SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

32GBメモリカード実現?NANDフラッシュメモリ

いやー、なんだかね。サムスンってのが悔しい。パネルの分野でも躍進してます、サムスン。いやー悔しい。
NAND型フラッシュメモリというのはいわゆる不揮発性メモリなんですが、この度世界最小のセルサイズを誇るフラッシュメモリを開発したとのこと。1セルで16Gbit=2GB。

Samsung Electronicsは9月12日、世界最高の記録密度の16ギガビットNAND型フラッシュメモリを開発したと発表した。

シリコンプレーヤに用いればハードディスクの変わりになるし、そもそもパソコンのハードディスクがフラッシュメモリに乗せ変わる可能性もある。NANDは従来のフラッシュよりも高速I/Oが可能なので、ハードディスクの2次キャッシュに使えばほとんどハードディスクにアクセスすることなく高速にアクセスできるわけです。
今んとこ、コストが問題ですがね(笑)。



ああー!メモステ2GBが22,694円で10%還元ですよ♪


SONY MSX-M2GS メモリースティックPRO Duo 2GB
Electronics
2005/09/09
ソニー
High-Speedじゃないけど……安くなったなぁ。

eBayがSkypeを買収

スカイプって今結構絶好調の会社だと思ってたんですが、イーベイに買収するとのことです。
スカイプはあまりお馴染みの方はいないかもしれませんが、インターネットを使った電話のサービス会社。海外に電話なんていうと途方もない値段がかかりますが、インターネットなら市外料金並みで通話できちゃいます。国内は無料かな。恋人が海外に〜なんて方にはありがたいサービスかも。いわゆるVoIP(Voice over IP)というヤツで、数年前流行りましたよね(笑)。

米インターネットオークション最大手のeBayが、VoIPサービス大手のSkypeを買収すると発表した。買収金額は約26億ドルで、現金およびeBay株式による支払いに加え、業績に応じた金額が上乗せされるという。

イーベイは日本でいうところの昔の楽天みたいな会社で、インターネットオークションが主な業務。それがスカイプを26億円で買収したそうな。どうもイーベイのオークションシステムにVoIPを統合するってな事ですが、マイク等のハードウェアが必要なのがちょっとネックですよね。流行るのかなぁ。ちょっとしたアクセント止まりのような。
記事にもあるとおり、Google Talkなど無料のソフトが出てきているこの昨今、商売が成り立っていくのかどうか、さい先不安な気がします。

坂本真綾「夕凪LOOP」画像出た

はい、Amazonさんに登録されている坂本真綾さんのニューアルバム「夕凪LOOP(初回限定版)」の画像が登録されましたよー。もちろん、SATOXはとっくに予約済みです。
坂本真綾さんの歌声はトランスしてしまうくらい気持ちいいですからねー。2年もの間、とっても待ち遠しかったです♪



夕凪LOOP(初回限定盤)
Music
2005/10/26
ビクターエンタテインメント
ただ、元をただすとSATOXは菅野よう子さんの音楽に惹かれたんです。ジャンルを問わない独創性を持ち、心地よい音楽を作る天才だと思います。最初に出会ったのは信長の野望のBGMかな。
関東に住んでいた方なら知ってると思いますが、東京電力、でん子ちゃんのCMソング「1時4時〜♪1時4時〜♪夏の節電1時4時〜♪」の歌は菅野よう子さんが歌ってたんです。
……とまあ長くなりましたが、坂本真綾さんの曲はすべて菅野よう子さんが手がけていました。そりゃもうすべてシングルカット並みのいい曲ばかりでした。
………なぜ過去形か。このアルバムは菅野よう子さんが手がけてない!(^^;
は〜どうでしょう。

Fポン山本左近、鈴鹿でジョーダンを駆る

フォーミュラニッポン山本左近さんがF1鈴鹿グランプリでジョーダンのサードドライバーとなるそうだ。
いろいろと調べてみたんですが、KONDO Racing Teamとジョーダンの関連性がつかめませんでした。ジョーダンが鈴鹿のデータを取るために契約したのか、山本側がお金を積んで志願したのか……。なんてネガティブな考えはこの辺にして、山本左近フリー走行の中継はあるのかなぁ(笑)。

SCEもやっちゃった!?ACアダプタ不良

Xboxでも同様に、発熱の危険性のあるACアダプタの無償交換騒ぎがありましたが、新型PS2でも、一部のACアダプタロットが不良品だったとのこと。対象は全世界で300万個以上だそうな……。

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEJ)は、小型PS2「SCPH-70000 CB」のACアダプタに過熱による破損や火傷の可能性があるため、無償交換を行なうと発表した。

もともとACアダプタの部品は熱に強い資材を使ってるけど、置き場所によっては発火の危険性もないとは言いきれませんよね。該当しそうな方はチェックチェック♪
ちなみにウチのは初代のPS2だ(笑)。