SATOXのシテオク日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

最近日記一覧(30)

[PRG]Visual Studio Installerにインストール環境条件をつける
[メモ]スマートフォンは5年以内に時代遅れになる?
[間違い]クリミナルガールズ
[間違い]東京ねこなかまさんのサイト
[PRG]全天球動画編集前のファイル仕分けバッチ作ってみた
[間違い]USB3.0リンクケーブル製品ページ
[私信]「言う」と「いう」
[駄文]Windows10アップグレードの抑止方法
[駄文]韓国「盗んだ仏像は取りに来たら返す」
[私信]7/15 Amazon PRIME DAY(プライムデー)に何が起こる?
[私信]カレー味、ゆず味
[メモ]2020年にフォーミュラEはF1を上回る
[PRG]Android+Eclipse+NDKの問題
[F1]2014第13戦イタリア決勝結果
[F1]2014第13戦イタリア予選結果
[ゲーム]ドラクエ無双がPS4で登場
[駄文]はやぶさ2機体公開
[私信]いるいる「24時間テレビは偽善者」と言いたい人
[F1]マックス・フェルスタッペン、ドーナツターン失敗
[F1][動画]フォーミュラ1VSフォーミュラE
[駄文]Seageteが8TB HDDをサンプル出荷
[F1]2014第12戦ベルギー決勝結果
[F1]2014第12戦ベルギー予選結果
[F1]フォーミュラE徹底ガイド観た
[F1]アンドレ・ロッテラーはケータハムに身を置くつもりはない模様
[F1]小林可夢偉、ケータハムのシートを失う
[F1]フォーミュラE最終テストタイム
[F1]佐藤公哉、Auto GPでシリーズチャンピオン獲得
[動画]アザラシとサーフィン
[駄文]ハイスコアガール著作権問題

最新トラックバック一覧

最新コメント一覧

1. 10/05 鉄板
2. 01/08 やまさん
3. 10/05 まぁぶぅ
4. 09/29 かわむら
5. 06/27 satox
6. 06/27 chap-chap3
7. 07/22 satox
8. 07/22 よこたん
9. 06/16 satox
10. 06/16 『壁』

SATOXのむにむにアンテナ

最近の言及URL

シテオクカウンタグラフ

satoxのシテオクカウンタ

一生どうでしょうします!

連絡先アドレス

文句、苦情、愛の告白、
日常の愚痴、応援のお便り、
週報送り先などは以下の通り。

その他

■QRコード(URL):
SATOXのシテオク日記 for mobile
SATOXのシテオク日記は、携帯向けに最適化された内容で閲覧することができますぞ。

将来は猫になりたいSATOX(さとっくす)ことダメな人が、シテオクな日記を綴ったり綴らなかったり。
F1伊集院光水曜どうでしょう猫好きぷに絵描き。お仕事はゲーム関連のプログラマやってます。
follow us in feedly My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader Bloglinesで閲読登録

2006-05-31(Wed)

もういいです

[]滞在23日目のお品書き

日本で注文していたDVDプレーヤが今日届きました。

日本のお店で購入して日本の会社に届けて貰い、日本の会社からアメリカの会社に送ってもらい、アパートに持ってきたんです。

まぁ、そこまでして送ってもらうわけですから、ただのDVDプレーヤではないわけです(お察しください)。

いやー遠路はるばるよくぞやってきましたってな感じなのですが、DVDを再生してみると、何だか再生がスローモーションに……。一応110V→100Vのトランスファをかましてみてるんですけど、正しく再生できません……。

う〜ん、なんででしょう(お察しください)。

[]ヴィルヌーブ、ご結婚

元ワールドチャンピオン、現在BMWザウバーのドライバー、ジャック・ヴィルヌーブが結婚したそうな。

ちなみに、F1ファンには懐かしいミカ・サロがこのネタをバラしたんだって(笑)。

BMWザウバーF1』チームのジャック・ビルニューブ(35歳:カナダ)が、29日(月)スイスで結婚したことがわかった。

お相手はかねて交際中だったガールフレンドのヨハンナ・マルティネスさんで、まだ10代とか。

パリでウェィトレスをしていて見初められたと伝えられている。

Nifty F1-06: ビルニューブ、結婚!

まぁ、さしてSATOXが好きなドライバーというワケもなく、これ以上はなしも膨らまないわけですが、35歳のヴィルヌーブに対してお相手はまだ10代なんだそうな……。

う、うらやましい(ぉ

2006-05-30(Tue)

うまうま

[]滞在22日目のお品書き

本日、サンフランシスコ時間5/29(月)なんですけども、アメリカでは全国的に祝日なのであります。

何の日かというと、「MEMORIAL DAY」意味は「戦没者追悼記念日」5月の最終月曜日なんだそうです。テレビを見てると、パールハーバー(真珠湾)の空襲シーンなどが放映されており、日本人としてはちょっと肩身の狭い感じです。

すべての戦没者が対象なので、イラクや古くはベトナムなんかも含まれるわけです。

■Westfieldショッピングセンター巡り

日本でも、特に地方に巨大なショッピングセンターが出来てきていますが、アメリカにも大きなモールがございます。

休日なので、ちょっといってみんべーと行ったあんばいです。

http://westfield.com/uscentres/

サンノゼのウェストフィールド」という情報を元にこちらで買ったカーナビに入れて行ってみたのですが、なにやら遠い気配。

どうやら、行こうと思っていたのはフリーウェイ280号線にほど近いサンタクララにあったみたい。

ってわけで今日は、でっかいショッピングセンター2つを制覇したわけです(笑)。

見るからにサンタクララの方がでかいですね。

[]ウィルコム、20Mbpsの次世代PHS実験

ZERO3などで絶好調のウィルコム

すでにあるPHS網を使うのはいいんですが、なにせ転送速度が遅いのが何よりのネック。それを克服しようというのがウィルコムの狙いです。

今回の第二期実証実験のための予備免許は2.5GHz帯での取得となり、2006年8月をめどに無線局免許を取得した後、OFDMシステムの伝送実験などを中心に、MIMO技術を採用した場合の評価など、次世代PHSの開発・導入に向けた実験や評価活動を行なっていくとしている。また実験では、伝送速度20Mbpsの実現を計画しているという。

ウィルコム、次世代PHSの第二期実証実験を実施へ

余談ですが、アメリカの固定電話は市内中定額で掛け放題なんです。確か50セントくらいですかね。昔の電話モデム通信ならテレホーダイなんて目じゃないほどお安いわけです。

[]JPEG容量の半分、WMPフォーマットとは

WinHEC2006という開発者向けイベントで、「Windows Media Photo」というフォーマットが発表されたそうな。

品質はそのまま、JPEGの半分の圧縮率を達成しているそうな。特筆される点は、JPEGみたいに、輝度情報をブロック単位に間引いちゃうようなことはしていないフォーマットなんだそうで、ブロックノイズはかなり軽減される模様。

米シアトルで開催されていたハードウェア開発者向け会議「WinHEC 2006」で、米Microsoftは主にデジタル写真の高品質・高効率圧縮を目的にした新フォーマット「Windows Media Photo(WMP)」を発表した。

米Microsoftの新画像フォーマット「Windows Media Photo」とは

デジカメなんかに採用されるのはいつになる事やら……。ただ、WMVやWMAのエンコードに対応するハードってあまり見かけませんよね。WMPが流行るかどうか。

JPEG2000というフォーマットがありますが、なかなか流行りませんねぇ。IEなんかは対応しているんですが、何せエンコードできるツールがないですよね……。

[]カルピス、アトピーを緩和

カルピスが、L-92株がアトピー性皮膚炎の症状を緩和する効果があることを発表したそうな。

カルピス、好きなんですがアレルギーを抑制する効果もあるなんて、素晴らしいじゃないですか。

大手飲料メーカーのカルピスは29日、乳酸菌の一種「ラクトバチルス・アシドフィルスL−92株」に、アトピー性皮膚炎の症状を緩和する効果を確認したと発表した。試験した患者の9割が炎症やかゆみが減ったという。30日から東京都内で開かれる日本アレルギー学会で発表する。

カルピス:乳酸菌の一種、アトピー症状の緩和効果を確認−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ

またまた余談ですが、「カルピス」というのはアメリカでは隠語。精子の事なんです(笑)。なもんで、「カルピコ」と名前を変えて売られています。

2006-05-29(Mon)

She likes shadow.

[]滞在21日目のお品書き

本日、サンフランシスコ時間5/28(日)なんですけども、2回目のゴルフですよ。

本日のゴルフも在住1回目同様「Poplar Creek」なのであります。通算5回目くらいでしょうかね。わたくしの運転で行って参りましたわ(嬢)。ただし、案内してもらわないと曲がらなければ行けないところを通過したり、なかなか「考える頭」が働きません。運転で一杯一杯(笑)。もう少し慣れが必要そうです。

前回は確か116でしたが、今回は121(?)……正直、途中から頭痛がひどかったりして集中力がなくなってました。

まずドライバーが不安定な点、それから、フェアウェイで跳ぶクラブがないという問題を克服せねばなるまいと考えておりますです。

■虹色の雲を見た

ゴルフをしていたとき、虹色の雲を見ました。

f:id:satox:20060528184626j:image

う〜ん、聞いたこともない現象です。

でも色々調べてみると、目撃例は多いようですね。

2006-05-28(Sun)

ハンバーガー

[]滞在20日目のお品書き

今日はこちらのネイティブアメリカ人アメリカ人(ネイティブアメリカンはインディアンだと突っ込まれました)のオタク………もとい、お宅にお呼ばれです。

サンフランシスコ国際空港にほど近いところにお住まいです。

■アメリカ流BBQ

アメリカ流のBBQというのはご存知でしょうか。

日本的志向だと、野菜やシーフード、肉などを焼いて食べる感じですけども、アメリカではハンバーグやソーセージを焼いて、ハンバーガーやホットドックを作って食べるんだそうな。いやはや、面白いですねー。

なかなかうまかったです。

[]シューマッハ、ポールポジション剥奪

F1第7戦モナコグランプリの予選でポールポジションを獲ったシューマッハなんですが、アロンソのアタック中、スローペースになった車をコース上に止めたんだそうな。

もちろん、アロンソのアタックは邪魔され、途中までの最速タイムも無駄になってしまった。

国際自動車連盟(FIA)は27日、F1シリーズ第7戦、モナコ・グランプリ(GP)でポールポジション(PP)を獲得したミヒャエル・シューマッハー(ドイツ、フェラーリ)の記録を取り消すと発表した。M・シューマッハーは、28日の決勝は最後尾からスタートする。フェルナンド・アロンソ(スペイン、ルノー)が繰り上がってPPから出る。

 FIAは、M・シューマッハーが27日の公式予選で故障したとしてコース上に停車させた行為を、ほかの車の走行を妨害するため故意に行ったと裁定した。(モンテカルロ共同)

F1:M・シューマッハーのPP取り消し 走行妨害と認定−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ

モナコは大変狭いコースなので、あちこちにエスケープゾーンが設けられており、そこに待避すればタイムアタックを邪魔することはないわけだ。

それにも関わらず、ブレーキ掛けてコース上に止まる事は故意にアロンソのアタックを邪魔したと捉えられてもおかしくない行為ですよね。

こんな事をするシューマッハ、そんなに必至だったのか。残念だなぁ。

[]第6戦モナコグランプリ予選結果

内容を見てないので、結果だけ書いちゃいます。

モナコはやっぱり面白いんで、決勝は日本に置いてきたデッキで録画して見ちゃおうかな♪

▼2006年第6戦予選結果

1 M.シューマッハ     フェラーリ   B 1:13.898

2 F.アロンソ       ルノー     M 1:13.962

3 M.ウェーバー      ウィリアムズ  B 1:14.082

4 K.ライコネン      マクラーレン  M 1:14.140

5 G.フィジケラ      ルノー     M 1:14.396

6 JP.モントーヤ     マクラーレン  M 1:14.664

7 ルーベンス・バリチェロ ホンダ     M 1:15.804

8 J.トゥルーリ      トヨタ     B 1:15.857

9 D.クルサード      レッドブル   M 1:16.426

10 N.ロズベルグ      ウィリアムズ  B 1:16.636

11 R.シューマッハ     トヨタ     B 1:14.398

12 C.クリエン       レッドブル   M 1:14.747

13 V.リウッツィ      トロロッソ   M 1:14.969

14 ジェンソン・バトン   ホンダ     M 1:14.982

15 J.ビルヌーブ      BMWザウバー  M 1:15.052

16 N.ハイドフェルド    BMWザウバー  M 1:15.137

17 C.アルバース      ミッドランド  B 1:15.598

18 T.モンテイロ      ミッドランド  B 1:15.993

19 S.スピード       トロロッソ   M 1:16.236

20 佐藤琢磨        スーパーアグリ B 1:17.276

21 フランク・モンタニー  スーパーアグリ B 1:17.502

22 F.マッサ        フェラーリ   B DNF  

※M.シューマッハは予選結果剥奪。最後尾へ。

モンタニー、琢磨とコンマ3秒差じゃないか。

井上と比べちゃうと、やっぱり腕の違いがあるということになるかもしれません。

2006-05-27(Sat)

satox2006-05-27

[]滞在19日目のお品書き

今日はちょっとしたイベントが。

ここアメリカ・カルフォルニアの運転免許証を取りに行ってきます。

試験は「筆記」と「実技」の2つなのです。

■ちょっと筆記の試験に

今日はとりあえず筆記の試験を受けに。行き先は「DMV(Department of Motor Vehicles)」という場所。運輸局です。

専用のフォームに必要事項を書いて待っていると、カウンターに呼ばれます。記入事項がチェックされると、視力の検査に移ります。視力の検査といっても今呼ばれたカウンターの奥に吊してある紙のアルファベットを読み上げるだけ。もちろん一通りではなくA-1〜5、B-1〜5とタイプは様々。

次に「問題は日本がよかろうもん?」と聞かれるので、「日本語希望」と答える。すると「パスポートのコピーをとってくるので26$用意しておいてね」と言われるのでその通りにしてみる。3000円くらいですね。

支払いが終わると、「あっちのカウンターに言ってちょ」と言われるので素直に従ってみる。指紋と顔写真の採取なのです。すると日本語問題用紙が渡され、「あっちで書いて、できたらまた戻ってくるのよ」と言われたのです。

その「あっち」、つまりテストを受けるところなんですが、受付とは若干隔離されたスペース。机が並び、その上には鉛筆が転がってます。つまり、アンケートに答えるかのごとく、立ったまま回答を埋めていくんですね。そして時間も自由です。さすが自由の国アメリカ(違。

元のカウンターに戻り「できましたぜ」というと、その場で答え合わせを始めます(笑)。何てったって問題は日本語。答え合わせも大変です(笑)。

何問間違えたとか一切語られます。「You passed.」これっきり。

採点をじっくり見てると、1個だけ何か書いてたので、1問間違えちゃったかも。ちなみに、36問中11問以上間違えると不合格。結構間違えてもOKみたいです。

筆記に受かると仮免許(タダの紙切れ)が貰えます。これを持って、免許取得者が同乗していれば車を運転することが出来ます。まぁSATOXは国際免許を持っているのでなんとか。

今度は実技試験ですね〜。

2006-05-26(Fri)

sunset

[]爆笑問題太田、右翼から抗議文

爆笑問題の太田光がラジオ番組で反日発言をしたとして、右翼団体から抗議文が届いていたんだそうな。

実際のところ該当する反日発言自体はなかったということで、どうやら「2ちゃんねる」の書き込みを信じた右翼幹部が抗議文を書いのではないかということになっているみたい。

人気お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光さん(41)がラジオで反日発言をしたなどとして、右翼団体「正気塾」(長崎市)の幹部(57)が、先月24日に太田さんの所属事務所に抗議文を届けていたことが分かった。同事務所は同26日に警視庁杉並署に届け出た。

正気塾:爆笑問題の太田光さんに抗議文 事実無根の発言で−事件:MSN毎日インタラクティブ

このラジオ、TBSラジオの「爆笑問題カーボーイ」でSATOXも日本にいる頃は欠かさず聞いていたラジオなんです。今でも家のHDDコンポが録りだめていてくれていると思いますけど、帰国してからの楽しみですかね。

[]ソニー、AAC対応ウォークマンE発表

ヨーロッパで先行発売されていたヤツが日本でも出るみたい。………と思ったんですがFMチューナは非搭載。さらにインテリジェントアーティストリンク等の機能は使えない。ウォークマンAとの差別化ですかね。

う〜ん、このあか抜けない何とも寂しいデザインが悲しいです。

ソニーは、AAC再生にも対応したウォークマンEシリーズ新モデルを6月10日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格はメモリ容量2GBの「NW-E005」が18,000円前後、1GBの「NW-E003」が13,000円前後、512MBの「NW-E002」が1万円前後の見込み。

ソニー、AAC対応のスティック型ウォークマン

音楽転送ソフトは「SonicStage CP」。

Connect Playerじゃないんだ(笑)。

2006-05-25(Thu)

でかケチャップ

[]滞在17日目のお品書き

車は来週にも修理に出すことになりそうです。

幸い、特にドアミラーは機能しており、走行中にとれる心配もなさそう。

でも、この後手痛い出費が待ってるかと思うとかなりしょんぼりです。

■免許を取ろう

アメリカの免許を取ろうと試験勉強中です。

どうも国際免許は滞在2週間ほどしか有効でないらしく、その間に現地で免許を取りなさいということらしいです。

「もう有効期限切れてるじゃん……」

まぁこの辺りはどうもグレーみたいです。

この辺りのレポートは後ほど。

■でかケチャ

日記画像はCOSTCOで買ってきたケチャップ。

でかいです。

しかも固い容器に入っているので、なかなか出てきません。

う〜ん。

[]iPod、靴と連携!?

米アップルがナイキと提携し、靴にiPod nanoとの連携機能を備えるんだそうな。

う〜む。

気になるのはワイヤレスであるということ、それから靴側の電源供給手段。

Appleは23日(現地時間)、Nikeとの提携を発表。Nikeのランニングシューズなどフットウェア製品をiPod nanoとワイヤレスで連携可能とする「Nike+iPod Sport Kit」を60日以内に発売する。価格は29ドル。日本での発売については、「検討はしているが、現時点では未定」(アップル 広報部)という。

米Apple、Nikeと提携。シューズにiPod nano連携機能

なんでも、ランニングやエクササイズなどの記録をiPod nanoに保存できるそうで、nanoで確認できる。

なんだか、iPod自体が小型のPDAのような様相になってきましたね。

今CreativeとiPod/Appleが訴訟を起こし合ってますが、そちらも気になるところ。

2006-05-24(Wed)

サルだって人間

[]滞在16日目のお品書き

昨日はマイケルで登場しておりました放蕩SATOXでありますが、今、気分はとってもブルーです。

マイケルはいくら何でも調子に乗りすぎでした。

……仕込まれたサルが「反省!」ってしますけど、そのときサルは己の恥ずべき事を悔い、本当に反省をしているだろうか。

嗚呼、否否。

放蕩SATOXの反省も、所詮サル並みだったのであります。

これまでぬるま湯に浸かってきた己の半生を恥じ、あまじょっぱい記憶も明星チャルメラゲームウォッチが当たった記憶もすべてぬぐい去り、心機一転ニューさとっくすとして生まれ変わることをここに誓ったり誓わなかったり。

エライ人は言いました……「サルだって人間なんだ」。

(よもや支離滅裂)

 

えー、写真一言で語ろう。

f:id:satox:20060524114731j:image

以上

2006-05-23(Tue)

Large plate

[]滞在15日目のお品書き

AhhhhhhOhhhhhh!

どうもこんにちは、マイケルです。

もとい、マイケル・シューマッハです。

Michael……ドイツ語読みだとミハエル。知ってました?

余談はこれくらいにしておきまして、アメリカに来てもう2週間以上過ぎているわけです。一番長いアメリカ出張でも10日間ほどだったので優に超えてます。

今回、最初の飛行機でよく眠れたので朝早く起きることはあっても、昼間に眠くなる時差ボケなし。耳鳴りはまったく消えないものの、体調はなかなかよいです。それではいってみよー。

■車で会社へ

3〜40キロ離れた会社まで車で出社です。もちろん教官が同乗。

ルートはこれまでで覚えたつもりですが、いざ運転してみると、アメリカの4車線5車線あるハイウェイでの車線変更はいささか大変。ハイウェイを降りるためのレーンへの移動など、案内板の文字を見つけてからでは慌てちゃって大変ですよね。

今回は(たぶん)ノークラクションで行けたんではないでしょうかね……。

■アメリカの家は暗い

アメリカの家は暗いです。

暗いというのは照明のこと。

「うっすら見えればムーディムード満点でいいんじゃないの」といった感じなんですよね。

例えば8畳くらいのベッドルーム。ベッドの傍らに白熱球のスタンドランプ1個ですよ(笑)。天井に煌々と輝く照明……なんてありゃしない。壁のスイッチと連動もしてないから、1つ1つスタンドのランプを付けなければいけないんですね。

ちなみに、白熱球の熱と暗さが嫌で、省電力の蛍光ランプに差し替えてみたりしてます。

■夕食

レストラン名「Barracuda」。

何料理のお店だと思いますか?

ちきちきちきちき、はい、日本料理屋(笑)。

ROBATA-YAKI、SUSHI BARなどをやってるお店。SATOXは「TOFU-STEAK」を食べました。う〜ん、限りなく豆腐ステーキでした(笑)。

[]JavaPlayStationエミュレータ

そういえばここサンフランシスコで「JavaOne」という看板があちこちにありました。

Javaに関する技術発表会で、PlayStationエミュレータが発表されたそうな。

米サンフランシスコで16日(現地時間)より4日間にわたって開催された2006 JavaOne Conferenceにおいて、「Writing a PlayStation Emulator Using Java Technology」という興味深いタイトルのテクニカルセッションが行われた。スピーカーはGraham Sanderson氏とMatt Howitt氏。両氏はJavaプログラムでPayStationのエミュレータを実装することに成功したとのことである。

【レポート】JavaOne 2006 - PlayStationエミュレータをJavaで実装 (MYCOMジャーナル)

オブジェクト指向で実装する。

・すべてJavaで記述する。

………すべてJavaで書けたというのがすごいですね。割り込みハンドラとかレジスタアクセスってどうしたんだろ。

まぁ、こんな風にぐだぐだ書くほどJava知識はないのでナンセンスではありますが、リアルタイムにメモリ上のコードを置き換えたりすることが最近のJavaでは出来るみたい。

Java=遅い」というイメージがありますが、H/Wもあるし、近年演算処理速度もどんどん速くなってるので、それほど気にならないんでしょうね。

2006-05-22(Mon)

カルフォルニア産ひとめぼれ+ゴールデ

[]滞在14日目のお品書き

今日はアメリカは全国的に日曜日なのであります。

買い物がてら、車の教習です。

今欲しいものは鍋、フライパン、カーナビなど。

■買い物へれっつごー♪

……といってもSATOXの運転なので緊張感に満ちあふれております。昨日は2回クラクションを鳴らされましたが、今日は1回(笑)。さらに短い道のりですが、1人で高速道路を駆使してアパートまで帰りました。

いやぁ冷や冷やもんでした。

買い物に行ったのはSunnyvaleのFry's↓

San JoseのFry's

Palo AltoのFry's↓

East Palo AltoのIKEA↓

Fry'sというのは家電やPCを取り扱う大型電気店、IKEAは大型家具店です。

IKEAの造りはちょっと面白くって、店内を回ると通路の両端に部屋がある感じで、部屋の中の家具やシステムキッチンなどを部屋のイメージで見て回れます。商品番号をメモしていって最後に支払うと行った感じなんですね。もちろん他にもいろんな小物を買えるんですが、品揃えがちょっとイマイチだったなぁ。

ってなワケで本日ゲットしたものはLogitechのウェブカメラ。

■アメリカで、飯を炊く

先日買った米。

カルフォルニア産「ひとめぼれ」でございます(笑)。

何だかうさんくさいんですが、炊いて食べてみたらこれがおいしい。ちょっとびっくりです。

料理って程でもないですが、買っておいたレトルトの「S&B ゴールデンカレー」と「インスタントみそ汁」で夕飯です。食べようと思ったとき、お椀とスプーンがないことに気づくわけです。

そんなこんなで準備が出来たのが本日の日記画像でございます(笑)。

[]ソフトバンクはiPod、auはウォークマン!

KDDIはソニーエリクソンと共同で、ウォークマンブランドの新型携帯を発売することを発表したそうな。

約630曲詰め込めて、30時間連続再生だそうな。

KDDIは22日、ソニー傘下のソニー・エリクソンと共同で、音楽再生機能を強化しソニーの「ウォークマン」のブランド名を付けた新型携帯電話端末を6月下旬に発売すると発表した。

KDDI:「ウォークマン」の新型携帯電話端末発売へ−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ

筐体の大きさが気になりますが、携帯をあまり使わないSATOXとしては普段はウォークマン、時には携帯電話として使えるのでなかなか理に適った商品かも、と思っております。まぁ発売されたところで買うことも使うことも出来ないわけですが(笑)。

………って思ってたら↓

KDDIは5月22日、WINおよび1Xの夏モデル7機種を発表した。シリーズとしての共通新機能はないが、それぞれの端末に個性的な機能を盛り込んだ。

ITmedia +D モバイル:ウォークマン携帯、防水WINも──KDDI夏モデル7機種登場

W41Sと同じスライド式………う、う〜ん。

海藍さんのコメント↓(笑)。

オアーン

ceramicGIRLIE

2006-05-21(Sun)

poplar creek

[]滞在13日目のお品書き

相変わらず右耳の耳鳴りが消えません。

アメリカに来る直前に発症し、寝ても覚めても高周波のキーンという耳鳴りが絶えず鳴ってるんですよね。精神的なストレスから来ているもんなんだろうか……日本にいる間に治療したかったんですが、間に合わず。

とりあえず薬を1ヶ月分貰ってきたので飲み続けてみようかと。

「耳鳴り」って英語でなんと言うんだろう(笑)。

■ゴルフに行った

本日は午前中にゴルフの練習、午後にゴルフコースに出て遊んできました。

場所はPoplar creakという場所。池などはありますが平坦な地形で、特に意地悪な事もない比較的優しいコースです。

ここでは日本から持ち込んだゴルフクラブが活躍しております。

結果を一応メモ…トータル116でした。う〜ん、まだまだへたっぴですねー。安定したショットを習得したいものです。

■車の運転をした

アパート→ゴルフ練習場、ゴルフ練習場→昼飯(カールス・ジュニア)、昼飯→ゴルフ場、(間を置いて)、夜飯(喜作)→アパートまで運転してしまいました。

もちろん傍らには熟練度の高い教官を携えております。

まず、アメリカ仕様だと、ウィンカーとワイパーの位置が逆なんですよね。さして乗ったこともないくせに、「ウィンカーは右のレバー」という事を覚えてやがりまして、まず間違えました。

ワイパーを止めようとすったもんだしていたらウィンカーが逆に出ていて、クラクションを鳴らされる始末(笑)。いやー笑えないけども。

とにかく、こんなスリルドライブに付き合っていただいた教官に感謝であります。

■サンフランシスコの気候

サンフランシスコは年中涼しく、基本的に冷房いらずなんだそうです。

日中の日差しは大変強いんですが、吹いてくる風は涼しく、気持ちがいいです。また、夜になるとぐっと冷え込みます。早朝と夜には上着がないとちょっと肌寒く感じることがありますね。

アパートにはエアコンが完備されてるんですが、なんと冷房がないそうで、簡単に言うと必要がないということなんですね(笑)。

2006-05-20(Sat)

ビアードパパ・シュー

[]滞在12日目のお品書き

今日はなんだか肌寒く空もどんより。

案の定、昼過ぎには雨が降ってきました。ここサンフランシスコは太平洋に面しており、そこで冷やされた空気が大陸で暖められた空気とぶつかって雲を形成します。なもんで、海にほど近い標高の比較的高い地域では年中雲が覆っているわけです。

それでも、雨が降る事はどちらかというと珍しいそうです。

〜明日ゴルフに行く予定なんですけどね〜

■beard papa'sのシュークリーム

日本で割とおなじみのビアードパパのお店。

焼きたて生地のシュークリームをおいているお店なんですが、どうもここサンフランシスコにも進出しているようです。

ホームページをちょいと調べてみたら、5/12グランドオープン。今はまだこちらは5/19なので、一週間前にオープンしたんですね。

■beard papa's cream puffs by Muginoho USA, Inc.

ビアードパパを運営する会社は「麦の穂」という会社なんですが、muginoho USA, Inc.が存在するそうですね。ロサンゼルスやニューヨークにもあるそうな。すごいですねー。

■夜ご飯

今日の晩ご飯は「MASU JAPANESE BISTRO」というお店に。ここのところの晩ご飯は日本食のお店に通い詰めてます。

こういったところで楽しいのはずばり「間違った日本食」(笑)。

MASUでは鰻丼なのにご飯は酢飯だったり、昨日のお昼に行った「I LOVE TERIYAKI」では豆腐カレーなるメニューが存在しました。

ちなみに昨日は「KAZ」というBENTOのお店でお弁当を買い、家で食べました。

2006-05-19(Fri)

water front pizza

[]やたっ1億円が当たった♪

奥様方、次のようなメールがSATOXの元に届きましたよ。

人間、ぼーっと毎日を過ごしていても何かしらいいことがあるもんです。

Australian Lottery.

NSW Lotteries Corporation,

2 Figtree Drive,

Homebush Bay NSW 2127

Dear Sir/Madam,

CONGRATULATIONS: YOU WON $1,000,000.00.

なんと1億円が当たりました(笑)。

何にもしてないのに、いやー、太っ腹。メールには続きがあって、どこかのウェブサイトにアクセスして、手数料を振り込まないといけないワケなんですが、1億円に比べたら微々たる額。

よし、振り込もう、すぐ振り込もう。

……なんて思っちゃう人間が少なからず居るから、こんな駄メールを書くヤツがいるんですよね。う〜む、なんとも。

■SATOXのシテオク日記 - お試し登録で10億円♪

[]最も美しい女性50人は電気クラゲの夢を見るか

ある雑誌で世界で最も美しい50人特集というのがあって、その記念パーティがあったそうな。

米ピープル誌のスペイン語版「ピープル・エン・エスパニョール」の「世界で最も美しい50人」特集号の発売記念パーティーが17日、米ニューヨークで開かれ、ラテン系の美男美女が大集合した。

最も美しい50人:J・ロペスらを選出 米スペイン語誌で−芸能:MSN毎日インタラクティブ

この記事ではメキシコの女優、ロレーナ・ロハスさんの写真が掲載され取るわけですが……う〜ん、好みは人それぞれということですかねぇ。

[]GoogleEZweb向けに検索エンジン提供

日本で携帯電話を使ってたとき、検索がクソだな〜と思ってました。

PC-Webの検索エンジンは世界中の知識データベースと化していて、ゴミ情報も多いですが有用な情報もたくさん転がっています。ところが、そういった情報がなかなか拾えない携帯Web。うんざりしていたわけです。

GoogleとKDDIが提携に合意。KDDIのau携帯電話向けインターネットサービス「EZweb」向けに、Googleが検索エンジンを提供する。

ITmedia News:GoogleとKDDIが提携、「EZweb」に検索エンジン提供

どうなんでしょ。期待する情報がヒットしますかねぇ。

携帯サイトのみが引っかかるどうかも気になるところです。

2006-05-18(Thu)

なす

[]滞在10日目のお品書き

初めに言っておこう。

これは、「"うんとこどっこいしょ"という言葉は少し間違えると大変なことになります。」そんな一文で始まる官能小説を小粋に読む貴婦人の物語である。

そう、SATOXの脳みそがのえのえのぷーなのです。

■CATVがやってきた

サンフランシスコのアパートに来てから数日が経ちましたが、本日、CATV&Internetがやってきますよ。

これでどこぞの怪しい無線スポットを間借りしなくて済むわけです。お借りしていた方、これまでありがとう(笑)。

昨日、Comcastのオフィスまで出向き、一番最小のチャンネルが見られるBasic Limitedというケーブルテレビと、インターネット接続サービスを申し込みました。

んで、今日の朝ケーブルモデムを持っていかついおっちゃんがやってきたわけです。

「テレビの位置はここでいいのかい?」と聞かれ「Yes」と答えると、ケーブルを引っ張り出して壁にガンガン打ち付けるわけですよ。

おっおー、ちょっと待てよと思っている内に賃貸アパートの壁にざっくり打ち付けられてしまいましたよ(笑)。どーしましょうかね。でも、そんなもんらしい。こんくらいの壁に穴くらいなら許容内ということです。

■日本とメッセ

夜7時ともなると、日本では朝10時なわけです。

幸い、ヘッドセット(ヘッドフォン+マイク)を持ってきていたので、MSN Messengerを使って音声チャットをしてみることに。おお、ぜんぜん問題ないじゃないですか!危惧されたタイムラグもほとんど感じません。高額な国際電話なんかに頼らず、メッセンジャーを使えばタダで通話が出来ちゃうわけですね。

調子に乗って日本側にあるカメラを繋いでみたら、音声がとぎれる始末……。う〜ん、帯域が間に合わないか。

えー、今日はOIDONでした。

2006-05-17(Wed)

カローラだ。

[]滞在9日目のお品書き

うへー。

今日はSATOX的一大事が2つ起きました。

いやはや、もうそろそろ日本に帰りたいなぁ……。

■夢のマイカー

……って程でもないんですが、長期レンタルのマイカーが届いたんです。

車の運転は好きなんだと思うんですが、なにせペーパードライバー。これでいきなりフリーウェイデビューかよ!……ってなわけで、しばらくお仲間の車に乗せてもらい道やら何やら勉強させていただくことに。

いずれは1人で運転せねばなるまいて。ひゅ〜。

■携帯壊れた

携帯電話がね、壊れたんです。

こちらで使っている携帯電話はVirginのプリペイド携帯。90$の通話料を支払えば、1年間番号が保持されるというもの。購入時の面倒な手続きもないので、こちらに来ている方は皆この携帯を使ってます。

で、今日の朝、ふと携帯をのぞき込むと画面が真っ暗に。

バックライトが消えてるもんだと思ってフリップを開けてみると画面いっぱいに砂嵐表示ですよ(笑)。ボタンを色々さわるとバックライトが点滅する始末。そのうち音沙汰がなくなり、たまに「Please Wait... なんちゃらRecovering」と出ては消えるという末期症状。

仕方がないので、携帯を買ったお店に行き片言の英語で壊れたことを伝え、代わりの携帯と交換することが出来ました。いやはや、何が起きるか判りません。

この携帯、韓国製なんですよね(ぼそり)。

2006-05-16(Tue)

satox2006-05-16

[]滞在8日目のお品書き

もへもへもへ。

今日でアメリカでの生活も8日目。

そろそろいわゆる「日記」形式も飽きてきましたなー。アメリカで遭遇した変なこととか色々ぼやきたいのですが、いかんせん通信環境が鈍いのでやる気が出ません。

もうしばらくは日記形式になりそうです………。

■会社へGO!

本日は平日なり。

朝から会社に向かいます。

会社までは約40分ほど。道が空いていればもっと早いといったあんばい。

会社があるのはサンフランシスコのダウンタウンにほど近いところなんですが、そこまで約35キロほど。そこまでの間は無料の高速道路、いわゆるフリーウェイがあるのであっという間に着いてしまいます。

ちなみにSATOXはペーパードライバーがくるりと輪を書いたような人なので、これまで、車の運転はしてません。もうしばらくすると、マイカーが届き、自分で運転しなければなりません。やっべーな、どきどきどき。

会社に着くと、日本から輸送手配をして置いた荷物をほどきます。この中に自宅で使う炊飯器なども入れておいたので、そう、今日からご飯が炊けるのだ。

昨日NIJIYAで買った餃子やらシュウマイやらインスタントみそ汁などが、偉大なパワーを発揮してくれること山の如し(笑)。

一応会社での仕事の準備も整い、何とかなりそうですにゃ。

■銀行口座を作りに

銀行口座がなければ給料が受け取れない。………ってなワケで銀行口座を作りに行きます。

銀行名は「Bank of West」。日本語の分かる社員(ってか日本人)が居るオフィスに向かったので日本語で説明を受けました。つつがなく準備完了。カードやら何やらは後から届くそうな。

■変な夢を見た

あんまり関係ないですけど、ヘンナユメミタヨ。

よく覚えていないが、正義の味方3人の内の1人に。悪党を倒すため必殺技を使うも自爆(笑)。苦しくてうんうん唸っていると(生きてる!)、悪いヤツが水を持ってきてくれるんですが、それが毒だった(笑)。壮絶(w

2006-05-15(Mon)

ごんべえ

[]滞在7日目のお品書き

こちらに来てもう7日目。

そろそろ毎日の出来事なんぞつまらんのよという方がいらっしゃるかとは思いますが、通信環境がイマイチよろしくないため、ちょっとなかなか本調子とはいきませんです。

実は内緒なんですが、近所のフリースポット(正確にはセキュリティの掛かってない無線LANポイントに(笑))に勝手にアクセスしています。

ちなみに日本時間からマイナス17時間なので、こちらはまだ日曜日の夜なのです。

■今日も買い出しなのだ

今日も今日とて朝から買い出し。

機能はテレビという大物を買いに行きましたが、本日は以下のものを買いそろえました。

・まな板

・食料保存容器(ジップロックみたいなの)

・食料

 カップうどん(緑のきつね)、UFO焼きそば、

 冷凍食品(餃子、シュウマイ)、しょう油、

 カルフォルニア産あきたこまち、などなど。

アメリカにもNIJIYAなどの日本の食料品を売るスーパーがありまして、少々値段が高いんですけども日本食を買うことが出来ます。

■もっぱらの暇つぶし

昨日買ったAQUOS 26V液晶にPS2を接続し、DVDあ「水曜どうでしょう ジャングルリベンジ」を見たり、ゲーム「ディスガイア」なんかを遊んだりしてます。ここでこれまで積んでおいたPS2のゲームが役に立つってなもんです。

それから今日の夕方はゴルフの練習に。何てったってマイゴルフクラブを持ち込んでますから(笑)。

明日は会社に行きます。

2006-05-14(Sun)

satox2006-05-14

[]滞在6日目のお品書き

こちらに来てもう6日目なのですよ、奥さん。

今日は朝から買い出し。電子レンジやドライヤーなどは買いましたが、かつて三種の神器と呼ばれた内のひとつ、テレビがないのです。

会社様のご厚意で「1,000ドルくらいだしちゃおうかな」ってなあんばいなので、1,000ドル以下のテレビを探します。

■テレビを買おう

こちらではやはり主流は液晶テレビ。続いてワイドブラウン管でしょうかね。プラズマやリアプロはメインストリームではないような気がします。

1,000ドルで買えそうなのと言えば名の知らぬメーカーの32V型液晶や、シャープやサムスンの26V型。日本では32V型を使ってなのですが、取り回しを考えると小さくてもいいかなーと思い、シャープのAQUOSにしちゃいました。

さっそくPS2のコンポーネントケーブルを買ってきて接続。いやーキレイじゃないですか。腐ってもシャープです。

■いろいろ買った

今日もまたいろいろ買いました。

・ヘンケルの包丁セット

・スターバックのビン入りカプチーノ4本

・スポーツサンダル

・でっかい洗剤

・タオルいっぱい

・トイレットペーパー大量(36ロール)

ハイネケンビールいっぱい(32ビン)

・でっかいケチャップ、マスタード、インスタントコーヒー

こちらにはCOSTCOという大量品を安く売るお店があり(日本でも幕張に)、とってもお得。例えば初日に買ったダイエットコークは36本入りで8ドルほど。どこの問屋だ?というほど仕入れても大変お安いのです。

2006-05-13(Sat)

satox2006-05-13

[]滞在5日目のお品書き

E3を一足早く抜け出し、ロサンゼルスへ向かうことに。

当初予定していた便を早めに変えようと、朝から空港に向かいます。しっかし、とてもロサンゼルス→サンフランシスコ便は非常に混んでいてなかなか席が取れず、かなり待たされることに。

結局朝10時頃にホテルを出たのですが、サンフランシスコに着いたのは7時。こんな事なら午前中にE3を見ておけばとしばし後悔。まぁいいじゃないですか。

■買い物に行こう

サンフランシスコの自宅の暮らしは今夜で2日目。

冷蔵庫やタンス、スタンド照明、ベッドなどはありますが、電子レンジやテレビなどはありません。それどころかお湯を沸かすヤカンもないわけです。

とりあえず、San JoseにあるFry'sという電器メディア系のお店へ。

当初、テレビの種類と値段の調査という名目できたわけですが、電子レンジやドライヤーなど、欲しいものがいくつも出てきたので買うことに。

・電子レンジ Panasonic製 89.99$

・電気ケトル Braun製 69.99$

・ドライヤー ? 9.99$

・掃除機   ? 39.99$

まぁだいたい日本と同じ価格ですね。

電器ケトルはお気に入りのT-FALのヤツがよかったんですけど、こちらのお店では見つからず……同じ機能を備えるであろう、Braun製のヤツを買っちゃいました。まだ試していません。

[]琢磨、フリー走行でモンテイロを抜く

フリー走行2日目、佐藤琢磨が定位置と揶揄される最後列を抜け出し、26番手になったそうな。

コンマ7秒差も付け、26番手ですよ!

でも、モンタニーは28番手の最後尾でした(笑)。

今季開幕戦から各セッションのタイムシート最後列に名を連ねてきた同チームの佐藤琢磨が、他チームのマシントラブルやクラッシュではなく、実力で最後列から一つ前へ抜け出した。

2006 Formula One

本予選まで何とも判断が付きませんが、どんどんスーパーアグリのマシンが進化しているのは間違いありません。ホンダのワークスだって、スーパーアグリがこのままでいいと思っているわけがありません。

必ずや上位に躍り出るチームだと考えたいです(実際にはレッドブル辺りといい勝負かもしれませんが;)。

2006-05-12(Fri)

Wii

[]滞在4日目のお品書き

サンフランシスコ、ではなくロサンゼルスでの4日目。

本日もSTAYBRIDGEというホテルのしょぼい朝バイキングで朝飯。ご飯とふりかけ、ソーセージで頂きます。はぁ。

E3も2日目。

今日は昨日見に行かなかったサウスホールをやっつけに行きますよ〜。サウスホールの大きな獲物はスクエニマイクロソフト、コナミ、ナムコバンダイ、カプコン、Ubi、THQ、Activisionなど。

ではでは。

スクエニブースでは、チケットが必要な定員制のシアターを見ることが出来ます。

スクエニが発表したタイトルはFinal Fantasy III(DS)、Final Fantasy V(GBA)、Final Fantasy(GBA)、CRISIS CORE 〜FF VII〜 (PSP)、BEFORE CRISIS 〜FF VII〜(MobilePhone)、DIRGE of CERBERUS 〜FF VII〜(PS2)、それからFinal Fantasy XII

Final Fantasyだらけじゃねーか!(笑)

今回、特に特筆すべきはFinal Fantasy XIIのムービーが見られたという点。残念ながら撮影は禁止だったので紹介できませんが、ピンクグレープ色(っていうのかな)の髪の女の子(主人公)が暴れ回って兵士をばったばったとなぎ倒す感じ。判りませんね(笑)。とにかく、格好いい映像でした。

個人的にはパッとしない展示ないようでした。

ブルードラゴンやHalo3なんぞがガツンと出てくれればこんなくたびれたことを言わないんでしょうけども。

Xbox.com|E3 2006 SPECIAL SITE

■E3:セガ(Sega of America)

バーチャファイター5のPS3移植が発表されました。

ブースではアーケード(Lindbergh)版が動いてました(笑)。それからパワスマ3、ソニックの実機などプレイアブルで出展されており、結構盛り上がっていました。

■E3:コナミ(Konami Digital Entertainment)

コナミはなんと言ってもメタルギアソリッド4(PS3)。発表ムービーでは、いつの間にか小島監督のロゴも出ていました。残念ながらこのムービーのみで、プレイアブルではありませんでした。

■E3:ナムコバンダイ(Namco Bandai Games America)

ガンダム……でしょうかね。

リッジレーサー7(PS3)は看板だけ(笑)。ロンチに間に合うのかなぁ(笑)。

■E3:カプコン(CAPCOM Entertainment, Inc.)

Lost Planet(Xbox360)がイチオシでしょうかね。

他にはDead Rising(Xbox360)、God Hand(PS2)など。

日本では大人気のOkami(PS2)も展示されていました。余談ですがクローバースタジオ社長の稲葉さんをお見かけしました。

■E3:アトラス(Atlus U.S.A., Inc.)

アトラスブースでは真女神転生がイチオシかな。

それからなぜだか米国では「アルトネリコ」や「ディスガイア2」はアトラスが販売する模様。

「KANEKO Sitting」という看板が掛けられていて、「なんだろ?」と思っていたら、メガテンのキャラデザ担当の悪魔絵師こと金子一馬さんが座ってました。サインを求める長い列も(笑)。

あまりSATOX個人は好きな絵師さんではないんですよね。写真だけ撮らせていただきました。

 

とりあえずこんな感じ!(今後追記するかも)

2006-05-11(Thu)

PLAYSTATION3

[]滞在3日目のお品書き

サンフランシスコ、ではなくロサンゼルスでの3日目。

ロサンゼルスはサンフランシスコよりも南にあるせいか、若干暖かい感じです。それでもじめじめした感じではなく乾いた空気なので何とも心地よいです。

■ホテルの朝飯

STAYBRIDGEという空港の南にあるホテルに泊まっています。

んで、ここのホテルの朝食もバイキング形式のビュッフェになっています。日本人客が多いせいか、炊飯器でご飯が置いてしけた海苔とたくあんなんかが常備されてます。

それ以外、サンフランシスコのRESIDENCE INNなんかに比べるとちょっとショボイ内容です。

これからE3会場であるコンベンションセンターに向かうわけですが、昼飯というとホットドックとかハンバーガーとか、なんだか悲しくなる食べ物を想定するしかないので、ここは朝食をがっつり食べて昼を抜くことに。

ご飯にふりかけ+味海苔、クロワッサンにチーズを夾んで牛乳で流し込みました。朝は普段まったく食べないんですが、しょうがないです。朝しっかり食べる方が身体にはいいんですよね。ってなわけで。

■E3:任天堂

まず、任天堂で「Wii」を体験すべしと任天堂ブースに向かいます。ブースではそれを取り囲むように長蛇の列が出来ており、「1時間待ち」という札間での長さの3倍ほどの列。つまりは3時間ほど並んでたどり着けました(笑)。

Wiiは意外と小型。かなりコンパクトで小スペースでも安心。ただ、これって横置きできないのでしょうかね。

WiiはDS同様、ゲームの遊び方を変えてくれそうです。見えないドラムセットを叩くことが出来たり、剣を振り回したり、釣りをしたりといろいろ。2つの棒状のコントローラを振り回し、その角度などを検知できます。コントローラの他に、テレビの前に棒状のセンサを億必要があるようです。

Wiiで本格RPGなんか手の込んだゲームが登場するかどうかは甚だ疑問。本気のゲームはPS3やXbox360に任せて、変な面白いゲームはWii、というようにDS同様に棲み分けができそうです。

■E3:SCEA

はい、PLAYSTATION3、ソニーさんのブースです。

どうせたいしたことないだろうと思っていたんですが、結構動いてます。プライアブルな展示がありました。

セガの「POWER SMASH3」、SCE「F1 2006」「みんなのゴルフ」「GRAN TURISMO HD」「GUNDAM」などなど。DEHという開発機材が山積みになっていて、実機で動いていることをアピールしていたのが笑った。

ちなみに、GRAN TURISMO HDは名の通り、1080pの解像度で出力しているそうな。解像度が高いといろんなものが見えてなかなか楽しそうだな〜と思った反面、60fps出ていないような気もして、さっそくPS3の性能を垣間見た気がしました。もちろん、これからチューニングしていくんでしょうけども。

絵を見ても「すごい!」とはあまり思えなかったといっておきましょう。

 

明日は主にスクエニファイナルファンタジー関連を見てこようと思います。

2006-05-10(Wed)

ラベンダー………か?

[]滞在2日目のお品書き

サンフランシスコで滞在し始めたと思ったら、もう他の地に移動します。もう、いけずぅ。

ってなわけでサンフランシスコから南へしばし、ロサンゼルスへ。

飛行機で1時間ほどなので、羽田から千歳空港くらいの距離になります。

それでは今日の朝からの行事おば。

■ソーシャルセキュリティーナンバーを取得する

ロサンゼルスに向かう前に、ソーシャルセキュリティーナンバー(SSN)の取得申請に行ってきました。SSNとはまぁなんだかよくわかりませんが(笑)、本人を確認するために必要なIDなんだそうな。クレジットカードを作るにしろ何か契約を行う際にしろ、何かと必要になってくるものということです。

VISAと用紙にしかるべき内容を書き、提出するだけでした。後に郵送で送られてくるんだそうな。(そんなんでいいのか。)

ちなみにSSNカードは、「カード!」という感じではなく、薄いぺらぺらの頼りない紙なんだそうな。

■ロサンゼルスに着きました

サンフランシスコ→ロサンゼルスは国内フライトなので、面倒な出国入国手続きはありません。ただ、手荷物検査に並んでいると、「ちょっとちょっと」と呼ばれて何だか大きな機械に入れられ、なんだかチェックされました。

あれはなんでしょうね。機械により風がぷはっぷはっと吹き付けられたんですけども、麻薬かなんかのチェックなんでしょうか……ちょっと嫌な感じ。

ロサンゼルスではまずホテルに向かいチェックインをすませ、シーフードのお店へ。店内はガラガラでしたが、なかなか美味しい料理にありつけました。ここではオヒョウのボイルしたものを。

しっかし、量は半端でなく多いですねー。期待を裏切らないもの。アペタイザーが付いていて、スープ(クラムチャウダー)かサラダかと聞かれ、チャウダーを頼んだんですが、深めの皿にホタテ、ジャガイモのどっちゃり入ったスープが登場。これを完食して腹8分になったところでメインディッシュがやってきます。

なんでやねん!(笑)

2006-05-09(Tue)

Himawari jahjah-men

[]滞在初日のお品書き

アメリカ・サンフランシスコに滞在することになりましたSATOX、初日の内容でございます。

英語の達者なこちらにお住まいの方にアパートも何をしなければいけないのかもご教授賜りつつなので、英語の苦手なわたしでも何だか事は順調に進んでいるようです。

ここで見放されたら、紙くずのように飛んで消えて朽ち果ててしまうんじゃないでしょうかね。英語……やばいッスよ、どうしましょう。

■入国審査

まず、入国の手続きが通常の旅行とは違います。

通常ではI-94wというビザを省略して滞在可能な緑色の書類を書いて渡すのですが、ビザを持っての入国ではI-94という白色の書類を渡します。このときビザは就労用だったので、入国審査であれこれと会社の内容について聞かれるわけなんです。

審査官にもよると思いますが、わたしが聞かれたのは「ビジネス目的ですか」「名刺を見せてください」の2点でした(笑)。もっと色々聞かれると思ってドキドキしていたんですが、意外にあっさりしていてびっくり。

■アパートへ入居

こちらで生活するアパートの鍵を受け取りに行きました。

鍵は全部で3種類あり、家の鍵、メールボックス(郵便受)の鍵、それからフィットネスジムの鍵があります。

アパート敷地内にジムがあります。それだけじゃないです、テニスコートやらプールもあるですよ、奥さん(笑)。いずれアパートについてはご紹介しましょう。

■意外と必要なもの

家具、冷蔵庫、洗濯乾燥機などはレンタルで揃っているのですが、意外と必要だったのがシャワーカーテン。こちらではバスとトイレ、洗面台が1つの部屋になっていて、そのしきりはシャワーカーテンのみです。コイツがないとトイレやら部屋中がシャワーの水で水浸しになってしまうんですね。ホテルなんかにはもちろん付いてるし、日本で住んでる限りお世話にならないグッズなのでなかなか気がつきません。重要。

あと、地味に必要なのが「爪切り」。ヘンケルの爪切りなんてこっちでも売ってそうなんですけど、こちらのお店ではちっこい頼りなさげな爪切りしか見かけません。爪切りは気に入ったのを持ち込むのがいいかも。

とりあえず初日はこんな感じ。


現在、ロサンゼルスに来てます。引越後準備もままならないままサンフランシスコから飛び出してます(笑)。

2006-05-08(Mon)

真っ白

[]ドナドナド〜ナ〜ドォナ〜SATOXを乗せて〜♪

ついにSATOXのX-Day。

今日の飛行機に乗って、SATOXはサンフランシスコへお引っ越しです。

「実はうそやね〜ん。てへっ♪」と言いたいトコですけど、事実なのです。

予定では6ヶ月ほどで帰ってくる予定。

果たして本当に帰ってこられるのか。マルコは母さんに逢えるのか。デッド・オア・アライブ

新しい環境、この逆境をネタに変えて(笑)がんばる所存。

ってなワケでしばらく日記が更新されないかもです。


サンフランシスコに着いて程なく、ロサンゼルスに向かいます。E3という世界最大のゲームショーに行ってきます♪

[][]SATOXのシテオク日記、200,000アクセス突破♪

くしくも本日アメリカに旅立つSATOX。

そんなタイミングでSATOXのシテオク日記のアクセス数が200,000を突破しましたよ〜♪(カウンタは非公開なんですが;)

いやはや、とにかく誰かに見て頂けるのはとても嬉しい事です。常連さんもたまたま通りかかった方も皆様に感謝。ホントにありがとうございますm(_ _)m これからも読んで損しない日記を目指したい所存でございます。


なんとなく記念CGを描かなくちゃ〜という思いは募ってたのですが、なにせアメリカにしばらく行ってしまうこともあって色々とお忙しいわけ(矢沢)。

さらにデスクトップパソコンも送り出してしまった今現在、タブレットはあるのでノートPCでさくさくさく。

………でも時間が足りなひ。線もそこそこ、塗りも手抜いてしまいましたが一応描きました。

ばふ。

この娘、SATOXキャラの1人なんですが、分かる人いるかなー。いや、判る方がおかしいよね(笑)。はい、ファルさんです。

■SATOXのシテオク日記、100,000アクセス突破〜♪

[]すごいぞ!成田ロス間5時間で!

すごいメンバーがタッグを組みますぞ!

日本の宇宙航空研究開発機構(JAXA)、米航空宇宙局(NASA)、米ボーイング社、石川島播磨重工、川崎重工が共同で音速旅客機の研究開発を行うそうな。

実用化は2020年。実用化されれば、現在のジェット機では成田-ロサンゼルス間の9時間ほどが5時間ほどに短縮されるという。

宇宙航空研究開発機構と石川島播磨重工業、川崎重工業などは米航空宇宙局(NASA)、米ボーイングと共同で次世代超音速旅客機の研究開発に乗り出す。主要課題である超音速機の爆音を大幅に抑える機体設計技術などを研究する。日本側の目標は東京とロサンゼルスを現在の約半分の5時間で結ぶ200―300人乗りで、共同研究の成果をもとに機体を完成させ2020年ごろの実用化を目指す。

NIKKEI NET:主要ニュース

音速こ超えるとものすごい爆音(ソニックブーム)が響きます。なぜかというと、音の伝わる速さよりも物体の移動の方が速いため、音の密度(空気の振動)が高くなるわけです。音が物体にまとわりつくような感じになるので、機体の振動なども懸念されるわけです。

過去にコンコルドなんてのがありましたがコイツはすごい爆音で、通常のジャンボジェット機の50倍うるさいそうな。でもJAXAはジャンボジェット機の1/2倍の騒音にするのが目標なんだって。半分ですよ、奥さん(笑)。

ちなみにコンコルドの場合、音速を超えると音が置いてけぼりになるので割合機内は静か、さらに空気の摩擦で機外の温度が100度近くになるんだって。少ない乗客数、燃費の悪さ、騒音とビジネス的には大失敗だったようです。

2006-05-07(Sun)

うどん再

[]「ありがたきしあわせ」を連呼してみよう!

なぁなぁ、「ありがたきしあわせ」を連呼してみようぜ!(オレ)

感情を込めて言うとなお良しさ(オレ)。

例えば、こんな感じだぜ(オレ)。

母ちゃん「さぁご飯の支度が出来たわよ〜。頂きましょうか。
DQN 「ありがたきしあわせ。

コンビニ店員「こちらのお弁当はあたためますか?
DQN   「ありがたきしあわせ。
コンビニ店員「……あ、あたためますね。お箸は何膳必要でしょうか?
DQN   「ありがたきしあわせ。
コンビニ店員「えっと、店長、店長〜

床屋さん「今日はどのような髪型にしますか?
DQN 「ありがたきしあわせ。
床屋さん「? えっと、今日は暑いですね〜。
    (ジョリジョリジョリ………適当に切ってしまう)

ティッシュ配り「アイ○ルです。どうぞ〜。
DQN    「ありがたきしあわせ。
ティッシュ配り「アイ○ルです。もっとどうぞ〜。
DQN    「ありがたきしあわせ。
       (エンドレス)

店長 「……じゃあお箸は2膳でいいね。おつりは328円だよ。
DQN「ありがたきしあわせ。
店長 「はい、ありがとうございました。
DQN「ありがたきしあわせ。

SATOXの脳みそが……。

[]やたッ♪RD-X6はネットワーク起動可!

RD-XS57はどうもネットワーク起動不可のようなんですが、RD-X6はネットワーク上から起動することが可能な事が判りました(実験済)。

東芝さんのサポートページをよく読むと、RD-XD91/RD-XD71はWakeOnLanが可能というQ&Aが……さらにRD-X6の説明書を読んでみると同様のことが書いてありました。

つまりはDLNA対応のRDであればWakeOnLanに対応しているみたいですね。

■お客様サポート / FAQ お客様サポート

早速試してみました。

RD-X6をネットワーク越しに起こしてみる

使ったソフトはLANDISK用にIO DATAが提供している「Magical Walker(Windows)」というなんだか素人くさいソフト。

RD-X6の電源を落とし、まずpingを打ってみる……もちろん応答が返ってきます。ここでRD-XS57はというと、pingは返ってきません。電源オフでネット機能自体も落ちちゃってるんですね。

そして、Magical WalkerにRD-X6のMACアドレスとIPアドレスを入力し、起動! ……しません(笑)。あれ??

むろん、RD-XS57君は音沙汰なし……。

RD-X6の表示窓に「DEPGT」と表示されている(DEPG情報ダウンロード中)のが何だか気になって、この処理が終わって表示が消えたときに試してみたら、あっさり起動しました(笑)。

電源をオフにするとしばらくこの「DEPGT」状態になることがあるので、つまりはしばらくWakeOnLanが出来ない状態になります。ネット越しにはこの状態になっているかどうか知ることが出来ないのが難ですねー。

ちなみに、海外からこの子達にアクセスしようと思ってるんですが、RD-XS57君は電源付けっぱなし確定ですね……大丈夫かなぁ。

■ルータ機能のWakeOnLanを試してみる

ウチのお姉さんはすごいんです。

もとい、ウチのルータは賢いんです。

VPNサーバ内蔵であること。さらにネットワーク接続の一覧を表示(ブラウザ)し、WakeOnLanパケットを打つことが出来ます。ルータはMACアドレスを知っているのでMACアドレスの入力名必要ありません。

おお、最初からこっちをやってみればよかった。

試してみると………あっさり起動(笑)。

こっちでええやん。

■番外編-小ネタ

リモコンのボタンでRD-X6で言うところの「表示切替」、RD-XS57で言うところの「表示窓切替」を長押しすると、デッキの表示が「通常」→「薄暗くなる」→「消える」と遷移します。サーバとして使っていくことを考えるとこんな表示は無意味なので消しておこうかと。

まぁそもそも音量メータがちらちらしていること自体が目障りだな〜と思ってたので消せることが判ったのはめっけもんです。ネタ元はどこかのブログ記事に書いてあったものだった、失念してしまった……。

[]地下鉄階段に車突っ込む

こえー;;

表参道駅のこれは写真を見るとB4出口ですね……地下鉄駅に入る階段に車が突っ込んだそうな。人がいたら逃げ場がないので間違いなく轢かれてますよね。こええ。

土曜日なんでなんなんですが、この時間・場所、スタバにでも寄っていたら出くわす可能性が5%くらいはあったかも(笑)。

6日午前9時45分ごろ、東京都港区北青山3の国道246号(青山通り)の交差点近くにある東京メトロ銀座線半蔵門線表参道駅の出入口に乗用車が突っ込み、階段部分を転落し、約8メートル下の踊り場で止まった。

乗用車転落:地下鉄表参道駅、階段踊り場まで 運転手逮捕−事件:MSN毎日インタラクティブ

場所によってはありますが、ポールのようなものを立ててもらえば安全なんですけどね。

ちょっと身近な場所だったもんで、恐怖を覚えるニュースでした。

2006-05-06(Sat)

はにわさぶれ

[]新事実、黒幕さんの弟はぱにぽにだった!

えっと、ワケの分かんない題名ですいません(笑)。

saku sakuでお馴染みの黒幕さんに兄弟がいることは御存知だと思いますが、その弟さんが「ぱにぽに」の音楽を作曲していたんだそうな。「少女Q」「肉球慕情」などの編曲。

ちなみに、弟さんのお名前は「菊谷知樹」さん。

これって有名な話ですか!? これってばWikipediaさんの情報なんですが、確かなんでしょうかねぇ。

■菊谷宏樹 - Wikipedia

調べてみるとギタリストとの事なので、インヴィジブルギター男は菊谷知樹さんかもしえませんねぇ。

どうやらMITギャザリングに所属している模様。

■MIT GATHERING

SATOX、この手の見つけるととことん調べちゃうんですよね(笑)。

■SATOXのシテオク日記 - じ、ジゴロウこと……黒幕さんの正体判

[]QUALCOMMWindows Mobile対応に

いわゆるauの3G携帯で採用されているQUALCOMMチップですが、マイクロソフトと提携し、Windos Mobileを動かすことが出来るようになるそうな。

これが採用されれば、WILLCOM端末のW-ZERO3のような端末がau端末でも現れるかもしれませんね。ちなみに、Linuxにはすでに対応済み。

QUALCOMMとMicrosoftは5月4日、両社の協力に基づき、MicrosoftのWindows MobileQUALCOMMのMobile Station Modem (MSM)チップセットに移植できるようにすると発表した。

ITmedia News:Windows MobileがQUALCOMMのチップセットに対応

記事中の「MSN」は誤植でしょう(笑)。

MSMとWindows Mobileを搭載した携帯電話の登場は2007年になる見通しなんだそうな。待ち遠しいですね〜(買うかどうかは分からんけど)。

2006-05-05(Fri)

おっとせい

[]エゾジカを食べなさい(婆)

どうもこんにちは、ポールモーリアです。

うそです。

どうも北海道でエゾジカが大繁殖しているらしく、ジャガイモ畑などを荒らしているそうな。

その被害総額28億円。

増えたのもを減らしたりとコントロールするのは、はっきり言って人間のエゴなんですが、シカを補食する動物は熊であることを考えると、実際難しいですね。実際、熊の被害も多いみたいですし……。

北海道で増え過ぎ、年間約7万頭が捕獲される「エゾシカ」が、食材として首都圏などで流通し始めた。

エゾシカ:食材で首都圏など流通 ヘルシーでブーム到来?−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ

ってなわけで、このエゾジカさんの肉が都内に流通しているんだそうな。

オシャレな料理のお店になんか行くと、鹿肉ってよく出てきますよね。脂質が少なくヘルシーなうえ、栄養価が高いんだって。あんまり美味しくないですけどね(笑)。

奈良の人が聞いたらどう思うんだろ。

[]スーパーアグリ、井出に代わりモンタニー起用

このフランク・モンタニー、スーパーアグリのリザーブドライバーだったわけですが、この度、セカンドドライバーに昇格させるという。

つまり、井出有治はサードドライバーに。

モンタニーは2005年度は確かルノーのテストドライバーとして活躍していたわけですが、やっとF1デビューになりますな。

また、井出は解雇ではなく、アクマでサードドライバーになるとのこと。

SUPER AGURI F1チームは、F1ヨーロッパGP(5月7日決勝)開幕を翌日に控えた現地時間(以下、現地時間)4日、声明を発表し、今週末のヨーロッパGPでは井出有治に代わり、フランク・モンタニーをレギュラードライバーとするドライバー交代を発表した。

2006 Formula One

まぁ、井出にとっては残念な結果ですが、スーパーアグリにとって、佐藤琢磨にとってどう転んでいくのか見守っていきたい。

………う〜ん、井出続行のSATOX予想は見事に外れました(笑)。

FIAからチームに対して、井出がF1でのスキルを向上させるために必要なマイルを金曜フリー走行で作るべきとの勧告があり、それに従って、井出を第3ドライバーとし、モンタニーをレースドライバーに起用する決定を下した。

スーパーアグリF1チーム - Wikipedia

[]マイクロソフト、Yahoo!に手を出す!?

マイクロソフトのMSNについて昨日ネタにしてましたが、どうもマイクロソフトがYahoo!に出資する交渉を進めているそうな。

どういう事かというと、MSNの顧客数・広告収入では運営が難しく、以前AOL統合も失敗したことから、Googleに対抗すべくYahoo!と提携したいという意向なんでしょう。

AOLとの提携話をGoogleにさらわれたMicrosoftは、Yahoo!の株式保有に向けた交渉を行っていた。MSNをYahoo!に売却することも考えられるという。

ITmedia News:MicrosoftがYahoo!に出資交渉――米紙報道

場合によってはMSNをYahoo!に売却しても良いと言っているくらいだから、マイクロソフトの気合いの入れようがうかがい知れます。

そういえばIM/Yahoo MessengerとMSN Messengerの相互利用なんて話もありましたもんね。しっかし、統合したところでGoogleさんの勢いには勝てませんよね。

2006-05-04(Thu)

脱線新幹線

[]最近の買い物(5/4)

いやー、バカみたいに散財してます。

この2ヶ月で30万円近く使ってるかも(笑)。

スーツケースを新調したり、昨日の眼鏡、海外用炊飯器、ホットプレート購入。ミニコンポに新しいHDD&DVDデッキ、CDやゲームソフトなどなど。どれも海外常駐がらみなんですけども。

どうでもいいですけど、練金3級まじかる?ぽか〜んが面白い(笑)。最初の印象は「絵的にちょっと厳しい」と思ってたんですが、話のバカっぽさとキャラのかわいさにはまってしまったッス。

さて、無駄話が終わったところで最近のお買い物です。

■トラベルウォシュレット 携帯用おしり洗浄器

海外ではウォッシュレットの設置が難しい……ってなわけで急遽購入しました。

家でもウォッシュレット付きだし、会社のトイレにも。ウォッシュレットなしでは生きていけない身体になりつつあるので、これは重要。ってなワケで、海外常駐用にこれを買いました。


TOTO トラベルウォシュレット 携帯用おしり洗浄器 ブルー YEW300#B
Kitchen


TOTO

水の容量がちょっと少ない感じもしますが、携帯用なので仕方がない。

容量が少ないと思う場合は、ペットボトルなど用意して……なんて書いてありました。ううむ。

魔法少女リリカルなのは/A's ビジュアルファンブック

なんだか最近、都築真紀さんのお話がいいなぁと思い始めまして、ドラマCDを含め集めているわけです。ってなわけで今回はビジュアルファンブック。

設定資料はもとより、各キャラへの都築さんコメント、なのは/なのはA's各話の解説、世界観に対する細かな設定資料などがあります。その他、いろんな雑誌に掲載されたピンナップ(若干エロイのも(笑))などもあるので、ファンならお勧めです!


魔法少女リリカルなのは/魔法少女リリカルなのはA's ビジュアルファンブック
Book
2006/03/10
晋遊舎

いやぁ、是非是非続編を続けて欲しいものです。

■少女探偵金田はじめの事件簿

えー、我が師、あさりよしとおセンセのギャグマンガです。

このマンガを理解できる方は過半数に満たないと思いますよ(笑)。あさりよしとおセンス全開のナンセンスネタです。

付いて行ける方にお勧め。


少女探偵金田はじめの事件簿
Book
2006/04/28
白泉社・あさり よしとお

小説ではなく、コミック版。

SATOXが魅力的な絵を描かれると評する(偉そうにぃ;)「いとうのいぢ」さんが描かれたのではなく、ツガノガクさんが描かれております。

小説版よりもペースは早めで、初見の方が果たして理解できるのかと少々心配。絵的にも申し訳ないですけどいとうのいぢさんの魅力を垣間見ることは出来ません。

とは言え、ツガノガクさんの魅力も現れていますし、コマ割り、話の展開も判りやすく、読みやすく演出されています。


涼宮ハルヒの憂鬱 (1)
Book
2006/04/22
角川書店・ツガノ ガク

こちらは小説版。世の中ハルヒブームですよね。

初刊から読んでますけども、気がつくと2巻スルーしてました。

ってなワケで2巻購入。まだ読んでないので感想は書けませんけど、ハルヒの横暴に垣間見る意識の変化、そんなところが読みどころなんでしょうかね。一貫すると単なるハルヒの悪ふざけなんですが、そう思っちゃうどうかは読み手次第と言うところでしょうか。

何だか疑問系なのはSATOXも迷っているからなのです(笑)。


涼宮ハルヒの憤慨
Book
2006/04/28
角川書店・谷川 流

涼宮ハルヒの陰謀
Book
2005/08/31
角川書店・谷川 流

2006-05-03(Wed)

レンコン

[]シール状のFeliCa開発成功

凸版印刷はこの度シール状のFeliCaの開発に成功したそうな。

FeliCaってのはいわゆる非接触カード情報端末。難しいんですが、SuicaやEdyなんかも非接触カードなんです。

これまで、もちろんFeliCa対応の携帯端末でなければ電子決済やSuicaなんかが使えませんでしたが、このシールさえ貼り付ければ、電卓だろうが焼き海苔だろうが屋形船だろうが、なんでもFeliCaになっちゃうわけです。

凸版印刷はこのほど、シール状のFeliCa「SMARTICS-sFe」を開発した。IP電話の携帯端末など、FeliCa機能のない端末に貼り付けて利用する。

ITmedia News:貼って使えるシール状のFeliCa

早く都内の地下鉄でもSuicaが使えようになるといいなぁ。パスネットも便利だけど、ゴミも出るし金額が半端に残ったりすると何枚も持ってないといけなかったりして、イマイチなんですよねー。

[]Amazon、検索エンジンをGoogleからMSNに

あらゆる分野で絶好調のGoogleさんですが、この度「Amazon」の検索エンジンがGoogleからMSの検索エンジンに乗り換えたんだそうな。

Yahoo!一人勝ちからGoogleの躍進。現在はMSNが減少しつつGoogle、Yahoo!シェア2分という状況のようです……。具体的なシェア(米国)は以下の通りなんだそうな。

検索エンジンシェア
Google49%
Yahoo!22%
MSN11%

こういった技術も日進月歩なのでGoogleさんとてうかうかしてられません。ただ、現状Googleさんの面白さはYahoo!さんの比ではないですよね。

Microsoftはこの週末に、またもGoogleに対抗して大きな勝利を勝ち取った。Amazon.comが自社の検索部門A9で、Microsoftの技術を使い始めたのだ。

ITmedia News:Amazon、GoogleからMSの検索エンジンに乗り換え

余談ですが、IE7にてMSN検索機能が標準で搭載されるそうな……。これをGoogleは独禁法に抵触するとして訴えを起こしているそうな……。IEは一応OS標準なので、IE7のMSN対応はちょっと卑怯ですよね。

Googleは1カ月前,米Microsoftが次期Webブラウザ「Internet Explorer(IE)7」に搭載するインターネット検索機能について,「検索サービス『MSN Search』の利用を不当に推進している」との苦情を米司法省(DOJ)と欧州連合(EU)に訴えた。

米Google,「IE 7」の検索機能を非難:ITpro

ただ、FireFoxNetscapeGoogle標準対応だし、結局のところ検索エンジンはユーザが任意に選択できる必要がありますよね。

[]眼鏡を買ったよ

放蕩SATOX、そんなに目は悪い方ではなく、眼鏡はデフォルト装備してません。

でも、中途半端な距離の文字なんかが微妙に見えなかったり、微妙に生活に支障をきたしているのも正直事実。眼鏡は1個持ってるんですが、海外常駐に際して「予備があった方がいいわ」と思い、買うことにしたのであります。

買った眼鏡はレンズはHOYA、フレームはなんとナイキ製なんですよ(笑)。

形状記憶合金でくねくね曲がり、「掛ける」というよりも頭に挟み込むような形状のちょっとオシャレなヤツ。「目立たなくて良いですよ」という店員の口車に乗せられ、黄土色……というよりノングレアなゴールドですかね(笑)。そんな色の眼鏡を買ったわけです。

はい、オチなしです。

2006-05-02(Tue)

ピンクメイドさん

[]メイドコスプレ女、スプレー散布

名古屋の地下鉄車両内で、女がスプレーをまき散らす騒ぎがあったそうな。

なんでも女はピンクのメイド服を着ており、白のハイソックス、黒のエナメル靴という「完全装備」だったそうな。すげーな(笑)。

これでツインテールなんかだったらかなり堅牢な萌え要素を持ち合わせていたわけですが、そんなことよりも見た目で「30歳くらい」と判断されてしまっているところが今ひとつ、萎えですなぁ(笑)。しょんぼり。

調べでは、女は30歳くらいで身長160〜170センチ。ピンクのメード服を身に着けており、白のハイソックスと黒のエナメル靴を履いていた。髪は茶色だった。

メード服の女:地下鉄車内でスプレーまき散らす 名古屋−事件:MSN毎日インタラクティブ

これで三十路の男だったら大した変装ですけどもね(笑)。


きっと日記画像のような感じなんでしょうけど、ああ、ダメだ、反則だ(笑)。

これはヲタでなくとも萌えるでしょ(笑)。

[]猫ひろしは猫アレルギーだった!

これって有名な話ですか!?

猫ひろしが猫アレルギーなんだそうな。

そんでもって、K-1でお馴染みの武蔵と遠縁なんだそうな。

猫ひろし - Wikipedia

どうでもいいけど(笑)。

2006-05-01(Mon)

ピザ取得

[]Windows/Microsoftの努力

SATOXはまぁシテオクなプログラマなんですけども、GPLのようなシェアコードがあまり好きではありません。

確かに大きな労力を使わずに有志の組み上げたコード/技術が利用できることは素晴らしいことだと思いますが、そのコードを利用して作ったコードも公にしなければいけないという義務が発生します。(スタティックリンクせず、ダイナミックリンクにすれば大丈夫という説もありますが…)

ToHeart2 XRATEDGPLに抵触し、コードが公開されたことは有名なお話ですよね。

■SATOXのシテオク日記 - 「ToHeart2 XRATED」、GPLに抵触

で、SATOXが特に気にしたい点は無料、シェアコードであるがゆえにそのコードが正しく動作することに対して責任を持つ人がいないという点。現にLinuxにも明らかなバグコードが未だに残っていて、誰も直さないという状態にあったりするわけです。困ったことにバグを直す義務も誰にもない訳なんですよね。

さて。やっと本題なんですが、Windowsの互換性。

Windows95なんかで動いていたソフトがWindowsXPでも当然動く」と思ってますけども、そこにはマイクロソフトさんの涙ぐましい努力があるそうな。

Windowsの互換性は,「場当たり的な対策」の猛烈な積み重ね

 「マイクロソフトは,なんて場当たり的な対策をするのだろう」---そう思う読者も多いだろう。しかし,私たちが当たり前のことだと思っている「Windowsにおけるバージョン間でのソフトウエア互換性」は,実はこういった場当たり的な対策の猛烈な積み重ねによって維持されている。そのことを,どれほどの方がご存じだろうか。

本当はすごい「Windowsの互換性維持」:ITpro

具体的には「ときめきメモリアル」「信長の野望戦国群雄伝」なんて、ソフト個別に互換性を維持させるコードがマイクロソフトによって組み込まれているそうな……。

かなり建て増し的で、いつかは崩壊しそうな気もしますけれども、このパワーはLinuxにはないんですよね。MacもOSのマイナーバージョンが上がるだけで動かなくなったりしてこちらも手薄のようで……。

[]VISAを取りにアメリカ大使館に行った話

しばらくアメリカで生活することになったSATOX。

渡航に向けての準備がいろいろとあるわけですよ。

長期滞在するためにはビザ(査証)が必要ってな訳で、就労ビザを取りに行きました。そもそもビザを取るためには「コイツは何のためにアメリカに行くのか」「アメリカでの事業は成功するのか」等々いろいろな説明が必要なんです。今回、これらは弁護士さんにお願いして書類を作っていただきました。

んで、最終的にはそれらの書類を持って、日本にあるアメリカ大使館に直接面接に行かないといけないわけです。

地下鉄、赤坂見附の駅を出てしばらく歩くとアメリカ大使館なんですが、近づくと結構警備が厳しいです。アメリカ大使館に向かう歩道の入り口には警官が立っており、この先に行く目的を聞かれます。もうここが大使館の入り口なんですな(笑)。

さらに、近づくと正門以外に小さな建物があって、そこへいざなわれます。何かというと持ち物のチェック、及び没収。X線のチェックがあり、携帯電話やコンピュータ、電子辞書などはここで預けなければなりません。

さて、VISA新生の施設に入ると、パイプ椅子に座ったネイティブの人が「ショルイヲオアズカリシマース」と話しかけてきます(笑)。そこで一通りチェックして貰ったんですが「シャシンノハイケイガシロデハナイノデ、ハジカレルカノウセイガアリマース」と言われてしまう(笑)。

窓口がある部屋にはいると、ごちゃっと多国籍の人々が椅子に座り、名前が呼ばれるのを待ってます。

やることと言えば、次の2つ。

(1)指紋を採る。

(2)面接を受ける。

それぞれ名前が呼ばれたら窓口に行って処理する感じです。

すっげー待たされましたが、つつがなく指紋を採り、仕事について何年か日本語で聞かれるだけで面接は終了、ビザ取得となりました。

実際にはこの時点でパスポートは没収。パスポートは「ビザ面」が貼り付けられ、郵送で送られてくるわけなんです。


タダでは転ばないSATOX。直感でトイレを見てみたくなり、トイレに向かう。

すると案の定、米国仕様のトイレでしたよ!(笑) つまりは個室の方の壁の足下が結構空いているタイプ。

日記画像参照→http://d.hatena.ne.jp/satox/20050807/p1

アメリカ大使館内のトイレは、アメリカでした(笑)。

200403040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809
201503060708091012
201601

  • satox2016-01-20
  • あっぷ
  • ぬも
  • miteru
  • みてる
  • ピックアップ
  • おばちゃん
  • smilecat
  • ぎょ
  • ぺろりん
  • みる
  • みてる
  • satox2015-03-25
  • 吸う
  • だるい
  • ねこだまり
  • <●><●>
  • 夜景
  • ふいふい
  • gyo
  • ごあいさつ
  • ずるーん
  • すくっ
  • 男爵
  • ぬぬ
  • 胸を借りる
  • ぞうしょく
  • マッシュルーム
  • hirune
  • 寝る子=猫
  • じゆう
  • ねこよけない
  • miteru
  • 涼しい
  • 呼んだ?
  • 群れ
  • おもいかね
  • いっそ飲んでくれ
  • 見つかった!
  • ゆびさしかくにん
  • 対峙
  • だらあん
  • 真ん中分け
  • ベテランの守備
  • 開眼
  • みざる
  • パパラッチ
  • kinenn
  • ずぶぬれ
  • ねこ
  • ねこだまり
  • みてる
  • Twitterに投稿
  • きょうだい
  • ぐーすか
  • だらしないねこ
  • 花占い
  • 店番
  • ちっさいわー
  • 骨肉の
  • めっ
  • キャンプだほい
  • 先客が
    (c) 2004-2014 SATOX All Rights Reserved.