SATOXのシテオク日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

最近日記一覧(30)

[PRG]Visual Studio Installerにインストール環境条件をつける
[メモ]スマートフォンは5年以内に時代遅れになる?
[間違い]クリミナルガールズ
[間違い]東京ねこなかまさんのサイト
[PRG]全天球動画編集前のファイル仕分けバッチ作ってみた
[間違い]USB3.0リンクケーブル製品ページ
[私信]「言う」と「いう」
[駄文]Windows10アップグレードの抑止方法
[駄文]韓国「盗んだ仏像は取りに来たら返す」
[私信]7/15 Amazon PRIME DAY(プライムデー)に何が起こる?
[私信]カレー味、ゆず味
[メモ]2020年にフォーミュラEはF1を上回る
[PRG]Android+Eclipse+NDKの問題
[F1]2014第13戦イタリア決勝結果
[F1]2014第13戦イタリア予選結果
[ゲーム]ドラクエ無双がPS4で登場
[駄文]はやぶさ2機体公開
[私信]いるいる「24時間テレビは偽善者」と言いたい人
[F1]マックス・フェルスタッペン、ドーナツターン失敗
[F1][動画]フォーミュラ1VSフォーミュラE
[駄文]Seageteが8TB HDDをサンプル出荷
[F1]2014第12戦ベルギー決勝結果
[F1]2014第12戦ベルギー予選結果
[F1]フォーミュラE徹底ガイド観た
[F1]アンドレ・ロッテラーはケータハムに身を置くつもりはない模様
[F1]小林可夢偉、ケータハムのシートを失う
[F1]フォーミュラE最終テストタイム
[F1]佐藤公哉、Auto GPでシリーズチャンピオン獲得
[動画]アザラシとサーフィン
[駄文]ハイスコアガール著作権問題

最新トラックバック一覧

最新コメント一覧

1. 10/05 鉄板
2. 01/08 やまさん
3. 10/05 まぁぶぅ
4. 09/29 かわむら
5. 06/27 satox
6. 06/27 chap-chap3
7. 07/22 satox
8. 07/22 よこたん
9. 06/16 satox
10. 06/16 『壁』

SATOXのむにむにアンテナ

最近の言及URL

シテオクカウンタグラフ

satoxのシテオクカウンタ

一生どうでしょうします!

連絡先アドレス

文句、苦情、愛の告白、
日常の愚痴、応援のお便り、
週報送り先などは以下の通り。

その他

■QRコード(URL):
SATOXのシテオク日記 for mobile
SATOXのシテオク日記は、携帯向けに最適化された内容で閲覧することができますぞ。

将来は猫になりたいSATOX(さとっくす)ことダメな人が、シテオクな日記を綴ったり綴らなかったり。
F1伊集院光水曜どうでしょう猫好きぷに絵描き。お仕事はゲーム関連のプログラマやってます。
follow us in feedly My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader Bloglinesで閲読登録

2006-03-31(Fri)

業務用

[]GDCにちょっとだけ行ってきます(3/31)

帰るったら帰ります。

1週間のアメリカ・サンフランシスコでのお勤めも無事終了。本日帰国でございます。

以下、特に書くことがないので英語の話おば。

放蕩SATOX、謙遜でも何でもなく英語は全くだめなんですが、ネイティブの会話を聞いていると少しづつ単語が聞き取れるようになってくるのは不思議なもの。ボキャブラリが少ないので、例えば「〜purpose」という単語が認識できたとしても、意味がわからないんですね。

また、少なからず修羅場を体験してくると何かとその場はしのげるようになってきます。例えばホテルのフロントでチェックインするとき、「〜key?」と聞かれれば、「ホテルの鍵はいくつ必要だ?」と言ってるはずなので、ほしい数を答えればいいわけです(笑)。いや、我ながら情けないんですけどね。

あと、ファーストフードで注文をすると「here or to go?」と聞かれます。これは「ここで食べてくのか?持ち帰るのか?」と聞いてるわけです。

てなわけで、シチュエーションによって聞かれる言葉はある程度決まっているので、落ち着いて聞いていればなんとかなるさ、というダメなお話でした(笑)。


(追記)無事、帰ってきました!

[]アップルがアップルを訴える

英国のレコード会社「アップル」が米国のアップルコンピュータを訴えたそうな。

両社は「アップルコンピュータがコンピュータ関連事業に限ることで和解」していたんですが、その約束を破って音楽配信等を始めたため、アップルがアップルコンピュータを提訴したそうなんです。

1991年にアップルコンピュータが商標使用をコンピューター事業に限ることで両社はいったん合意した。しかしアップルコンピュータがデジタル携帯音楽プレーヤーiPod(アイポッド)に代表される音楽配信サービスを開始。アップルコンピュータは「電子システム」で音楽事業ではないと主張したが、アップル社は合意違反として2003年に提訴した。

「リンゴ」商標めぐり裁判・英アップルと米アップルコンピュータ?ビジネス-最新ニュース:IT-PLUS

アップルコンピュータの主張は、電子システムであり音楽事業でないということですが……かなり苦しい言い訳ですね(笑)。

[]HD DVDのからプレーヤ発売

本日、HD DVDプレーヤが発売されたそうな。

これがblu-rayだったとしても、欲しくないのはどうしてでしょうか。

東芝は31日、同社やNECなどが主導する「HD―DVD」規格の次世代DVDプレーヤー(再生専用機)を日本で発売したと発表した。次世代DVDプレーヤーの発売は世界で初めて。

NIKKEI NET:主要ニュース

ここで気になるのは記事中のHDD付きのレコーダが6月中にも発売されるとのこと。値段にもよるけど、メインストリームに必ずHD DVDが付くとすると、もしかしたら東芝RDのユーザ離れが進むなんて事があるかもしれません。まぁ廉価版はHD DVDを搭載しないと思いますが……。

2006-03-30(Thu)

Chicago Pizza

[]GDCにちょっとだけ行ってきます(3/30)

がんだ〜ら、がんだ〜ら、愛の〜ためにぃがんだ〜ら♪

ってなわけで、奥さん、まだアメリカにおるわけなのです。

いま、こちらの時間で3/29(水)の夜10時、日本時間で3/30(木)の夕方3時ですな。明日の朝帰途につきますぞ。

今日はですね、会社をサボタージュして家や家具を見て参りました。こちらのおウチはシングルといっても広いですなぁ。といったわけで行動内容については以上(笑)。

お昼。お昼は中華料理のお店で飲茶でございます。

こちらの飲茶というのは、テーブル席に着いているとワゴンに料理を乗せてやってくるので、ものを見定めて手に取ることができるんです。味見はできないんで(笑)、とにかくおいしそうなものだけ食べるということができるのはうれしいじゃないですか。ついつい食べ過ぎちゃうんですけどね(^^;。

夜はBJ'sといういろいろなビールが取りそろえてあるお店です。7種類くらいあったかな。どれも個性的な味でなかなかおもしろかったです。っていうのも、それだけの種類を一度に頼むことができるオーダーがあって、飲み比べることができます。

それから、このお店ではシカゴピザが有名なようです。シカゴピザってのを初めて食べたんですが、厚手の生地を鍋に入れてチーズをたっぷり入れて焼くピザなんです。鍋で焼くので食感も若干違い、さらにチーズたっぷりのピザのの厚さも半端でないです。4センチくらいは優にあるのですよ、奥さん。

ってなわけで、たった1日だけ参加したGDC、1週間の出張もそろそろ終了。家に帰るまでが遠足なので、おやつは3$まででバナナを頬張りながらリムジンバスに乗ろうかと思ったりする今日この頃なのでした(支離滅裂)。

■海外記事一覧

[]肉抜き食事に腹を立て焼身自殺

いや、笑えないなぁ(苦笑)。

インドで、肉抜きの食事を出された夫と出した妻が口論となり、夫が焼身自殺を図り志望したというニュース。なんでも、夫は失業中だったそうな……。

なにも自殺することはないと思うんですけど、くわっと来ちゃったんじゃないでしょうかね。

インド西部、グジャラート州アーメダバードの警察によると、同市で26日、夕飯に肉料理が出なかったことで夫婦が口論、怒った夫(60)がその後、自宅の外で可燃性の液体をかぶり、自ら火を放って焼死する事件があった。

CNN.co.jp : 失業中の夫が肉抜き夕飯に怒り、焼身自殺 インド - ワールド

「こんな不味いみそ汁が食えるかっ」ってちゃぶ台返しするのがエスカレートすると、自爆に行き着くんでしょうか。ぎゃふん。

2006-03-29(Wed)

マンゴープリン

[]GDCにちょっとだけ行ってきます(3/29)

まだアメリカにおるわけなのです。

従って、昨日の話をしなければなるまいて。

昨日も仕事。予定通りホテルを出発し、サンフランシスコ市内のオフィスに向かいます。つつがなくオフィスに着き、しばらくぼーっとしていたのですが、朝、買い物によってくるといったヒトがいつまでたってもオフィスに現れないのです。

んで、しばらくすると、車をレッカーされたとのこと。車にはパスポートなんかも入っていたので大惨事です。

ほどなく、会社の近くに移動された車があることがわかり事なきを得ましたが、これが盗難だったりなんかするととても悲しいオチになっていたかも、という出来事でした。

はい。

昼ご飯は会社にほど近いバイキング形式のお店に。

この店のおもしろいところは、値段が重量で決まると言うこと。肉でも魚でもサラダでもチャーハンでも寿司でもパンでもなんでも皿の重さで決まります(笑)。なぜだかこちらに勤めている方にはあまり人気がないのですが、味もなかなかイケているのでいいじゃないですか。でもきっと、飽きるんでしょうね(笑)。

夜ご飯は中華。

まぁこちらも定番なのでつつがなくいただきました。うまかった。

あと30時間ほどたったら帰途につきます。

[]ソニー、ロケフリライセンスをアクセスに提供

ソニーがアクセスにローケーションフリーソフトウェアのライセンスを提供するそうな。

これにより、アクセスが介在する携帯電話やWindows Mobileなどでテレビが見られるそうな……。

W-ZERO3なんかで、どこにいてもテレビが見られる、なんてことが実現するかもしれません。

ソニー株式会社は、株式会社ACCESSに対し“ロケーションフリー”のWindows Mobile、携帯電話向けソフトウェアのライセンス提供を4月より開始する。

ソニー、“ロケーションフリー”をACCESSに提供

ロケーションフリーテレビは当初そんなに注目を集めていませんでしたが、無線LANや無線通信インフラが普及し始めて、注目が集まりつつありますよね。珍しくソニーさんが飛び抜けている分野です。

2006-03-28(Tue)

フィッシュマーケット

[]GDCにちょっとだけ行ってきます(3/28)

アメリカ出張も5日目なんですけども、昨日のことを書かなければならないの。そういう決まり。

昨日は月曜日ということで朝から遊びに行くことなんかできず、会社に赴きます。朝ご飯はホテルのバイキング形式でシリアル+メロン+ヨーグルト+イチゴどっさりジャムをいただきます。

もう早速夕飯なんですが(笑)、「Fish Market」という魚介料理のお店へ。ここはこれまでに2度訪れているんですが、ここのちょっとした有名な料理に「Cioppino」ってのがありまして、未チャレンジでした。もちろんチャレンジしてみましたぞ。

f:id:satox:20060328011805j:image

チョッピーノというのは、エビ、カニ、イカ、ホタテ、貝などの魚介類をトマトソース煮込んだ料理で、その上にガーリック味のパン鎮座されており、これが銅の鍋ごとテーブルの前に出されます。さらにパスタをトッピングすることができて、もう盛りだくさん。(これで26$ほど)

これを注文すると、特性エプロンが手渡されます。もうちょっとしたイベントなんですよね(笑)。

そして基本的には食べきれません(笑)。んまいけど、量が多いんです。

2006-03-27(Mon)

ぐあぐあ

[]GDCにちょっとだけ行ってきます(3/27)

昨日は朝9時に集合・出発(ゴルフ)にのところを5時起床。目が覚めちゃうんですもの(笑)。

この日はつつがなくゴルフを楽しみ、夕飯はおなじみのウォーターフロントピザでピザを食べました。

夕方の5時前にはホテルに到着できたので、かなりゆったりと時間を過ごすことができました。1日のんびりとホテルで引きこもりってのもいいかもしれないなぁ。

これまでの海外出張といえば朝からカンファレンスの会場に向かい、夜の夕飯も時間をかけて食べ、ホテルの一室で酒盛りなんていうと0時くらいになって、タダでさえ時差ボケで不意にやってくる猛烈な眠気と戦わなければいけないのに、睡眠時間が少ないなんてことがざらでした。

昨日もちょろっと書きましたが、SATOXはあんまり外での遊び方を知らない方なんで、「こっちで暮らせ」なんて言われたら言葉の不自由あるし、精神的に本当に弱いのでノイローゼになって胃に穴が開くこと必至かもしれません。

[]ネットジュークのファームがアップデート

ネットジュークのファームがアップデートされました。

SATOXご愛用のNAS-M7HDSがなにやらアップデート情報があるとのインフォメーションを表示するわけです。指示に従ってアップデート。でもこれがまた時間がかかった(笑)。だいたい30分くらいでしょうかねぇ。音楽を聴こうと思っていたのにこんなに時間がかかるとは。

それはさておき、このアップデートをすることによって何が起こるかというインフォメーションが(たぶん)どこにも表示されてなかったんじゃないでしょうか。これだと機能追加の御利益にありつけず、かなり不親切。

結局下記のネットニュースを見て追加機能を知りました。ソニーさんからアップデートに関するメールでも来てたかなぁ。

ATRAC/ATRAC3plus/MP3形式で音楽データを転送、再生可能となった(NAS-M7HD/NAS-M7HDSのみ)

接続可能なUSB機器にPSPや携帯電話を追加

ウォークマン(ATRAC AD)のプレイリストに対応

MP3ギャップレス録音

USBストレージからの画像登録。画像データ(JPEG/GIF)の登録元として、USBストレージに対応

ソニー、HDD搭載コンポ「ネットジューク」をアップデート

128MBまでのボーマルメモステDuoにしか対応していないという点に「騙された!」と思ったんですが、何とか解決したようです。これはそのままだとしたらひどいよ。

2006-03-26(Sun)

GONBEI

[]GDCにちょっとだけ行ってきます(3/26)

アメリカ滞在1日目にしてGDCは終わってしまったんですが、昨日は土曜日。

何をしたかというと、ゴルフなのです。

いえ、ゴルフは嫌いじゃないのですが、ゴルフ以外のこともしてみたいなーと思ってたんですがいつの間にやらゴルフツアー参加になっており、ゴルフをすることに(笑)。「ゴルフツアー」といっているのは本日、日曜日もゴルフだからなのですな(笑)。

だらーっと1日過ごしてみたい気もするんですが、まぁそもそも遊び方も知らないヒトなんでねぇ。

ちなみに日記画像はタウンゼントメンロー・パークにあります、日本料理のお店「Gonbei」のチキン照り焼き+サーモンフライのセット。実は結構なお値段がしてたりするのですが、なかなかおいしいのですよ。このお店はいつも待ち列ができるほど人気で、日本の料理はやっぱりおいしいんだなぁと実感させられます。

現在、日曜日朝の6時。日本時間は日曜日の夜11時。日本で日曜日が終わろうとしているとき、こちらでは日曜日が始まるわけです。

それでは、もう一休みしてゴルフに行ってきまうす。

[]ソニー、DLNA積極採用

ローカルエリアネットワーク(LAN)を介して家電を相互につなげてしまおうというDLNAをソニーが全面採用することを決めたそうな。

たとえばきっと、デジカメの画像を無線LANを通して直接テレビで見たり、プリンターで印刷したり、テレビの操作でHDDレコーダに番組を録画できたりするようになってくると思います。

果てにはテレビでエアコンの操作をしたり、掃除機でご飯が炊けるようになるかもしれません(それはないから)。

ソニーは異なるメーカーのデジタル家電や携帯機器でも相互接続できる通信規格を、2007年以降発売する製品に全面的に採用する。家庭内LAN(構内情報通信網)を通じ、薄型テレビ、デジタルカメラ、携帯電話やプリンターなどの間で画像や音楽などを簡単にやり取りできる。

デジタル家電の新通信規格、ソニーが全面採用・他社も追随へ?デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS

有線LANを家庭内に張り巡らして、線だらけってのも現実的ではないですよね。無線LANでとりまかなうか、パワープラグを使った通信接続のようなものが必要になってくるかもしれませんね。

2006-03-25(Sat)

GDC

[]GDCにちょっとだけ行ってきます(3/25)

アメリカサンフランシスコはサンノゼで行われていた、GDC 2006に行ってきましたぞ。

先日の日記にもちょっと書きましたが、GDCってのはゲームデベロッパーカンファレンスの略。つまり、ゲーム開発者のカンファレンスなのです(そのままやないか;)。

会場にはPS3のの技術デモがあったり、Revolutionのモックがあったり、メイドさんがいたりしました。

以上。

………というのも、先日豪語していたセッションがすべて有料、事前登録制だったことに当日会場で気づいたというダメっぷりを炸裂させてしまったからなのであります。

メイドさんをバックに写真が撮れたので、それでおっけーということにしませんか。

[]水曜どうでしょう新作、一挙公開

でらぺ〜にゃさんからの情報によりわかったこと。

2006年3月24日金曜日

ご報告が遅れましたが、来月テレビ神奈川さんで「水曜どうでしょう」新作が放送決定でございます!それも2週に分けて全8話を一挙放送という熱の入れようでございます!すばらしい!

まず4月2日(日)19:55から第1話〜4話

翌週4月9日(日)19:55から第5話〜8話

一挙に見ていただきたい「新作」でございますれば手間どもといたしましては喜ばしい限りでございます!

放送エリアに御住まいの皆様!

ご報告が送れて申し訳ございませんでした!

宜しくお願いいたしまする!

[水曜どうでしょう official website

tvkなにやってんだ!?tvkはやっぱりダメだなー!と思っていたのですが、前言撤回。tvkすばらしいじゃないですか。

ベトナムの時は年末に帯で年をまたいで放映してましたが、今回は一挙放送ですよ(笑)。やるなぁ、tvk。ただ、ちょっと遅かったなぁ。

2006-03-24(Fri)

マイカー

[]日航、またずさんさを露わに

日本航空ことJALが機体の検査で手抜きを行っており、国土交通省から警告を受けていたことが分かったそうな。

まったく悔い改めない会社です。きっと染みついちゃってるんでしょう。

余談ではあるが、今日の日記画像がSATOXのマイカー。初公開である。(閑話休題)

日本航空がMD87型機の主脚の検査期限を超過して飛行させていた問題で、期限超過後に日航が実施した精密検査に当たった整備士(44)が、必要な化学溶剤を使っていなかったことが23日、分かった。

asahi.com: 日航、機体検査で手抜き 必要な化学溶剤使わず-社会

ちなみに、今日から海外出張なので、いやがおうにも飛行機事故が心配に(笑)。

以下にWikiさんで全日空、日航のこれまでの墜落事故について調べてみまた結果を……。

全日空下田沖墜落事故 
全日空バイカウント機墜落事故 
全日空羽田沖墜落事故 
全日空松山沖墜落事故 
日本航空もく星号墜落事故 
日本航空壱岐空港墜落事故 
日本航空羽田空港墜落事故 
日本航空モーゼスレイク墜落事故 
日本航空ニューデリー墜落事故 
日本航空ボンベイ空港誤認着陸事故 
日本航空シェレメチェボ墜落事故 
日本航空アンカレッジ墜落事故 
日本航空クアラルンプール墜落事故 
日本航空羽田沖墜落事故 
日本航空123便墜落事故 

多くの死者が出るような事故は明らかに日航の方が多いみたいですねぇ。

■日航機墜落事故 - Wikipedia

■全日空機墜落事故 - Wikipedia

2006-03-23(Thu)

ブチ殺すわよ

[]RD3機種、機能拡張

RD-X5、RD-XS46、RD-XS36について、有料の機能拡張サービスを提供るんだそうな。

RD-X4のように発売前から有料バージョンアップを予告していたわけではなく、なんだか突然出てきたのでこれらのユーザにとっては嬉しい朗報でしょう。(ちなみに、RD-X4の場合はきっとソフトの開発が間に合わずしょうがなくだったんでしょう。ネットdeナビボタンだけ付いてたし(笑))

バージョンアップすると「ドラマ延長」「スポーツ延長II」「おすすめサービス」「LPモード高解像度」機能も利用出来るようになるんだって。スポーツ延長IIは分からないけど、ウチのRD-XS57には付いてる機能かな……。

株式会社東芝は、HDD/DVDレコーダ「RD-X5」、「RD-XS46」、「RD-XS36」について、録画の自動延長や「おすすめサービス」などに対応するバージョンアップソフト「RD-X5EX」、「RD-XS46EX」、「RD-XS36EX」を3月27日の14:00より直販サイト「Shop1048」(ショップトウシバ)で発売する。

東芝、RDシリーズ3モデルの機能拡張ソフト

値段もバカみたいに高いわけではないので、これらのユーザさんはバージョンアップしてみてはいかがでしょうか。

[]ウォークマンの国内生産終了

ソニーのリストラ策の一環として、埼玉県にある生産工場を閉鎖するとのこと。

赤字から一転、ヒット商品続出で上向きのソニーですが、さらなるコスト削減に取り組む模様。

ソニーは3月末までに埼玉県内にあるオーディオ製品の工場を閉鎖し、「ウォークマン」の国内生産から撤退する。マレーシアや中国の拠点に生産を移す。エレクトロニクス部門の再建へ07年度末までに国内外で11の製造拠点を統廃合する構造改革の一環。埼玉拠点は国内で初の具体的なリストラ策となる。

ソニー、「ウォークマン」国内生産を終了 デジタル家電&エンタメ-携帯プレーヤー:IT-PLUS

日本を除くアジア製っていうと、品質が悪いというイメージを拭えませんが、ブランドを持つ以上品質管理は徹底されてます。ますよね?(笑) まぁ古い考えは捨てていかんといけないですなぁ。iPodも……ねぇ。

[]森光子とメーテルの類似性を探る

我が愛するエキサイト小ネタ(笑)。

森光子とメーテルが似てると思ってたのはこの記者さんだけだと思うのですが……(笑)。

私の印象では、メーテルといえば、「いつも肉を食べてる人」であった。

長い金髪で静かな笑みを浮かべ、優雅な物腰で注文する「ビフテキ」の強烈な一言は、すごいギャップで、子ども心に「しびれるなぁ」と思ったものである。

森光子とメーテルの類似性を探る | Excite エキサイト : ニュース

そういえば、SATOX、あんまり銀河鉄道999て見てなかったかも。

2006-03-22(Wed)

(c)コンノトヒロ

[]2006年春のアニメ番組一覧

2006年4月からの新アニメ番組、恒例の一覧です。この表を作るのに、ものすごい時間を掛けてしまいましたよー(笑)。

何この量(笑)。45番組くらいありますよ!?とんでもねー。

しかも、個人的に期待作も多いし……。

■2006年4月〜春〜からのアニメ番組一覧【アニメ一覧】

曜日
開始日
番組名
放送局
時間
4/3
妖逆門
18:00
4/3
26:15
4/3
涼宮ハルヒの憂鬱
25:15
4/3
25:30
4/3
ストロベリー・パニック
26:45
4/10
西の善き魔女 Astrea Testament
25:30
4/10
新星輝 デュエルマスターズ フラッシュ
6:45
4/10
RAY THE ANIMATION
23:00
4/4
フラカッパー
18:45
4/4
銀魂
19:00
4/4
魔界戦記ディスガイア
24:15
4/4
桜蘭高校ホスト部
24:50
4/4
エア・ギア 天駆ける翼
25:00
4/4
ラブゲッCHU 〜ミラクル声優白書〜
25:30
4/11
25:41
4/5
17:30
4/5
18:00
4/5
23:00
4/5
NANA
23:25
4/5
いぬかみっ!
25:00
4/5
.hack//Roots
25:30
4/5
ザ・フロッグマン・ショー
4/5
プリンセス・プリンセス
27:10
4/12
24:00
4/13
tvk
25:45
4/6
18:00
4/6
25:25
4/6
25:55
4/13
砂沙美☆魔法少女クラブ
18:00
4/13
ザ・サード 〜蒼い瞳の少女〜
24:30
5/11
機神咆吼デモンベイン
24:00
4/13
24:45
4/7
Soul Link
27:45
4/7
ウィッチブレイド
26:25
4/1
ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!
10:00
4/8
24:30
4/8
tvk
25:00
4/8
女子高生 GIRL'S-HIGH
25:30
4/8
tvk
26:00
4/15
TOKKO 特公
24:30
4/2
8:30
4/2
9:00
4/2
25:00
4/2
スクールランブル 二学期
25:30
4/9
うたわれるもの
26:15
不明
-
-
-
-

※間違いや変更の可能性もありますので、必ず確認してください〜♪

[]日本、WBCでチャンピオン

いや、世界一になっちゃうとはびっくりです。

とにかくおめでとーって感じですね♪

野球の国・地域別対抗戦ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝、日本―キューバ戦が20日(日本時間21日)、米国カリフォルニア州サンディエゴであり、日本は10―6でキューバを破り、初代の世界一に輝いた。最優秀選手(MVP)には松坂(西武)が選ばれた。

asahi.com:日本、キューバ破りWBC初代世界一 MVPは松坂-スポーツ

以下にキューバ戦を戦ったメンバーを挙げておきます。

ロッテから3人も出場してるんですね。

1番遊撃・川崎(ソフトバンク)→遊撃・宮本(ヤクルト)
2番二塁・西岡(ロッテ)
3番右翼・イチロー(マリナーズ)
4番DH・松中(ソフトバンク)
5番左翼・多村(横浜)→左翼・福留(中日)
6番捕手・里崎(ロッテ)
7番一塁・小笠原(日本ハム
8番三塁・今江(ロッテ)
9番中堅・青木(ヤクルト)→中堅・金城(横浜)

[]木村カエラsakusaku卒業!?

木村カエラさんが一躍有名になった番組、「saku saku」を降板するそうな……。

saku saku自身、黒幕さんの番組と言っても過言ではないので、相方は正直エッセンス程度の活躍・進行しかしないワケなのですが………とは言っても残念です。

saku saku自体は続いていくそうなので、次にどんな出演者がやってくるのか楽しみだったりもします。

■saku saku

2006-03-21(Tue)

satox2006-03-21

[]GDC2006に行ってきますぞ

……とは言っても最終日にふらっと現れる感じなんですけども……いや、ごめんなさい。←誰に謝ってんだ。

ってなワケで米国サンノゼに行って参ります。

GDCってのは「ゲームデベロッパカンファレンス」の略で、ゲームに関わるエンジニアの米国で開催されるイベントです。E3や東京ゲームショーなどのようにゲームにまつわる何か新しい発表が行われる場でもあったりするわけです。

実はGDC参加は初めて。出展社者だったりするわけですけども…(^^;

んでね、英語なんてさっぱり分からないSATOXはGDCの基調講演のなかで日本語で聞けるセッションを探すのでした………(笑)。GDCに参加される方はご参考に。

日本語で聞けるセッション 講演内容一覧

GDC では、数年前から毎年日本から選りすぐりのクリエイターをスピーカーに迎え、世界の開発者に向けて貴重な講演を提供して頂いております。GDC:06 では、さらに日本語同時通訳が行われるセッションを追加しました。

Game Developers Conference 2006

■3/24(金)に聞ける日本語対応セッション一覧

 デジタル流通とメインストリームゲームのWhat's Next
講演者Greg Zeschuk (Joint CEO, BioWare Corp.), Ray Muzyka (Joint CEO, BioWare Corp.), Gabe Newell (President & Founder, Valve Software), James C. Smith (Producer, Reflexive Entertainment), Greg Canessa (GM, Xbox Live Arcade, Microsoft Corporation)
日時3月24日 (金) 12:00pm - 1:00pm
 Half-Life2」の物理ゲームプレイ
講演者Jay Stelly (Senior Software Engineer, Valve)
日時3月24日 (金) 9:00am - 10:00am
 ルーカス・アーツとILM:ゲームと映画の収斂に関するケーススタディ
講演者Steve Sullivan (Director of Research and Development, Industrial Light & Magic), Chris Williams (Producer, LucasArts Entertainment)
日時3月24日 (金) 2:30pm - 3:30pm
 Wi-Fiコネクションの目指すもの: ニンテンドーDSワイヤレス通信機能の事後分析
講演者大原 貴夫 (任天堂)
日時3月24日 (金) 4:00pm - 5:00pm
 Xbox 360版ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッドにおける次世代チャレンジ
講演者Habib Zargarpour (Senior Art Director, Electronic Arts)
日時3月24日 (金) 10:30am - 11:30am

水口さんの講演とか聞きたかったけど、金曜日前なんですよね。

日本は金曜日出発です。とにかく楽しんでこようかと思いますです〜。

[]今日のひとこと(3/21)

「誰に頼まれてタンクトップだ!?」(伊集院光FF12に対して)

2006-03-20(Mon)

NAS-M5HDS

[]ネットジューク「NAS-M7HDS」買ったよ

ラジオリスナーにとっては待ってましたと言うべきコンポ「NAS-M7HDS」を買っちゃいました。

これまで、手持ちのCDをハードディスクに入れて、ジュークボックスみたいにして使いたいという欲求があり、ネットワークHDDであるところの「LANDISK」、さらにネットワークプレーヤ「Avel Link Player」を買ったわけですが、Link Playerのあまりの使い心地の悪さに、その使用は断念した経緯があります。

やっぱり餅は餅屋と言いますか、PC録画より専用デッキの方が安定しているように、こういったものも専用ハードに任せるのが長く使える秘訣と思った次第です。

んで、SATOX。だいのラジオ好き。深夜の伊集院光のラジオをずーっと昔から録音してきたクチです。これを機にハードディスクレコーディングしたいっ♪と思ったわけです。

ソニースタイル・ジャパン(株)は3日、80GBのHDDを搭載したハードディスクコンポ“ネットジューク”『NAS-M7HDS』を、ソニースタイルサイト“http://www.jp.sonystyle.com”で販売すると発表した。同日より先行販売を行ない、11日に出荷開始の予定。価格は8万4800円(送料別)。

ソニースタイル、80GBのHDDを搭載した“ネットジューク”『NAS-M7HDS』をネット限定販売

いろんなメーカーが似たようなものを出してますが、イマイチラジオ録音に関する記述がみつからなくって、このNAS-M5かNAS-M7であれば確実にラジオのタイマー録音が出来ると思った次第。

また、ソニースタイル限定モデルは+5000円で40GB→80GBのHDDになるってんでこちらに。ソニースタイルの15%割引チケットと送料無料券を行使して、結構お安く買えてしまいました(笑)。

NAS-M7HDSがやってきた

NAS-M7HDSってのは、80GBのHDDを搭載し、LAN端子、USB端子、CD/MDデッキ、FM/AMチューナ、メモリースティックDuoスロット、液晶モニタを搭載したコンポ。

液晶モニタを通じてインターネットに接続し、音楽を買ったり、CDのタイトル情報などをダウンロード、表示することが出来るわけです。

さっそくCDをHDDに取り込んでみることに。

CDを挿入すると、インターネットに曲情報を検索、タイトルがビシッと出てきましたよ。選べるコーデックはリニアPCM、MP3、ATRACK3、ATRACK3Plusの3種類。ビットレートも選べる。取り込み簡単。

次にウォークマンA NW-A608LIをUSB接続し、転送してみる。いやはや簡単。いいじゃんいいじゃん。

■ラジオの録音をやってみる

タイマー録音には局を選んでタイマー録音、タイマー視聴が選べ、予約単位で録音フォーマットを選べます。タイマー録音に不可欠な時刻のアジャストもインターネット上のタイムサーバーに同期をとってくれるのでとても安心。

これまでは毎回MDを入れ替え、時刻がずれてきては直し、ということを繰り返してきたので一気に手間が省けることに。

ちなみに、USBストレージに転送できるのはMP3形式のみ。メモステDuoに転送できるってな事でしたが、なんと128MBまでのMG対応メモステのみだそうで、がっかり。

■何はともあれ

液晶モニタが付いているだけで、こんなに楽しいとはちょっと驚き。

ラジオ1つとっても、ラジオ局名が表示されるし、CDも当然ながら曲名が表示されます。これに簡易ブラウザ機能でも付けてくれれば、あるサイトを定期的に表示してくれたりして面白かったのに。

使ってみて間もないのでなんとも評価が難しいところですが、これまでの使用感では買ってよかったと言える一品です。これで長期にラジオ録音が出来ますなぁ(笑)。


SONY ネットジューク MDスロット搭載40GBハードディスクコンポ NAS-M7HD
Electronics
2005/11/19
ソニー

こちら(↑)はNAS-M7HD。

[]第2戦マレーシアグランプリ決勝結果

マレーシア セパン・サーキットで行われたF1第2戦。40度以上と言われていましたが最高でも34度程の気温だったそうです。

結果を見ればルノーのワンツー。それにバトンが続き表彰台。

井出はエンジントラブルで連続リタイア、琢磨はオーバーテイクを見せるも、残念ながら最下位でした。速くミッドランドに追いついて欲しいですね。

▼2006年第2戦決勝結果

1 G.フィジケラ      ルノー     M 1:30:40.529

2 F.アロンソ       ルノー     M +4.585  

3 ジェンソン・バトン   ホンダ     M +9.631  

4 JP.モントーヤ     マクラーレン  M +39.351  

5 F.マッサ        フェラーリ   B +43.254  

6 M.シューマッハ     フェラーリ   B +43.854  

7 J.ビルヌーブ      BMWザウバー  M +80.461  

8 R.シューマッハ     トヨタ     B +81.288  

9 J.トゥルーリ      トヨタ     B +1Lap   

10 ルーベンス・バリチェロ ホンダ     M +1Lap   

11 V.リウッツィ      トロロッソ   M +2Laps  

12 C.アルバース      ミッドランド  B +2Laps  

13 T.モンテイロ      ミッドランド  B +2Laps  

14 佐藤琢磨        スーパーアグリ B +3Laps  

RT N.ハイドフェルド    BMWザウバー  M DNF    

RT S.スピード       トロロッソ   M DNF    

RT 井出有治        スーパーアグリ B DNF    

RT C.クリエン       レッドブル   M DNF    

RT M.ウェーバー      ウィリアムズ  B DNF    

RT D.クルサード      レッドブル   M DNF    

RT N.ロズベルグ      ウィリアムズ  B DNF    

RT K.ライコネン      マクラーレン  M DNF    

▼ドライバーズポイント

1 F.アロンソ       ルノー     18

2 M.シューマッハ     フェラーリ   11

3 ジェンソン・バトン   ホンダ     11

4 G.フィジケラ      ルノー     10

5 JP.モントーヤ     マクラーレン  9

6 K.ライコネン      マクラーレン  6

7 F.マッサ        フェラーリ   4

8 M.ウェーバー      ウィリアムズ  3

9 N.ロズベルグ      ウィリアムズ  2

10 J.ビルヌーブ      BMWザウバー  2

11 R.シューマッハ     トヨタ     1

12 C.クリエン       レッドブル   1

13 J.トゥルーリ      トヨタ     0

14 ルーベンス・バリチェロ ホンダ     0

15 D.クルサード      レッドブル   0

16 V.リウッツィ      トロロッソ   0

17 N.ハイドフェルド    BMWザウバー  0

18 C.アルバース      ミッドランド  0

19 T.モンテイロ      ミッドランド  0

20 S.スピード       トロロッソ   0

21 佐藤琢磨        スーパーアグリ 0

井出有治        スーパーアグリ 0

▼ドライバーズポイント

1 ルノー     28

2 フェラーリ   15

3 マクラーレン  15

4 ホンダ     11

5 ウィリアムズ  5 

6 BMWザウバー  2 

7 トヨタ     1 

8 レッドブル   1 

9 トロロッソ   0 

10 ミッドランド  0 

11 スーパーアグリ 0 

[]第2戦マレーシアグランプリ決勝結果

結果だけ。ミッドランドとの差、約1秒……うむむ。

▼2006年第2戦決勝結果

1 G.フィジケラ      ルノー     M 1:33.840

2 ジェンソン・バトン   ホンダ     M 1:33.986

3 N.ロズベルグ      ウィリアムズ  B 1:34.626

4 M.シューマッハ     フェラーリ   B 1:34.668

5 M.ウェーバー      ウィリアムズ  B 1:34.672

6 JP.モントーヤ     マクラーレン  M 1:34.916

7 K.ライコネン      マクラーレン  M 1:34.983

8 F.アロンソ       ルノー     M 1:35.747

9 C.クリエン       レッドブル   M 1:38.715

10 R.シューマッハ     トヨタ     B 1:34.586

11 D.クルサード      レッドブル   M 1:34.614

12 ルーベンス・バリチェロ ホンダ     M 1:34.683

13 J.トゥルーリ      トヨタ     B 1:34.702

14 J.ビルヌーブ      BMWザウバー  M 1:34.752

15 N.ハイドフェルド    BMWザウバー  M 1:34.783

16 F.マッサ        フェラーリ   B 1:35.091

17 S.スピード       トロロッソ   M 1:36.297

18 V.リウッツィ      トロロッソ   M 1:36.581

19 C.アルバース      ミッドランド  B 1:37.426

20 T.モンテイロ      ミッドランド  B 1:37.819

21 佐藤琢磨        スーパーアグリ B 1:39.011

22 井出有治        スーパーアグリ B 1:40.720

バリチェロ、シューマッハ、マッサ、シューマッハ、クルサードはエンジン交換のため10番グリッド降格。

2006-03-19(Sun)

妖怪重たい猫

[]バンダイブランドの携帯登場

バンダイが子ども向けの携帯電話を発表したそうな。

ドコモでもauでもボーダフォンでもなく、バンダイのケータイ。

どういうことかというと、ウィルコムW-SIMを用いたシステムを用い、バンダイブランドで携帯を出していくことが出来たという、W-SIMってのはPHSの無線通信部分を独立させた小型モジュールで、音声通話やデータ端末、PDAに装着できる通信モジュールなんですな。

ウィルコムW-SIMを用い、「キッズケータイpapipo!」でキッズケータイ市場に参入するバンダイ。バンダイが考える「親が持たせたいだけでなく、子どもも持ちたくなるキッズケータイ」とは?

ITmedia ビジネスモバイル:バンダイが「キッズケータイ」市場に参入する理由

今後はW-SIM搭載のPDAやモバイル機器が登場してくるのではないでしょうかね。

[]ボーダフォン買収に合意

ソフトバンクによるボーダフォン日本法人買収に関して、合意に至ったことが発表されました。買収総額は1兆7500億円。これを高いと見るか安いと見るかと言うことですが、全国に張り巡らされた通信設備、通信網、顧客を総じて2兆円程度で買えるなら安いのかもしれません。

ただ、ボーダフォン自体の低迷ぶりからするとどれだけソフトバンクの手腕で立て直していけるかがキモだと思います。

Vodafone Groupとソフトバンクは3月17日、同社日本法人であるボーダフォンのソフトバンクへの買収に合意したと発表した。97.68%の株式を譲渡する。買収金額は89億ポンド(約1兆7500億円)。

ITmedia +D モバイル:ソフトバンク、ボーダフォンを1兆7500億円で買収

以前からソフトバンクはネットサービスとの親和性や低コストをうたってましたので、番号固定サービスが始まってからはユーザによるキャリア乗り換えが多くなってくると思います。

[]今日のひとこと(3/19)

「アっちゃん、エビだエビだ〜」

2006-03-18(Sat)

わがままでつめたいせいかくなんだ。

[]変な夢を見た(3/18)

変な夢を見て、なんだか夢の中で腹が立って怒っているところで目が覚めました(笑)。

どこかご飯を食いに行こうということになって、道を歩いているんですが、なぜか手には納豆ご飯を持っているんです。

それで、一緒に歩いてたヤツが納豆で顔を描こうとするもんだから「いやーやめてくれ、そんな事をするのは気持ち悪くて、食欲がなくなる。」と言ったわけです。(ここオチなし)

ある店に着き、メニューを注文。

誰かが「天ぷらうどん」を注文。SATOXは「おいなりさん3個」を注文。でも、このときビジュアル的には太巻きでした(笑)。そして、「3個と言ったものの少ないな〜」と口に出さずに思ってました。

注文をしてから、なぜだか横一列のカウンター席へ。しかもカウンターと言っても椅子はなく、座布団がおいてある。

いつの間にかみそ汁が置いてあり、飲んでみるがマズイ。「みそ汁なんてなかなかウマイ店はないなぁ」と口に出さずに思う。

すると隣のヤツのみそ汁をのぞき込む店のおばちゃん。髪の毛が入ってたんですね。

それで、「ちょっとすいません」といって店の店主とおぼしきオヤジを呼ぶ。んで、オヤジがそれを見て「おお、こんなのいいじゃねぇか、彩りも出るわな。がっはっは。」と言いやがったわけです。

それですげー腹が立って、目の前にあったプレート(テーブルの上によく置いてあるデザートとかビールとかのメニュー)をばちーんとテーブルにたたきつけたんです。

するとオヤジが「お客さん、今、なんて言ったんだ!?」って怒って来るもんだから、ちょっと訳が分からなくなり「何も言ってねーよ」(ばちーんとやっただけなので)と返す。

すると、もう一回言ってくるわけです。「おい、今、なんて言ったんだ!?」と。

「だから、何も言ってねーよ」。

もう一回オヤジが何かしゃべろうとしたときに、SATOXはオヤジに掴み掛かろうとしたんですが、そのときに目が覚めました(笑)。


まったく知らないお店に知らないオヤジ。人間の脳みそってすごいなぁと思ってしまった。

■夢を見たシリーズ(笑)

2006-03-17(Fri)

表参道ヒルズ

[]PS3はPS2互換です。

「互換性」って結構買い換えを誘発する強力なファクタですよね。

ってなわけでちょっと古いニュースですけども、PS3はPS2互換なんだそうな。

さらに、PS3は以下の機能を実装するそうな。

・フルBlu-rayプレーヤ:転送レートは大丈夫だろうか(笑)。

フルHD:1080pに対応しても…モニタが(笑)。

・最新HDMI:2.0のことですな。規格が決まってない(笑)。

・ブロードバンド:もう必須ですかね。

無線LAN:こちらもあると便利ですもんね。

・HDD搭載:コストはどこまで下げられるんだろうか……。

さらに、ホームサーバ機能を搭載し、そのOSはLinux……。当然インターネットブラウジング機能やDNLAのコンテンツ再生機能なんかあるんでしょうね。

コスト面ではPS2互換のために、EE、GS、IOP、SPUのチップは乗せないといけないし………あ、Cellを使ってエミュレーションするんでしたっけ。どれだけ高度にエミュレーション出来るかがきもですねぇPS2の75000シリーズのように不具合が起きたりしたらイヤン、ですねぇ(笑)。

久多良木氏が明らかにしたPlayStation 3の機能は7つ。(1)PlayStation 2との完全な互換性,(2)完全なBlu-rayサポート,(3)フルHD再生サポート,(4)最新のHDMI規格のサポート,(5)ブロードバンド・ネットワーク接続機能,(6)無線ネットワーク接続,(7)ハードディスク・ドライブ(HDD)の対応---である。

【続報】PlayStation 3はPS2互換,フルBD,フルHD,最新HDMI,HDD搭載:ITpro

きっとセキュリティの掛かった実行ファイル形式になるので、ハッキングしてOSを載せ替える(いわゆるハッキング)のはそんなに簡単じゃないかもしれません。

[]PSP今後の展望

「PS Business Briefing 2006 March」でPSPに関する今後の展望が紹介されたんだって。

まずはカメラ、マイクデバイスを使ったVoIPならぬVideo/Voice Over IP。簡単に言うとビデオチャットみたいなものへの対応。それとPSPEyeToy

それから、GPS対応。みんなのゴルフでGPS機能って言うけど、あまり楽しくなさそうだなぁ。やっぱり、カーナビなんかになるといいですよね。

お次にブラウザ拡張。RSS対応やFlash6.0に対応するそうな。ブラウザってNetFrontでしたっけ。

ソニー・コンピュータエンタテインメントが都内で開催された"PS Business Briefing 2006 March"では、PSP(プレイステーション・ポータブル)の新サービス、新機能が続々と明らかに!

PSPの新サービス、新機能が続々と発表! / ファミ通.com

最後にPS1のソフトに対応するってな面白そうな話題。

PSP上でPS1のゲームが動くようになるそうな……ホンマかいな。エミュレーションっていうけど、ある程度コンバート時にコードを置き換えてるんじゃないでしょうかね。あと、著作権保護的な面でどのような取り組みをしているのかが気になります。

ここでMagicGateが活躍するのか!?(笑)

2006-03-16(Thu)

バキッ

[]PS3、11月に発売延期

SCEさんがPS3の発売を11月に遅らせると発表したそうな。そりゃそうでしょう。

HDMIのせいにするかと思いきや、Blu-rayディスクの物理規格のせいにするとは。

そもそもソフトもハードも全体的に遅れていて、開発会社さんの間では「まだとうてい作り込んでいける状況ではない」とよく耳にします。実際、これまでなら次世代ゲームとして技術映像を出してもいいと思うんですが、一般には出てきてませんよね。

でもいずれPS3でソフトを作る予定はあるので、PCで作り込んでいたり、Xbox360の契約を行っている会社さんは360で作っていたりするようです。

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は次世代ゲーム機「プレイステーション3(PS3)」の発売を約半年延期する。今春発売の予定だったが、内蔵する次世代DVD(デジタル多用途ディスク)の規格調整が遅れているため11月に先送りする。

NIKKEI NET:企業 ニュース

来週、米国で開催されるGDC(ゲームデベロッパーカンファレンス)なんかで何らかの情報は出てくると思いますが、ゲーム開発者にとっても「そりゃそうだよなぁ」と行った感じだと思います。

[]USENよ、オマエもか

最近ではインターネットテレビ配信サービスGyaoなんかで有名なUSENがライブドア支援に名乗りを上げているそうな。

実際、ライブドア株を保有するフジテレビと交渉しているそうな。

個人的にはそんなUSENとはあまり関わりたくない感じがします。法的には問題ないとは言え、かつては悪いことを働いた人たちに買収された会社陣営ですもん。偏見じゃあないでしょう。

有線放送・無料インターネット動画配信のUSENが、ライブドアの経営支援に名乗りを上げていることが14日、分かった。ライブドア株の過半を握って傘下に収めることも視野に入れている。同社のポータル(玄関)サイト事業や証券業を取り込むことで、ヤフーや楽天に並ぶネット大手への脱皮をめざす。

asahi.com: USEN、ライブドア支援に名乗り フジと株式譲渡交渉-ビジネス

USENも金にものを言わせて企業を買うタイプなんですなぁ……とひねくれた目で見てしまう。いやぁ、どこだって企業買収はやってますけど、ライブドアはちょっと……ねぇ。

[]チョコレートみそ汁の味

我が愛すべきエキサイトニュース小ネタ。

なんでも、コミック「あさりちゃん」のネタに出てくる「チョコレートみそ汁」がずっと気になっていて、試してみたそうな……。

その心意気、素晴らしい!

子どもの頃、小学何年生かの雑誌で読んだ「あさりちゃん」に、「チョコレート味噌汁」という恐ろしい料理があった。チョコレートが大好物のあさりちゃんが、チョコばかり食べていることを戒め、ママがごはんも味噌汁もおかずも全部チョコレートで作ってしまう、たしかそんなような内容だった

「あさりちゃん」のチョコレート味噌汁を再現してみた | Excite エキサイト : ニュース

チョコと味噌………甘いのとしょっぱいの………。これはどう想像してもマズイでしょう(笑)。SATOXもここはやってみるべきなんでしょうが、流石に食べ物を粗末には出来ません(笑)。

,

2006-03-15(Wed)

ぞう

[][]最近買ったコミック(3/15)

最近生業が忙しくって、0時過ぎに家路につくこともしばしば。終電モードです(笑)。

実はいろいろ買い物をしてるんですけど、なかなか紹介することも出来ません……う〜ん。

今回はお馴染みの最近買ったコミックをご紹介いたしますぞ。

待ちに待った、というか内容をぜんぜん知らず、作者買いのコミックです。

海藍さんの「特ダネ三面キャプターズ」。

お得意の萌え系4コマ漫画。

いやー、トリコロとはまた違った雰囲気が出てきて面白いです。トリコロでは丹羽ちゃん萌えでしたが、こっちでは冴木たから萌えでしょう(笑)。


特ダネ三面キャプターズ 1 (1)
Book
2006/02/27
芳文社・海藍

お勧めです!

作者が原作と同じで、アニメの最終話以前、以後の物語が描かれているファン必須のコミックです。

ドラマCDにも最終話以降の話がありますが、また違ったお話。

どうでもいいですが、フェイトがなのはとコタツに入っていて、フェイトがなのはにみかんを「あーん」するシーンが萌え(笑)。


魔法少女リリカルなのはA’s
Book
2006/02
学習研究社・都築 真紀

こちらもお勧め。

Rutyさんにレビューを先に越されてしまいましたが、不条理系4コマ漫画「ぷぎゅる」の4巻。

固形なんだか液体なんだかメイドさんなんだか怪鳥なんだか分からないチェコちゃんがイマイチ活躍せず、その他のキャラがだんだん緩くなってきてます(笑)。

レオの銃は取れちゃうし、弓道少女になるし(笑)。んでも、面白さは損なわれてなく、面白いです。


ぷぎゅる 4 (4)
Book
2006/01/23
講談社

綱島志朗さんの「ジンキ・エクステンド」8巻です。

絵はいいのですが、やっぱり話がなかなか進みません(笑)。そろそろ話をまとめてもらわないと、中途半端な段階で打ち切りになっちゃったりして。


ジンキ・エクステンド(8) 【初回限定版】
Book
2006/02
マッグガーデン・綱島 志朗

SATOXはよく思うのですが、漫画家さんって下手な映画監督や小説家よりもすごいと思うのですよ。ストーリーはもとより、カット割りや背景・構成、そして画力が必要なんですから。

………もちろん、担当さんやアシスタントが居ますけどね(笑)。

あ〜、今日も書いた書いた(笑)。

2006-03-14(Tue)

うどんうどん

[]ライブドア、上場廃止

ライブドアライブドアマーケティングが有価証券報告の虚偽などで告発されたことにより、東証は両会社の株式を上場廃止にすることに決めたそうな。

これでライブドアライブドアマーケティングの株券は紙くずに。

どんな悪いことをしたかというと、自社の株価を上昇させるために「ウチの会社は儲かってます」と嘘をつき、市場の株を買わせて株価を上げていたということです。

東京証券取引所は13日、ライブドア前社長の堀江貴文容疑者らと法人としてのライブドア証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)容疑で証券取引等監視委員会に告発されたことを受け、同社株を上場廃止にすると発表した。関連会社のライブドアマーケティング株についても上場廃止を決定。両銘柄は14日から投資家に周知するための整理ポストに移し、1カ月後の4月14日に上場を廃止する。

NIKKEI NET:主要ニュース

買われた会社にしたらたまったモンじゃないですが、ライブドアグループの信用なんて皆無に等しいですよね。

ライブドア株を買わされた某テレビ局なんて、ものすごい損失……。今後どうなるんでしょうねぇ。

[]サムスン、1500億円メモリ投資

先日、東芝がNANDメモリ工場を増設するために1000億円投資をするという記事を書きましたが、サムスンは1500億円の投資を行うそうな……。

いつの間にか半導体のトップシェアに躍り出たサムスン、その座を揺るぎないものにしようと躍起なんでしょうね。

韓国の半導体大手、サムスン電子<005930>は13日、1兆1300億ウォン(11億5000万ドル)を投じてメモリーチップの生産ラインを拡充・刷新を図ると発表した。

韓国サムスン電子、11.5億ドル投じてメモリーチップのライン拡充へ | Excite エキサイト : ニュース

世界的にメモリの需要は見込まれているので、いいものを安価で大量に作れば作っただけ売れるんですよね。価格競争で負ければだぶついて大きな損失が出るのも必至。

■赤は3倍ッ!東芝のNANDメモリ生産力も3倍ッ!

2006-03-13(Mon)

ワールドカップ

[]第1戦バーレーン決勝結果

開幕戦が無事に終了しました。

結果を言ってしまうと、ルノー・アロンソ、フェラーリ・シューマッハ、マクラーレンライコネン、ホンダ・バトン。

フェラーリは完全に足並みを揃えてきたと言えますが、アロンソの速さもすげーぜ。ライコネンも一番最後尾から表彰台ですよ。マクラーレンの速さとライコネンの腕はすごいね。モンちゃんなにやってんだ(笑)。

今年はルノー、フェラーリ、マクラーレンの三つ巴になってきそうです。ウィリアムズもエンジンが非力ながらかなりの検討。トヨタはすっかり落ちてしまって、トロロッソよりも下になってしまいました。これからの巻き返しに期待してます。

んで、気になるのはスーパーアグリ。井出は残念ながら34周目辺りでエンジントラブルによりリタイア。でも、琢磨は完走。スタートダッシュでジャンプアップするも6度のピットを行い、ずっとミッドランドの後ろに……。

それでも開幕戦、57周をよく完走しました♪ 堂々の18位です。

以下、決勝結果。

▼2006年第1戦バーレーングランプリ決勝結果

1 F.アロンソ       ルノー     M 1:29:46.205

2 M.シューマッハ     フェラーリ   B +1.246  

3 K.ライコネン      マクラーレン  M +19.360  

4 ジェンソン・バトン   ホンダ     M +19.992  

5 JP.モントーヤ     マクラーレン  M +37.048  

6 M.ウェーバー      ウィリアムズ  B +41.932  

7 N.ロズベルグ      ウィリアムズ  B +63.043  

8 C.クリエン       レッドブル   M +66.771  

9 F.マッサ        フェラーリ   B +69.907  

10 D.クルサード      レッドブル   M +75.541  

11 V.リウッツィ      トロロッソ   M +85.997  

12 N.ハイドフェルド    BMWザウバー  M +1Lap   

13 S.スピード       トロロッソ   M +1Lap   

14 R.シューマッハ     トヨタ     B +1Lap   

15 ルーベンス・バリチェロ ホンダ     M +1Lap   

16 J.トゥルーリ      トヨタ     B +1Lap   

17 T.モンテイロ      ミッドランド  B +2Laps  

18 佐藤琢磨        スーパーアグリ B +4Laps  

RT 井出有治        スーパーアグリ B DNF    

RT J.ビルヌーブ      BMWザウバー  M DNF    

RT G.フィジケラ      ルノー     M DNF    

RT C.アルバース      ミッドランド  B DNF    


▼ドライバーズポイント

1 F.アロンソ       ルノー     10

2 M.シューマッハ     フェラーリ   8

3 K.ライコネン      マクラーレン  6

4 ジェンソン・バトン   ホンダ     5

5 JP.モントーヤ     マクラーレン  4

6 M.ウェーバー      ウィリアムズ  3

7 N.ロズベルグ      ウィリアムズ  2

8 C.クリエン       レッドブル   1

9 F.マッサ        フェラーリ   0

10 D.クルサード      レッドブル   0

11 V.リウッツィ      トロロッソ   0

12 N.ハイドフェルド    BMWザウバー  0

13 S.スピード       トロロッソ   0

14 R.シューマッハ     トヨタ     0

15 ルーベンス・バリチェロ ホンダ     0

16 J.トゥルーリ      トヨタ     0

17 T.モンテイロ      ミッドランド  0

18 佐藤琢磨        スーパーアグリ 0

井出有治        スーパーアグリ -

− J.ビルヌーブ      BMWザウバー  -

− G.フィジケラ      ルノー     -

− C.アルバース      ミッドランド  -


▼ドライバーズポイント

1 ルノー     10

2 マクラーレン  10

3 フェラーリ   8 

4 ホンダ     5 

5 ウィリアムズ  5 

6 レッドブル   1 

7 トロロッソ   0 

8 BMWザウバー  0 

9 トヨタ     0 

10 ミッドランド  0 

11 スーパーアグリ 0 

しっかし、井出有治のすんすん鼻をすすりながらボソボソしゃべる姿はいただけませんねぇ(笑)。

[]シャープ、液晶パネルを外部調達

「液晶といえばシャープ」

………でしたよね。最近で他メーカーの追随をすっかり許しちゃってかなりしょんぼりしているようです。そこへこのニュース。

シャープは,台湾Quanta Display Inc.からテレビ向けの液晶パネルを調達する。32インチ型と26インチ型で,欧米市場向けの一部の製品に限定して採用する。

シャープがついに液晶テレビ向けパネルの外部調達を決断,台湾Quanta Display社から - FPD International - Tech-On!

日本向けにシャープ製以外のパネルを使った製品は出ることはないようです……。でもねぇ。大丈夫か、シャープ。品質で裏切ることにならないか!?

2006-03-12(Sun)

SA05

[]第1戦バーレーン予選結果

いやー、始まりましたよ。

F1 2006♪

今年は純日本チーム、新生スーパーアグリが参戦。BARはチームホンダに。ジョーダンはミッドランド、ミナルディはトーロロッソとして生まれ変わりました。

さてさて、どんな展開が待っているんでしょうか。楽しみ楽しみ♪

今年から予選方式は3ラウンドノックダウン方式に。味方は難しいですけども、簡単に言うと結果が悪いと最後のラウンドまで残れないということ。んで、予選順位の悪いチームほど有利な決勝ルールとなります。

ちなみに、今年からV10エンジンからV8エンジンになることに。なんだか懐かしいエンジンサウンドですよ(笑)。ただし、トーロロッソはエンジン調達が難しくV10エンジン。

バーレーングランプリの予選結果を以下に。

▼2006年第1戦バーレーン・予選結果

1 M.シューマッハ     フェラーリ   B 1:31.431

2 F.マッサ        フェラーリ   B 1:31.478

3 ジェンソン・バトン   ホンダ     M 1:31.549

4 F.アロンソ       ルノー     M 1:31.702

5 JP.モントーヤ     マクラーレン  M 1:32.164

6 ルーベンス・バリチェロ ホンダ     M 1:32.579

7 M.ウェーバー      ウィリアムズ  B 1:33.006

8 C.クリエン       レッドブル   M 1:33.112

9 G.フィジケラ      ルノー     M 1:33.496

10 N.ハイドフェルド    BMWザウバー  M 1:33.926

11 J.ビルヌーブ      BMWザウバー  M 1:32.456

12 N.ロズベルグ      ウィリアムズ  B 1:32.620

13 D.クルサード      レッドブル   M 1:32.850

14 J.トゥルーリ      トヨタ     B 1:33.066

15 V.リウッツィ      トロロッソ   M 1:33.416

16 S.スピード       トロロッソ   M 1:34.606

17 R.シューマッハ     トヨタ     B 1:34.702

18 C.アルバース      ミッドランド  B 1:35.724

19 T.モンテイロ      ミッドランド  B 1:35.900

20 佐藤琢磨        スーパーアグリ B 1:37.411

21 井出有治        スーパーアグリ B 1:40.270

22 K.ライコネン      マクラーレン  M DNF  

結果を見ると、跳ね馬2台がフロントロー。昨年の不調を完全に払拭したと言ってもいいかもしれません。ただまぁ初戦なのでまだまだ分からないとも言えますかねぇ。マッサの速さについてもシューマッハを脅かしそうですよね。一方、ホンダ・バトンも流石。バリチェロの「1秒差」は万年シューマッハに勝てなかった彼の実力のたまものかもしれません。

そして目に付くのはトヨタの遅さ。トップから2秒近い差がついています。あと、ライコネンは不運でした。アタック中にマシンが大破。タイムが残せず予選落ち最下位ということになってしまいましたなぁ。

んで、スーパーアグリ。琢磨のセンスを以てしてもミッドランドに1秒半遅れという結果に。亜久里の「F1レースを借りてテストしているようなもの」という言葉の通り、「ここにいるのが軌跡」なんですよね。

かつて、元F1ワールドチャンピオン「プロスト」の手腕でもチーム撤退に至りました。資金難もさることながら、マシンパフォーマンス不足で苦戦していましたよね。スーパーアグリにはホンダエンジンもあるし、資金も当面大丈夫そうなので、とにかくくじけずにがんばって欲しいです。

今日は決勝!


余談ですが、これまで情報源としていました「F1ファンのページ」が閉鎖されまして、非常に残念なことに。

そこで、ある企業サイトを情報源にしようと思ったのですが、テキストをコピペするとレイアウトが酷いことになっちゃうんですよね。

んで、急遽テキストを成形するアプリケーションを作っちゃいました(笑)。自作プログラムならレイアウトやタイム差計算とか出来ちゃいますもんね〜。

これからプログラムもどんどんいじっていこうと思います。

[]外国人は卑怯だ!(笑)

外国人って卑怯ですよね〜。

え!? なにがって、カタコトの日本語をしゃべる外国人は卑怯だとおもうんですヨ(笑)。

〜某電車の中〜

電車の中だというのに携帯電話で話をしてるんです。黒人の男。

声がデカイからイヤでも聞こえてきます。

「イイヨ、オマエ、ウルサ〜イヨォ。

 オレハ、ジョント、ハナシタ〜インダヨォ。」

なんでこんなにカタコトの日本語を話す外国人って面白いんだろう(笑)。

逆に下手な英語をしゃべる日本人も滑稽なんでしょう、きっと。

2006-03-11(Sat)

nekonekoneko

[]SED撤退論を一蹴、キヤノン社長

人気の集まるSED方式パネルテレビに関して大幅な発売延期を行ったキヤノンですが、「撤退するのではないか」との噂を取り巻いていたわけです。

そんな世間の噂を一蹴すべく、経営方針説明会の中でキヤノン社長が「SEDは絶対にやめない」と3度語ったそうな。

発売時期を当初予定の今春から07年末に延期したため、市場では「撤退観測」が浮上している。これに対し、御手洗社長は、後発組ながら世界シェアを獲得したデジタルカメラを引き合いに出し「やめない」と3回繰り返した。

asahi.com: 「SED、絶対にやめない」撤退観測巡りキヤノン社長-ビジネス

クオリティ、コストで他を引き離す自身自信があるのであれば、チャレンジしない手はないですよね……。そんな自信があるのかもしれません。そうじゃないとすれば、うまい宣伝が必要だと思います。

多少コストが高くても、クオリティが高ければ買う消費者はいますからね。どんどんアピールしていただきたい。

[]?????Rot Fai Thai Dot Com????????????????

えっと、文字化けしているわけではありません(笑)。

SATOXのシテオク日記のリンク元を調べてみたらなにやら知らないサイトからのアクセス……。覗いてみると、なにやらタイ語の列車を題材にした掲示板サイト……。

よく見てみると、SATOXの描いたファステックたんが掲載されておるではないですか(笑)。

う〜ん、びっくり。

http://www.rotfaithai.com/modules.php?name=Forums&file=viewtopic&t=3055

いや〜、SATOX、ネタにどん欲です(笑)。

タイ語を調べてみました(笑)。画像の直前に書いてある文字……『นี่ก็ด้วย』。

「น」=「これ」

「ก็」=「も

「ด้วย」=「同じ」


■SATOXのシテオク日記 - 続・ネコミミ新幹線娘、描いてみた(ファステックたん♪)

[]F1開幕♪フリー走行でSUPER AGURIは………

琢磨27番手………井出28番手……。

まぁ開き直るワケじゃないですけども、予想通りですねぇ。それにフリー走行だし、まだまだ分かりません。とは言え、かなりの突貫で開幕に合わせたようなので、トラブルやパフォーマンスが悪いのはいか仕方がないと思います。ともかく今は我慢の時。長い目で静観していきたいですね。

SUPER AGURIは、佐藤琢磨が19周を走行して27番手。井出有治(28番手)は、セッション終盤にマシントラブルに見舞われ、マシンを止めている。井出のほか、マクラーレン・メルセデスのキミ・ライッコネン(12番手)とトヨタのヤルノ・トゥルーリ(24番手)もマシントラブルでセッションを終えた。

2006 Formula One

エンジンパワーは他に負けないものを持っているので、シーズン中盤に掛けてパッケージの強化を行って欲しいです。

[]SakuSaku DVD発売記念のインタビュー映像

こちらに「SAKU SAKU Ve.2.0 ヴィンの復習」発売記念のインタビュー映像が公開されております。米子と浪人生が結構長々としゃべってますので、是非ファンの方は見てみてくださいましー。

■BIGLOBEストリーム

2006-03-10(Fri)

Origami Ultra-Mobile PC

[]Origamiの全貌、明らかに

Origamiの正体が本日明らかになりました。

Ultra-Mobile PCだって。

サイトにはサムスン製とASUS製のUltra-Mobile PCが公開されています。

ゲームギアを一回り、いや二回りほど大きくした筐体。そしてVAIO Uよりも相当大きい(笑)。

Do everything

Featuring full Microsoft Windows XP functionality and the ability to touch, write, or type, the Ultra-Mobile PC is a powerful companion that lets you communicate, accomplish your tasks, and stay entertained and informed wherever life takes you.

Ultra-Mobile PC - Go Everywhere. Do Everything.

基本スペックとしてWindows XP Tablet PCが動作するとのこと。フルスペックのIEやアプリがそのまま動くんだって。その他、800x480の液晶、無線LANBluetoothを搭載するとのこと。

気になる情報としてストレージが記されていません。

Windows XP Tablet PC Edition 2005 OS 
Approximately 7” diagonal display (or smaller) 
Minimum 800 x 480 resolution 
Approximately 2 pounds 
Integrated touch panel 
WiFi- and Bluetooth-enabled

500$ PCとうたっていましたが、きっと無理なんじゃないでしょうかね(笑)。そして丸一日保つというバッテリー。………これも無理なんじゃないでしょうか(笑)。いや、これだけ大きいとバッテリーの容積が多くを占めていたり(笑)。そして「iPodキラー」とされてましたがカテゴリが全く違うので競合すらしませんよ、これは……。

何でもかんでも詰め込みたいばかりにノートPC並に大きくなってしまうのは本末転倒。

http://www.origamiproject.com

iPodキラーのハードウェアはマイクロソフト以外の企業と協力して……と言ってましたが、よりにもよってサムスンとASUSですか(笑)。

そ〜んなに魅力的じゃないし、Ultra-Mobileでもないところがダサイなぁ。ハード的に斬新的なものを期待していたのに、想像できる範疇でものすごく残念。手に抱えるほどの大きさでいわゆるTabletPCとそんなに大差ないじゃないか。

いまいち売れなかったTablet PCの単なるリバイバル……そんな印象です。

[]今週末開幕戦っ♪抱負を語る3人

わくわくわくわくわく。

さてさて、スーパーアグリやトーロ・ロッソ、ミッドランド、フェラーリ・シューマッハの出来なんかが気になりますねぇ。トヨタやホンダBARも躍起でしょう。

2006年のF1選手権は、現地時間(以下、現地時間)3月10日にバーレーンで開幕する。ウィリアムズのニコ・ロズベルグ(21歳:ドイツ)、SUPER AGURIの井出有治(31歳)は6日、それぞれのチームのプレスリリースを通じ、抱負を語った。また、トーロ・ロッソのスコット・スピード(23歳:アメリカ)は、イタリアのモータスポーツ専門誌『Autosprint』のインタビューに応じ、ライバルチームを「今季のターゲットは、ミッドランドとSUPER AGURIだよ」と述べている。

MSN スポーツ - 記事

楽しみ楽しみ。

2006-03-09(Thu)

ド○えもん

[]期待のSED、絶望的

もうすぐSEDが登場すると思って結構期待していたのですが、量産コストの削減が難しく、発売を延期すると発表したそうな。今期の大きな売り上げが見込まれていただけに、キヤノン痛手と評されてますね。

ちなみにSEDってのは表面電界ディスプレイと呼ばれている次世代の映像表現方式で、ブラウン管の発色、応答速度薄型といういいとこ取りのテレビなんです。ドットの1つ1つがブラウン管の原理みといったような感じなんです。

キヤノンと東芝は8日、共同開発している次世代ディスプレー「SED」(表面電界ディスプレー)を搭載した薄型テレビの発売時期を、当初予定の今春から07年10〜12月期に延期すると発表した。競合する液晶・プラズマテレビの価格下落が予想以上に進み、量産コストの削減が間に合わないと判断した。06年は薄型テレビの本格普及期とされており、新規参入をめざすキヤノンにとって、発売延期は大きな痛手だ。

asahi.com: キヤノン・東芝、次世代薄型TV「SED」の発売延期-ビジネス

冬季オリンピック景気には間に合わなかったし、来年の後半発売ということは、この期の地デジ化、大型テレビ化への買い換え時期を逃すことになるわけですよね……。あらかた需要を満たした頃の投入という事になるかもしれません。

[]カエラっちの2ndアルバム、本日発売♪

なのですよ。でも手元にCDはありません(笑)。

今日、saku sakuを見るまで知りませんでした。あああ〜。

……というのもしばらくsaku sakuを見ていなかったのです。

録画し続けてる安心感から結構見ないもんなんですよね。ぐぅ。ふとレコーダを調べてみたら20時間分ですよ(笑)。貯まってるsakusaku


Circle(初回盤DVD付)
Music
2006/03/08
コロムビアミュージックエンタテインメント

………はい、今Amazonさんで注文しましたよ!(笑)。

余談が過ぎましたが、木村カエラちゃんのシングル「Level42」が良くて1stアルバムを買いましたが、どの曲もお世辞抜きでいい曲なんですよ。シングルカット曲以外実はそんなに期待していなかったのですが、いい意味で裏切られました。ってなわけで、今回の2ndアルバムも大いに期待しおります。

[]TDK、CD/DVD-R事業から撤退

TDKが光記録ディスク事業から撤退するそうな……といってもCD、DVDなどの現世代ディスクのみ。Blu-rayなどは開発していくそうな。ディスクの表面強化した独自の「超硬」などで秀でていたのに。

そういった意味では先を見越した大胆なシフトと言うことになるんじゃないでしょうか。

TDKは3月8日、記録型CD・DVDメディアの生産から撤退すると発表した。急速な価格下落を受け、収益性が悪化していた。今後、汎用製品は他社からのOEM供給を受けて販売する。次世代DVDメディアの研究開発などは続ける。

ITmedia News:TDK、記録型CD・DVD生産から撤退

工場も限られているので、今あるCD/DVDラインを次世代ディスク生産ラインに変えていくということなんじゃないでしょうかね。先進的と評価できるかも。

[]LGフィリップス、100V型液晶パネル開発

これまでの世界最大82Vインチを超え、100Vインチの液晶パネルをLGフィリップスが開発したそうな。

昔は液晶の大型化が難しいってんでプラズマテレビが開発されたんですけどねぇ。今となってはプラズマと引けをとらない大きさ、発色性能を持ってますよね。近年プラズマの消費電力も下がってるし、液晶もプラズマもそんなに大きな性能差はなくなってきてます。

LG.Philipsは3月8日、100インチ液晶パネル(2.2×1.2メートル)を開発したと発表した。液晶パネルにおけるこれまでの最大サイズは82インチで、100インチサイズは世界初。液晶はプラズマディスプレイ(PDP)に匹敵する画面サイズを得たことになる。

ITmedia News:LG.Philips、世界最大の100インチ液晶パネルを開発

今、大型テレビの選択肢としては液晶、プラズマ、リアプロジェクション……ウチのテレビは32V型のWEGAなんですけども、そういえば家電不適合の称号はそのままだ………(笑)。

■SATOXのシテオク日記 - 来たよ、でっかいテレビ♪(KDL-L32HVXレビュー)

[]今日のひとこと(3/9)

ジャーイアァンが見切れているところが今日の日記画像のポイントです(笑)。

2006-03-08(Wed)

よっ

[]メリルリンチ、ピザハットを買収

メリルリンチの関連会社がピザハットを買収するそうな。

ピザハットと言えばあのケンタッキーフライドチキンが運営するピザ屋さん。

あのスフィンクスの正面にはケンタッキーフライドチキンとピザハットのお店があることでも有名ですよね………。

■レッツGoogle Maps!:スフィンクス

ニューヨーク(ロイター) 米証券大手メリルリンチの関連会社が、配達ピザの世界最大手「ピザハット」を買収することになった。ピザハットのフランチャイズを手がけるNPCインターナショナル(NPCI)が6日、声明で発表した。

CNN.co.jp : 米メリルリンチ関連会社、ピザハットを買収へ - ビジネス

ケンタとピザハットの共同店舗って結構ありましたけども、これからどうなっちゃうんでしょうねぇ。

[]女子が選んだ「一番おもしろいバラエティ番組」

女の子が選んだ一番面白いバラエティ番組として、次のような結果が出たそうなんです……。

SATOXが見てるのはガキの使いくらいかなぁ。

順位番組名
あいのり
リンカーン
エンタの神様
めちゃめちゃイケてるッ!
SMAP×SMAP
はねるのトびら
ロンドンハーツ
「ぷっ」すま
学校へ行こう! MAX
10ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!

はねるのトびら」ってあまりのツマラナユルサにSATOXは拒絶反応が出てしまうんですけども、通院した方がいいんでしょうかね?

上位の「エンタの神様」「めちゃめちゃイケてるッ!」、「はねるのトびら(再)」なんかも本質的に面白いワケじゃなくてワリと番組制作側から「どうだい、おもしろいでしょ〜」という押しつけ光線が出まくりなんですよね………って決めつけちゃダメなんだけど、ちょっと視聴者をバカにしてますよ、見方ちょっとだけを変えてみれば。

ギター侍」が事象(○○は△△だ、みたいな)やただの悪口(○○は△△だ、みたいな)を言っているのを面白いと感じてしまうお茶の間の皆様もちょっといかがなものかと偏屈王SATOXは思うのでありました。

いや、自分は笑いのセンスはサイコー!とか言いませんけども、冷静になれば、ねぇ。

ORICON STYLE」では、エンタテイメント・ウィークリー『oricon style』誌3月3日発売号掲載の『読者3,000人に聞きました!オリスタGIRLのエンタメLIFE 「おもしろいと思うバラエティ番組」』を発表した。

女の子が選んだ、一番おもしろいバラエティ番組は? -ORICON STYLE ニュース

もしかして、この「オリスタGIRL」(笑)に類される方がちょっとアレということなんでしょうかねぇ。うむむ。

[]インテルが小型PCを発表!?

マイクロソフトが明日公開するというOrigamiと思わしき小型PCをインテルが発表しました。

どうなんでしょう、微妙な感じがしますねぇ……。

Intelは3月7日、新しい小型PCカテゴリー「Ultra Mobile PC(UMPC)」を発表した。

 同社コーポレートバイスプレジデントのショーン・マローニ氏が、Intel Developer Forum(IDF)の基調講演でこの取り組みを明らかにした。

ITmedia News:これがOrigami? Intel、「Ultra Mobile PC」を発表

こちらはOrigamiのサイト……。

http://www.origamiproject.com

2006-03-07(Tue)

はぐはぐ

[]ニコチンパッチは医薬品です。

禁煙を補助する薬品として、ニコチンパッチってのがあるんだそうな。

腕や腹に貼るシールで、貼ってるとニコチンが身体に浸透して、いわゆるニコチン中毒を緩和する働きがあるそうな……。

なんかニコチン中毒の深刻さの方が怖くなってしまいましたよ(笑)。

……でね、このニコチンパッチを処方しているのは歯医者さんが主で、タバコによる歯の汚れを自覚した患者さんに処方しているそうな。

禁煙を手助けする薬「ニコチンパッチ」を歯科医が処方するケースが目立っている。歯周病の治りが悪かったり歯の汚れなどで、禁煙の必要性を自覚した患者の要望を受けたものだが、本来なら医師でなければ処方できない医薬品だ。

ニコチンパッチ:禁煙補助薬 歯科医処方は是か非か −今日の話題:MSN毎日インタラクティブ

さらに、「歯科医は歯科疾患に関係する診断はできるが、ニコチンパッチのように全身に影響するような医薬品の処方はできない」として、歯科医の処方は医師法に違反するんじゃないかということです。

このニコチンパッチ、結構禁煙の効果があるらしいです。タバコ嫌いのSATOXには縁のないものですけどねん。

[]赤は3倍ッ!東芝のNANDメモリ生産力も3倍ッ!

東芝がサムスンをやっつけるために1000億円の投資を行い、フラッシュメモリ生産力を3倍に引き延ばすとのこと。現在フラッシュメモリでシェア1位は韓国サムスン、2位は日本の東芝

日本のお家芸とされていた半導体分野が昨今落ちぶれており、淘汰されて各社の競業合併会社が目に付くようになっています。

東芝は、携帯音楽プレーヤー向けなどに需要が急拡大している記録型半導体・フラッシュメモリーの新工場を建設する方針を固めた。総投資額は数1000億円とみられる。メモリーの主力工場が集まる三重県四日市市や米国内を軸に建設地を詰め、07年中の稼働をめざす。フラッシュメモリーで世界首位の韓国サムスン電子に対抗するため、同2位の東芝も巨額投資に踏み切る。

asahi.com: 東芝、フラッシュメモリー新工場建設へ 巨額投資続ける-ビジネス

まぁとにかくサムスンなんかには負けないで欲しいですね〜。

でも、SATOXは「東芝サムスンストレージ・テクノロジー」という会社があることを知っています(笑)。

■東芝サムスン ストレージ・テクノロジー株式会社

[]ペンギン写真はなぜみんな横向きなのか

愛すべきエキサイト小ネタから(笑)。

「ペンギン写真はなぜみんな横向きなのか?」という疑問を記事にしたものですが……。

ペンギンの写真を見るたび、気になるのは、「なぜみんな、横を向いているのか」ということ。

まるで電気ポットを並べたように見えるじゃないか。

ペンギン写真はなぜみんな横向きなのか | Excite エキサイト : ニュース

う〜ん、普通の鳥だってなかなか正面写真はないですからね………と珍しくネタに共感できないSATOXでした………(笑)。写真写りが悪いからでしょ。

[]ファルコムコンシューマ機に参戦

PCゲーム一筋で良作RPGを手がけてきたファルコムですけども、PSPでゲームを出すそうな。おお、おお!

でも新作ではなく、「ぐるみん」だって。

日本ファルコムは、PSP用ソフト『ぐるみん』を2006年夏に発売することを明らかにした。ソフトの価格は今のところ未定。

新機能も追加! 日本ファルコムのPSP参入第1弾は、3DアクションRPG『ぐるみん』

英雄伝説とか、ファルコムさんから出して欲しいなぁ。

2006-03-06(Mon)

梢ちゃんらぶりぃ♪2

[]任天堂のDS、絶好調

Nintendo DS Liteが発売されてから間もないのですが、お店では売り切れ続出。大人気なんですよね。SATOXも買いそびれちゃいましたから(笑)。

んで、この記事によると、いつ発売されるか不透明なPS3なんかに注力するよりも、1,200万台売れているNintendo DSに注力する傾向が増えているとのこと。

さらにDSの開発機材は低価格で買いやすいし、スプライト主流でモデルもサターン並みのポリゴン数でOK。比較的低予算で開発できるプラットフォームと言えます。

大きな問題点としては、任天堂ブランドのソフトの出来が良すぎて、サードパーティがソフトを作ってもあまり売れないこと……。ネクスエンターテイメント(スクエニ)が開発した「聖剣伝説」は売れてるのかなぁ。懐かしさから、遊んでみたいソフトの1つなのです。

予想をくつがえしたのは、携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」とその上位機種「ニンテンドーDS Lite」(3月2日発売)で完全に追い風に乗っている任天堂だ。新モデルのLiteを発表した今も現行機が手に入らないほどの人気ぶりで、業界内では「いつ発売されるかわからない次世代機よりも、DS向けのソフトを開発したい」と、任天堂本社がある“京都詣で”が続いているという。

夕刊フジBLOG

SATOXは任天堂さんには行ったことないですけど、スーツ着用はもちろん、ソフトを提出するときは必ずROMを京都の任天堂本社に持参しないといけなかったりするそうです。まぁ後者はセキュアな意味があるのでしょうけど……。

余談ですけども、現在のところPS3の発売時期についての情報は開発会社各社に届いておらず、某大手ゲーム会社のコメントから年末ではないかと言われています。「2006年春発売」は限界で5月末という解釈が出来るわけですが、現在の状況を考えると無理でしょう。SCEが配布しているランタイムライブラリのバージョンも80%ほどだし、ここ最近内容がびくりするほど変わっているのだ。

ちなみに、任天堂レボリューションについては、各社さんへの紹介が行われている段階で、開発機材はまだ。しかしながらあの独特のコントローラは各社に配られており、ゲームキューブ+レボリューションコントローラという形で開発を行っている。ちなみに「レボリューション」という名前はまだ仮みたいです。

[]コカコーラ社フライング!?サッカードイツ代表

ドイツ・コカコーラ社がサッカードイツ代表16人の顔が缶に印刷されたコーラを出すそうで、「16人は代表確実」と発言し、騒ぎが起きているそうなんだって。

早くも代表決定!?ドイツ代表候補16人の顔を缶に印刷して売り出すコカ・コーラ社が3日「16人は代表確実」と主張して騒動を呼んだ。同社の広報担当は「マネージャーが認めた」と説明。

ワールドサッカープラス ワールドサッカーニュース

マネージャーが口を滑らし勝手に16人を選考したのが原因で、登録締め切りの5月15日までケガや他のいろんな理由で変わる可能性があるわけですもんね。

[]嗚呼っ、TextBoxのビープ音が消えない!!

当方.NET Framework1.1、C++でツールアプリケーションを開発しているのですが、TextBox上でエンターキーを押したときに鳴るBeep音がうっとうしくて消したいのですが消す方法が分かりません。

ネット上にVBの上での消し方として、「KeyPressイベント内でエンターキーが来たらKeyAsciiにゼロを入れて返す」という方法が紹介されているのを見つけましたが、C++で言うところのe->KeyCharにはputメゾットがないのでゼロを入れることも出来ず、「e->Handled = false」としてもBeep音は鳴る始末。

どうやったらいいのか調べているのですが、知っている方がいらっしゃいましたらご教授願いますぅぅ。

[]My livedoor今月で終了

My livedoorが今月末で終了なんだそうな……。

これまでスケジュール管理によく使ってたんですけど、そうか、なくなっちゃうのか。とはいえここ最近使ってなかったからSATOXニーズを含めて潮時ということかもしれません。

ライブドアは、ニュースや天気など、同社ポータルの各サービスをカスタマイズして表示できる「my livedoor」を3月31日に終了する。

ITmedia News:「my livedoor」が終了

この手のサービスは引き続き運営していくと行っていたような気がしたけど、まぁそんな状況でもなくなってきましたからねぇ。

上場廃止ってしないのでしょうか。

http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.cfr?scode=4753.1

いつもlivedoorをご利用いただきありがとうございます。

「my livedoor」をご利用の皆様へ重要なご連絡をさせていただきます。

皆様にご利用いただいておりました「my livedoor」のご提供

を3月末日をサービスを終了させていただきますことを

ここにお知らせいたします。

livedoor インフォメーション

2006-03-05(Sun)

びんちょうタン♪

[]ソフトバンク、ボーダフォン日本法人買収の動き

利用者の増加が伸び悩んでいるボーダフォンですが、イギリス・ヨーロッパ本拠地も苦戦を強いられている模様。

んで、この記事はソフトバンクがボーダフォン買収に向けて交渉を行っていることを発表したもの。

ソフトバンクが新規に携帯電話市場に参入しようとしていることは周知の事実。過去にはDDIポケット(ウィルコム)やツーカー買収かなんて話もありました。

新規に携帯電話業界に入り込むのは難しいのはボーダフォン自体が物語っているわけです。

固定通信で国内3位のソフトバンクは4日、携帯電話3位のボーダフォン日本法人の買収交渉について、「交渉していることは事実だ」とのコメントを発表した。関係者によると、買収はソフトバンク側が持ちかけたという。実現すれば、国内通信業界は固定・携帯ともに、NTT、KDDI、ソフトバンクの「3強」が競い合う構図になる。

asahi.com: 「番号持ち運び」で加速 ソフトバンクのボーダ買収交渉-ビジネス

アナリストの話ではソフトバンクの携帯電話設備投資が鈍っており、本格的に買収に向けて動いているのではないかという。新規に参入が難しいのであれば、お客ごと買ってしまおうというものですよね。

その暁にはネットとの融合や斬新な価格などのサービスを投入してくると思います。


と言っているうちに業務提携発表です(笑)。

ソフトバンクは英ボーダフォン日本法人を買収するのを機に、ボーダフォン本社と携帯電話やインターネット分野で業務提携することで基本合意に達した。協力関係を深め、相互に技術やノウハウを供与する。ソフトバンクが出資するポータル(玄関)サイト世界最大手の米ヤフーも参加。世界で5億人の加入者を持つボーダフォンとソフトバンク・ヤフー連合が組み、携帯電話での動画配信などの新事業の国際展開をめざす。

ソフトバンク、英ボーダフォンと業務提携へ ビジネス-最新ニュース:IT-PLUS

ソフトバンクはボーダフォン日本法人を買収、ボーダフォン本体とも業務提携に至ったとのこと。ソフトバンクの思惑通りに事が進んでますな〜。

[]CAMUIロケット、18日に打ち上げ

北海道内の大学や民間企業の協力で開発が進められているCAMUI型ハイブリッドロケットの打ち上げが今月18日にあるそうな。

CAMUI型ロケットというのは、固体燃料と液体酸素のハイブリッドロケットで、液体酸素を使っているのにもかかわらずバルブ機構がない(軽量化)のが特徴。

アメリカの衛星打ち上げサービス「Rocketplane」との間で技術提携にも合意している期待の技術。

北海道内の大学・民間企業によって開発が進められている「CAMUI型ハイブリッドロケット」(CAMUIロケット)の打ち上げ試験が、18日に大樹町(北海道広尾郡)で実施される。多目的航空公園(同町字美成)付近の海岸から打ち上げ、沖合約5kmの海上で機体を回収する計画。打ち上げられるのは新規開発した推力400kgf級のロケットで、今回が初飛行となる。

CAMUIロケット、18日に北海道・大樹町より打ち上げ (MYCOM PC WEB)

今回、400kgf級のロケットを開発して打ち上げるそうな。

ちなみに、1kgf は、1kgの質量の物体が重力加速度9.8m/sec^2で加速された時に生じる力のこと。

[]びんちょうタンで泣く

その前にディスガイア(ゲーム)の9話で涙ぐんでみたり(笑)。

相変わらず感動王のSATOXです。

TBSで放映してるびんちょうタンですけども、けっこう出来いいですね〜。原作に忠実な話が進んでますけども、切ない感じもそのままです。グッジョブ。

2006-03-04(Sat)

BARバリチェロ

[]木村カエラがあの役を!?

sakusakuでお馴染みの木村さん家のカエラさんですが、4月18日放送のドラマ「ちびまる子ちゃん」に出演なさるそうです。

んで、なんと大人になった「まる子」役。

おかっぱ風の髪型だった頃を想像すると、う〜ん、結構はまり役かも。

でも、声優のTARAKO似とも言われてるさくらももこさんとカエラちゃんが似てるとも思えない……(笑)。

歌手の木村カエラ(21)が、放送15周年を記念して初めて実写化される4月18日放送のフジテレビ系スペシャルドラマ「ちびまる子ちゃん」(後7・0)に“大人になったまる子ちゃん”役で出演することが1日、分かった。子供のまる子役の森迫永依=もりさこ・えい=(8つ)をはじめ、アニメキャラクターに似た出演者が勢ぞろいするだけに、“大人まる子”のそっくり度に注目が集まりそうだ。

Yahoo!ニュース - サンケイスポーツ - カエラ大人のまる子になる!初の実写化「ちびまる子ちゃん」

どう見てもハーフ顔だし(笑)。

[]スーパーアグリ、今期の結果は期待できず!?

F1ファンの方はもうすでにおわかりであろう。

今期からF1に参戦する鈴木亜久里氏率いるF1チーム、「SUPER AGURI FORMULA1」。F1では2チームを同じファクトリーで開発することは禁止されており、いくらホンダの資本が入っているとはいえBARと同じシャーシなどは使えないわけです。

そんなわけでジャッキーオリバーのチーム「アロウズ」を買収し、その資産を生かすことになります。アロウズの前身はフットワーク。フットワークと言えば亜久里がかつて乗っていたチームってなわけです。

開幕戦で使用されるマシンは2002年度のアロウズマシンを改良したもの。コスワースのエンジンが乗っていた車にホンダエンジンを搭載することになります。

この数年、技術の進歩はめざましく、軽くて丈夫な素材、フライバイワイヤ、最新のエアロダイナミクスと各チーム進化しています。そんな中、4年以上前のベアボーンを使おうと言うんだからかなり心配になりますよね。

「開幕戦のグリッドにマシンを並べるだけでも奇跡」と、あるF1関係者が語っていたように、スーパーアグリF1の現状はライバル勢と比較するまでもなく、明かな準備不足の中、デビュー戦を迎えようとしている。

2005 Formula One

で、恐らく今期に優勝争いに絡むことはないだろうというのが、チームおよびその周囲の予想なんですね。

新参者の野球チームが初年度優勝できるわけない事や、BAR自身だって初年度とここ数年戦績は酷かったですもんね(笑)。長い目で見ていきたいですよね。

ホンダのF1ページにBARレーシングスーツに身を包んだバリチェロが出てくるんですけど、「似合わねー!」(笑)。

http://www.honda.co.jp/Racing/news/06f1/03/photo/index6.html

[]面白すぎるぞ、ココん家の奥さん!

みほぶっちさん本日のブログネタが面白すぎる(笑)。

なんなんだこの企画力。

だだの主婦とは思えねぇ! り、リスペクト!(笑)

最近我が家では、

1台しかないコンピューターの使用権をめぐって

熾烈なロボット戦争が繰り広げられております。

ロボット戦争 勃発!-みほぶっち

SATOXはこういう面白いネタを見てしまうと、悔しい!というかやられたーという失念が沸々と沸いてきてしまいます。う〜ん、やるなぁ。

2006-03-03(Fri)

popop

[]OrigamiはWindowsXPマシン!?

マイクロソフトが計画しているとされるiPod対抗マシンについてですが、どうやらWindowsXPが走るマシンであるという記事です。

ホントかなぁ。

恐らくあっと驚くコンセプトなんだと思いますが(そうじゃないとがっかり)、WinodowsCEのようなPDAでは驚かないよなぁ。

WindowsXPがそのまま動くのかというのがSATOXが疑ってしまうところ。最低でも256MBのメモリ、1GHz以上の高速なCPU、4GB以上の記録領域、薄型パネル……。大きさはともかく、500$……ああ、イケそうか。

でもこんなスペックじゃ使えないだろー。

Origamiは音楽プレーヤーでもXboxのポータブル版でもなく、Windows XPを走らせる「ウルトラモバイルPC」だと情報筋は伝えている。

ITmedia News:Origamiは小型Windows XPマシン、500ドルから

SATOXが予想するに、EmbededなWinodowsからカスタマイズした軽量WindowsでTabletPCとMediaCenterEditionを合わせたようなスタイルではないかと。iPodが出来ることはすべて出来て、無線LAN搭載。.NETのCompactタイプのアプリくらいなら走るとか……。

http://www.origamiproject.com

思わせぶりな広告………3月9日に第3弾が公開されるそうな………。

折り紙に何か関連してるのかなぁ。

[]チャンネル減、NHKだけで決められない!?

NHKのチャンネルを減らせとの議論に対して、NHKの橋本元一会長「NHKだけで決められる問題ではなく電波行政の話。国民的合意が必要。」と交わしたそうな。

運営しているチャンエル数を減らせば、無駄なNHKの経費を減らせるのではないかとの議論。

NHKの橋本元一会長は2日、小泉純一郎首相がチャンネル数削減と国際放送の強化を求めたことについて「NHKだけで決められる問題ではなく電波行政の話」と語り、具体的な検討の前に国会などで議論を深めて国民的合意を得る必要があるとの見解を示した。

NIKKEI NET:主要ニュース

国民的合意ってなんなんだ。そもそもコンテンツも寂しいし、NHK総合とNHK教育がある意義も曖昧なんじゃないでしょうか。いいよ、減らして。地上派で複数、地デジで2つ、BSで3つ……無駄だだよなぁ。

[]DS Liteに行列たくさん

Nintendo DS Liteが今日発売だったわけですが、各地で朝から行列が出来ていたそうです。

SATOXもDSは無くしてしまったんで、Liteほしーと思っていて、Amazonさんを毎日眺めてたんですが、先ほど見てみたらすでに完売(笑)。すごい人気です。

任天堂株式会社は3月2日、携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」の上位バージョンとなる新機種「ニンテンドーDS Lite」を発売した。発売前から品薄が噂されていただけでなく、カラーバリエーションのアイスブルーとエナメルネイビーが発売直前になって11日に延期したこともあり、各店舗に問い合わせが寄せられ、各地で行列ができあがった。

「ニンテンドーDS Lite」発売。秋葉原では2店舗に集中し、前夜から行列

この記事によると3月だけで45万台出荷予定ってなことで、その人気たるや……。Xbox360の売れ行きが誤差のように見えますねぇ(笑)。

[]今日のひとこと(3/3)

「ラーメン大盛り、つゆだくで!」の巻

2006-03-02(Thu)

スーパーアグリ看板

[]スーパーアグリ看板の謎、判明

このニュースによりますと、今期から参加するF1チーム「スーパーアグリ」のスポンサーに「サマンサタバサ」がついたとのことです。

んでね、先日、表参道に謎のスーパーアグリF1の看板があるということをネタにしましたが、その看板のある建物……サマンサタバサがあるんですよ(笑)。正確にはお隣の建物ですけども。

■SATOXのシテオク日記 - ふと見上げると、スーパーアグリ。

なるほど……謎が解けました。

鈴木亜久里氏(45)が結成し、今季からF1に参戦するスーパーアグリF1(SAF1)のプロモーショナルパートナーが、バッグ・ジュエリーメーカーの「サマンサタバサ」に決定したことが28日、分かった。4日に正式発表される。

Yahoo! Formula 1 ニュース スポーツ報知

パートナーシップ発表と同時に新たなメンズブランドを展開するそうで、このままベネトンのようにF1チームと三位一体となるやもしれません。

[]ラジオ録音もHDDにしたいのだ

伊集院光と爆笑問題の深夜のラジオをずーっと録音し続けてきたのですが、ここ最近、せっかく新調したMDコンポの調子が悪く録音できておりません。

MDにLP4録音して伊集院、爆問とそれぞれ2時間を録音してたんです。

でね、ここ最近DLNA+HDD対応のミニコンポが出てくるようになってきていて、ラジオをMP3などのフォーマットでHDDに録音できる機種が出てきました。HDDだとMDの時のようにMDを交換し忘れることもなく、さらにPCと連携してMP3データを取り出すことも出来そうなのでかなりデータの取り扱いが楽になりそうじゃあないですか!

そんなわけでいろいろ画策しているわけですよ。また、そもそも、ミュージックジュークボックスを実現したくてLinkPlayerを買ったりもしたんですが、あまりの使いにくさに断念。未だ実現していないのですよ。


気になってるのが次の記事に紹介されている機種「NAS-M7HD」。

ソニー、液晶モニターとMDスロットを装備した「ネットジューク」新機種

ウォークマンAも持ってるので連携もばっちし。いいじゃあないですか。

んで、この3月末に出るのが廉価版の機種「NAS-D5HD」。

ソニー、40GB HDD「ネットジューク」新モデル

こちらはメモステDuo、MDが非搭載でお安いバージョン。

んで、次のがONKYOの80GBHDD搭載のミニコンポ「BR-NX8」。こちらは80GBのHDDが魅力的ですねー。

ってなわけでSATOXの物欲は沸々と沸いているのでした(笑)。

2006-03-01(Wed)

POV-ray?

[]Blu-rayコンテンツ、5/23発売

BD-Videoとか言うんでしょうか!?

ブルーレイビデオが5月23日から発売されるそうな。

ソニーピクチャーズから「50 First Dates」「フィフス・エレメント」「ヒッチ」「Lovers」「ROCK YOU!」「バイオハザード II アポカリプス」「XXX」、MGMから「ラスト・ワルツ」なんだそうな。

これらのコンテンツをBDプレーヤ買ってまで見たい人はいるんでしょうか。いえ、一部のAVマニアはフルHDのテレビなんかでハイデフコンテンツを見たい!とかいって買い求める人はいると思うんですけどね……いや、一般的に。

米Sony Pictures Home Entertainment(SPHE)は2月27日、Blu-rayディスク(BD)の市販を5月23日から開始すると発表した。

ITmedia News:Blu-rayディスク、5月23日始動

さて、コンテンツのお値段、おいくらなんでしょうか。

ちなみに、日本では「AIR」のボックスなんかが発売予定に入っているようです。


あ、30$〜40$だって。4500円〜6500円ほどかな。

それ程高くはなさそうだけど…新作だとどうなんだろ。

LionsGateは、5月23日にTERMINATOR 2(ターミネーター2)など5タイトルを発売。6〜7月にレザボア・ドッグスなど4タイトルを発売する。LionsGateのタイトルについては市場想定価格も明らかにされており、29.99〜39.99ドルの見込み。

Blu-rayソフトは5月23日発売。価格は29,99ドル〜

一方、HD DVDプレーヤを3月中に発売すると東芝さんが発表したそうな……。

HD DVD陣営のごり押しで、いよいよBlu-rayとHD DVDが乱立しそうな可能性が。

東芝HD DVDプレーヤーを3月に国内発売すると、通信社が2月28日報じた。報道は、PC用ドライブを4月に、レコーダーを5月に、世界に先駆けて国内で発売するとしている。

ITmedia News:東芝、HD DVDプレーヤーを3月に発売か

[]ドンキホーテのおとり広告

実際には1つしか店に入荷していないブランド品を広告に載せ、「限定数あり」と広告した、おとり広告の疑いがあるとして、公正取引委員会が警告したそうな。

ドンキホーテさんを叩く気はありませんけども、一向に誠意みたいなものは現れず、セコく汚い商売を続けてますねぇ。

実際には1、2点しか入荷していないブランド品を「限定数あり」などと広告し、客に商品があるような誤解を与えたとして、公正取引委員会は28日、量販店の「ドン・キホーテ」(東京・成沢潤治社長)を景品表示法違反(おとり広告に関する表示)の恐れがあるとして警告した。

asahi.com: ドン・キホーテにおとり広告の恐れで警告 公取委-社会

そのうち、オリジン弁当とかもドンキホーテで売っていくのでしょうか。

[]巨人戦放映危うし!?

テレビ朝日は巨人戦中継についてシリーズ後半、放送するか否かをその都度決めていくとの方針を発表したそうな。

つまりは巨人が勝っていれば放映、そうでなければ、カード次第で放映しないとのこと。

なんかこういうのってイヤですね〜。SATOXは負けてるチームほど応援したくなりますけど、巨人が好きな方はきっと勝ち試合しか見たくないんでしょうね……って偏見でしょうか。

今季のプロ野球巨人戦中継について、テレビ朝日の早河洋専務は28日の定例会見で「ペナントレース前半の白熱度を見た上で、後半戦に地上波で放送するかを、その都度検討していく」と述べ、4−6月の視聴率が昨年並みに低ければ、カードによっては、7月以降に地上波中継を取りやめる考えを示した。

Yahoo!ニュース - 共同通信 - 巨人戦、地上波取りやめも テレ朝の今季中継方針

野球の放映自体別にいいんですけども、延長して番組表を崩すのだけは止めていただきたいです。その辺、地デジなら解決なんですかね。

200403040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809
201503060708091012
201601

  • satox2016-01-20
  • あっぷ
  • ぬも
  • miteru
  • みてる
  • ピックアップ
  • おばちゃん
  • smilecat
  • ぎょ
  • ぺろりん
  • みる
  • みてる
  • satox2015-03-25
  • 吸う
  • だるい
  • ねこだまり
  • <●><●>
  • 夜景
  • ふいふい
  • gyo
  • ごあいさつ
  • ずるーん
  • すくっ
  • 男爵
  • ぬぬ
  • 胸を借りる
  • ぞうしょく
  • マッシュルーム
  • hirune
  • 寝る子=猫
  • じゆう
  • ねこよけない
  • miteru
  • 涼しい
  • 呼んだ?
  • 群れ
  • おもいかね
  • いっそ飲んでくれ
  • 見つかった!
  • ゆびさしかくにん
  • 対峙
  • だらあん
  • 真ん中分け
  • ベテランの守備
  • 開眼
  • みざる
  • パパラッチ
  • kinenn
  • ずぶぬれ
  • ねこ
  • ねこだまり
  • みてる
  • Twitterに投稿
  • きょうだい
  • ぐーすか
  • だらしないねこ
  • 花占い
  • 店番
  • ちっさいわー
  • 骨肉の
  • めっ
  • キャンプだほい
  • 先客が
    (c) 2004-2014 SATOX All Rights Reserved.