SATOXのシテオク日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

最近日記一覧(30)

[PRG]Visual Studio Installerにインストール環境条件をつける
[メモ]スマートフォンは5年以内に時代遅れになる?
[間違い]クリミナルガールズ
[間違い]東京ねこなかまさんのサイト
[PRG]全天球動画編集前のファイル仕分けバッチ作ってみた
[間違い]USB3.0リンクケーブル製品ページ
[私信]「言う」と「いう」
[駄文]Windows10アップグレードの抑止方法
[駄文]韓国「盗んだ仏像は取りに来たら返す」
[私信]7/15 Amazon PRIME DAY(プライムデー)に何が起こる?
[私信]カレー味、ゆず味
[メモ]2020年にフォーミュラEはF1を上回る
[PRG]Android+Eclipse+NDKの問題
[F1]2014第13戦イタリア決勝結果
[F1]2014第13戦イタリア予選結果
[ゲーム]ドラクエ無双がPS4で登場
[駄文]はやぶさ2機体公開
[私信]いるいる「24時間テレビは偽善者」と言いたい人
[F1]マックス・フェルスタッペン、ドーナツターン失敗
[F1][動画]フォーミュラ1VSフォーミュラE
[駄文]Seageteが8TB HDDをサンプル出荷
[F1]2014第12戦ベルギー決勝結果
[F1]2014第12戦ベルギー予選結果
[F1]フォーミュラE徹底ガイド観た
[F1]アンドレ・ロッテラーはケータハムに身を置くつもりはない模様
[F1]小林可夢偉、ケータハムのシートを失う
[F1]フォーミュラE最終テストタイム
[F1]佐藤公哉、Auto GPでシリーズチャンピオン獲得
[動画]アザラシとサーフィン
[駄文]ハイスコアガール著作権問題

最新トラックバック一覧

最新コメント一覧

1. 10/05 nor
2. 10/05 鉄板
3. 01/08 やまさん
4. 01/08 やまさん
5. 10/05 まぁぶぅ
6. 09/29 かわむら
7. 06/27 satox
8. 06/27 chap-chap3
9. 07/22 satox
10. 07/22 よこたん

SATOXのむにむにアンテナ

最近の言及URL

シテオクカウンタグラフ

satoxのシテオクカウンタ

一生どうでしょうします!

連絡先アドレス

文句、苦情、愛の告白、
日常の愚痴、応援のお便り、
週報送り先などは以下の通り。

その他

■QRコード(URL):
SATOXのシテオク日記 for mobile
SATOXのシテオク日記は、携帯向けに最適化された内容で閲覧することができますぞ。

将来は猫になりたいSATOX(さとっくす)ことダメな人が、シテオクな日記を綴ったり綴らなかったり。
F1伊集院光水曜どうでしょう猫好きぷに絵描き。お仕事はゲーム関連のプログラマやってます。
follow us in feedly My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader Bloglinesで閲読登録

2005-08-31(Wed)

チェコちゃん×4@ぷぎゅる

[]表参道に謎のXbox360マーク!?

表参道に謎のXbox360マークが出現したそうな。この界隈にはよく行くので場所もよ〜く知っているわけで…。

次の日記リンクでもご紹介しましたが、表参道の交差点を渋谷方面に数百メートル歩いたところにあります。

以前、エプソンLIVING STATIONの展示場、さらにその前は喫茶店、元「紀伊国屋」という輸入雑貨店があった場所でした。

■SATOXのシテオク日記 - でっかいテレビほし〜(←バカっぽく)

あと数ヶ月でXbox360が発売されるわけですが、おそらくプレイルームが出来るのではないでしょうかねぇ。

場所は表参道の交差点から渋谷よりに下り、骨董通りとの交差点近く。建設中のビルを取り囲む外壁にはなんと、Xbox 360のマーク「リング オブ ライト」が描かれている。

ITmedia Games:表参道に謎のXbox 360マーク出現

Xbox360のソフトラインナップを見ても、個人的には購買欲は上がりませんな〜。どんなにすごいマシンでも魅力的なコンテンツがないと。でもその辺、一度失敗している会社なので何らかのテコ入れはしてくると思います。ロンチタイトルでどれくらい魅力的なタイトルを揃えられるかが重要ですよね。

次世代機でゲーム業界が再び賑わうという楽観的なことを言っている方がおりますが、どうなんでしょう。家電向けへのアプローチなどまだ見えてこない隠し球があればその可能性が見えてくるかも。ただ「すごいゲーム機」だとねー。

map:x139.7105y35.6635

[]愛用のコントローラに連射機能・記録機能を

へーこんなハードがあったんですね〜。

コントローラと本体の間に取り付ける装置。連射機能と入力したコントローラーの内容をキャプチャ、再生する機能があるんだって。

様々なコントローラで連射機能やリプレイ機能を実現する仕組みは、「連射まんまミーヤ! 2」の接続方法を見れば一目瞭然。接続方法は、PS2本体のコントローラポートに「連射まんまミーヤ! 2」を接続し、「連射まんまミーヤ! 2」にコントローラを挿し込む。つまり、コントローラから出力される信号を「連射まんまミーヤ! 2」が受け取り、その信号を元に手を加え、PS2本体に送っているというわけだ。

不定期連載 ゲームグッズ研究所【第30回】

お、すでにAmazonさんに登録されてる…あ〜買ってみようかなぁ…。


PlayStation&PlayStation2専用 連射まんまミーヤ!2
Video Games
2005/08/05
ゲームテック

ちなみに、レビューの内容にもありますが必ずしもゲーム内容を再生できるわけではないんですよね。ハードの精度もあるけど、よくできたゲームなら複雑な乱数が使われていて、同じ操作をしたからといって、同じ結果になるとは限らないわけです。

よく考えたら何に使うのかなぁ…あはははは(笑)。

[]今日のひとこと(8/31)

夜逃げ・オブ・ジ・イヤー by 6号さん

2005-08-30(Tue)

チェコちゃん@ぷぎゅる

[]なんと!飛行機に乗ると被爆する!?

宇宙に放射線が飛び交っていることはご存じかと思いますが、なんと飛行機に乗っていても放射線の影響を受けるとのこと。よく考えたら地上にいても宇宙線の影響を受けますから、そりゃあ宇宙に近ければ近いほど影響を受けるわけで……当たり前か。

放射線で一番身近なものってなんだか知ってますか? はい、X線。レントゲンです。

航空機に年1000時間搭乗した場合は推定5〜6ミリシーベルト、平均的な800時間程度の搭乗でも3〜4ミリシーベルトの被曝量になる。国際放射線防護委員会(ICRP)の基準では、被曝量が年間1ミリシーベルトを超える場合、何らかの対応が必要としている。

asahi.com: 航空乗務員の被曝、宇宙線対策に指針 文科省が作成へ

調べてみたら、1回の胸部レントゲン撮影で、0.0001〜0.0003シーベルト被爆するそうです。胃だと0.04シーベルト。CTスキャンで0.07〜0.2シーベルト。シーベルトは生態への被爆の大きさの単位で、物質が放射線をどれだけ吸収したかを表す単位だって。ごく微量であれば人体に影響はないけど(限界は0.5シーベルトまで)、被爆量が多いと20シーベルトで出血、脱毛、30シーベルトで50%が死亡、70シーベルトでほぼ全員死亡するそうな。劣化ウラン弾が巻き散らかされたイラクとか、ちょっと怖いですね。宇宙飛行士も、本当はすごい被爆しているという噂も……。

日本人の自然被爆量は年間平均0.004シーベルトほどだそうです。

■Wikipedeia:被爆


■Wikipedia:劣化ウラン弾

はてなキーワードの「劣化ウラン弾」説明はいきなり意見が書いてある(笑)。

[]今年のセミはサービス過剰ですぜ

今年のセミはなんだかサービス過剰でしたなー。

どういう事かというと、夜中の2時でも3時でもミンミンゼミが鳴いてるの。もちろん、1匹2匹ではなく多数。確かに暑い熱帯夜だったけど、こんな夜中に鳴かなくてもってな話。いえ、最近はサービスしてませんけどね。

ミンミンゼミについてよく調べたら、西日本には山間部にしかいないそうですね。「みーんみんみんみんみー」という鳴き声を日本の皆様が全員聞いているわけではないことにちょっと驚いた今日こ〜の頃な〜のでーす(外人)。

[]まんが日本昔ばなし復活

いやはや、懐かしいですね〜。小さい頃見てましたが、気持ちわるーいタッチの絵とナレーションにちょっとびびった事もありました(笑)。

TBSは29日、10月19日から「まんが日本昔ばなし」を同系列で11年ぶりに全国放送すると発表した。

MSN-Mainichi INTERACTIVE テレビ

小さな頃見てた火曜日夜10時からの番組、「なるほどザ☆ワールド」というキンキン司会の番組が好きでしたー。夜10時なんていうとすっかりおねむの時間だったので、なるほどザ☆ワールドを見た後は夜更かししたちょっと大人の気分でした(笑)。

いやはや、懐かしい。

[]BREWアプリが公開に時間の掛かる謎

なぜBREWアプリが公開に時間が掛かるのかという特集です。

BREWはなかなか面白そうなことができそうなんですが、自由に作れないんですよね。理由はセキュリティ、帯域を荒らされないことってなことだけど、個人的にはオリジナルアプリをつくることが出来なくてつまんないなー。Flash止まりかぁ。

BREWアプリがダウンロードできるようになるまでには、KDDIの審査を通り、厳しいチェックにパスしなくてはならず、それがアプリ公開まで時間がかかる原因になっている。具体的にどのような審査が行われているのかを取材した。

ITmediaビジネスモバイル:BREWアプリは公開まで、なぜ時間がかかるのか (1/3)

[]今日のひとこと(8/30)

「それにつけてもおやつは芋けんぴ」

2005-08-29(Mon)

AIRみことたん

[]AIR夏特別編「やまみち」観たよ〜

これって既にDVD販売が決まってて、SATOXは予約済みなんですが…。あはははは。

観なかった方がよかったかなぁ。

神奈備命(かんなびのみこと)こと、みことタンがおなかを壊して転げ回るシーンが必見です(笑)。(「かんな」より「みこと」の方がスキ〜)


AIR IN SUMMER(初回限定版)
DVD
2005/10/05
ポニーキャニオン

まぁ、良いものは買って応援してあげなければ〜。っていうか、西村ちなみさんが主役なので買うしか(笑)。

ちなみに、後編の放送は9月4日23:00〜BS-iです。

[]日記画像を振り返ってみる その2

はい、初めから2回に分けてやるつもりだったのだ(笑)。

あまり面白くないですがとりあえず、まとめということでね〜。他にも何かまとまらないかなぁと思ったけど、みんな適当で脈絡がなくまとまりませんでした。

■停止標識シリーズ

「謝まれ」という標識画像があったのでこれも変えてみました。「○まれ」でがんばろうといろいろ考えましたが途中から放棄してますな(笑)。

そのときの日記でも突っ込みましたけど「あやまれ」の漢字送りがなは「謝れ」ですよね。


↑オリジナル

■あんまり見かけない標識シリーズ

まぁちょっと珍しい標識をあつめてみました、的なもの。面白くないのはご勘弁。きっともっと探すと面白い標識があると思うんですけどね〜。

■SATOXのシテオク日記 - 日記画像を振り返ってみる その1

[]1万円カレーは正義か悪か!?

また訳の分からないタイトルですが(笑)、横濱カレーミュージアムで1万円のカレーが予約限定で販売されるそうな……。

1杯1万円のカレーライスが9月、「横濱カレーミュージアム」(横浜市)で発売される。米沢牛や北海道・十勝の玉ネギ、スパイス40種類を使うなど、食材にこだわった。通信販売も行う。

MSN-Mainichi INTERACTIVE 食

う〜ん、ネタで食べてみたいような、食べるのは洒落臭いような………ちょっと微妙だなぁ。カレーミュージアム側もネタだろうから、それに釣られるってのもねぇ…。

[]永谷園の秘密兵器、中華茶漬け!

烏龍茶漬けは布石だったのか……。

永谷園が中華風スープと具材を入れたお茶漬けの素を発売するんだって。

永谷園は9月5日から、中華風のスープと具材を入れたお茶漬けの素(もと)「中華茶づけ」を販売する。鶏スープをベースにした「ほぐし鶏ときくらげ」と、さっぱりした海鮮スープの「かに団子とザーサイ」の2種類。うまみの強い具材に食感のよいきくらげ、ザーサイを組み合わせた。2袋入りで、希望小売価格(税抜き)は120円。

MSN-Mainichi INTERACTIVE 企業

「ほぐし鶏ときくらげ」と「かに団子とザーサイ」だそうな。う〜ん、なんだかおいしそうですよ(笑)。こういった新商品をビシッと出してくるのは偉いと思います。

2005-08-28(Sun)

寿司は天下の回りもの

[]SATOX、講演台に立つ!

近日、とある大学の教室で30分ほど講演を行うことになってしまいました(笑)。

放蕩SATOX、喋るのは苦手な方だし、緊張屋のヘタレなのでこういったものは極力ご勘弁いただきたいのですが、なんだかんだで3回目くらいですかね。前回は200人ほどの前でお話ししたのですが、今回は50人ほど。それを思えばラクショーってな気もするわけですが、人間苦手な事をやるもんではないです。

今でも出来れば誰かに変わって欲しい次第。10万円でどうだっ!?(ぅぉぃ

[][]最近買ったコミック(8/27)

あれ、2日前にも紹介しましたなぁ(笑)。

今回は「よつばと!(4)」と予告通り「ぷぎゅる(2)」「ぷぎゅる(3)」買ったのと、についてですねー。

むろん、ネタバレなし方面のご紹介です。

これはもう買って安心、内容は保証付きのあずまきよひこさんのほのぼの作品です。

今回もよつばは元気ですぞー。

未だ読んでない方は読んでみることをお勧めします!小さな子供ってこういう事考えるよなーって感じで楽しめます。決して萌系とかではないのでどなたでも安心♪


よつばと! 4 (4)
Book
2005/08/27
メディアワークス・あずま きよひこ

ちなみにあずまきよひこさんの日記(8/27)に4巻についてのコメントが書いてあってちょっと面白い情報が書いてありますよ。

4巻に収録されているのは8月18日から24日までの1週間ですね。たぶん。お盆も過ぎちゃって、夏休みも終盤に入ってきたちょっとけだるい感じがでていれば幸いです。

いつもの連中がダラダラと毎日を過ごしております。えー、読んでください。

あずまきよひこ.com

ぷぎゅる(2)(3)

前回の予告通り、ぷぎゅるの2巻、3巻を買ってしまいました。

SATOX、漫画を読んで笑うということはまずないのですが、あさりよしとおさんの漫画とこのコンノトヒロさんのぷぎゅるは笑ってしまった。きっとSATOXの笑いのツボとジャストフィットなんでしょう(笑)。

coverぷぎゅる 2 (2)


Book
2004/05
講談社

coverぷぎゅる 3 (3)


Book
2005/02/23
講談社

この3巻の女の子がかわいい!と書きましたが……えーっと、かわいいんですが……あのぅ、まぁコミックを購入するか、本屋さんで立ち読みしてみてください(笑)。

にゃは〜コンノトヒロさんにしてやられました。_| ̄|○

[]今期観てるアニメ

メモメモ。

■楽しんで観てる

ぱにぽに だっしゅ!」「苺ましまろ」「かみちゅ!」「ぺとぺとさん

■録ってるけど観てない

おくさまは女子高生」「ダ・カーポSS」「フルメタルパニック2nd」

■録ってるけど観ないで消し

奥さまは魔法少女」「らぶげ」「タイドラインブルー」

■録ってない

エウレカセブン」「ハチミツとクローバー」ほか

2005-08-27(Sat)

ベホイミ♪癒し系魔法少女ッス。

[]日記画像を振り返ってみる その1

SATOXのシテオク日記では、日記画像を必ず貼るようにしてます。

今日で504回目の日記になるわけですが、504枚の画像が貼られていることになります。

貼られている画像は、オリジナルのCGや写真、どっかから拝借してきたものなど(^^;様々。それも日記の内容に関連したものや、ま〜ったく関係のないものなどいろいろです。というか、適当です。

その中でも数日間にまたいだシリーズものの画像ってのがあるのですが、それをまとめてご紹介しますぞ。

■棗ちゃんシリーズ 2005-08-01〜2005-08-04

この棗ちゃんフィギュアの出来がよくって思わず海外出張前に作ってしまったもの。作り置きして出張中の日記画像にしようという目的でした(笑)。




いや、もう何も考えてないです。かわいらしいチョコボールセットがあったので思わず会社のデスクに飾ってあった棗ちゃんとペンペン(ペンギン)を前に立たせ、「何か喋らせたら面白いな」と思って写真を撮りました。このとき、「何を喋らせるか」なんて何も(笑)。

結局、不条理系オチなしの内容に。ごめんなさい。

■エラーシリーズ 2005-06-20〜2005-06-24

Windowsがこんなエラーを返したらやだなぁと思って作ってみました。

これを作るために、Windowsアプリを開発するツールを使って、実際にこのウィンドウを作りました。



どうだ、面白いだろうっていうほどの内容ではないですな。

ちなみにエラーでなく警告マークなのは言わなければバレない話。

■和尚シリーズ 2005-03-29〜2005-04-01

いい「和尚」の画像はないかと探していたら、←腐ってる

見つかった絵本「たくあん和尚」これに心惹かれ、こんな和尚の絵本があったらやだなぁというのを考えました。伊集院ラジオのネタもありますな(笑)。


↑オリジナル

改めて考えると何やってるんでしょうね、SATOX。素の素行なんです。

[]大泉洋、ぐるナイ!に立つ!

大泉洋先生が昨日のぐるナイ!にご出演されました。

オンエアでカットされない気の利いたことが言える大泉洋、レギュラー陣にさわられても良いリアクションが出来る大泉洋、それに間違いはないのですが、やはり「ゴチになります!」自体の内容の薄さがダメですね〜。

フリートークだってばっ!

2005-08-26(Fri)

あたし、きてぃ

[]手を伸ばすライブドア

ライブドアが中古車売買に進出するため、大手ジャックを子会社化すると発表したそうな。

う〜ん、いろんな業種に手を伸ばしてますよね。「金さえあれば何でも出来る」って思ってると言われてもしょうがないですよね。ライブドアってどんなことやってるか知ってます?

ライブドアクレジット(萌えローン^^;)、ライブドア証券、ライブドアDVDレンタル(ぽすれん)、ライブドアリサイクル(古本買取)、ライブドアワイヤレス(公衆無線LAN)などなど……。

ライブドアは25日、東証2部上場の中古車買い取り・販売大手ジャック・ホールディングス(東京都)を子会社化する、と発表した。ネット経由の中古車売買に本格進出する。

asahi.com: ライブドア、中古車売買に進出 ジャックを子会社化

そのうちライブドアバーガーやライブドア寿司チェーン、ライブドア鉄道、ライブドア病院、ライブドア遊園地なんてのが登場するに違いない(笑)。

[]ケンタはゴミを出しすぎではあるまいか

放蕩SATOX、たまにケンタッキーフライドチキンに行ってなんか食べます(笑)。だいたい月に一回くらいかな。必ず持ち帰り。

んで、よく思うのはケンタで何か買って食べると、その後のゴミの量が異様に多いってなこと。例えば、コールスロー1つ頼むと、透明のプラケース、プラフォーク、そのビニール、さらにそれを丁寧に紙袋に包んでくれる。ケンタに限った事じゃないかもしれないけど、袋いっぱいのゴミをみると罪悪感が沸々とわきますなぁ……。

少なくとも、お店で食べる場合などはモスバーガーのように袋なんかに包まず、バスケットに入れてはだかで出してくれれば無駄なゴミが出なくてすみますよね。作り置きの時点で難しいのかもしれないけどさ。

[]あれ?そういえばセガラリー2005って

あれ?そういえばセガラリー2005ってどうなったんだっけ。

ドライブゲームで一番ハマった「セガラリー2」の続編。昨年の東京ゲームショウ2004で電撃的に発表されてから、このSATOX、期待に胸ときめき今まで一睡もしてなかったんですが(-_-;、そういえばとんと音沙汰がないじゃああああないですか!

http://www.segarally.com/

2005年中に発売されるのかなぁ。

2005-08-25(Thu)

あたし、きてぃ

[][]最近買ったコミック(8/25)

最近買ったコミックをびゅばっとご紹介いたしますぞ、奥さん。

SATOXの買うコミックってのは、「バカ:キャラかわいい」「おもしろ:キャラかわいい」に絞られてますな。間違ってもヒロインのいないコミックは買いませんな〜。

いつものように、ネタバレなしの傾向で奥様方にお送りいたします(なんのこっちゃ)。

ジンキ・エクステンド(7) 初回限定版CDドラマ付き

ストーリーに不安な要素を覚えるものの、キャラがかわいいジンキエクステンド(笑)。

なんだか急に大人びてしまった青葉ちゃんに萎え萎えだったんですが、この7巻では急に若返っていました。良い傾向♪もしかしたら巷の反響によるものなのかもしれませんね。

さてこの7巻では「嗚呼、コイツにやられちゃったのか」的な静花さんの詳細が分かったり、赤緒の元ネタのお話が明らかになっていきます。ここいら辺はアニメで「な〜んとなく」語れているんですけどね。

ストーリー進み具合が遅いのがなんとも(笑)。

それと、CDドラマは必聴なんですが、Amazonさんにはもうないようです。下記リンクは通常版。


JINKI:EXTEND 7 (7)
Book
2005/08/10
マッグガーデン・綱島 志朗

いまごろ「ぷぎゅる」にハマったというネタを以前書きましたが、コミックにも手を出してしまいました。

感想としては「面白い」(笑)。アニメのままでした。

この「ぷぎゅる」、帯に「不条理」(3巻)と書いてあるのに偽りはなく、本当に意味のない、もとい、意味の分からない世界が広がっています。見る人が見れば笑いどころのない、全くよく分からない内容になるか思うんですが、SATOXの脳内とビンゴしちゃったんだから仕方がないのだ。


ぷぎゅる(1)
Book
2004/03/23
講談社・コンノ トヒロ

なんか3巻では知らないキャラが表紙になっており、なんだかかわいいので(ミゾレの妹か!?)……はい、注文してしまいました。_| ̄|○ もちろん、2巻も注文したので現状の全巻コンプリート。まぁ、それだけハマってしまったということなのですよ。


ぷぎゅる 3 (3)
Book
2005/02/23
講談社

今日の仕事は悪の魔王を退治に行きます〜♪

■SATOXのシテオク日記 - 「ぷぎゅる」観た(笑)

[]「ピアノマン」はドイツ農家の長男でしたー♪

マスコミがもてはやしすぎなんだよ。

ピアノの絵は描いたものの、ピアノは上手ではなく悲劇的ではなくただ迷惑なヒト。

英国の海岸で保護され、約4カ月にわたって沈黙を守り続けた謎の「ピアノマン」の身元が24日までに確認された。ドイツ南部バイエルン州の人口約50人の村の農家の長男、アンドレアス・グラッスルさん(20)で、24日付の英各紙が一斉に報じた。

asahi.com:「ピアノマン」、正体はドイツの農家の長男 英紙報道

模倣して、コナミのロゴを書く懐かしい「コナミマン」や、生けるタイヤことビバンダムの絵を描く「ビバンダムマン」などが横行することだろう(間違いない)。

■ミシュラン:ビバンダム

2005-08-24(Wed)

もう写真のネタが……(笑)

[]インテルが投入する省電力CPU、その名は!?

「メロン」だそうですΣ(゜ ロ ゜)。うそ〜ん(笑)。

英名が不明ですが、Celeron→Meronかな。いわゆる果物のメロンは「melon」だしねぇ。

AMDは早いところ「スイカ」で対抗だっ!

新MPUの開発名は、ノートPC向けが「メロン」、卓上PC向けが「コンロー」、サーバー向けが「ウッドクレスト」。

asahi.com: インテル、省電力MPU投入へ 06年下期

カーネギー・メロン大学ってのがあるくらいだから(笑)。

技術的には1/10の消費電力になるそうな。パフォーマンスがそこそこであればかなり使えるものになりそうですね〜♪

ちなみにSATOXはがんばってる会社の良い製品を応援する派なので、AMD派。そしてビデオカードはATIなのです。

現状のデュアルコア、GPUの設計はAMD、ATIの方が丁寧に設計されていて効率的です。やっぱり追い上げようとしているがんばってる会社には力がある♪

って、あれ?日経.NETでは「メロム」と書いてある。

開発名は、ノートパソコン向けが「メロム」、デスクトップパソコン向けが「コンロー」、サーバー向けが「ウッドクレスト」。

NIKKEI NET:国際ニュース

これは某ネットニュースが「ゲームボーイ ミクロ」と報じたのと似てるような…。お、ちゃんとネタになった(笑)

[]今日のひとこと(8/24)

修羅場(終電モード)なので日記縮小気味……(苦笑)。

画像は後で貼りますっ!

2005-08-23(Tue)

ずっこけた☆くらにゃど渚ちん

[]スクウェア・エニックスタイトー買収

スクウェア・エニックスタイトー子会社化に向けて公開買い付けを始めたとのこと。これに対し、タイトーも賛同を表明している。株式的な価値はきっと上がるんでしょうね。

スクエニのラインナップの弱いところを補填し、収益の安定化を狙うの画目的だと思います。

それにしても、ゲーム業界の生き残りの厳しさをまさに表しており、ゲームソフト需要の低下、開発費の上昇などがその理由と考えます。

株式会社スクウェア・エニックスは、株式会社タイトーの株式を公開買い付けにより取得すると発表した。

 買い付け予定株式数は247,900株。この数字はタイトーの発行済み株式総数の67%に当たる。買い付け上限で取得する株式の上限は設定しておらず、応募株券の合計が247,900株を超えた場合は、その全てを買い付ける。逆に247,900株に満たない場合は、公開買い付けを行なわないとしている。

 もしスクウェア・エニックスの買い付けが成立した場合、同社はその後に予定される株式交換などにより、タイトーを完全子会社化する。なお同社は、現在タイトーの株式の約36%を保有する京セラ株式会社より、今回の公開買い付けに応募する旨の同意を得ているという。

 タイトーも、スクウェア・エニックスによる株式の公開買い付けに賛同の意を表明している。

スクウェア・エニックス、タイトー株式の公開買い付け開始。タイトーを完全子会社化へ

スペースインベーダーブームから始まり、かつては名門とうたわれていたタイトーも押し寄せる巨大な波にのまれていっちゃうのでしょうかねぇ。

面白い記事↓。

スクウェア・エニックススクエニ)によるタイトーの買収は、家庭用ゲームと業務用ゲームの大手同士が互いの経営資源を利用しあえば、各市場で競争力がより高まる、との狙いがある。ゲームソフトの開発コストが巨額化しており、一度開発したソフトを多方面で活用しなければ収益力は維持できない。そんな危機感が業界に広がっており、業態を超えた合従連衡がさらに進むのは必至だ。

asahi.com: ゲームの「雄」、収益源模索 スクエニ、タイトー買収へ - ビジネス

[]解像度とその名称を調べてみた

最近、WGXAとかXGAとかまぁだいたいの解像度は知ってるんですが、うろ覚えだったのでこの際調べてみました(笑)。この手の調べ物をして表を作るのがスキなんですよ、SATOX。

■解像度の規格一覧

名称解像度
QVGA320×240
CGA640×200
VGA640×480
SVGA800×600
XGA1024×768
WXGA1280×768
Quad-VGA1280×960
SXGA1280×1024
SXGA+1400×1050
UXGA1600×1200
Quad-XGA2048×1536
Quad-UXGA3200×2400
Quad-UXGAW3840×2400

ちなみに、VGAはVideo Graphics Arrayの略。

各接頭辞はColor、eXtended、Quarter 、Ultra、Super。

厳密にはカラービット数なども絡むのですがココでは省略。VGA以上は24ビットカラーがデフォルトですからね〜。


いや、だからどうしたという話なんですが何となくさ。

2005-08-22(Mon)

ふぉくす子〜♪

[]ふぉくす子フィギュア♪

初めに、昨日のネコ耳渚たんに比べると、明らかにその扱いが違うのは愛情の差異だと思っておくんなまし(笑)。

ネットランナーなんて全く興味がないんですが、mixiたんフィギュア(8月号)を買ってしまった手前、ふぉくす子(9月号)も購入してしました。最小限なら「mixiたん」と「まゆら」くらいで良かったんですけど乗りかかった船です(笑)。

ちなみに9個のフィギュアが出るそうで、mixiたん、ふぉくす子、ウロン、Lたん、ちゆ12歳ビスケたん、カルタン、へぇ子、まゆらと登場するようです。

さて、このふぉくす子、犬耳とミニスカから飛び出したシッポがらぶりぃなんですが、表情と髪型がちょっといまいちかなぁ。目の輪郭がぼけてるし。原画の絵の方はかわいいんだけど。

ちなみに、知らない方がいるかもしれないので説明しておくと、「ふぉくす子」はウェブブラウザ「Firefox」から勝手に萌え擬人化したキャラクターものです。

現時点の軍配はmixiたんかな〜。

ネットランナー 09月号 [雑誌]ネットランナー 09月号 [雑誌]


2005/08/08
ソフトバンク パブリッシング

ネットランナー 08月号 [雑誌]ネットランナー 08月号 [雑誌]


2005/07/08
ソフトバンクパブリッシング

明らかに出版社の思惑にハマってるな〜。ちくしょー。

[]sakusakuご意見番亡き後……番組冒頭紹介

ご意見番さんが亡くなってからの初めてのsakusakuの収録、放送(8/22)が行われたワケなんですが……。

冒頭で、ヴィンセント(黒幕)から神妙な面持ちで事実が告げられました。その冒頭の一部始終を文字に起こしましたのでご紹介。

ヴィンセント「はい、ヴィンセントでございます。

木村カエラ木村カエラです。

ヴィンセント「あのね、先週ですね、ちょっとあの……ちらりとお伝えしたんですが、今日ちょっと皆さんに最初ちょっとお伝えしなければならないことがありまして、………ゴイゴイさん、ご意見番さんがですね、急病で倒れてしまいまして、その後ちょっと本人も懸命にがんばったんですけど、えー、ちょっとあの………あの……、……お亡くなりに……なってしまいました。

 えー、あの非常に残念なんですけども。でもあの……ま……こう………彼のですね、……あの、冥福をお祈りしたい。

 未だアレですね、今でホントにこの辺にいるような………感じが…しつつ………。なおかつあのホントにまぁ俺もオトさん(?)も7年8年ぐらい一緒にやってるんですよね。

木村カエラ「うん……。

ヴィンセント「だからね……ホントにねぇ……まぁ、こういってしまえば自分のもうホントに身体とか一部がなくなってしまったような。まーかといって、彼も、やっぱ俺同様、もう笑いに生きていたんで、まぁあんまりね、しんみりとすると、彼としても困ると、思うんで、通常通り、そのように始めていきたいと思います!

浪人生「ううぃっす!

ヴィンセント「ううぃっす! じゃあ、はがきを持ってきて、いただきたい!DA米さん。

米子「おえっす。(バサバサバサ……スクラッチ)

ヴィンセント「……何があってもあなた、スクラッチはするんだね。

一同(笑)

ヴィンセント「いやでも、あの、ゴイゴイはそういうことを望んでいると思いますよ。お前はお前のままで、いつでまでもバカでいてくれ、みたいな。

カエラちゃんはもう泣いてましたねー。それから、黒幕さんはゴイゴイさんのことを「オトさん」と言ってたのかな。「真人」なので……マトさん? う〜ん、上手く聞き取れなかったのかも。もとより、大切な友人を失った黒幕さんも泣いていた…。

それから、ゴイゴイに捧ぐ「海老名の歌」が歌われました。カエラちゃん号泣……。SATOXもすっかりお見舞いされました。

最後にテロップにはゴイゴイさんの名前が…。

はぅ、……やっぱり寂しいね。

■これからのsakusaku。-みほぶっち

■じ、ジゴロウこと……黒幕さんの正体判

[]ちとアコギな商売!?

セガオリジナルにしては珍しく「ムシキング」というコンテンツがヒットしてます。カードゲームから始まり、アニメ、グッズですよ。そして逆輸入風にカブトムシが大人気。

これらに関して、どんなグッズがあるのかなーと思って調べてみると以下のような品が。

なんかこれ、シブイッスね。


ムシキング 守護者の証
Toy
2005/08/03
セガトイズ

アニメ「甲虫王者ムシキング 森の民の伝説」の主人公ポポが父親から託され、胸に下げているというアイテム。

本体内部には、カブトムシの彫刻が、ケルト風のゴールドで表現されている。別売りの『ムシキング 守護者の星読み鏡』とセットで使うことができる。

機能としてはLEDが光り、アニメ本編と同じ効果音が鳴るそうである。う〜ん、ウルトラマン並みですな(笑)。それにしてもこの印籠風のお守りを買わせるのか……。ムシキングに魅入られたお子様が、主人公の持っている「守護者の証」を欲しがり、関連グッズ「守護者の星読み鏡」をもお父さんの母さんにおねだりする姿を想像すると関係ないのに罪悪感がこみ上げます(笑)。


テレビ局が作るアニメは、アニメだけ創ってハイ終わりというワケではなく、スポンサーを喜ばせる視聴率はもちろん、DVDの売り上げ、関連グッズの売り上げまで一色単に抱える大きな商売。

グッズの売れ行きが悪くなると、アニメ側にテコ入れして新グッズを出したり、新キャラを出したりなんてことが多くあります。セーラームーンなんてすごかったもんね。視聴率やグッズの売れ行き次第でアニメは続くんです(笑)。深夜アニメのグッズはCD・DVD、ゲームだけですけど、土日の午前中の小さなお子様が観る時間帯のグッズ商戦はびっくりするものがありますよね。

[]第14戦トルコグランプリ決勝結果

いやー、どうして地上派放送を楽しんでいる人がいることが分からないんでしょうかねぇー。分かっているとすれば、思いやりが足りないよ。とあるブログを見てしまいまして、結果が分かっちゃいました。しかも放送中;情報を遮断するためにインターネットを禁止しないといけないのか!?

えー、さて(笑)。トルコグランプリ。昨日は琢磨に対してうっかりしすぎ!と毒を吐きましたが、今回、決勝のうっかり王はモントーヤかな。2位走行中、チェッカー目前でコースアウト。カーティケアンに追突されてデフューザが壊れていたとはいえ、分かっていたならちょっともったいないですね。アロンソにもそんなにプッシュされていることもなかったと思う……。

キミライコネンが優勝、アロンソ、モントーヤ、フィジケラ、バトンは5位ポイントゲット、琢磨は9位で11台抜くもノーポイント。琢磨、がんばれぇ。

以下、決勝結果。

続きを読む

2005-08-21(Sun)

くらにゃど渚たん

[]くらにゃどフィギュアがやってきた♪

この古河渚たんの「ネコ耳モード」をみてから、「こ〜れは我が家に嫁いでくるべき!うむ。」と強く頷いていたわけです。

その天使のような猫耳渚たんが我が家に舞い降りましたぞ。

猫耳と猫テールはオプションなんですけど、ウチではデフォルト。シッポはスカートと上着の間に挟み込むように取り付け、猫耳はなんと磁石になっていて、ピトっとくっつきます。

f:id:satox:20050818214621j:image

これって渚ちゃんの頭部に磁石が内蔵されてるんですね(-_-;

まぁとにかく、この猫耳、あほ毛(笑)、だぼだぼの袖、かわらしい表情が放蕩SATOXの心を癒やしてやまないのです(笑)。


CLANNAD クラナド 古河 渚 (1/8 PVC塗装済み完成品)
Toy
2005/08/13
壽屋

明日は同時にやってきたフォックス子ちゃんフィギュアをご紹介(笑)。

[]大泉洋、8/26「ぐるナイ」にご出演決定

8月26日(金)の夜7時からのぐるぐるナイティナインのゲストに大泉洋先生が出演されますぞ。

チームナックスの「COMPOSER」の福岡公演が終わり、次は新潟公演その合間の収録のようですね。メレンゲの気持ち、食わず嫌い王、ナイナイサイズ、そしてぐるぐるナイティナインということになりますな。

08/26(金) 後07:00 >> 後08:00  日本テレビ

ゴチになります!6に大泉洋が参戦▽神奈川で高級フレンチ対決▽いすで回転ビーチフラッグ▽バレーボーイズ

出演者/ナインティナイン  ゲスト/大泉洋

TV番組/日本テレビ/08月26日 19:00-20:00/ぐるぐるナインティナイン

「ゴチになります!」自体はそんなに面白いもんじゃないと思ってるんですが、ここで大泉洋のボヤキがどこまで場を盛り上げられるのかが肝心ですね。フリートークさせた方が絶対面白いのにぃ。

[]バリチェロ、BARと契約

これまでずっと噂されていたフェラーリ・バリチェロとBARとの契約が発表されました。

これにより、BAR残留を希望しているバトン、ホンダの秘蔵っ子佐藤琢磨、テストドライバーで腕も見込まれるデビッドソン、ウィリアムズのニックハイドヘルドが1つのシートを奪い合う形となる。

おそらく、チームとしては「勝てるバトン」を座らせたいに違いないが、ウィリアムズとの契約があるため難しそうである。BMWパワーを持っていたウィリアムズはそれを失い、来期はコスワースエンジンとなるため力不足は否めず、バトンは行きたくない。

一方、ホンダは佐藤琢磨を乗せたい構えだろう。これが適わないとき、琢磨は2006年のシートを失うことになる。

そろそろ来期に向けてドロドロとした部分が見えてきましたね〜。

[]第14戦トルコグランプリ予選結果

2005年、第14戦トルコグランプリの予選結果ですよ〜、奥さん。

早速ですが、あ〜琢磨が……。

マーク・ウェバーの予選アタックを妨害したとされ、予選タイム抹消です。琢磨の弁によると無線が故障しウェバーの順位が分からなかったとのこと。それにしても、うっかりしすぎではあるまいか。

自動車のF1シリーズ第14戦、トルコ・グランプリ(GP)は20日、イスタンブールで公式予選を行い、佐藤琢磨(BARホンダ)は14位だったが、計測走行後に他車の走行を妨害したとして、タイム取り消しとなった。21日の決勝は出場できる。

MSN-Mainichi INTERACTIVE 車

バトンのタイムもイマイチ。トルコの気候にマシンコンディションが合っていないのかも。一方、すっかり見る影を失ったシュー間はだけども、スピンを喫しこちらも予選タイムなし。予選結果を見ると、ブリジストン勢が苦戦しているようにも見えるのが気になる……。

続きを読む

2005-08-20(Sat)

心の叫び

[]米ユニバーサルミュージックがブルーレイ陣営に

HD DVD陣営の幹事企業サンヨーが、ブルーレイ陣営に名を連ねたばかりだが、またHD DVD陣営にとってさらに厳しいニュースが……。

音楽最大手のユニバーサルミュージックグループがブルーレイ陣営に加盟したと発表した。

SATOXのHD DVD対ブルーレイの動向を追うのもずいぶんしつこいなぁ(笑)。

音楽最大手の米ユニバーサル・ミュージック・グループ(UMG)は16日、ソニーなどが提唱する次世代DVD規格「ブルーレイ・ディスク」の普及団体に加盟したと発表した。

asahi.com: 音楽最大手の米ユニバーサル、DVDでブルーレイ陣営に

HD DVD陣営
東芝、三洋、NEC、メモリーテック、NECエレ、
ワーナー、ユニバーサル、パラマウント
ポニーキャニオン、バンダイビジュアル東芝EMI、マクセル、
オンキヨー

■ブルーレイ陣営
ソニー、松下、日立、サムスン、デル、HP、TDK、
ソニーピクチャーズ、20世紀フォックス、MGM、
UMG(ユニバーサル・ミュージック・グループ)、
バンダイビジュアル、アップルコンピュータ、三洋

■HD DVD Promotion Group

■blu-ray.com

だから、ホログラムディスクだってば!(笑)←3回目

[]コンティニューに白井ヴィンセント登場

8/19のsakusakuでコンティニュー Vol.23にヴィンセント登場ってな事なので調べてみました。

もうすでにAmazonさんに登録されておりました。

出版社 / 著者からの内容紹介

【表紙】saku saku白井ヴィンセント

【特別付録】saku sakuオールスターズ・ポスター

【巻頭企画】saku saku(10ページ)

白井ヴィンセント来日記念座談会

・アドリブトーク大会

来日記念座談会ってな事だけど、ダークサイドの話は書いてあるんだろうか。買ってみようと思います。


コンティニュー Vol.23 (23)
Book
2005/08
太田出版

■じ、ジゴロウこと……黒幕さんの正体判

2005-08-19(Fri)

金鳥の渦巻き

[]蚊取り線香の知られざる事実

……ってほど大げさなものじゃないんですが、ちょっと調べたら「あっそうなの?」ってなことがあったのでネタに。

まず、蚊取り線香のメーカーといえばどこを思い浮かべますか? 

……はい「金鳥」。でもね、「株式会社金鳥」、もしくは「金鳥株式会社」といった会社は存在せず、「大日本除蟲菊株式会社=KINCHO」なんだそうです。KINCHOはブランド名なのね。

それから、蚊取り線香の名前。KINCHOの蚊取り線香の商品名って分かりますか?

日記画像の通りなんですが、「金鳥の渦巻」が正解。お店に行ったら「金鳥の渦巻」くださいと言わないといけないわけですな。この金鳥の渦巻きには「ほのかな香り版」とか「ハエ用」なんてバリエーションもあるんですね〜。

■KINCHO大日本除虫菊株式会社 ホームページ

[]冷やし烏龍茶づけを試す

CMで気になっていた「冷やし烏龍茶づけ」。

ちなみに放蕩SATOX、サントリーの烏龍茶好きで、1.5リットルのペットボトルを買ったときにこの「冷やし烏龍茶づけ(永谷園)」が試供品として付いてたんです。でもこれは1月前くらいの話で、これまでなかなか試す機会がなかったんです。

が、たまたま冷やご飯があり、小腹も空いていたので夜中の3時なのにも関わらず烏龍茶を買ってきて試してみたのでありますぞ、奥さん。

f:id:satox:20050816011942j:image

「冷たい烏龍茶とご飯って合うんかいな」とちょっとドキドキしましたが、なかなかどうして、意外と合いますな。んまいです。

試してみたのは「中華風 蒸し鶏」というものだったんですが、若干この中華味にパンチが足りなく、もう少し塩味が効いててもいいかなぁと思いました。でもね、この中華味以外に烏龍茶とと合う味はないんじゃないかと思った次第。

いわゆるお茶漬けとはまた違ったアプローチということで、永谷園の新たなチャレンジに敬意を賞したいと思います。またちゃんと「冷やし烏龍茶づけ」を買ってきて食べてもいいかな。

[]はてな対mixi!?起業家トーク

「New Industory Leaders Summit 2005 Summer」というイベントで、「はてな」と「イー・マーキュリー」の取締役がトークをしたんだって。つまり、「はてな」と「mixi(ミクシィ)」。

SATOXは「はてな」と「mixi」ユーザなのでその違いと申しますか、「はてならしさ」「mixiらしさ」は心得ているつもり。

一方、折しもどちらの起業家も29歳。こんなに若くして会社を立ち上げ、成功しているのを見せられると、ちょっと悔しさを感じずにはおれません。出来る人間はやはりどこか違うんでしょうかねぇ……。

以下、なかなか面白い記事です。

New Industory Leaders Summit 2005 Summerのセッション「注目ネット企業 若手起業家のライブフリートーク!」では、ブログの他、ユニークなサービスで注目されているはてなの代表取締役、近藤淳也氏と、SNSを中心とした各種サービスを提供するイー・マーキュリー代表取締役の笠原健治氏によるトークが展開された。

はてな対mixi? 注目の若手企業家が互いのサービスを語る--NILSレポート3 - CNET Japan

それぞれの情報をまとめてみました。mixiは最終ログイン3日以内のユーザーが7割。2005年3月から黒字に転じたそうな。

サイト会員数ページビュー/月主な収入源
はてなダイアリー16万人2億8000万個人課金、バナー・アフィリエイト広告、企業向けシステム提供
mixi(ミクシィ)100万人12億6000万バナー広告、個人課金、アフィリエイト

いや、はてなを特にひいきするわけではないんですけど、はてなの近藤社長のお話をよく聞くので、ご紹介。

2000年。淳也さんは大学院を中退して写真家専業に。2人は2LDKの古いアパートで、一緒に暮らし始める。

 淳也さんが「人力検索はてな」の構想を語りだしたのは、その年の冬のことだった。

ITmediaニュース:社長夫人が見てきた「はてな」 (1/3)

起業前からのお話なんですが、元々はカメラマンだったんだって。


また、Nifty「ココログ」を開発したプログラマが「はてな」に入社したそうな。

伊藤さんは新卒でニフティに入社。ブログサービス「ココログ」を開発した。

ITmediaニュース:「ココログ」開発者、はてなへ (1/3)

ニフティ時代、早期にブログを提案するも却下。社長が替わり、社長に直接直訴したことによって「ココログ」が誕生。このとき、大企業のハンドリングの鈍さを知ったそうな。

少数精鋭、自分の意見が社内に響く環境というのが重要なのかもしれません。

[]月を見に。110億円。

片道だと55億円だろうか。

JTBは18日、米宇宙旅行会社スペースアドベンチャーズ(SA)社と提携し、宇宙旅行商品を日本で独占的に販売すると発表した。ロシアの宇宙船で月を回る「月世界旅行(8〜21日間)」は、事前の訓練費も含め1人1億ドル(約110億円)かかる。最初の飛行に乗れるのは世界で2人。10月から売り出し、打ち上げは早ければ08年になる。

asahi.com: JTB、宇宙旅行を販売へ 08年、月は往復110億円

55億も110億も変わんないけどさ(笑)。

[]ライブドア社長、出馬へ

まさか政治の世界にまで手を出すとは……。堀江さんは郵便事業の民営化にずいぶん前から賛成してましたからねぇ。広島6区、無所属で出馬を表明。

おそらく民間では手の届かない分野を取り崩して、自分の入っていく隙を作りたいというのが大きな目的の一つだと思います。

出馬問題をめぐって小泉純一郎首相(党総裁)とライブドア社長の堀江貴文氏が同日昼、党本部で会談。同氏は無所属で、郵政民営化法案に反対し、国民新党を結成した亀井静香氏と同じ広島6区から出馬することが決まった。午後には首相が記者会見してマニフェスト(政権公約)も発表。各党の候補者と政策がほぼ出そろい、30日公示、9月11日投票に向け、事実上の選挙戦が本格化する。

NIKKEI NET:主要ニュース

一人の議員が声を張り上げても、なにも起こらないのが実情。なかなか想い道理にはならないのではないでしょうかねぇ。

それ以前に当選するかどうか……亀井陣営もそれなりに人脈がありそうだし、ホリエモンの素行を快く思わない有権者も多そうです。

2005-08-18(Thu)

ゲームボーイミクロ

[]ゲームボーイミクロ、9月19日米国発売、9月13日日本発売

ゲームボーイアドバンス互換の小型プラットフォーム、ゲームボーイミクロが米国で9月19日に発売されるそうな。

値段はおよそ100ドルということなので14,000円ほど。

投入時期がもう少し早ければという感が否めませんが、米国の定年層向けに結構売れていくのではないかと思います。ちなみに「micro」は「マイクロ」って発音するんですけど「ミクロ」なんですね(笑)。

任天堂米国法人は8月17日、「ゲームボーイミクロ」は米国で9月19日に出荷開始されると発表した。メーカー希望小売価格は99ドル99セント。

ITmedia Games:ゲームボーイミクロ、米国で9月19日出荷開始

任天堂としてはDSにユーザを牽引していきたいんだと思いますが、この時期に旧ハードを出しても採算ベースが取れるということなんですかねぇ。

ちなみに、日本での発売は9月13日になる模様で、マリオの20周年記念にあたる。

任天堂株式会社は、携帯ゲーム機「ゲームボーイ ミクロ」を9月13日に発売する。価格は12,000円。

任天堂、「ゲームボーイ ミクロ」9月13日に12,000円で発売

[]マーガリン取りすぎは心臓病の元!?

ニューヨーク市が心臓病対策としてマーガリン取りすぎ注意を訴えたんだって。

マーガリンや植物油に含まれる「トランス脂肪酸」を取りすぎると、悪玉コレステロールが増え、心臓病の原因になるそうだ。

トランス脂肪酸は多くのマーガリンのほか、調理用の植物油、菓子やパンづくりに使われるショートニングなどに含まれる。賞味期限を延ばし、味を安定させるため、植物油に水素を添加して人工的に作り出される。

ニューヨーク市保健精神衛生局は市内の飲食店や食品店に情報を提供して、トランス脂肪酸を含む調理油の使用自粛を呼びかけた。

asahi.com:マーガリン取りすぎ注意、心臓病対策でNY市が自粛要請

一方、日本マーガリン工業会は「日本人のトランス脂肪酸摂取量は米国人よりも1/3以下と少ないので特に問題ない」としている。

放蕩SATOX、マーガリン入りの黒糖ロールパンが大好物でよく食べるのですが、「身体によくない」と聞いてしまうと積極的に食べようとは思わなくなりますなぁ。

マーガリンをたくさん付けて食べるよりも、動物性のバターを控えめに塗って食べる方がいいんだって。

[]家電量販店さくらや、産業再生法適用

東京神奈川中心の家電量販店「さくらや」に産業再生法が適用されたそうです。「さくらや」ってやばかったんですね。知らんかった。

調べてみると、昨年、企業再生ファンドのフェニックス・キャピタルが第三者割当増資を引き受け、買収することで合意していました。

再建中の「さくらや」にさらに国の手が加わったと言うことになります。

経済産業省は17日、家電量販店の「さくらや」(本社・東京都新宿区)が提出した事業再構築計画書を、産業活力再生特別措置法(産業再生法)の対象に認定したと発表した。再生ファンドのフェニックス・キャピタルを引受先とする45億円の第三者割当増資を予定しており、これにかかる登録免許税が軽減される。

asahi.com: 家電量販店「さくらや」、産業再生法の対象に認定

SATOXは電気屋さんでは「ビックカメラ」派をなので「さくらや」は使ってませんが良い競争相手なので重要です。

■さくらや

■ビックカメラ.com

[]日本グランプリ、地上波生放送決定♪

フジテレビで日本グランプリが生放送されるそうな。

昨年なぞは昼間に開催されているのにも関わらず、夜の11時くらいに放送されてましたからねぇ。やっぱり生がいいです!(ぉ

三重県の鈴鹿サーキットで10月9日に行われる「F1日本グランプリ」決勝をフジテレビが生中継することになり、東京・台場の同局で16日、記者発表が行われた。

鈴鹿での日本GP生中継は、同局の中継開始から19年目にして初の試み。競馬中継を休止する異例の編成で、午後1時15分から生放送する。

MSN-Mainichi INTERACTIVE テレビ

余談ですが、同フジテレビは野球の延長放送を最大30分から15分に短縮することを発表しました。

野球の人気が低迷しており、視聴率が低いことによるその反映ということになります。番組を録画するときは+15分長くしておけばいいわけですね〜。

フジテレビは29日、8月からプロ野球のナイター中継放送の延長時間をこれまでの最大30分から15分に短縮すると発表した。これにより、放送時間は遅くとも午後9時9分までとなる。視聴者のナイター離れに対応するもので、TBSも延長時間短縮を検討している。

MSN-Mainichi INTERACTIVE テレビ

地デジのCPRMさえなくなれば延長放送も怖くなくなるんだけどな〜。著作権保護信号について審議されてますが、なくなるとうれしいなぁ。

[]宮城沖地震でプール天井落下、免震金具に不備

責任とか確認義務とかうるさい。とにかくこれは人災ですね。

なんでも、天井パネルには揺れを押さえる金具が取り付けられていなかったとのことで、設計上取り付けられることになっていた。

糾弾されないのをいいことに、心ない対応になってしまっている気がします。

宮城県沖で16日に起きた地震の際、天井パネルの落下で26人が負傷したスポーツ施設「スポパーク松森」(仙台市泉区)を現地調査した国土交通省は17日、天井をつるワイヤのほとんどに、揺れを抑えるための免震金具の一種「振れ止め」が取り付けられていなかったことを明らかにした

asahi.com: 宮城沖地震で落下のプール天井、免震金具の設置なし

極端だけど、アスベスト問題やミドリ十字の問題のように「いいやいいや的」な対応ですよね。民間ならあっという間に糾弾されるのに。

[]今日のひとこと(8/18)

「秋ナスと嫁が街で大騒ぎ」

2005-08-17(Wed)

江ノ電(違

[]電車走行、ドア開いたまま

東京メトロ有楽町線でドアが開いたまま走行するトラブルがあったそうです。

よく駆け込み乗車とかで挟まれたとき、ドアを一瞬開けることがあるじゃないですか。そのとき、ドアに寄っかかっていた人がうっかりして挟まれることがあるわけですが、走行中にドアが開いた日にゃあうっかりなんて言ってられませんぞ(笑)。

東京メトロによると、問題の列車は走行中にドアが開かないようにする保安装置を解除するスイッチが入っていたという。列車は当時時速50キロで走行中で、片側のすべてのドアが約1メートル開いたと見られる。

asahi.com: 東京メトロ、片側全ドア開き走行 保安装置を解除のまま

高速走行中、「もしこのドアが開いたらこええなー」なんてよく考えることがあるんですが、ホントに開いちゃしゃれにならないですね。地下鉄とかなら致死率も多くなりそうな……。

[]相次ぐ航空機事故

先日までアメリカにいたわけですが、その頃から航空機事故が多発してます。オーバーラン炎上は知ってたから、ちょっと怖かったです。

まず、羽田空港の停電事故。停電により官制が取れず、上空待機や近隣空港に着陸を余儀なくされた。

次に、オーストラリアのオーバーラン事故。着陸時にオーバーランし、機体が炎上。待避する時間が十分あったため、負傷者は出なかった。

さらに、ギリシャでの航空機墜落事故。ボーイング737。乗客121人中、生存者はいなかった。事故の原因は不明。

ベネズエラからの報道によると、16日午前3時半すぎ(日本時間同日午後4時半すぎ)、同国西部マラカイボ湖近くのペリハ山脈付近で、コロンビアの航空会社「ウエスト・カリビアン航空」の旅客機が墜落した。ベネズエラ空軍などによると、これまでのところ生存者は確認されておらず、乗客152人と4人以上いた乗員全員が絶望視されている。

asahi.com:ベネズエラで旅客機墜落 150人以上、絶望か

そして、ベネズエラでの航空機墜落事故。MD80。乗客152人。事故の原因はエンジントラブルとされているが、調査中。


統計的に、航空事故が1度起きると立て続けに起きる傾向があります。特にサンプルは思いつかないのですが、数年前にも同じような立て続けの事故があったことを記憶しています。

立て続けの墜落事故は機体の老朽化、地球の磁場変異などいろいろ考えられるのですが、その理由は謎のままです。

[]ひ、皮膚があああああぅっ!

なんか最近、腕がかゆいと思っていたんです。

なんか嫌な予感がしていたんです。

無意識にかゆかったところを掻いていました。

!!?

皮膚が………。

 

いやね、皮が剥けました。説明が足りないな(笑)。

日焼けにより皮が剥けてきました。

ロサンゼルスで1日ゴルフ、ユニバーサルスタジオ1日、サンフランシスコでゴルフ3日。これでもかというくらい快晴だったからね〜(笑)。

[]今日のひとこと(8/17)

「秋ナスと嫁を食わせる」

2005-08-16(Tue)

うまー

[]夢を見た(8/16)

米国帰国後、まだ時差ボケ状態なんでしょうか。どんなに早く寝ても遅く寝ても、朝5時頃には目が覚めてしまいます。

普段、あまり夢は見ていない、または覚えていないのですが、8/12に引き続き、変な夢を見て覚えていたのでご紹介。

―――夢を見た。

なぜかSATOX、ラジオパーソナリティに(笑)。

ラジオといっても「デスクに座って」という感じではなく、その他の複数の芸人と一緒に喋ってます。ともすると24時間テレビのような感じのざっくばらんな感じだったのかもしれません。

CMに入り、ぐてーとしていると急にトイレに行きたくなり、トイレへ。個室の方に入ると、なぜか洋式と和式の便器が並んで設置されてます(笑)。なんだこれ?と思いつつも、ズボンをおろして両方の便器をまたぐようにして用事を済ます。ここで、リアル界でおしっこなぞを漏らしていそうなもんですが、いい大人なので大丈夫でした(笑)。

用を足しながら「ここはTBSだから、伊集院光もこのトイレを使っているんだ〜」なんて考えていました。で、出し切る間もなく(笑)トイレの外から呼ぶ声が。「何をやってるんですか」と急かされる。何をっていわれてもねぇ。

スタジオに戻ると本番までのカウントダウン。でもマイクがない!慌ててデスクの上のマイクをとってしゃべり出す。いろんな芸人(識別できず)が適当なことをしゃべっているワケですが、途中でだんまり。ここで自分が何とかしなければ(放送事故になるから)と状況を説明するコメントを発しているんですが、なかなかいいコメントが出ず。う〜ん、う〜んと思っているウチに目が覚めました。

オチなしデス(笑)。

■夢を見たシリーズ

近々、大勢の前でお話ししなければならない機会があるので、そのプレッシャーから来ているのかもしれません。ああ、やだなぁ(笑)。

[]雷雨でずぶ濡れ

昨日、吉祥寺にある「いせや」という有名なお店で喰ってたワケなんです。ここではカシラと呼ばれる豚の顔の部分のどっかや、胃袋、レバーなどを串焼きで出してくれるお店。立ち飲み立ち食いが出来るのがなんとも小粋じゃないですか。いい気持ちで飲んだり喰ったりしていると外がピカピカ、ズゴーという音が(笑)。

豪雨です。

水道管破裂かと思わせる道路を覆う水、空からは滝のような雨が。その中を正味60秒ぐらい歩いただけで半身ずぶ濡れになりました。

雨に濡れた体に電車の冷房はこたえます。ぶるぶる(>_<;

[]PSPでWinodwsが動く!?

文章を読むと、x86エミュレータだそうな。ホンマかいな。

PSPソフト開発者からすると俄には信じがたいです。仮にx86のコードがエミュレートできたとして、ドライバが叩くハードウェアアクセス部分も実装したと言うことだろうか……。

Windows and Linux on the Sony PSP

What is this?

Yes, it's true. I've managed to run Windows 95 and Linux on the PSP. I've done it by porting the excellent open source x86 emulator Bochs.

Windows and Linux on the Sony PSP

ユーザメモリも少ないPSPですから、メモリスティックなどをスワップ領域に使うのだろうか……う〜ん、本当だとしたらあっぱれですなぁ。

[]今日のひとこと(8/16)

「秋嫁はナスに食わせろ」

2005-08-15(Mon)

ご冥福をお祈りいたします。

[][]今日のsakusaku〜ご意見番の訃報

本日のsakusaku。ご意見番こと金田真人さんが亡くなられてから6日目の放送です。その事実がやっと番組で告げられました。

次のテロップ内容が黒幕さんの真面目な口調で読み上げられました。どうも2週分撮りだったようで、生前のご意見番が今週も放送されるようです。

f:id:satox:20050813073717j:image

亡くなられてからの放送は来週月曜日からということになりますね。どんな面持ちで収録に望むのかに注目していきたいです。

嘘かホントか分かりませんが、金田さんは「水曜どうでしょう」が大好きで、10月に北海道で行われる「どうでしょう祭」に参加する予定だったそうです。きっと祭参加の風景をsakusakuでも紹介しようと考えていたのではないでしょうか。SATOXも「祭」に参加する予定だったので感慨もひとしおです。

この情報は水曜どうでしょうHPの掲示板からなんですが、「水曜どうでしょう祭を楽しみにしていた友達がクモ膜下出血で亡くなった」という内容。ともすると黒幕さんの書き込みだったのかもしれません(心ない愉快犯の可能性も)。

水曜どうでしょう掲示板より引用

突然 Name: なまり@横浜 | 2005/08/11(Thu) 07:58

私の大切な友人が一昨日亡くなりました。くも膜下出血だったそうです。

彼はどうでしょうが大好きで、祭りに行くのを楽しみにしていました。チケットも取って、取れなかった私に自慢していたのに、もう参加することは出来ません。

彼が天国で悔しがる位の賑やかな祭りにしてください。私も会場には入れなくとも、彼が感じるはずだった空気を肌で感じに行こうと思います。

上手く文章がまとまらなくてすみません。


藤村

そうか。そうか。うん。天国にいるそいつを笑わして、屁をこかしてやろう。うん。

■水曜どうでしょう official website]

余談ですがヴィンセントの声が投票により決まりましたね〜。

予想は「ジゴロウと同じ声」だったのですが、ジゴロウよりもちょっと高い声に。まぁいいかなぁ。あとはヴィンセント Ver.2とかでもうちょっと愛嬌足して欲しいかな。

[]IE7のロゴ発表

いやぁね、別に興味もないことなんですが、IE7のロゴが発表されました。

妙に凝っていて立体化してます(笑)。

Windows XP SP2、Windows Server 2003 SP1向けIE 7のロゴは、青い「e」の文字と金の輪を組み合わせたものになる。

ITmediaニュース:MS、IE 7のロゴを発表

IE7はWindowsXP以降にのみ対応するとのことですけど、Windows2000ユーザも結構いると思うんですよね。XPに移行させたいというマイクロソフトの思惑が見え見えです……。

[]今日のひとこと(8/15)

「秋なすを嫁に食わせろ」そう、もっと積極的に。

2005-08-14(Sun)

グランディア アルフィナ

[][]待望のグランディア憩手♪

放蕩SATOX、グランディア好きです(出だしからこれかよ)。

セガ好き+ゲームアーツ好き=グランディア好きということになります(間違いない)。

サターンで「グランディア」、ドリームキャストで「グランディア供廚鰺靴鵑瀬チです。岩垂さんの音楽はサイコーでした。そんなSATOXが「グランディア掘廚鯒磴錣覆い錣韻覆い犬磴△△△△覆い任垢!

ってなわけで、わけあって今日は仕事なのであんまり遊べてませんが、のべ2時間ほど遊んだかな。

そん中で感想を述べさせていただきますぞ。

ストーリー

ちょっとストーリーは強引すぎだなーと感じました。でもたかだか2時間程度やっただけなので何とも言えないのが正直なところかもしれません。

飛行機はわざと馬車に当たったのか………??

映像クオリティ

ムービーはリアルタイム版を模倣してるのでディテールが細かくないですが、リアルタイムモデル自体がフェイシャルなどが良くできています(笑う、泣くなどがシェイプで実現されている)。

ムービーのカット割り、内容はちょっと古くささを感じますがグランディアらしくて善し(笑)。あとね……アルフィナの声が…声がぁーっ!_| ̄|○

ゲームシステム

ゲーム部分についてはドラクエ爾里茲Δ淵謄アリングは起きないし、遠方のオブジェクトがぽこぽこ出てくることもありません。ピントによるぼかしも健在。キャラの陰もしっかり地面に投影しているのは○。

また、読み込み時間についてはストレスを全く感じません。

戦闘もテンポ良く進み、キャラ同士の攻撃タイミングで空中コンボなどを決められるのが気持ちいいです。戦っているウチにどんどん業を覚えていくのがいいですね〜。

悪いところを言うと、30fps以下ではないかと思われる画面更新タイミング頻度の少なさ。もっさりとした感じが否めません。まぁこれはPS2の処理の限界なのだから仕方ないのかも。

キャラクターについて

動いてるアルフィナがかわいい!………以上!

http://www.square-enix.co.jp/grandia3/

ともかく、お気に入りのゲームシリーズなので最後までプレイしたいと思う今日この頃です。なんだか、仕事が忙しくなりそうなんですけどね(^^;

[]今日のひとこと(8/13)

「雷車男」

2005-08-13(Sat)

LifeDrive

[]新PalmLifeDrive」登場

ソニーのPalm撤退が発表されてから久しいですが、Palm社より新しいPalmデバイスが発表されました。

スペックを見てみると……あ。う〜ん。OSのバージョンが5のままじゃないか。Linux(RT)カーネル版/リアルタイムOSを期待してたのに、これまでとほとんど変わらない機能ということですなぁ;

SPEC

CPU:

Intel 416MHz XScale processor

Memory:

64MB

4GB HDD

Wireless:

Bluetooth 1.1 wireless

Wi-Fi 802.11b wireless

OS:

Palm OS 5.4

Display:

320x480 TFT

palmOne - Products - LifeDrive Mobile Manager

ハード面でも特に何も目新しい点はないですね〜。Bluetooth2.0とか、Java3DとかGPSとかもうちょっと何かスパイスがきいてればよかったのに、減少したPalmユーザが戻ってくるとはとても思えません。スマートフォン路線も怪しいし…。

[]「硝子の靡風」にいまさらハマる

KOTOKOさんのCDアルバムに「硝子の靡風(かぜ)」というのがあるんですが、「硝子の靡風」と「Re-sublimity」という曲に今更ながらハマってます。

もちろん、アルバムはDVD付きの初回特典版。硝子の靡風のプロモーション映像が入ってます。メイキングがなかなか面白かった(笑)。KOTOKOさんって結構クールで冷たい印象だったんですが、よく笑う人なんだと。

さて。

硝子の靡風 歌詞抜粋

いつか君が好きだと話した町で

一人きり思い出を探して 今やっと気付いた

ああ…大切すぎると時は悪戯に過ぎてゆく

僕はふっと頷いた

君はもういないのに…

(C)GENEON ENTERTAINMENT INC.

自分の過去の経験とシンクロして……なんてこざかしいことは全くないんですが(笑)、なんだかジーンとくる歌詞なんです。それからサビの「いつか君が好きだと話した町で〜」というところでのハモリと半音下がるところが気持ちいいんだよなぁ。歌詞と譜面はKOTOKOさんが書いてます。

それから、「Re-sublimity」。こちらはアニメ神無月の巫女のOPだった曲。すごくテンポの速い曲でかっこいい!

ってなわけで、最近この2曲ばかり聞いてます。


硝子の靡風 (初回)
Music
2005/06/08
ジェネオン エンタテインメント

これと、Liaさんのアルバムを同時に買ったんですが、「Colors of Life」の中にはハマるような曲はなかったかなぁ……。もうちょっと聞いてみよう。


Colors of Life
Music
2005/05/25
デックス エンタテインメント

[]今日のひとこと(8/13)

「電男車」

2005-08-12(Fri)

AIR Vol.5

[]夢を見た(8/12)

米国帰国後、半ば時差ボケ状態。朝3時頃には目が覚め「眠れないんだよ」状態。

そんな中、今日、嫌な夢を見ました。

―――夢を見た。

主役は「虫」(笑)。

夢はいつも意味不明な常識で縛られますよね。今回の夢はなんだか分からないけど「カメムシ」もしくは「カマドウマ」タイプの虫が1匹、何かの意志を持ってSATOXに近づいてきます。何故かその虫が恐怖だと思っており、虫は潰しても死なないし、危害を加えると増える、もしくは怒って攻撃してくるんだという設定になってます(笑)。

近づいてくる虫は気がつくと肩にひっついていたり、家の外に放り投げて窓を閉めても隙間から入ってこようとしたりで悶絶状態(^^;

掃除機で吸い込んだり、袋に入れたりするんですが何故か外に出てきます。

感極まって何か(靴?)で虫を叩きまくっていたところで目が覚めました。

いやー、虫はそんなに得意な方ではないので、気持ち悪かったなぁ。途中で高校の同級生の阿部君が出てきたり、正体不明(おぼえてない)の女の子が参戦していたような気がするけど、夢の脈絡のなさ、唐突さは面白いですなぁ。

■夢を見たシリーズ

[]AIR Vol.5が届いた

Amazonさんからお届け物。AIR Vol.5が届きました〜。

ちょっと見るのが怖いんですがね〜(^^;


AIR 5 初回限定版
DVD
2005/08/03
ポニーキャニオン

そういえば、グランディア靴届いているはずなのですが、初回限定版でポストサイズではないため受け取れてません……。待ち遠しいですぅ。


グランディアIII 特典 History of GRANDIA ~SOUND ADVENTURE BOX~付き
Video Games
2005/08/04
スクウェア・エニックス

[]今日のひとこと(8/12)

「男電車」

2005-08-11(Thu)

ゴイゴイ、☆になる!?

[]sakusaku、ご意見番がお亡くなりに

信じがたい情報が……。

まだはっきりとした情報はないのですが、saku sakuでこれまでご意見番として出演していた金田真人さんがクモ膜下出血によりお亡くなりになったそうです。8月9日。享年35歳。

■ととろぐ〜電気じかけの予言者たち〜: 追悼 ご意見番

天然でイタイ発言(褒め言葉)、sakusakuという番組が本当に好きなんだな〜と思わせる行動力、直接会った方(みほぶっちさん記事)によると「本当にいい人」という感想が多いこの方。

sakusakuをココまで人気番組に仕立て上げた立役者が居なくなってしまうことはとても残念です。

こちらの記事にみほぶっちさんとゴイゴイ(金田)さんのお写真が掲載されております。

くも膜下出血とは

働き盛りに多く見られる病気で、死亡率がとても高い。

くも膜とは脳みそを包む薄い膜のことで、その膜の内部と脳みその間への出血をくも膜下出血という。脳卒中症状の1割程度がこのくも膜下出血で、発症数こそは少ないが、死亡率がとても高い。

原因は脳動脈の破裂によるものが大部分で、外傷による発症もあるそうだ。

予防する唯一の方法は、破裂前に脳動脈瘤を治療すること。前兆としては激しい頭痛などがあるそうです。

とにかく、誰にいつ起きてもおかしくない病気とのことです。

■じ、ジゴロウこと……黒幕さんの正体判

なんだかゴイゴイさんの本名によるアクセス数が異様に多くて、何だろうと思っていたらこんな訃報。ご家族、関係者の皆様には謹んでお悔やみ申し上げます。


(追記8/13)

公式な情報としてsakusakuホームーページ、ひとりごとコーナーに次のようなコメントが………。

《訃報》

私たち 『saku saku』 の愛すべきスタッフ、“ご意見番” こと

金田真人さんが、先日、クモ膜下出血のため亡くなりました。

大変な病状であることは把握していましたが、それでも

私たちはまた彼の元気な姿をみられることを信じていました。

しかし、その切なる願いは叶いませんでした・・・

この突然の悲報に、生前に収録された今週分の内容を

放送するかどうかでスタッフ一同、かなり悩みました。

しかし、「自分が納得して収録した内容が放送されない」

ことに対し、彼自身が一番残念に思うであろうと判断し、

今回の放送を決めました。

金田さんのご冥福を心からお祈りしています。

・・・・・・・・「ゴイゴイさん、どうもありがとう。」・・・・・・・・

 〜『saku saku』 スタッフ一同

ひとりごと

嗚呼。

2005-08-10(Wed)

山本山の海苔……、もといお茶

[]SIGGRAPH2005に行ってきます(8/9)

長かったSIGGRAPH・アメリカ出張日程も本日で終了。

まぁ分かってはいたことですがゴルフばっかり行ってました(笑)。放蕩SATOX、ゴルフがうまいかと問われれば答えはノー。1つのホールが12打とかになってしまうこともしばしば。それでも先日のコースでは110代(平均6打)で回ることが出来ました。

来年のSIGGRAPHはなんとボストンということなんですけど、本当に行くことになるのかなぁ……おそらく18時間ぐらい掛かりそう(笑)。

レッツ!Google maps! ボストンの場所

あとは無事に日本に着くことを祈るだけですぅ。


さて、サンフランシスコ国際空港に到着。午後1時45分の便なので、空港で昼飯を食う。サンフランシスコの空港には「Ebisu」という日本食のお店があります。例年、ここでカレーうどんとご飯を食べるのですが、今回は「Oyako Donburi 9.5$」を注文してみる。見た目はなかなかワイルドな感じでタマネギが飛び出している(笑)。食べてみるとまぁそこそこのうまさ。卵のとろとろ感が全くありませんが、しっかり親子丼してます。

ボディーチェックをすませ、ボーディング。サンフランシスコ発成田行きのこの便は結構空いていて、通路側でお隣が居ない。ラッキー♪とっても狭いエコノミーシートで隣が空いていることがどんなに楽ちんなことか。お金で買えるなら5万円くらい出したって文句はないのですよ、奥さん。

飲み物のサービスの後、食事。ビーフorチキンである。まぁ、機内食については多くを語りたくもないのでこの辺で。機内では「マッハ!」を鑑賞。 カンフーハッスルのような映画を想像していたんですが、簡単に言うとムエタイ風王道アクション。タイの映画のようです。すべて俳優さんの実演アクションとのことで、なかなか迫力はあります。レンタルしてみることをおすすめしますぞ。

そんなこんなで無事に成田空港にランディング成功。オーバーランして炎上することもありませんでした(笑)。YCAT行きのリムジンバスに乗って帰ったとさ。めでたしめでたし。

ちなみに、「おみやげを」と思ってトイザらスとかcostcoで変なものを探したんですが、見つかりませんでした〜。

2005-08-09(Tue)

蒼いな〜

[]SIGGRAPH2005に行ってきます(8/8)

サンフランシスコ滞在も5日目。今日もゴルフ……ではありませんってば。うん、お仕事。サンフランシスコの会社に向かいます。

お昼には会社の近所のサンドイッチ屋でステーキサンドとイチゴバナナスムージーを注文。サンドイッチもスムージーもウマかった。

暇が出来たのでサンフランシスコ・フィッシャーマンズワーフへ。Pia39という場所が観光向けのお店がたくさん出ており、多種多様な人種が入り交じってました。名物の昼寝するトドをパチリ。遠くにはかつて監獄として使われていた島、アルカトラズがやや霞がかって見えました。

f:id:satox:20050807045508j:image

【左上】Filly Cheese Steak, Strawberry banana smoothie

【右上】アルカトラズ島(元監獄)

【左下】Fisherman's wharfのsea lion

【右下】Joy Luck Place(醉香居)

次におみやげを買いにCostcoへ。日本にもあるので知っている人もいるかと思いますが、会員制の巨大なお店。バカみたいなサイズの食い物やら飲み物、電化製品などがかなり安い価格で売られています。そこでおみやげ購入〜。

さて、夕飯前に行くトコといえば……はい、ゴルフ練習場。100球ほどかっ飛ばしたりチョンボしたり奮闘。その後、「醉香居」という中華料理屋へ。挽肉のレタス巻き、酢豚、麻婆豆腐、酸辣湯などを注文、おいしく頂きました〜。

そんなわけで明日帰国の途につきます。

お家にはAmazonさんを含め、いろいろなお届け物が待っているようなので郵便受けが心配(笑)。早く帰りたいよう。

[]Amazonアソシエイトご報告その4

Amazonアソシエイトご報告も4回目。ちょっと遅れましたがご報告いたします。

いやらしい話なのは十分承知。でも一度報告すると決めてしまいましたのでね(^^;

 April 1, 2005 - June 30, 2005
  発送された商品の数      40
  発送された商品の売上  ¥88,098  
  紹介料合計        ¥4,485   

今期、特に購入が多かったのは次の商品。


saku saku Ver.1.0
DVD
2005/04/28
アミューズソフトエンタテインメント

5点も購入されました。sakusaku DVDは一時期10点以上の注文があったんですが、発売延期でAmazonから商品が削除(^^; 注文もキャンセルになっちゃったんですね〜。

また、適当に良いものを紹介させていただきますぅ〜。

Amazonアソシエイト報告

2005-08-08(Mon)

マツボックリもでかいのだ。

[]SIGGRAPH2005に行ってきます(8/7)

サンフランシスコ滞在も4日目。こちらは未だ日曜日の夜です。今日やったことと言えば……はいゴルフ。

朝9時に出発、まずゴルフ屋に。仲間がアプローチクラブを2本購入する。

次に向かうはNijiyaという日本の商品が多く並ぶスーパーへ。おーいお茶濃い味、アミノ式、カニシュウマイ、照焼チキン丼(弁当)を購入。「ハンバーガーはもういいよ;」が合い言葉(笑)。

■Nijiya Market Home Page

数回米国出張してますが、アメリカの食い物は基本的にマズイです(笑)。

スープやソースといった部類はうま味成分が重要なわけですが、うま味が全くなかったり、味すらなかったりすることがあり、「何のためにこのソースをかけるの?」と思ってしまうこともしばしば。日本人は「ダシ」とかうま味に対する執着心は大きいけど、アメリカ人はうま味の存在すら認知していないようです。

f:id:satox:20050806035539j:image

【左上】チキン照焼どん 確か4.5$

【右上】Spring Valleyゴルフ場

【左下】同上、アメリカのゴルフ場にはうさぎやリスがいっぱい。

【右下】Gombei(ごんべい)のSamon Oyako Don

ゴルフ場はSpring Valley Golf Courseへ。レッツGoogle maps!(笑)

ドライバーがそこそこ当たるようになってきたんだけど、その分アイアンがトップ気味になるようになってきてしまいました。う〜ん精進が足りないようで…。

さて、晩飯は「Gombei」という日本料理の定食屋さんに。日本のご飯がやっぱり恋しいお年頃、なのです。日本食は相当おいしいものだと思いますよ。

明日は仕事♪

2005-08-07(Sun)

足下の開いたトイレ

[]SIGGRAPH2005に行ってきます(8/6)

サンフランシスコ滞在も3日目なのですが、今日やったことと言えばゴルフ。それから飯を食う。そんなダメ生活(笑)。

先日同様、朝からゴルフ場に赴きます。Adobe Creekというゴルフ場へ。Macromediaを買収した会社とは関係はない(笑)。ハイウェイをひた走ります。朝兼昼飯をゴルフ場のレストランで。本日のスペシャルメニューの「Samon Sandwitch」をチョイス。なかなかうまかった。

■Adobe Creek Golf Club

ココの特徴はなんだろう。大きな起伏もなくシンプルな作りのコースなんですが、谷越えあり池越えありとそこそこ個性も豊富。どちらかというとやりやすいコースでした。まぁ、スコアは聞かないであげてください(笑)。

f:id:satox:20050805130742j:image

【左上】Adobe Creek(の代わり)

【右上】Brother's Restruant

【左下】同上、プルコギ!

【右下】同上、チヂミ?

晩飯はサンフランシスコ一うまいとの噂のコリアンバーベキュー屋に。いや、つまりは韓国風焼肉屋ですな。プルコギ、カルビをごっそり注文。タレが甘すぎず辛すぎずちょうどよくてホントにんまい。

それからミックスチヂミってな感じのものを注文。出てきたのはズッキーニやマッシュルーム、カキなどがチヂミにくるまれて。味はお好み焼き風を想像していたんだけども全く違う!(笑) こりゃあ卵焼きだ。韓国系の人が経営してるので、本場はこうなのかも。

まぁとにかくいろいろ食べて楽しめました。プルコギ、カルビはうまかったよ。

なんだかゴルフと飯だけかよ!ってな日記になってきてますが、そろそろ帰りたい病が……グランディア靴箸留守宅に届いてるんだよなー(笑)。

ちなみに余談ですが、アメリカに来てまず驚くのが、個室トイレの足下の壁がすごく空いているということ。何年か前もネタにしましたが、隣の人の足が見えてしまうほど空いてます。ついでに言うと、アメリカのトイレは汚いです。まぁ、汚いと言うより、流さないのだ。

頼むから流してくれ〜(笑)。

2005-08-06(Sat)

ロスのピザ屋

[]SIGGRAPH2005に行ってきます(8/5)

SIGGRAPHと言いつつも、既に閉会。場所もロサンゼルスではなく、サンフランシスコにおるわけです。

さて、朝からゴルフですぞ(笑)。

行ってきたのは「Chardonney Golf Club(シャドネイゴルフクラブ)」というゴルフ場。

レッツGoogle Maps!(笑) フルコースのゴルフがカート付きで40$そこらで遊べてしまうのですからお安い。高速道路もフリーウェイとその名の通り無料で爆走だ。

このゴルフ場は名前でお気づきかもしれませんがぶどうの畑が兼用となっています。O.B.のエリアにはワイン用のぶどうがたくさんなっていて、このエリアにボールが入ると、打つことはとても出来ないため、O.B.となります。そのため、難しいコースとされているようです。

f:id:satox:20050806062932j:image

【左上】シャドネイゴルフクラブ

【右上】同上

【左下】「Himawari」担々麺

【右下】同上、デザート

夕食にはSan Mateoにある「Himawari」というお店。主にラーメン、チャーハンという日本料理屋。「担々麺がうまい」と言うので注文。そして食べてみるとこれが誠にウマイ。パクチーなんかも入っていてムエタイを思い浮かべたりなんかもするわけですが(うそ)、しみじみとうまかった。それと、「豚角煮チャーハン」「カニチャーハン」を注文。これらも下手な日本のラーメン屋チャーハンよりも確実に力強くウマイのであった。サンフランシスコ旅行に行かれる方にはおすすめです。(椎名誠風の文章になってしまった(^^;)

JINA Organization Inc. ---Himawari RAMEN---

明日もゴルフだ。


【ローマ6日共同】AP通信などによると、チュニス航空の旅客機が6日、イタリア南部シチリア島沖に墜落した。旅客機はイタリアのバリ発チュニジア行きで、乗客35人が搭乗していたという。死傷者の有無は不明。

livedoor ニュース - シチリア沖に旅客機墜落 チュニス航空

うええん。

[]海藍さん、商業誌から撤退!?

先日の海藍さんの日記にて、締め切りまでに作品が描けないことを理由に商業誌連載を止めるという内容が書かれています。

またそれにつき以前以前ここで申し上げた通り目に見える形での

責任を取らせて頂こうと思います。

具体的な形はまだ決まっていないのですが

以下の形で責任を取らせて頂く方向で考えております

トリコロのきらら撤収』

こだわって落とすなら個人でやれというのは以前からご意見として

頂いていたものですし 現在のこのような状況では

その通りだと思いますのでトリコロまんがタイムきららでの掲載を撤収し

以降は個人で執筆 個人で出版という形を取らせて頂きます。

ceramicGIRLIE

〜以下、SATOXの意見〜

まず、出版社は困りますよね。これにより、「まんがタイムきらら」の読者は減り、売り上げは落ち込みます。それどころか廃刊すらあり得る事を考えると、他の作家さんに対しても大きなリスクを課すことになることも考えられる。

「本当に申し訳ない」「がんばる意志がある」というのであれば、連載を続けることが道理だと思います。今示している内容は、第3者からみるとただの怠慢で、読み手の気持ちをやや軽視しているとも言えるかと思います。

海藍さんは日記を見ていると、SATOXも同様なんですが、少々気むずかしい性格のような気がしてなりません。ようはひねくれ者(笑)。

がんばってください!

2005-08-05(Fri)

墜落現場

[]SIGGRAPH2005に行ってきます(8/4)

SIGGRAPH3日目です。本日も朝9時に集合。朝食ビュッフェではカチカチのワッフルにハチミツをねっとり付けて喰らう。本日のSIGGRAPHでは10時30分からのMayaのFINAL FANTASY XIIのムービー制作についての基調講演に参加する。

特にセンセーショナルな内容ではなかったけど、モーションのライブラリ化、フェイシャルアニメーションの構造化などのお話を聞くことが出来た。まぁFFXIIのとっても綺麗なプリレンダリングムービーを観られたのが収穫。ちなみに、ここではダイジェストでしたが、Electric Theaterではフルムービーを観ることが出来ました。

さて、お昼は会場から近いまたもやリトルトーキョーに向かい、寿司を食べる。いわゆるカルフォルニアロールやスパイダーロールなどを喰らう。アボガドと酢飯なんて合わなさそうだけど、これが意外にいけるのだ。ちなみに、回転寿司なのにひと皿4$(530円)以上という高さ。

f:id:satox:20050806000510j:image

【左上】SIGGRAPH会場 FFXIIフェイシャル設定するモーグリ

【右上】寿司。(そこそこ)。

【左下】ユニバーサルスタジオ(本家)

【右下】WATER WORLDお約束のシーン

その後向かったのは、本場ユニバーサルスタジオ。放蕩SATOXは3回目の来訪。本場というだけあって数多くの映画が実際に撮影されている場所なんですな。んで、そんな撮影所の中を回るトラムツアーなんてのが名物なのです。今回、あまり時間がなかったのですが、「VAN HEALTHING(お化け屋敷)」「SPECIAL EFFECTS(特殊効果)」「UNIVERSAL TOUR(撮影所巡り)」「WATER WORLD(水上のショー)」を観てきました。UNIVERSAL TOURではなんと日本語のツアーに参加することが出来てラッキー♪日記画像は撮影中の飛行機墜落現場。ホンモノの飛行機をバラしてるとのことです。すげー!

あまり時間がなかった理由は9時30分にはサンフランシスコに向かわなければならなかったため、7時にはロサンゼルス空港に行かなければならなかったんです。

ちなみに晩飯はLAXでピザとサルサ。

そんなわけで、サンフランシスコに到着。いま、会社で借りている宿からネットに接続してこれを書いてます。54Mbpsがフルに出て快適だわー。

明日からは本格的にゴルフの特訓だったりして(笑)。

2005-08-04(Thu)

棗ちゃんとそれと○○○○くん

[]SIGGRAPH2005に行ってきます(8/3)

SIGGRAPH2日目です。朝9時に集合。集合前に朝食ビュッフェでガツガツと飯を喰らう。昼飯に喰うであろうハンバーガーやピザはもういいので食いだめ(笑)。

泊まっているホテルSTAYBRIDGE SUITESには日本人宿泊者が多いためか、ご飯(炊飯器)とみそ汁が置いてあります。うれしい配慮だけど、おかずがないんだよ〜(笑)。

朝一で向かったのは朝10時からのSoftImage|XSIの日本語デモ。SoftImage|XSI5.0の新機能と、スタジオジブリのCG制作部の方がプレゼンテーションを行っていました。

過去の作品でのSoftImageの活躍した場所、ハウルの動く城でいかにして城を動かしたか、3D CGでも効果的なアニメーション手法をというテーマで語られていました。非常に面白いプレゼンテーションで良かったです。

語られていた内容を2つ紹介すると、回る球体があるワケなんですが、3D CGで作られています。でもジブリでは3Dのオブジェクトをタダ回すようなことはしていないそうです。

アニメでよく使われる手法として、手前では速く、奥では遅く動くようにすることでより大きな立体感を出しているそうです。この手法を3Dの世界でも再現させたとのこと。これって、すごいこだわりだと思います。

もう一つは旗の動き。ハウルの動く城では旗が揺らめくシーンが多く出てくるのですが、この旗にこだわっているそうです。

旗を揺らしているのはSoftImage|XSIの物理シミュレーション。でも、シミュレーションに任せてしまうと、影がリアルなんだけど、複雑に出てしまってアニメっぽくない。ジブリでは法線マップアニメーションを加工してよりシンプルなアニメらしい影を付けているそうです。

ともかく、アニメーションの世界にも3D CGの技術が多くなってきており、素晴らしい映像効果を出すようになってきています。

神坂一ロスト・ユニバースがアニメ化されたとき、確か宇宙船がCGだったと思うのですが(DoGA?)、あの頃のCGはちょっときつかったですよね。それと長いことシリーズ放映しているゾイド。最初の頃はトゥーンシェードのクオリティがイマイチで、輪郭線が切れてたり、トゥーンのテクスチャがちかちか点滅するような場面が多く見られてましたもんね。

さてさてSIGGRAPHを切り上げてゴルフへ。はいゴルフです。本日は5人でフルコースのハーフラウンド。夕方からなので日差しも優しく、涼しいので気持ちいい。スコアはイマイチ。ミスショットが大半を占めていたので悔いの残る結果。ううむ。

f:id:satox:20050805021520j:image

晩飯は「OUTBACK」というステーキハウス。幕張にもあるんだって。

お約束として頼むのが揚げたタマネギのオバケ【左上】。コンソメ味のタマネギフライ。これがなかなかオイシイのだ。それから頼んでもいないのにパンが出てきます。このパンがとってもウマイ【右上】。黒糖ベースの風味とほんのりとした甘さがあってお持ち帰りしたいくらいおいしい。でもこの時点でバクバク食べてると、このあとで後悔する……。

「OUTBACK Style Prime Rib」と付け合わせにMash Potate、Brocoli&Cheese Soupを頼む。仲間内の中では当たりのチョイス。アメリカでステーキというと、外側をこんがり焼いたカスカスの筋肉肉がポピュラーのようで、脂身と肉のおいしさという意味ではPrime Ribが日本人向けなのだと思います。カスカスの人にジューシーな肉を分け与える悪政SATOX(笑)【左下】。

食後のデザートにコーヒーと「Chocolate Chocolate Tower」という凶悪なデザートを頼む。いやSATOX、結構これが好きで何度目かのオーダーです(笑)【右下】。

それではまた明日♪

2005-08-03(Wed)

棗ちゃんとそれと○○○○くん

[]SIGGRAPH2005に行ってきます(8/2)

〜実はホテルでのネット接続環境が最悪で通信できず。いま、SIGGRAPHの会場から無線LANを通じて投稿してます〜

今日は朝7:30集合。仕事してるんですってば(笑)。

7:00にはホテルのバイキングでお食事。焼きたてワッフルがうまい。SIGGRAPH会場であるところのロサンゼルスコンベンションセンターにレジストレーションに向かう。昨日はレジストにはいけませんでした。だってゴルフとかしてたし;

SIGGRAPH会場での感想。ずいぶん規模が小さくなってるかも……。来年はボストンという事なんですけど、さらに内容が薄くなるんじゃないかとちょっと不安にさせられます。

SIGGRAPHでは真っ先にアニメーションシアターで今年の受賞作品を見る。3時間近く、たくさんの作品を見ましたがものすごく内容的にも技術的にも感動した作品はなかったです。名作「Pipe Dream」は身震いするほどかっこよかったなぁ。あす、エレクトリックシアターという有料の選りすぐり作品上映会があるので、そちらを期待しようかな。

f:id:satox:20050801064703j:image

【左上】SIGGRAPH会場(ロサンゼルス)

【右上】昼飯。ハンバーガー(そこそこ)。

【左下】夕飯。SHABU SHABU HOUSE(しゃぶしゃぶ)

【右下】ロサンゼルスのビルディング

エキシビジョンについても、特にセンセーショナルな発表はなく、インテルAMDNVIDIAATI、ニューテック、オートデスク、エイリアス、(ソフトイマージ)などがメインに据えられ、その他ベンチャー系ごちゃごちゃ、といったような感じでした。

SIGGRAPHはもういいや(問題発言)といったような感じであとに。Little Tokyoという日本人街に向かいます。そこでしゃぶしゃぶを食うのだ(笑)。しゃぶしゃぶとご飯で食べる飯はやっぱりサイコー。

ここでセンセーショナルな内容を。日本人向けのアレ系DVDおみやげ屋の「ドン・キヨシ」が営業していませんでした(笑)。明かりが消え、E3特別セールの張り紙がしてあったので、もうずいぶん前に閉まっていたのではないかと思います。ココの店員さんが素晴らしく、いろいろおすすめしてくれるのです。ある時、「お客さんいいの選びますね〜」と褒められ、しばらく話してました(笑)。

はい。

部屋のインターネット環境はホテルの人と交渉したのですが、結果全然ダメ。本日もSIGGRAPH会場からお届けです。くわっ!

[]旅客機滑走路外れ炎上

カナダのCTVテレビやロイター通信などによると、カナダ・トロントのピアソン国際空港で2日午後4時過ぎ(日本時間3日午前5時過ぎ)、パリ・シャルルドゴール空港からピアソン空港に向かっていたエールフランスのエアバスA340型旅客機が滑走路脇の茂みで炎上した。

asahi.com:2百人?乗り旅客機、滑走路外れ炎上 カナダ・トロント

うええん。

2005-08-02(Tue)

棗ちゃんとそれと○○○○くん

[]SIGGRAPH2005に行ってきます(8/1)

〜とりあえず生きていることを証明するため、ラフ書きしておきます〜

成田→ロサンゼルスの酷い話。放蕩SATOX、飛行機のシートのクラスといえば「当たり前」という言葉が付くくらいエコノミークラスのシートです。

「オレたちゃ新鮮野菜か!?」と思わせるほどギンギンに冷やされ、皆毛布をまとって解放を待ちます。さらにエコノミーのシートは足を伸ばす事も出来ず、あと数時間解放が長引けば何らかの病気になってしかるべきの環境なのです。

この飛行機であった酷い話。今回の出張は5人で行ったワケなのですが、その中の比較的若手2人(SATOX含まず)のチケットがまぁいろいろあってビジネスクラスのシートに(ガックリ)。まっとうな手段で取ると50万くらい掛かるチケットなのですよ。宇宙食のような食事じゃないのですよ。「ビーフorチキン」の2択ではなく3択なのですよ。アメニティグッズ(タオルやアイマスクなど)がもらえるのですよ。この精神攻撃は精神年齢12歳のSATOXには効きましたぁ(笑)。

さて、9.5時間の拷問に絶え、ロサンゼルスに到着。気温26℃。涼しいわぁ。

f:id:satox:20050730182715j:image

【左上】機内食(まずい)

【右上】機内食(まずい)

【左下】ロサンゼルス国際空港

【右下】バーガーキングのハンバーガー(日本では撤退しちゃいましたなぁ)

向かうはディズニーランドカルフォルニアアドベンチャー(笑)。でもゴルフに行くという方と一緒にゴルフに行くことにしました。絶叫系のヤツって苦手だしね〜(笑)。とりあえず、手っ取り早くバーガーキングへ。まぁそこそこのおいしさ。

f:id:satox:20050731054012j:image

【左上】ディズニーランドカリフォルニアへ向かう道Magic Way

【右上】ゴルフ場「BlackGolf」周りに高級なお家。

【左下】晩飯「BENIHANA」おやじがパフォーマンスをしながら肉などを鉄板で焼いてくれる。「いいから喰わせろ」と叫びたくなる。

【右下】同じく「BENIHANA」。SATOXはフィレステーキを頼みました。

2005-08-01(Mon)

棗ちゃんとそれと○○○○くん

[]SIGGRAPH2005に行ってきます

まだ日本にいます。本日の便でロサンゼルスに向けてばびゅっと飛び立ちます。

8月1日の16時の便なのですが、現地8月1日の朝10時に着くのが何ともびっくりなんですよね。なんか得した感じ。(帰りは時間が進む;)

飛行機内で到着直前にいかに眠れるかが勝負で、負けると朝から眠くて酷い目に遭います(笑)。

機内では、今日のために購入したNintendoDSが大活躍しそうです。映画も「ディープブルー」と「マッハ!」を用意。準備万端です(笑)。

日記更新のタイミングはめちゃくちゃになりそうですが、ピコピコと書いていきます〜。

〜今日のお品書き〜
16:20 NRT発(UA890)→10:30 LAX着
レンタカー
SIGGRAPHレジストレーション
ディズニーランド・カルフォルニアアドベンチャー
or
ゴルフ
The Getty Centerも魅力だなぁ。
昼飯、夕食にも期待してるけど……。

くわっ!

[]タケコプター実用化へ

はじめに行っておくと、タケコプター実用化というのはウソなんですけど。おっおー(笑)。

小さなお子様であれば、ドラえもんのタケコプターを見て「ああいうの欲しいなぁ〜」と思うわけですが、実際にはね、(^^;

あのような機構では飛べるわけないどころか、取り付けた人の方が徐々に回転してしまうのがオチなのです。

今回は夏の行楽地で遊ぶのにピッタリの「空とぶドラえもん」を紹介したい。ドラえもん自体はいまだ根強い人気を集めているので、キャラクタ商品も続々と発売されているのだが、今回のトイは筆者にとって特別なもの。なにしろドラえもんが頭の上につけたプロペラを使って、空を飛ぶラジコンなのだ。

気になるe-Toy遊んでレポート

ヘリコプターで言うところの「テイルローター」がないと回転しちゃうんです。余談ですが、テイルローターにはプロペラタイプと空気噴射タイプがあります。テイルローターがなくて済むタイプは、VSTOLのようなプロペラごと動くタイプか「R/C空とぶドラえもん」のように2枚のプロペラを逆に回転させる必要があるわけですねー。

実際に飛んでる記事を読むと、ちょっと面白そうですね〜。

[]どうでしょう本第2号ゲット!!!

水曜どうでしょう本第2号をゲットしました。

8月1日から全国のローソンで受け取り可能という事ですが、0時に行って受け取ってきましたぞ。討ち入りですぞ(笑)。

ここは神奈川県の一角のとあるローソンなわけですが、どうでしょう本は10冊以上山積みになってました。コレってすごい事だと思いませんか!?

水曜どうでしょう」に乗り遅れている方はきっと損してます。放蕩SATOX、すっかり乗り遅れてますけど巻き返しますぞ〜(笑)。

というわけで、今日から海外出張。機内で読もっと♪

200403040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809
201503060708091012
201601

  • satox2016-01-20
  • あっぷ
  • ぬも
  • miteru
  • みてる
  • ピックアップ
  • おばちゃん
  • smilecat
  • ぎょ
  • ぺろりん
  • みる
  • みてる
  • satox2015-03-25
  • 吸う
  • だるい
  • ねこだまり
  • <●><●>
  • 夜景
  • ふいふい
  • gyo
  • ごあいさつ
  • ずるーん
  • すくっ
  • 男爵
  • ぬぬ
  • 胸を借りる
  • ぞうしょく
  • マッシュルーム
  • hirune
  • 寝る子=猫
  • じゆう
  • ねこよけない
  • miteru
  • 涼しい
  • 呼んだ?
  • 群れ
  • おもいかね
  • いっそ飲んでくれ
  • 見つかった!
  • ゆびさしかくにん
  • 対峙
  • だらあん
  • 真ん中分け
  • ベテランの守備
  • 開眼
  • みざる
  • パパラッチ
  • kinenn
  • ずぶぬれ
  • ねこ
  • ねこだまり
  • みてる
  • Twitterに投稿
  • きょうだい
  • ぐーすか
  • だらしないねこ
  • 花占い
  • 店番
  • ちっさいわー
  • 骨肉の
  • めっ
  • キャンプだほい
  • 先客が
    (c) 2004-2014 SATOX All Rights Reserved.