SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

暗躍するXbox360

昨日、Xbox360の説明会がありました。「PlayStation Meeting 2005」に続き「Xbox Sumimt 2005」。どうもマイクロソフトSCEの説明会の近くに当ててきますな。
SATOXは参加しませんでしたが、これまで通り、マイクロソフトの変なグッズを持ち帰ってくる参加者が(笑)。

■SATOXのシテオク日記 - マイクロソフト(Xbox)の珍グッズ

Xboxサンダル……いらないよ!(笑)
でも、マイクロソフトはいろんなグッズを作って楽しませてくれるところがエライです♪ヤフオクに出すなよ!なんて冗談も。

マイクロソフト次世代ゲーム機「Xbox360」の販売戦略を担当し、来日中のピーター・ムーア副社長は25日、朝日新聞記者のインタビューに応じ、同機向けにゲームソフト160タイトルを全世界で開発中であると語った。

さて、Xbox360向けに大手日本メーカーを抱え、優良なソフトラインナップを揃えているとのこと。こぞってXbox360に参入しているようです。
PS3の期待度が高いとはいえ、現在のPS3環境は閉口してしまうほどなので何とか本気でテコ入れして欲しいところ。業界の流れ、ハードの売れ行き次第ではメーカーがXbox360に流れる可能性もあります。
とにかく、SCEにとってはシェアを崩されかねない驚異であることは間違いありません。少なくとも北米ではお見舞いされちゃうのではなかろうか。

マイクロソフト株式会社は、「Xbox Summit 2005」を開催した。会場には、デザインはまだ最終仕様ではないとのことだが、「Xbox360」の製品パッケージ、そしてオプションのパッケージが参考出展されていた。

ロンドン・テロ容疑者射殺事件、実は無実…でもなかった;

昨日、テロ容疑者と間違えられて射殺されてしまったブラジル人について昨日言及しましたが、警察官から逃走したのは、それなりの理由があったようです……。
う〜む。

■SATOXのシテオク日記 - ロンドン・テロ容疑者射殺事件、実は無実

ロンドンで同時爆破テロを捜査していた警察官に射殺されたブラジル人のジェアン・シャルレス・デメネゼスさん(27)が、期限切れの学生ビザで英国に滞在中だったと、英BBC放送が25日報じた。デメネゼスさんが警察の停止命令に反して逃走したのは不法滞在が発覚するのをおそれたため、との見方が強まった。

でもね……やっぱり射殺する事はなかったよ。
あー、でも一方、警官の立場で「こりゃ怪しい」と思って追いつめたとき、犯人が爆弾を爆発させて自爆するかもしれない、これで自分と多くの一般人が巻き込まれる、と思ったら射殺する他ないのかも。相手はともすると死ぬ気なワケですから。

KDDI、ツーカーを吸収合併

KDDIツーカーグループを吸収合併すると発表した。元々KDDIの資本が入っており、昨年度から話題になっていたので驚く事はないんですけどね。

携帯電話2位のKDDIは25日、100%子会社のツーカーグループ3社を10月1日に吸収合併すると発表した。営業網や設備、組織の統合による相乗効果が見込めるため。

NTTドコモPHS保有しているように、KDDIPHSをという事になります。PHSならではの設備を相乗利用することで面白いサービスを提供して欲しいものです。

JAXAキャンパス、一般公開

JAXAの相模原キャンパスが一般公開されたそうです。
すげー、すげー「おおすみ」の模型だよ〜!

宇宙科学研究本部JAXA)相模原キャンバスの一般公開が開催された。「はやぶさ」の模型から、M-3SII型ロケット、模擬火星レゴリスで栽培中のミヤコグサなど、子どもと一緒に楽しめる展示が盛りだくさん。さっそく見に行ってきた。

ちなみに、この記事には以下のようなコメントも。

まんがサイエンス」(あさりよしとお著、学習研究社刊)を読んでた人なら、日本のロケットの神様として記憶しているかもしれない。それはおいても、なんかこのデザインは和風な感じがする。

SATOX、まさに「あさりよしとお」さんに感化されたクチなので子供のようにわくわくわくわく。
他にも最大射出速度7.8km/sというレールガン実験も!すげーすげー!
いや〜、心ときめく展示!見に行きたいっ! きゃーっ!
くわっ!