SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

滞在2日目のお品書き

サンフランシスコで滞在し始めたと思ったら、もう他の地に移動します。もう、いけずぅ。
ってなわけでサンフランシスコから南へしばし、ロサンゼルスへ。
飛行機で1時間ほどなので、羽田から千歳空港くらいの距離になります。
それでは今日の朝からの行事おば。

■ソーシャルセキュリティーナンバーを取得する
ロサンゼルスに向かう前に、ソーシャルセキュリティーナンバー(SSN)の取得申請に行ってきました。SSNとはまぁなんだかよくわかりませんが(笑)、本人を確認するために必要なIDなんだそうな。クレジットカードを作るにしろ何か契約を行う際にしろ、何かと必要になってくるものということです。
VISAと用紙にしかるべき内容を書き、提出するだけでした。後に郵送で送られてくるんだそうな。(そんなんでいいのか。)
ちなみにSSNカードは、「カード!」という感じではなく、薄いぺらぺらの頼りない紙なんだそうな。
■ロサンゼルスに着きました
サンフランシスコ→ロサンゼルスは国内フライトなので、面倒な出国入国手続きはありません。ただ、手荷物検査に並んでいると、「ちょっとちょっと」と呼ばれて何だか大きな機械に入れられ、なんだかチェックされました。
あれはなんでしょうね。機械により風がぷはっぷはっと吹き付けられたんですけども、麻薬かなんかのチェックなんでしょうか……ちょっと嫌な感じ。
ロサンゼルスではまずホテルに向かいチェックインをすませ、シーフードのお店へ。店内はガラガラでしたが、なかなか美味しい料理にありつけました。ここではオヒョウのボイルしたものを。
しっかし、量は半端でなく多いですねー。期待を裏切らないもの。アペタイザーが付いていて、スープ(クラムチャウダー)かサラダかと聞かれ、チャウダーを頼んだんですが、深めの皿にホタテ、ジャガイモのどっちゃり入ったスープが登場。これを完食して腹8分になったところでメインディッシュがやってきます。
なんでやねん!(笑)