SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

「24」TWENTY FOUR耐久鑑賞会計画

友達にもお勧めされている。
面白いとの噂も聞いている。
英語の先生(イギリス人)も「サードシーズンを観てるんだぜ」と意気揚々に教えてくれた。
………そんなに面白いのか。だったら観てやらない( ̄¬ ̄)………。
そう、SATOXはひねくれ者である。
でも、「24を1日ないしは2日くらい掛けて観ようぜ」と言われたら、割と喜んで観てしまうかもしれない。破談に終わってしまうかもしれないが、ファーストシーズン1本2時間、12本、計24時間分。そんな鑑賞会計画があるんです(笑)。
もし計画を実行したら、ご報告致します。  敬具



でも実は「水曜どうでしょう」DVDを素で10時間くらい観てるからなぁ(笑)。

海藍さん、大変なご様子

事情はいろいろあるようで(笑)。
今、海藍さんのHPで氏の書き下ろしの4コマ漫画が公開されております。なにやら大人の事情があって大変申し訳なく思っているご様子。
現在は出版元配慮のためか事情は伏せられているのであえてココでも明かしませんが、雑誌の方がまたまたあの状況になっている模様。
大人の事情はよく分かりませんけども……いわゆる「○とした」わけじゃないのね???

CMを見てポイントをもらおう

少し前に「HDDレコーダーによる広告効果損失540億円」というネタを書きました。つまりはHDDレコーダ普及により、CMスキップが横行して放送局の財政を担う広告効果、広告費が危ういのではという内容。

HDDレコーダーによる広告効果損失540億円

それを踏まえた上で、映像新聞(5/30 古いケド;)に次のような記事がありました。
英BスカイBで、CMスキップ問題を逆手に取ったサービスが始まったそうだ。そのサービスはCMを視聴するとポイントが貯まるというもの。
BスカイBではPV(ペイ・ビュー)のサービスが成功しているそうで、つまりは有料だが、見たいときに番組を見られるオンデマンドサービスが成功を収めているそうである。CM視聴で貯まったポイントはPVに利用できたりするらしい。
再○館のドモホ○ンリンクルのCMは積極的に見ないようにしたいお年頃(笑)。

すべて、でっちあげ

オーストラリアに亡命を求めている、中国の情報部員とされている人。「オーストラリアには1000人の工作員が活動している」と発言したそうな。

陳氏は4日、シドニー天安門事件を記念する集会に参加し、「豪州では中国の工作員1000人が活動している」などと発言した。この発言について、中国政府は7日の記者会見で「すべて、でっちあげ」との見解を示している。

中国政府曰く、「すべて、でっちあげ」。あの素敵なお国の得意な言葉だ。

SCEも自主規制を強化

昨日、神奈川県の有害図書指定となった「グランド・セフト・オート3」をネタにしましたが、どうやらSCEも自主規制に乗り出すとの事。

カプコン、神奈川県にもの申す

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は7日、ゲームソフト販売の自主規制を強化する方針を固めた。自社ゲーム機に対応するソフトについて、対象年齢に達しない顧客への販売を自粛するよう小売店などに協力を求める。同日、神奈川県がゲームソフトの1タイトルを「残虐性」を理由に有害図書に指定した問題を受けてのことだ。

プレイステーションのゲームを作りたい場合、SCEと機密保持契約を結び、プレイステーション開発に関する機材を購入したり、開発に関する情報をもらったりします。次に、出来上がったソフトはSCEに提出し、SCEの審査を通らなければ販売する事ができません。
ここで行き過ぎた表現などがあった場合、開発元に突き返して修正させるわけです。個人的には、過度な規制はゲームのおもしろさをも損ねる危険性があるので、表現の自由も尊重してバランスのいい規制をして欲しいものです。
リテイクはソフトの発売日延期のひとつの理由だったりします(笑)。延期理由のほとんどはプログラム的なバグですけどもね〜。