SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Xbox360に欠陥!?

先日、日本に先駆けて米国で発売されたXbox360ですが、ゲームが突然停止するという現象が起きているそうな。
例えばゲーム中に「E79」などのエラーコードが表示され、ハングアップ状態になること。
このエラーコードを出しているのが、カーネル、ライブラリ側なのか、アプリケーション側なのかが気になりますなぁ。なんにしても発生頻度からすると、ハードの不具合なんじゃないでしょうかね。

マイクロソフトは24日、米国で発売した家庭用ゲーム機「Xbox360」で、プレー中に画面にエラーメッセージが出て、ゲームが止まる現象が報告されていることを明らかにした。同社では「原因を追求中」とコメントしている。

原因として考えられるのがチップの不具合。少なくともソフトウェアとしてのエージングテストは行っているはずですからねぇ。いわゆる歩留まりがあったのにも関わらず、十分なチェックが行われないまま出荷されてしまった可能性が考えられます。
あとは、電源周りとかね……。
ともかく、PS3に立ち向かおうという大事なタイミングでズッコケちゃった感じ。
果たして日本で出荷されるロットに問題はないのか……予定通り発売されるのか……。

xDピクチャカードも負けないわっ

この度、オリンパスが従来の2〜3倍高速なxDピクチャーカードを発表したそうな。
でもね、よく内容を読んでみると、高速転送できるのはオリンパス製のデジカメに限るとのこと。はふん。オリンパスは独自のxDドライブを使っていて、高速シリアル転送に対応していたということですかね。実は、富士フイルム製のでも高速転送できるけど、保証しないとかそんなんじゃないんでしょうか??

オリンパスは、高速タイプのxDピクチャーカード「Type H」シリーズとして容量512MBの「M-XD512MH」を12月下旬より発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は9,000円前後の見込み。

制御ICを外部に儲け、安いメディアを目指したxDピクチャカードですが、いまのところ一番高級なメディアになってますねぇ(笑)。
1GBでAmazonさんの値段を調査してみましたぞ。


ハギワラシスコム SDメモリーカード Tシリーズ HPC-SD1GT 1GB
Electronics
ハギワラシスコム

SONY MSX-1GS メモリースティックPRO 1GB
Electronics
2005/01/21
ソニー

SDXDM-1024-J60 xD PICTURE CARD 1GB
Electronics
2005/07/19
サンディスク
2005年11月26日現在。Amazonさんで調査。

SDメモリーカード(1GB) ハギワラシスコム 7,980円
メモリースティック(1GB) ソニー 8,290円
xDピクチャーカード(1GB) オリンパス 17,281円

サンコー、USBスリッパ投入!

愛すべきサンコーさんが新グッズ、USBスリッパを投入した(笑)。
USB手袋に次ぐグッズであります!

サンコーはこのほど、USBバスパワー給電対応のカイロ内蔵スリッパ「USBあったかスリッパ(USSLIP01)」を発表、同社通販サイト「レアモノショップ」にて発売した。価格は3980円(税込み)。

USB鉛筆削り機とかUSBひげそり、USBカップウォーマー、USB加湿器、USB灰皿、USBネイルケアシステムなどなど、面白グッズがいっぱいです(笑)。

■サンコー【レアモノショップ】

イトカワの石、採取成功か

小惑星イトカワへの着陸の失敗から、しばらく静観していたわけですが、どうやら着陸に成功し、イトカワの岩石の採取に成功したらしいとのこと。
地球から約3億キロ離れた惑星イトカワ向かったJAXAの探査機「はやぶさ」。岩石の採取を目指していた。惑星とは、すでに死んでいる衛星「月」とは違い、核を持っている星のこと。太陽のような恒星ともまた違います。そんな地球以外の惑星の石の採取に成功したとすると、世界初で歴史的な快挙と言えます。

宇宙航空研究開発機構JAXA)の探査機「はやぶさ」が26日早朝、2度目の着陸に挑戦した。JAXAは午前8時過ぎ、岩石採取装置が作動したことを確認した。採取に成功したと見られる。小惑星の物質を人類が採取するのは初めて。