SATOXのシテオク日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

最近日記一覧(30)

[PRG]Visual Studio Installerにインストール環境条件をつける
[メモ]スマートフォンは5年以内に時代遅れになる?
[間違い]クリミナルガールズ
[間違い]東京ねこなかまさんのサイト
[PRG]全天球動画編集前のファイル仕分けバッチ作ってみた
[間違い]USB3.0リンクケーブル製品ページ
[私信]「言う」と「いう」
[駄文]Windows10アップグレードの抑止方法
[駄文]韓国「盗んだ仏像は取りに来たら返す」
[私信]7/15 Amazon PRIME DAY(プライムデー)に何が起こる?
[私信]カレー味、ゆず味
[メモ]2020年にフォーミュラEはF1を上回る
[PRG]Android+Eclipse+NDKの問題
[F1]2014第13戦イタリア決勝結果
[F1]2014第13戦イタリア予選結果
[ゲーム]ドラクエ無双がPS4で登場
[駄文]はやぶさ2機体公開
[私信]いるいる「24時間テレビは偽善者」と言いたい人
[F1]マックス・フェルスタッペン、ドーナツターン失敗
[F1][動画]フォーミュラ1VSフォーミュラE
[駄文]Seageteが8TB HDDをサンプル出荷
[F1]2014第12戦ベルギー決勝結果
[F1]2014第12戦ベルギー予選結果
[F1]フォーミュラE徹底ガイド観た
[F1]アンドレ・ロッテラーはケータハムに身を置くつもりはない模様
[F1]小林可夢偉、ケータハムのシートを失う
[F1]フォーミュラE最終テストタイム
[F1]佐藤公哉、Auto GPでシリーズチャンピオン獲得
[動画]アザラシとサーフィン
[駄文]ハイスコアガール著作権問題

最新トラックバック一覧

最新コメント一覧

1. 10/05 nor
2. 10/05 鉄板
3. 01/08 やまさん
4. 01/08 やまさん
5. 10/05 まぁぶぅ
6. 09/29 かわむら
7. 06/27 satox
8. 06/27 chap-chap3
9. 07/22 satox
10. 07/22 よこたん

SATOXのむにむにアンテナ

最近の言及URL

シテオクカウンタグラフ

satoxのシテオクカウンタ

一生どうでしょうします!

連絡先アドレス

文句、苦情、愛の告白、
日常の愚痴、応援のお便り、
週報送り先などは以下の通り。

その他

■QRコード(URL):
SATOXのシテオク日記 for mobile
SATOXのシテオク日記は、携帯向けに最適化された内容で閲覧することができますぞ。

将来は猫になりたいSATOX(さとっくす)ことダメな人が、シテオクな日記を綴ったり綴らなかったり。
F1伊集院光水曜どうでしょう猫好きぷに絵描き。お仕事はゲーム関連のプログラマやってます。
follow us in feedly My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader Bloglinesで閲読登録

2006-01-31(Tue)

ぱぱんがばーん

[]家政婦は見たり見なかったり〜消えた相方達の謎〜

「えー、ワトソン君。

「………。

「ワトソン君!

「……。

「ワトソン君ってば!

「おじいちゃん、寝ぼけてないでご飯食べちゃってくださいね。


ってなわけで(笑)。まず、次の写真を見ていただこうではないか。

f:id:satox:20060127132819j:image

これは、ある馬鹿の家の洗濯機周辺である。

どうでもいいが、「全自動洗濯機」と言ってるくせに、洗剤投入や乾燥、服を畳んだりするのは手動なのだ。←メイドロボかよ

ここに並べられているのは珍獣ツチノコではなく靴下。

どういったいきさつでこんな姿になったのかを説明せねばなるまい。

毎週末だいたい洗濯をするんですが、週末が訪れるまで、まぁ適当に洗濯物を投入していく訳なのですよ。……それで洗濯の後、脱水が終わると乾燥させるために干す訳なんですが、靴下に関しては相方を見つけて「組」で干すんです。

恐らく全国、全世界のセンタキスト(洗濯をする人)の皆様はこんなふうにして干しているであろう。

でね、写真に写っているのは「10以上の片方しかない靴下」。そうなんです、相方が見つからず干すことが出来なかった靴下が貯まりに貯まってこんな状態に(笑)。

いくらSATOXでも靴下を食べたり、ブルセラ系で片方だけ売ったりはしないのできっと部屋のどこかにあるんでしょう!(笑)

いつの日か相方が見つかるまで、洗濯機の中で回り続けるのです。

[]西田憲正社長の顛末書、横浜市受け取り拒否

東横イン社長が横浜市役所へ持参した顛末書を市は受け取り拒否したそうな。偽装を始めた理由、社長への言及内容が一切記載されていなかったからだ。

このおっさん、4コマ漫画の基本、起承転結も知らんのか。

西田憲正社長は30日、横浜市役所を訪れ、偽装について謝罪すると共に、早急に是正に取り組む意向を伝え、顛末(てんまつ)書を提出した。しかし、市は「なぜ改造したかが分からないなど不備がある」として受け取りを拒否した。

asahi.com: 横浜市、東横イン社長の顛末書を受け取り拒否-社会

「協議せず改装を行ったことを深く反省する」の一言で反省してない・責任を逃れようと必至なのが伝わってきますね。何のために改装したのか、協議すること自体がナンセンスで改装できるわけないという事がその理由です。

2006-01-30(Mon)

ほっかほかの肉まん

[]ミクシィがミクシィに

mixi運営会社イー・マーキュリーがこの度社名を改め、「株式会社ミクシィ」になるんだって。

mixiの運営で、はてな以上に儲かっているみたいですからねー。

1月22日の時点で登録者数は250万人を超えてるそうな。ブラウザを立ち上げて必ず見るサイトだと仮定すると、広告効果も大きいのでしょう。

SNSmixi」および求人情報サイト「Find Job!」などを運営するイー・マーキュリーは、会社名を2月1日より「株式会社ミクシィ(英文表記:mixi,Inc.)」に変更すると発表した。

イー・マーキュリーがミクシィに社名変更、mixiを事業展開の柱に

と言うことで、ミクシィの広告費も結構高額なんだとか。

ちなみに、SATOXのミクシィプロフはこちら(要アカウント)です。マイミクも歓迎しておりますよ♪

[]デスクトップパソコン、注文しちゃった

いやー奥さん、デスクトップパソコンを注文しちゃいましたよ。

現在使ってるデスクトップパソコン(名前はPochi)はとっても寒がりで、寒くなってくるとなかなか立ち上がらないんです。ATI純正のRadeon9600Pro(AGPx8)というAGPのビデオカードが刺さっているんですが、どうもコイツとの相性が悪いらしいんです。

気温が低いとダメというのは、恐らくチップやコンデンサの温度。暖まってくるといいみたい。

Athlon1800+で1GBのDDR SDRAM PC2700。AGPもx2となかなか今では旧スペックなPochi君。ケースにもやや不満があったし、いっそのこと買い換えてしまおうと思い立ったわけです。

騒音に対する静音化をずっと考えていたので、静音にこだわったスペックにBTOしましたよ。

 旧PC注文したPC
CPUAthlon1800+(1.33GHz)PentiumD820(Dual/2.8GHz)
Memory1GB DDR PC2700(333MHz)2GB DDR2 SDRAM PC4300(533MHz) DualCH.
HDDATA接続 2基Serial ATA 250GB 1基(静音ケース入り)
VGAAGPx2 Radeon9600ProPCI Expressx16 nVIDIA GeForce6600(静音ファンレス)
NIC10BASE-T/100BASE-TX10BASE-T/100BASE-TX/1000BASE-TX

その他、静音電源、ケースファンは前面に12cmの静音ファン1つだけのBTX風。CPUファンも静音タイプで専用ダクトにより排気されるタイプです。ちなみにマイクロATXのミニタワーです。

で、こんなに詰め込んでも15万ほど。いや、15万円は安くはないけど、この性能からすると格安でしょう!(うち、OSの値段が3万円)メモリ2GBも積んじゃった♪ メモリを増やす理由は、主にPhotoshopやVisualStudioを使っているため。インターネットをするくらいなら、こんなにいいスペックは必要ありません。インテル製ってのがナンですが、CPUコアはデュアルですよ♪

昨今PC性能がどんどん上がってますが、必要とされるスペックは自体はそんなに上がっていないと思います。今は新規にPCを買う人が多いから売れてますが、PC本体自体ばんばん買い換えるモノじゃないので、売れ行きが伸び悩む時期が来るのではないでしょうかねぇ。

……えっと、あとは新しい液晶モニタを………(´・ω・`)

[]佐藤琢磨ほっとした!?公式コメント

公式にFIAによって認証を得た新チーム「SUPER AGURI Formula1」。

佐藤琢磨の公式ホームページにその気持ちが綴られています。

鈴木亜久里にとっても一つの夢が叶うということで、何とも素晴らしいですよね。これで結果が残せればいいのですが、アロウズの遺産がどこまで使い物になるのか、ワークスホンダ、BMW、フェラーリに勝てるのかが見物です。

F1ドライバーの佐藤琢磨は27日、自身の公式ホームページを通じて、前日FIA(国際自動車連盟)がSUPER AGURI Formula 1のエントリーを正式承認し、2006年F1世界選手権への参戦が確定したことを受けて、「本当に待ちに待ったニュースだったので、いまは嬉しいだけでなく、ほっとしています。今回、FIAから正式に承認を受けたことで、これまで動こうにも動けなかった様々な作業が一気に前進するはずです。そうしたなかでチームから発表される内容を、今しばらく待ちたいと思います」とのコメントを発表した。

livedoor ニュース - 佐藤琢磨「いまは嬉しいだけでなく、ほっとしています」

残念ながら、あまり上位は期待できないと思うんですが、こんなSATOXの駄言を打ち負かすような、期待を裏切る結果を残して欲しいものです。

■::: takuma Sato.com :::

[]今日のひとこと(1/30)

「第3回オリーブオイル一気飲み選手権」

2006-01-29(Sun)

どらどら

[]東急イン、とんだ迷惑

利益追求のため条例を回避する偽装工事を行ったとして話題になっているホテルチェーン「東横イン」ですが、それととってもよく似ている「東急イン」が間違われ、困っているそうな(笑)。

東京と横浜が起点だったホテルだそうで、東横インだって。

ぜんぜん話は関係ないですが、「京セラ」ってすごい社名ですよね。もともと「京都セラミツク」。

「東横イン」とは一切関連がございません――。ビジネスホテルチェーン大手「東横イン」(東京都大田区)の偽装工事疑惑が広がりを見せる中、「東急イン」などのブランド名でホテルを展開する「東急ホテルズ」(東京都渋谷区)はHP上に、こんな「ご注意」を掲載している。

asahi.com: 東急イン「うちは無関係」 東横イン問題でとばっちり-社会

東急ホテルと東横インとじゃ、ランクというか経営規模がぜんぜん違いますもんね……。間違われてしまう東急インはとんだとばっちりですね。

東急ホテルズおよび東急グループは、「東横イン」とは一切関連がございません。

東急ホテルズ - おしらせ

お 詫 び

 この度の法例違反につきましては誠に申し訳なく、深くお詫び申しあげます。

 現在行政当局のご指導に従い全力を挙げて対処させていただいており、一刻も早く社会に対する信用を取り戻すよう努力をいたしております。

http://www.toyoko-inn.com/news.html

利益を追求するばかりに、時代の流れや風刺が読めないダメな会社だと思います。うっかりミスでなんかではなく、明らか建設認可を取るための偽装工作ですもんね。

「全力を挙げて対処させていただいており」という東横イン社長さんの日本語も怪しい。「させていただく」には「させる」という「使役」の意味が含まれていて、「行政にやらされている」という意味になります。まぁ少なくとも不快になる言葉。

余談ですが、「お箸は一膳でよろしかったでしょうか?」と箸を一膳出す前に言われると、黙ってしまう(笑)。

[]だいち君、復活!!

H-IIA8号機によって打ち上げられた地球観測衛星「だいち」ですが、この度、異常だった機能が復旧したとのこと。いやぁ、よかったですねぇ。

昨日の発表では、地上からの指令など衛星運用に必要なデータ処理機能のうちの1つが異常であることが見つかり、復旧作業を行っていたとのこと。

地球観測衛星「だいち」で検知されたデータ処理機能の異常について、宇宙航空研究開発機構は28日夜、正常の状態に復旧したと発表した。今後3カ月かけて、観測機器などを総点検し、9月からの本格運用を目指す方針だ。

asahi.com: 「だいち」の異常が復旧 観測機器など総点検へ-社会

衛星みたいな機械って、最悪の事態を考えて様々な対処が施されているんですよね。例えば、今回異常が見つかった処理装置も2つ搭載していたし、地上から復旧を試みることも出来るわけです。ソフトウェア的な問題であれば、地上からプログラムを送ってリセットすることなんかが出来るんだと思います。

[]今日の献立

朝:ほっかほか栗ごはん

  具なしおでん

昼:さるのこしかけ

  たつのおとしご

  りゅうぐうのつかい

夜:ほっかほか釘ごはん

  具なしハンバーグ

(追記)

昨晩、何でこんなの書いたんだろ→SATOX(笑) いや、たぶん仕事で疲れてるんです…。

2006-01-28(Sat)

oops

[]セクシー禁止!今年のE3

世界最大のゲームに関するビジネスショー「E3」なんですけども、今年はせくしーなコンパニオンさんは禁止なんだそうな。

グランセフトオートのような過激なゲームについて、州なんかが有害判断を下していたりしており、近年ゲームに対する警戒感が強まっていることがその影響かもしれません。

一昨年、E3に行ったときは「ランブルローズ」のせくしー衣装のお姉さんがリングの特設ステージ内でポーズとってたなぁ(笑)。

ロサンゼルスで開かれるビデオゲーム業界の展示会2006 E3 Expoでは大きな変更が行われている――これまで何年も、新しいゲームや技術の発表を「刺激的な」新しいレベルへと高めていた露出度の高いセクシーなブースコンパニオンが禁止されるのだ。

ITmedia +D Games:今年のE3はセクシーなコンパニオンを禁止

でも、そんなにえろてぃっくな衣装のコンパニオンなんていなかったけど……まぁ、イベントとしての真面目な価値とお偉いさん達への理解を高めていきたいんだと思います。

「面白み」という意味ではちょっと寂しくなっちゃいますねー。

[]ラーメンおにぎり

愛すべきエキサイト小ネタのご紹介(笑)。

「ラーメンおにぎり」ってのがあってそれをご紹介しております。ふと記事を読んでみると、我らが大泉洋の名が……どうも北海道ローカル番組「おにぎりあたためますか」とのタイアップで、コンビニ商品を番組中で開発しているようです。

このラーメンおにぎり。ピラフのようなラーメン味のご飯になるとがぴたっと張り付いてます(笑)。ローソンで期間限定販売とのこと。

『おにぎりあたためますか』という北海道テレビ放送の番組がある。北海道ローカルながら、いまや全国人気の大泉洋もレギュラー出演している人気番組だ。「コンビニバラエティー」と銘打つこの番組では、出演者がコンビニ向けの商品を開発。採用されたると実際にローソンで期間限定販売される。そんな企画商品のなかに以前『ラーメンおにぎり』というものがあった。

「ラーメンおにぎり」がいつでも食べられる場所 | Excite エキサイト : ニュース

にわか大泉洋ファンですが、ここのところいろいろな番組に登場してきていますよね。ただ、ブレイクとまでは行かず、このままバラエティ方面ではフェードアウトしちゃうんじゃないかといささか不安です。テレ朝が深夜に水曜どうでしょうを放映すれば絶対に流行ると思うんだけど、彩り豊かに作られた番組に慣れちゃって東京人にあのローカル色は受け入れられないのかもしれません。もうすっかりゴールデンタイムのバラエティなんて見なくなちゃったなぁ。つまんないんだもん。

[]今日のひとこと(1/28)

「ほっかほかの釘ごはん」

2006-01-27(Fri)

火星

[]アイボ、生産終了

ソニーの余りある技術力の象徴だった「アイボ」「キュリオ」でしたが、これらの事業を終了するということです。

「ソニー=高級でかっこいい」というイメージでしたが、もうぐだぐだですね……。テレビ関連では次世代パネル進出に乗り遅れ、ウォークマンというブランドを持つもiPodにしてやられ、エリザベス女王にリモコンが使いづらいと言われ、中国でデジカメをリコールされ、PSPはイマイチ振るわずだし、PS3も開発が遅れ4月には間に合いそうもない……。

ソニーは26日、犬型ロボット「AIBO(アイボ)」の生産を3月までに終えると発表した。非売品のヒト型「QRIO(キュリオ)」の新規開発もやめ、娯楽ロボット事業から撤退する。

asahi.com: ソニー、アイボ生産終了へ 娯楽ロボット事業から撤退-ビジネス

他の企業との差別化という意味で、名誉あるチャレンジだと思っていたのですが、これも積もりに積もった業績赤字のツケですよね……。ホンダのASIMOなんかはやっぱり偉いなぁ。

QUALIAブランドもなくなっちゃったし、普通の企業になっちゃうデスカ!?ソニーさん。

ソニーは26日、2006年3月期の連結営業損益(米国会計基準)が1000億円の黒字になる見通しだと発表した。これまでは200億円の赤字を見込んでいた。米国で液晶テレビ「BRAVIA(ブラビア)」の売り上げが好調なうえ、円安効果や保険事業の伸びも業績を支え、一転して黒字見通しになる。

ソニーの今期、1000億円の営業黒字に・赤字見通しから一転?ビジネス-最新ニュース:IT-PLUS

………と、酷評しましたが、今期の連結営業損益は約1000億円の黒字に転じる見込みだそうな……。ブラビア、売れてるんだ。

[]Nintendo DS Lite発表

魅力のあるソフトラインナップで本体も品薄のNintendo DS

噂はありましたが、火のないところ煙は立たないもんで、新しいハードが投入されました。従来版と機能は全く変わらず、小型・軽量化した製品です。よく考えれば、この新ハード投入のために旧ハードの生産量は抑えていたのかも。

Nintendo DSを初めて見たとき(米国E3)、将来への小型化を見据えたデザインだなぁと思ったもんですが、きっとまだまだ小型化できます。GAMEBOY Advance SPやGAMEBOY microなどの現行機の小型化は、すでにハードを持っている人にも購買欲を促す効果がありますよね。普通、ハードって売れば売るだけ赤字なんですが、任天堂だけは黒字だと言われています。使ってるチップが安価なため。

ニンテンドーDS Lite」は、同社が発売している携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」を小型・軽量化した新機種。タッチパネルを含む2つのスクリーンを搭載した折りたたみ型で、DS用ソフトとゲームボーイアドバンス用ソフトが動作するなど、基本的な性能は現行機の「ニンテンドーDS」と同様。

任天堂、ニンテンドーDSを小型・軽量化した新型、「ニンテンドーDS Lite」を3月2日発売

こないだの北海道どうでしょう祭でNintendo DSは無くしてしまったので、これいいじゃん。買ってしまうかも(笑)。

一方、任天堂の前期の経常利益が、前期比27.2%増の1466億9400万円だったとのこと。営業利益は452億円。もう10回くらいバーチャルボーイを投入しても凹みませんよ、任天堂は。

任天堂が1月26日発表した2005年4〜12月期連結決算は、経常利益が前期比27.2%増の1466億9400万円になった。営業利益は減益ながら、円安で為替差益452億円を計上した。

ITmediaニュース:任天堂の第3四半期、為替差益で経常益27%増

一切借り入れなしの経営を続けているとか。それどころか莫大な貯金を持っていて、利益が一切無くても10年以上給料を払えるという……。日本の優良企業です。

[][]今欲しい物

(買う決定)

ファイナルファンタジーXII ………将来に備え(?)。

・新しいデスクトップPC ………調子悪い。将来に備え(?)。

Nintendo DS Lite ………なくした。将来に備え(?)。

(どうしよっかな)

・新型PS2 ………将来に備え(?)。


PlayStation 2 セラミック・ホワイト(SCPH-75000CW)


Video Games
2005/11/03
ソニー・コンピュータエンタテインメント

[]注意!くまのプーさんが火を吹きます!

トミー製のわたあめ作成機「くまのプーさん わたあめポット」の一部ロットを回収すると発表したそうな。なんでも機械の不良で火を吹く恐れがあるということです。

くまのプーさんに家財を焼かれた日にゃシャレになりません。ご注意を!

トミーは26日、家庭用綿あめ製造玩具「くまのプーさん わたあめポット」の一部商品を回収すると発表した。対象となるのは04年と05年に製造された計3万1328個。対象商品は、本体の底部分に「F04」「J04」「K04」「K05」と記されている。

asahi.com: 「プーさん わたあめポット」を回収 発火する恐れ-社会

クマってねー、凶暴なんですよ。

プーのヤツが本気になれば、あっという間に肉片です。

2006-01-26(Thu)

血の池地獄

[]チョコベビーも進化する!?

最近、このエキサイトニュースのちょいネタが記事が大のお気に入りであります。

いや、ホントにSATOXの好物などうでもいいネタなのです。

今回ご紹介するネタは、チョコベビーというチョコのお菓子があるんですが、それが最近なにやら変わっているというお話。

先日、久しぶりに明治製菓の「チョコベビー」を食べていて気がついた。なんと、あの小さなひと粒の側面に、ときどき、星やスマイルのマークが入っていることに……。え、これってもしかして、ラッキーってこと?

「チョコベビー」に星とスマイル? | Excite エキサイト : ニュース

チョコベビーに☆やスマイルのマークが付いているんだって(笑)。

記事では、これらが入っている数を数えてます。

いやーどうでもいいなぁ(笑)。

[]ピクサー買収に合意

これまでいろいろとお伝えしてきましたが、Pixarをディズニーが買収することについてPixarがそれに合意したそうです。

半ばケンカ別れになりそうだったところにディズニーが仲直りの手をさしのべたというところで、Pixarも路頭に迷いそうだったところを救われたので、極端な話、両思いだったのかもしれません。

「いやんもう、素直じゃないんだからぁ、Pixarさん。」

米Walt Disneyは1月24日、Pixarを株式交換方式で買収することで合意したと発表した。買収総額は74億ドル相当となる。今年夏までに買収完了の見通し。

ITmediaニュース:Disney、Pixarの買収で合意

これでPixarさんも安泰……なのかな。

ディズニーとアップルとの関係、しいてはiPod!?

[]Amazonアソシエイトご報告その6

毎回報告すると決めたAmazonアソシエイトの結果報告でございます。

面白いものを追求するといった一環でご紹介。だってこんなイヤらしい情報、巷で出してる人なんていないじゃないですか(笑)。

もう7期目です。

10月 1, 2005 - 12月 31, 2005
発送済み商品               
発送済み商品の合計(Amazon.co.jp)    41 \171,978 \7,736 
発送済み商品の合計(マーケットプレイス)  3  \10,844   \163 
発送済み商品合計                         44 \182,822 \7,899 
紹介料合計                               44 \182,822 \7,899 

■Amazonアソシエイトご報告記事

また何か良いものがあればご紹介いたします〜。

2006-01-25(Wed)

マー君

[]RD-XS57の映像を外出先から観る その2

はい、東芝製DVD&HDDレコーダの「ネットdeモニター」という機能を使って、旅行先、海外出張先で自宅の録画番組や放送を見てしまおうというネタの続きです。

先日はダイナミックDNSについて紹介しました。んで、ダイナミックDNSにコロコロ変わる動的IPをどうやって登録させるかという問題です。

■ダイナミックDNSへどのようにIP変更を通知するか

PCをサーバーとして自宅で動かしておくことが出来るのであれば、実は「DiCE」という便利なツールがありまして、このツールを立ち上げておけばIPアドレスの変更を感知して、ダイナミックDNSサービスにアクセス、IPアドレスを更新してくれます。

■DiCE

でも、SATOXは自宅でPCなんて立ち上げておきたくなかったんです。何時ハングアップするか分からないし、電気代やセキュリティが心配ですもん。

いろいろ調べてみると、ルータにダイナミックDNS更新機能がついているものがあるらしいことが判明。わりと高級機ではこの機能は普通に付いているらしいです。そんなわけで高機能ルータがあればダイナミックDNSの更新は解決できるということが分かりました。

■自宅のサブネットにどのように侵入するか

次に、どのように自宅のサブネットに侵入するかです。

最初に説明したとおり、RD-XS57のネットdeモニター機能は同一のサブネットでなければ機能しません。実験してみたのですが、確かに映像が転送されてきませんでした。

これを実現できるのがもっぱら巷で話題のVPNです。Virtual Private Network=仮想プライベートネットワーク。

VPNのクライアントサーバを介すことで、WANを通してサブネットにつなげることが出来ます。

本来、企業同士などをネットワークで繋ぐ為に専用回線を使っていましたが、とてもコストが高いため、すでに敷設されているインターネットを介して企業同士を繋いでしまおうというのが起源なんです。

……ってなわけで、もちろんPCサーバを用いればVPNクライアントソフトなんてのがあるわけですが、PCなんてやだいというSATOXはその機能のあるルータを探すのでした。

で、見つかったのがこれ↓


BUFFALO WZR-RS-G54 11g無線LANルータ リモートアクセスモデル
Electronics
2004/11/30
バッファロー

じゃじゃーん、リモートアクセス対応ルータ。

ダイナミックDNSにも対応です♪(更新頻度は1日1回) ついでに今使ってるIEEE802.11b(11MBps)からIEEE802.11g(54Mbps)にパワーアップ。やたっ♪

さらに無線LANはAES暗号対応、VPNIPSecPPTP暗号化通信に対応、ルータとしてのスループット速度も公称値はなかなか速いです。満足満足。

■やたっ♪繋がった♪

f:id:satox:20060123124941j:image

ってなわけで特に設定で困ることもなく、無事に外出先から自宅のRDにアクセスして録っておいた「水曜どうでしょう」を観ることが出来ました。720x480 1.7MbpsでQuickTimeなので恐らくMPEG-4(?)。このスペックでもほとんど音飛びなしで観られます。

その気になれば見ず知らずの方がSATOXが録り貯めた番組をPCを介して観ることが出来るわけですよね。う〜ん、すごいかも。

これで海外に行っても安心……かな(ぼそぼそ)。


VPNのトンネリングは実際のところIPSecで暗号化されているわけですが、サブネットの情報をインターネット上にさらすわけですから、いささかセキュリティ面は不安ですよね。

ちなみに、ID・パスワード3つかまさないと、SATOXん家のRDにはたどり着けません……んなこと言っててRDが勝手に動き出したら怖いなぁ;

[]H-IIA8号機、打ち上げ成功♪

昨日、H-IIA8号機の打ち上げに成功。ALOSも無事衛星軌道上に乗ったようです。

前々回はブースターが分離せず、リモート爆破、失敗と終わっていたので正直心配だったのですが、無事に仕事をこなしたようです。

すばらしい♪

国産大型ロケット「H2A」8号機が24日、鹿児島県・種子島の宇宙航空研究開発機構種子島宇宙センターから打ち上げられた。

asahi.com: 「だいち」を軌道に投入 H2Aロケット打ち上げ成功-サイエンス

これから9号機やM-V8号機の打ち上げが続きますが、全部成功して欲しいものです♪

[]ぱっぷHOUSEにお前もか

仲間内で一番うめー焼肉店として有名な「ぱっぷHOUSE 渋谷店」なんですが、現在クサイ飯をお召し上がりになっている堀江貴文さん(34)もよく通っていたんだって。

いやぁ、あそこの出す肉は本当にウマイです。レバー以外は。

う〜む。

2006-01-24(Tue)

Xbox360 Lounge Cake

[]RD-XS57の映像を外出先から観る その1

東芝製DVD&HDDレコーダRD-XS57(以下RD)には「ネットdeモニター」という機能がありまして、PCからRD-XS57が出力する映像を見ることが出来ます。コーデック、プロトコルはQuickTimeを使用し、ネットワークストリーミング再生を行うといったあんばいです。

例えば、無線LANにつながれたパソコンであれば、家の中の電波の届く場所であればどこからでも録画した番組や今放送している番組を見ることが出来るということです。

ただ、1つ問題があります。

  PC ----(LAN)---- RD-XS57

この外出先から自宅RDの映像を見ることが出来るのか……。

答えは×。

同じローカルIPアドレス(サブネット)内でなければ「ネットdeモニター」の機能は使えないようになっています。(ただし、録画予約や録画番組のサムネイル表示などはできます。)

裏を返せば、世界のどこにいても家庭内ローカルエリアネットワークに進入できればRDの映像が見られるということです。他には関東人SATOXが北海道の水曜どうでしょうを観たり(北海道に友達がいれば)できるわけです。(→この先、細かに解説していきますが、結論から言うと接続できました〜)

           自宅→  RD-XS57
 外出先              /
  PC --------(WAN)------ ルータ 
      インターネット     \
                PC、LANDISKなど

■固定IPじゃないよ、どうしよう

我が家のインターネット接続はNTTのBフレッツ。このサービス、光回線で上下100Mbpsの速度なんで快適なんですが、困ったことにグローバルIPアドレスがよく変わります。

グローバルIPアドレスが変わってしまうと、外出先から自分の家のIPが分からず、アクセスできなくなってしまいます。

これを解決するのがダイナミックDNS

例えば、ドメイン名"www.google.co.jp"なんていう名前のことをドメイン名(正確にはwww以降の部分)というのですが、これは実際には"66.102.7.99"なんていうIPアドレスに変換されてアクセスしています。(変換してくれるのがDNS=ドメインネームサーバ)

あらかじめ登録しておいたドメインに対し、たびたび変わるIPアドレスを更新して割り当てることにより、常にドメイン名でアクセスすることが出来るようになるわけです。

           例えばドメイン名        (自宅のIP)
   (WAN)-------→ "www.motimoti.com" ←---- IPを更新
インターネット    ダイナミックDNS

ダイナミックDNSにIPを通知・更新してやれば、常に"www.motimoti.com"でアクセス可。

ダイナミックDNSのサービスには以下の「DynDNS」を使ってみました。メールアドレスを登録するくらいで、簡単に使用することが出来ます。

■Dynamic Network Services, Inc. -- DynDNS --

好きなホスト名と、いくつかのドメイン名から選ぶことができます。例えば、ドメイン名には「dyndns.info」などを80近い数の中から選択することが出来ます。

次に、刻々とプロバイダ側で変わってしまう動的IPをどのように通知するか……手動でDynDNSに登録するの?? これが問題なんですが、文章量も多くなってきたので、明日に続きます(笑)。

[]堀江貴文ら逮捕される

これまで、ライブドアについては半ば酷評してきたSATOXですが、あの社長、あっさり逮捕(容疑者)されちゃいましたね(笑)。

ライブドアバーガーやライブドア寿司チェーン、ライブドア鉄道、ライブドア病院、ライブドア遊園地なんてのもどんどんやればいいのにと思ってたんですが。

東京地検特捜部は1月23日、ついにライブドア堀江社長ら幹部4名の逮捕に踏み切った。この事件は東京証券取引所の売買停止など、さまざまな方面に影響を与えた。この事件の経緯と影響を特集で振り返る。

ライブドア堀江社長がついに逮捕--事件の経緯を特集 - CNET Japan

世の中、ライブドア-堀江貴文-ホリエモンとして個人やマスコミ、政治家達がいろいろともてはやしていたと思うのですが、こうなってくると個人ブログやニュースでは酷いことが書かれてるだろうし、堀江貴文と仲良くしていた政治家達も大騒ぎ。

彼のやってきたことをしっかりと受け止められれば、間違いなくお友達にはなりたくない人柄だったと思うのですが、それでも人気はついてましたもんね。選挙で当選しなかったのが幸い。地元の人は見る目がありました。

堀江社長ら首脳陣の辞任も取りざたされており、一部の外資系投資ファンドはグループ企業の買収を検討、水面下で打診を始めたもようだ。

livedoor ニュース トピックス ライブドア経営、重大局面 外資ファンドが買収検討

外資に買収されるなんて噂も。外資ですか……。国内に手を貸す味方はいないのか。

ライブドアさん2,500名近くの社員を抱えてますが路頭に迷うことなく復活するのでしょうか……。

[]H-IIA8号機の打ち上げは今日

またまた延期でございます(笑)。

ベストな天候で打ち上げるのが一番。よくあることなのです。

打ち上げ中継、見られるかなぁ。

23日に予定されていた、陸域観測技術衛星「だいち」(ALOS)/H-IIA8号機の打ち上げは、カウントダウン作業において衛星フェアリングへの空調温度を監視する地上設備に不適合が発生し、調査に時間を要したため、打ち上げを1日延期し、24日(火)といたします。

宇宙航空研究開発機構|JAXA

成功を祈ります。

[]J:COMが定額携帯電話提供

ケーブルテレビのJ:COMが定額料金の携帯電話を提供するそうな。

注意したいのは無料通話はJ:COM携帯同士であるのが条件。ウィルコムのPHS回線を使用し、ウィルコム定額プランと同じ。

3月から開始だそうで、料金は2625円。

ジュピターテレコムは3月1日から、PHSサービス「J:COM MOBILE powered by WILLCOM」を開始すると発表した。2月16日から、J:COMサービスエリアを対象に申し込み受付を開始する。料金体系も正式発表されており、月額基本料は1回線目が2625円。

ITmedia +D モバイル:「J:COM MOBILE」3月開始〜月額2625円で音声定額

当面J:COMサービスエリアが対象だそうなので、利用したくても利用できない人がいるのかもしれません。

2006-01-23(Mon)

イマイチでした。

[]投票数138万票で決まったスナックを食べてみた

ぜんぜん知りませんでしたが、「Yahoo! JAPAN」の企画でラーメン投票が行われたそうです。

投票総数のべ約138万票の中から選ばれたのが「ラーメン花月」の「真骨頂」というラーメンなんだそうです。"のべ"ってのはどういう事だ??

……で、そもそもメーカーとのタイアップらしく、真骨頂ラーメンをマルちゃんがインスタントラーメンとして製品化。さらにフリトレーがお菓子として製品化したらしいです。

なんでお菓子やねん。

「真骨頂」ラーメンの味をなんとスナック菓子で再現! ラーメンの味と相性バッチリの、サクサクのコーンスナック生地を使用し、濃厚なしょうゆと豚骨の風味をたっぷりときかせました。炭火風の香りが香ばしく、飽きのこない、後を引くおいしさに仕上がっています。

Yahoo! JAPAN - ラーメン特集2005 - 誕生! 「濃厚豚骨醤油ラーメン 真骨頂」

でね、コンビニで見かけたので買ってみました。見かけたからこの事をを知ったんですけどもね。

フリトレーのお菓子はコーンスナック系。短いスティック状です。(日記画像はそのパッケージ)

「138万票が選び出した味!!」さっそく食べてみた感想……。

うむむ……。

えーっと、現在、ウチの中でのそのお菓子の状況を説明しますと、"8割残っている状態で封がしてある"といったあんばい。お察しください。

いえね、決しておいしくない訳じゃないんです。ラーメンの味、肉の風味などがあるんですけどねけど、とりとめておいしい風でもないという感じでなのですよ……。

あと、こう言っちゃ失礼ですけども、「フリトレー」ってメーカーもイマイチお馴染みじゃないですよね。米国行きの飛行機なんかに乗ると、おやつにフリトレーのポテチえを貰えたりします(笑)。

■Frito-Lay : Home Page

もしかしたらお馴染みかもしれない「チートス」なんかはフリトレーのライセンス商品なんですよ。

見かけたらインスタントラーメンも食べてみよ。

[]大泉洋、さんまのまんまに出演

先週の金曜の夜、我らが洋ちゃんが「さんまのまんま」に出演されておりました。

明石家さんまも自分がウケればオッケー的な傾向があるので、洋ちゃんのさわっていじって体質にはちょっと波長が合わないのかもしれません。

もちろん、洋ちゃんはいじめられるわけですが、あんまり面白い方向には転ばなかったなぁ。

番組が始まると、スープカレーの話に。さんまにスープカレーを食べさせようと調理を始めるわけです。んで、できあがるんですが、終始「あまり美味しくないという」「さんまがスープカレーの食べ方でボケる」といういじりで番組最後まで行っちゃった感じかなぁ。まんまとのからみもなかったし。

ナイティナインやマチャミとのからみは面白かったのになぁ。

[]採点が適当な先生

中学2年生の先生が、テストの採点をせず適当に点数を成績カードに書いていたことが分かったそうな。なんというか、頭の悪い先生がいるもんですなぁ。

人の気持ちになることができないっていうんでしょうか。生徒にしてもこれでは先生に対する不信感が募りますよね。

いや、そもそも「適当につけよう」と思えるのがなんだか狂ってる。忙しくて採点できないなら他の教諭に相談するなり対策が取れたはず。子どもじゃないんだから。

男性教諭(39)が2年生(4学級計161人)の採点を終えていないのに、成績カードに適当に点数を記入して生徒に渡していたことがわかった。藤沢市教委の事情聴取に対し男性教諭は「部活動の指導などで忙しく、前期の中間試験の結果を参考に勝手に判断して予想点をつけた。大変なことをしてしまった」などと話しているという。

asahi.com: 未採点のまま成績カード作成 藤沢市立片瀬中の教諭-社会

極論としては成績によって進路が決まったりするわけだし、先生の仕事が忙しいのは分かるけど、与えられた仕事をこなせないのは問題ですよね。

2006-01-22(Sun)

達磨は肉体派

[]DASH村でまた火事

鉄腕DASH」でおなじみのDASH村ですが、19日の夜にぼや騒ぎが起きたそうな。

火入れの1週間後に作業をしていたところ、窯口から火が漏れ炭焼き窯の屋根に火の粉が飛んで燃え広がったとのこと。

そのとき居たのは番組スタッフ2人のみだったそうな。本日の放送で何らかの説明があるのかなぁ。

日テレ系人気バラエティー「ザ!鉄腕!DASH!!」(日曜・後7時)の「DASH村」(福島県内)の炭焼き小屋の屋根が火事で焼けたことが20日、明らかになった。地元警察によると、火災が発生したのは19日午前8時30分ごろ。小屋の中の炭窯から火が漏れ、屋根約12平方メートルを焼いた。けが人はいなかった。日テレでは「安全管理を徹底したい」としている。

livedoor ニュース - DASH村また出火 TOKIOショック

まぁ、単純には事故ということなんでしょうけども、不慣れなことをいろいろやってる素人なわけで、ちょっと注意力に欠けたということだと思います。

ちなみに前回の家屋全焼はスタッフが餅を油で揚げている際に発火したんだって。こちらもまぁ勝手に燃えた訳じゃなくて、注意力があれば防げたのかもしれませんネ。

■NTV:DASH村

(追記)

番組では火事のことは全く語られませんでしたね。

陶器は一段落ということでテレビに映らないから、スルーってな感じでしょうか……。

[]舐めて光ってメッセージ!?

タカラが、光ってメッセージが表示される飴を発売するような。

グリップ嬢のボタンを押すとランプが光りメッセージが見られる仕組み。メッセージは6種類あって、「だいすき」(イチゴ味)、「ありがとう」(コーラ味)、「HAPPY」(レモン味)、「がんばれ」(グリーンアップル味)、「おめでとう」(オレンジ味)、「I LOVE YOU」(ピーチ味)。

う〜ん、なんとも表現のしにくい商品ですなぁ(笑)。

タカラは20日、グリップ部のボタンを押すとメッセージが光って表示されるキャンディ「な・め〜る」を発売した。価格は525円。玩具店、百貨店の玩具売り場、雑貨量販店などで販売する。

タカラ、なめて光ってメッセージを伝えるキャンディ「な・め〜る」を発売 (MYCOM PC WEB)

同じシリーズでも「ま・め〜る」の方は発芽した芽の部分にメッセージが書いてあるもの。

こういったメッセージって、受動的にもらうものですよね。「ま・め〜る」は育てていくとワリと"受動的に"表示されますが、「な・め〜る」は自分でボタン押して「ぴかー」ですもん。しかもそれを舐める!?

でももし、『「だいすき」(イチゴ味)』なんてかわいい女の子に頂いちゃったりなんかした日にはちょっとときめいちゃうかも(笑)←ダメぢゃん。


「ま・め〜る」なんかもちょっとした誤植で「だいすけ」とか「だんじれ」とか書いてあったら、だいすけ好きになったり、だんじり祭りに出かけてしまうかもしれません。(それはないから)

[]H-IIA8号機、打ち上げ日決まる

昨日21日から延期が決まっていたH-IIA8号機。

天候が危ぶまれ、打ち上げはしばらく先とされていましたが、再打ち上げ日が23日に決まったそうな。

宇宙航空研究開発機構は21日、通信機器の不具合で延期していたH2Aロケット8号機の打ち上げを、23日に実施することを決めた。鹿児島県・種子島宇宙センターで、午前10時半過ぎに打ち上げる予定。

asahi.com: H2Aロケット8号機打ち上げ、23日に

関東は今日、雪ですごいことになっていますが、当日の鹿児島は快晴になるといいなぁ。

[]すいません、やっぱり最高でした

村田あゆみさんのベストアルバム「キセキ KI・SE・KI」を買ったとご報告しましたが、あれからじっくり聞いてみたところ、サイコーであることが判明しました(笑)。


ベストアルバム
Music
2006/01/12
インターチャネル(K)

Amazonさん、いつまで「ベストアルバム」なんでしょうか?(笑)

村田あゆみさんの「キセキ KI・SE・KI」でっす。


それから、アニメ「ARIA」の「シンフォニー」という曲が聴きたくてサントラを買ったのですが、その曲は含まれておらず(泣)、シングル「ウンディーネ」に入っていることが判明。買いました(笑)。


ウンディーネ
Music
2005/10/21
ビクターエンタテインメント

ああ、グッジョブです。心がトロけます(笑)。


「ARIA」オリジナルサウンドトラック
Music
2005/11/23
ビクターエンタテインメント

■SATOXのシテオク日記 - 最近買ったもの(1/16)

[]関東で積雪、いやはや

「なんか寒いなーめちゃくちゃ寒いなー」とテレビを見ていたら「東京で積雪」なんて言っている……。マジッスか!?と外を見てみると、結構積もってるじゃないですか。どおりで寒いわけだ(笑)。

……なんて、日本はまだまだ平和です。

2006-01-21(Sat)

もちもち

[]米国産牛肉に危険部位混入!?

12月に再開されたばかりの米国産牛肉ですが、輸入時の検閲でBSEの恐れのある危険部位が混入していた疑いがあるとのこと。

………なんてこの記事を書てたら、ニュース速報で全面輸入禁止を決めたとのこと。危険部位を取り除く事が輸入の条件だっただけに、当然の措置です。

アメリカもそもそも「全頭検査なんて出来ねー」なんて言っていたので、検査をする積極的な気はそもそも無いんですよね。アメリカもいい加減な国ですから。

輸入された米国産牛肉の一部に、除去が定められている危険部位が混入していた疑いがあると発表した。

asahi.com: 米国産の輸入牛肉、危険部位混入の疑い

牛海綿状脳症(BSE)対策で除去が義務づけられている牛の脊柱(せきちゅう)(背骨)が20日、成田空港で検疫手続き中の米国産牛肉から見つかり、政府は即日、再び米国産の禁輸措置に踏み切った。

asahi.com: 米国産牛肉、再び禁輸に 成田の検疫で危険部位発見

余談ですが、アメリカのスーパーとかに行くと、でっかい肉が結構お安く売っているんです。でもよく見てみると、真っ赤なお肉のみで、脂身の白い部分は目に入らず、当然霜降りの肉なんてのもありません。脂っ気のない赤身をもふもふ食うだけで、脂身を食べる習慣はないそうです。

[]NASA冥王星に向け探査機打ち上げ

NASA冥王星探査に向け、探査機「ニューホライズンズ」を打ち上げたそうな。ロケットは「アトラス后廖こちらはInternational Launch Services(ILS)という団体のロケット。

すごいですよね。「国際打ち上げサービス」(笑)。

木星の重力ターンを使って加速。冥王星への到着は9年後とのことです。冥王星は惑星探査機が訪れていない唯一太陽系惑星だそうで、これが成功すれば人類はすべての太陽系惑星を探査したことになるんだって。イトカワにも一応探査機は着きましたもんね。

ちなみに太陽から、水星 金星 地球 火星 木星 土星 天王星 海王星 冥王星

冥王星は太陽の光線が届きにくいとても寒い星です。

太陽系の第9惑星の冥王星を目指し、米航空宇宙局(NASA)の探査機「ニューホライズンズ」が米東部時間の19日午後2時(日本時間20日午前4時)、フロリダ州ケープカナベラル空軍基地からアトラス5ロケットで打ち上げられた。

asahi.com: 冥王星へ探査機打ち上げ NASA-サイエンス

ちなみにイトカワ探査に向かっていたイトカワがどうなっているかというと、初めに計画されていた2007年6月に帰還というのは絶望的な状況で、さらに3年後の2010年6月に帰ってくるとのこと。

[]コネクト、ソニーの一事業部に

CONNECT Playerやコネクト戦略の一端を担っているコネクトカンパニーなんですが、ソニーの一部門に変更する組織改革を行うとのこと。北米、欧州は現状のまま。

CONNECT Playerの出来の悪さに早く何とかして欲しいSATOXなんですが、ソニーとの連携がうまくいって居なかったのではないかと推測します。

実際、ソニーはいろいろな分野に手を出しているためか、横の繋がりがうまくいっていないことをよく感じさせられます。例えば、今回発表されたauのWIN端末「W41S」。メモステDuoに対応し、音楽が聴けるものの、SonicStageCONNECT Playerには対応していないとのこと。変ですよね。

ソニーは20日、ウォークマンを担当するコネクトカンパニーを、コネクト事業部門へ変更する機構改革を発表した。

 コネクトカンパニーは、本社直轄組織として2004年11月に発足。ウォークマンを中心にソフトウェア、ネットワークの融合した付加価値の製品の提供を目指した戦略組織として活動していた。

ソニー、ウォークマン担当のコネクトカンパニーを改革

コネクト戦略はただの音楽配信プロジェクトではなく、あらゆる物をネットワークで提供していこうというものです。音楽や動画はもちろん、将来は電子ブックデータなども提供していくことが発表されています。

ホントにうまくいくのかしらん。

2006-01-20(Fri)

コニカミノルタ

[]4GB HDD搭載携帯登場

HDDを搭載した携帯電話が登場するそうです。

auのWIN端末、東芝製の「W41T」。

HDDの容量は4GBで、0.85インチのHDDが搭載されてるのではないかと思います。HDD搭載の目的は主に音楽。MP3データを詰め込んで聞けるんでしょうかね。

東芝製端末ということでBluetooth対応。独自のBluetooth/A2DPプロファイルに対応しており、ヤマハ製のBluetooth対応スピーカーなどで音を出力できるそうな。

ついに日本でもHDDを搭載した携帯電話が登場した。東芝製のWIN端末「W41T」だ。これまで海外ではSamsung(2005年10月の記事参照)、Nokia(2005年4月の記事参照)らがHDD携帯をリリースしていたが、日本メーカーから製品が登場するのは初となる。

ITmedia +D モバイル:ついに登場、4GバイトHDD携帯──「W41T」

残念なのが「声de入力」に対応しているものの、「EZ FeliCa」や「PCサイトビューア」には対応していないとのこと。それからちょっぴりデカくて重いですね(笑)。

■au、1X WIN対応の新端末7モデル発表

その他、ワンセグ対応や手書き文字合成機能付き、手ぶれ防止カメラ付き、音声リモコン対応端末など、それぞれ個性を持った「WIN41」機が発表されていますぞ。

[]トイレのラクガキは有罪

いや、当たり前ですよ。

この度、公衆トイレにラクガキをした人が懲役1年2カ月執行猶予3年という有罪判決が下されたそうです。

自分に家にラクガキされたら誰だって怒ります。公共の施設だって国民や地域の税金が使われているわけで、許される話じゃありません。

公園の公衆便所の壁に「戦争反対」などとスプレーで落書きして建造物損壊罪に問われ、無罪を主張していた書店店員(27)に対し、最高裁第三小法廷(浜田邦夫裁判長)は上告を棄却する決定をした。

asahi.com: トイレの落書きは「建造物損壊」 最高裁

「戦争反対」とラクガキした気持ちが本当であればその気持ち自身問題ないですが、ラクガキで社会に迷惑を掛けてまでそれを主張したいというのは非常にアンビバレンツ。

[]コニカミノルタカメラ資産はソニーへ

コニカミノルタがカメラ事業撤退を発表してから久しいですが、αマウントやDSLRなどの技術をソニーに譲渡するとのこと。今後もコニカミノルタはソニー向けにDSLRやレンズの製造は行っていく方針だという……。

ニカミノルタは19日、カメラ事業およびフォト事業を3月31日で終了すると発表した。

また、デジタル一眼レフカメラ事業に関する資産の一部をソニーに譲渡することも決定。今後、αマウントシステム準拠の製品はソニーが発売し、新製品は今夏にも発売する予定。

コニカミノルタ、カメラ/フォト事業を3月で終了

いえね、カメラなんてそんなに詳しくないですけども。

ただ、日本が誇るカメラメーカーがその得意分野で喰っていけなくなるというのがもの悲しいですね。

余談ですが、スクウェアエニックスの合併前のエニックス。いろいろあって「コニカエニックス」という名前だったことがあります。コニカの出発は「薬種問屋の小西六兵衛店」で130年ほど前のお話なのです。

[]DisneyのPixar買収…やはり火のないところに煙は…

ディズニーがPixarを我が物にしようと動き出しているようで。憶測記事として見かけたことがあったのですが、どうやら本当のようですね……。

ディズニーとPixarの破談から、Pixarは相方を探していたわけですが、ディズニーの方から仲直りしてきたという感じでしょうか。

Walt Disneyは、Pixar Animation Studiosの買収交渉を本格的に進めている。数カ月にわたり、利益につながる提携関係を続ける方法を模索してきた末のことだ。この件に詳しい筋が伝えている。

ITmediaニュース:[WSJ] Disney、Pixar買収に向け本格交渉

個人的には1つの企業の変な縛りに捕らわれないで、垣根を越えた楽しいものを作っていって欲しいんですけども……。

[]今日のひとこと(1/20)

今日はちょっとショックなことがありました……。

無実なのに_| ̄|○

2006-01-19(Thu)

新感覚癒し系魔法少女ベホイミ♪その3

[]H-IIA8号機、9号機の詳細

いやぁ、趣味丸出しですいません(笑)。

そんなに事細かに知っているわけではないんですけども、ロケット好きなんですよ。

国の威信を賭けたロシア、アメリカ、EU、中国の戦略的ロケット対決が繰り広げられていることをどれだけの方が御存知でしょうか。

H-IIAは日本の誇る、衛星なんかを地球の大気圏外軌道上に打ち上げるための純国産液体大型ロケット。制御が難しいとされている液体燃料を使っているのが大きな特徴です。他国のは固形燃料を使っていて、安い代わりに火がついたらつきっぱなしのロケット花火状態なんです。

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は6日、プレス向けに説明会を開催し、1月19日、2月15日と相次いで打ち上げられるH-IIAロケット8号機・9号機について、詳細を説明した。8号機は「陸域観測技術衛星(ALOS)」、9号機は「運輸多目的衛星新2号(MTSAT-2)」を打ち上げるもの。

JAXA、H-IIAロケット8/9号機の詳細を説明 - 長ノズルの採用で能力が向上 (MYCOM PC WEB)

8号機は「陸域観測技術衛星(ALOS)」を打ち上げるそうで、打ち上げ予定は今日。

これまで激しい振動のため推力が押さえられていたLE-7Aが本来の姿を取り戻し、SRB-Aが4本取り付けられます。以前H-IIAの打ち上げが失敗したときは、このSRB-Aというサブブースターの切り離しに失敗し、制御不能となったために爆破信号を送って爆発させた。

9号機は「運輸多目的衛星新2号(MTSAT-2)」の打ち上げで、2月15日を予定しています。

さらに2月18日にはM-V8号機で赤外線天文衛星「ASTRO-F」を打ち上げるとのこと。M-Vは固形燃料ロケットの単純さ、コストの安さを狙ったロケット。

日本のロケット技術はアメリカやロシアに負けないものを持っていると思います。

打ち上げ、成功するとよいですね〜。

[]H-IIA8号機、打ち上げ延期

ありゃ。

本日打ち上げ予定のH-IIA8号機だったのですが、不備が見つかって延期とのことです。ここで「不備なんてダメじゃん」と思わずに、『不備を見つけられてよかった』と良い仕事をした技術者を褒めましょう。←お前はJAXAの回し者か。

どうもロケットから地上へロケットの情報を送る「テレメータ送信機」という機材が故障し交換したんだそうです。

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は18日、明日予定していたH-IIAロケット8号機の打ち上げを延期すると発表した。昨日(17日)の作業において、ロケット搭載機器の一部に不適合が確認されたためで、部品の交換で対応する。新たな打ち上げ日は未定。

H-IIAロケット8号機、打ち上げを延期 - テレメータ送信機に不具合 (MYCOM PC WEB)

テレメータ送信機交換は昨日のうちに終了しているそうで、延期日は予備日である1月20〜28日にでも出来そうなもんなんですが、この間、どうも天候が思わしくないそうです。

[]松下が大画面液晶を投入

松下はプラズマ一本で行くのかな〜と思っていたのですが、大画面液晶テレビの「VIERA」シリーズを新たに投入するとのこと。

いずれもアスペクト比16:9/1,366×768ドットの液晶パネルを採用。液晶駆動方式はIPSで、視野角は上下左右178度。「業界最小の横幅」という新デザインを採用。映像エンジン新「PEAKS」に新開発の「クリアピクチャー」を内蔵し、色の鮮やかさや奥行きある色再現を実現したという。

松下、深みある映像を目指した液晶VIERA LX60シリーズ

でもこれ、1080p(1920×1080ピクセル)フルHDが出ませんなぁ。どうせ買うならフルHD対応の液晶パネルが良いなぁ。

[]ライブドアの味方

これまでライブドアについて悪態をついてきましたが、現在世間を賑わせているライブドアの不正疑惑問題。

不当な情報操作で株価を暴騰させ、資金を集めているのではないかという。

社会にとって、ライブドアが繰り返している資金調達行動は非生産的でくだらないモノ。面白いおもちゃを作って子どもを喜ばせる訳でもなく、経済循環の一端を担って日本経済に貢献しているわけでもない。……極論ですが。

で、そんなライブドアさんをこんなときに味方してくれるヒトはいるんでしょうか。なかなかいませんよね。楽天なんて大喜びですよ。

企業で働いているのは突き詰めれば1人の人間。敵対的な買収によって支配された会社で働く人間1人1人の精神のケアまで出来るわきゃない。「お金で何でも買える」なんて思ってるのは、ドラマに出てくる悪役のセリフじゃないですか。

18日の米株式市場は、ダウ工業株平均が前日比41.46ドル安の1万0854.86ドルで取引を終えた。ハイテク株中心のナスダック総合指数も大きく下げ、23.05ポイント安い2279.64で引けた。

asahi.com: ダウ工業株、41ドル安 ライブドアショック広がる

結局、日経平均株価を下げる結果になったりして、どれだけ迷惑掛けるんでしょう。また、ライブドアごときで揺れる日本経済も危うい気がします。


ライブドア証券取引法違反事件を受け、フジテレビジョンは18日、同社との業務提携を解消する方針を固めた。ライブドアに派遣している非常勤取締役は月内にも引き揚げる。

NIKKEI NET:フジテレビ、ライブドアとの提携解消

いやぁ、これ見よがしですねぇ(笑)。

やっぱり企業同士と言えど、会社同士が親密な関係になった上で意気投合してやっていくのがベストですよね。所詮、そんな絆なんです。

テレビ東京は、同局の旅番組で紹介した特産品などをライブドアのインターネット商店街「ライブドアデパート」が販売するという提携を中止した。

asahi.com: 「ネット商店街」でライブドアと提携中止 テレビ東京・芸能

地盤が希薄なもんで、どんどん崩れていきます。大丈夫なんでしょうか??

2006-01-18(Wed)

新感覚癒し系魔法少女ベホイミ♪その2

[]東芝マイナー機続々発表

東芝さんが新しいRDシリーズを発表しましたわ(嬢)。

RD-XV81、RD-XS48の2機種。

「RD-XV81」は250GBのHDDを搭載し、地デジ/BS/CSチューナ、地アナチューナを備えている。大きな特徴はVHSテープが使えると言うこととDLNA対応(ファームで後日対応)ということ。

「RD-XS48」の方は地アナチューナのみ備えた廉価版。RD-XS38の焼き直しで、HDDが300GBになっている。

東芝は2006年1月17日、デジタルハイビジョンチューナーを搭載するVTR一体型HDD&DVDレコーダー「RD-XV81」を発表した。2月上旬に発売を予定しており、実売予想価格14万円程度。

VTR一体型“3 in 1”レコーダーもハイビジョン対応! 東芝「RD-XV81」 / デジタルARENA

DLNAが気になるなぁ。

あ、でもよく調べたらクライアントじゃなくて、RDがサーバになるんだ……別に外側にあるMPEG-2データなんかをRDで見られるわけじゃなのね。


TOSHIBA W録 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載 VTR一体型HDD&DVDレコーダー HDD250GB RD-XV81
Electronics
2006/02/01
東芝


TOSHIBA W録 HDD&DVDレコーダー HDD300GB RD-XS48
Electronics
2006/02/01
東芝

[]我が家のRD2機を修理してもらった

我が家には東芝さんのHDD&DVDレコーダ「RD-X4EX」と「RD-XS57」があるワケなんですが、RD-X4EX君はDVDドライブが全く認識しない酷い状態に、RD-XS57君はDVDビデオをしばらく鑑賞しているとフリーズするという現象が起きていました。

そこで東芝さんにお願いして、修理してもらうことに。

修理までの流れは至って簡単。

Webで細かい不具合情報を送信すると、翌日には電話が掛かってきて、修理日を決めます。すると東芝のサービスマンがやってくるといったあんばい。東芝さん以外だとどうなんでしょう。

両者ともDVDドライブの交換のみでとっても元気になりました♪

RD-XS57君は保証期間内で無料、RD-X4EX君は保証期間が過ぎていたので有料、13,000円でした〜。

これだけ持っててもRD-XD91が欲しい今日この頃。

どなたかRD-X4EX君要りませんかね?

[]ブロッコリー損益13億

昔からお馴染みのあるブロッコリーさんですが、今期の連結最終損益が13億6千万円の赤字だそうな。痛手なのは予想は9億3千万円の赤字だったのがさらにかさんだ模様であること。

在庫を抱えるビジネスがどれだけ難しいかを表していますね。

キャラクター玩具販売のブロッコリーは16日、2006年2月期の連結最終損益が13億6500万円の赤字(前期は4億7800万円の赤字)になる見通しと発表した。従来予想は9億3100万円の赤字。今後発売するゲームソフトの損失引き当てや、在庫の廃棄損などを特別損失に新たに計上し、赤字幅が拡大する。

NIKKEI NET:ベンチャー ニュース

近年、キャラクター、グッズからゲームソフトにシフトしていますが、これからもネットゲームが流行るのかも少々懐疑的。そろそろネットゲームも飽きてきませんか?そんなことないですかね。

ネットワークゲームはインフラが整うまではその維持費だけで収益がとんとんという現状でしたが、インフラが整ってきたこの近年、ネットゲームの接続費用だけでも十分利益が取れるようになってきており、それなりに儲かるんですよね。

ただし、いくらゲーム好きといってもいくつものネットゲームを同時にやる可能性は低く、ネットゲームユーザの裾野も限りがあることから、ネットゲームの飽和、ネットゲームユーザの取り合いという状態になりつつあると思います。

[]Xbox360、米国で販売数60万台を超える

米国での発売から2ヶ月ほど経ちますが、米国での販売数が60万台を超えたとか。

日本国内では散々な結果ですが、米国では好調のようです。

同ゲーム機は、米国で昨年の11月22日に販売を開始して以来、品薄の状態が続いている。アナリストやゲーム関係者、小売り業者によれば、ホリデーシーズン中も、マイクロソフトからの出荷は期待以下にとどまったという。

ロイター

ある情報筋の話だと、日本で残っている在庫を英語のファームに書き換えて米国に輸出しているとか。日本での販売不振っぷりが明らかですよね。

起死回生に一役買うかとみられた「DOA4」もイマイチXbox360本体を牽引せず、振るわなかったようです。あとは「N3」や坂口博信鳥山明の「ブルードラゴン」がどれだけ売れるのか……。

2006-01-17(Tue)

ジゴロウ?

[]実食!焼きみかんっ!!

焼きみかん」って知ってますか!?

SATOXはこんな単語すら初めて聞いたんですが、巷では割と有名なんでしょうか!?

焼きみかん専用器というのが発売されているんだとか。焼きリンゴや焼きバナナぐらいなら聞いたことありますが、みかんですかー。

焼きみかんをおいしく作る“焼きみかん専用器”というのが販売されているそうです。どんな商品なのか、販売している佐治陶器さんに話を伺ってみました。果たして…?

焼きみかん専用器って知ってますか? | Excite エキサイト : ニュース

どうも、「焼きみかん専用器」は陶器で出来ており、コンロやストーブの弱火にかけて10分間焼き、箸で皮をむいて食べるんだって。

焼くことで甘みも増し、ホクホクいいながら食べるんだそうな……。

本来は独り特攻隊として、実験して食べてみてからネタにするべきなんですが、ここはご紹介だけにとどめておきます。どなたかやってみたら教えてください(笑)。


……なんてね。転んでもタダではは起きないSATOX。上の文章を書き上げたその後、みかんを買って帰るのでした……。

いや、褒めてくださいこの行動力!(笑) みかん焼き器なんて買ってられないので、家にあるモノで焼くぞ! ガスレンジのグリルがあるじゃないかおっしゃ焼くぞ! すぐ焼くぞ!

f:id:satox:20060114215008j:image

焼いてみた。

なんだか香ばしい焼き栗のようなにおい。そしてじゃがバターのようにフォークで十字に切ると、湯気がもわぁと。まさしく焼きみかんでございますよ!

はふはふ言いながら食してみる………う〜ん、微妙!はっきり言って微妙! でもいや、これは皆さん試してみてくださいまし!

NIKKEI NET:ミカンを焼いて食べる!?

焼きミカンなんて全く知りませんでしたが、一部の県では80%以上の認知度があるんだそうです。う〜、確かに冬場であれば冷たいみかんで身体を冷やすよりも、暖かいみかんで暖まった方が良いですよね。一方、どうして全国にはやらないかを考えてみると納得がいったり。

あ、そもそもね、ビタミンCは熱に弱いので……はふはふ。

[]早速AmazonさんにVer.2.0!

Amazonさんに「ヴィンの復習」が登録されとります。

早速予約ぢゃ。

はじめまして。ヴィンセントですっ。

神奈川発、音楽情報バラエティ番組「saku saku」、待望の第2弾DVD発売決定

!!

<特典映像>

未公開撮りおろし番組、ロケ映像、インタビュー映像、人物相関図

Amazon.co.jp:saku saku Ver.2.0 ヴィンの復習: DVD

内容はちょっと地味っぽく見えますけど、撮りおろし番組が見物かなぁ。


saku saku Ver.2.0 ヴィンの復習
DVD
2006/03/24
アミューズソフトエンタテインメント

[]ぱにぽにだっしゅ!ジゴロウが。

これって有名なお話なんでしょうか?

ぱにぽにだっしゅの第1話。ベッキー初登校のとき、森にあった自販機から出てきた缶ジュースの絵が………sakusakuジゴロウもどき……日記画像参照〜。

2006-01-16(Mon)

新感覚癒し系魔法少女ベホイミ♪

[][][][]最近買ったもの(1/16)

会社の福祉制度で、年だか半年に一度3万円ほど使えるのでございます。

国内の保養施設やゴルフ場、スポーツ施設、他、いろんなところで使えるんですな。

そんな中で「セガダイレクト」も使用できるのでSATOXはよく利用しているのですよ〜。いや、福祉制度ありがたやありがたや。

■セガダイレクト:セガの運営するゲーム・CD・DVDのお店

ってなわけで今回買ったものをご紹介します。

面白かったんで、やっぱりDVDで欲しいなぁと思って注文。

「2」では新感覚癒し系魔法少女ベホイミのノンテロップEDが収録されてます。


ぱにぽにだっしゅ! 第1巻 (通常版)
DVD
2005/12/21
キングレコード

ぱにぽにだっしゅ! 第2巻
DVD
2005/12/21
キングレコード

第6.5話、それからフェイト(水樹奈々)、シグナム(清水香里)、八神はやて(植田佳奈)の曲が入っているサウンドドラマCD。

騎士達と闇の書、はやての本編アニメでは語られていない部分が物語になってます。ファンならこれはお勧めです。


魔法少女リリカルなのはA’s SOUND STAGE 02
Music
2006/01/12
キングレコード

次回のSOUND STAGE 03は第14話だそうで、こちらも聞き逃せませんねー。


魔法少女リリカルなのはA’s サウンドステージ 03
Music
2006/03/08
キングレコード

■キセキ KI・SE・KI

これは田村あゆみさんのベストアルバムCDなんですが、Amazonさんの情報では「ベストアルバム」とだけ書いてありますね(笑)。

SATOXもセガダイレクトに注文した段階では「名称未定」だったので、ぎりぎりまで名前が未定だったんでしょうね。

「キセキ KI・SE・KI」です。


ベストアルバム
Music
2006/01/12
インターチャネル(K)

すべての曲が何らかの有名タイトルに使われたもの、ラムネED、DSソフト「右脳鍛錬ウノタン」のCM、Memories Offテーマ、蒼い海のネオスフィアカッパの飼い方テーマ曲、キャッスルファンタジア(PS2)の曲などが詰まってます。まだ数回しか聞いてませんが、なかなかよさそうですよ♪

セガラリー2006(初回プレス特典版)

待望の「セガラリー2006」です。据え置きセガラリータイトルとしては3作目。なんと初回特典として初代セガラリーがついています。いやー懐かしい。バーチャファイター2と同じMODEL2タイトルなので同様にエミュレートしてるんでしょうね。ポリゴン欠けや歪みなどがゲーセンと同じでした(笑)。


セガラリー2006(初回プレス特典 復刻版PS2「セガラリー・チャンピオンシップ」同梱)
Video Games
2006/01/12
セガ

セガラリー2006の出来としては、少々「セガラリーらしさ」に欠けるドリフトテンションで、ちょっと残念。ただ、巷でWRCとかと比較しているコメントを見受けるのですが、それは比較すること自体ちょっと違う。ウソっこでもラリーの走りの気持ちよさを追求したのがセガラリーリッジレーサーほどリアルさを捨てているわけでなく、それでいて独特の走りの気持ちよさがあります。

でも、セガラリー2006ではその気持ちよさが足りません。水口哲也はそれなりに偉大だったということでしょうか。

でもね、このゲーム楽しいですよ♪なんといってもCreerモード。アマチュアのドライバーとしてレースに参戦しながらパーツを買ってがんばっていくモード。レースも多種多様で、タイムアタック、総合タイムアタック、VS、レース、連戦レース、勝ち抜きなどなど。

■シャイニング・ティアーズ PS2 the Best

出来が良いらしい、絵がキレイ、というわけで買おう買おうと思っていたのですが、いつの間にか月日は流れ、廉価版が出たのをきっかけに購入しました。

メインキャラクターデザインはTonyさん。このしっとりとした色の付け方は惚れ惚れします。

実際、ゲームシステムも面白い。戦闘はゆっくり目の2Dアクション。2キャラクターを同時に操るんですが、必殺技は2キャラが協力して行う感じ。例えば、「サブキャラとメインキャラの直径を円とするその中に攻撃」とかなんですが、2キャラを使って挟み撃ちをするんです。面白い。


シャイニング・ティアーズ PlayStation2 the Best
Video Games
2005/11/02
セガ

■Shining Tears

大きく表示されるキャラクターは可愛いんですけども、2Dキャラの等身が今ひとつ怖い気がするんですけど(笑)。例えるなら、livedoorアバターの等身なんだよなぁ。デフォルメキャラも難しいですねー。

今日もいっぱい書きましたー(笑)。

[]ウチも惨敗でしたー(^^;

この場を借りて、年賀状を送ってくれた皆様、年賀状どうもです。

SATOXは送れませんでした; 来年こそは……!?

Rutyの(^-^)日記 お年玉付き年賀はがき、当選番号決まる…松山で抽選会

平成18年「お年玉付郵便葉書」の当せん番号

2006-01-15(Sun)

ガラモン

[]だいとつるあし その2

(前回までのあらすじ)

伝説の鳥「ケツァール」を探すべく横浜中華街の空をさまようSATOX。

そこで出会った「オレはいつものっぴきならないなぁ」のフレーズでお馴染みのタクラマカンおじさんと意気投合。

熱々の栗を軍手でわしづかみにして、道行く人々に投げつける「熱烈栗投遊技」を編み出すも、その特許云々でタクラマカンおじさんと大げんか。

熱い肉まんを執拗に背中に入れてこようとするタクラマカンおじさんだが、それに対してSATOXは隙をついてオヤジの口に月餅を詰め込む。その攻撃により、ぐったりとしたオヤジだったが、しばらくして「月餅は我が青春…」という謎の一言を残して、火星に帰って行ったのであった。


……まぁ、本当のあらすじはこちら↓で見てもらうとして。

■SATOXのシテオク日記 - だいとつるあし その1

前回の続きです。

続きを読む

[]ガラモン顔怖ぇーよ!

振り返ったらガラモンが居たとすれば、めちゃめちゃびっくりすると思うんですよ。だってこの顔、この大きさですよ(日記画像参照)。

実はガラモンってロボットらしいんですが、改造されてピグモンになるそうな……。知らなかった。

(1/16追記)

どうも等身大(人間サイズ)がピグモン、怪獣並にでっかいのがガラモンらしいです。とすると、この写真はピグモン!? まぁどうでもいいや(笑)。

2006-01-14(Sat)

coffee

[]だいとつるあし その1

えー、初めに言っておくと、最低の下ネタです。そして、オチなしです。

行きますよ。良いですね?

………。

人間、108の煩悩があるといわれています。

しかしながら、人間の欲は108に留まらず、細かく数えれば6万以上の煩悩があるといわれています。除夜の鐘も108つ程度ではなく、6万回ごいんごいん鳴らすべきなのです。

煩悩は108あり、除夜の鐘を108回衝くのは108の煩悩を滅するためと俗に言われるが、実際には時代・部派・教派・宗派により数はまちまちである。小は3にはじまり、通俗的には108、大は(約)64,000といわれる。煩悩の根本に三毒(後述)があり、それを細かく分析すればキリもないほど数多いと考えるべきであろう。

煩悩 - Wikipedia

閑話休題。

さて、SATOXは至ってバカである。

馬鹿にぼーぼー毛が生えているようなものである。

そんな馬鹿が昨日、自宅に帰る途中の出来事。


帰宅の途中、急激な腹の痛みを伴い、突如ものすごい勢いで大きな方(補足:リンク)をしたくなったわけなのです。

続きを読む

2006-01-13(Fri)

おむおむ

[]松下、不具合温風器対応の必殺技

松下の不良温風器について記事を書くのはこれで4回目なんですが、死亡事故の起きる可能性がある温風器15万台のうち、まだ6万台がそのままなんだそうな。

そこで松下のとった秘策。

なんと、全国の6000万世帯(ほぼすべて)に手紙を出すんだそうな。これはすごい。

これまで、松下電器に対して悪い評価ばかりしていましたが、この対応に関しては感服。

■SATOXのシテオク日記:松下 温風器

郵政公社の「配達地域指定冊子小包郵便」というサービスで、ある一定地域すべてに配達を行うことができるんだそうな。最も安い価格形態で1通18円。これだけで10億円以上掛かるという。

石油温風機の欠陥で一酸化炭素(CO)中毒事故が相次いだ問題で、製造・販売した松下電器産業は12日、全国すべての世帯と宿泊施設の計約6000万カ所に危険性を知らせるはがきを郵送することを明らかにした。

asahi.com:松下、石油温風機事故で6千万カ所にはがき

実際、人の命が掛かっていて、すでに松下の温風器により数名の方が亡くなってます。これ以上犠牲者を増やさないためにも、この対応は評価すべきだと思います。

ただ、ただね……。もう少し早く実施していれば犠牲者は増えなかったかもしれません。


この事件に対する教訓は、やはり社会的影響の大きい企業や団体は、常に安全性を考慮して最悪の事態にならないことに注力しなければならないということ。車もそうだし、マンションの耐震性も同様。人の命はもとより、高額なので人生も掛かってるわけですもんね。

[]IBM、ソニー、東芝、32nmプロセスを共同開発

IBM、ソニー、東芝、が共同で32nmプロセス技術を共同で開発するとのこと。集積率を上げるのにはものすごいお金がかかるのは必至。65nmプロセスが主流の現在、32nmに挑戦することにはかなり意味があると思います。

米IBMとソニー、東芝は12日、回路線幅が32ナノ(ナノは10億分の1)メートルの次世代半導体の製造技術を共同開発すると発表した。32ナノメートル半導体は2013年ころに量産が本格化するとみられる。

NIKKEI NET:主要ニュース

Pentiumが登場した頃は500nm(ナノメートル=10のマイナス9乗)プロセスでした。PentiumIIIで190nmプロセス、最近の主流は90〜65nmプロセス。

CPUが複雑化しているのに熱量やダイサイズがそう大きく増えないのは集積率が増えているからなんです。ムーアの法則はまだまだいけそうですね〜。

[]名台詞だと思うのです

ARIAを再び見てるんですが、「アリスちゃんのセリフ、名台詞やなぁ。」と思ったのでご紹介。

実は、左手が不甲斐ないんです。

最近、自分の左手のヘタレっぷりに気づいてしまったのです。

右手に比べて、お箸を持つことも出来なければ、文字を書くこともままならないんです。

でっかい問題です。だから今、左手お仕置きキャンペーン中なんです。

右手におんぶにだっこです。何もかも右手に任せっきりで、しかもそれが当然のような顔をして、なんとかしようともしない。

実は左手さんは本を読むときページをめくるのは右手だけど、本を支えているのは左手。様々な場面で陰ながら支えているのが左手だということに気づかされるわけです。

[]日本歴史占いをやってみた

みほぶっちさんのブログネタより、「日本歴史占い」というのをやってみましたぞ。

SATOXの占い結果を以下にズビシ。

坂本龍馬

 話し上手の聞き上手。どんな相手をも饒舌にさせてしまう乗せ上手。やや独創性に欠けますが、相手の長所やアイデアを次々引き出し、それをヒントに新しいものを提案したり、コーディネートするのが得意。薩長同盟や体制奉還論も、龍馬の発案でありません。日本初の総合商社・亀山社中(のちの海援隊)も設立。組織も資金力も持たない龍馬は、人の心を読む鋭い洞察力で人間関係をとりもつ潤滑剤の役割を果たしました。

さ、坂本龍馬だそうです(笑)。聞き上手ってのはまぁまぁあってるかもしれません。

■頭脳・知識

話がうまく、自然とよく動く二枚の舌で相手をいい気分にさせる器用さがある。交渉ごとに長ける。既存の材料にちょっと味付けして、新しいものに変えていくのが得意。

■センス

なにごとにも物おじせず、「なんとかなるさ」とどんなピンチも乗り越えていく図太い神経の持ち主。これだけは絶対に譲れないみたいな頑固な一面もあるが、ふだんは鈍いフリをしている。

■感情

初対面の人には愛想が良く、平和的・友好的態度で接するので第一印象のポイントはかなり高い。相手の懐深く飛び込んでいけるから、安心感や親しみを与える。ホントは内弁慶。

うわぁ、合ってる(笑)

「なんとかなるさ」

「初対面の人には愛想良く」

「ホントは内弁慶」

■外見・言葉

主義主張に一貫性がないのは、人の影響を受けやすいから。天然ボケも少し入っている。メモはとらないし、とってもメモ用紙をなくしてしまう。なのに、笑って許されてしまう得な人。

■行動

大器晩成を予感させる逸材。熟考してから行動する慎重派だが、面倒なことが大嫌いなので案外ドタキャンも多い。名より実を取るタイプ。おいしいポジションにこだわりがある。

「主義主張に一貫性がなく、人の影響を受けやすい」

「天然ボケ少々」

「面倒なことが大嫌い」

「おいしいポジションにこだわり」ありまくりまくりすてぃーです。

性別と生年月日だけなんですが、こんなに合ってるとは……。実際、生年月日を変えてみると違うキャラで全く違う性格ですもん。偶然にしては……。

■日本歴史占い

2006-01-12(Thu)

無免許男

[]SAKU SAKU Ver.2.0!?

某所の情報によると、SAKUSAKUのDVDの第2弾が出るそうですぞ。

発売日は3月24日とのこと。

公式な発表はないのでホントかどうか分かりませんが、公式HPでも木曜日に「サクサクからあなたへ○○○大発表!!!!!」とあるので、もしかしたらこれがDVDの発表なのかもしれません。

リークされたDVDの表紙はカエラちんと座布団に座ったヴィンセント。DVDの副題は「ヴィンの復習」(笑)。

[]ターミネーターは無免許だった

カルフォルニア州知事のアーノルド・シュワルツネッガーこと、あいるびーばっくはどうも無免許だったらしいです。

あいるびーばっくは大型バイクのサイドカーに長男を乗せて運転中に車と衝突する事故を起こしたうえ、無免許だったとのこと。ちなみに、唇を15針縫うけがをしたそうな。

果たしてアメリカはこんな州知事をこのまま許すんでしょうかね。

知事は10日の記者会見で質問を受け、68年に米国へ移住する前は欧州のバイク免許を持っていたが、米国では取得していないことを認めた。知事は8日、ロサンゼルスでサイドカーに長男を乗せて大型バイクを運転中に車と衝突、唇を15針縫うけがをした。

シュワ知事:バイク運転中に事故…実は無免許−芸能:MSN毎日インタラクティブ

法的には無理みたいですが、アメリカ大統領も!?なんて噂されたあいるびーばっくですが、これで絶望的なんじゃないでしょうか……。

[]ARIAのネットラジオが始まりましたぞ

残念ながら終わってしまった、まったり癒し系アニメ「ARIA」ですが、ネットラジオが始まりましたぞ。葉月絵理乃さん、斎藤千和さん、広橋涼さんが出演。

アリスちゃんって広橋涼さんだったんだ。知らんかった(笑)。「カレイドスター」の苗木野そら役や「まじかるカナン」の柊ちはや役とどちらも元気系のキャラだったので分かりませんでした(笑)。

ちなみに、藍華は「ぱにぽにだっしゅ!」のベッキー、斎藤千和さん。

さっそく聞いてみたんですが、15分程度で前半が物語風。後半がほぼ告知。フリートークはありませんでした。ちょっと物足りないかなぁ。次回に期待です。

■音泉

[]椎名誠が麺ブログ開始!

SATOXのプロフィールを御存知の方は椎名誠さんが好きなことは御存知であろう(笑)。

その椎名誠さんが「麺の甲子園ブログ」というものを開始したそうな。

日本各地に出向き、「麺」の背景調査、食し、そして最終的に勝者を決めるという。椎名さんの麺好きは有名でスモンね。まずは関西方面のラーメン屋を募集しているそうです。

エキサイトは1月11日、作家の椎名誠さんが、読者が勧める麺食べ歩いてレポートするブログ「椎名誠の麺の甲子園ブログ」をオープンした。レポートは新潮社の「小説新潮」にも掲載する。

ITmediaニュース:椎名誠が“麺ブログ” 小説新潮と連動

SATOXはそ〜んなにラーメンって好きじゃないんですけどね……。でも椎名さんが選んだ日本一うまいラーメン屋が分かるわけですから、ちょっと追いかけてみたいと思います。

■椎名誠の「麺の甲子園」ブログ

2006-01-11(Wed)

MP4-20/T

[]東芝、フルHD対応ノートPC発表

東芝がフルHD対応のノートPC「Qosmio G30」(上位モデル)を発表したのですわ(嬢)。

1920x1200のフルHDに対応した17V型液晶を備え、地デジ・地アナチューナーを搭載している。

これって世界初なのだ。

CPUはIntel Core Duo T2500 2.00GHz、HDDの容量は240GBで、メモリは1GB。DVD±R DLに対応したスーパーマルチドライブを備え、店頭価格は38万円ほどだそうな。

東芝は2月下旬、ハイビジョン映像の視聴や録画ができるAV(音響・映像)ノートパソコン「Qosmio(コスミオ) G30」シリーズ3モデルを発売する。最上位モデル「596LS」は、ハイビジョンの中で最も高精細なフルHD(フルスペックハイビジョン)を映せる横1920、縦1200ピクセルの17型ワイド液晶と地上デジタル放送のチューナーを、ノートPCで初めて両方搭載した。

フルHD・地デジに対応したAVノートパソコン・東芝?PC&デジタルカメラ-最新ニュース:IT-PLUS

ウチのレッツノートY2が特注で30万ほどしたくらいだから、これとスペックを比較すると、ずいぶんと格安と言えるかもしれません。持ち運びに絶えられるかがびみょーな線ですが……。

[]マクラーレン、2006年度マシンを発表

マクラーレンが「MP4-20(テストカー)」を発表しました。カラーはオレンジ。チームの創立当初のマシンカラーなんだって。

なんだかサイドポンツーンのデザインが斬新。フロントウィングデザインはMP4-19と踏襲してます。

マクラーレン・メルセデスは、現地時間(以下、現地時間)9日、チームのプレスリリースを通じ、2006シーズンのニューマシンの基となるテストカー『MP4-20』を発表した。チームの創立当初のマシン同様、オレンジをベースにカラーリングが施されている。

2005 Formula One

タバコ広告が無くなるのでウェストのロゴもトルコグランプリから亡くなっちゃうんですよね。ジョニーウォーカーカラーって言うと、オレンジなのかな。

[]国際ローミングの苦情が多発

携帯電話にある機能、国際ローミング

どうやら、高額料金などによるトラブルが多発しているようです。

同センターは、日本で契約した携帯電話を使って海外でも電話やメールが使える「国際ローミングサービス」の仕組みが複雑なためと見ており、電気通信事業者協会に対し、消費者への積極的説明や専用相談窓口の設置を求める要望書を出した。

asahi.com:携帯電話の「国際ローミング」、料金トラブル急増

SATOXも海外に行く際に「国際ローミングやってみっかな〜」なんてぼーっと思ったりしたことがあったんですが、結局のところ自分の持ってる携帯電話が国際ローミングが可能なのか、そのサービスを受けるにはどういう手続きが必要なのか、料金はいくらなのかが正直よく分かりませんでした。

結局よく調べて、対応端末でないと使えない、料金は状況に応じて120円/分〜210円/分ってことが分かりましたけども。盗まれるとこわいな〜。

[]インテルCore Duo搭載Mac発表

アップルが正式にインテルCPU製品を発表しました。

Macはこれまで68000→PowerPCとCPUを変えてきましたが、PowerPCx86と転換するわけです。演算器としてのアーキテクチャはそれほど大きく変わらないものの、長い目で見たときに将来性の見込まれるインテルを選んだんでしょうね。

IBMはどうもゲーム機を含む組み込み機器関連に注力してるみたいだし。

Apple ComputerはIntel Dual Coreプロセッサを搭載したプロシューマー向けノートPC「MacBook Pro」をついに発表した。コンシューマー向けデスクトップのiMacIntel搭載版となる。サンフランシスコのモスコーニセンターで開催中のMacworld Expo初日の基調講演でスティーブ・ジョブズ会長兼CEOが初めての「Pentium Mac」を披露した。

ITmedia +D LifeStyle:「4倍速い」MacBook Proと「2倍速い」iMacがIntel Core Duo搭載で登場

気になるのは互換性。すでにx86版Macは出回っているようですけど、PowerPCのコードはスムーズに動くんでしょうか??

[]今日のひとこと(1/11)

「秋なすが嫁をぱくぱく」

2006-01-10(Tue)

びんちょうタン

[][]最近買った本(1/10)

ちゃ〜ん、ちきちきちきぽ〜ん

ちゃちゃ〜ん、ちきちききちぽぽ〜ん

ぼえ〜、ぴ〜ひゃらら〜ん

ぼえ〜、ちきちきちきびろろ〜ん

新年、あけまして、おめでとぉーございます。今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

……はい(笑)、悪ふざけはこれくらいにして、で最近買ったコミックでありますよ。

びんちょうタン(1) 初回限定版

プロトタイプ版は読んだことがあったのですが、本編も読みたくて購入です。しかも、初回限定版ということで、びんちょうタンのフィギュア付きです。七輪の上にサンマが乗っていて、その中にびんちょうタンが入ってます。フィギュアとしてはかわいいけども、びんちょうタンの表情がちょっとイマイチですかねー。

これから購入されるなら、よっぽど欲しくない限り通常版をお勧めしますよん(笑)。


びんちょうタン(1) 初回限定版
Book
2006/01/10
マッグガーデン・江草 天仁

びんちょうタンのお話は何気ないヒトコマなんですが、ホロッと来ます。まぁSATOXが泣き虫なだけなのかもしれませんが、読んでるとジワッと来ちゃうんですねー。アニメが楽しみー。TBSで2/2、BS-iで2/9からです。

■TBSアニメーション「びんちょうタン」公式HP

六道神士さんのエクセル・サーガも15巻目。……もうこれはなんでしょう。ぜんぜんついて行けなくなってます。

最初はあんなに面白かったのに、最近ではかなりマンネリ化しており、目的もなんだか散漫で話しについて行けないという状況に陥ってます。残念だけど、もうそろそろ見切りを付けてしまった方がいいのかなぁ。


エクセル・サーガ 15 (15)
Book
2005/12/28
少年画報社・六道 神士

■こどものじかん(1)

巷の「エロイ!」「…ハァハァ」「小学生マンセー!」などという噂の波に乗って買っちゃいました(笑)。←ダメSATOX

どうしようもないダメバカ漫画かとタカをくくっていたんですが、読んでみるとそんなことはない。感慨深いストーリーが語られています。比較の対象にするのはちょっと違うかもしれませんけど、「みなみけ」とか「となグラ」のような、ちっとも楽しくない作品よりもずっと面白いです。

簡単にストーリー書くと、お互い気になり始めた小学3年生の女の子(問題児)と担任教師(新米)が繰り広げるお話。コミックの帯には「超話題の過激児童漫画ついにコミック化!!」「ちっちゃいけど すごいんだよ。」


こどものじかん 1 (1)
Book
2005/12/12
双葉社・私屋 カヲル

このコミックの初版発行数は分かりませんけども、第一刷が1月12日で、第二刷が1月26日。その間わずか2週間。どれだけブレークしたのかがうかがい知れますよね。まぁまぁお勧めです。

もえたん サブリーダー ~文法・表現編~

もえたん」なんて、持ってないんですけどね……買っちゃいました。

例文が弾けているだけで、挿絵みたいなものは全くなし。ホントに分かりやすいかどうかは少々謎ですが、もう少し読み進めてみる必要があります。おバカなSATOXがちゃんと読めれば「分かりやすい」という事で……。今のところ、??です。


もえたん サブリーダー ~文法・表現編~
Book
2005/12/15
三才ブックス・もえたん製作委員会

[]Firefoxシェア、10%間近

インターネットブラウザ「Firefox」のシェアが10%に迫る勢いなんだそうです。IE7の公開も間近ですが、ここ数年の進化は止まっており、それに飽きたユーザがRSSやタブブラウジングなど、より機能の進化したブラウザにじわじわとシフトしていると言えます。

Firefoxのシェアは2005年末の時点で9.57%。2004年末の4.64%から倍増した。「Firefoxは、普及ペース加速に向けた臨界点となり得る10%を目前にしている」とNetApplicationsは指摘する。

ITmediaニュース:Firefox、シェア10%に迫る勢い

Firefoxは各ベンダのツールバーも多く存在して、IEとの差はなくなってきてますもんね〜。

ブラウザのシェアを表にまとめてみましたぞ。

順位ブラウザ名シェア20052005末
1位Internet Explorer90.31%↓ 85.05%
2位Firefox4.64%↑ 9.57%
3位Safari1.56%↑ 3.07%
4位Netscape2.07%↓ 1.24%
5位Opera0.55%− 0.55%

記事の「Opera4位」は誤植でしょうか?

[]ネズミの恨み、家全焼

なんだかとんでもないことをするなぁ。

家の中で捕まえたネズミをたき火に投げ込んだところ、ネズミが走って家の中に戻り、火が付いていたために家が全焼してしまったとのこと。

ニューメキシコ州のクロービス・ニュース・ジャーナル紙によると、同州フォートサムナーで7日午前、81歳の男性が家の中で捕まえたネズミを外でたき火に投げ込んだところ、火のついたネズミが家に駆け戻り、平屋の家が全焼するという出来事があった。男性にけがはなかったという。

asahi.com:たき火に投げ込んだネズミ、駆け戻って家全焼 米国

なんにしても、生きたままたき火に投げ込むなんてちょっと残酷ですよね。たき火の中でネズミがじっとしているはずもなく、予想しようと思えば出来そうな結果なので、男が間抜けだったということになりますかねぇ!?

2006-01-09(Mon)

ドラゴンフルーツ

[]シューマッハ、可能性として引退も

ミハエル・シューマッハの母国、ドイツの新聞で、シューマッハは「勝つチャンスがなく、チャンピオンになる可能性が内のであれば引退する可能性がある」と話したと報じたそうな。

この内容については、ほとんどのドライバーが(チャンピオン争いに関わらないようなドライバーも)そう思っていると思います。どんなドライバーだって、可能性があるからレースに参戦するわけで、「万年ビリでいい」なんてドライバーはいないはずです。野球やサッカーなど、他のスポーツでも全く同じですよね。

自動車レースのF1世界選手権で史上最多7度の総合優勝に輝くミヒャエル・シューマッハー(37)=ドイツ、フェラーリ=が、2007年以降も現役を続行するかについて今季途中にも決断する意向であることが7日、分かった。

 AFP電によると、同選手は9日発売の独シュピーゲル誌で、「もし勝つチャンスがなく、タイトル挑戦も望めないようなら、現役生活を続けようとは思わないだろう」などと話し、引退する可能性を示唆している。

asahi.com:Mシューマッハー、F1引退の可能性を示唆

ちなみに、シューマッハとフェラーリの契約は2007年まで。

でも、F1界ではよっぽど特殊でない限り契約なんてほとんどないようなもんで、チームが走らせないと決めればそのドライバーは出走できないことになります。

ドライバーが勝てないとスポンサーが出資をしぶり、チームもそのドライバーに興味を失うという悪循環でクビになるのがさもしい現実です。シューマッハに限っては、きっとそんな次元ではないですけどもね(笑)。

[]Xbox360の冷却キットが登場

CESにてXbox360の冷却キットが登場したそうな。

そもそもXbox360はCPUが熱暴走する不具合が相次いでいるそうな。今の時期ならまだしも、夏場にこのような現象が頻発するんじゃないかと心配しているわけですな。

でね、SATOXが言いたいのは、これって製品として不良品なんじゃないかということ。冷却キットがないと安心して使えないって事はいささかいただけない。

北米市場での発売以降、ユーザーはXbox 360の冷却について悩んでいるのか、いくつかの周辺機器メーカーがそれを察知。Xbox 360の冷却能力を向上させるグッズをCES 2006で展示していた。

ITmedia +D Games:冷やせ、Xbox 360――空冷キット、そして水冷ユニットも登場 (1/2)

IBMの3.2GHzでコアは3つのPowerPC CPU、ATIの500MHzの高性能GPU……発熱量もすごいわけです。外付けの巨大ACアダプタにもファンが付いてるくらいですから、こいつを外付けにした意味に納得がいきます。それでも熱のキャパシティは少なかったということになるかとおもいます。Xbox360自体もどんどん改良されていくと思いますけどね。

PS3の開発マシンも、轟音を伴うものすごいファンが付いていたりします。製品版ではXbox360のようにはならないようにしていただきたいですねー。たぶん4月には出ませんけども。

2006-01-08(Sun)

Google PC

[]CES/発展途上国向けPCはGoogle PCだった

100ドル。14,000円程度。ハンドペダルで充電できる発展途上国向けのPCの噂がありました。それから、GoogleがなにかPCハードを作っているんじゃないかという噂がありました。

どうもこの発展途上国向けPCっていうのがGoogle PCだったみたいですね。CESのGoogle基調講演で発表があったそうです。

OSはWindows。

Google創業者のラリー・ペイジ氏は基調講演の中でGoogle PCを紹介。ラリー氏はGoogle PCを、世界中で1億セット販売して「世界中の子供たちに使ってもらいたい」と述べている。インターネットはCurrent製の外付けワイヤレスLANアダプタをGoogle PC接続して利用する。

ITmedia +D PCUPdate:Google PCは本当だった──「?」

このGoogle PC、利益が全くないか、薄利多売って気がします。液晶やCPU、RAM、HDD、充電池、無線LANなどどう考えても100ドルで収まるとは思えないんですよね。ゲームのハードウェアが売れれば売れるほど赤字というように、このGoogle PCベースのソフトやその他の経営的な戦略があるんじゃないかと思います。

だから、日本や北米じゃ絶対に販売されないんじゃないかと思います。

[]CES/GBA対応DVDプレーヤ

Visteonという会社が開発したポータブルDVDプレーヤがなんとゲームボーイアドバンスに対応しているそうな。パチモンじゃなくて、正式に任天堂のライセンスを受けたものなんだそうな。10インチ以上の大きなディスプレイで楽しめ、ポータブルDVDなので持ち運びも可能。なかなか面白い製品ですね〜。

米国Visteonが発売している車載兼用ポータブルDVDプレーヤー「Dockable Entertainment」の次世代モデルがCES 2006で展示されていた。この次世代モデルは、任天堂からライセンスを受け、ゲームボーイアドバンス対応ゲームがプレイ可能となっている

ITmedia +D Games:車の中でGBAが楽しめるポータブルDVDプレーヤー登場 (1/2)

ゲームのペリフェラルはプレーヤ本体にはなく、付属のワイヤレスコントローラで遊ぶそうな。まぁいいんですけど、ポータビリティとワイヤレスコントローラって微妙に相性が悪いような……。

2006-01-07(Sat)

マルフク vs ボーダフォン

[]シンデレラはよい子なのか真剣に考えてみるふり

シンデレラっていう童話があるじゃあないですか。

で、早速余談なんですが、シンデレラと呼ばれている娘のホントの名前は「エラ」っていうんです。いつも暖炉の側で灰まみれになっていたことから、意地悪な姉に「灰まみれのエラ」=「Cinder(灰/辞書) Ella」=「Cinderella」となったそうです。

はい、うんちく終了(笑)。

でね、ほら、シンデレラって童話があるじゃないですか。

シンデレラ概要

意地悪な姉たちにいじめられる日々、そこに王子様が妻捜しのパーティを開かれるわけですよ。んで、意地悪な娘たちはシンデレラを残してパーティに行く。そんなとき、シンデレラもパーティに行きたいと思っていると、魔法使いのおばあさんがどっからか登場。魔法で馬車やらキレイなドレスを見繕ってシンデレラはお城に向かうんです。

夜中の12時に魔法は解けちゃうんですけども。

で、案の定、王子様とダンスをしているときに12時を迎えそうになり、城を抜け出すわけです。そのとき、走った拍子に、硝子の靴が脱げてしまう。

王子様はシンデレラを捜そうと、その硝子の靴が履ける少女を捜しすんですな。上手いことシンデレラが見つかり、シンデレラはお妃に。意地悪な姉はくやしーっという感じでハッピーエンドなわけであります。

まず、シンデレラさん、玉の輿に乗ろうとなんだか必至じゃないですか。初見の怪しげな魔法使いの言うこと聞いちゃってるし(笑)。純粋な心の持ち主ではなく、お金持ちなら性格・容姿は問わないってなもんなわけですよ。さらに、王子様にダサイ格好を見られたくなく、12時に必死で逃げるわけです(笑)。コレは滑稽ですよ〜。もっと言うとね、お城の使いがガラスの靴を持って来たときに、結局履いちゃうわけです。最後の砦として「履かない」という事も出来たはずなのに。

話をまとめると、シンデレラはあまりよい子ではなく、玉の輿になろうと必至というキャラなんです(結論)。

あーオチてますか〜?

■「みるふり」シリーズ(笑)

[]CES/SEDに進展

表面電解ディスプレイとして注目を集めるSEDの試作がCESで公開されたそうな。CEATEC JAPANでも公開されてましたけどね。

液晶テレビの解像度でブラウン管テレビの高画質という、よい点を兼ね備えたのがSEDテレビ。

仕組みを簡単に説明すると、ブラウン管の電子銃が1ピクセルごと(正確にはRGBごと)にあって、電子によって発光体が点灯する感じでしょうかね。プラズマと同様、液晶などのようにバックライトなどで照らすワケではなく、素子自体が発光するんです。

キヤノンは5日、36インチ型のSED(表面電界ディスプレー)パネルを搭載した試作テレビを家電見本市「CES」で公開した。春にはフルハイビジョンに対応した50インチ型クラスの商品を発売する。米国では「日本より少し遅れて発売する」(キヤノンUSAコンシューマイメージンググループの橋本幸明副社長)という。

キヤノン、36型の「SED」を米で公開【CES】 デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS

最近、液晶もプラズマも安いので、SEDは価格が気になります。あのときテレビ(20Vブラウン管)が壊れてなければ、このテレビ(32V液晶)は買わずにいたのに……。しくしく。

[]0.85インチで垂直記録方式に対応

垂直磁気方式ってのは、2次元的な記録に加え、縦方向、つまりは3次的に時期を記録していく技術。少ない面積でより多くの情報を記録していく事が出来るわけです。

SeagateMaxtorを買収した記事を紹介しましたが、これからのHDD事業もこういった技術の切磋琢磨が社の命運を分ける時代になってきているんだと思います。

東芝は1月5日、垂直磁気記録方式を0.85インチHDDに採用することを発表した。200ギガビット/平方インチの記録密度を実現し、容量を10Gバイトに拡大するという。

ITmediaニュース:東芝、垂直磁気方式の10Gバイト0.85インチHDD

6GB程度だった0.85インチHDDが来年には10GBまで容量が増えるそうな……ってかもうこの技術でも限界っぽいですね。

2006-01-06(Fri)

警棒

[]SATOX、謎の停電で凍える(笑)

深夜0時。

昨晩、我が家でのへ〜としていると、「ばつん」といって突然部屋が真っ暗に!

しばらくポカ〜ンとしてたんですが、ふと停電だと気づく。HDD&DVDレコーダも動いてたし、LANDISKもブッツリですよ!

ひとまず落ち着き、"こんな事もあろうかと"用意しておいた手巻き充電ライト(ラジオ付き)を取り出し、配電盤に向かう。何故かって言うと、ブレーカーが落ちた可能性があるじゃあないですか。

しっかし、予想に反してブレーカーのスイッチは1つも落ちておらず。

それどころかね、何故か冷蔵庫がぶううんという低い音を鳴らして動いてるのだ(笑)。冷蔵庫のドアを開ければもちろんランプがつく。コンデンサの余力で動いてる訳もなく、通電してるわけです。

はて?

廊下の明かりをつけてみると、これもまた点灯。

でもね、"部屋の電源を確認してみるとやっぱり落ちてる"。家の半分の電源が切れているという状態なのですわ(嬢)。

エアコンもばつんと切れたままだし、テレビもレコーダも全滅停止状態。はっきり言っていろんな意味で寒い(笑)。録画予約だけは復帰しようと、家半分の生きているコンセントから延長コードを使ってテレビとデコーダを復帰させる。いやぁサバイバル(w。

まぁ、そんなこんなで安心して眠りにつき、翌朝に試してみるとちゃんと通電しておりました。


原因はよく分からないのですが、家のブレーカーに何の異常もなかったことと勝手に復旧したことを加味すると、どうも根幹の電源ブレーカーが落ちていたんじゃないかと思います。これからがちょっと不安だなぁ。

UPS(無停電電源装置)がちょっと気になるお年頃でございます。

[]HD DVDプレーヤ6万円で投入 一方Blu-rayは!?

HD DVDプレーヤがこの3月、6万円で投入されるそうな。

DVDプレーヤが登場したときは10万円以上しましたからねぇ。

ハイデフィニションHDMI搭載で6万とは安いかも。ハイレゾの映像をデコードするには高性能な演算回路と大きなビデオRAMが必要になるわけで高価になる傾向は拭えません。

一歩リードのBlu-rayに負けずとがんばった価格なんじゃないでしょうか。コンテンツがないと絵は出ませんけどね(笑)。

東芝は4日(日本時間5日)、「HD―DVD」規格の次世代DVD再生機を3月に北米で発売すると発表した。市場の大方の予想よりかなり安い6万円を切る価格に設定した。

asahi.com: 次世代DVD争い、東芝が低価格で攻勢 ソニーも発表へ

また、Xbox360にも外付けドライブとしてHD DVDが登場するとのこと。

これにより、Xbox360HD DVDのコンテンツが見られるそうな……。

米Microsoftは今年、Xbox 360向けの外付けHD DVDドライブを提供する計画だ。同社がConsumer Electronics Show(CES)の基調講演で明らかにした。

ITmediaニュース:Xbox 360に外付けHD DVDドライブ

一方、Blu-rayプレーヤは24万円。HD DVDの8倍。東芝ががんばったのかパイオニアの勇み足だったのか……。

しばらく経ってもこの価格差ならちょっと大変なことになるかも。久多良木さん曰く「PS3は高いぞと、言っておく」というのはホンモノかも……。

米Pioneerは現地時間の4日、5日から開催するCES 2006に先立って、プレスカンファレンスを開催。その中で、Blu-ray Discプレーヤー「BDP-HD1」を発表した。高級ブランドELITEシリーズに位置付けられており、価格は1,800ドル。発売は2006年5月を予定している。

パイオニアがBlu-ray Discプレーヤーを発表

恐らくPS3に搭載されるBlu-rayドライブは、ビデオ再生規格ギリギリの遅さなんじゃないでしょうか。ランダムアクセスに弱く、ゲーム面では読み込みの遅さが目立つ、と。少なくとも、ゲームをやる上でBlu-rayでなければならない意味は(容量以外)そうないと思います。BD-ROMのコストが安くなるといいんですけど、そうも行かないとなるとソフト自体高価になるか、そもそもDVD-ROMでソフトが提供されたり……。

ここまで書いて思いついた予想。PS3にはDVD-ROMドライブ版(廉価版)があったりして……。いや、アクマで予想ですよ(笑)。

[]松下、103インチプラズマテレビ登場

CESで松下が103インチのプラズマテレビを発表したそうな。2006年中に発売を目指し、価格は数百万。まぁ全然手が届かない価格かというとそんなことはありませんけど、100インチともなると横の幅がなんと2メートルですよ!?

置く場所ねーよ!(笑)

松下電器産業株式会社は4日(現地時間)、ラスベガスで開催されている2006 International CESにおいて、世界最大となる103型のプラズマテレビを発表した。価格や発売時期については未定だが、「2006年内の発売を目指しており、価格は数百万円というレベル」としている。

松下、世界最大103型のプラズマテレビを発表

大型化なんかより、低価格、省電力、画質重視でがんばって頂きたいなぁ。

[]SUPER AGURIチーム、承認間近!?

イギリス誌によると、早ければ今週中にも鈴木亜久里率いる「SUPER AGURI Formula1」チームがF1参戦の承諾を得られるのではないかとのこと。どっかのニュースでジャン・トッドだか誰かも「AGURIは参戦する」って言ってたし、開幕戦でグリッドに並ぶことは間違いないでしょう。ちなみに、提出書類に不備があって承認が長引いているんですな。

それと、佐藤琢磨の同僚にはアンソニー・デビッドソン山本左近松浦孝亮の名が挙がっているそうな。即実践としてはBARのテストドライバーを務め、テスト走行でも上位になお連ねていたデビッドソンがよいなぁ。他のチームからのお誘いも多いようだし。んでも、左近が有力なだって。大丈夫か!?

イギリスの新聞『ガーディアン』紙は、現地時間(以下、現地時間)4日、鈴木亜久里氏が代表を務める「SUPER AGURI Formula 1」が、早ければ今週中にもFIA(国際自動車連盟)から2006年シーズン参戦の承諾を得られる見通しであることを報じた。

2005 Formula One

ちなみに、シャーシのベースはアロウズ。鈴木亜久里といえばフットワークですもんね。素直な意味で心配だったりもします(笑)。

とにかく、開幕が楽しみですねー。

[]今日のひとこと(1/6)

お姉さん「ねぇ、ボクぅ。将来なにになりたいですかぁ!?

こども「錦松梅〜♪(ふりかけ)」

2006-01-05(Thu)

コスプレふろん

[]HDMI2.0が発表される

現在、やや先走り的に広まっているデジタル映像インタフェースHDMIですが、この度、HDMI2.0規格が発表されたそうな。

HDMIに比べて2倍の転送レートを持ち、任意のRGBフォーマットに対応するとのこと。最大1ピクセル48ビットの色深度にも対応するとのこと。さらに音声との同期やPCディスプレイ対応、mini HDMI規格なども考慮されているという。

HDMIファウンダーズ(日立製作所、松下電器産業、Philips、Silicon Image、ソニー、Thomson、東芝)は、1月5日から始まる「International CES(Consumer Electronics Show)2006」に先立ち、デジタル映像インタフェースHDMIの次世代版を発表した。おそらくHDMI 2.0と呼ばれることになるであろう次世代版HDMIは、後方互換性を保ちながら帯域を2倍に拡張し、より深い色深度をサポートする。

ITmedia +D LifeStyle:「次世代版HDMI」発表

ともかく、映像と音声が1つのケーブルになるのはありがたいです。

ウチの環境は、テレビがHDMI入力端子を備えており、DVD&HDDレコーダRD-XS57HDMI出力端子を備えている。……でもHDMIケーブルは使ってません。だってケーブル高いんだもん(5千円〜1万円)。

HDMI2.0ではより高品位なケーブルが必要になるかも。値段も……ぐへへ(笑)。

(追記)PS3もHDMI2.0に対応するそうです……。著作権保護……。

[]AMD、Rambusライセンス取得

AMDがRambus社の持つDDR、XDR、PCI Expressなどの技術ライセンスを取得したそうな。

これにより、統合的な高速なチップセットの開発が出来るのではないかと思います。

Rambusの保有する、DDR2、DDR3、FB-DIMM、PCI Express、XDRコントローラ、高速メモリおよびロジックコントローラインタフェースの現在および将来の技術について、AMDは利用可能となる。

ITmediaニュース:AMD、Rambusから特許取得

デュアルコア対決で勝利したというニュースリリースを発表したばかりですが、IntelもNapa向けにYonahを投入(スケジュールは大幅に遅れたが)。巻き返しを図る。ただ、Yonah向けにはSoloとDuoがあり、Soloはシングルコア。

Intelは1月3日、新ブランドロゴを発表した。この新ブランドは同社の「歴史における大きなマイルストーンと、プラットフォームソリューション企業への進化を示す」ものだという。

ITmediaニュース:Intel、コーポレートロゴを変更

また、「Intel Inside」も取りやめ、キャッチコピーを「Leap ahead」とするそうな。日本語は「さぁ、その先へ。」

[]モーラ、12月のダウンロード数100万曲突破

音楽ダウンロード販売サイト、「モーラ」が12月のダウンロード数が100万曲を突破したそうな。iTMSには遠く及びませんが、なかなかがんばっているんじゃないでしょうか。

音楽配信大手のレーベルゲート(東京・港)が運営する音楽配信サービス「モーラ」の月間ダウンロード数が2005年12月、100万曲を突破した。昨年8月に米アップルコンピュータが国内参入したことで音楽配信サービスの認知度が向上、利用者拡大が続いている。

音楽配信「モーラ」、12月のダウンロード数100万曲突破 デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS

個人的にはどうもファイルダウンロードってのが、なにか確固たるものがなくて嫌で受け付けません。やっぱりソースはROM化してあって書き換えられない、または不慮の事故でも消えたりしないデータ形式がいいな。

[]シューマッハの時代は終わった!?

元チャンピオンのケケ・ロズベルグが「シューマッハの時代は終わった」と語ったそうな。

なんだか来期のレースの結果を言ってるならの根拠もなく、ちょっと腹が立ったのでメモしておこうと思った次第。

確かに2005年度のシューマッハはチャンピオンになれなかったけど、あのマシンコンディションでよく頑張っているのはバリチェロと比べればよく分かると思う。

元F1ワールドチャンピオンのケケ・ロズベルグ氏が、モータースポーツ専門誌『F1 Racing』とのインタビューに応じ、「シューマッハの時代は終わった」と語った。現地時間(以下、現地時間)3日、海外の複数メディアが報じた。

2005 Formula One

特にシューマッハファンじゃないんですが、根拠のない批判というのが大嫌いなのでちょっと挙げてみました。来期の3戦くらいの結果を見て言うなら分かるけど、来期のマシンが2005年度と同じかどうかはまだ分からないはずなのだ。エンジンも大幅に変わるし。

[]米コダック、レンズを2つ搭載したデジカメ

コダックがレンズを2つ搭載したデジカメを発表したそうな。

レンズは広角用と望遠用。それぞれの特性を生かした撮影が出来るとのこと。CCDも2つ持っているそうで、普通のカメラならフィルムが2つ入るようなもんで、デジカメならではと言えますね。

米イーストマン・コダックは2日、焦点距離が異なる2種類のレンズを搭載した小型デジタルカメラ「EASYSHARE(イージーシェア) V570」を近く発売すると発表した。1台のデジカメに2組のレンズと撮像素子を組み込んだのは世界初。超広角から望遠まで、様々な撮影に対応できる。

米コダック、レンズ2つ搭載した小型デジカメ・超広角23ミリに対応?PC&デジタルカメラ-最新ニュース:IT-PLUS

どうせならもっといろいろなレンズを付けると面白いかも(笑)。

広角っていうと、水曜どうでしょうの前枠後枠の平岸高台公園の撮影もいい感じで撮れるんかな。

[]ドキドキぱにっくライブラリークリア(笑)

ドキドキぱにっくライブラリーをクリアしました。ToHeart2ミニゲーム。

「裏モード」ってのが気になってたんですけど、あ〜こういうことですか(^^; 恐らくプロトタイプ時の画像。い、イカしてるぜ!

どうでもいいことですが、表モードをクリアするまで、「Bボタン」「早送り?」の使い方を知りませんでした。だってキーボードで遊んでるし(笑)。

シフト+リターンキーで連鎖を止めつつ早送り出来ますね〜♪

(1/15追記)

裏モードをがんばってクリアしてみたんですけども、何も起こりませんでした(笑)。

表モードなら負けないんですけども、裏モードは難しいですね〜。

■SATOXのシテオク日記 - あけおめCG描いた

ToHeart2 Xrated関連:ささら嬢CG(笑)

2006-01-04(Wed)

おすわりふろんちゃん

[]アンテナ用のCG描いてみた

まぁ、なんという事でしょう(みどり)。

某氏に感化されてはてなアンテナ用のCGを描こうと思い立ち、描いてみましたぞ。

かなり手抜きモード絵なんで4時間ほどで出来ました〜。はい、SATOXヒマなのです。

詳しくはSATOXのむにむにアンテナをご参照のこと(^^;

その副産物が下記らくがきです〜。

はい、ふろん先生です(笑)。

ハートとか散らばってますけど、イタイですか!? イタイですね(笑)。

※らくがき、更新しました。サービスサービスぅ(笑)。

[]電子辞書を注文してみた

なんかね、ニュータイプ風に英語の辞書が必要になってくる気がして、電子辞書を注文しました。

Palmの辞書もあるんですけど、ペンの入力や検索速度がイマイチ。それでいて単語数も少ないということで、本格的な辞書が欲しくなりました。

まず思いついたのがソニー製だったんですが、買おうと思っていたAmazonさんには何故かソニー製がない。次に辞書といえば……と考えたのがカシオかSII。カシオのはどうも巷の意見では検索が遅いとのことなので予選落ち。SIIは登録辞書が今ひとつと判断。予選落ち。残りはシャープ。検索速度はイイみたい。

シャープの電子辞書といってもいっぱい種類があります。最近の流行りだと読み上げ機能ってのがあって、単語や例文を読み上げてくれたりします。う〜ん、ここまで要らない。シリコンメディアによる辞書追加機能ってのもあるけど、これも要らない。結局辞書が多くシンプルなものを選びましたぞ。


SHARP 電子辞書 PW-9400 (32コンテンツ, 学習モデル)
Electronics
2005/02/21
シャープ

こんなに辞書が入ってるデスよ!(笑)

広辞苑 第五版(岩波書店) ●逆引き広辞苑 第五版対応(岩波書店) ●国語辞典 第九版(旺文社) ●漢字源[JIS版](学研) ●全訳古語辞典 第三版(旺文社) ●パーソナルカタカナ語辞典(学研) ●四字熟語辞典(学研) ●故事ことわざ辞典(学研) ●言葉の作法辞典(学研) ●日本語知識辞典(学研) ●世界の名言・名句(コンパクト版)(学研)●オックスフォード現代英英辞典 第6版(OXFORD UNIVERSITY PRESS) ●ジーニアス英和辞典 第3版(大修館書店) ●ジーニアス和英辞典 第2版(大修館書店) ●ベーシックジーニアス英和辞典(大修館書店) ●英語類語使い分け辞典(創拓社出版) ●英会話とっさのひとこと辞典(DHC) ●英会話 Make it! [基本表現編・場面攻略編](語学春秋社)●生物事典 四訂版(旺文社) ●日本史事典 三訂版(旺文社) ●世界史事典 三訂版(旺文社) ●英単語ターゲット1900(旺文社) ●英熟語ターゲット1000 3訂版(旺文社) ●漢字ターゲット1700(旺文社) ●古文単語・熟語ターゲット270(旺文社) ●日本史年代暗記ターゲット312(旺文社) ●世界史年代暗記ターゲット315(旺文社) ●数学公式集(旺文社監修) ●センター試験 現代社会テーマ集(旺文社監修)●日経パソコン用語事典2005(日経BP社) ●日経エレクトロニクス略語小辞典(日経BP社)

電子辞書 PW-9400

よおし、がんばって全部読むぞぉ(違

[]こりゃひどいToHeart2アニメ

先日、アニメ「ToHeart2」最終回だったわけですが……ひ、ひどすぎる。

監督:須藤典彦、シナリオ:山口宏………調べてみると。須藤典彦さんは「天空の城ラピュタ」などの演出助手なども務めた方。山口宏さんは「万能文化猫娘」「ToHeart」「こみっくパーティー」などに携わった方。

また、作画もあんまし良くなかったですよね。

作画監督:西尾公伯………。「ToHeart」や「まぶらほ」などの作画監督も務めている方。

ストーリーもひどかったし、作画もひどかった。最終話直前に突然「総集編」が出てきたときはかなり幻滅。

ヘッドは功績のある方達なので、おそらくあまりいいスタッフに恵まれなかったと言う事かもしれません。アニメーション制作:OLM Team Iguchi……ウエピー、みずいろ、ポケモンなど。ううむ。

2006-01-03(Tue)

AIR

[]AIRのDVDを観たのだ

AIRのDVD、VOL.1〜VOL.6の12話、AIR IN SUMMERの2話。

ずいぶん前からDVDは買っていたものの、コレまで観ていなかったので、これを機に一気に観ました。徹夜して(笑)。

ちゃんと言うと、ゲームの方は全くやってなくて、でもAIR IN SUMMERだけは放送で観たんですが、これが実はさっぱり意味が分からなかった(笑)。謎が解けましたよ。

えと、AIRアニメの感想。

いやー正直、泣きまくりです(笑)。み、観鈴ちん……えぐえぐっ……ちょい鬱です(^^;

京都アニメーションさんの作画やアニメのクオリティも高くて、素晴らしいです。DVDを揃えた甲斐があったというもの。

ストーリーのお話を少しすると、ハッピーエンドではないですよね、これ。各キャラエンドについては、佳乃は正直なんだかよく分からなく解決。美凪は一応ですがハッピーエンド。続いてSUMMER編と呼ばれる過去の神奈のお話と、AIR編と呼ばれる弱っていく観鈴ちんと晴子さんのお話。

ゲーム本編をやってないので断言は出来ないのですが、かなり原作に忠実なストーリー仕立てになっているのではないでしょうか。ちゃんとカラスにもなるし。

ちなみに、神奈の声はSATOXの好きな西村ちなみさん。アリア社長もこの方(笑)。裏葉の声は井上喜久子さん。あらあらまあまあ(笑)。アリシアさん然りベルダンディ然り。

結論的としてはものすごくお勧め。買って観ろとは言わないけど、是非観ていただきたい作品でございます。

AIR 1 初回限定版AIR 1 初回限定版
2005/04/06
ポニーキャニオン

AIR 2 初回限定版
DVD
2005/04/27
ポニーキャニオン
AIR 3 初回限定版AIR 3 初回限定版
2005/06/01
ポニーキャニオン
AIR 4 初回限定版AIR 4 初回限定版
2005/07/06
ポニーキャニオン

AIR 5 初回限定版
DVD
2005/08/03
ポニーキャニオン

AIR 6 初回限定版
DVD
2005/09/07
ポニーキャニオン
AIR IN SUMMER(初回限定版)AIR IN SUMMER
(初回限定版)

2005/10/05
ポニーキャニオン

余談ですが、ビジュアルアーツでAIRのシナリオを書いた涼元悠一さんが社を退社され、フリーで活動されているそうです。CLANNADも手がけたそうですが、SATOXはまだ買ってから遊んでません(笑)。次はCLANNADかにゃ……。

2006-01-02(Mon)

イリヤ ちるる

[]トップをねらえ!(1)を観た

ふと「トップをねらえ!」が気になって観てみました。

トップをねらえ!」ってのはガイナックスの初期作で、監督はエヴァンゲリオンで一役有名(それ以降てっきり)になった庵野さん。

「キツイぞー」との噂でしたが、確かにキツかった(笑)。いろいろ科学的な説明がありますが、ちょっと描写がお粗末かなぁとげんなり。「光速を越えたように観測される航宙方法」ってのが出てくるんですが、ジェット噴射なんだもの。それから、美樹本晴彦さんのキャラデザも個人的にはちょっと受け入れづらいです。

……とまぁかなり批判的な事ばかり書いてますが、面白いか否かの確信は未だつかめず。DVDの2巻以降も見なければなるまい。

[]KOKOTOってなんだよ!(笑)

これ↓を買ったんです。


Disintegration
Software
2002/06/26
I've

でね、さっそくウォークマンAに登録しましたよ。

KOTOKOさんの曲だけ全部聴こうと思って、アーティスト検索をしてみると、なぜか「KOTOKO」が2つ。……おっかしいなぁと思ってよく見てみると「KOTOKO」と「KOKOTO」!?

CDデータベースの登録名が間違っており、KOKOTOとなっていたようです。う〜ん、登録するなら間違えるなよぉ!(笑)

[]東芝さんのサポート

2つ持っているHDD&DVDレコーダのうちの1台、RD-X4EXさんのDVDドライブの調子が悪く、全くを以てメディアを認識しなくなってたわけです。

でね、海外出張やら何やらでしばらく放置していたのですが、落ち着いてきた12/31日の夜にサポート依頼をウェブ上から行いました。

年末だし、「どうせ正月休み明けに連絡はあるだろう」と思ってたら、なんと元日の朝9時に電話が(笑)。

サポート部隊は正月休みナシのようです……誠意ある対応に感服。あとは修理に来てもらってちゃんと直るかどうかがキモですねー。

ちなみに、RD-XS57くんも調子が悪く、「再生」「ポーズ」などのアイコン表示が全く行われなくなってしまいました。それとDVDをしばらく再生しているとハングアップするという現象も……ついでに修理してくれますかねぇ??

2006-01-01(Sun)

あけおめささらさん♪

[]あけおめCG描いた

あけましておめでとうございます☆

……なんてありきたりな挨拶なんてSATOXはしませんよ!?←してるじゃん(笑)

……はい☆

CGの方はというと、SATOXにしては大変珍しい版権キャラもんです。ToHeart2 XRATEDより、「久寿川ささら」さんです。さーりゃんさーりゃん!いやー、一見クールだけど実は大変甘えん坊のこのキャラにハマってしましました。

SATOXが描くとクールさはどっかに行っちゃうんですけどね(笑)。「ささらの可愛さは異常」と言っておこー(笑)。むへー。


↑クリックででっかく。

本腰路線のCGにしてはSATOXには快挙といえる2日で描き上げました。ほとんどとあるイラスト(公式)の目コピってのもあるんですけども;んで、背景は「背景写真補完の会」さんから拝借(手抜きだー)。

ToHeart2ですが、黒ロングの娘、かりん、双子以外はクリアしました〜。SATOXはこの手のゲームあまりやらないんですが、昔やったKanonほど泣けませんでした……(残念)。Kanonは「もうお外に出たくないよ〜」というほど泣きましたもん(笑)。ワシ、基本的に泣き虫なのです。

余談ですが、ToHeart2の作画はみつみ美里さん(柚原このみ十波由真)、甘露樹さん(向坂環小牧愛佳)、カワタヒサシさん(るーこ、笹森花梨久寿川ささら)、なかむらたけしさん(姫百合珊瑚/瑠璃、草壁優季)なのですが、SATOXはこの記述順で作画が好きです〜。はぁ。もっと絵がうまくなりたいな(ぼそり)。

今年も懲りずによろしくお願いいたします〜☆

[]ロスレス音声コーデック「MPEG-4 ALS」が国際標準に

NTTが開発に取り組んでいた「MPEG-4 ALS」が国際標準規格として認証されたそうです。「ロスレス」というのは、オリジナルの波形に対して、圧縮されたデータが完全に復元できるとの意。MPEG-4 ALSでは、オリジナルの15%〜70%まで圧縮できるとの事で、圧縮技術に関して特許などが絡まないとされている。

日本電信電話株式会社(NTT)は、同社が開発に取り組み、国際標準化作業を進めてきたロスレス音声圧縮技術がMPEG(Moving Picture Expert Group)の国際標準規格「MPEG-4 ALS」として承認されたと発表した。

ロスレスオーディオの「MPEG-4 ALS」が国際標準に承認

いわゆるMP3(MPEG-2 Audio Layer-3)なんてのは、非可逆な圧縮方式でデコードしても完全に復元されないコーデック。特許もはっきり言ってグレー。

ロスレスといえばATRACもロスレスフォーマットがあるんですけど、ウォークマンACONNECT Playerでは未対応。早期の対応を期待してます。

[]曙、3度目の正直!?

ボビーがまた勝っちゃいましたね(笑)。試合は見てませんが、ボビーやっぱ面白いわ(笑)。それにしても曙よ……。

舞台裏でも「去年より負けたくない気持ちが強かった」と優等生モードも、曙の体重について聞かれると一転して「重さより、曙さんのワキの臭さが一番つらかった。本当に臭いから、早く抜け出したかった」と芸人魂をさく裂させた。

livedoor ニュース - ボビー勝っちゃった…

[]今日のひとこと(1/1)

「お、お姉様が鉄下駄を!?」(爆笑)

200403040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809
201503060708091012
201601

  • satox2016-01-20
  • あっぷ
  • ぬも
  • miteru
  • みてる
  • ピックアップ
  • おばちゃん
  • smilecat
  • ぎょ
  • ぺろりん
  • みる
  • みてる
  • satox2015-03-25
  • 吸う
  • だるい
  • ねこだまり
  • <●><●>
  • 夜景
  • ふいふい
  • gyo
  • ごあいさつ
  • ずるーん
  • すくっ
  • 男爵
  • ぬぬ
  • 胸を借りる
  • ぞうしょく
  • マッシュルーム
  • hirune
  • 寝る子=猫
  • じゆう
  • ねこよけない
  • miteru
  • 涼しい
  • 呼んだ?
  • 群れ
  • おもいかね
  • いっそ飲んでくれ
  • 見つかった!
  • ゆびさしかくにん
  • 対峙
  • だらあん
  • 真ん中分け
  • ベテランの守備
  • 開眼
  • みざる
  • パパラッチ
  • kinenn
  • ずぶぬれ
  • ねこ
  • ねこだまり
  • みてる
  • Twitterに投稿
  • きょうだい
  • ぐーすか
  • だらしないねこ
  • 花占い
  • 店番
  • ちっさいわー
  • 骨肉の
  • めっ
  • キャンプだほい
  • 先客が
    (c) 2004-2014 SATOX All Rights Reserved.
Connection: close