[]どんぶりマンゴープリン

どんぶりデザートシリーズもいよいよネタがなくなってきました♪←もうかよ!(笑)

さぁ、強引に持って行きますよ。どんぶり○○シリーズ第6弾っ!

さささ、聘珍樓のマンゴープリンですよ、奥さん。聘珍樓(へいちんろう)といえば横浜中華街の老舗。その中華屋さんのデザートの元がスーパーなどで販売されているわけです。

こいつのポイントは、マンゴープリンの元となる粉と、果汁たっぷりのレトルトが付いていること。熱湯に粉を溶かし、レトルト果汁をどぼどぼ混ぜ混ぜ。お次に牛乳を入れれば準備OK。

■聘珍樓 http://www.heichin.com/

冷蔵庫から取り出すと、しっかり固まっていたんですが、興味に駆られてプッチンプリン状態に(笑)。よくある自重に負けてすごいことになってますがおいしそうでしょ!? とてもおいしかったのでペロリと食べられました。

■関連日記

[食]お兄様、ふるふるフルーチェ♪

[食]どんぶりティラミス

[食]どんぶり黒胡麻プリン

[食]どんぶりババロア

[食]どんぶり杏仁豆腐

マンゴーといえば、JTのマンゴー・ミックスオレというのが最近のお気に入り。オレンジとのミックスなんですが、濃厚な味とすっきりとした後味がなかなかよいです。

■JT マンゴーミックスオレ

さらに、この間「期間限定カルピス。マンゴー味(原液)」というのを見つけたので買ってみた。飲んでみよっと。

カルピス原液シリーズは、カルピス、醍醐味カルピス、醍醐味カルピスブルーベリー、カルピスフルーツぶどう、みかん、もも、それから期間限定のカルピスフルーツバナナがあるようです。

このマンゴーはHPには紹介されてなかった…。

■カルピス (原液)

最近、「紅茶が香るカルピス」なるペットボトル飲料を飲んでみたけど………なんだこれ。やっぱりこっちの方はダメだねぇ。そんなに冒険しなくていいから、コンビニにプレーンとみかん、ぶどうくらい並べとけば売れると思うんだけどなぁ。

[食]悔い改めないカルピス商品開発部
[食]解散せよ!カルピス商品開発部!
[食]抹茶とカルピスに首を斜め右35度傾ける

思わぬところでカルピスに飛び火(笑)。

[]今日のひとこと(6/10)

「気はやさしくて、力餅」

2005-06-09(Thu)

冷たい世界の中心で…半熟茹で

[]「24」TWENTY FOUR耐久鑑賞会計画

友達にもお勧めされている。

面白いとの噂も聞いている。

英語の先生(イギリス人)も「サードシーズンを観てるんだぜ」と意気揚々に教えてくれた。

………そんなに面白いのか。だったら観てやらない( ̄¬ ̄)………。

そう、SATOXはひねくれ者である。

でも、「24を1日ないしは2日くらい掛けて観ようぜ」と言われたら、割と喜んで観てしまうかもしれない。破談に終わってしまうかもしれないが、ファーストシーズン1本2時間、12本、計24時間分。そんな鑑賞会計画があるんです(笑)。

もし計画を実行したら、ご報告致します。  敬具


でも実は「水曜どうでしょう」DVDを素で10時間くらい観てるからなぁ(笑)。

[]海藍さん、大変なご様子

事情はいろいろあるようで(笑)。

今、海藍さんのHPで氏の書き下ろしの4コマ漫画が公開されております。なにやら大人の事情があって大変申し訳なく思っているご様子。

現在は出版元配慮のためか事情は伏せられているのであえてココでも明かしませんが、雑誌の方がまたまたあの状況になっている模様。

大人の事情はよく分かりませんけども……いわゆる「○とした」わけじゃないのね???

[]CMを見てポイントをもらおう

少し前に「HDDレコーダーによる広告効果損失540億円」というネタを書きました。つまりはHDDレコーダ普及により、CMスキップが横行して放送局の財政を担う広告効果、広告費が危ういのではという内容。

HDDレコーダーによる広告効果損失540億円

それを踏まえた上で、映像新聞(5/30 古いケド;)に次のような記事がありました。

英BスカイBで、CMスキップ問題を逆手に取ったサービスが始まったそうだ。そのサービスはCMを視聴するとポイントが貯まるというもの。

BスカイBではPV(ペイ・ビュー)のサービスが成功しているそうで、つまりは有料だが、見たいときに番組を見られるオンデマンドサービスが成功を収めているそうである。CM視聴で貯まったポイントはPVに利用できたりするらしい。

再○館のドモホ○ンリンクルのCMは積極的に見ないようにしたいお年頃(笑)。

[]すべて、でっちあげ

オーストラリアに亡命を求めている、中国の情報部員とされている人。「オーストラリアには1000人の工作員が活動している」と発言したそうな。

陳氏は4日、シドニーで天安門事件を記念する集会に参加し、「豪州では中国の工作員1000人が活動している」などと発言した。この発言について、中国政府は7日の記者会見で「すべて、でっちあげ」との見解を示している。

asahi.com:中国情報部員?豪州に亡命求める テレビ出演して表明

中国政府曰く、「すべて、でっちあげ」。あの素敵なお国の得意な言葉だ。

[]SCEも自主規制を強化

昨日、神奈川県の有害図書指定となった「グランド・セフト・オート3」をネタにしましたが、どうやらSCEも自主規制に乗り出すとの事。

カプコン、神奈川県にもの申す

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は7日、ゲームソフト販売の自主規制を強化する方針を固めた。自社ゲーム機に対応するソフトについて、対象年齢に達しない顧客への販売を自粛するよう小売店などに協力を求める。同日、神奈川県がゲームソフトの1タイトルを「残虐性」を理由に有害図書に指定した問題を受けてのことだ。

激変!ゲームビジネス :ITビジネス&ニュース

プレイステーションのゲームを作りたい場合、SCEと機密保持契約を結び、プレイステーション開発に関する機材を購入したり、開発に関する情報をもらったりします。次に、出来上がったソフトはSCEに提出し、SCEの審査を通らなければ販売する事ができません。

ここで行き過ぎた表現などがあった場合、開発元に突き返して修正させるわけです。個人的には、過度な規制はゲームのおもしろさをも損ねる危険性があるので、表現の自由も尊重してバランスのいい規制をして欲しいものです。

リテイクはソフトの発売日延期のひとつの理由だったりします(笑)。延期理由のほとんどはプログラム的なバグですけどもね〜。

2005-06-08(Wed)

早紀ちゃん、にぱぁー

[]アップル、インテル乗換え正式発表

先日、PowerPC用のバイナリファイルはインテル上で動かすのは大変だーとほざいておりましたが、すでにPentium4上でMac OS Xが動作しており、さらにPowerPC用のバイナリファイルを動作させる「Rosetta」というエミュレーションプラットフォームが動作しているようです。

Mac OS Xについては、元々クロスプラットフォームに対応できる設計になっており、以前からPowerPC以外にx86プロセッサ向けのプロジェクトが存在していたという。基調講演でJobs氏は、3.6GHzのIntel Pentium 4を搭載したMacintoshシステムでMac OS X Version10.4.1を動作させるデモを披露した。開発者に対しては、PowerPCIntel製プロセッサに対応できるXcode 2.1について説明。さらにユーザーに対する移行サポートとして、既存のPowerPCバイナリをIntel製プロセッサ搭載Macintoshで動作させる「Rosetta」というエミュレーション技術を紹介し、実際にQuickenやPhotoshopなどのアプリケーションを動かせて見せた。

アップルがインテル製CPU採用、次期Mac OS Xは

アップルは本気ですねぇ。ちょっとびっくり。

長いスパンで見れば広いPCプラットフォームを支えるインテルの方がコスト面やパーツの共有化等メリットは多そうです。モバイル向けの製品も多くありますからね。んで、短期的にはやはり互換性の問題などですったもんだがありそうです。

[]カプコン、神奈川県にもの申す

神奈川県がカプコン販売のPS2ゲーム「グランド・セフト・オート3」を有害図書に指定した問題で、カプコンが神奈川県に訴えを行ったとのこと。ちなみに開発元は海外のメーカー。

「人をひき殺して楽しむ」事が出来るこのゲーム。確かに子供にとっては有害かもしれない。

神奈川県がプレイステーション2用ソフト「グランド・セフト・オートGTA)3」を県青少年保護育成条例に基づく「有害図書」に指定する答申をした問題で、ゲームの発売元のカプコンは6日、神奈川県庁を訪れ、「表現の自由の制限など重大な問題を伴う」との松沢成文知事あての文書を手渡した。

MSN-Mainichi INTERACTIVE ゲーム

まず映画とゲームは違うんですかね。映画は受動的、ゲームは時には能動的か。エッチなDVDなんかは18再未満は見ることが出来ないことになっている。まぁ、自分を押さえる力の未熟な子供は、見たことを実行してしまうかもしれないし、ときには名前を偽って掲示板にイタズラをしてしまうかもしれない。

そうか、子供が「グランド・セフト・オート3」を遊んで、もしかしたらそれを本当に実行してしまうかもしれないということか。ゲーム側を応援したい気持ちでこの駄文を書き始めましたが、いろいろ考えてるウチにゲームもまぁ、少なからず悪影響を与えそうな気がしてきました。そういった意味では「グランド・セフト・オート3」はちょっと設定がリアルすぎて過激に見えますよね。ドラクエだって、お金を稼ぐ目的で弱いモンスターをぼっこぼこ殺してたりする現実があるわけですが、オブラートに包まれていてそれが「あり」なんですよね。

「表現の自由」………確かに何でもかんでも規制されたらつまんない世の中になっちゃいますよね〜。

一方、国や県がこういった規制をするんじゃなく、親がきっちり分別できるように子供に教えてやるべきだよなぁ。本来は。

[]IBM、Cellのスペック、ソースコード公開

IBMがCellのスペックとソースコード公開を行っていくとの方針を示したそうな。

一見、気前のよさそうな感じだけど、それだけCellのプログラミングが難しいということなんだろうか……というひねくれた考え方も。

きっとSATOXもPS3でCellでプログラミングをしていくことになりそうなので、公の参考ソースがあるってのは嬉しいかも。

IBMはCellプロセッサのスペックとソースコードを公開し、Cellを使ったハードウェア、ソフトウェアの開発をすべてのデベロッパーに開放する計画だ。

ITmedia エンタープライズ:[WSJ] IBM、Cellのスペック、ソースコード公開で「オープンプラットフォーム化」狙う

きっとマルチメディア系の処理サンプルがメインでしょうなぁ。

[]今日のひとこと(6/8)

「殺し屋ブラザーズ」

2005-06-07(Tue)

cup of tea

[]おうちでパク森!♪

横浜カレーミュージアムでも堂々の人気1位を誇るカレーのお店「パク森」。

カレーソースの中に具はないが、カレーペースト(ドライカレー)が乗っているのが特徴。辛さもほどよく、野菜と果物のまろやかな味が大変おいしいカレーである。2種類のカレーを食べることになるのだが、それぞれの味がかち合うことなく、2つ合わせてもおいしく食べられてしまうのがおどろき。

東京・市ヶ谷に本店があるということですが、近日中に閉店してしまうらしいです。んでも、渋谷にもありますぞ。

行こう!横濱カレーミュージアムへ!

横浜や渋谷、市ヶ谷なんて行けないよ〜という方には、こちらがおすすめ。

ヱスビー食品の「パク森カレー」! レトルトカレーが商品化されているのだ。ここぞとばかりに、ウチに遊びに来た友人にごちそうしました(笑)。

SATOXは近所のセブンイレブンで購入したのだが、価格は360円ほど。普通のカレーよりも高めであるが、それに見合うだけオイシイのでなかなかおすすめ。

レトルトカレーと侮る無かれ、お店で食べたのと変わらずおいしさで、大変おすすめです。

このパク森カレーにはカレーペーストのつかないチキンカレーなどもあるけども、そちらもなかなかおいしかったです。この手のお店の看板を背負った商品は、その人気店の味を疑ってしまうような失敗作もよくあるのですが、パク森カレーは成功といってよいのではないでしょうか。

レトルトの中では「函館カレー」もおいしかったなー。

[]今日のひとこと(6/7)

「おぼえてい〜ますか〜名古屋の愛・地球博〜を〜♪ あいら〜びゅ〜そ〜♪」

開催Chu〜☆

よ、余談ですがオーストラリアでは「8」の事を「アイチ」と発音するそうです。水曜どうでしょうで学んだ豆知識でした〜(笑)。

2005-06-06(Mon)

冷ややかな目で世界の中心で愛を叫ぶを

[]アップル、2007年目処にインテルチップ採用

そんな噂が出てからいろいろな憶測が飛び交ってましたが、本筋でIntel製チップに乗り換える方針を明かすらしい。

マッキントッシュはモトローラの68000系、IBMの68000ライクなPowerPC系というCPUをベースにしてきましたが、ここへ来て大きな方向転換。大きなリスクを背負ってまでIBMに見切りをつけたのは、コスト、それからパフォーマンス面で将来に不安を感じたということなのでしょう。次世代ゲーム機はすべてIBMチップを採用し、営業面では安泰。でも、アップルに見切られたIBM自身のイメージはそんなにいいものではありませんな。

Apple Computerは6月6日、MacintoshラインをIntel製チップに移行し始めると発表する見込みだ。この問題に近い筋が明らかにした。

 この動きはAppleに取って大きな戦略転換であり、Intelにとっては大きな勝利となる。長い間PowerPCチップをAppleMacintoshシステム向けに供給してきたIBMとFreescale Semiconductorにとっては大きな痛手となりうる問題だ。

ITmediaニュース:[WSJ]Apple、WWDC基調講演でIntelプロセッサ採用発表へ

まず、インテルチップと言っても、いわゆるDOS/V・Windows系のx86アーキテクチャなのかということ。おおよそx86系で間違いないけどXScaleやStrongARMだったりするのかもしれない。

次にCPU移行の問題。x86系とPowerPC系では命令が異なることはもちろん、エンディアンが異なるのがちょっとした問題。例えば16進数で0x11223344というデータを0x44332211に並び替えないといけないわけだ。しょせん並び替えなのでたいした負荷にはならないけど、これが何百メガも何ギガもあるデータだとすると、無視できない負荷になってしまうことが考えられる。(PowerPCだとエンディアンを切り替えられたりしますが) つまりは、マック用に最適化されたデータはそのままでは使いづらいという事。

また、いままでPowerPC用に最適化されたプログラムはx86SSEなどを利用したプログラムコードに置き換えなければならない。これが一番の負担ではなかろうか。逆に限られた処理コードの中ではWindowsもマックも共通のコードを利用できるため、長いスパンで見れば資源を共有できるメリットもある。Windows→マック間のアプリケーション移植が簡単になるのであれば、マック上で動作する優良なアプリケーションが増えるかもしれない。

さらに、MacOS Xのベースは既にLinuxベースとなっていることから、OS自体のCPU乗り換えは比較的簡単かもしれない。ところが、今まで使っていたアプリケーションプログラムはPowerPCエミュレーションを行わなければならないため、処理自体重くなってしまうことが考えられる。バイナリコンパイラがあれば解決かな?

この方針転換によるマックのユーザー離れが進むとやばいッスね。

[]10月「水曜どうでしょう祭」に行くぞ!

6/4(土)、友人のカミさんの了承を得ることが出来、その友人と「どうでしょう祭」に赴く方針で合意に達しました(笑)。

『水曜どうでしょう祭』 UNITE 2005 in Sapporo Makomanai Arena & Stadium

10月14日から3日間、札幌は真駒内で開催される「水曜どうでしょう祭」。トークショーや特設施設もあるようで楽しみですなぁ。

放蕩SATOX、北海道には一度も行ったことがないのでいろいろ楽しめるかなぁと思っております。それでも一番行きたいところは平岸の公園、いわゆる「聖地」だったりします。最低限、あそこで写真を撮れるだけで満足かな。

メモメモ:カレースープ、札幌ラーメン、魚介類、じゃがいも、ジンギスカンキャラメル、白い恋人

道内限定販売の北海道土産として有名なチョコレート菓子「白い恋人」を製造販売する石屋製菓(札幌)が、観光土産販売の小六=ころく=(同)に対し、「白い恋人」の商標を用いた商品の販売禁止などを求め訴えを起こした。三日、札幌地裁(奥田正昭裁判官)で行われた第一回口頭弁論で、小六側は請求棄却を求める一方、初弁論後、「話し合いで解決したい」とする社長コメントを発表した。

北海道新聞 社会

[]水曜どうでしょうグッズの予約状況は??

「DVD第6弾ジャングル・リベンジ」と「どうでしょう本2」の予約状況について、藤村DがHP上に書かれておりますぞ。

6月6日月曜日となりました。藤村でございます。

まずは、先週水曜日からスタートしたDVD第6弾「ジャングル・リベンジ」の予約状況ですが、恐ろしいことに早くも「3万枚」を突破しております。

それに呼応するように「どうでしょう本・第2号」の予約も再び伸び始め、こちらは「3万7千部」。

[水曜どうでしょう official website

6月1日予約開始で、5日と経っていないのにもかかわらず、なんと3万枚を突破!……だそうです。DVD第1弾が10日後にして1万4千枚だったことを考えると、大目に見て4倍。冷ややかに見ても(笑)2倍なのです。

すごいすごい。

もちろんSATOXは予約済ですぅ。

討ち入り完了♪どうでしょうグッズ予約した

2005-06-05(Sun)

ふぎゃ〜

[]大泉洋、メレンゲの気持ち(6/11)にご出演

メレンゲの気持ち(6/11放送)に大泉洋先生がご出演なさるとの情報を頂いた。

笑っていいとも!」「みなさんのおかげでした」「ナイナイサイズ!」に続く番組ご出演です!

「メレンゲの気持ち」はトークがメインなので、大泉洋先生の良さが一番引き出せる番組ではなかろうか。

さあ予約、すぐ予約、今すぐ番組予約〜(笑)。


余談だけど、水曜どうでしょう・欧州リベンジで立ち寄ったオスロ・ムンク美術館。ムンクの「叫び」は2004年8月頃、盗まれていたそうです。

オスロの美術館からムンクの「叫び」などが盗難に遭っており、ブレーメン美術館のヘアツォーゲンラート館長は「新発見は良い知らせかもしれない」と述べた。

ムンク絵画、新たに発見 独美術館、別の作品に隠れ - livedoor ニュース

[]田代32の旅日記、待望のおもしろ記事(^^;

旅日記としては大変面白い内容なんですが、いわゆる「ネタ」が一向になく、果たして田代32氏は面白いことを考えているのかと半信半疑だったワケなんですが、昨日の日記は面白かった。

全く観光らしい観光をしてなかったのでこの旅始めての観光をしようと思い、姫路城を見学することにしました。中に入ってみると、城の中は当時のまま残されていて、「ここを秀吉も歩いたんだろうなぁ〜」と思ったら、“ふと!”「ってことはこの城の何処かに必ず秀吉が触った場所があるはず、そこを探せば長い時を経て秀吉と間接握手したことになる!」と言うことに気付いてしまいました。そこで、秀吉が必ず触っていそうな場所を探すことにしました。すると有りました!長局という所に“女部屋”という所があり、(続く)

田代32の旅日記 - 歴史的発見?

秀吉と握手しようということで、姫路城の中で秀吉が必ず触っていそうな場所を探す……女部屋というところがあり、秀吉はここによく来たと仮定(笑)。女性に近づく際はエロ丸出しだとカッコ悪ので……という想像が面白い。

素人が言うのもおこがましいですが「田代32さん、面白いことできるじゃ〜ん」と思ってしまった(笑)。でも、これが天然、素の素行だとすると怖いなぁ。

[]インドの山奥には何があるのか

「インドの山奥で♪ 修行して♪ ダイバダッタの魂やどし〜♪」

これはレインボーマンのテーマ。

1971年10月 インドと東パキスタンが起こした印パ戦争の激しい攻防の中に、一人の日本人の姿があった。

彼の名はヤマトタケシ。 彼は、妹みゆきの足の治療費を得るため、プロレスラーとなる実力が必要であった。

そのため、超能力者・ダイバダッタを探していたのだ。 やがて、タケシに虹の男の夢をはせるダイバダッタは、自らタケシの前に現れ、タケシを弟子と認め、厳しい修行をかせる。

そして戦場の兵士をよみがえらせるダイバダッタの偉大な人類愛に触れたタケシもまた、いつしか己が欲を捨て去っていくのだった。

1年後、ダイバダッタは修行の意味と、虹の男の使命を語り、150年の寿命を終えた が、その時、タケシの体にダイバダッタの魂が合体し、愛の戦士 レインボーマンが誕生したのだった。

愛の戦士レインボーマン

インドの山奥といえばヒマラヤである。ヒマラヤはランタン渓谷で修行を続けてダイバダッタの魂が宿ればレインボーマンになれるかもしれない。冷静に考えても、興奮気味に考えても決してなりたくはないわけではありますが。

さて、レインボーマンなぞと叫んでいるとSATOXの年齢があらかた分かってしまうわけだが、レインボーマン放送当時、SATOXは生まれてすらいなかったのだと付け加えておく。

レインボーマンの放送は昭和48年(1973年)という事だから、今の40歳以上の方が見ていた可能性があるわけだ。」

何故このような事を書き出したのか、今、自分に問いただしても全く不明。まぁある意味間違いなくびょーきなのです。

[]やっちゃった、サイコ・ル・シェイムのボーカル

sakusakuで知ったコスプレバンド(笑)。

軌道に乗ってきたところでの墜落?

神奈川県警薬物銃器対策課と港北署は2日、東京都目黒区青葉台、ロックグループ「サイコ・ル・シェイム」ボーカルの梶永大士容疑者(29)を覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで逮捕した。

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 覚せい剤、サイコ・ル・シェイムのボーカルを逮捕

トークは面白かったし、心地のいい曲を歌っていたので、好きだったんですけどね。他のメンバーはシロだとすると、他のメンバーがあまりにも可哀想だ;ヒステリックブルーとかねぇ。

2005-06-04(Sat)

身も心も名張市の人

[]HDDレコーダーによる広告効果損失540億円

野村総合研究所がHDDレコーダーによるテレビCMスキップで、約540億円の広告費損失が発生していると発表した。

ようは、生でテレビを見ることがなく、HDDレコーダに録画した番組を見る事が多く、さらにCMを飛ばしてしまう事ができる事から、CM効果がないという事ですね。

HDDレコーダーによるテレビCMスキップで、約540億円の広告費損失が発生している──野村総合研究所(NRI)は5月31日、インターネットアンケートをもとに試算した結果をまとめた。ブロードバンドの普及につれてテレビとの接触時間や影響度は減り続けると見ている。

ITmediaニュース:HDDレコーダーによるCMスキップで“損失”540億円

視聴者にとっても割と由々しき事態。

民放は多くの広告収入で成り立っているもの。企業がCM効果を疑問視して投資を止めると、番組制作費が削られる。結果、番組のクオリティに影響が出るのではないかという憶測。

でも、「水曜どうでしょう」のようにお金を掛けなくても十分面白い番組は作れるからなぁ…(笑)。

[]討ち入り完了♪どうでしょうグッズ予約した

「どうでしょう本2」、「DVD第6弾ヨーロッパリベンジ」を予約してきました。

初めに家から一番近いローソンで予約したんですが、なんとそのローソンが近々遠くへ移転するとの事であえなく予約キャンセル。予約し直し、やや遠い別のローソンまで足を伸ばしてお金を払ってきました。

仕事に疲れて深夜1時ですよ。深夜の1時にローソンで水曜どうでしょうグッズ予約。すっかりどうでしょうファンになってしまいました。

北海道で開催される「祭」にも参加したいなぁと友人をそそのかし中(笑)。

2005-06-03(Fri)

ロケット

[]あはははは。北朝鮮、世界初ロケット製造は我が国と主張

北朝鮮が世界初のロケット製造は北朝鮮であると主張したそうだ。いやはや、何も今更そんなことを主張しなくていいのに、相変わらず愉快なお国。

どうも、高句麗時代(紀元前1世紀後半〜668年)に「ロケット兵器」が製造・使用されていたとのこと。

「世界で初めてロケットをつくったのは朝鮮だ」――北朝鮮の朝鮮中央通信は5月30日、朝鮮半島北部を中心に栄えた古代国家、高句麗(紀元前1世紀後半〜668年)時代に「ロケット兵器」が製造・使用されていた、と主張した。

asahi.com:「世界初のロケット製造は朝鮮」と北朝鮮が主張

本気には、「ロケット」という言葉の定義をしっかりさせるべきだと思う。果たしてロケット花火を「ロケット」と呼ぶことがあるのかが問題。さらに、「高句麗=北朝鮮」なのかというのも疑問である。

辞書によると、

ロケット

機体内の火薬・液体燃料などの爆発によって生ずるガスを噴射して、その反動力で物体を推進させる装置。また、その力を利用した飛行物体。大気圏外を飛行することができる。

ロケット花火も「ロケット」と言えるのかもね(笑)。

さて、ロケットといえば、ドイツ、フォンブラウンのV2ロケットが有名。ある意味、実用化された世界初のロケットとも言える。ドイツからイギリスやベルギー本土まで届いたそうだ。これはヒトラーの時代である。これと高句麗のロケットが張り合うのか?ううむ。

あさりよしとお好きのSATOXとしてはロケットネタにはちとうるさいのだ。

[]ToHeart2のフィギュア

ちょおっと微妙?(笑)

ToHeart2は遊んでないんですが、PC版が出るそうなんでそっちを買ってみようかなぁ、なぞと思っとりやす。

みつみ美里さんの絵の色遣いはキレイだなぁ。パステル調すきー。

[]今日のひとこと(6/3)

お題。

「盗んだ○○で走り出す♪ 行く先も〜分からぬまま♪

 ○○に適当な語句を入れよ。」

 キャラメル。

 1粒で300メートル。

2005-06-02(Thu)

もっきゅん

[]NTTドコモ、「フルブラウザ」商標登録出願中

NTTドコモの思惑は、「フルブラウザ」の商標を登録してこの名称を使えるのはドコモだけにしたいって事ですよね。

ここまで広がった言葉をNTTドコモは独占したいのでしょうかね〜。審査拒否されるのがオチです。auがフルブラウザ対応携帯を多く出してきていますが、それを邪魔したいんでしょうかね。

調べてみたら、「商願2005-024770」に確かにありました。そして、「ブラウザ」も拒絶審査扱いで(笑)。

NTTドコモが「フルブラウザ」という単語を商標登録出願していることが分かった。フルブラウザとは、近年携帯向けに搭載が進む“PCサイトを閲覧できるブラウザ”を指す。認可されれば、フルブラウザ搭載端末をリリースする各社が自由に名称を使えなくなることは必至だ。

ITmediaモバイル:「フルブラウザ」商標登録が呼んだ波紋

この手の嫌がらせというか、あるモノを独占しようとする企業は絶えません。コナミもやってました。プロ野球連盟と契約して、実名を使ったゲームを作れるのはコナミだけにしたい。今だとEAがNBAの実名を使えるゲームはEAだけにしたい。

ちなみに、ロールプレイングゲームでおなじみの「RPG」はバンダイの商標登録。RPGなんてそんなに作ってないのに。

既に広まっている言葉を商標登録しようって考え自体、悪意のある行為だと思います。


また、「美少女ゲーム」は徳間書店の商標登録でしたが、現在、特許庁のデータベースには登録されていないようです。代わりにシスコムという会社が「美少女アドベンチャー」を登録してました(笑)。

[]ボーダフォン902SH/802SHにまた不具合

ボーダフォン登録ユーザ情報が公園で見つかったり、施設の故障で繋がらなくなったりと散々なボーダフォン。続いて、902SH/802SHにまた不具合が見つかったそうです。

ボーダフォンは、シャープ製の3G端末「902SH」と「802SH」において、受信メールの送信者名が実際の送信者とは異なって表示されるなど、複数の不具合が見つかったことを明らかにした。

ボーダフォンの902SH/802SHにまた不具合、49万人に影響

ボーダフォン解約者はまだまだ増えそう?

[]昨日の地震

家路についてから「どかーん!」という縦揺れが時間をおいて2回。

北○鮮あたりが、新橋あたりにミサイルを発射して着弾したんじゃないかとかホンキで考えてました(笑)。

地震怖いなぁ。ひよひよ。

2005-06-01(Wed)

ちょっとだけよ

[]旅芸人、田代32の旅は続く

田代32さんの旅はつつがなく続いているようです。

大阪で自分の芸がウケるかどうか散々ビビリまくるも、よい方達に出会えてずいぶん救われたようですね。大阪の出だしが、トラックの運転手に「邪魔じゃボケー!」と言われたもんだから怖じ気づくのもよく分かります。関東人SATOXのイメージ的にも、大阪の人は関東芸人の芸を素直に見ることが出来てないんじゃないかってのがありますからね。余談ですが、めっちゃ外人顔の外人がベラベラ日本語しゃべるとなんだか面白いじゃないですか。あれって卑怯なんですけど(笑)、大阪弁にも何かそのエキスが混入されているように思えるなぁ。いや、100%偏見かもしんない。

さてさて、この「よい方達」のお話はちょっとだけいい話。

田代32の旅日記 凄く長い日記、でも書きたい!

現在は兵庫県の三宮に滞在されているようです。

旅を終える頃にはマスコミがこぞって取り上げられ、ブレークの兆し!なんてシナリオができあがるといいんですが……正直、田代32の芸を見たことないので何も評価できないんですが、面白くなってテレビに出られる芸人になるといいな。

[]ATI、マルチGPUカード発表

なんと、ATIがマルチGPUカードを発表しました!……なんて驚くほどのことではないですね。2つや4つは当たり前のビデオカードがかつてありましたよね〜。

既存の集積テクノロジを使ってハイパフォーマンスを出すにはチップを複数積む、これは今までに結構やられていた技術です。ただ、ATIという大手ビデオチップ開発メーカがやってのけたのはわりと大きなニュース。

同プラットフォームは、既存のRADEON GPUと、新CrossFire対応のRADEON GPU計2枚を接続し、3Dレンダリング性能を向上できる。既存のゲームで自動的に有効にされ、パッチやドライバのアップデートは不要としている。

ATI、マルチGPUプラットフォーム「CrossFire」発表 - livedoor ニュース

3DのCADやモデリングを仕事にしていない限りグラフィックカードはそんなによくなくっても十分だと思いますが、チップメーカのハイパフォーマンス化の道は終わらないようです。

[]セナ事故死の責任を問う裁判、終結

1994年、F1レーサーアイルトン・セナが事故死を遂げた。イタリアのイモラサーキット。

SATOXもそのレース中継を見てました。コースをそれたセナのウィリアムズ・ホンダのマシン。そんなに大きな衝撃は無かったように見えましたが、ボロボロになったマシンの中で一度カクンと頭が動いたが、その後ぴくりともしない。ヘリで最寄りの病院に運ばれたが、即死だったそうだ。

実は同レースの予選、ローランド・ラッツェンバーガーというドライバーが事故死しています。セナはFIAに対し繰り返し安全対策を行うように呼びかけていたとのこと。そういった意味ではセナの事故死は防げたのかもしれません。

裁判で訴えられているウチの一人は、天才デザイナーとして名高いエイドリアン・ニューウェー。今はマクラーレンに居るみたいですが。

200403040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809
201503060708091012
201601

  • satox2016-01-20
  • あっぷ
  • ぬも
  • miteru
  • みてる
  • ピックアップ
  • おばちゃん
  • smilecat
  • ぎょ
  • ぺろりん
  • みる
  • みてる
  • satox2015-03-25
  • 吸う
  • だるい
  • ねこだまり
  • <●><●>
  • 夜景
  • ふいふい
  • gyo
  • ごあいさつ
  • ずるーん
  • すくっ
  • 男爵
  • ぬぬ
  • 胸を借りる
  • ぞうしょく
  • マッシュルーム
  • hirune
  • 寝る子=猫
  • じゆう
  • ねこよけない
  • miteru
  • 涼しい
  • 呼んだ?
  • 群れ
  • おもいかね
  • いっそ飲んでくれ
  • 見つかった!
  • ゆびさしかくにん
  • 対峙
  • だらあん
  • 真ん中分け
  • ベテランの守備
  • 開眼
  • みざる
  • パパラッチ
  • kinenn
  • ずぶぬれ
  • ねこ
  • ねこだまり
  • みてる
  • Twitterに投稿
  • きょうだい
  • ぐーすか
  • だらしないねこ
  • 花占い
  • 店番
  • ちっさいわー
  • 骨肉の
  • めっ
  • キャンプだほい
  • 先客が
    (c) 2004-2014 SATOX All Rights Reserved.