SATOXのシテオク日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

最近日記一覧(30)

[PRG]Visual Studio Installerにインストール環境条件をつける
[メモ]スマートフォンは5年以内に時代遅れになる?
[間違い]クリミナルガールズ
[間違い]東京ねこなかまさんのサイト
[PRG]全天球動画編集前のファイル仕分けバッチ作ってみた
[間違い]USB3.0リンクケーブル製品ページ
[私信]「言う」と「いう」
[駄文]Windows10アップグレードの抑止方法
[駄文]韓国「盗んだ仏像は取りに来たら返す」
[私信]7/15 Amazon PRIME DAY(プライムデー)に何が起こる?
[私信]カレー味、ゆず味
[メモ]2020年にフォーミュラEはF1を上回る
[PRG]Android+Eclipse+NDKの問題
[F1]2014第13戦イタリア決勝結果
[F1]2014第13戦イタリア予選結果
[ゲーム]ドラクエ無双がPS4で登場
[駄文]はやぶさ2機体公開
[私信]いるいる「24時間テレビは偽善者」と言いたい人
[F1]マックス・フェルスタッペン、ドーナツターン失敗
[F1][動画]フォーミュラ1VSフォーミュラE
[駄文]Seageteが8TB HDDをサンプル出荷
[F1]2014第12戦ベルギー決勝結果
[F1]2014第12戦ベルギー予選結果
[F1]フォーミュラE徹底ガイド観た
[F1]アンドレ・ロッテラーはケータハムに身を置くつもりはない模様
[F1]小林可夢偉、ケータハムのシートを失う
[F1]フォーミュラE最終テストタイム
[F1]佐藤公哉、Auto GPでシリーズチャンピオン獲得
[動画]アザラシとサーフィン
[駄文]ハイスコアガール著作権問題

最新トラックバック一覧

最新コメント一覧

1. 10/05 鉄板
2. 01/08 やまさん
3. 10/05 まぁぶぅ
4. 09/29 かわむら
5. 06/27 satox
6. 06/27 chap-chap3
7. 07/22 satox
8. 07/22 よこたん
9. 06/16 satox
10. 06/16 『壁』

SATOXのむにむにアンテナ

最近の言及URL

シテオクカウンタグラフ

satoxのシテオクカウンタ

一生どうでしょうします!

連絡先アドレス

文句、苦情、愛の告白、
日常の愚痴、応援のお便り、
週報送り先などは以下の通り。

その他

■QRコード(URL):
SATOXのシテオク日記 for mobile
SATOXのシテオク日記は、携帯向けに最適化された内容で閲覧することができますぞ。

将来は猫になりたいSATOX(さとっくす)ことダメな人が、シテオクな日記を綴ったり綴らなかったり。
F1伊集院光水曜どうでしょう猫好きぷに絵描き。お仕事はゲーム関連のプログラマやってます。
follow us in feedly My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader Bloglinesで閲読登録

2006-04-30(Sun)

脂肪

[]笑えない!?あまりにも悲惨な……

死に方です。

ある男が屋根の上から女湯をのぞいていた。それに気づいた浴場の店長らに追いかけられて川の欄干から飛び込み、その後男は死亡してしまったそうな……。

男であれば、女性の裸を見たいという願望は少なからずある訳なんですが(苦笑)、女湯をのぞくなんてことが今時あるんですねぇ。

放蕩SATOX、別にのぞきを養護するわけではないですけども、銭湯にもいろいろな方がいるわけでして、ある意味ギャンブラーだと思う次第。また、普通に考えて犯罪ですからね。やってみようとも思いません。

29日午後6時35分ごろ、茨城県土浦市真鍋新町の新川の近くにいた人から「男が川に落ちた」と110番通報があった。男は約30分後に同市消防本部の隊員に発見されたが、搬送先の病院で死亡が確認された。土浦署で身元を調べている。

asahi.com:女湯のぞき、追われて川に転落 男が死亡-社会

そして、追いかけられた挙げ句、川に飛び込んで逃亡。

川で溺れて死んでしまうという……。

人が亡くなっているんで下手なことは言えませんけども、少なくとも「こういう死に方はしたくない」という死に方ワースト5には入りそうですよね。

また、のぞかれた女性に言わせたらどういわれるのか分かりませんけども、たかがのぞきで命を落としてしまうとは……人間の人生って儚いものですね(笑)。

2006-04-29(Sat)

くさや

[]くさやパン、くさやピザの恐怖

日々リスペクトの「エキサイト小ネタ」(笑)。

今回ご紹介するネタは八丈島の名物であるという「くさや」を素材として使った新たな名産物「くさやパン」なるものがあるそうな!

うう〜ん、こんなものを取材するために八丈島に行ける記者さんが羨ましい(笑)。いや、くさやは別に食べたくないですけど………あ、そういえば「くさや」って食べたことないなぁ。

八丈島に「くさや」を材料に使ったパンがあるという。

くさやはムロアジなどを腹開きにし、くさや液につけた後、日乾しにしたもので独特の強いにおいと味がある伊豆諸島の特産品である。においは強烈だけれど独特の旨みがある「くさや」は大好きである。

絶品! 八丈島の名物「くさやパン」と「くさやピザ」 | Excite エキサイト : ニュース

ちなみにこのくさやパン(それからくさやピザ)、くさやをよく水で洗ってあるとのことで、強烈なにおいはないそうな。食べやすくだと思うけども、くさやらしさが抜けているのは本末転倒な気が……。まぁ名物として堂々と流行るためには万人にウケないといけませんからなぁ。

でも、ちょっと興味のある食べ物ではあります。

[]早っ、Google Sketch登場

この間、Last Softwareという会社を買収したGoogleさんなんですが早くもLast Softwareの「SketchUp」を「Goofle SketchUp」として無償配布を始めたそうな。

なんでも、Google Earthなどで配置されているのモデルのモデリングを行っていたソフトだそうで、Google Earthでモデルを表示させることが可能なんだそうな。

Google, Inc.は、3Dモデリングソフト「Google SketchUp」のv5.0.245 英語Beta版を公開した。Windows 2000/XPに対応し、個人かつ非商用利用に限り無償で利用可能。現在同社のホームページからダウンロードできる。

窓の杜 - 【NEWS】米Google、3Dモデリングソフト「Google SketchUp」を無償公開

個人利用は無料だけど、商業利用に際しては有料とのこと。

ちょっと使ってみようかなぁ。

[]でんぐり返しの「でんぐり」ってなんだ!?

でんぐり返し。前転。

「でんぐり」ってなんだろう?(笑)

予想するに。「ぐり」は「繰り」。

「ぐり返し」は「繰り返し」じゃないかと思ってみる。

つまりは、「でん」を「繰り返す」ということで、「でん」について言及すれば、すべてが解決するわけです。

でも、この辺でどうでもよくなってきたので止めておきます。

………という「なんだそりゃ」的なオチ。

2006-04-28(Fri)

KAMABOKO

[]レボリューションの正式名決まる

任天堂の次世代機、開発コード名「レボリューション」の正式名称が決まったそうな。

名前は「Wii」。「ウィー」と読むそうな。

ちょっと読みにくいですね。

「ウィーやろうぜ!」とか言うんですかね(笑)。

■Wii - Nintendo

次世代機において、ともするとSCE撃沈かという状況。もちろん、SCEを沈めるのは任天堂なんですけども。

ゲームキューブの1.5倍ほどのパワーで安価、コントローラも面白い、ハイデフも必須ではなく、何しろファミコンスーパーファミコンN64ゲームキューブPCエンジンメガドライブのゲームが遊べるという……。

これは売れるんじゃないでしょうかねぇ。

2006-04-27(Thu)

シークヮサー(ウソ)

[]Seagate、750GBのHDD発売

垂直磁気記録方式のプラッタを4枚搭載した容量750GBのハードディスクをSeagateが発売したそうな。

すごいですねー間もなく1TBですよ(笑)。

でね、こういう日記を何年後かに見て「あの頃はたかだか1TBぐらいで喜んでるよ〜」とほくそ笑むことが出来れば成功であります(笑)。

Seagate Technologyから、最大750GBの記録容量を実現した3.5インチHDD「Barracuda 7200.10」シリーズが発売になった。入荷したパソコンショップ アークでの販売価格は、容量750GBのSATAモデル「ST3750640AS」と同ATAモデル「ST3750640A」が63,840円、容量500GBのSATAモデル「ST3500630AS」と同ATAモデル「ST3500630A」が38,829円。容量320GBのSATA/ATAモデルも近日入荷予定とされており、こちらの販売予定価格はそれぞれ15,729円/15,540円。回転数はすべて7,200rpmで、キャッシュ容量は16MB。

1TBも目前か、Seagateから容量750GBの3.5インチHDDが登場 (MYCOM PC WEB)

SeagateといえばSATOXの中ではよく壊れるハードディスクです。これまでいろいろイタイ目を見てるので、HITACHI/IBM製にしとりますけど。

ちなみに、サムスンさんは「ハードディスクなんてなくなる」って豪語してましたよね。早く5万円程度で1TBのフラッシュメモリを出してくださいよ。

2006-04-26(Wed)

キャッシュディスペンサー(CD)

[][]最近買ったCD(4/26)

最近、海外常駐に備えてゲームやらCDやらを買いあさっています。

アメリカで日本のゲームやCDなんて買えませんからねぇ。いや、これホント切実なんですよ。

音楽と言えば、昔はB'zとかTMNとかいわゆる男性ボーカルのCDとかよく聞いていたんですが、最近は聞いていて癒やされるような女性ボーカルの音楽がお好みです。

別にゲーム音楽やアニメ系の音楽にこだわっている訳じゃないんですが、「美声」「いい曲」「癒やし」にこだわるとこういったチョイス(↓)になってしまうんですね(笑)。

栗林みな実「Overture」

聞いてて気持ちの良い曲ばかりだったので購入しました。栗林みな実さんのベストアルバム第1弾です。実は第2弾の「passage」が昨日発売だった事もあって、だったら第1弾も買おうかなってなワケで買いました。


ベストアルバム Overture
Music
2004/12/01
ランティス

1.Precious Memories
2.Blue tears
3.いっしょにいたいね
4.風のゆく
5.yours
6.HAPPY・BIRTHDAY
7.Rumbling hearts
8.星空のワルツ
9.ひとことだけの勇気
10.I will
11.遙かなる地球の歌
12.マブラヴ

栗林みな実「passage」

「翼はPleasure Line」という曲が入っていて、即購入決定です。クロノクルセイドのオープニング曲。

栗林みな実さんのベストアルバム第2弾。正確には今日発売日です。

第1弾と「マブラヴ」という曲がかぶっておりますな(笑)。


栗林みな実 BEST ALBUM II passage
Music
2006/04/26
ランティス

1.passage
2.Shining☆Days(舞-HiME)
3.小さな星が降りる時(舞-HiME)
4.真夏のBirthday
5.Blue treasure(タイドライン・ブルー)
6.あなたが・・・いない(SchoolDays)
7.翼は Pleasure Line(クロノクルセイド)
8.マブラヴ(マヴラブ)
9.beginning(君が望む永遠)
10.桜の花が咲くまえに(マヴラブ)
11.Dream☆Wing(舞-乙HiME)

田村ゆかり「銀の旋律、記憶の水音。」

少し前に買った田村ゆかり嬢のニューアルバム。

Spiritual Garden」「恋せよ女の子」など一部の方にはメジャーな曲があるものの、SATOX的にはちょっと不作な感じがしております。もうちょっと聞いてみないと評価は難しいですが、現状しょんぼりです。


銀の旋律、記憶の水音。
Music
2006/04/19
コナミ

1..Overture 〜bloom〜
2..デイジー・ブルー
3..エアシューター
4..恋せよ女の子
5..宵待ちの花
6..Interlude 〜aqua〜
7..Amazing Kiss
8..Black cherry
9..月のメロディー
10..Cursed Lily
11..Interlude 〜aria
12..POWDER RAINBOW
13..Spiritual Garden
14..fancy baby doll
15..優しい夜に。

水樹奈々さんのニューアルバム「HYBRID UNIVERSE」。

えっと5月3日発売なのでまだ届いておりません(笑)。

なぜかオリコンチャート2位にランクインしたリリカルなのはA'sOP「ETERNAL BLAZE」などが入っております。


HYBRID UNIVERSE(DVD付)
Music
2006/05/03
キングレコード

1. 残光のガイア
2.Faith
3.WILD EYES
4.You have a dream
5.BRAVE PHOENIX
6.星空と月と花火の下
7.SUPER GENERATION
8.NAKED FEELS
9.Love Trippin’
10.Late summer tale
11.Violetta
12.PRIMAL AFFECTION
13.ひとつだけ誓えるなら
14.ETERNAL BLAZE

[]堀江貴文、3億円納付で保釈

ライブドア元社長の堀江氏の保釈請求が認められ、3億円の保釈金納付により保釈される事が決まったそうな。

氏の個人資産ってどれくらいあるんでしょうな。

ライブドアによる証券取引法違反事件で、東京地裁は4月26日、同社前社長の堀江貴文被告の保釈を認める決定をした。堀江被告は保釈保証金3億円を納付した。

ITmedia News:堀江前社長の保釈認める 3億円納付

「ホリエモン」と言ってもてはやしていた人たちは今どこに行っちゃったんでしょうね〜。

[]今日にひとこと(4/26)

問題「次の一文から1文字変え、小倉優子を悪者にせよ。」

小倉優子主演の防犯ドラマを配信する携帯版「ポリスチャンネル」

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/28935.html

小倉優子犯の防犯ドラマを配信する携帯版「ポリスチャンネル」

2006-04-25(Tue)

蚕

[]なんと、井出が解雇されるかも

なんと、スーパーアグリの井出有治が次のドイツ以降、解雇される可能性があるそうな。

この記事によると、ディレクターが「交代も考えないといけない。欧州GPで判断する」と話したそうな。鈴木亜久里が聞いたらたぶん否定するでしょう。そんでもって、いくら何でもたった5戦で解雇というのは短絡的すぎる。

確かにリタイアが続きサンマリノではアルバースと接触してしまうなど、琢磨のデビュー戦とは大違いですよね。それもそのハズ。マシンもぜんぜん違うんですから。

F1スーパーアグリの井出有治(31)が、第5戦欧州GP(5月7日決勝、ドイツ)限りで解雇される可能性が出てきた。今季F1デビューの井出は第4戦サンマリノGPでもリタイアし、4戦中完走は1回だけ。佐藤琢磨(29)に比べてタイムも伸びず、マネジングディレクターのダニエル・オーデット氏は24日、「交代も考えないといけない。欧州GPで判断する」と話した。

スポニチ Sponichi Annex クルマ F1ニュース 2006年1〜6月

また、GP2に参戦する吉本大樹と会談を行ったことも明かしたそうな。

いま、一番F1に近い男ともてはやされている吉本大樹ですが、井出が放出されるとすれば、間違いなく吉本がシートに座ると思います。もとより、SATOXの予想は今期は井出で行くんだと思っていますが。

[]ロケーションフリー、マックに対応

先日、アクセスへロケーションフリーのライセンスが提供されたニュースをネタにしましたが、今度は加賀電子がロケーションフリーのライセンスを受けたとのこと。

アクセスの場合、NetFrontブラウザに組みこむことで携帯で家のテレビが見られるかもということでしたが、加賀電子。はてなんだろうと思うところですが、Macで動作するソフト開発を行うそうな。

そうか、Macでロケフリ使えなかったんだ(笑)。

ソニー株式会社は24日、「ロケーションフリー」のソフトウェアを加賀電子株式会社にライセンス提供すると発表した。

 加賀電子では、5月後半の発売を目標に、Mac OS X用のロケーションフリーソフトの開発を進めている。価格は未定だが、「Windows版(1,980円)より、若干高くなる程度を想定している」としている。

“ロケーションフリー”がMac OS Xに対応

これにより、現状WindowsとPSP、近い将来Mac、携帯電話なんてのが対応しそうですね〜。

■SATOXのシテオク日記 - ソニー、ロケフリーライセンスをアクセスに提供

2006-04-24(Mon)

羊羹

[]第4戦サンマリノグランプリ決勝結果

実はなんちゃらアウトドモーロ・フェラーリという名が付く、ティフォシの巣くうイモラサーキット。Google mapsで調べてみたら、イタリアなんですね。ううむ。

サンマリノはイタリアの中にぽつねんとある小国ですが、サンマリノグランプリと称するイモラサーキットはイタリア領にあるってなこと。

イモラサーキット↓

さて。

L0/62、オープニングラップで井出がアルバースに突っ込みアルバースは横転を繰り返すクラッシュで逆さまになって停止。アルバースがスタートに遅れたんですね。バリチェロも転落。

L10、シューマッハのラップタイムが2位バトンとコンマ5秒ほどの差があり、ガンガンその差を付けています。一方バリチェロアロンソの後ろに。バリチェロ……。

L30、ピットクルーのひどいミス。バトンのピット時、給油中に間違えてアウトのサインを出してしまう。結果、給油のバルブがクルーをなぎ倒し、リグを付けたままピットロード上で停止。ガソリンが大量に漏れてましたが、インディなんかのエタノールなら火だるまになってたかも。いやーいくらドライバーやマシンがよくてもこれじゃあ。

L34、バトンの転落でアロンソがシューマッハに急接近。やっぱりアロンソは速い速い。

シューマッハとアロンソのバトルがしばらく行われてましたが、アクセルワークをそのまま見ることが出来ます。前を行くシューマッハとアロンソのブレーキングのタイミングはほぼ同時。何が言えるかというと、シューマッハはギリギリのブレーキングなんですよね。さらにブレーキを掛け、減速している間でもシューマッハは小刻みにアクセルを入れてます。車はブレーキを掛けているとオーバーステアになりますが、アクセルをふかすことで4輪でブレーキを掛けられるということなんでしょうかね。少なくともアロンソとアクセルワークは違ってます。

L40、アロンソピットイン。明らかにアロンソの方が速いのにシューマッハが抜けない。クリアラップ、ピットでシューマッハを交わそうという感じでしょうかね。

L41、シューマッハピットイン、ピットアウト、ああアロンソの前に。

L44、井出有治リタイア。サスペンションアームがおれたとのこと。アルバースとぶつかったダメージが大きかったようです。

(あ〜、ゆうちゃんはいらね〜。ホントに邪魔だ〜。)

L52、琢磨がリタイア。

L62、果敢に迫るアロンソを征し、シューマッハ優勝。シューマッハ、アロンソ、モントーヤ。スーパーアグリは残念ながら全滅。

以下、決勝タイムとポイントです。

続きを読む

2006-04-23(Sun)

あはははは

[]しばらく海外に行ってきます

はい、しばらく海外に行くことになりました。あははははは(苦笑)。

正直、ビザの取得が出来るまでは行けるかどうか分からなかったので、ちょっと断言できなかったんですがビザが取得できましたのでご報告おば。

期間は最大で1年ほどの予定。滞在先はアメリカはサンフランシスコ。州で言うと、カルフォルニア州。シュワちゃんが州知事をやっております(笑)。

すでにアパートも決定しており、ずばりココ↓

フォスターシティという場所で、比較的治安の良い地域なんだそうな。101(ワンオーワン)という有名な高速道路を北に向かうと、サンフランシスコ国際空港(SFO)、約40キロほどぶっ飛ばせばサンフランシスコの市街地。会社は市街地にあります。

サンフランシスコは周りを海に囲まれており、漁業が盛ん。美味しい魚料理が有名なんですねー。

これから暮らすサンフランシスコの名所を挙げてみようかな。

■ケーブルカー

恐らく、どこかで見たことがあるはずの「急な坂を走るケーブルカー」。

ものすごい急な坂をいわゆるちんちん電車が走り、身を乗り出して人が乗っているという光景。

■フィッシャーマンズワーフ(Fisherman's Wharf)

港に並ぶいわゆる観光地風のお店が建ち並ぶエリア。

港には大きな倉庫が建ち並び、それぞれ「ピア1」「ピア2」という番号が付けられております。番号は1を中心に、北側は奇数番号南側は偶数番号になってるんです。

ピア39がいわゆるフィッシャーマンズワーフで、ゆでたてのカラマリ(イカ)やカニなどを食べることが出来ます。他におみやげ、アクセサリー屋、クッキーのお店などいろいろあります。

ちなみに、カルフォルニアでは公の場所(公道など)でお酒を飲むことが出来ません。堂々と歩きながらお酒を飲むことが出来ないため、皆、袋に入れて飲んでたり(売ってたり)します(笑)。

■アルカトラズ島

刑務所があった島。SATOXも知ってた(笑)。

今でも刑務所の跡地は残っており、クルーズでここを訪れるツアーがあります。

あまり面白いという話は聞かず、見に行ったことありませんけども。

サンフランシスコ市外を一望できる丘。

行ったことないですけどもね(笑)。

■ゴールデンゲートブリッジ

でっかい橋。名前は聞いたことありますよね。

横浜ベイブリッジ同様、……まぁ、橋です。

ただ、サンフランシスコは霧が多く、霧の強い日に現れる橋はちょっと幻想的で面白い。

■ゴールデンゲートパーク

市街地に海苔みたいのが貼ってあります(笑)。

アメリカ人の考えることは判らんのですが、4キロ四方の公園。市街地が四角くで〜かく切り取られる感じで公園になってます。

日本庭園みたいなものもあるらしいんですが、似非日本(笑)。

■チャイナタウン

んまぁ、どこの都市にもありますが、サンフランシスコにもチャイナタウンがあるわけです。

行ったことないですが、日本人街もありますぞ。似非五重塔みたいなのがあるらしい(笑)。

■ユニオンスクウェア

市街地の中心に位置する公園みたいなモンでしょうかね。

周りには総合デパートや高級ブランドショップが建ち並んでます。

まぁ、こんなところに行ってきます。

あ〜、インディアナ州とかならインディアナポリスにF1を見に行けたのに〜。あ、国内旅行で行けばいいのか;

[]第4戦サンマリノ予選結果

いやースーパーアグリ、がんばっています。

相変わらず最後尾なんですけども、ミッドランドのタイムにコンマ5秒まで近づいた予選タイムとなりました。琢磨と井出との差は2.3秒もあるんですけど(笑)。

ともに最後列の決勝スターティンググリッドだが、佐藤はミッドランドのクリスチャン・アルバース(20番手)に対し、コンマ5秒差に迫った。

2006 Formula One

それから、シューマッハが66回目のポールポジションを獲得し、最多であったセナの記録を超えたんだって。チームメイトマッサと1秒の差を付けてポール。決勝も見てみないとダメですけど、引退とかまだまだ関係なさそうですよね。

続いてホンダバトン、バリチェロアロンソは5位に沈んでしまいましたね。

▼2006年第4戦サンマリノ予選結果

1 M.シューマッハ     フェラーリ   B 1:22.795

2 ジェンソン・バトン   ホンダ     M 1:22.988

3 ルーベンス・バリチェロ ホンダ     M 1:23.242

4 F.マッサ        フェラーリ   B 1:23.702

5 F.アロンソ       ルノー     M 1:23.709

6 R.シューマッハ     トヨタ     B 1:23.772

7 JP.モントーヤ     マクラーレン  M 1:24.021

8 K.ライコネン      マクラーレン  M 1:24.158

9 J.トゥルーリ      トヨタ     B 1:24.172

10 M.ウェーバー      ウィリアムズ  B 1:24.795

11 G.フィジケラ      ルノー     M 1:23.771

12 J.ビルヌーブ      BMWザウバー  M 1:23.887

13 N.ロズベルグ      ウィリアムズ  B 1:23.966

14 D.クルサード      レッドブル   M 1:24.101

15 N.ハイドフェルド    BMWザウバー  M 1:24.129

16 V.リウッツィ      トロロッソ   M 1:24.520

17 C.クリエン       レッドブル   M 1:25.410

18 S.スピード       トロロッソ   M 1:25.437

19 T.モンテイロ      ミッドランド  B 1:26.820

20 C.アルバース      ミッドランド  B 1:27.088

21 佐藤琢磨        スーパーアグリ B 1:27.609

22 井出有治        スーパーアグリ B 1:29.282

ちなみに、毎年同じ事を書いていると思うのですが、サンマリノ・イモラサーキットはセナがウィリアムズのマシンで事故死を遂げた場所でもあります。

そんな場所でセナの記録を破ったシューマッハ。感慨もひとしおなのでは。

2006-04-22(Sat)

スーツケース

[]最近のSATOX

ずんどこどこどこ、ずんどこどこどこ。

ちきちきちきちきちき。 

さて。 

問「最近のSATOXの行動について考察し、X−Day(5月8日)に何が起きるかを予想せよ。」

4月14日 120ボルト地域用の「炊飯器」、「ホットプレート」購入。

4月15日 30%引きで買った「焼き鳥」を忘れていて、腐らせる。

4月16日 録り貯めてた「フタコイ オルタナティブ」を見始める。

4月17日 シュレッダーのゴミを部屋中にぶちまけて不機嫌に。

4月18日 「国際免許」を取りに二俣川へ。

4月19日 「VISA」取得のため、アメリカ大使館へ。

4月20日 TVチャンピオン「ゆるキャラ日本一決定戦」で笑う。

4月21日 日通Expressと打ち合わせ。沖縄料理屋で飲み。

はぁぁ、憂鬱やぁ。

[]祝☆トリコロ復活

海藍さんのコミック「トリコロ」が電撃大王にて復活されたそうな。

いや、めでたい♪

掲載出版社も変わり大人の事情がいろいろ絡みそうでしたが、特に問題もないようでホントによかったですね〜。

今月のメディワークス刊電撃大王より

トリコロを再開させて頂きました。

ceramicGIRLIE

電撃大王ということで、読者数もどっと増えるんじゃないでしょうか。海藍さんには体調に気をつけていただいて、無理せず続けて欲しいです。

2006-04-21(Fri)

ねずみ

[]ゆるキャラ決定戦で大爆笑

本日は諸事情により会社はお休み。

ふとテレビをつけると、TVチャンピオンで「全国ゆるキャラ日本一決定戦」というものをやっていました。

全国に点在する、ゆる〜いマスコットPRキャラ(着ぐるみ)が全国から131体集い、日本一を決定するというもの。

集まってきてそのゆるさを披露するだけならまぁそんなもんかと思うんですけど、ここからが違います。

荒みきった現代社会を救う癒し系。日本の未来を担うゆるいキャラクター、略して“ゆるキャラ”。今回はその日本一を決める戦い。

番組では4週に渡って全国8ヶ所で行われた地方予選の模様を放送してきた。参加者は北は北海道から南は九州までで合計161人。なんと「交通費自前」での参加となった。

TVチャンピオン

バトルロワイヤル(笑)。

風速30メートルの扇風機に向かっての50メートル走や、いわゆる答えの書いてある壁に突っ込むクイズ、最終的には10体くらいが土俵に上がり、相撲勝負(笑)。

最終的に歴史に残る試合となり、決まり手「脱ぎ落とし(笑)」で「スギッチ」が優勝しました(笑)。破れる着ぐるみ、異常なまでに白熱するスモウレスラー。

以下、各ブロックを勝ち抜いたゆるキャラ一覧(笑)。

北海道ブロック
東北ブロック
関東ブロック
中部ブロック
近畿・北陸ブロック
中国ブロック

すげー笑った(笑)。

ちなみに、みうらじゅん主催「みうらじゅんのゆるキャラショー」というのを開催していたそうで、これが元になった企画なんでしょうね。

[]MSとAutodeskに150億円の損害賠償

z4という企業が特許出願しているとされるソフトウェア著作権保護技術をマイクロソフトとオートデスクが無断で使用しているとして起こされた訴訟で、1億3300万ドルの損害賠償命令が下ったそうな。

イーストテキサスの連邦裁判所の陪審団は、MicrosoftとAutodeskがミシガン州のIT企業が保有する特許2件を侵害したとして、1億3300万ドルの損害賠償を命じた。

ITmedia News:MSとAutodeskに1億3300万ドル賠償命令

誰しもが考えつきそうなものを特許とするのは、アンフェアだと思うなぁ。さらにサブマリン的な特許の使い方(特許が使われていることを知りつつ、世の中に広まってから訴訟を起こす)というのも汚いと思う。

大企業になればなるほど、こういった危険を危惧しないといけないんですよね。

[]スクエニ怒った!FF7動画流出で

スクウェア・エニックスは「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン」の動画がGoogle Video上にアップロードされた問題で、アップした人物を特定し損害賠償を請求していたことを発表した。

なんでもDVDやUMDで販売されているビデオの前編がGoogle Videoにアップされてたとのことで、これってリアルに売り上げに関わってきますよね。損害賠償請求額は明らかにされてませんが、アップしたヤツはどれくらいの支払いを行わなければならなかったのでしょうか。

企業としてここまで追求しているのはすごいと思います。第三者にとっては匿名でも、サーバのログを調べればどのPCくらいまで特定できますからね。

スクウェア・エニックスは20日、2005年9月14日発売に発売した映像作品「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン」の動画全編が、2005年10月ごろに米Googleの「Google Video」上にアップロードされていた件で、この動画を無断アップロードした人物の身元を特定したと発表した。

Google VideoにFF動画を無断アップロード、スクエニが身元を特定

ちなみに、アップした人物は謝罪と損害賠償請求の支払いに応じたため、この問題について和解しているとのこと。

[]今日のひとこと(4/21)

「例えるなら、あと30分で炊きあがるところでブレーカーが落ちたような悲しさ。」

2006-04-20(Thu)

RDバカ一代

[]RDバカ、かく語りき(RD-X6)

はい、SATOXはRD馬鹿でぇぇ〜ございます。

まったくキョトンなあなたに軽くご説明致しますと、東芝のRDシリーズというHDD&DVDレコーダがあるわけです。このRD、録画マニアの間にかなりのシェアを誇っており、売り上げランキングでも必ず上位を占めています。

どの辺がRDバカなのかというと、現在RD-X4EXRD-XS57RD-X6とSATOXは3台持っとるわけです。んで、かつてRD-X3も持っておりました。こりゃバカでしょ。

はい、そんなわけで現在のハイエンドRD-X6を買っちゃいました(笑)。


TOSHIBA W録 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD600GB RD-X6
Electronics
2005/12/10
東芝

このRD-X6の値段をウォッチングしてると、結構変動してます。買ったときは99,800円、買った直後は95,800円_| ̄|○、今は97,800円ですよ。う〜ん、株価かオマエは。

………ちなみに、このRD-X6のエライところは何かというと、アナログ×2チューナに加え、デジタル×1チューナであること、それからGUIが一新されワイド対応した点。………あれ!? 今時たいしたことない内容ですね。

RD-XD91でもよかったんですが、1万円程度でHDD容量400→600GBとデジタルチューナの経路が若干RD-X6の方がよいのでRD-X6を選んだんですよね。そもそもの目的はネットdeモニターの台数を増やしたかったのだ。

ちなみに、RD-X4EX君の嫁ぎ先は決定しております。外観は今の現行機よりもRD-X4の方がかっこいいんだよなぁ。

ってなワケで、[レビュー]もどきでした。

[]マックが24時間営業になる!?

マックが一部の店舗で実験的に24時間営業を行うそうな。

さらに、本格的に24時間営業になる予定だという……。仕事から帰ると10時とか過ぎることがほとんどなので、「帰りにマック」という選択肢が増えるのは嬉しいです。

日本マクドナルドホールディングスの原田泳幸社長は19日、既存店の一部で5月から24時間営業を実験的に始めると発表した。現在は、週末限定などの形でごく一部に導入しているが、実験結果を踏まえ、来期以降、本格参入する。

マクドナルド:200店で実験的に24時間営業 5月中に−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ

余談ですが、昨日マックにいったらポテトかサラダかって選べるんですよ。嬉しいじゃないですか。ポテトって美味しいけど、食べた後何だか後悔するんだよなぁ。

一方、セット価格を引き上げるそうな……。あれ!?

既存の「ビッグマックセット」などドリンクとポテトを付けるセット商品の値上げ幅は10―30円程度の見込み。

NIKKEI NET:企業 ニュース

[]今日のひとこと(4/20)

「例えるならグフがニューカマーとして登場したときぐらいのドキドキ感。」

2006-04-19(Wed)

58カレー

[]カーリングチームの積立金を着服

トリノオリンピックで一躍有名になった「チーム青森」の選手が所属していた振興会公社の主幹が、福利厚生金として積み立てていた資金のうち450万円を不正に引き出して着服していたそうな。

世の中、絵に描いたような悪いヤツがいるもんですねー。

トリノ五輪で活躍したカーリングチーム「チーム青森」の2選手が所属していた青森市文化スポーツ振興公社の主幹が職員互助会費450万円を着服していたことが分かり、同公社は18日、着服した小島健一主幹(51)を懲戒免職にしたと発表した。横領容疑などで刑事告訴も検討している。

着服:カーリング娘らの450万円 青森市公社主幹を免職−事件:MSN毎日インタラクティブ

必ずバレるはずなのに、着服しちゃおうと思える脳みそがおかしいなぁ。

[]ソニー、DVDウォークマン発表

これまで、ソニーさんはなんで出してなかったんでしょう。

7V型液晶とバッテリーを搭載したポータブルDVDプレーヤをソニーさんが発表しましたぞ。

バッテリーで約3時間の再生が可能で、重さは800グラムほど。値段は35,000円ほどだそうな。

ソニーは、7V型液晶搭載で、薄さ27.9mm/重量775gのポータブルDVDプレーヤー「DVDウォークマン」(D-VE7000S)を6月1日に発売する。価格はオープンプライスで、市場推定価格は35,000円前後の見込み。

ソニー、7V型液晶/775gの「DVDウォークマン」

薄型でなかなかいい感じですが、その他に大きな取り柄がないのが残念だなぁ。

[]スクエニ、経常利益大幅減

スクウェア・エニックスの2006年2Qの連結経常利益が大幅に下方修正されました。

47%の未達で、135億円の減益。

スクウェアゲーム部門では好調であるものの、前期の不振とタイトーのAC機や施設運営などが赤字となったのが大きな原因だそうな。

スクウェア・エニックスは4月18日、2006年3月期連結業績予想を下方修正し、経常利益が前回予想から47.4%減(135億円減)となる150億円にとどまる見通しだと発表した。主力の家庭用ゲーム事業やオンラインゲーム事業が計画未達だった。

 修正後予想は売上高が1250億円(前回予想は1360億円)、純利益は100億円(同175億円)。

ITmedia News:スクエニ、経常益47%減の下方修正

相変わらずエニックス部門はソフト、出版と安定していそうですよね。

一方、任天堂さんは上方修正。

純益だけで750→950億円だっていうんだから、任天堂さん、うっかりです(笑)。

任天堂は4月4日、2006年3月期連結業績を上方修正し、純利益が従来予想から200億円増の950億円になる見通しだと発表した。

ITmedia News:任天堂が業績を大幅に上方修正

この記事で思うのは、ゲーム会社同士が吸収合併した大手であっても経営は不安定であるということ。これはゲーム業界自身が不安定であるということが言えるかもしれませんね。

[]最近のお気に入り(4/19)

午後の紅茶 ホワイトグレープフルーツティー」

果汁3%ですけど、うまうまです。

ちなみに、日記画像は「58カレー」。58はゴーヤです(笑)。面白そうなので食べてみましたが、ゴーヤの苦みがほとんどなくて残念。沖縄料理喰いたいなー。

[]キタムラ、カメラのきむらを買収

な〜んとなくごっちゃになっていた「キタムラ」と「カメラのきむら」なんですけども、キタムラがカメラのきむらを買収するとのこと。

DTP大手と言いますが、DTPだけでは将来喰っていけなくなると思うのですが、そんなことないでしょうかねぇ。

DPEチェーン大手のキタムラは4月18日、同業のカメラのきむらを6月末をめどに買収すると発表した。キタムラは首都圏の店舗網を補強し、経営の効率化やノウハウ提供で事業拡大を図っていく。

ITmedia News:キタムラ、カメラのきむらを買収

ビックカメラだって眼鏡やお酒、羽毛ふとんを売ってるくらいだから……。

2006-04-18(Tue)

セルの実写版

[]シューマッハ、6月に去就決定

ミハエル・シューマッハの来期以降の契約について、6月には決定されるとのことです。

シューマッハのドライビングを見ている限り、まだまだ現役。ドライバーを評価をする場合、チームメイトとの差を見るのが顕著だと思いますが、常にチームメイトを圧倒しておりチーム内ひいきがあったとしても結果を残してますよね。明らかに速いドライバーだと思います。

シューマッハとしては、続けていく限り勝てるマシンが欲しいと思うわけで、フェラーリがその限りでないと判断したとすれば、他チームへの移籍なんていう選択肢も考えられるわけです。

自動車レースの最高峰、F1世界選手権で、過去7度の総合優勝を誇るフェラーリのミヒャエル・シューマッハー(ドイツ)の来季以降の去就が6月までに決まる見込みであることが17日、分かった。ドイツ紙に対し、フェラーリのブラウン技術責任者が、「6月までにはフェラーリに決断を伝えるはずだ」と語った。

F1:M・シューマッハー、6月までに去就決定−車:MSN毎日インタラクティブ

この記事ではルノーへ移籍なんて話もありますが、どうでしょうかねぇ。

かつてフラビオ・ブリアトーレ率いるベネトン・フォードチームで初優勝を飾っていたこともあり、現在ルノーのディレクターを務めるブリアトーレの元に返ってくるなんて可能性は大いにあるんじゃないでしょうかね。

[]MOTHER3トークショーに伊集院参戦

昨日の「深夜のバカヂカラ(ラジオ)」でMOTHER3を遊んでいるっていう話をしてたんですよ。

そんな関係で糸井重里氏の「ほぼ日刊イトイ新聞」のトークショー4/20の午後7時からネット中継されるそうな。

お、覚えてたら聞こう。そんなメモメモ。

ゲームボーイアドバンスソフト「MOTHER 3」が4月20日に発売されるのを記念して、糸井重里さんが主催する「ほぼ日刊イトイ新聞」で、タレントの伊集院光さんを迎えて、糸井さんが「MOTHER 3」について語るトークショーが、4月20日午後7時より同サイト上で生中継される。ひょっとしたら飛び入りゲストもあるとか?

ITmedia +D Games:「MOTHER 3」発売記念――「ほぼ日」で伊集院光さんと糸井重里さんのトーク生中継

開発中止発表なんてのもあって、12年ぶりなんですよね。

糸井さんの感慨もひとしおでしょう。


MOTHER3
Video Games
2006/04/20
任天堂

2006-04-17(Mon)

ぎゃー

[]Amazonさんからお勧められたゲーム

日頃からお世話になっているAmazonさん。

DVDレコーダやパスタマシン、ゲームやCDなどなど、Amazonさんにはかなりお世話になってます。

大手の安心感があるし、なによりも送料無料(1500円以上)で巷の店より安かったりする場合もあり、何かとお得なんですよね。

そんなAmazonさんから次のようなメールが来ました。

Amazon.co.jpのお客様、

ソウルキャリバーIII 特典 ソウルシリーズ10周年記念特製クリスタルホルダー付き』をお買い上げのお客様の中には、PlayStation2版『SIMPLE2000シリーズ Vol.99 THE 原始人』にも興味をお持ちの方がいらっしゃるため、このご案内をお送りしています。PlayStation2版『SIMPLE2000シリーズ Vol.99 THE 原始人』、発売予定です。 ご予約は以下をクリック。


SIMPLE2000シリーズ Vol.99 THE 原始人
Video Games
2006/04/27
D3PUBLISHER

「THE 原始人」をお勧められてしまいましたよ(笑)。な、なんでやねん。

ソウルキャリバーIII」は格闘ゲームなんですけども、なんすか「THE 原始人」って(笑)。脈絡ないだろぉ!

レビューや公式サイトを調べてみるに、こりゃそのまんま「ピクミン」ですなぁ(笑)。火を吹くマンモスにたくさんの原始人を向かわせて倒したり、石の扉を壊したりしてたもん(笑)。

■D3 PUBLISHER INC. SIMPLE2000シリーズ Vol.99 THE 原始人

SATOX、買うのか!?買うのか!?(笑)

2006-04-16(Sun)

肉まんと餃子

[]中華街で肉まんコネコネ

先日、会社のイベントがあったのですわ(嬢)。

場所は横浜。

まず、横浜の湾内を客船でクルーズするワケなんです。

パーティルームを貸し切り、ケーキやフルーツなどのデザート食べ放題。ちょっと天気が悪く空がどんよりしていたのは残念ですがなかなか楽しめたと思います。全国の幹事さん、いかがでしょうかね(笑)。

ちなみに、ここでは会社の新人によるコスプレショーのようなものが披露されたんですが、なんだかギリギリの面白さでこちらがドキドキさせられることしばしば(笑)。まぁ所詮素人という観点からすると大成功だと思います。笑わせていただきました。

それから、横浜中華街「揚州茶楼」というお店に向かい、肉まん、餃子の手作り講座、それから北京語の講座をやりますぞ……。と店に行ったのですが、時間が早すぎたらしく関羽雲長さんが奉られている関帝廟で暇つぶし。

その後、お店に向かいます。

テーブルの上には肉まんの生モチモチ皮、詰める肉、餃子の皮、餃子の具が用意されております。

お店の方にレクチャーを受けながらまずは肉まんに肉を詰めますよ。まず、平手で20センチほどに伸ばし、左の手のひらに皮を置きます。それから肉を中央に載せ、右手でぐるりと一周皮を上方に向けて伸ばしキュイっとキューピーちゃんの頭のようにつまんでまとめていきます。なかなか難しくて売ってる肉まんのようにはなりませんでしたが、ちょっと崩れてるくらいが素人っぽくていいじゃないですかねー。

次に餃子を作ります。作ると言っても具は用意されてるので、正確には「肉まんを包む」「餃子を包む」ですかね(笑)。

餃子の具はいわゆる日本の野菜餃子ではなく、ほとんど肉の肉餃子。こちらも左手に皮、具を乗せ右手で摘んでいきます。コツは接続面の皮の片方だけ折りたたんで行くことで、こうすることで(餃子を上から見ると)三日月型になるんですね。

出来た肉まんと餃子は店員さんの手により没収され、それぞれ蒸し器に掛けられます。結果なんですけど、肉まんは天井の部分のキュイっが消え、半ばツルツルに(失敗)。それから餃子は見た目もうまくいきました。食べてみると肉まんウマっ♪餃子ウマっ♪これはお店の腕でしょう。

揚州茶楼「肉まん餃子づくり体験」+「夕食」

料金:4,620円(税・サ込)

横浜|オプショナルツアー|JR東海ツアーズ

調べてみたら、4,620円。この後、料理がたっぷり出てきましたので、そんなに高くはないですかね。料理は正直に感想を言っても美味しかったのでなかなかお勧めのお店です。……前に来た記憶があるんですけどね(笑)。

2006-04-15(Sat)

でこぽん

[]デコポンおいしいぞ♪

我が輩、デコポンというものを食べたことがなかったのであります。

見た目はちょっとだけグロテスクなのでありますが、なかなか可愛らしいひょうたん型のデコがポンとついているミカンなのであります。(最近、SATOXは柑橘系果物にハマっているのであります!)

このデコポン、見た目から想像するに皮が剥きづらそうで、実の部分も苦かったり酸っぱかったりするんじゃないかと思っていたのであります。

それでもいつかは食べてみたいと思っていて、つい先日買ってきたのであります……。皮を剥こうとすると皮はやや固いのですが薄手で剥きやすかったのであります。

どうやら実の回りの白い皮は食べられるというので、騙されたつもりで口に入れてみると、おお、食べられる! これはいわゆるミカン同様、薄皮には苦みはなく、丸ごと食べられるのであります。

ミカンを一回り大きくしたデコポン、ミカン同様に柑橘系のいいにおいと甘さがあってかなりイケてるのであります。

5月には獲れなくなるそうなので、未経験の方は是非是非なのであります♪

2006-04-14(Fri)

※SATOXではありません。

[]Google Calendar導入

これまで、スケジュール管理を「My livedoor」でやってたんですが、4月でサービスが終了。スケジュールサービスを提供しといて終了ですよ。やっぱこの会社……。

こんなタイミングで「Google Calendar」なるものをGoogleさんがやってくれました。やっぱり波に乗っている会社は違います。

Googleさんであれば急に有料とかサービスを止めてしまうことはないんじゃないかと思います。ただ、ベータ版なのでなくなっちゃう可能性はありますね(笑)。

Googleは4月12日(現地時間)、オンライン予定表サービスの「Google Calendar」のベータ版を公開した。現在、Googleアカウントを持つユーザーならだれでも当該ページへのアクセスが可能になっている。

米Google、共有機能の充実した「Google Calendar」のベータ版を公開 (MYCOM PC WEB)

Google Calendarがすばらしいのは、Google maps同様にAjaxという技術が使われていること。リンクをクリックするというより、直感的にスケジュールを書き込むことが出来ます。………あ、なんだか意味分かりませんね(笑)。

こちらで試してみてください〜。

http://www.google.com/calendar

[]水曜どうでしょう2005年度最新作を見た

(ネタバレ若干アリです!)

SATOXが一番面白い番組と豪語する水曜どうでしょうなんですけども、ノドから手やら足やら大判小判がざっくざく出てきそうなほど見たかった最新作が我がtvkさんでも放映されました。

4話連続、2夜に分けて(笑)。

ジャングルリベンジの最終夜でD陣がスペインは牛追い祭へ下見に行ったというフリがありましたが、今回はいい意味で裏切られたという感じでした。そりゃそうだよなぁ。あれだけふっといてホントにスペインに行かれたんじゃ普通すぎて、大泉洋も騙せやしないわけです。

ちなみに、まだネタバレはまずいんでしょうか……。

ええい、2005年度最新作で出かけた場所は西表島。牛追いではなく、虫追い(笑)。事情を説明すると、大泉さんが忙しく、とても海外ロケに行ける状況じゃなかったみたいなんです。んで、ハナタレックスというチームナックスの番組で西表島ロケに行くことに。そんじゃあ同行して1つ企画をやってしまえ、という水曜どうでしょうらしい展開に。

西表島(いりおもてじま)

西表に着くなり、「虫なんかいねぇ」という話になり企画ピンチに。そりゃそうだ、語呂だけだもん。

しかし、救世主ロビンソン現る(笑)。ロビンソンとは「ロビンソン小屋」というおみやげ屋のオヤジ。下記ホームページの先頭にしっかりロビンソンが出ています(笑)。

■ロビンソン小屋

ホームページを見てみると、ロビンソンの弁で「どうでしょうコースを受け付ける」とのこと(笑)。

このロビンソンに出逢ったことで、どうでしょうチーム御一行は夜遅くまで様々なことに付き合わされることになるんですが、この辺で止めておきます。

何をやっても面白く転ぶのがどうでしょうさんですね〜。面白かった♪

[]アイフル、業務停止

アイフルが強引な取り立てにより、しばらく業務停止になるそうな。

まぁ、借りてもしっかり返していればそもそも問題ないんでしょうけど、陰険な取り立てってのはよろしくないですねぇ。

可愛い犬のCMで一役有名になったアイフルですが、こんな面があるという事を広く広めて欲しいもんです。

暴力的な態度の取り立てのほか、正当な理由がないのに深夜に電話をかけたり、勤務先を訪問したりするなど、生活や仕事を妨げるような取り立て行為が禁じられている。また、貸付金利や期間などの契約内容を記載した書類を客に渡す必要がある。

asahi.com:アイフルに業務停止命令 「取り立て強引」 金融庁方針-ビジネス

とにかく、お金は借りないに超したことはありません。

2006-04-13(Thu)

すぷらった

[]ハードディスク、生誕50周年

ハードディスクが生誕50周年を迎えたそうな。

最初のハードディスクの容量は巨大なプラッタ50枚を使ってなんと5メガバイト。すごいですねー。でもそもそもメモリの容量も数キロバイトという世界だから、5メガもあれば大容量と当時は言えたんですよね。

ちなみにSATOXが一番初めに使ったハードディスクの容量は40メガバイトでした(笑)。

いまでは600ギガバイト近くあっても「足りねー」とか言ってるわけですから。

PCやデジタルレコーダー、音楽プレーヤーに搭載されているハードディスクドライブ(HDD)。今年9月、世界初のHDDの登場から50周年を迎える。

ITmedia News:5Mバイトからのスタート HDD誕生から50年

[]はてな、ブログに地図を!

はてなダイアリで有名な機能、はてなマップはてなダイアリーに貼り付けることが出来るサービスを開始しました。おお、こりゃいいね。

スフィンクス〜♪

ナイアガラの滝〜♪

鈴鹿サーキット〜♪

2006-04-12(Wed)

Google Mini

[]GoogleGoogle Miniを発表

Google日本法人が「Google Mini」というサービスを発表したそうな。

なんだと思います!?

答えはサーバ。

このGoogle Miniサーバを企業内ネットに構築すると、企業内のウェブサイトや社内イントラネットGoogle検索機能を追加できるそうな。

サイト検索大手の米グーグル日本法人(東京・渋谷)は12日、企業のウェブサイトや社内ネットに検索機能を追加できるサーバー製品「GoogleMini」を発売した。

「レゴ」イメージした企業向け検索サーバー・グーグル インターネット-最新ニュース:IT-PLUS

……ただのインデックスサービスという気がしますが、様々なデータをインデックス化できるところがウリでしょうかね。

このサーバがGoogle本社とアクセスしたりして、企業内情報が漏れないという保証は出来るのでしょうか……。

ミニマムサーバが1年間サポート付きで46万円。これは安いかも。このレゴ基調の筐体は可愛らしいですねー。

[]米Google無線LANインフラ提供

サウンフランシスコで無線LANインフラ提供組織に選ばれたGoogleとEarthLinkですが、なんでまたGoogleなのかと気になってたんですが、どうもGoogleの広告事業に無償の無線LANスポットを活用するという魂胆みたい。

Google無線LANスポットに接続すると、GoogleVPNに接続するようになっており、まず地域情報が送信される。さらにGoogleはその地域に沿った広告をブラウザやコンテンツ内に仕込んで送る仕組みなんだそうな。

サンフランシスコ市が計画している全市レベルの無料ワイヤレスネットワークの代価は、「ユーザーに表示される広告の増加」かもしれない。Googleの最近の特許出願には、無線ホットスポットのユーザーに高度に的を絞ったターゲット広告をプッシュ配信し、広告収入を無線サービス業者と分け合う手法が詳しく記されている。

ITmedia News:Googleが「無料ホットスポット」でもうける方法

広告はうっとうしいけど無料だし、20$程払えば1Mbpsほどのネットに繋げるってんでなかなか便利ですよね。ただ、サンフランシスコといってもどこまでのご家庭で利用できるのかが分かりませんよね。

米サンフランシスコ市は4月5日、市を網羅する無線LANネットワーク構築計画をめぐり、Earthlink/Googleとの間で契約交渉に入ると発表した。

ITmedia News:サンフランシスコWi-Fi計画でGoogleとEarthlinkが契約交渉入り

2006-04-11(Tue)

pool

[]ソニー、液晶パネル増産

ソニーとサムスンの合弁会社S-LCD社による液晶パネル増産計画が発表されました。その他、やや低迷気味のシャープも増産を発表、続いて松下や日立なども増産計画を発表しているという…。

液晶と言えばシャープ、パイオニアだったんですけども、液晶分野ではソニーが躍進。プラズマでは松下が行き乗りを掛けているといった感じですよね。

薄型テレビが世界で急速に普及しているのをにらみ、基幹部品のパネルの大増産を目指す国内主力メーカーの計画が出そろった。ソニーと韓国サムスン電子が10日、液晶ディスプレー・パネルの新工場を韓国に建てる計画を正式に発表。液晶テレビ国内首位のシャープもパネル増産を急ぐほか、プラズマ・ディスプレー・パネル(PDP)でも松下電器産業や日立製作所が増産を決めており、生き残りをかけた競争が本格的に始まる。

asahi.com:ソニーが液晶パネル増産発表 メーカー生き残り競争突入-ビジネス

また、リアプロでエプソンなどが巨大な宣伝費で売り出しましたが、イマイチ市場は伸び悩んでいる模様。サンヨーのもイマイチ浸透してませんよね。米国の電気屋では結構リアプロテレビ置いてありますが、日本ではあまり見かけませんもんね。

SEDがこの時期に出てこないのが何とも……。

[]XNAなんて腐ってる

GDCに行ってきました。

会場のあちらこちらにXNAの文字が……。

XNAは本当にゲーム開発者にとって幸福をもたらすか……否否。

中でも大規模なスペースを占めていたのはマイクロソフト。『Windows Vista』や、『Xbox360』など、開発者の興味をそそるアイテムの展示などをおこなっていたが、このような状況下で発表されたのがウィンドウズとXbox間のクロスプラットフォーム化を容易に達成する『XNA Framework』だ。

[GDC 06

XNAとはWindowsとXbox360で共通で動作する開発環境およびAPI。PC上でXNAで開発されたソフトはXbox360上でもそのまま(正確には同じソース)動作するのだ。

確かによさそうに聞こえますが、この道は間違っているとSATOXは思うのです。

まず、Windowsが動作するのはx86のコード。SSEが使えるといってもXbox360PowerPC系のCPU。さらに3コアのデュアルコアエンディアンやシステムバスも違えばキャッシュも違う。もちろんGPUも異なるわけです。Xbox360の性能を100%引き出そうと思ったとき、PCと互換性をもたらすXNAのせいで100%の性能は引き出せないんじゃないかと思います。

また、PC上でちゃんと動作していたとしても、Xbox360でまったく同じ動作をするわけがないんです。結局Xbox360の開発機材を使って詳細なデバッグを行わなければならないわけだ。

また、百歩譲ってPCとXbox360で同じソフトを提供できるとしたとき、ユーザにもたらす利益とは何だろうか。Xbox360も持っていないユーザはPC版で遊ぶのだろうか。このとき、Xbox360を買って遊ぶ大きなメリットがなくなるわけだ。

さらに、XNAで開発したゲームをPS3に移植することは不可能だろう。まず言語がC#。この時点でアウトだろう。C#C++/CLIなどと同様に標準化されているけども、これをPS3、言い換えればGCCに移植する人間が果たしているだろうか……難しいと思う。PS3で標準的に提供されているコンパイラはCとC++。移植性を考えるならCやC++を使うしかない。

「XNAでWindowsとXboxのクロスプラットフォーム化が実現!」とかかっこよく語ってますが、これは「WindowsとXbox以外への移植を難しくさせる足かせ」に他ならないと言い切ってしまいましょう(笑)。

将来、PCでもDirectXに変わってXNAが使われてくるとは思いますが、これはマイクロソフトのタダの悪ふざけ。移植性の面でDirectX+Win32APIの状況と何にも変わらないと思います。

ゲームアプリは基本的に動的メモリアロケートを嫌います。メモリが小さく、限られているのがその理由です。malloc/freeやnew/deleteなどを繰り返したとき、メモリの断片化が起きて、いつメモリのアロケートに失敗するか分からないためです。

C#の基本はnewし放題、メモリのガベージコレクションはお任せという事なんですが、ぼーっと作ると突如ガベコレが起きて画面の更新が止まるなんて事が頻繁に起きるわけです。こんなんでホントにいいのだろうかって思っちゃいます。

アメリカ人のフレームレート命コマ落ちなんのそのみたいなおおざっぱな思想と、日本人のVsync同期でいつでも均一スムーズみたいな職人芸風なゲームの作りの違いがこの辺りに現れてるんですよね。

話が脱線しましたが、XNAなんて腐ってるというのがSATOXの結論です。

2006-04-10(Mon)

寿司お茶

[]X-Day迫る

X-Dayが決まりました。

つつがなく事が進めば5月8日がX-Day。

放蕩SATOX、個人的な事をあーだこーだ言っても、この日記を読んだ人が楽しめないことを理解しているので自分のことについてはあまり書かない主義なんですが、今回ばかりは個人的な一大事なので書いちゃうよ(詳細は後日)。

いやー、もったいぶらせてます(笑)。一部の方がフライングコメントをしてたりしますが、お察しください!!

なんとなく布石は打っているので常連の方は感ずいているかもね〜。ぱふぱふ。

2006-04-09(Sun)

うどん

[]意外と簡単、手打ちうどん

昨日、手打ちうどんを是非という事になりましてやってきましたぞ。

実は手打ちうどん体験は2度目。正確には3度目かな。

1回目は小学生の頃、「うどんは小麦粉をこねれば出来る」という事を知って、家にあった小麦粉で挑戦。麺棒を使おうなんて考えも思いつくわけもなく、手で丸めて麺状にして茹でて食べました。これが意外と美味しかった。

2回目は1月ほど前。生パスタを作るために買ったパスタマシンに「うどんも可」と書いてあったので、うどん粉を買ってきて見よう見まねで作ってみたの。んで、これが大成功。ごまダレで頂きましたが、うまかった。

そして今回。

お店でうどん用の粉を買い、水はアルプスの天然水。

買ったうどん粉が1kgで、3人前で粉300g。ぬるま湯の塩水を入れながらコネコネしていきます。コネコネしたら、密閉容器でしばらく寝かせ、30分後に再びコネコネ。また30分くらい寝かせると生地完成です。

f:id:satox:20060408052948j:image

その後は、パスタマシンで薄く引き延ばし、適当に切ってぐらぐらのお湯に投入、おいしく頂きました。

今回、痛烈に感じたのが、パスタマシンは偉大だということ。

手で伸ばすと、どうしても麺の厚さにムラがでます。麺の幅はどうでもいいんですが、厚さは茹で具合に大きく関わるので厚さがまちまちだと茹でムラが出来てひどいことになっちゃうワケなんです。

今回手打ちうどんを行った素人3人。

ちょっと麺がしょっぱかったけど、うまくできたのは麺の厚みが均一だった事により、特に茹でムラがなかったからだと思います。

ちなみに、アツアツしょう油+ショウガぶっかけうどんと冷やしで頂きました。うまうま。

■SATOXのシテオク日記 - 手打ちパスタに挑戦したのん2

[]スクエニ、松下のゲームプラットフォームを共同開発

メモメモ。

スクウェアエニックスと松下電器が共同でゲームと動画のプラットフォームを開発するそうな。プラットフォーム名は「UniPhier(ユニフィエ)」。

ここでいうプラットフォームは組み込み機器向けで、家電や携帯電話ということだそうな。これを業界標準にしようとしているわけですね。

松下電器産業とスクウェア・エニックスは7日、デジタル家電や携帯電話などに組み込むゲームや動画、音楽などの基本システムを共同開発すると発表した。電機メーカーやゲームメーカー、コンテンツ配信会社に採用を呼びかけ、ゲームや動画を様々な機器で楽しむための業界標準にしたい考え。例えば、テレビをインターネットに接続するだけで高精細の新型ゲームを楽しめるという。

asahi.com:ゲーム、動画の基本システムを共同開発 松下とスクエニ-ビジネス

特にこの流れでは、スクエニがこのプラットフォームにゲームを提供する契約もされているでしょうから、今までの携帯ゲームよりリッチなゲームがパナ携帯やDIGAなどのテレビで遊ぶことが出来るようになってくるのではないかと思います。

少し似た試みとしてはNOKIAのN-Gageなんてのがありますが、現状NOKIAの携帯のみで孤軍奮闘モード。さらにちょっと違うけど、標準化失敗という意味でパイオニアのレーザーアクティブや古くはCD-G、CDiとか、なかなか難しいですよね。

柿沼氏はUniPhierの導入のメリットを、「アーキテクチャーの体系化を進めた現状のプラットフォーム開発では、それまでの非プラットフォーム開発と比べて2〜3倍の開発効率向上が実現できた。商品分野を超えたソフト/ハードの統合が図れるUniPhierは、非プラットフォーム開発の5倍以上の効率化が見込まれる。

松下電器、デジタル家電の映像処理向け統合プラットフォーム“UniPhier”を発表――開発効率を5倍以上に向上!!

この提案は簡単な話、ソフトウェアを共通にしようという試みなんですが、そろそろ枯れてきているモバイル向けのハードウェア技術、もしかしたらうまくいくかもしれません。

ただ、松下のチップ独占に繋がることになるので実際には難しいでしょうね。ルネサスも黙っていないと思うし。

2006-04-08(Sat)

ディスガイア

[]ディスガイアの作画にしょんぼり

しょんぼりです……。今期から始まったディスガイア

いえ、キャラデザの1枚絵の時点でかなり怪しかったですけど;

アニメってのは基本的に秒間24コマのフレームで作られるわけです。つまりは1秒間に24枚の絵、絵じゃなくてもセルの動きがこれだけあるハズなんですね。

これが決してうまいとは言えない作画、少ない動きでヘコヘコ動いているわけです。アニメはたくさんの作画を請け負う会社さんで成り立つわけですけども、そのクオリティの差がひどいです……。

せっかくいい原作と原画なのに……嗚呼。


余談ですが、原作のゲームで自作キャラ「ふろん」という名前を付けていたら、堕天使「フロン」登場(笑)。

一方、原作も読んでた涼宮ハルヒのクオリティはびっくりです。キョンの1人語り健在。

[]Boot Campについて考えてみるふり

Boot Campとは、アップルがインテルCPU搭載マッキントッシュハードで、WindowsXPを動かしてしまおう、動かすことが出来るというもの。

IntelベースのMacでWindows XPの利用を可能にするパブリックベータソフトウェア

アップル、Boot Campを発表

Boot Campが一般化されることで、誰が得をし、誰が損をするのだろうか。

まず、「マックカッコイー」という考えを基本概念とする一部のコアユーザがMacを買ってこれまでのWindowsXPを使うというケース。これが一番多いんじゃないでしょうか。この場合、単純にアップルが大もうけ。あとWindowsXP SP2のパッケージが売れるかも。

次に、純粋なMacユーザがWindowsも使ってみるもんねといって、Windowsをインストールするケース。これもMSが儲かるのかな。

また、ハードとしての価値はDOS/Vパソコンよりも、Macの方がぎゅんと上がりますよね。Windows、Macが両方動いちゃうんだから。

えー、書きたいことがそろそろ分からなくなってきました(笑)。

純粋Macユーザさんに文句はありませんが、Macのオシャレだろ?カッコイイだろ?という誘惑に駆られてMacを買っちゃう人がとってもステキだと思うSATOXなのじゃよ。

2006-04-07(Fri)

メイドさん

[]小学生は国語力を磨けと石原都知事

東京都の大将こと石原都知事が、文部科学省の小学校英語必修化発言に伴い、「自分の国の言葉を完全にマスターしない人間が、外国の知識の何を吸収できるのか」などとコメントしたそうな。

え〜っと、賛成。

結局、中学、高校、大学と勉強してきたのに、英語が話せないSATOX。大学を抜いたとして6年間勉強したとしてもまったくダメなんですよ!? 日本の教育はどうなってだ!!(逆ギレ)

これはねぇ、そもそも英語の授業の方針が間違っているからに違いありませんよ、まったくもう。

小学生は、まずは十分な国語力を身につけよ。東京都の石原慎太郎知事は7日の記者会見で、「自分の国の言葉を完全にマスターしない人間が、外国の知識の何を吸収できるのか」などと話し、小学校段階での英語必修化の動きを批判した。

asahi.com:「小学生は国語力を磨け」、石原都知事が文科省を批判-社会

小学生に「I have a pen.」なんて教えてもしょうがないじゃん。

そんなことよりも、日本語の使い方を正しく理解して上で、まず生活に必要な実践で役に立つ言葉を教えていくべきだと思います。構文とか難しいことは高校くらいで覚えればいいじゃん、と思うわけです。

海外出張によく行くわけなんですが、英語が話せたらどれだけ楽しいんだろうと思うことしばしばです。I often think that if I can speak English then I'm happy. SATOXの英語力なんてこれが限界です(笑)。

[]DVD&HDDレコーダの売れ筋(4/7)

上の記事で都知事発言のニュースを見ていたんですが、続けて東京MXテレビをぼーっと見てると、kakaku.com(カカク・ドットコム)TVって番組があるんですね。見ちゃいました。

んで、この番組の冒頭でHDD&DVDレコーダの売れ筋ランキングを紹介してました。

もったいぶらずその結果を書くと、東芝3機種が1〜3位独占(笑)。

やっぱりインターネットを通じて(kakaku.comに)情報を求めようなんていうコアなユーザは、やはり機能・コストに敏感といいますか、いいものをいいものとして判断してるんだなぁと実感してしまいました。そんなに間違ったことはいってないと思いますよ〜。

ちなみに、1位「RD-XD91」、2位「RD-XD71」、3位「RD-X6」でした。

2006-04-06(Thu)

satox2006-04-06

[]アップルが公式にWinXPブートをサポート

アップルはこの度、「Boot Camp」というブートセレクタを提供し、公式にMac OS以外のOS起動をサポートするとのこと。

Windows XP SP2のディスクがあればWindows XPがインストールでき、オプションキーを押下しながら起動することでOSセレクタが起動するそうな。

Windows XPをMacで動かすソリューションが、ついに公式のものとなった。Appleはデュアルブートを実現するための純正ソフトウェア「Boot Camp」を公開した。

ITmedia News:Apple、Windows XPブート可能な「Boot Camp」で「スイッチ」を加速

OSがなければパソコンはタダの箱。

OSがWindowsになればAppleらしさもなくなるわけで、本当にアップル=マッキントッシュにとって良いことなのかどうかはいささか分かりません。

世の中のWindowsユーザがマッキントッシュのカッコ良すぎるセンスに憧れて買ってみたものの、おきにのソフトがなくて使い物にならない〜なんて顛末が巷で後を絶ちませんけども、これで箱化したマックも活躍できるのではないでしょうか!?

アップルとしては、「箱が売れればいい」という割り切った転換という見方も出来るわけです。Windowsを動かすためにマックを買う人がきっとたくさん出てくるんでしょうねぇ。

2006-04-05(Wed)

J’s

[]ココログ不具合に社長がまた陳謝

ココログで不具合が相次いでいるそうで、ブログでまた社長が謝ったそうな。

ココログのベースシステムはMonaで有名なひげぽんさんが作ったもので、氏はすでに退社して「はてな」に在籍してるんですよね。

責めるワケじゃないですけども、ココログを引き継いだプログラマがまぁちょっとアレだったという事でしょうかね。復旧がんばってください〜。

ニフティのブログサービス「ココログ」で不具合が相次ぎ、ユーザーの不満が高まっている。完全復旧のめどは立っておらず、同社社長がブログで「申し訳ない」と謝罪した。

ITmedia News:「ココログ」不具合、社長がブログでまた謝罪

いろんな意味で期を逃さなければ、こんな事にはならなかったのかも。

[]セガサミー、ソフト会社2社買収

セガサミーホールディングスが英SPORTS INTERACTIVE、米SECRET LEVELを買収したそうな。

どちらもそこそこ有名な会社ですよね。

北米ではエレクトリックアーツ(EA)にやられっぱなしなので、セガのスポーツゲーム巻き返しに向けてがんばって欲しいですなぁ。

セガサミーホールディングスは4月4日、海外法人を通じ英国のゲームソフト会社SPORTS INTERACTIVEと米ゲーム会社SECRET LEVELを100%子会社化したと発表した。

ITmedia News:セガサミー、英スポーツゲーム会社を買収

金で会社を買うってのはなんだか陰険でいけ好かない方法だと思う反面、米国なんかでは会社の中の人の出入りが激しく定着しないのが現実。金で買われても感情的にならない文化なんですよね。

[]任天堂、DS特需!?

任天堂さんがQ4の連結経常利益を350億円上方修正し1600億円とする発表を行ったそうな。

日本では爆発的に売れるも、北米では伸び悩み、DSの売上高は変わらず。

任天堂は資産を外貨で持っているため、為替の差益で350億円増えたんだって。なあんだ。

任天堂は4日、06年3月期の連結経常利益を上方修正し、前回予想から350億円増え1600億円の見通しになったと発表した。

任天堂:連結経常利益を上方修正、1600億円の見通しに−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ

これでレボリューションも売れたらどうするんでしょう。SATOXに1億円くらいくださいな(笑)。

[]欧州ソニー、新ウォークマン投入

ソニーヨーロッパがウォークマンの新型を投入するそうな。

なんとも安っぽいデザインに見えますが、これがヨーロピアンスタイルなんでしょうかね。

フランスなどでiPodがちょっとピンチなだけに、ソニーの攻勢といったところでしょうか。

Sony Europeは、フラッシュメモリ搭載ウォークマンの新モデルを4月末に欧州で発売する。メモリ容量別に2GB、1GB、512MBのモデルを用意し、カラーはピンク、ブルー、シルバー、バイオレット、ブラック、ライムグリーン。

ソニー、スティック型の新ウォークマンを欧州で発売

ちなみに、付属のソフトはSonicStage(笑)。

2006-04-04(Tue)

PEPSI NEX

[]昨日は洋ちゃんの誕生日

………だったんですね(笑)。

水曜どうでしょうの虜になってからはや幾年。最近の生きている活力は「水曜どうでしょう」であるといっても過言ではありません。いや、ホントに。

水曜どうでしょう No2 1998-2002(写真集2)」も先日手に入れまして拝見しておりますが、いやー、面白いですね〜。

テレビでは見られない表情や角度を垣間見ることができて、かなり幸せです(笑)。

番組を見たり、高台公園やHTBを訪れた甲斐もあって、「嗚呼、ここ知ってる」「あ、あのときの場面だ」といったあんばいで楽しめるんです。あー、分かんないかなぁ(笑)。

嬉野でございます。

あぁ、そう言えば本日は大泉洋さんの誕生日だったんですね。

忘れてましたねぇ。

33歳!

まだまだ33歳ですか。

若いねぇ。さすが永遠の若手!

なかなか歳を取りませんなぁ。早く我々と並んで欲しいものです!

[水曜どうでしょう official website

……並ばんて。

喜界島やジャングルリベンジでも言ってましたが、年を取ったときどうなっちゃうんでしょうね(笑)。本当にいつまでも続いて欲しい番組です。

余談ですが東京MXテレビで「ヨーロッパ21カ国完全制覇」がスタートしました。DVD発売前だってのに、タイミング悪いなぁ。

[]メモ:MMSプロトコル

.NETとは関係ないですが、気になったのでメモメモ。

要約 : この記事では、ファイアウォールまたは NAT (ネットワーク アドレス トランスレーション)デバイスを搭載したシステム モデルで MMS プロトコルを使用して、ストリーミングを設定する問題について説明します。また、UDP ベースの MMS ストリームをサポートするために必要な特別なプロトコル情報についても説明します。

ファイアウォールおよび NAT の MMS によるストリーミングへのサポート

mmsプロトコルはメディア制御にTCP、データストリーミングにUDPを使う。

サーバはポート1755のTCP接続を開く。

送信先IPアドレスUDPポートはセッションの初期設定で決定される。クライアントは送信先UDPポートを選択し、IPアドレスとともにサーバに送信。

サーバはUDPソケットを作成して接続するか、クライアントはメッセージ制御に使用したTCPを使用してデータストリーミングする事も可能。このとき、UDPは使用しないことに。

UDPストリーミングの場合、すべての再送信要求はデフォルトでサーバのUDPポート1755に送信される。

ポーツマツポーツマツ。

[]第2東京タワーは墨田区に決定

さいたまに、なんて話もありましたが第2東京タワーは墨田・台東らへん、押上駅近くに決まったそうな。

高さは610メートルということで、電波塔として世界一になるそうな。開業は2011年なんだって。

首都圏で地上デジタル放送用の電波を送出する「第2東京タワー」の建設地が3月31日、東京都の墨田・台東地区(東武伊勢崎線業平橋駅と都営浅草線押上駅の間)に決まった。高さは610メートルで、電波塔としては世界一。総事業費は約500億円で、2011年の開業を目指す。

ITmedia News:新東京タワーは墨田区に決定

地デジ電波強化はもとより、地震対策の意味もあるそうな。完成した暁には東京タワーは解体されることでしょう。

■SATOXのシテオク日記 - 第二の東京タワー計画

satoxsatox 2006/04/05 02:07 ばらして販売はありそうですね(笑)。キーホルダーかなんかになったりして。エヴァネタ……でしたっけ!?厚木あたりだったような。

2006-04-03(Mon)

中村優登場

[]sakusaku中村優登場

先日、木村カエラ女子がsakusakuを卒業しましたけれども、本日、中村優女子が登場しておりましたぞ。

ミスヤングマガジン出身で、王様のブランチなどのレポーターもこなす中村優ちゃんは今年18歳なんだそうな。

さて、こうやって今まで慣れ親しんできた出演者が変わると、「もう見ねー」だなんだと批判が飛び交うワケなんですが、これは世の常。

温かい目で見守っていこうじゃありませんか。

初回を見てみた感じ、ちょっと辛そうですね〜(笑)。ヴィンちゃんは〜と半ばため口で自分から話し始めるようになってきたら面白いんですけどね。黒幕さんも、どう展開していこうか探っている感じでしたね。

tvk(テレビ神奈川)の音楽情報バラエティ番組「saku saku」が4月3日にリニューアル、新MCにはグラビアアイドルの中村優さんを起用することが決まった。

「saku saku」新MCにミスマガジン2005の中村優さん - ヨコハマ経済新聞 - 横浜臨海都心部のビジネス&カルチャーニュース

■Sony Music Artists : 中村 優

■中村優:ブログ?

[]第3戦オーストラリア決勝結果

決勝、大波乱でしたね。

シューマッハやリウッツィのクラッシュでなんと4回のセーフティカー。

特にバトンはチェックの100メートルほど手前でエンジントラブルにより停止。ホンダに対して悪態をついたとかつかなかったとか。それでも10位完走扱いです。

そして、気がつくと9台がリタイア。

井出も完走し、不本意ながら琢磨が12番手、今期最高位となりました。

結果、アロンソライコネン、ラルフが表彰台。トヨタががんばりました(笑)。

▼2006年第3戦オーストラリア決勝結果

1 F.アロンソ       ルノー     M 1:34:27.870

2 K.ライコネン      マクラーレン  M +1.829  

3 R.シューマッハ     トヨタ     B +24.824  

4 N.ハイドフェルド    BMWザウバー  M +31.032  

5 G.フィジケラ      ルノー     M +38.421  

6 J.ビルヌーブ      BMWザウバー  M +49.554  

7 ルーベンス・バリチェロ ホンダ     M +51.904  

8 S.スピード       トロロッソ   M +53.817  

9 D.クルサード      レッドブル   M +53.983  

10 ジェンソン・バトン   ホンダ     M DNF    

11 C.アルバース      ミッドランド  B +1Lap   

12 佐藤琢磨        スーパーアグリ B +2Laps  

13 井出有治        スーパーアグリ B +3Laps  

RT JP.モントーヤ     マクラーレン  M DNF    

RT T.モンテイロ      ミッドランド  B DNF    

RT V.リウッツィ      トロロッソ   M DNF    

RT M.シューマッハ     フェラーリ   B DNF    

RT M.ウェーバー      ウィリアムズ  B DNF    

RT C.クリエン       レッドブル   M DNF    

RT J.トゥルーリ      トヨタ     B DNF    

RT N.ロズベルグ      ウィリアムズ  B DNF    

RT F.マッサ        フェラーリ   B DNF    

▼ドライバーズポイント

1 F.アロンソ       ルノー     28

2 G.フィジケラ      ルノー     14

3 K.ライコネン      マクラーレン  14

4 M.シューマッハ     フェラーリ   11

5 ジェンソン・バトン   ホンダ     11

6 JP.モントーヤ     マクラーレン  9

7 R.シューマッハ     トヨタ     7

8 N.ハイドフェルド    BMWザウバー  5

9 J.ビルヌーブ      BMWザウバー  5

10 F.マッサ        フェラーリ   4

11 M.ウェーバー      ウィリアムズ  3

12 ルーベンス・バリチェロ ホンダ     2

13 N.ロズベルグ      ウィリアムズ  2

14 S.スピード       トロロッソ   1

15 C.クリエン       レッドブル   1

16 D.クルサード      レッドブル   0

17 J.トゥルーリ      トヨタ     0

18 V.リウッツィ      トロロッソ   0

19 C.アルバース      ミッドランド  0

20 佐藤琢磨        スーパーアグリ 0

21 T.モンテイロ      ミッドランド  0

22 井出有治        スーパーアグリ 0

コンストラクターズポイント

1 ルノー     42

2 マクラーレン  23

3 フェラーリ   15

4 ホンダ     13

5 BMWザウバー  10

6 トヨタ     7 

7 ウィリアムズ  5 

8 レッドブル   1 

9 トロロッソ   1 

10 ミッドランド  0 

11 スーパーアグリ 0 

2006-04-02(Sun)

心外です(笑)。

[]sakusaku木村カエラちゃんが引退する日

ついに3月28日、木村カエラ女子がsakusakuを引退することに。

いやはや、残念です。

もともと3年という契約だったんでしょう。最近は何かとスケジュールも忙しくなってきていたでしょうから、週一回の収録をこなしていくのもなかなか難しくなってきたんじゃないかと思います。

キャラ交代、ご意見番さんの死といろいろありましたねぇ。

[]第3戦オーストラリア予選結果

バトンがやりました!今季初ポールシッター。

それに引き替えバリチェロの不甲斐ないこと……バトンと本気で比較したとき、運や実力も含め、やはり評価されないですよね。バリチェロよ。

ホンダ勢以外ではルノー、マクラーレンと続き、なんと6番手にラルフが。一方シューマッハは11番手。苦戦しております。これは作戦なのか!?

▼2006年第3戦オーストラリア予選結果

1 ジェンソン・バトン   ホンダ     M 1:25.229

2 G.フィジケラ      ルノー     M 1:25.635

3 F.アロンソ       ルノー     M 1:25.778

4 K.ライコネン      マクラーレン  M 1:25.822

5 JP.モントーヤ     マクラーレン  M 1:25.976

6 R.シューマッハ     トヨタ     B 1:26.612

7 M.ウェーバー      ウィリアムズ  B 1:26.937

8 N.ハイドフェルド    BMWザウバー  M 1:27.579

9 J.ビルヌーブ      BMWザウバー  M 1:29.239

10 J.トゥルーリ      トヨタ     B 1:26.327

11 M.シューマッハ     フェラーリ   B 1:26.718

12 D.クルサード      レッドブル   M 1:27.023

13 V.リウッツィ      トロロッソ   M 1:27.219

14 C.クリエン       レッドブル   M 1:27.591

15 N.ロズベルグ      ウィリアムズ  B 1:29.422

16 F.マッサ        フェラーリ   B 1:28.868

17 ルーベンス・バリチェロ ホンダ     M 1:29.943

18 C.アルバース      ミッドランド  B 1:30.226

19 S.スピード       トロロッソ   M 1:30.426

20 T.モンテイロ      ミッドランド  B 1:30.709

21 佐藤琢磨        スーパーアグリ B 1:32.279

22 井出有治        スーパーアグリ B 1:36.164

スーパーアグリの定位置……と言っちゃ実も蓋もないですが、井出は約4秒遅れ。これは遅すぎる…。

2006-04-01(Sat)

どうか見つかりませんように〜

[]マウスで火がおこせるサバイバル向けソフト

光学式マウスで火を起こすことができるサバイバル向けソフト「デスクトップ百円ライター」公開されたそうな。

また、ボール式のマウスでも火が起こせるソフトもあるそうな。

……とりあえず記事を見てみてくださいな(笑)。

光学式マウスの光の力を利用して火を起こすことができるサバイバル向けソフト「デスクトップ百円ライター」v1.7.0.4が、1日に公開された。Windowsに対応する105円(税込み)のシェアウェアで、編集部にてバーベキューついでに動作を確認した。

窓の社 - 【NEWS】光学式マウスで火を起こすサバイバル向けソフト「デスクトップ百円ライター」

このソフトさえあれば、無人島で火を起こすことも出来るけど、そもそもPCのバッテリーがないと動かないという厳しいオチが(笑)。

とは言え、手頃に火を起こすことが出来るのでありがたいですよね。

[]アイワ、HD DVD+Blu-rayプレーヤを発売

アイワがHD DVDとBlu-rayの両方に対応したプレーヤを6月中に発売するそうな。

アイワはソニーさんの子会社である事は有名ですが、両者の行く末を睨み、ソニーブランドでもやりにくいことからアイワで出してきたと言うことでしょうかね。

HD DVDとBlu-ray両対応の光ピックアップがあるということになるので、ソニーも東芝も両対応していく流れに繋がるといいなぁ。

アイワは3月31日、HD DVD+ブルーレイプレーヤー「HDP-HB1」を同日より販売開始すると発表した。市場予想価格は16万円前後。HDP-HB1はHD DVDとブルーレイに対応し、HDMI端子を装備する。

ITmodia:AIWA、HD-DVDとブルーレイ両対応プレーヤを発表

とにかく、消費者にとって類似フォーマットの乱立はいいことなしですから、コストはともかくこういった形で気にしなくて済むならいいと思いますけどね……。

[]新型iPodはGPSに対応!?

アップルコンピュータによるとHDDを搭載した新型iPodにGPSモジュールが搭載され、Google Earthによるナビゲーションシステムが搭載されるんだそうな。

お値段は399$(5万円くらい)になる見込みなんだそうな。

iPodを車に搭載する人も多いでしょうから、これはなかなか理に適っているかもしれませんね〜。

アップルコンピュータは4月1日、新型iPodを公開した。グレッグ・ジョズィアック副社長(iPodマーケティング担当)によると、HDDを搭載した新型iPodにはGPSモジュールが搭載され、Google Earthを基軸としたナビゲーションシステムが搭載されるとのこと。

ITmodia:新型iPodはなんとGPS対応に

この記事によると、マッサージ効果のあるバイブレーション機能や、子どもに持たせて安心のブザー機能が付いているそうな。iPodがどんどん便利になってきますね〜。

日本インターネット エイプリル・フール協会(JIAFA)

200403040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809
201503060708091012
201601

  • satox2016-01-20
  • あっぷ
  • ぬも
  • miteru
  • みてる
  • ピックアップ
  • おばちゃん
  • smilecat
  • ぎょ
  • ぺろりん
  • みる
  • みてる
  • satox2015-03-25
  • 吸う
  • だるい
  • ねこだまり
  • <●><●>
  • 夜景
  • ふいふい
  • gyo
  • ごあいさつ
  • ずるーん
  • すくっ
  • 男爵
  • ぬぬ
  • 胸を借りる
  • ぞうしょく
  • マッシュルーム
  • hirune
  • 寝る子=猫
  • じゆう
  • ねこよけない
  • miteru
  • 涼しい
  • 呼んだ?
  • 群れ
  • おもいかね
  • いっそ飲んでくれ
  • 見つかった!
  • ゆびさしかくにん
  • 対峙
  • だらあん
  • 真ん中分け
  • ベテランの守備
  • 開眼
  • みざる
  • パパラッチ
  • kinenn
  • ずぶぬれ
  • ねこ
  • ねこだまり
  • みてる
  • Twitterに投稿
  • きょうだい
  • ぐーすか
  • だらしないねこ
  • 花占い
  • 店番
  • ちっさいわー
  • 骨肉の
  • めっ
  • キャンプだほい
  • 先客が
    (c) 2004-2014 SATOX All Rights Reserved.