SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

HDDレコーダーによる広告効果損失540億円

野村総合研究所がHDDレコーダーによるテレビCMスキップで、約540億円の広告費損失が発生していると発表した。
ようは、生でテレビを見ることがなく、HDDレコーダに録画した番組を見る事が多く、さらにCMを飛ばしてしまう事ができる事から、CM効果がないという事ですね。

HDDレコーダーによるテレビCMスキップで、約540億円の広告費損失が発生している──野村総合研究所NRI)は5月31日、インターネットアンケートをもとに試算した結果をまとめた。ブロードバンドの普及につれてテレビとの接触時間や影響度は減り続けると見ている。

視聴者にとっても割と由々しき事態。
民放は多くの広告収入で成り立っているもの。企業がCM効果を疑問視して投資を止めると、番組制作費が削られる。結果、番組のクオリティに影響が出るのではないかという憶測。
でも、「水曜どうでしょう」のようにお金を掛けなくても十分面白い番組は作れるからなぁ…(笑)。

討ち入り完了♪どうでしょうグッズ予約した

どうでしょう本2」、「DVD第6弾ヨーロッパリベンジ」を予約してきました。
初めに家から一番近いローソンで予約したんですが、なんとそのローソンが近々遠くへ移転するとの事であえなく予約キャンセル。予約し直し、やや遠い別のローソンまで足を伸ばしてお金を払ってきました。
仕事に疲れて深夜1時ですよ。深夜の1時にローソンで水曜どうでしょうグッズ予約。すっかりどうでしょうファンになってしまいました。
北海道で開催される「祭」にも参加したいなぁと友人をそそのかし中(笑)。