SATOXのシテオク日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

最近日記一覧(30)

[PRG]Visual Studio Installerにインストール環境条件をつける
[メモ]スマートフォンは5年以内に時代遅れになる?
[間違い]クリミナルガールズ
[間違い]東京ねこなかまさんのサイト
[PRG]全天球動画編集前のファイル仕分けバッチ作ってみた
[間違い]USB3.0リンクケーブル製品ページ
[私信]「言う」と「いう」
[駄文]Windows10アップグレードの抑止方法
[駄文]韓国「盗んだ仏像は取りに来たら返す」
[私信]7/15 Amazon PRIME DAY(プライムデー)に何が起こる?
[私信]カレー味、ゆず味
[メモ]2020年にフォーミュラEはF1を上回る
[PRG]Android+Eclipse+NDKの問題
[F1]2014第13戦イタリア決勝結果
[F1]2014第13戦イタリア予選結果
[ゲーム]ドラクエ無双がPS4で登場
[駄文]はやぶさ2機体公開
[私信]いるいる「24時間テレビは偽善者」と言いたい人
[F1]マックス・フェルスタッペン、ドーナツターン失敗
[F1][動画]フォーミュラ1VSフォーミュラE
[駄文]Seageteが8TB HDDをサンプル出荷
[F1]2014第12戦ベルギー決勝結果
[F1]2014第12戦ベルギー予選結果
[F1]フォーミュラE徹底ガイド観た
[F1]アンドレ・ロッテラーはケータハムに身を置くつもりはない模様
[F1]小林可夢偉、ケータハムのシートを失う
[F1]フォーミュラE最終テストタイム
[F1]佐藤公哉、Auto GPでシリーズチャンピオン獲得
[動画]アザラシとサーフィン
[駄文]ハイスコアガール著作権問題

最新トラックバック一覧

最新コメント一覧

1. 10/05 nor
2. 10/05 鉄板
3. 01/08 やまさん
4. 01/08 やまさん
5. 10/05 まぁぶぅ
6. 09/29 かわむら
7. 06/27 satox
8. 06/27 chap-chap3
9. 07/22 satox
10. 07/22 よこたん

SATOXのむにむにアンテナ

最近の言及URL

シテオクカウンタグラフ

satoxのシテオクカウンタ

一生どうでしょうします!

連絡先アドレス

文句、苦情、愛の告白、
日常の愚痴、応援のお便り、
週報送り先などは以下の通り。

その他

■QRコード(URL):
SATOXのシテオク日記 for mobile
SATOXのシテオク日記は、携帯向けに最適化された内容で閲覧することができますぞ。

将来は猫になりたいSATOX(さとっくす)ことダメな人が、シテオクな日記を綴ったり綴らなかったり。
F1伊集院光水曜どうでしょう猫好きぷに絵描き。お仕事はゲーム関連のプログラマやってます。
follow us in feedly My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader Bloglinesで閲読登録

2005-12-31(Sat)

久寿川ささらさん♪惚れた(*^-^*)

[]今年1年を振り返ってみるふり2005

いやー年の瀬ですなぁ。

たまたまでもこのSATOXのシテオク日記を見てくださり、ありがとうございますm(_ _)m

来年も頭の悪さに磨きを掛けて生きたい行きたいと思う所存であります。ちなみに、本日で629回目の日記です。画像も毎日貼ってるので、629枚目。よく続いたなぁ。

さてさて、今年もいろいろな事がありました。個人的にはここには書けないような出来事もあったりなかったりしたわけなのですが、まぁともかく何とかこれまでやってきました。

てなわけで、昨年に引き続き、今年一年の出来事を振り返ってみますぞ。順番は古い順です。

ちなみに昨年のはこちら

■マックバイナリカッター掲載話のオチ

自作のアプリが雑誌に紹介されました。

連絡頂いたときはすごく嬉しかったんですけど、掲載紙を見てみてちょっとがっくり。まぁ、なかなかない体験だし、いまでもコンスタントにダウンロードしてくださる方がいるので、まぁお役に立っているのではないでしょうかね……。

■クローバースタジオ稲葉さんからの年賀状

カプコンの分社、クローバースタジオの代表取締役さんから年賀状を頂いてしまったわけです(笑)。たぶん来年は頂けないと思うのですが、これも貴重な体験。

ビューティフルジョーや春に登場する予定の大神で有名な会社さんです。

■SATOX、mixiに潜入っ♪

mixiに潜入したのは今年。コミュニティとかなかなか楽しいもんです。

mixiに潜入してみたいお友達、ご紹介します(笑)。

あと、マイミク歓迎ですよ〜。→mixiユーザの方はこちら

■まんじゅう(2ち○んねる)、怖い

あんまり詳しい事は書けませんが、2ちゃん○る経由で大フィーバーしてしまったというお話(笑)。ブログで身を滅ぼす人もいるこの昨今………でもそれとなく情報は出していきますぞ(ぐへへへへ)。

■山へ行ってきます、探さないでください(笑) その1

■山へ行ってきます、探さないでください(笑) その2

■山へ行ってきます、探さないでください(笑) その3

「山」というのは知る人ぞ知る「喫茶マウンテン」の事。

万博直前だったのですが、名古屋に行って参りました。名古屋名物、食べ放題喫茶やひつまぶしを食べたり、リニモに乗ったりしました。

■キラーカンが現れた!コマンド?

キラーカンの居酒屋に行ったお話。

ちょうどキラーカンの歌う曲の作曲家さんが来ており、熱唱して盛り上がっておりました。楽しくてうまかった。

■来たよ、でっかいテレビ♪(KDL-L32HVXレビュー)

でっかいテレビを買いました。

買ったこの液晶テレビ、後に基準不適合である事が発表され、ちょっとげんなり。でも、テレビの性能にはすごく満足してますよ〜。

■sakusaku、ジゴロウ降板、その理由

神奈川ローカルの人気番組「sakusaku」で登場キャラ「ジゴロウ」が突然降板となった事件。ジゴロウを作ったクリエータと番組制作側の間で著作権上の問題でもめたのがその原因。制作側がジゴロウを使わないとにした。

■水曜どうでしょう祭に行ってきた その1

■水曜どうでしょう祭に行ってきた その2

■水曜どうでしょう祭に行ってきた その3

水曜どうでしょうバカのSATOX。

北海道は札幌で「水曜どうでしょう祭」をやるって言うじゃないですか!……そりゃ行きますよ(笑)。ってなわけで初めて北海道に行って参りました。

どうでしょう祭で堪能し、小樽で海鮮丼を食べ、カレースープで有名なマジックスパイスにも行ってきました。北海道、また行きたいですね〜♪

f:id:satox:20051012111102j:image

■今日のsakusaku〜ご意見番の訃報

こちらも神奈川ローカルの人気番組「sakusaku」のお話なのですが、番組で活躍されていたディレクターが突如お亡くなりになりました。

sakusakuはかなりアットホームな作り。スタッフ総出で登場するような番組作りなんです。その中の一人が亡くなったもんですから、神妙な面持ちにもなります。とても残念です。


……はひっ。てなわけで今年一年のシテオク日記を振り返ってみました。

来年もよろしくぅ♪

[]機長の判断で酔った客を小島に置き去り

モナーク航空で、機内で酔った男性乗客が乗務員や乗客にからんだため、途中の小島に緊急着陸。酔った客を降ろして飛行を続けたとのこと。

そのとき、乗客達は機長の判断を賞賛したそうな。悪酔いする人間ほどタチの悪いもんはないですからね〜。

英国からカナリア諸島(スペイン)に向かっていた英モナーク航空チャーター便(乗客約210人)の機内で27日、酔った男性乗客が乗員や他の乗客にからんだため、同機は途中にある大西洋の小島に緊急着陸。男性を“置き去り”にして再び目的地に向け飛び立った。30日付英各紙が報じた。

MSN-Mainichi INTERACTIVE 国際

ちなみにSATOXは飲み過ぎると笑い上戸になります(笑)。そもそもお酒に弱いので、最近はそこまで飲みませんが。

2005-12-30(Fri)

これじゃない〜

[]2006年冬のアニメ番組一覧

2006年冬のアニメ番組一覧をまとめてみましたぞ。ぜぇぜぇ。言わずもがな、神奈川主体でございます〜。ごめんなさい。

バシッと見てみると、介錯さんの作品がまたアニメ化ですお。いったい何作目なんでしょ。今期はARIAとかぱにぽにとか良作が揃ってましたが、来期はどうでしょうか〜。

■2006年1月からのアニメ番組一覧【アニメ一覧】

曜日

開始日

番組名

放送局

時間

1/9

爆球HIT!クラッシュビーダマン

テレ東

18:00

1/9
おろしたてミュージカル練馬大根ブラザーズ
25:30

1/9

LEMON ANGEL PROJECT

テレ東

26:15

-

-

-

-

1/4

あまえないでよっ!!喝!!

AT-X

11:00

1/4

キン肉マン鏡ぅ▲襯謄メットマッスル2

テレ東

25:00

1/4

鍵姫物語永久アリス輪舞曲

tvk

26:45

1/11

かしまし〜ガールミーツガール〜

テレ東

25:30

1/5

マジカノ

tvk

25:45

1/12

半分の月がのぼる空

WOWOW

24:00

1/12

怪〜ayakashi

フジ

25:25

2/2

REC

TBS

25:55

2/2

びんちょうタン

TBS

26:10

1/13

FunnyPets

tvk

25:40

1/7

ワンワンセレプー それゆけ!徹之進

テレ東

8:00

1/7

タクティカルロア

tvk

24:30

1/7

落語天女おゆい

tvk

25:30

1/7

陰からマモル!

テレ東

26:50

2/25

ERGOPROXY

WOWOW

19:00

1/8

よみがえる空〜RescueWings

テレ東

25:30

1/8

Fate/staynight

tvk

25:30

1/22

吟遊黙示録マイネリーベ〜wieder

ANIMAX

27:30

不明

-

-

-

-

※間違いや変更の可能性もありますので、必ず確認してください〜♪

待望のびんちょうタンですよ!?

[]大泉洋なるほど!ザ・ワールドに出演

洋ちゃん、すごく嬉しかったんじゃないでしょうか(笑)。

なるほど!ザ・ワールド特番に出演。

しかもレポーターとして。さらに特番の一番最初のレポートでしたよ!

かなりテレビ好きだったことがあってか、カヌーの旅での世界ふしぎ発見レポートでも見られるように、阿部千代風のレポートをやってましたよ♪ 内容は中国へのレポートで曲芸的な縄跳びに挑戦。冒頭の30分間でした〜。

[]PC用Blu-rayドライブ投入

パイオニアがBD-ROM、BD-R、BD-REに対応したATAPIドライブをOEM投入するとのこと。DVDには対応するものの、CDには未対応なんだって。

CDが捨てられる時代なんですね〜。

BDR-101Aは、BDの追記型「BD-R」および書き換え型「BD-RE」の記録と、読み込み専用「BD-ROM」の再生に対応する製品。

パイオニア、Blu-ray記録/再生対応ドライブ「BDR-101A」

松下がBDドライブを出していましたが、それとの互換性はないんですよね。

2005-12-29(Thu)

コレジャナイロボ KR-01

[]やっぱりこれじゃない!?コレジャナイロボ到着

1/144スケール、多目的戦闘型ロボこと「コレジャナイロボ(KR-01)」がAmazonさんを経て我が家に到着しましたぞ(笑)。

ただのソフビ人形なんですが、プラモデルのような箱に入ってました。

知って買ったのに、思わず「コレじゃない!」と叫びたくなるしょぼさ(笑)。中華な方が手書きで描いたという表情や○や△もいいゆがみ具合でなかなかげんなりさせられます。

「いや、興味ないし…。」と思わずつぶやきたくなる「ショートストーリー付き設定資料集」が同梱されており、コレジャナイロボのパイロットが「愛野鉄拳」氏だということが判明。なんと黄色いロボのパイロットは女子(イケてない)である。

■SATOXのシテオク日記 - コレジャナイロボ、Amazonに立つ!!(笑)


コレジャナイロボ
Toy
2005/12/20
メディコム・トイ

はっきり言おう、2,500円は高すぎ!(笑)

全部揃えようなんて考えてましたが、それは人として間違っていると思いましたわ(嬢)。

2005-12-28(Wed)

黒豆納豆

[]tvkにて「ドラバラ鈴井の巣」放映Chu♪

前から気にはなっていたんですが、「ドラバラ鈴井の巣」がtvkにて放映中です。

「ドラバラ鈴井の巣」というのは鈴井貴之さんが脚本を手がけるドラマバラエティ。どの辺がバラエティかというと、企画の発表からその仕込みまでを番組内で放映し、その後に本編としてドラマが放映されるわけです。

出演は主に鈴井貴之、大泉洋安田顕、佐藤重之、その他、新人女優さんやチームナックスの皆さん。もちろん、笑いがメインです(笑)。

現在放映してるのは「雅楽戦隊ホワイトストーンズ」。雅楽の楽器を練習したり、ヤスケンさんは何故か瓦割りをやらされる羽目に(笑)。いや、結構面白いです。

ちゃっかり、仮面ライダーのナレーター中江信次さんが起用されているのがすごいところ。

■ドラバラ「雅楽戦隊ホワイトストーンズ」

深夜、毎日放送してま〜す。


雅楽戦隊ホワイトストーンズ
DVD
2003/04/24
ハピネット・ピクチャーズ

DVDも出てるんですね〜。長州小力もパラパラ踊りながらびっくりだ。

[]黒豆納豆を食すのだ

日記画像。腐った納豆ではありませんわよ(嬢)。

黒豆納豆なのです。黒豆だから真っ黒。

白いご飯に載せ用としたとき、なんだかいけないことをしている感覚で、なんだか大人の階段を上ってしまいました。

この真っ黒なシンデレラ、お味の方はというと……納豆でした(笑)。味はほのかに黒豆なんですが、小さい黒豆だからか、その黒豆らしい味は薄く、そもそも黒豆は納豆を作りづらいのか、歯ごたえも堅めでなじまない感じでした。

気になる方はお試しあれ〜。

2005-12-27(Tue)

brother’s

[]NintendoDS販売数500万台達成

NintendoDSの販売台数が544万台に達したそうな。1年足らずで500万台というのは、過去のハードでもない記録だそうな。

ちなみに、PSPの販売台数はその半分にも満たしていないと思います。その理由としてはユーザが欲するソフトの供給不足というところだと思います。絵がキレイとか解像度が高いとかどうでもよくって「面白さ」「遊び」に注力しているところが売れる理由だと思います。

どうでもよい事ですが、SATOXが持っていたNintendoDSが紛失(笑)。たぶん水曜どうでしょう祭で北海道に行ったときに飛行機の中に忘れてきたんじゃないかと思います……。これを機にPSPと思ったけど、どうぶつの森……やりたいなぁ(笑)。

岩田聡社長は、携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」が日本のゲーム史上最速で国内累計販売台数500万台に到達したと述べた。2004年12月2日に発売した「DS」は、発売後1年と3週間で累計販売台数が544万台に達した。「DS」は、ゲーム初心者でも楽しめることがゲーム人口の拡大につながったという。

ロイター

先週のNintendoDSの販売台数は40.8万台。対するPSPは9.5万台。この差は明らかです。さらに満を持して投入されたXbox360ですが販売台数はなんと8000台。ゲームキューブより少ないようですね。北米では軒並みSold Outだったのを見てきたんですが、日本では……。

でもこれは日本のユーザにとって由々しき事態の前兆。PS3が仮に国内でコケたとすると、メーカの本腰は北米タイトルにシフト。すると、北米にウケるタイトルを開発することになり、そのソフトを日本向けにポーティングするようになってくる、と。

[]ソニー、アップルから幹部引き抜き

この記事では米ソニーがアップルのインタラクティブメディア担当副社長を引き抜いて「直感的なソニーらしい“ルック&フィール”」を強化するそうな。ホンマかかいな。

米国ソニーは12月22日、新設したソフトウェア開発担当上級副社長にティム・シャーフ氏を指名したと発表した。同氏は執行役EVP兼技術戦略担当である木村敬治氏の配下となる。

 シャーフ氏の前職はApple Computerにおけるインタラクティブメディア担当副社長。AppleQuickTimeプラットフォームにおける開発およびメンテナンスに貢献したという。また、Apple参加前にはデジタルシンセの先駆けとも言えるSynclavierの開発に従事していた。

ITmediaニュース:ソニー、Appleから幹部引き抜きでソフトウェアの「直感的ルック&フィール」目指す

それよりさぁ、CONNECT Playerを何とかしてください(笑)。

[]ソニー、サムスンからNANDメモリ供給か

なんだか聞き捨てならないニュースが。

「ソニーから来年発表予定のMP3プレーヤに使われるNAND型フラッシュメモリでサムスン製を使う計画がある」んだそうな……。

1つ目。来年新機種!?

2つ目。国産を捨てるのか…。

SamsungがソニーにNANDフラッシュメモリを供給するかもしれないと明らかにした。ソニーから来年発表予定のMP3プレーヤーに採用する計画だと報じられている。(ロイター)

ITmediaニュース:Samsung、ソニーにNAND型フラッシュメモリ供給の可能性

恐らく、サムスンメモリのコスト、それからサイズなどで選ばれた可能性が考えられますねー。

[]ウォークマンA、ファーム更新でWMAに対応

昨日、ウォークマンA用の新しいファームウェアが公開されました。

さっそくNW-A608/LIのファームをアップしてみましたー。

ファームウェアが公開されたのは、HDDモデルの「NW-A1000/A1200/A3000」とフラッシュメモリタイプの「NW-A605/A607/A608」の合計6モデル。2005年9月の製品発表時に告知されていたWMA形式の音声ファイルをサポート。従来、WMAファイルは楽曲管理ソフト「CONNECT Player」でATRAC形式に変換転送されていたが、新ファームウェアによりウォークマンAへのWMAファイルの直接転送・再生が可能になった。

ソニー、ウォークマンAシリーズがWMA形式の直接転送・再生をサポート

WMA、確かに再生できるんですが、制限かキビシー。サンプリングレートが44.1kHzだけなんスよ。今後のアップデートに期待。はぁ。

[]武田薬品、食品事業から撤退

なんかよく頑張ってるなーと思ってたんですが、ついに撤退だそうです。

武田薬品の食品事業をハウス食品に売却するんだって。

武田薬品工業とハウス食品は26日、武田の健康飲料・食品などの製造販売子会社、武田食品工業(本社・大阪)をハウスに売却することで合意したと発表した。

asahi.com: 武田薬品、飲料・食品事業から撤退 ハウス食品に売却

2005年3月期の売上高は375億円もあったそうなんですが……。従業員300人程度でこれだけの売り上げ。そんなに悪くないと思うんですけどね……。

2005-12-26(Mon)

でかみかん

[]Suica、地下鉄、バスにも対応

2007年3月から地下鉄、大手私鉄、バスに対応した非接触ICカード「PASMO」が登場するとのこと。これは便利かも〜。

PASMOはSuicaとの互換性があり、パスネットやバス共通カードの機能も兼ね備えることから、関東近県の交通機関がすべてPASMOで利用することが可能になるとのこと。

現在関東の私鉄各社で利用できるパスネットと、東京・神奈川・埼玉・千葉のバス各社で利用できる「バス共通カード」の機能を合わせた非接触ICカード「PASMO(パスモ)」を新たに発行。Suicaと相互に互換性を持たせる。

ITmediaビジネスモバイル:Suicaで地下鉄、バスにも乗れる――2007年3月から

また、View Suicaカードのみだが、自動改札機にタッチするとクレジットカードから自動的に設定金額がチャージされる「オートチャージサービス」も開始されるとのこと。入金すら面倒なことがあるのでこれは便利♪

対応する路線は次の通り。

カード種類事業者名
Suica埼玉新都市交通東京モノレール、東京臨海高速鉄道、東日本旅客鉄道、ジェイアールバス関東、仙台空港鉄道
PASMO(鉄道事業者)伊豆箱根鉄道江ノ島電鉄小田急電鉄京王電鉄京成電鉄京浜急行電鉄埼玉高速鉄道相模鉄道、首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)、新京成電鉄西武鉄道多摩都市モノレール東京急行電鉄東京地下鉄東京都交通局東武鉄道東葉高速鉄道、箱根登山鉄道北総鉄道ゆりかもめ横浜高速鉄道横浜市交通局横浜新都市交通関東鉄道千葉都市モノレール舞浜リゾートライン
PASMO(バス事業者)伊豆箱根鉄道江ノ島電鉄、小田急バス、神奈川中央交通、川崎市交通局、川崎鶴見臨港バス関東バス京王電鉄バス、京成バス、京浜急行バス、国際興業、相模鉄道、西武バス、立川バス、千葉交通、東急バス、東京都交通局東武バスセントラル西東京バス、箱根登山バス、日立自動車交通、富士急行、船橋新京成バス、平和交通、山梨交通横浜市交通局

わかりにくいんですが、PASMOとSuicaは全く等価なものなんですかね。同じならわざわざ新しいの作るなよって感じなのですが、いろいろ大人の事情があるんでしょうな(笑)。

[]テイルズ オブ アビス、40万本

2005年12月15日に発売された、ナムコのテイルズシリーズ10周年作品「テイルズ オブ アビス」なんですが、なんと40万本も売れているそうな。

10万本超えたら大成功という、ゲーム業界が冷え切った中、40万本はかなりいい線だと思います。

SATOXも実は遊んでいるのですが、開発はナムコ本体(テイルズスタジオ)、キャラデザ藤島康介さんというタッグ。正直に言うとグラフィックはちょっとショボイです。……光源処理が全くありません;頂点カラーほぼ固定(笑)。それから、適当な口パク。ディテールのおおざっぱなキャラモデル。フィールドオブジェクトのコリジョンにハマリ、抜け出せなくなること1回(笑)。

今回、時間のない中、新規に作ったプログラムらしいので、なかなか冒険は出来なかったのだと思います。


テイルズ オブ ジ アビス 特典 10周年記念ファンディスク テイルズ オブ ファンダム 外伝DVD付
Video Games
2005/12/15
ナムコ

……それでもね、話がなかなかおもしろく、戦闘も飽きないのでもうずいぶん長いことやってます。グランディアなんてやってて辛くって投げ出してますから(笑)。

余談ですが、「龍が如く」。販売週に12万本売れているようです。余計な心配をよそに、結構売れてますねー。

[]海藍さんのトリコロ電撃大王で連載再開!?

氏のサイト上の情報であります。

再開が待ち遠しい「トリコロ」連載ですが、なんと掲載誌が変わっての再開だそうです。芳文社まんがタイムきらら」からメディアワークス電撃大王」へ。

経験的に掲載誌が変わった作品は長続きしないことが多かったのですが、人気のある雑誌なのできっと大丈夫でしょう。海藍さんも準備万端やる気満々のようですしね♪

[]SeagateMaxtorを買収

HDDベンダが喰われました。

SeagateMaxtorを買収したとのこと。Maxtorが淘汰され、Seagate、日立(IBM)、東芝の三つ巴に……。ただ、Maxtorブランドも両立していくそうな……。

Seagate Technologyは21日(現地時間)、米Maxtorを買収することについて両社間で合意に達したと発表した。

この買収により、両者の研究開発や流通システムなどを統合し、コストダウンと競争力強化を図る。ただし、買収後もMaxtorは存続するとしており、その製品ブランドも存続するものと見られる

Seagate、Maxtorを買収

昨今、ハードディスクの需要はめちゃめちゃ増えてますよね。サムスンはHDDはいずれなくなりNANDメモリに変わると言ってますが、それはかなり先でしょう。やっぱりコストでHDDでしょう。

2005-12-25(Sun)

ちょもらんま

[]任天堂の純金トランプ。価格は!?

42万円也〜。

42万5350円で54枚とのことなので、計算してみると1枚7875円。

このトランプを使って「スピード」とかはやりたくないですね〜(笑)。

三菱マテリアルは、任天堂オリジナルデザインの純金トランプを来年1月に発売する。価格は42万5250円(税込み)だが、金価格の変動により変更する可能性もある。

ITmediaニュース:任天堂オリジナルデザインの純金トランプ

プラスチックラミネートに印字するとのことなので、いずれ剥離してしまいそうな。大丈夫ですかね?

[]セブン&アイ、そごうと西武百貨店を買収

セブン&アイが、そごう、西武百貨店を持つミレニアムリテイリングの発行済株式65%を取得し、経営統合するとのこと。

コンビニのセブンイレブン、大型スーパーのイトーヨーカドーに加え、百貨店にも手を広げることに。そごうや西武百貨店の名前がそのまま残るのかどうかは分かりませんが、大きなデパートが統合されることに………。この流れ、やはり不況なんでしょうかね。

セブンイレブン、イトーヨーカ堂を傘下に持つセブン&アイ・ホールディングスは25日、そごう、西武百貨店を持つミレニアムリテイリングの発行済み株式の65%を野村プリンシパル・ファイナンスから取得し、経営統合する方針を固めた。

NIKKEI NET:主要ニュース

[]今日のひとこと(12/25)

「彼女とナゲット大食い勝負」

2005-12-24(Sat)

すみません

[]コピーワンス見直し方針それぞれ

総務省が地上デジタル放送推進に関する検討委員会を開催したそうな。

主な問題として、コピーワンス見直し案が提案された。

コピーワンスというのは、放送信号にコピーを禁止する信号が含まれ、基本的にダビングが出来なくなるというもの。目的は著作権の保護で、AV機器やインターネットなどでの不正コピーを防ぐことが目的。

総務省は、地上デジタル放送推進に関する検討委員会 第19回を開催。2011年のデジタル放送全面移行を推進ための課題についての検討し、地上デジタル放送で適用されている「コピーワンス」の見直し方針については、機器メーカーや放送事業者からの提案が行なわれた。

地デジの「コピーワンス見直し」でメーカー/放送事業者が対立

社団法人電子情報技術産業協会(JEITA)の提案はコピーワンスを止め、「コピー制限なし、出力保護付き(EPN運用)」とすること。これは、どういう事かというと、EPN対応機器のみであれば録画・編集・ダビングが可能というもの。原則PCはEPN対応しないことから、インターネットへの流出は防げるというもの。

一方、放送業界(NHK)はコピーワンスを維持するとのこと。維持しつつ、拡張していくというもの。この度の提案では、「現行規定でバックアップも含めて2つのコピーをHDD内に持つことができることを利用し、コピーは2回まで、バックアップも可能」とするもの。

先日、アナログのコピーガード信号を外していく方針が決まりましたが、デジタルはなかなか自由にはならないようです。

2011年、アナログ地上波は終了しますが、そのときまでにどのような規定になるのか注目したいところです。デジタルコンテンツの不正コピーが心配されていますが、音楽CDなどのように、本当に愛着があればオリジナルを買うのでそう大きな影響はないと思ってるんですけどね……。

ともかく、消費者が困らないような仕様にしていただきたいですね。

[]成績順クラス分けの高校

これは結構ショックでしょう。

大阪の高校で、入試の成績順にクラス分けがされていたとのこと。ダメらクラスだと分かったときの劣等感というか、いくら事実だとしてもやってられなくなりますよね。

結局、生徒や担当の先生もこの事実を知らなかったそうで、本当にこの事実を公表すべきだったかどうかは疑問が残ります。

大阪府高槻市の府立槻(つき)の木高校(松本秀範校長)が、入試の成績順に1年生のクラス編成をしていた。ところが、生徒や担任教諭には知らせずに、一部の管理職だけで決めて秘密にしていた。

asahi.com: 入試成績で「こっそり」学級編成 大阪・槻の木高校

説明されているように、初めから公表しておけば……いや、公表されてもなんだか嫌ですよね。このクラス分けは……。

[]佐藤琢磨、パパさんに

12月23日、佐藤琢磨がパパさんになったそうです。

無事男児が誕生とのこと。

おめっとさん♪

F1ドライバーの佐藤琢磨は、現地時間(以下、現地時間)23日、自身の公式ホームページを通じて、同日午後に長男が誕生したことを発表した。母子共に健康とのこと。

Yahoo!スポーツ - ニュース - 佐藤琢磨がパパに 無事、男の子が誕生

先日、「Super AGURI F1」チームが全10チームの参加同意を得られたとのことで、FIAに対して再び参加参戦を求めるそうな。こちらもうまくいくと良いですね。

[]クリスマスCG、ごめんして

ずいぶん前から用意しておく予定だったのですが……。

急な忙しさと海外出張にかまけて描けませんでした;

素直にごめんなさい。

2005-12-23(Fri)

satox2005-12-23

[]なんてこった

なんてこった。

書くことがないぞ。

ぽてちん。

2005-12-22(Thu)

へこーき

[]サンフランシスコ10

いやー、帰って参りました。

いやー、帰って参りました。

いやはや、帰って参りました。特に面白トラブルもなく。

サンフランシスコで9泊。ホテル代も約1,600ドル。

サンフランシスコの空港では、お馴染みのEBISUで食事。カレーうどん+スチームドライス。でも今回は朝食も採ったのであまりお腹が減ってないので軽く。

「INARIZUSHI 2.5$」を食う。ガリも付いてて味も日本のものと同じ。おいしーねー。

ユナイテッド航空の飛行機をよく利用するワケなのですが、今回の飛行機のスチュワーデスさんがえらく変わってました。

これまではおしりのでっかい大柄のおばちゃんが通路席の客をなぎ倒しながら闊歩していたんですが、今回は行き帰りとワリと若い美人さんのスチュワーデスさんが登場しておりました〜。

約11時間のフライトで成田空港。

成田空港からリムジンバスで帰りましたとさ。

いじょ。

2005-12-21(Wed)

Fish&Chips Combination

[]サンフランシスコ9

今日も今日とてお仕事なのです。

……ということでサンフランシスコのダウンタウン、ユニオンスクウェアへ(笑)。

その後、職場に向かいました。

お昼は軽く済まそうという事でオフィスの1階にあるサンドイッチ屋に。ほうれん草サラダを頂く。しなやかにウマイ。なんか毎日これでもいいな。さらにもらったチキンのツナもどきがみょーにおいしい。ほうれん草サラダにチキンツナ(パン付き)がベストかも。ヘルシーだし。

夜は「The Fish Market」へ。

■The Fish Market

ここはカニ、エビ、貝、魚とシーフード専門のお店。ビーフステーキなんかもありますが、Fish Marketというからには魚介でしょう。ここではFISH & CHIPS Combinationを選択。フレンチポテトと、ホタテや鱈などのフライを頂きました。いやー、お世辞抜きでうまい。まずかったと言えばデザートに食べたSpecial Cheese Cakesでしょうか。ぶへーっていう感じの味(どんな味だ)。

明日は帰路につきマッスル。

[]開発費の高騰は個性豊かなソフトを消す

近年、ゲームの開発費用は高騰を続けています。

ファミコンでは1,000万円ほどだった開発コストはPS2では2億円以上。弱いソフトハウスが自社ブランドでソフトを出すのはもはや不可能な領域ですよね。大きな会社も、自社の負担を減らすために外の会社で開発させるスタイルが増加傾向となっており、メジャーなソフトハウスが淘汰されて下請けとなってくるパターンが多いですよね。

83年に発売された任天堂の「ファミリーコンピュータ」では、ゲーム1本当たりの開発費は1千万円といわれた。これが、90年の「スーパーファミコン」で数千万円、94年のプレイステーションでは、1億円が相場といわれるようになった。

日本のゲーム産業が直面する危機――新ハードがもたらす開発費の高騰【コラム】デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS

とにかく近年のゲーム作りにはお金がかかります。次の表に開発コストのおおよそのコストをまとめてみました。

ターゲット開発費
ファミリーコンピュータ1983〜1,000万円
スーパーファミコン19904,000万円〜
プレイステーション198410,000万円〜
プレイステーション2200020,000〜100,000万円

まず、人件費。ファミコンの頃に比べ、造り上げなければならないものが膨大なのは明らか。2次元のゲームであればスプライト(テクスチャ)1枚描けばよかったものを、3次元のキャラクターをモデリング、アニメーションのためのモーション付け、それからテクスチャと作らないといけませんからね。モデリングの量が膨大になればなるほど手間暇が掛かります。次世代と呼ばれるXbox360やPS3ではよりディテールが細かくなり、さらに手間暇が掛かることになります。

それから、プリレンダムービーなども同様。ファミコン時代にムービーなんてありませんでしたもんね。

……てなわけで、特にお金のかかる次世代機。弱小メーカーさんが簡単にゲーム緒造ることが出来なくなっています。少数精鋭の弱小メーカーの良質ゲームというのがますます登場する機会が減ってくると思います。

[]東電光事業、KDDIへ統合

結構東京電力とKDDIさんは仲良くやってましたもんね。

この度、東京電力が光ファイバ事業を分離し、KDDIと共同で展開していくことに合意したそうな。これでNTTに次ぐ大きな光ファイバ通信会社となります。

東京電力とKDDIは、東電から光ファイバー事業を切り離し、両社が共同で展開する方針を固めた。事業形態について最終調整しており、年内にも大枠を発表する。両社は次世代通信の本命とされる光ファイバー事業を一体化することで、最大手のNTTに対抗する体制づくりを急ぐ。

asahi.com: 東電、光ファイバー事業を分離 KDDIと共同展開へ

ウチは以前DDI Pocket(AIR "H)を使ってたり、DDI、au、特割はKDDIを使ってたので、KDDIさんはわりとごひいきにしてるんですけども、光ファイバはNTTです。いや、いろいろ問題がありましてKDDIを選択できなかったのです………。

2005-12-20(Tue)

satox2005-12-20

[]サンフランシスコ8

時差ボケってのは本当にあるワケなんですよ、奥さん。

お昼あたりになると急激に眠気が襲って来るんですが、夜になってさぁ寝ようと思うと全く寝られないか、寝てもすぐに目が覚めるんです。それでも、数日間生活していると少しずつ体内時計も修正されてくるようで、朝ぴーかん夜ぐっすり生活に。あさって帰国の途につきますが、日本での生活が辛そうです……。

余談ですが、人間の体内時計は一日25時間なんだそうです。半端な1時間分は寝て目覚めたときに補正されるそうで、寝ないと時差が生まれてくるんだそうな。

さてさて、お昼ご飯。(朝はホテルのビッフェだ)

Henry's Hunans restrantという中華へ。2回目。まぁそれなりのお味。酢豚がとってもおいしかった。

それから、もう夜なんですけども(笑)、喜作という日本料理屋(飲み屋)へ。こちらも2回目。

枝豆やキスの天ぷら、おでんなどをもりもり食べる……。最後の締めはお茶漬けなど。SATOXは暖かいそばを注文。無理言って梅酒のソーダ割りを頼んだりして、いやはやご満足。ちなみに今回の海外は結構おごってもらっています。それは会社持ちだったり、会社のエライ人持ちだったり。いやはやありがたいこってす。

余談ですが、アメリカにもう何度も来ておりますが、アメリカのゴージャスな食べ物として思いつくのはステーキですよね。

でもステーキとかもういらないかなって思うような境地。確かに美味いんですが、重たいし、やっぱりおいしく思うのはアメリカンやメキシカン以外の食べ物ですよ、ホントに。

[]次世代DVD、アナログ信号のプロテクトを外す決定

次世代DVDとされる、Blu-ray DiscHD DVDのアナログ信号出力に際するのコピーガードプロテクト信号は入れないとする決定が下されたそうです。

ただし、効力は2011年までとされており、動向によっても変わるかもしれないとのこと。個人tけいには個人でコピーするくらいの権利はあると思うんですけどね。

次世代DVDが採用する著作権保護の枠組み「AACS」のコンテンツ運用規定が決まった。注目の「HD映像のアナログ出力制限」は、実質的にアナログ出力制限は行われない方向に。一方、BDにおけるリージョンコードの廃止は見送られた。なお、HD DVDでのリージョンコード採用・不採用はまだ決まっていない。

ITmedia +D LifeStyle:日本ではHDアナログ出力制限が無効に――AACSのコンテンツ運用規定が決定 (1/2)

それから、Blu-ray Discに関する朗報としては北米と中国を除くアジア地域のリージョンコードが「1」になるそうで、北米と日本のコンテンツが両方見られるということに。

HD DVDはリージョンコードがなくなる可能性が濃厚のようですが……。

[]HP、HD DVD陣営に名を連ねる

混沌の様相を呈しているBlu-ray DiscHD DVDのシェア争いですが、この度ヒューレットパッカート(HP)がHD DVD陣営に名を連ねました。

HD DVD陣営がブルーレイにという流れはありましたが、珍しいケース。これはインテルマイクロソフトが陣営にあることと、PCにおいて次世代WindowsがHD DVD対応をうたっていることが影響していると思います。

HPでは、「HD DVDで採用されているMMCとiHDが次世代のデジタルホーム環境に必要な技術」とし、iHD対応を要求する理由としてMicrosoftが2006年に発表予定の新OS「Windows Vista」にiHDを採用することを挙げている。

HPがHD DVDプロモーショングループに加入

HD DVD陣営
東芝、三洋、NEC、インテルマイクロソフト、ユニバーサル、
HBO、ニューラインシネマ、ポニーキャニオン、東芝EMI、
マクセル、オンキヨー、メモリーテック

■ブルーレイ陣営
ソニー、松下、日立、サムスン、デル、TDK、シャープ、
フィリップス、ソニーピクチャーズ、20世紀フォックス、
MGM、UMG、アップルコンピュータ、三洋、ヴィベンジ、
ディズニー

■両陣営
NECエレクロトニクス、バンダイビジュアルパラマウント、
ワーナー、HP

2005-12-19(Mon)

pizza

[]サンフランシスコ7

今日は日曜日!(米国時間)

現在12月18日の午後1時40分ですけども、日本時間12月19日の午後8時40分です。アメリカよりも日本の方が先に新しい日付がやってくるわけです。

本日もゴルフ!といいたいところですがあいにくの雨。ずぶ濡れになってやれないこともないですがそこまでする気力もなく断念。その代わり、打ちっ放しの練習をすることに。ドライバーの当たりが相変わらずだったのですが、かなり強制して当たるように。少しは自信がついたかも。

ってなわけで朝からゴルフなのです。

ちなみに、行った先は昨日と同じSan Jose Municipal Golf Courseという場所。マップはこちら

お昼。のわのわ。

この間夜に言った「醉香居(Joy Luck Place)」。お昼だと飲茶といった感じに。

この店の仕組みが面白いです。

テーブルに座っているとお店の数人の人が「これどうだい?」といった感じで点心類のシューマイや肉まん、ごま団子、マンゴープリンなどを手に持って薦めてくるわけです。来てから「くれ!」といって受け取る仕組み。お姉さんがやってきて薦めてくるんですが、あんまり食べたくないので「No thank you.」と言うと少し残念そうな顔をして去っていくわけです。ちょっと切ない気持ちになってみたり(笑)。ともかく実物を見て選べるのはなかなか面白い。

夕食。のわのわのわ。

SATOXもお気に入りのピザ屋、Waterfront Pizzaへ。もうかれこれ4回目なのですがここのピザがうまい。見た目普通のピザなんですが、飽きが来なく、うま味で成り立ってる正しいピザ。この日はジャンボサイズ(50センチほど)の「Waterfront Special」と「Hawaiian Pizza」を注文どちらも美味いのです。

ってなワケでお休みなさい。明日はお仕事!

[]DVD第7弾はヨーロッパ21カ国完全制覇!

アメリカにいても気になるのは水曜どうでしょう(笑)。

公式HPの日記によるとDVD第7弾は「ヨーロッパ21カ国完全制覇」だそうです。どうでしょう歴の約12ヶ月のSATOXはまだこの回を見てないので、かなり楽しめそうです。やた♪待ち遠しい♪

来年発売のDVD第7弾「ヨーロッパ21カ国完全制覇」の編集作業に入っております。

今から8年前の97年夏。我々はオーストラリア、韓国に続いて3回目の海外ロケに出ました。

「1週間でヨーロッパ21カ国をすべて回る」という、企画内容で言えばただそれだけの乱暴な旅。

ただ、この旅をあらためて見直すと、荒削りでありながら力強く、期待と不安に満ちた、まさに「どうでしょうの青春期」であったと思うのです。

[水曜どうでしょう official website

この先、どうでしょう本3やどうでしょう写真集再販もあるので楽しみがいっぱいですぅ。

2005-12-18(Sun)

ごんべえ

[]サンフランシスコ6

今日は土曜日!(米国時間)

ってなわけで朝からゴルフなのです。

某氏に言わせるとゴルフではないとのことなので、玉転がし、もしくは悪ふざけでしょうかね(笑)。

行った先はSan Jose Municipal Golf Courseという場所。マップはこちら

スコアやその内容についてはもう語る気力がないほどに寂しい結果……。ダメですねー。

えと、ちなみにお昼はゴルフ場のレストランで「Chiri Burger」を食す。おっちゃんが独りでバンズを焼いたりフレンチポテトを揚げたり、ハンバーグを焼いたりしていたんですが、これがなかなかおいしかった。

ゴルフ後の夕食。

Gonbe(ごんべえ)というJapanese restaurantに。

このお店がとっても人気があって、いつも行列が出来てます。日系の人だけでなく、ネイティブのアメリカ人も多いです。やっぱり日本食は美味いものという認識があるらしく好まれているようです。

こちらの店は3回目ですが、何を食ってもうまい。若干「とうふどん」などお馴染みでないメニューなんかもありますが、だいたい外れなしでおいしく頂けます。

今回注文したのが「照り焼きチキン&揚げ出し豆腐定食」(日記画像参照)。照り焼きチキンが嫌と言うほど盛られた皿、しっかり出汁の効いた揚げ出し豆腐、そしてふっくらご飯、そしてみそ汁。いいじゃあああないですか。

ってなワケでお休みなさい。明日もゴルフ!(笑)

[]言い訳。クリスマスと年賀

クリスマスCG描くぞ!……と意気込んでいましたが、どうも描けそうにありません;

簡単なもので済ますか、最悪描けないということになるかもです。

そして年賀状。

これまで、SATOXは「年賀状なんて誰が決めたかも分からない(恐らく郵政省もとい総務省もとい郵政公社)風習なんてやってられるかばーかばーか!」と思ってたんですが、ここ数年は「なんか面白いカードを作れるならやるべーかべーか」と思い立って年賀状を出していました。

でもなんだかめんどくさいなぁと飽きている感があるのです。

どうしようかなぁ……。

(すべて言い訳)


ちなみに、このシーズン、初めてアメリカにやってきているわけですけども、街のあちらこちらにはサンタクロースの人形やクリスマスカラーに彩られたお店などいろいろ見ることが出来ます。ラジオなんかもクリスマスソングが流れてます。

また、各ご家庭は電飾を飾ったりと、なにかと騒がしい感じに様変わりしています。このような電飾は近年日本でも見られますけど、なんだか似合わないというか背伸びしちゃった感が漂ってますよね。

2005-12-17(Sat)

UCCコーヒー

[]サンフランシスコ5

今日はいろいろあって朝食を食いっぱぐれ、コーヒー一杯のみ。

いやね、元々朝ご飯なんて食べない人なので食べなくてもいいのです。

お昼。

お昼は会社から結構離れた場所にある「INDIA」というインド料理屋に。東京でもタージマハールなんかが有名だと思いますが、カレーのバイキングなんです。タンドリーチキンやフリッター、カレーも6種類くらい合ったでしょうか。

カレーは日本よりも辛くなく、食べやすい感じ。サフランライスはサラサラしすぎて何だかなぁといった感じですが、焼きたてのナンとカレーがどれもおいしかったです。タンドリーチキンもうまかった。

いやぁ、まずければそれはそれでネタに出来ちゃうんですけど、残念ながらおいしかった(笑)。

夜。

夜はサンフランシスコいち美味いという焼き肉屋へ。その名は「BROTHER」。2回目です。

いわゆる韓国系焼き肉屋で、プルコギや味付けカルビを出すお店なんですが、これがまたうまいんです。そして白いご飯も出してくれるイカしたお店おいしかったー。

 

余談ですが、日記画像は昨日Nijiyaで買ったUCC缶コーヒー。

何か違和感がありませんか?

まぁなんということでしょう(みどり)。350ml缶なんです。でかっ。日本だと180ml位ですもんね。製造場所を見てみたら……日本でした(笑)。

[]牛丼復活に賛否

ただいま海外にいるSATOXにとっては全く以て関係のなさそうな話ですが、牛丼復活間近のようです。

ちなみに、アメリカにも吉野家はありまして、普通に牛丼は食べられます。補足すると、アメリカの吉牛は安い美味いということで、比較的収入の低い方の溜まり場となっていて治安がよろしくないらしいです。

日本でもちょっとだけただならぬ雰囲気がありますもんね。

米国産牛肉が16日、2年ぶりに日本に上陸した。米国産牛肉を使った牛丼が復活する日が近づいてきたのは確かだが、大手チェーンのスタンスは分かれる。

asahi.com:どうする牛丼業界 米国産到着にスタンス分かれる

牛丼復活でまた盛り上がるんでしょうけど、そんなに嬉しいですかねぇ。積極的に食べようなんて思ったことないので結構どうでも良かったりして。しかしまぁ、全般的に安全とは言えない米国産牛肉。SATOXは何か困らない限り、食べたくないなぁ。

2005-12-16(Fri)

メキシカンラップ(重い)

[]サンフランシスコ4

今日も今日とて大したネタもなく、寂しい一日なのです。

こちらの会社のお話を少ししますと、サンフランシスコのダウンタウンにほど近い場所にありまして、大変大きなビルです。しかし、かつて同ビルに入っていたマクロメディアが退去、そしてここのところの不況で他の会社さんの人員の多くがレイオフされたりもして、すっかり廃墟のようになってるんです;

 

……昨晩はホテルにあった電子レンジで作るポップコーンをポコポコと作って食べました。日本でも亀田製菓がレンジで作るポップコーンを販売してますが、全く同じ仕組みです。出来たてというのは香ばしくておいしいもんです。

さて、朝飯はホテルのビッフェ。今日のラップの内容はベーコンとフレンチポテト。ラップは食べなかったけど。それから昨日の雪辱を果たすべくワッフルリベンジ。昨日よりはしっかり焼けたました〜。明日も焼くぞ!

昼。

メキシカンのお店でラップを。正確には「Spicy Hot Thai Wrap 6.9$」というものに。

なんだこれ!? 直径10センチはあるかという巨大太巻きですよ。そしてずっしり重いのです。

サワーソースの中にチキン、レタス、トマト、そしてご飯が入っているもの。薦められて食べてみたものなのですが、う〜ん、まぁおいしいんですけど、とってもアメリカンな味だと思いました。

夜。

お弁当で済まそうという事に(笑)。

もうすっかり食に対するこだわりはありません。日系のスーパーに立ち寄り、おでんとおにぎりを購入。普通はアメリカにせっかく来たんだからと「ならでは」のものを食べるワケなんですけども。

前回のロサンゼルスでも少しネタにしましたが、Nijiyaという日系スーパーがサンフランシスコにも出来ましてさっそく行ってみたというあんばい。

日本でお馴染みのものがずらり並ぶこのスーパー。いやー、精神的な支えになります。

[]もしも両親がオリバー・カーン似だったら

キラー・カンでもあれなワケですが、もし両親(父親、母親)がオリバー・カーンそっくしだったらどうしますか!?

「オリバー カーン」をぐぐってみる

いや、きっと、どうしますも何も、手の施しようがないと思うのですが、……えー、なんと言いましょうか。

怖いですよね。

両親オリバーカーンなら、自分も男女問わずオリバーカーン似ですよ。もしかしたらおじいちゃんおばあちゃんもオリバーカーン。

そして、オリバーカーン似の自分はオリバーカーン似の異性が好きになるかもしれません。

すると、オリバーカーン同士が結婚することになるわけです。そして、もちろん授かる子供はオリバーカーン。この連鎖がずっと続くと、オリバーカーンの人口は鼠算式に増え、誰もが気軽にお小遣いを稼ぐことが出来るわけです。こんなに完璧な理論で迫られたら、一口乗らないわけにはいきませんよね(無表情)。

マルチ商法?何ッスカそれ!?

………外国まで来て何考えてんだ、わしゃ。

[]ジェイコム株で5億6千万

東京に住む男性がジェイコム株による利益で約5億6千万円の利益を上げていたことが分かったそうな。

すげー!

みずほ証券がジェイコム株を大量に誤発注した問題で、東京・六本木に住む男性会社役員(24)が同株3701株を取得し、約5億6300万円の利益を得ていたことが15日、関東財務局に提出された大量保有報告書でわかった。証券会社数社による大量取得は判明していたが、個人が同株取得で巨額の利益を得ていたのが確認されたのは初めて。

asahi.com: ジェイコム株売買、個人で利益5億6千万円 24歳男性

とある国外の法人が200億近く儲けていたりもするそうですが、いやはやびっくりです。

しかしながら、こんな非生産的な活動で大きなお金が動くというのも、なんだか馬鹿げているといういうか。人間の生産的な活動を全く無にするつまらない出来事だと思います。

ってか、羨ましい(笑)。

[]宮崎駿長男、ジブリの最新作を

スタジオジブリの最新作「ゲド戦記」が来年7月に公開されるんだって。

そして監督を務めるのが宮崎駿監督の長男、宮崎吾郎さんなんだそうな……。

東宝は13日、スタジオジブリの新作「ゲド戦記」を、来年7月に公開すると発表した。

監督は、「ハウルの動く城」などを手掛けてきた宮崎駿監督(64)の長男で、東京の「三鷹の森ジブリ美術館」前館長の吾朗氏(38)が務める。

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - ジブリ新作「ゲド戦記」来夏公開、宮崎吾朗氏初監督

かなり厳しく評価されると思いますけども、親の七光りとかたづけられないような作品を作っていただきたいですね〜。宮崎駿監督はこの件について猛反対していたそうなんですが、本人の強い意志により制作することになったそうです。

2005-12-15(Thu)

鳥を見た

[]サンフランシスコ3

本日もアメリカはサンフランシスコなのですわ(嬢)。

相変わらずお仕事なので、ネタは飯のみ!なのですわ(嬢)。

オッス、オラ悟空(悟空)。

 

……朝飯はホテルのビッフェ。よくある形式なんですが、シリアルやベーグル、その他のパンなどなどを好きに取って食べられるというもの。今日はスクランブルエッグのラップにチーズソースを掛けたものと、自分で焼くワッフル(焼くのに失敗して大崩壊)を食す。いや、ワッフルがおいしかった。焼きたてってのが良いねぇ。

昼。

お昼は打ち合わせに専念したいという思惑から、サンドイッチをテイクアウトで。とは言っても、会社のオフィス1階にサンドイッチ屋があり、そこで買ってくるだけ。外に出る必要もないのです。ちなみに注文したのはBLT。以前食べた事があってイケてたので。

ちなみに「B=バビっと L=レタスで T=テント張り」の略だ(否定なし)。

夜。はぁ。

夜は「醉香居(Joy Luck Place)」に。前回のアメリカ出張の時も来ましたねぇ。

■SATOXのシテオク日記 - SIGGRAPH2005に行ってきます(8/8)

今回は9人も揃ったのでいろいろな料理をガツガツ注文。おいしく頂けました〜。

ってなわけで、お休みなさい(笑)。

[]やっぱりソフトが鍵、Xbox360の明暗

3日間でXbox360本体の推定販売台数が約6万台とのこと。

Xboxが同じ期間で12万台だったことを考えると、失敗ですよね。リッジレーサー6でさえ約3万本だけ。魅力的なソフトが不足していることもあってさい先は悪いです。

推定販売本数は、1位がナムコの『リッジレーサー6』で2万9891本、2位がマイクロソフトの『パーフェクトダーク ゼロ』で1万4897本、3位がエレクトロニック・アーツの『ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド』で6842本。ソフトの装着率(全ソフト販売本数÷Xbox 360本体販売台数)は、0.91本と発表された。

なお、2002年2月22日に発売された先代Xboxでは、販売開始から3日間で推定販売台数 12万3929台、ソフト装着率1.45本であった、とのこと。

Xbox 360、発売2日間で約6.2万台を販売 〜 ソフトは『リッジ6』 / ファミ通.com

延期していたデッドオアアライブ4でどれだけ牽引するかがキモですね。ちなみにXbox360のソフト装着率は1本を下回り、0.91本とのこと。つまり、本体のみ買っている人が1割近くいるということに。とんでもない状態ですよね;

[]スポンサー鞍替え、ボーダフォン

フェラーリのスポンサーだったボーダフォンが、マクラーレンのメインスポンサーになるとのこと。これに伴い、チーム名は「Vodafone McLAREN MERCEDES」となるそうな。

シルバーアローのかっこいいカラーイメージが合ったんですが。イメージカラーも変わるんだろうか……かつてのマルボロカラーのように赤が基調になる!?

ボーダフォンは、2007年よりF1チームのマクラーレン・メルセデスのタイトルスポンサーになると発表した。これに伴い、同チームの名称は「Vodafone McLAREN MERCEDES」となる。

英ボーダフォン、F1・マクラーレンチームのスポンサーに

それから、フェラーリも真っ赤の方がカッコイイと思ってます。マルボロがスポンサーに付いたとき、コックピットの後ろに白い横ラインが入ったときがあったんですが、あれはカッコ悪かった。ボーダフォンとフェラーリって色的にはマッチしてたのになぁ。

[]今日のひとこと(12/15)

「生協のオダギリさん」

2005-12-14(Wed)

BASIL THAI

[]サンフランシスコ2

お仕事。理由は全く知りませんが、今日はオフィスの持ち主が朝食を振る舞ってくれるとのことで、そこで朝食を済ますことに。

アメリカではよくある立食形式の好きなもの取って喰え喰え方式。甘いパンやスコーン、ベーグル、キッシュなどが自由に食べられます。選んだチェリーのスコーンがそんなに甘くなくておいしかった。

昼飯。

いやもうね、食べ物のネタしかないですよ、こうなったら(笑)。

昼はBASILというタイ料理屋。頼んだチキンの炒め物とグリーンカレーがすこぶるうまい。チキンは唐揚げにした後、甘辛く味付け(ちと濃いめ)がされておりこれがうまいのなんの。グリーンカレーも濃厚なココナツミルクの味とおいしいコーンスープのような下味、それからおいしく食べられる心地よい辛さがたまりません。

■Basil Thai - The not so ordinary Thai restaurant in SOMA San Francisco

そして晩飯はYuzu(ゆず)というSUSHI & GRILLのお店。寿司はもちろん、お刺身や一品料理も絶品でした。ここの板前さんは結構頭の切れる方で、よく客を笑わせていました。

じゃ、おやすみ(以下の記事、通常営業(笑))。

[]「ToHeart2 XRATED」、GPLに抵触

SATOXも買った「ToHeart2 XRATED」ですが、ムービーデコーダにGPL公開されているXvidを使用しているとのことで、ソース公開されることになりました。

開発元の方もちょっと迂闊でしたね。

アルルゥとあそぼ!!(ランチャとRoutesミニシナリオのみ)』

Tears To Tiara

『鎖−クサリ−』

ToHeart2 XRATED

の4商品では、動画再生に http://www.xvid.org/ において公開されているXViD再生エンジンを使用しております。

(中略)

ソース公開が遅れましたのは弊社の知識不足によるミスでした。

公開義務に応じていなかったことをXViD開発者様にお詫びすると同時に、

ユーザーの方々に、ご心配・ご迷惑をお掛け致しました事をお詫び申し上げます。

http://leaf.aquaplus.co.jp/xvid.html

ソース公開しなければいけなかったにしていなかったという現実的なスタンスから一歩進んで、「ソース公開が遅れた」と言っているところが潔いですね。SATOXは繰り返し言ってますけども、GPLコードを使うにはちょっと気を付けないといけませんよ。

[]瓦礫の下から2ヶ月ぶりに救出

パキスタンの地震から約2ヶ月。倒壊した建物の下から40代の女性が救出されたそうです。

どうも、奇跡的に食べ物や飲み水があったようで、食いつないでこれたということらしいです。いくら栄養状態が良くても、精神的にダメになるパターンも多いわけで、ものすごい精神力を持っていた人なんではないかと思います。

【イスラマバード支局】フランス通信(AFP)によると、パキスタン北部カシミール地方で12日、パキスタン大地震(10月8日発生)で被災した40歳代の女性が2か月ぶりにがれきの下から救出された。

BIGLOBEニュース:トピックス記事「がれきの下に2か月、パキスタン大地震の被災女性救出」

[]AMDIntelに勝利と高らかに笑う

そりゃそうですよ。丁寧に時間を掛けて造り上げたAMDの設計とあり合わせで組み合わせたIntelの設計。実際、AMDの方が効率がよく、そりゃ勝ちますよ。これはx486の頃からそうですもん。

使用されたベンチマークはSPECint rate2000、SPECfp rate 2000、SPECjbb 2005などで、デュアルコアOpteron 280の絶対性能は、デュアルコアXeon 2.80GHzのすべての結果を上回り、ワット当たり性能に換算すると200%優れるという。

AMD、“デュアルコア対決”でIntelに勝利

200%が妥当かどうかは分かりませんが、少なくとも同じ条件であればAMDの方が性能は高いと思います。

2005-12-13(Tue)

機内食 雛鳥ぱくぱく

[]行って来ます

いま、成田空港なのですわ。

12月12日19時の飛行機なんですが、現地に着くと12月12日11時。

なんか得した気分になりますが、帰りはそのツケが返ってくるわけです。

そう思うと、現地に行ったままなら、その時間分得したままになることに。

でも待てよ、も時間が戻ること自体、そもそも得なのか!?

例えば、明日の何時まで〜という約束をしたとき、言い訳を時差のせいにできたりできなかったり。

……なんて考える午後の昼下がり。行ってきます。

[]着きました

ホテルにて。

お昼はAKでハンバーガー。

夜はHIMAWARIという日本食屋で味噌バターコーンのラーメン。

2005-12-12(Mon)

隼

[]一転、はやぶさピンチ

惑星「イトカワ」の岩石サンプル採取に成功したとされていた「はやぶさ」ですが、地球に帰還できない可能性があるだけでなく、一転、岩石の採取にも失敗している可能性が高いことがわかったそうな。

う〜む、雲行きが怪しくなってきました;

同機構は再着陸時には、はやぶさが岩石サンプル採取に成功した可能性が非常に高いと述べていた。しかし同機構当局者は7日になって、サンプル採取用の金属弾が実際には発射されず、従って、サンプルは採取できなかった可能性が非常に大きいことが分かったと語った。

はやぶさは小惑星のサンプル採取にも失敗か (時事通信) - goo ニュース

現在、エンジン故障のため帰還は難しいとのことですが、この期を逃すと、地球とイトカワの距離が再び理想的になるまで3年待たなければならないそうな。その時バッテリーが使用可能かどうかが問題とされている。

帰るのも難しく、帰ったとしても岩石サンプルはなしという寂しい結果が。しかしまぁ何とかがんばって帰還していただきたい!

[]宇宙と水

ちょっとしたうんちくです。

飛行士を乗せて宇宙に旅立ちますよね。

人間の体の60%は水。

そして、人間が1日に自然に排出する水分は約2リットル。

人間が1日に必要な水分も約2リットルとなるわけです。

それでは宇宙に飛び立ち、宇宙船の中で暮らす宇宙飛行士が帰還するまでに必要な水野良は……もとい、水の量ってどれくらいなのか!?

ちなみに、宇宙線に搭載するものの重量は比較的シビア。出来るだけ軽い方が良いんです。

具体的な量は分かりませんが(ぉぃ)、宇宙線には水循環装置が付いていて、空気中の水分や、排出した水分を飲み水に変える装置が付いています。まぁ、つまりはオシッコも飲み水として再利用しているわけです(笑)。

どうにもならない排泄物は宇宙にばらまいていたそうですが、最近はどうなんでしょう!? スペースデプリとして危険ですよね。時速数万キロでオシッコにぶつかれば衛星くらい簡単に……(笑)。

[]ちょっとそこまで。探さないでください。

ちょっと海外に行ってきます。

アメリカ・カリフォルニア州はサンフランシスコ。マップはここ

ホテルで約10日間滞在して帰ってくる予定でございます。

しばらく日記更新が滞るかもしれませんのでよろしくです。

2005-12-11(Sun)

茶色い毛玉

[]松下温風器被害13件

この問題を取り上げるのは3回目ですが、最近、松下の温風器に関しての修理を促すCMがしきりに流れています。

この問題で行政から指導を受けたほか、これまでに13件の事故が起きているそうです。

松下電器産業製の石油温風機の一酸化炭素(CO)中毒事故に絡み、問題機種を修理した後も交換したホースが外れるケースが全国7県で新たに13件確認されたことが9日、同社の調べで分かった。

松下の温風機、修理後にホース外れる事故13件確認 ビジネス-最新ニュース:IT-PLUS

CMは19日まで行われるそうで、不良品の買い取り、広告費、事故対策費などをあわせると200億円規模になるそうな……。

[]リニモ貸し切りで結婚披露パーティー

リニアモーターカーとして愛知万博で登場したリニモですが、そんなリニモを貸し切り、結構披露パーティーが執り行われたそうな。

新婦さんが万博開催中、リニモの案内をしていたんだって。

いや、なかなか面白いアイディアだと思います。

◇愛・地球博(愛知万博)への足として活躍した愛知高速交通リニモ」で10日夜、開業以来初めてとなる結婚披露パーティーが開かれた。

雑記帳:リニモで結婚披露パーティー 車両1編成借り切り−話題:MSN毎日インタラクティブ

SATOXは万博開催前に名古屋に赴き、リニモにも乗ってきましたが、「浮遊感」「無音」なんてのは全くなくて、実は乗り心地としては普通の電車のような…(笑)。

みにょ〜ん。

[]XPスタイルの外観にするには

どんなアプリケーションでもWindowsXPだからといってXPスタイル(LUNA)になるわけではないことはご存知だと思います。

んじゃあ、XPスタイルの外観にするにはどうしたらいいのか。

答えは2つ。

1つ目は、ここに書いてあるXMLファイルをアプリexeと同じ場所に、*.exe.manifestという名前でUnicodeテキストとして保存しておくこと。コレでOK。

でも、別ファイルを一緒に並べとくってちょっとダサイじゃないですか。ってなわけで、2つ目はアプリに埋め込む方法。

Formを表示する前に次のコードを実行します。

.NET Framework

// XPスタイル適用

System::Windows::Forms::Application::EnableVisualStyles();

// 念のため、メッセージを吐き出す

Application::DoEvents();

// フォームの表示など

   :

これだけ。簡単じゃああああないですか(笑)。

で、上記の条件は.NETフレームワークベース用なんですが、じゃあ、Win32環境ではどうするか。

それは次の手順で実現可能なのですわ(嬢)。

Win32用

・先のXMLファイルをmanifest.xmlとし、プロジェクトに追加。

・リソースファイル(*.rc)に以下の行を追加。

 CREATEPROCESS_MANIFEST_RESOURCE_ID RT_MANIFEST "manifest.xml"

・リソースファイル(resource.h)に以下の行を追加。

 #define CREATEPROCESS_MANIFEST_RESOURCE_ID 1

 #define RT_MANIFEST 24

[]au、ツーカー携帯ブラウザにリファラ漏洩

au、ツーカー携帯ブラウザOpenWave Ver.6.2にリファラ漏洩の問題があることが分かり、店頭でファームのアップデートを受け付けているそうな。

ちなみに、SATOXの持ってるW21Tも該当です(笑)。

ちなみに、リファラってのはインターネットでページにアクセスする際、「前に見てたページ(リンク元)はここです」というurlを送る仕組みなんですね。それが、厳格な意味で間違ったリファラを送信していたということになります。

KDDIは、auおよびツーカーの携帯電話のうち、2003年3月〜2005年8月に発売された機種において、特定の操作を行なった場合に本来送出されないはずのリファラが送出されるという事象があることを明らかにした。同社では、店頭で改修受付を開始している。

KDDI、リファラ漏洩が発生する端末の改修を実施

そんな大きな問題ではないと思うんですが、積極的に対応しているKDDIさんはエライです。

[]EAがJAMDATを買収

EAが携帯向けゲーム開発を手がけるJAMDAT Mobileを買収するとのこと。

Renderwareを買収したことは衝撃的でしたが、敵対的な買収であったことは間違いなく、頼りにしていたゲームメーカーはEAの手によってその開発力を削がれてしまいました。

ゲームパブリッシャーの米Electronic Arts(EA)は12月9日、携帯電話ゲームを手掛ける米JAMDAT Mobileを約6億8000万ドルで買収することで合意したと発表した。

ITmediaニュース:EA、携帯ゲームのJAMDAT Mobileを買収

マイクロソフトも金にものを言わせて敵対するものを排除してきたわけです。このような買収を繰り返す会社は世間的な感情としては、どうしても良いイメージの会社ではないですよね。

[]今日のひとこと(12/11)

「世界にひとつだけの鼻」

2005-12-10(Sat)

ぽち

[]数子、調子こきすぎた

まるはっち、2ば〜い2ば〜いでお馴染みの細木数子さんが、番組で誤解を招く発言をしたとして、フジテレビは発言に関する訂正放送を行うとのこと。

なんでも、「幸せって何だっけ」という番組の中で「養鶏場では24時間明かりをつけて夜もない状態にして、鶏に1日2〜3個もの卵を産ませている」と養鶏業界があたかも鶏を虐待しているかのような発言をしたんだって。

バラエティー番組での占師の細木数子さんの養鶏場に関する発言をめぐって、日本養鶏協会などがフジテレビに抗議していた問題で、フジテレビは8日、来年1月の番組内で訂正するとの考えを協会に文書で回答した。

asahi.com: 細木さん発言、フジテレビが訂正放送へ 養鶏協会に陳謝

鶏は疲れてたりストレスが溜まっている状態だと良い卵って産めないんですよね。どこから仕入れた知識かは知りませんが、細木数子さんって、高校を中退し、10代で喫茶店経営、20代で銀座のホステス経営、結婚するもすぐ離婚などなど。人生経験はあっても………ねぇ!?

この日記には一部ウソが含まれることがございますので、お子様の手の届かないところに、例えば金庫の中などで栽培してください。

[]Xbox360発売

おー、ピータームーアがXbox360さばいてるよ(笑)。

ってなわけでXbox360が本日発売されましたぞ。

「ハイデフ!」なんて言ってるけど、ほとんどの方はお馴染みのない言葉ですよね。肺がでふでふなるわけではなく、ハイデフィニション。「高解像度よ。」「HDよ。」というわけです。

マイクロソフトの次世代家庭用ゲーム機「Xbox360」が10日午前、全国一斉に発売された。インターネットを通じて複数の人と楽しめるオンラインゲーム機能の充実や、解像度が高い映像などが特徴。販売店には早朝から、熱心なゲームファンが行列をつくった。

asahi.com: Xbox360発売でイベント ファンが行列

D端子やコンポーネントのテレビをどれだけの人が持ってるんだか。コンポジットじゃハイデフはたぶん味わえません。

ちなみに、熱心じゃないゲームファンはXbox360は買われるのでしょうか。

本日発売のソフト一覧〜。

Brankshot Billiards 2(PixelStorm)

Bejeweled 2(Oberon Media)

FIFA 06ロード・トゥ・FIFAワールドカップ(EA)

Gauntlet(Midway Games, Inc)

Geometry Wars: Retro Evolved(Bizarre Creations)

Hardwood Backgammon(lver Creek Entertainment)

Hardwood Hearts

Hardwood Spades

Hexic HD(Microsoft Game Studios)

RIDGE RACER 6(ナムコ)

Smash TV(Midway Games, Inc.)

Zuma(Oberon Media)

エブリパーティ(マイクロソフト)

テトリス ザ・グランドマスターエース(AQインタラクティブ)

ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド(EA)

パーフェクトダーク ゼロ(マイクロソフト)

シャドウ・ザ・ヘッジホッグ(セガ)

リッジとソニックくらいかな(笑)。

なんか、ローンチでカードゲームとかビリヤードは王道ですね。

[]はてな2005ネット流行語大賞発表

はてな2005ネット流行語大賞が発表されました。

これは、はてなダイアリー内に「2005ネット流行語大賞」というキーワードと、ノミネートされた60単語を日記内に書くことで(2キーワードまで有効)投票されるというものです。

ちなみに、「新語60語」と「ITmediaが選んだ60語」があります。

■はてなダイアリー - はてな2005ネット流行語大賞とは

その結果、ITmediaで1位になったのはなんと「ツンデレ」でした(笑)。

確かに今年、流行ってましたもんね(笑)。

新語・流行語大賞からは「想定内(外)」「のまネコ」「フォーーー!」が同率でトップに、ITmedia Newsからは「ツンデレ」がトップに選ばれました。

ITmediaニュース:はてなネット流行語、「インスパイヤ」を抑えトップは……

ちなみに、sakusakuでお馴染みだった「ジゴロウ」もノミネートされてましたぞ(笑)。

でね、結果は次の通り。

順位新語・流行語
1想定内(外)
1のまネコ
1フォーーー!
3クール・ビズ
3iPod
順位ITmedia News
1ツンデレ
2インスパイヤ
3ニート
4生協の白石さん
5のまネコ

[]もっと手を伸ばすライブドア

ライブドアさんといえばですねぇ、中古車大手「ジャック」を買収、通販大手「セシール」を買収、ライブドアクレジット(萌えローン^^;)、ライブドア証券、ライブドアDVDレンタル(ぽすれん)、ライブドアリサイクル(古本買取)、ライブドアワイヤレス(公衆無線LAN)などなど、金にものを言わせていろいろと職種を増やしているわけですが、この度不動産販売会社「ダイナシティ」の株を取得し、筆頭株主となった。

カノープスの買収なんてニュースもありましたが、ここまで築き上げた会社を金の力で奪われるってのは何とも儚いですなぁ。

ライブドアは8日、不動産販売会社のダイナシティ(本社・東京、ジャスダック上場)の発行済み株式の21.5%をグループ企業を通じて取得し、筆頭株主になると発表した。ダイナシティの中山豊社長ら創業者一族が保有する株式を約70億円で取得する。

asahi.com: ライブドアがダイナシティの筆頭株主に

ライブドアさん、例えば10年後も健在なんでしょうかね。

■SATOXのシテオク日記 - さらに手を伸ばすライブドア

■SATOXのシテオク日記 - 手を伸ばすライブドア

2005-12-09(Fri)

懐かしいイチゴ甘口スパ;

[]PS2グラフィックの極み「ワンダと巨像

いやはや、面白い記事です。

リアルタイムの疑似ハイダイナミックレンジのレンダリング手順やブラー、セルフシャドウ、ファー、疑似ボリュームパーティクル、疑似光散乱、フェアリー・シェーダと呼んでいる光りの回り込みなどなど、「ワンダと巨像」はPS2の性能をフルに生かした集大成と言えるのではないでしょうかね。

その現行機のライフタイム期間中に培われた技術の集大成が実を結ぶタイミングでもあり、名作ゲームと呼ばれるものはこうした時期にこそ多く登場する。

3Dゲームファンのための「ワンダと巨像」グラフィックス講座

ちょっとコレはホントにすごいですよ。

面白難しいってな噂なんですけど、買っちゃおうかな。


ワンダと巨像
Video Games
2005/10/27
ソニー・コンピュータエンタテインメント

ちなみに、ソウルキャリバーIIIもワンダほど手は込んでませんがなかなか良くできています。セルフシャドウやキレイなスキンを持ったフェイシャルアニメーション、レンダリング後の画面に波紋が出るようなエフェクトなどなど。

テクスチャアニメかもしれませんが、水の表現は特に秀逸です。

[]頭皮に雨粒でハゲを認識

万有製薬の薄毛の悩みを抱えている20〜49歳までの男性に行ったアンケート調査によると、薄毛だと気づいたきっかけは「頭皮に雨粒を感じた」「エレベータ内のカメラで頭頂部が映った」などなんだそうです。

う〜む、なるほど(笑)。

ちなみに、SATOXはそんなに薄いワケではなく、むしろ濃い方かもしれません(笑)。でもね、ここ何年か抜け毛が多くなったような気がしてます。

やばいですかねー(笑)。

「頭皮に雨粒を感じた」「エレベーターの監視カメラに頭頂部が映った」−−。薄毛に悩む男性は、31歳前後にこうした体験をきっかけに自分の薄毛に気づくことが万有製薬のアンケートで分かった。回答者の90%はこまめな洗髪や育毛剤、発毛剤の使用などなんらかの対策をとっているが、うち45%は「効果がない」と答えた。

薄毛調査:31歳「頭皮に雨粒…」で気づく 万有製薬調査−話題:MSN毎日インタラクティブ

またどうでもいい話なんですが、先日、自分の頭がかなり薄くなっている夢を見ました。

あまりにびっくりして、夢の中でしばらく笑ってました(笑)。どうしようかあたふたしてるウチに目が覚めましたが。

こんな夢も嫌ですが、歯がボロボロ抜ける夢とかもいやですなー。あ、見ません?

[]ジャストシステム、BeatJam最新版を無償公開

………といっても、正規ユーザのみだそうで。

今まで知らなかったけど、ネットワークウォークマンなどにも対応してるそうで、ウォークマンAシリーズは動作確認中とのこと。

CONNECT Playerのデキが酷いことになっているので、このBeatJamという選択肢もあるかもしれません。こうやって知ることが出来たわけですから、ジャストシステムの広告は上手いですなー。

株式会社ジャストシステムは、オーディオジュークボックスソフト「BeatJam」ユーザー向けに、新バージョン「BeatJam 2006 SE」を12月7日に無償で公開した。提供期間は2006年5月31日までの限定となる。

ジャスト、BeatJam新バージョンをユーザーに無償提供

ウォークマンAシリーズに対応してるなら買っちゃうかもー。

BeatJam 2005[Music Server Edition](発売記念パッケージ)BeatJam 2005[Music Server Edition](発売記念パッケージ)


2005/05/27
ジャストシステム

BeatJam 2005[Music Server Edition]BeatJam 2005[Music Server Edition]


ジャストシステム

BeatJam 2005 (発売記念パッケージ)BeatJam 2005 (発売記念パッケージ)


2005/05/27
ジャストシステム

2005-12-08(Thu)

ふぃぎゅあ

[]IE7のβ版は年明けに

Internet Explorer 7のβ版が年明けにも登場するそうな。

IE7ではセキュリティ機能が強化され、フィッシング対策機能なども。さらにタブブラウジング機能も備え、ブラウザのシェアも拡大しそう。

ただし、Windows XP専用なのでそれ以前のWindowsはIEのバージョンは6で終了なのかも。

Windows XP向けInternet Explorer(IE)7の公開β版は、2006年第1四半期にリリースされる。MicrosoftのIE開発チームが明らかにした。

ITmediaニュース:IE7、公開β版は年明けに登場

ブラウザって毎日よく使いますよね。

ブラウザでネットに繋ぐためにPCを立ち上げる人も多いんじゃないでしょうかね。

先日、「趣味はネットサーフィン」と言っていた人がいたけど、よもや趣味というよりも新聞を読んだりテレビを見るような感覚だったりするので、趣味と言われると違和感がありますよね。ありませんか?(笑)

[]不評のPSP広告

アメリカでソニー(SCEA)がアーティスト達を雇い、建物の壁にスプレーで広告を書くという事を行っているらしい。

この下世話な広告に、広告業界やジャーナリストには不評のようだ。

米国の主な都市で、落書きアートのアーティストたちを雇い、『プレイステーション・ポータブル』(PSP)を使って遊ぶ子どもたちの絵を建物の壁にスプレーで描くというゲリラ的なマーケティングが行なわれている。広告業界には肯定的な意見があるが、サンフランシスコではストリートの流行に精通した人々からの嘲笑の声もあり、反感から来る妨害行為も見られる。

asahi.com: 「落書き」を使ったソニーの『PSP』広告が不評

いやぁ、そりゃそうでしょう。壁や店に落書きすること自体が犯罪なのに、それを助長するような行為。はっきり言ってがっがりです。ソニーさん大丈夫!?

来週、サンフランシスコに行く機会があるので、もし見られるのなら見てこようかと思いますけども。

[]mixi登録者数、200万人突破

mixiの登録者数が200万人を超えたそうな。

一応SATOXもmixiユーザなのですが、お友達が少なくて寂しい限り。誰かお友達になってください(笑)。

イー・マーキュリーは、同社が運営するソーシャルネットワークサービス(SNS)「mixi」のユーザー数が12月6日に200万人を突破したと発表した。

mixi、ユーザー登録数が200万人を突破。4カ月で100万会員を獲得

[]Suica、ロイヤルホスト、大学生協でも使用可能に

非接触ICカードSuicaが一部のロイヤルホスト、芝浦工業大学生協でSuicaが使用可能になるそうな。

エディじゃないんだ(笑)。

東日本旅客鉄道JR東日本)は7日、ICカード「Suica(スイカ)」でロイヤルホールディングスや大学生協東京事業連合とそれぞれ連携すると発表した。今月14日から都内の「ロイヤルホスト」5店、来年4月からは芝浦工業大の生協でスイカの電子マネーでの支払いが可能になる。

JR東のスイカ、大学生協やロイヤルホストでも利用可能に ビジネス-最新ニュース:IT-PLUS

[]JAXA3連発!

JAXAH2Aの8号機、9号機、M5の8号機を立て続けに打ち上げると発表したそうな。

すっげー!3連発です。

これらがすべて成功すれば、日本のロケット技術を大きくアピールできるんじゃないかと思います。

昨今のロケット事業はそれを持っているだけで価値のあるもの。衛星を打ち上げるにはロケットが必要なわけで、もし仮にロケット技術がなければ他国のロケットを使わせてもらうしかありません。その衛星が自国に対し少しでも不利益があるという場合、法外な値段を付けられたり、適当な理由で打ち上げられないこともあったりするわけです。そんなわけで、ロケットは重要なんですよ。

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は7日、運輸多目的衛星2号(MTSAT2)を搭載するH2Aロケット9号機を来年2月15日、赤外線天文衛星「アストロF」を搭載するM5ロケット8号機を同月18日に打ち上げると発表した。1月19日にはH2A8号機を打ち上げる予定で、1カ月の間にロケット3機を打ち上げるのは国内では初めてになる。

ロケット:H2AとM5、来年2月打ち上げ JAXA発表−科学:MSN毎日インタラクティブ

立て続けに打ち上げ失敗したH2Aですけども、最近は失敗なし。今回の打ち上げはだいぶ期待が掛かります。

2005-12-07(Wed)

たまごかけごはん

[]はてな、マップとグラフを正式公開

はてなさんが、「はてなマップ」と「はてなグラフ」を正式に発表しました。

こんなんでネットニュースになっちゃうんだ(笑)。

はてなマップ」というのはGoogle Maps APIを使用したシステムで、地図上にブログのトラックバックを送ったり、画像を貼り付けることが出来る仕組みです。SATOXもいろいろ利用しております。

はてなは12月6日、「はてなマップ」と「はてなグラフ」の正式版を公開した。

ITmediaニュース:はてな、マップとグラフを正式版に

はてなグラフ」ってのは、任意のデータ列をグラフにして、ブログ上に貼り付けられる仕組み。他人がつくったグラフも取り込めたりします。

絶対必要かと言われれば「ノー」なんですが、いろいろと面白い仕組みを提供してくれるはてなさん、イカしてます。

最新の公開はてなグラフ一覧はこちら。自分の体重や体脂肪率をグラフにしている人が多いですね(笑)。

ちなみに、SATOXのシテオク日記のアクセス数を表にすると次のように。

シテオクカウンタ

[]2500円の自動CD/DVDクリーナ

CD/DVDなんて自分できゅっきゅと拭けばいいワケなんですが、この度、実売2500円の自動ディスククリーナが発表されました。

値段もお手頃だし、Amazonさんあたりで20%オフとかなら買っちゃうかも。

ランドポート株式会社は、ディスクユーティリティ「ドクターシリーズ」の新モデルとして、DVD/CDの汚れをふき取る「自動ディスククリーナー」(DC-510)を2006年1月18日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は2,500円前後の見込み。

ランドポート、約30秒で完了する電動DVD/CDクリーナ

いや、こんな事言ってバンバン買ってるから、Amazonさんから14000円分のギフトが届くんだ_| ̄|○

[]新種の肉食動物発見!?

インドネシアはマレーシアにほど近いボルネオ島で、猫よりも一回り大きく、赤毛をした新種とおぼしき肉食動物を発見したとのこと。

捕獲に至っておらず、詳細は不明だが、新種発見となれば100年ぶりとなるらしいです。

世界自然保護基金(WWF)は6日、インドネシア・ボルネオ島の密林で新種の可能性のある肉食動物を発見した、と発表した。WWFは、新種の肉食動物だとすれば同島では1895年以来の発見になるとしており、確認のためにおりを仕掛けてこの動物を捕獲する方針だ。

asahi.com:「未知」の肉食動物か、ボルネオ島で発見 WWF発表

未知の動物なんて結構居るんじゃないですかねぇ。最近なんて無限にいるらしいし。

[]ドラえもんの声は細木数子がやるべきだった

細木数子女子がキレて、がなった声。大山のぶ代そっくしじゃないか!

ドラえもんの声はかずこがやれば良かったのに。

ふと思っただけ(笑)。

2005-12-06(Tue)

葉子さま〜☆

[]東芝さんの悪ふざけ!? RD-T1投入

東芝RD-X6をベースにHDDを1TBに増量した、「RD-T1」を発表した。

RD-X6は600GBなので倍とまでは行かないが、約400GB容量が増えたものとなる。

なぜ「悪ふざけ」とタイトルを付けたのかというと、この型番。RD-X6と機能は同等なのにもかかわらず、RD-T1とメジャーバージョンを換えたような大きな印象を受けるわけです。

このままXとTシリーズを平行してリリースしていくのか、はたまたRD-Z1のように悪ふざけなのか、Xシリーズは終了でTシリーズがハイエンドを受け継いでいくのか……。

株式会社東芝は、ハイブリッドレコーダのハイエンドモデル「RD-X6」をベースに、HDDを1TBに増量した「RD-T1」を追加する。受注生産モデルとなっており、予約は家電量販店、および東芝ストア、直販サイト「Shop 1048(トウシバ)」で受け付ける。価格はオープンプライスで、直販価格は228,000円。

東芝、1TBのHDDを搭載したハイブリッドレコーダ「RD-T1」

まぁそんなに息を切らして言及することでもないですけど、気になる型番ってなわけです(笑)。RD-X6をハイエンドだと思って予約購入した人にはちょっといただけない発表ですよね(^^;

個人的には、今時500GB×2なんて他メーカーでやってるし、400GB増やしただけで+5万円と受注生産なんぞせずに、RD-X6を1GBにすれば良いのに。詰まるところ、HDDのコストが意外と高いというところですかね。

ちなみに、RD-X6と同じでリモコンにジョグダイヤルは付いていないそうな。

直販価格は228,000円とのことでびっくり価格ですけど、DLNA機能なんかはいかも。完全受注生産で、予約は12月31日までとのこと。

[]お猫様、アメリカからフランスへ

9月末、アメリカ北部のある家から行方不明になった猫(エミリー・雄)が、なんと10月末にフランスで見つかったそうな。

どうやら貨物船に紛れ込んで大西洋を渡ったらしく、見つかった当時はやせ細っていたという。

米北部ウィスコンシン州ミルウォーキー近くの家から9月末に行方不明になった生後約1年の雌ネコがフランス北部で見つかり、1日、飼い主のもとに戻された。貨物に紛れ込んで船で大西洋を渡ったらしく、米仏両国で話題が沸騰。帰りの航空機は、航空会社の支援でビジネスクラスの窓際席だった。

asahi.com: 大西洋越え、ネコ大冒険 車や船乗り継ぎ米から仏へ

いやー、大冒険だったでしょうね(笑)。

帰りは飛行機で、窓際の席。検疫代は発見された工場が持ち、移送代はコンチネンタル航空が持ってくれたんだって。なんかいい話じゃないですか。

[]カノープス、トムソンに買収される

フランスのトムソンがカノープスを連結子会社としたそうな。

職人技といいますか、丁寧な物作りの印象があって、いいメーカーだと思ってたのですが、最近はちょっと元気がなくて心配だったんですよね……。

仏家電大手のトムソンは5日、子会社を通じたTOB(株式公開買い付け)などで、デジタル映像機器製造のカノープス株式の77.87%(発行済み株式ベース)を取得し連結子会社化すると発表した。

仏トムソン、カノープスを128億円で買収 ビジネス-最新ニュース:IT-PLUS

トムソンなんてほとんど日本ではお馴染みのない会社なんですけども、ヨーロッパや中国では結構有名のようです。

よりによって外国の会社に買収されちゃうなんて、ちょっと寂しいなぁ。

[]ワコムが東証に上場

ペンタブレットでお馴染みのワコムが東京証券取引所に上場したとのこと。

ペンタブでは世界一の日本の誇る会社であります。

東京証券取引所は12月5日、ワコムの上場を承認した。所属部は未定。上場予定日は12月27日。

ITmediaニュース:ワコム、東証に上場へ

すでにJASDAQには上場してるそうで。

[]松下、修理済み温風器で事故

先日、松下製の温風器に欠陥があり、一酸化炭素中毒になる危険性があることをお伝えしましたが、この度、修理済みの温風器で事故が起きたそうな。

山形県の男性は一酸化炭素中毒の可能性があり、意識不明の重体とのこと。

ゴムホースの欠陥で一酸化炭素(CO)が漏れ出す中毒事故が相次ぎ、松下電器産業が無償修理(リコール)を進めている同社製の石油温風機で、修理したにもかかわらず、交換したホースがはずれ、山形市の男性が今月初め、CO中毒とみられる症状で意識不明の重体になっていることが5日わかった。作業ミスが新たな事故を招いた可能性があり、山形県警山形署は業務上過失傷害の疑いで捜査を始めた。

asahi.com: 松下製修理済み温風器でCO中毒か 山形の男性重体

もし過失だとすれば、松下さん、やっちゃいましたね。

事故に遭われた方には一刻も早く回復されることを切に願います。

[]空気の読めない和歌山市長

一般質問で子どもの安全対策についての決意を問われた大橋市長は、「広島の事件の容疑者が逮捕されたかと思えば、次に栃木。いずれにしても大都市ではない。広島もかなり郊外で、栃木の今市もイマイチのまち。そういうところで事件が相次いで起こる。我々のまちもまた、全く人ごとではないと強い思いを持っている」と答弁した。

和歌山市長:「今市もイマイチ」女児殺害で不適切発言−話題:MSN毎日インタラクティブ

和歌山市はイマイチではないですもんね。

2005-12-05(Mon)

ああっ葉子さまっ!

[][]最近買ったコミック(12/5)

いやー、もうすっかり年末。寒くなってきましたねぇ。

コンビニの肉まんやおでんがおいしくなる時期でもあります。

寒いといえば、気温が下がってくると、ウチのPCの調子が悪くなってなかなか立ち上がりません。この現象はVGAカードを換えてからなんですけど、安コンデンサでも使ってるんでしょうかねー。

………と余談が過ぎましたが、恒例の最近買ったコミックを3つご紹介。

■キョウハクDOG's(1)・しゃあ

しゃあさんの問題作、第一巻(笑)。

狂犬と呼ばれる男(実はオタク)「ちよさん」と犬っぽい女の子「ご主人様」のお話なんですが、なんといいますか、エロかわいいです(笑)。

狂犬のことを好きな女の子は弱みを握り、狂犬のご主人様に。もうこの時点でめちゃめちゃなんですが、このキョウハク観念とあくまで恋する小心者の女の子といいましょうか…。

えー、はっきり言って「萌え」です(*^-^*)。


キョウハクDOG’s 1 (1)
Book
2005/10/27
メディアワークス・しゃあ

お勧めッス。狂犬と犬っぽい女の子のお話なんですが、実はしゃあさん、猫派だそうです。

葉子様萌え!「三者三葉」の第3巻でございます。

三者三葉のことをご存じない方にご紹介いたしますと、「まんがタイム きららキャラット」に連載中の4コマ漫画です。大食娘、委員長の皮をかぶった黒い娘、元お嬢様の貧乏娘の3人が主役(笑)。葉子様ってのは元お嬢様なんですー。


三者三葉 3 (3)
Book
2005/11/28
芳文社・荒井 チェリー

双子の新キャラ登場ですぞー。

■Glee Green Island・あずまゆき

作者買いのチャレンジ購入。あずまゆきさんの「Glee Green Island」です。

まんがタイム きららMAX」連載でした。「連載でした」っていうのは、この巻で読み切り終了なわけなんです。

絵は良いんですが、コマ割りがちょっと、という感じでしょうか。全体的にコマが大きすぎて、なかなか話が進まないんです。でもまぁ面白かったし、続刊もあるなら読みたい気分なので良い作品なんだと思います。冒頭の4コマもお得な感じで面白い。

お話の内容としては、日本に住む女の子が突如、文化の違う空に浮かぶ人工島に移り住んで学園生活を楽しむお話、ですかね(笑)。


Glee Green Island
Book
2005/11/28
芳文社・あづま ゆき

[]EAがゲームアイディア盗用

あるゲーム開発者が、Electronic Artsが自分のゲームアイディアを盗用したとして訴訟を起こしたそうな。

実際にアイディアが盗用されたのか、自然に思いついたものなのかは分かりませんが、すでに販売されていたゲームのシステムと同じものをEAが出したのは事実。

テレビゲームの開発者がElectronic Artsを提訴した。世界最大手のテレビゲームパブリッシャーであるEAが、ゲーム機能に関する自分のアイデアを盗み、人気フットボールタイトルの「Madden NFL 06」に流用したと訴えている。

ITmediaニュース:「EAにゲームのアイデア盗まれた」と開発者が提訴

実際問題、ゲームのシステムなんて真似されてなんぼってなところがありますよね。経験値が溜まるとレベルが上がってキャラが強くなるとか、コマンド入力で強い技が出るとかね。

「ハイスコア」や「残機」も特許だったわけですから、本当に真似されたくなく、知的財産と堂々と呼べるものであれば特許を出願するべきだったと思います。

しかしまぁEAさんの横暴さが目立つ今日この頃ですが、また何かと叩かれてしまうかもしれません。

ゲーム業界最大手のElectronic Artsが、ライバル企業の事業妨害や競争を阻害しかねない攻撃的な活動を強めており、他社の反発を招いている。

ITmediaニュース:ゲーム業界再編に備えるEA――強引なやり方に批判も (1/2)

[]モバイルSuicaの普及は絶望的!?

この記事によると、モバイルSuicaの近々の普及は絶望的なんだそうな。

Suicaのチャージは、駅の端末でカードを入れて入金するわけですが、携帯電話をどんなにがんばってもカード差し込み口に入るわけもなく、入金できない。

現時点で入金するには、VIEWクレジットカードユーザである必要があり、ユーザになった上でオンラインチャージする必要があるんだって。

さらに、対応端末も少ない。

auは全機種で対応(W32Sはソフト更新が必要)しているが、NTTドコモはF902i、N902i、P902i、SH902i、N901iS、P901iS、SH901iSの7機種のみだけ。その他のおサイフケータイでは未対応なんだって。

利用できるのはVIEWカードユーザーのみ、対応端末も意外に少ないモバイルSuica。発売されたばかりのD902iすら非対応機種だ。なぜこんなに利用のハードルが高いのか調べてみたのだが……。

ITmedia +D モバイル:モバイルSuica対応機種の謎

JR東日本モバイルSuica対応状況もなんだか曖昧で、やる気のなさがうかがい知れます。

公共的なものを提供するっていうんだから、慎重に確実により利便性の高いものを目指していただきたいです。適当にやられて困るのは消費者なんです。

2005-12-04(Sun)

社長の家出

[]RD-X6仕様が急遽グレードダウン

RD-X6のリモコンに搭載されるとしていたジョグダイアルがどうもなくなるらしいです。

よく考えたらMPEG-2の映像をビデオのように動かすのって結構難しいんじゃないでしょうかね。いや、そうでないとすると、なんでなくなったんでしょうね。

また、この時期に発表するってのも奇妙な話。

あらかた購入予約が入るのを待ってたなんてせこい手が一つ。当初からジョグ機能は断念されており、イメージダウンを恐れ発表のタイミングを発売直前まで伸ばしたということが考えられます。

もう一つは製品の歩留まり、もしくは部材不足。ジョグ機能の部材が調達できず断念した、ということも考えられます。

株式会社東芝は2日、12月上旬発売予定のハイブリッドレコーダハイエンドモデル「RD-X6」に付属するリモコンの仕様を変更。ジョグダイヤル機能を省くことを明らかにした。なお、発売時期や価格(オープン/店頭予想価格19万円前後)に変更はない。

東芝、「RD-X6」のリモコンからジョグダイヤルを省く

うちのRD-XS57なんですが、ちょっと調子が悪くて、すっかり再生アイコンが全く出なくなっちゃいました(笑)。チャプター分割ボタンを押しても何の反応もなく、2回押して「すでにチャプター分割されてます」と表示されるのを見て確認してる始末。

なんか9月のアップデートをしてからだと思うんですけど、どうなってるんでしょ東芝さんっ。

[]CONNECT Playerアップデートしてみた

先日、PCを立ち上げてみると、CONNECT Playerの変なアイコンがいつもと違ってたんです。ネットワークアップデータがあるよーんというお知らせなのですわ(嬢)。

さっそくCONNECT Playerをアップデートしてみました。

アップデートの対象となるのはウォークマンAシリーズ「NW-A3000/A1000/A1200/A605/A607/A608」に付属のCONNECT Player。最新バージョンのVer.1.0.02では、再生/録音中に他の作業を行なうとフリーズする問題の修正など、多くの不具合対策などが施されている。同社では11月30日に12月上旬にCONNECT Playerの不具合修正アップデータを公開することを予告していた。

ソニー、ウォークマンA用CONNECT Playerをアップデート

Ver.1.0.02。マイナーバージョンは更新されてない。リビジョンが1つ増えただけということは、大したアップデート内容ではないということがバージョン番号からうかがい知れます(笑)。

まず立ち上げてみると、スプラッシュ画面が!(笑)

軌道までしばらく時間が掛かるので、このようなスプラッシュ表示はUIの基本。それがVer.1.0.01ではなかったのです。

いろいろ操作してみるとコレまでのようなすごく長いフリーズはなくなりましたが、それでも重たい。何かボタンを押しても反応がない場面もしばしば。何か「実行中」ですという表示がないと、ボタンを何度も押してしまったりするわけです。こりゃダメ。

でね、やっぱり不具合が。

不具合その1

CDをドライブに挿入後、曲名やらがデータベースから読まれるんですが、リッピングボタンが無効のまま。リッピングがどうやっても開始されないわけです。CDを入れ直したら有効になりましたが。

不具合その2

曲の評価を5段階で設定できるんですけど、それがリスト上で出来なくなっちゃってます。押しても反応なし。でも内部的に更新されているらしく、再描画させると値は変わってるんです。エンバグですかね。

不具合その3

リッピング中、OSごとフリーズしました(泣)。

次のアップデートは何時でしょうか、ソニーさんっ。

こんな事↓をするよりも、ソフト開発部隊を増強してください。

ソニーは2日、HDD搭載の携帯音楽プレーヤー「ウォークマンA」(11月発売)を利用したファッションショー「THEATRE PRODUCTS 2006 S/S catwalk with Sony Walkman@TTR」を東京・六本木ヒルズで開催した。会場は、なんと通常営業中の書店だ。

livedoor ニュース - ソニー、ウォークマンを利用した前代未聞のファッションショー

2005-12-03(Sat)

早く人間に成田エキスプレス

[]嗚呼、スーパーアグリっ!

F1参戦を目指していた「スーパーアグリ・F1」チームですが、FIAへの申請手続き不備により、チームリストに掲載されていないことが判明したそうな……。

あ〜、またネタにしやすい状況作っちゃって(笑)。

ずっとですね、何かよからぬ理由で参戦できなくなるのではあるまいかと脳裏をよぎってたんです。それが白日の下に(^^;

国際自動車連盟(FIA)は1日、06年のF1のエントリーリストを発表し、参加を申請していた元F1ドライバーの鈴木亜久里氏が代表を務める新チーム「スーパーアグリ・フォーミュラワン」がリストに掲載されていないことが分かった。

asahi.com:鈴木亜久里氏のF1チームはリスト外 「手続きに不備」

まだ、完全に参戦できないわけではなさそうなのが唯一の救い。来期になんて話になった日にゃF1業界・ホンダにとって、大きな痛手になると思います。

何とか、琢磨の参戦を!

[]amazonからギフト券がいっぱい

Amazonさんから14,000円分のギフト券が送られてきました。

いやね、勝手に送られてきたわけじゃなく、それなりの買い物をしたということなんですよね(^^;

しっかし、14,000円分のギフトが付くだけの買い物っていくらなんでしょうね……_| ̄|○

最近開始されたスポーツコーナーで自転車を買おうかと思ってます。

[]始祖鳥、実は鳥じゃねー

ドイツの研究チームが最近発見された始祖鳥の化石を調べたところ、鳥ではないような痕跡があったらしい。

つまり、鳥の祖先とされていた始祖鳥が実は鳥ではなかったということに(笑)。

始祖鳥が「鳥」の名を返上? 長く最古の鳥とされてきた始祖鳥が、実は鳥ではなく恐竜だった可能性が強まった。

asahi.com: 始祖鳥、実は恐竜だった? ドイツの化石調査

始祖鳥が鳥でないとすると、最も古い鳥の種は「孔子鳥」という事になるらしいです。これにより、1億5000間万年から1億2000万年に鳥の起源が2000万年ほど新しくなるんだって(笑)。

歴史なんて、分かんないもんですね。

卑弥呼なんて怪しいもんですよ(笑)。

[]ソウルキャリバー靴防垓餽

巷で噂になっていたので知ってましたが、ソウルキャリバー靴妊察璽屮如璽燭破損する不具合が公式に発表されました。

壊すのは簡単。データをセーブし、ソウルキャリバー薫奮阿離押璽爐妊察璽屮如璽燭鮠綵颪などするだけでソウルキャリバー靴離如璽燭破損するそうです。

この度、弊社が平成17年11月23日に発売いたしましたプレイステーション2用ゲームソフト「ソウルキャリバーIII」について、セーブされたデータが破損する不具合が生じる場合がある事が判明いたしました。

「ソウルキャリバーIII」に関するお知らせ

SATOXはソウルキャリバー畦僂離瓮皀蝓璽ードを使うことにして回避してます。

リコールしないんだろうか……。

[]レッド、セガグループから独立

広井王子氏の会社、サクラ大戦などでお馴染みのレッド・エンタテインメントがセガから株式を買い戻し、セガグループから独立したそうな。

経営的にちょっと行き詰まっている感のあるレッドさんですが、独創的なコンテンツを有効に使ってがんばって欲しいものです。

株式会社レッド・エンタテインメントは、11月28日付で株式会社セガが保有する同社株2,700株をMBO方式で取得し、セガ傘下から離れると発表した。これまでのセガの保有株式は3,054株で所有比率は67.0%だったが、移動後のセガの所有株は354株で所有比率は7.8%ととなる。

レッド・エンタテインメント、セガから株式を買い戻しセガ傘下からはずれる

GUNGRAVEって相当赤字だと思う……。

偽レッド!?偽レッド!? 2005/12/03 21:36 サクラ大戦の版権てどこが持ってるんでしょ?そちら関係は今、パチスロのタイアップでニギニギしてるからもしかするとそれに関係してるのでは?

satoxsatox 2005/12/03 22:13 ああ、なるほど。正しい意見かもしれません。
サクラ大戦のキャラ版権はレッドが持ってます(ゲーム化の権利はセガ)。そしてサクラのパチスロ機はアルゼ製。これはセガとサミーの統合前から開発していたものなので、競合を避けるためにレッドを切り離したのかもしれませんねぇ。

2005-12-02(Fri)

寿司ネタに例えると爪切り?

[]ココログに不満爆発

11月24日から、ニフティのブログサービスである「ココログ」の無料サービスが始まった。

ここで問題なのが、従来の有料版「ココログ」よりも、無料版の方が高機能だったということなんですな。

なんでも、無料版の方は最新のシステム(TypePad)ベースとなっており、アフィリエイトリンク機能やポッドキャスティング配信機能が搭載されているとのこと。

いや、そりゃあ怒りますよね。お金を払っている人にとってはあり得ない話。

古河社長のココログ「古河建純 インターネットBlog」の11月16日のエントリーに対して、トラックバックでユーザーから約50件の不満が寄せられたことを受け、11月30日に立てた新エントリーで謝罪した。

ITmediaニュース:ココログへの不満、社長がココログで謝罪

言い訳としては、有料版のレスポンスが悪いのはスパムのせい。それから、確かに無料版の方が高機能だが、企業広告が強制的に挿入されるとのこと。

それにしても、有料版ユーザへの配慮が足りないですよね。

■古河建純 インターネットBlog

■古河建純 インターネットBlog: ココログの性能問題への対応状況

以前、記事にもしましたが、ココログを開発したメインスタッフが退職したことが、システムバージョンアップの遅れに繋がっているんでしょうかね……。そのスタッフは今「はてな」へ……。

伊藤さんは新卒でニフティに入社。ブログサービス「ココログ」を開発した。

ITmediaニュース:「ココログ」開発者、はてなへ (1/3)

はてなさん、社員数は何人だと思いますか? 答えは13人。

■夕刊フジBLOG 日本の“小さなグーグル”、「はてな」近藤淳也社長

[]そのとき電車運転士は叫んだ。「アイちゃんが好きだあ!」

東京メトロ東西線で、運転士が奇声を発し、不審に思った乗客が駅員に通報する騒ぎがあったそうですよ(笑)。

運転士は40歳を超えるベテランだったそうなんですが、発した言葉が「アイちゃんが好きだあ!」。それ以外にもずっと独り言を話していたそうで、こんな電車に乗り合わせてたらかなりおっかないですよね。

30日午後9時半ごろ、走行中の東京メトロ東西線で男性運転士が奇声を発し、不安に思った乗客が最寄り駅の駅員に異常を伝える騒ぎがあった。乗客によると「アイちゃんが好きだあ」などと大声で叫んでいたという。東京メトロは運転士を5駅先で交代させた。

asahi.com: 運転士が奇声、地下鉄乗客が通報 「独り言が…」と釈明

通報があってからも5駅先まで運転させたそうで、東京メトロによると「交代のタイミングは妥当だったと考えている」としているそうな。う〜ん、全く腑に落ちませんなぁ。


アイちゃんってどこのアイちゃんでしょうね……。

今時だと藍ちゃん!? いや、卓球か!?(笑)

[]紅白歌合戦出演人発表

Rutyさんの日記にて紅白歌合戦の出演人が書かれてますぞ(笑)。

おお、スキマスイッチがエントリーされてる!

コブクロも!

それから巷でネタになってますが、松任谷由実が初なんですね。それと、渡辺美里も初。

■Rutyの(^-^)日記 - 大晦日恒例

あと、ゴリエて……。なんか紅白も安くなったなぁ;

……なんて言うほど紅白は観てないんですけどね(笑)。

ひねくれ者なんで、去年は確かテレビ東京を観てたような……。今年はちょっとコブクロ、スキマスイッチ渡辺美里みたさで観てみようかな(笑)。

[]FFの「ポーション」を飲料販売

ファイナルファンタジーの体力回復アイテム「ポーション」をサントリーが発売するらしいです。こういうのあったら売れるかも〜と、ぼーっと思ってたんですが実現するんですね。

発売するのは「ポーション」と呼ばれるゲームアイテムの一種で、キャラクターが飲むと体力回復効果がある。ボトルデザインやパッケージなどはゲーム内のイメージを忠実に再現し、各種ハーブを配合する。ガラス製ボトル入りで、飾りを施したプレミアボトルなども投入する予定。

スク・エニとサントリー、ゲームアイテム飲料を商品化?デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS

アコギやなぁと思う反面、売ってたら買っちゃいそうな………。

ちなみに、ゲームに出てくるポーションのルーツは「ドラゴンスレイヤー」じゃないでしょうかね。

2005-12-01(Thu)

tvkもデジタル!

[]今日からtvk、フルパワー

えっ、何がって、12月1日からtvkの地デジ電波の出力がフルパワーになります!

深夜なのでまだかなぁと思いきや、さっそくスキャンしてみると「031」チャンネルにtvkがっ!

そう、これまでtvkは映らなかったんです(笑)。

やたっ、tvkが地デジで観られますぞっ。

さっそく、0時から放送されてるsakusakuを観てみる。残念ながらワイドソースではなく4:3範囲だけなんですけど、映像はくっきりキレイだわッ。

さらにデータ放送……ちゃんとあるじゃないですか!

この後の「灼眼のシャナ」もデジタル放送。アナログ放送と比べてキレイだったりワイドソースなら、地デジで録画してみようかな。(結局録画はアナログを経由しますけど)

[]PS2、出荷数1億台突破

PlayStation2の出荷台数が世界で1億万台を超えたそうです。

ちなみに、世界で一番売れたゲーム機はPlayStationなんですが、出荷台数ペースではPlayStation2がそれを上回っているみたい。

ってなわけで、PlayStationの販売台数を上回るのも時間の問題のようです。

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントの国内ビジネスを担当するソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン (SCEJ) は、同社が販売しているコンシューマゲーム機「プレイステーション 2」の全世界生産出荷累計が11月29日で1億台を達成したと発表した。

SCEJ、「プレイステーション 2」全世界で出荷累計1億台に到達

しっかし、薄いPS2にはびっくりですよね。チップを自社関連会社で設計、生産していることは大きく貢献して、生産コスト削減のための新チップ・部材を造れるんですよね。EE、GS、IOP、SPUなんてみんな1チップになっちゃってるんじゃないでしょうかね。きっと任天堂マイクロソフトには真似できない芸だと思います。

余談ですが、SCPH-75000は鬼門。昔のゲームが動かない不具合があったりなかったり。

地域出荷台数
日本(アジア)2,222万台
北米4,065万台
欧州3,714万台
全世界合計11,000万台

[]待望のCONNECT Playerアップデート予告

SATOXを含め、巷の数少ないウォークマンファンを落胆させている「CONNECT Player」ですが、12月上旬にアップデートするそうですよ〜。

機能がショボイだけならまだしも、バグって動かないってのは最低。おそらくは「後でアップデートできるから出しちゃえ」的に発売日を守ることに徹したってなもんですけど、その結果、評判は散々です。

ソニーは29日、ウォークマンAシリーズ用のオーディオ転送ソフト「CONNECT Player」のアップデートプログラムを12月上旬に公開すると発表した。

ソニー、「CONNECT Player」のアップデートを予告

アップデート内容は次の通り。

ああ、やっぱり1000曲以上のチェックアウトってダメだったんだ(笑)。

  • 再生中や録音中にCONNECT Playerで他の作業を行なうと“不正な処理のエラー”が表示されたり、フリーズすることがある
  • CD EXTRA を認識しない
  • 大量の曲の転送を何度も実施した後に、CONNECT Playerのライブラリの曲が表示されなくなることがある
  • CONNECT Player上でウォークマン Aシリーズ内の曲のメタデータを編集しても、反映されないことがある
  • 約1,000曲のチェックアウトを連続して行なうと、転送が正常に完了しないことがある
  • 「Gracenote CDDBの登録」に失敗すると、その後登録ダイアログが表示されない事がある
  • Windows 2000環境で、曲にジャケット画像を登録するとCONNECT Playerが動作しなくなることがある
  • CONNECT Playerでウォークマン Aシリーズのフォーマット中に、アプリケーションエラーが発生することがある
  • ライブラリで曲の並び順を変更後にほかの分類を表示すると変更した並び順が反映されない
  • その他の改善

「その他の改善」にいろいろ期待。

[]今日のひとこと(12/1)

「部屋とワイシャツとタワシ」

200403040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809
201503060708091012
201601

  • satox2016-01-20
  • あっぷ
  • ぬも
  • miteru
  • みてる
  • ピックアップ
  • おばちゃん
  • smilecat
  • ぎょ
  • ぺろりん
  • みる
  • みてる
  • satox2015-03-25
  • 吸う
  • だるい
  • ねこだまり
  • <●><●>
  • 夜景
  • ふいふい
  • gyo
  • ごあいさつ
  • ずるーん
  • すくっ
  • 男爵
  • ぬぬ
  • 胸を借りる
  • ぞうしょく
  • マッシュルーム
  • hirune
  • 寝る子=猫
  • じゆう
  • ねこよけない
  • miteru
  • 涼しい
  • 呼んだ?
  • 群れ
  • おもいかね
  • いっそ飲んでくれ
  • 見つかった!
  • ゆびさしかくにん
  • 対峙
  • だらあん
  • 真ん中分け
  • ベテランの守備
  • 開眼
  • みざる
  • パパラッチ
  • kinenn
  • ずぶぬれ
  • ねこ
  • ねこだまり
  • みてる
  • Twitterに投稿
  • きょうだい
  • ぐーすか
  • だらしないねこ
  • 花占い
  • 店番
  • ちっさいわー
  • 骨肉の
  • めっ
  • キャンプだほい
  • 先客が
    (c) 2004-2014 SATOX All Rights Reserved.