SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

手打ちパスタに挑戦したのん2

昨日の続きなのだ。

〜昨日までのあらすじ〜
街で偶然であった女の子に「生パスタのためなら私……」と言われ、生パスタの実験(パスタの手打ち)をすることに。デュラムセモリナ粉をイタリアまで買いに行くが、間違って東京靴物流センターに。結局麺棒がなく、これ以上何も出来ないSATOX。どうすんだコレ。(最後だけホント)

さて、今日は会社を少しばかり早く抜けて買い物です。
もちろん、買ってくるものは「麺棒」「薄力粉」。コレがないとホントにどうしようもありません(笑)。それから、実験用にトマトたっぷりのチリソース、オリーブオイルなどを購入。まぁ、いずれ役に立つでしょ。
家に着くとさっそくアレのご確認。冷蔵庫の中で待機しておりましたよ、onちゃんとパスタの先生が。先生はかなり冷たくなっておりましたが、しっかりもちもち先生でしたよ(もうワケ分からん)。
先生を2等分し、薄力粉をまぶしたまな板の上に先生の片割れを置きます。先生をボコボコとグーで殴り(問題発言)、麺棒で伸ばしていきます。先生は結構弾力があり、少々の力で伸ばしてもじりじりと元に戻ろうとする感じ。薄力粉で先生のもっちり度を緩和しつつ、麺棒で薄く引き延ばしていきます。そば打ちの経験が何度かあるので、その要領でワシワシと先生を引き延ばしていきます。ほっほっほ。
なるべく四角く引き延ばしたら、3つ折にしてやや太めの3ミリ程度に切っていきます。麺完成。先生の片割れも同じ要領でボコボコ、のびのび、切り切りです。
はい。この麺をぐらぐらのお湯に投入。アルデンテに茹であげます。おおーこの麺はなかなかの出来♪ふもっふ♪
お気に入りのホタテバターのソースで仕上げっ♪(日記画像参照)
実は1回目ののびのびが足りず、結構ごんぶとのうどん状態(笑)になってしまったんですが、それでも生パスタ万歳ってなほどおいしくできましたー♪
正直ベースでおいしかった。生パスタ、うまうまでおすすめですぞー♪

デュラムセモリナ粉500g(多めので5人分):350円くらい、卵、
ホタテバターソース、麺棒、薄力粉:各100円