SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

KDDI、DION顧客情報流出400万件!

DIONがやっちゃいました。
顧客情報の一部が外部に漏れるといった大失態。
これだけ事件が起きて問題になっているのに、なかなか管理はうまくいかないもんですね。

KDDIは13日、東京・港の品川プリンスホテルで緊急会見し、インターネット接続サービス「DION」の個人情報399万件が流出したと発表した。流出経路の詳細は調査中だが、システムを保守するために使われるパソコンに保存された情報が外部に流出したと見られるという。

外部流出したのは限られた職員が入れる保守室の端末。監視カメラもあり、出入りしている人間はだいぶ特定できている模様。
人を疑えばきりがないですが、疑わなければいけないこの状況というのも、なんだか悲しいものがありますね。また、情報を買うヤツがいるから盗むヤツもいるんですよね。