SATOXのシテオク日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

最近日記一覧(30)

[PRG]Visual Studio Installerにインストール環境条件をつける
[メモ]スマートフォンは5年以内に時代遅れになる?
[間違い]クリミナルガールズ
[間違い]東京ねこなかまさんのサイト
[PRG]全天球動画編集前のファイル仕分けバッチ作ってみた
[間違い]USB3.0リンクケーブル製品ページ
[私信]「言う」と「いう」
[駄文]Windows10アップグレードの抑止方法
[駄文]韓国「盗んだ仏像は取りに来たら返す」
[私信]7/15 Amazon PRIME DAY(プライムデー)に何が起こる?
[私信]カレー味、ゆず味
[メモ]2020年にフォーミュラEはF1を上回る
[PRG]Android+Eclipse+NDKの問題
[F1]2014第13戦イタリア決勝結果
[F1]2014第13戦イタリア予選結果
[ゲーム]ドラクエ無双がPS4で登場
[駄文]はやぶさ2機体公開
[私信]いるいる「24時間テレビは偽善者」と言いたい人
[F1]マックス・フェルスタッペン、ドーナツターン失敗
[F1][動画]フォーミュラ1VSフォーミュラE
[駄文]Seageteが8TB HDDをサンプル出荷
[F1]2014第12戦ベルギー決勝結果
[F1]2014第12戦ベルギー予選結果
[F1]フォーミュラE徹底ガイド観た
[F1]アンドレ・ロッテラーはケータハムに身を置くつもりはない模様
[F1]小林可夢偉、ケータハムのシートを失う
[F1]フォーミュラE最終テストタイム
[F1]佐藤公哉、Auto GPでシリーズチャンピオン獲得
[動画]アザラシとサーフィン
[駄文]ハイスコアガール著作権問題

最新トラックバック一覧

最新コメント一覧

1. 10/05 鉄板
2. 01/08 やまさん
3. 10/05 まぁぶぅ
4. 09/29 かわむら
5. 06/27 satox
6. 06/27 chap-chap3
7. 07/22 satox
8. 07/22 よこたん
9. 06/16 satox
10. 06/16 『壁』

SATOXのむにむにアンテナ

最近の言及URL

シテオクカウンタグラフ

satoxのシテオクカウンタ

一生どうでしょうします!

連絡先アドレス

文句、苦情、愛の告白、
日常の愚痴、応援のお便り、
週報送り先などは以下の通り。

その他

■QRコード(URL):
SATOXのシテオク日記 for mobile
SATOXのシテオク日記は、携帯向けに最適化された内容で閲覧することができますぞ。

将来は猫になりたいSATOX(さとっくす)ことダメな人が、シテオクな日記を綴ったり綴らなかったり。
F1伊集院光水曜どうでしょう猫好きぷに絵描き。お仕事はゲーム関連のプログラマやってます。
follow us in feedly My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader Bloglinesで閲読登録

2006-07-31(Mon)

ぼすとん

[]ボストンに行ってきます

今年のSIGGRAPHはなんとボストンで開催されます。

「なんと」なんて言っているのは、アメリカでも毎回東海岸や変なトコでもニューオリンズサンアントニオくらいなもんで、東海岸で開催されることは珍しいんです。

これまで、SATOXはアメリカだけ、ロサンゼルス、サンフランシスコ、サンディエゴ、サンアントニオニューオリンズ、ハワイといった都市を訪れたことがあるわけですが、ボストンは初めてです。

出発するのは夜11時の便で到着は朝7時。時差は3時間で5時間のフライト。

んなもんで、ホテルの通信環境次第ですけど、日記の更新は滞ってしまうかもしれません。

……ちなみに、このボストン。何かおいしいものなんぞないのかなぁと調べてみたら、サンフランシスコとまるでバッディングしたシーフードなんだそうな。ううん、がっかり。

[]第12戦ドイツグランプリ予選結果

今回もレースは見られませんでした。むむぅ。

でもスーパーアグリが新車投入と見所はあります。

早速結果を見てみませう。

▼2006年第12戦予選結果

1 K.ライコネン      マクラーレン  M 1:14.070

2 M.シューマッハ     フェラーリ   B 1:14.205

3 F.マッサ        フェラーリ   B 1:14.569

4 ジェンソン・バトン   ホンダ     M 1:14.862

5 G.フィジケラ      ルノー     M 1:14.894

6 ルーベンス・バリチェロ ホンダ     M 1:14.934

7 F.アロンソ       ルノー     M 1:15.282

8 R.シューマッハ     トヨタ     B 1:15.923

9 P.デ・ラ・ロサ     マクラーレン  M 1:15.936

10 D.クルサード      レッドブル   M 1:16.326

11 M.ウェーバー      ウィリアムズ  B 1:15.094

12 C.クリエン       レッドブル   M 1:15.141

13 J.トゥルーリ      トヨタ     B 1:15.150

14 J.ビルヌーブ      BMWザウバー  M 1:15.329

15 N.ロズベルグ      ウィリアムズ  B 1:15.380

16 N.ハイドフェルド    BMWザウバー  M 1:15.397

17 V.リウッツィ      トロロッソ   M 1:16.399

18 C.アルバース      ミッドランド  B 1:17.093

19 佐藤琢磨        スーパーアグリ B 1:17.185

20 T.モンテイロ      ミッドランド  B 1:17.836

21 山本左近        スーパーアグリ B 1:20.444

22 S.スピード       トロロッソ   M -   

琢磨が予選19位!!

ミッドランドに食い込みました。ザクススピードが予選結果なしと最下位になったので左近も21番手。なんか左近はフリー走行でSA006を壊してしまったし、このタイム……。

今後に期待(笑)。

2006-07-30(Sun)

ポテチはまほうをとなえた!

[]酔っぱらい運転

昨日は空きっ腹状態からビールを1杯飲んだだけなんですが、結構回ってしまって気分が高揚。う〜ん、1杯で酔っぱらえるなんて、なんて安上がりな人なんでしょ。

そこは「BJ's」というオリジナルビールとピザを食べられるお店。いわゆる夕食ですな。

……えー、文脈がおかしいのは気にしないとして(笑)、その帰り車を1人で運転してご帰宅ですよ、奥さん。

ここで日本なら道交法でとっ捕まってしまうところですが、サンフランシスコの州法では、血中濃度0.08%までのアルコール分であれば合法なんです。とどのつまり、サンフランシスコの州知事シュワちゃんが「お酒飲んで運転してもイイヨ〜アイルビーバック」と言っているわけです。

でまぁ、すっかり気持ちよくなって車を運転するSATOXですが、もちろん合法(断言)。なんなら指をナイフでちょっと切って血を舐めてみましたが、血はドロリと緑色で何だか甘かったですもの。

(閑話休題)

その帰り、クレイジータクシーよろしく、「Yah! Yah! Yah! Yah! Yah〜!」といって、そりゃあ爆走ですよ。アーチ上の橋の上でジャンプしたり、豪快なスピンターンで客からチップを貰ったり、そりゃあもう大騒ぎですわ!(誰だよ!?客って!)

……あ〜、もうダメだ、話が進まない。

何を書きたいのかも分かんなくなってきたので、この辺で終了。(え〜)

(ちなみにこれを書いている現在、SATOXは酔っぱらってませんぞ。)

[][]その2「G59」

いきなり余談ですが、巷では100のお題を始めたものの、たった数回でその後の更新がないサイトさんが結構あることに気づきました。

ホント、先は長いですから、途中でくじける気持ちもよくわかります。でもそんなに気張らず、コンスタントに描き続けたいと思うSATOXなのでありました。

はい、100のお題その2「G59」。

お題としては面白いけど、2つ目にしてはちょっと難しいお題ですなぁ。

「G59」に特に意味はなく、「好きに連想して描いてね」ということなんだと思います。2つ目のお題にこんな高度なのを持ってくるってのはちょっとバランス悪いなぁとボヤいてみたり。おかげでずいぶん考えちゃったよ!

「G59」から適当に連想してみたのです。

訳の分からないアルファベットと数字……。その1でポテを描いたので、キャラとしてはポテチが頭の中でいっぱいですよ。ポテチ言えば魔導師なので……ええい、適当な魔法、ということに。

……と思ってこんなのになりました。


その2「G59」

■SATOXの「絵描きさんに100のお題記事一覧」

絵的にやり過ぎちゃった(てへっ)。それなりの説明をせねば(笑)。

えーっと、地球の生態系に影響を与えるほどの魔法のことを「ギガンテススペル」というんですが(←今考えた)、ポテチ・フェインリィのギガンテス級魔法の59番目なんです(←今考えた)。

地核を刺激してマントルを切り裂き、高温の火柱を上げることが出来るのですが(すげー)、このとき、「その火柱はお茶を飲むためのお湯を沸かすために使った。」というオチなんですがお気に召しませんでしょうか?(笑)。


今回は炎の作り方とか、放射状フレアとか、勉強になっちゃったなぁ。うむうむ。

■絵描きさんに100のお題

2006-07-29(Sat)

、「バディ・オン・デマンド」(笑)。

[]横峰さくら、なんと空振り

マスターズに出場している、横峰さくら選手がなんと空振りをしてしまったそうな。

でも、木の根本にあるボールをクラブのヘッドを逆さまにして左打ちを試みたそうで、空振りもそりゃしちゃうだろうというシチュエーションだったわけですね。

この空振りの後は成功。このホールはダブルボギーで終わったんだって。

1番のパー4(360ヤード)。左に曲げた1打目が大木の根元へ。通常の打ち方はできず、クラブヘッドを逆さにして左打ちを試みたが、何と空振り。2度目の挑戦で1メートル先の深いラフに出し、4打目でグリーン手前へ。ここから寄せて、ダブルボギーとなった。

asahi.com:「やっちゃった」 横峯がプロ初の空振り-スポーツ

この日はなんと前日よりもよいスコアだったそうで、そこはやっぱりプロたる所以ですね。

[]女性ドライバーの友?

そのある男は、小さな隙間に身を隠すことができ、女性のピンチにはサッと駆けつけるという。

もうちょっと詳しく説明すると、そのある男は車のダッシュボード内に身を隠すことができ、スイッチ1つで現れたり隠れたりするそうな。

そんなすごい男が発売されるそうな。

……女性ドライバーが夜に1人で車を運転するときの不安感をなくすための人形だそうで、空気で膨らむわけです。

これを開発したのは保険会社シェイラズ・ウィール。世論調査によれば、女性ドライバーの82%が夜間は誰かが隣に座っていたほうが安全と感じているそうだ。また、半数近くは夜間にひとりで運転するのは避けると答えている。

夜の運転のお供に……空気で膨らむ男性人形 | エキサイトニュース

これまで何度かご紹介しましたが、アメリカではカープールというレーンがあって、2人以上乗車していると利用できるレーンなんです。

冗談で、「助手席に人形を乗せておけば、カープール使えるじゃん!」なんて言ってましたが、この人形があれば何とかなりそうですねぇ(笑)。

ホントに長距離を運転する場合、特に朝の通勤時間などはカープールを使えるかどうかで掛かる時間は結構違います。アメリカだと結構売れるんじゃないでしょうか、「バディ・オン・デマンド」(笑)。

しっかしこの人相(笑)。いい顔だ(笑)。

2006-07-28(Fri)

satox2006-07-28

[]スーパーアグリ、新車投入

スーパーアグリはドイツグランプリで、ニューマシンSA06を投入するそうな。

これまでのマシンはアロウズの型落ちシャーシ。

3リッターエンジンを搭載していたマシンに、無理矢理今のエンジンを乗せていたわけですから、そりゃあコーナーで挙動が不安定なのも無理はありません。

亜久里さんの次の一言が心強い。本当なら期待して良いかも。

ドイツではフロントサスペンションの製造が間に合わず、旧車体のものをそのまま使うが、亜久里代表は「1周で2秒は縮まる。ドイツがわれわれの真の開幕戦になる」と意気揚々。今季は豪州GPの12位が最高と苦戦続きの琢磨も「ミッドランドなどのライバルと十分に戦える」と喜びを隠せない。

SANSPO.COM > スポーツ

ラップタイムが2秒縮まるそうですよ!これからの結果が期待できるかもしれません。ミッドランドなんかに負けているのをいつまでも見たくないですからね。

[]PSP、NintendoDSに苦戦、ソニー決算会見

2006年度Q2のソニー・ゲーム事業の売上高が前年同期比29.1%減だったそうな。

これはゲーム業界の不振というよりも、NintendoDSが絶好調であることに原因がありそうです。

会見した大根田伸行・最高財務責任者(CFO)はPSPの売り上げに関して「予想より悪く、国内では(ニンテンドー)DSに苦戦している。だが、時期的にゲームは年末に向かってやるものだから在庫は解消できる」と強気だった。

PSP販売「DSに苦戦」認める・ソニー決算会見 デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS

大根田さんも強気なことを言ってますが、大手の経営陣というのは得てしてそういうモノなんでしょうかね。

2006年度Q2 各出荷数は次の通り。

PSPハード202万台-3%
PS2ハード254万台-28%
PSPソフト910万本+86%
PS2ソフト3,300万本-6%

Q2ではPSPソフトが潤沢に揃い、ソフト出荷本数910万本を達成。それでもNintendoDSの勢いには及ばず、「Newスーパーマリオブラザーズ」だけで400万本以上売れている。

PSPにも、何かPSPならではのゲームが出てこないと、「持ち運べる表現能力の乏しいPS2」で終わってしまうかもしれません。

PSPでPS1のゲームが遊べるサービスが始まりますが、これにどれだけの魅力があるのか。PSPハードの売り上げを牽引するだけの魅力があるのかが気になるところ。個人的にはあまり…。

ソニーは27日、06年4〜6月期連結決算を発表。ゲーム部門は、売上高は1225億円と前年同期比29.1%減で、営業損失は268億円と前年同期の59億円から約4.5倍となり、大幅に赤字が拡大する結果となった。

ソニー:PSP伸びず、ゲーム部門大幅赤字−ゲーム:MSN毎日インタラクティブ

さらに、ゲーム部門だけでいうと、ソニーは大きな赤字。PSPの不振、PS3開発費がかさんだ結果のようです。

[]ドコモファミリー松下・NEC半導体提携

松下、NECはテキサス・インスツルメンツとの合弁会社を設立する意向を発表した。

携帯電話のチップ、ソフト共に高機能化が進んでおり、止まらない高コスト化への打開策にするそうな。

松下とNECの携帯電話で、見た目やUIのスキンは違うけどほとんど同じ、というものになっちゃうんでしょうかね。それでもまぁ、個性を出すことに努力するのでしょうが。

携帯電話端末事業で提携強化を検討していた松下電器産業とNECは27日、通信をつかさどる最先端半導体を開発する新会社を米半導体大手テキサス・インスツルメンツ(TI)との合弁で設立すると正式発表した。

asahi.com:松下・NEC、携帯端末開発統合へ Nは越境提携も視野?-?ビジネス

一方、NECはauにも手腕を広げたいようで、東芝との提携も示唆しているそうです。

2006-07-27(Thu)

妖怪派手な衣装

[]驚愕!妖怪は実在した!(真顔)

この度、妖怪が実在することが判明しました(真顔)。

これは海藍さんのサイトで氏がぼそっと語った一言により、SATOXは妖怪が実在することを確信してしまったのです(真顔)。

これまで妖怪みたいなヒトは見かけたことはありましたが、本当に妖怪が居るなんて、脳裏に思い浮かべたことすらありません(真顔)。

では、海藍さんが語った一言を発表しましょう(真顔)。

妖怪リモコン隠しや爪切り隠しくらいでしょうか

いるいる!「妖怪リモコン隠し」!!(真顔)

いるいる!「妖怪爪切り隠し」!!(真顔)

海藍さん家にも居る→SATOXん家にも居る→全国的に居る!間違いないです!(真顔)

もしかしたら、あなたの家にも出没したことがあるのではないでしょうか!?(真顔)

ちなみに、なんと現在住んでいるサンフランシスコのアパートにもこの妖怪達は出没しました。日本国内ならまだしも、外国にも妖怪は居たんですね!!(真顔)


以下、大辞林より妖怪をば(真顔)。

ようかい【妖怪】

 日常の経験や理解を超えた不思議な存在や現象。山姥・天狗・一つ目小僧・海坊主・河童・雪女など。ばけもの。

いやー日常の経験や理解を超えてますよね(真顔)。

「爪を切りたい!!」と思い立ったときに限って、妖怪「爪切り隠し」が爪切りを隠しちゃうんですから、ほ、本当に困った妖怪です(半笑)。

[]今日分かった事実。日々此勉強。

今日分かった事実があります。

(追記)事実じゃなかった(´◑ω◐`) フェアチャイルドの件は間違い;

「フェアチャイルド」っているじゃああああないですか。

いや、もう解散しちゃったかもしれませんが「YOU」のやっていたバンド。

今日、たまたま「fare」という英単語に出会いまして、意味を調べたら「(乗り物の)料金」なんだって。

そうなんです「フェアチャイルド」は「子ども料金」だったんですね。

知らんかった。

………あ、どうでもいいスか? それにファンなら常識かな。

あと余談。知っている人だけ分かってもらえればいいのですが、「6号さん」っているじゃああああないですか!?(笑)

「6番目の鈴木さん」だからなんだって。鈴木ってほら、よくいる名前だから。

……あ、どうでもいいスか?

しくしくしく。

[]今年も来たPlayStation Award 2006

プレイステーションアワード2006が開催されました。

う〜ん、今年は招待状は来なかったなぁ。

ソニー・コンピュータエンタテインメントは25日、プレイステーション(PS)2やPSPでヒットしたゲームをたたえる「プレイステーションアワード2006」を開催し、ファイナルファンタジー(FF)12(PS2、スクウェア・エニックス)など13タイトルを表彰した。

SCE:FF12など13のヒットゲームを表彰−ゲーム:MSN毎日インタラクティブ

ダブルプラチナプライズ(200万本以上出荷)
「ファイナルファンタジーXII

プラチナプライズ(100万本以上)
「ウイニングイレブン9」「ウイニングイレブン10」
「キングダムハーツ2」

ゴールドプライズ(50万本以上)
「バイオハザード4」「モンスターハンターポータブル(PSP)」
「モンスターハンター2」「戦国無双2」「実況パワフルプロ野球12」
「ダージュオブケルベロスFF7」「ドラゴンボールZスパーキング」
「テイルズオブジアビス」「第3次スーパーロボット大戦α

………だそうな。

FFはまぁさすがです。これで100万本も行かなければ、ゲーム市場自体がかなりキビシイと思います。売れるからまた、お金を掛けたゲームを作ることが出来るんです。

あと、PSPのモンスターハンターが50万本以上出荷されているんですね。これはびっくり。アビスも意外と売れてたんだ……。

■SATOXのシテオク日記 - 嗚呼、PlayStation Award 2005

2006-07-26(Wed)

ちゅるるるる〜

[][]アメリカでうどんを捏ねる

アメリカ滞在74日目。

これまで、肉じゃがやシチューを作りましたが、今回は「手打ちうどん」にチャレンジです。

んでも放蕩SATOX、手打ちうどんなんぞこ馴れたもので、6回目くらいのチャレンジですかね。

Nijiyaで買える小麦粉「フラワー」でいってみます。

■SATOXのシテオク日記 - 意外と簡単、手打ちうどん

材料は小麦粉(薄力粉)2カップ(200g)、水9/20カップ(90cc)、塩4g。それから、生地をのばす際にくっつかないようにするための片栗粉。

まず水を電子レンジで温め、ぬるま湯に。そこに塩を投入し、ぬるい塩水を作ります。小麦粉の中に少しずつ塩水を投入し、ただただ捏ねていきます。コツとしてはすぐにまとめようとせず、均一パラパラ状態を目指します。

それから、柔らかonちゃん状態に丸め、ZipLocに入れて寝かします。1時間ほど常温で寝かせたら2回目のコネコネ。ほどよくなったら、片栗粉を敷き、薄くのばして切るだけです。このとき、茹でるためのお湯を同時に用意しておくとすぐに茹でることが出来て、形を崩さずに茹でることが出来ます。

厚めのうどんであれば、少し長めに茹でるのがポイント。茹で上がったら冷水でしっかり洗って、水を切ります。

うどんの一番おいしい食べ方は、「おろしショウガにしょう油」というシンプルな食べ方。打ち立てゆでたてのおいしいうどんであればこれが一番なのです。

[][]その1「困ったなあ。」

予告通り、「お絵描きさんに100のお題」を始めてみようと思います。

栄えある第1回目のお題は「困ったなぁ。」。

このお題を見てから、やっぱりSATOX的脳はギャグをひねり出そうと考え出すワケです。

さぁ、これはどんなシーンでしょう??


その1「困ったなあ。」

■SATOXの「絵描きさんに100のお題記事一覧」

はい、SATOXキャラの魔導師「ポテチ・フェインリィ」さん。旅の途中、宿屋に宿泊していたわけですが、寝ぼけて魔法を暴発。2階の部屋を吹き飛ばして、「困ったなぁ。」といった構図(笑)。

いやー、バカっぽい絵。期待していた方、すいません。

枕を抱いたまま、まだ寝ぼけてる相方の「ファル」も描こうと思いましたが、結構がんばって描いた背景がこれ以上見えなくなるのも悲しくて止めました。ファルはまだ部屋で寝ているということで(^^; ……そんなキャラだっけ!?

一応、背景は全面描いているんですよぉ。

初っぱなから適当ライン&適当塗りですが、これくらい気を抜かせてもらわないと続かないと悟っていたりします。

■絵描きさんに100のお題

[]AMDATI買収発表

先月の頭に噂として流れていた、AMDによるATI買収は白日の下になりました。

グラフィックチップと演算プロセッサチップがどれだけ親密な関わりなのかということがうかがい知れます。

業界の流れとしては、やはり演算チップとグラフィックチップは統合される傾向にあり、ルネサスなどのSH系チップにはグラフィック機能、USB機能などが盛り込まれてPDA、携帯などに。インテルも独自のグラフィックチップを製造してPCになどに使用しています。

AMDもまた、独自のブランを力を強化するための買収ということになると思います。強みはやはりモバイル系端末への売り込み。省電力で高速な演算、グラフィック機能、不揮発性メモリがワンチップとなった製品が出てくることでしょう。

AMDは7月24日、カナダのグラフィックスチップメーカーATI Technologiesを約54億ドルで買収すると発表した。

 買収は42億ドルの現金と5700万ドル相当のAMD株で行う。ATI株1株を16.40ドルの現金とAMD株0.2229株(合計20.47ドル)で買収する。

ITmedia News:AMD、ATI買収を発表

これで心配になるのは、nVidiaとの関係。

両社協力関係にあっただけに、今後の協業がどうなっていくのかが気になります。

■SATOXのシテオク日記 - AMD、ATIを買収か

2006-07-25(Tue)

濁流

[]納涼祭!(違ッ!)

先日の土曜日、アパートでイベントフラグがびびびーっ!と立ちました。

いやー、アメリカさん、SATOXを楽しませるイベントをお見舞してくれました!(笑)

まず、写真を見ていただきましょう。

f:id:satox:20060722224431j:image

SATOXの住んでいるアパートの一角で納涼イベントが(笑)。

高さで言うと3階にまで差し掛かる噴水……もとい水があふれ出す大惨事。

この水の量は半端でなく、道路が足首まで浸かる濁流状態。パトカーと共にお巡りさん、消防車と共に消防士さん、そしてどこからともなく水道屋さんなどが駆けつける大騒ぎ。

近くで見物していたのですが、いつの間にか周りが「KEEP OUT」テープで囲まれていました(笑)。おお、このテープ、アメリカのニュースとかで見たことあるよ。

この日は年中涼しげなサンフランシスコには珍しく暑く、もしかしたら誰かがいたずらで水道管のコックをひねったのかもしれません。おかげでずいぶん涼しかったです(笑)。

この大噴水、しばらくするとその勢いが弱まっていき、あっさり止まりました。元のバルブが閉じられたようです。このとき、アパート以外の見物人とおぼしき人から拍手がわき起こりました。

う〜ん、噴水の中に果敢に飛び込むとか、もうちょっと楽しませてくれたら良かったのにぃ〜。

[]新生コンパイル、コンパイルハート

のーみそコネコネでお馴染みのコンパイルが倒産してから久しいですが、コンパイルハートという会社が立ち上げられたことはご存じでしょうか。元アイキの社長、佐藤嘉晃さんが代表取締役社長に就任。アイディアファクトリーの子会社のようです。

■コンパイルハート

代わりにコンパイルの元社長仁井谷 Mooこと仁井谷正充さんがアイキの社長になりました。アイキも「ポチッとにゃ〜」以来何も新作がないので大丈夫なんでしょうか……。コンパイルハートブランドの新作「のーみそコネコネパズル たころん」は仁井谷Mooさん監修ということで、良好な関係のようですが…。

■アイキ

2006-07-24(Mon)

スパコン

[]72日でこうなった

アメリカ・サンフランシスコ滞在72日目。

今回はSATOXの暮らししている部屋についてのご紹介なのでございますわよ(嬢)。

ってなわけで、本邦初公開、SATOX宅のリビングでございます。

f:id:satox:20060722122332j:image

■テレビの話

引っ越して間もなく、会社から1000ドル補助が出ました。これはテレビを買ってイイヨ〜という目的。SATOXはシャープの28V型液晶モニタを購入。コストという量販店で999ドルでした。

リビング12畳を広く使おうと思ったとき、比較的小さいテレビサイズですよね。なので、中心となるリビングテーブルに直置きしてます(笑)。テレビ台を置いて壁にテレビを追いやると少々遠い感じだし、ソファーを近づけると部屋の使用空間が狭くなっちゃうんですよね。

■リビングテーブルの話

テーブルの前には日本から持ってきた座椅子があります。アメリカじゃなかなか座椅子なんか売ってません。そもそもコヤツ等は土足で生活するモンだから、床に座るなんて事がないんですよね。もちろん、SATOX宅は土足厳禁であります。

さて、リビングテーブル。これが少々難アリで、テーブルの位置が高いんです。つまり、ここで座椅子に座って何か食べようと思うと、かなり食べづらい……。

テーブルの脚を切ってやろうかとも思ったのですが、何せ借り物のテーブルなんでそれも出来ず……ううむ。

テーブルの上にはPS2、DVDプレーヤ、そしてテレビが載っています。

■パソコンの話

置くに見えるのが据え置きのデスクトップPC。こないだ買ったCoreDuoの静音PC。

椅子と机は、アメリカでしばらく活躍されていたこちらのボスから譲り受けたもの。椅子が固いので長時間座るにはキビシイ。クッションが欲しいなぁ。

■ソファーの話

ソファー、これは家具屋からのレンタル品。写真には写り切れていませんが、右側に1人用のソファーがもう1脚。

その他、テーブルランプやキングサイズベッド、冷蔵庫などもレンタルです。

ちなみに、このソファー、クッションが柔らかすぎて、それでいて2つに別れているので座りにくいのなんの。う〜む。

■棚の話

昨日ネタに書きましたが、Targetで26ドルで買った5段の棚。

この棚に入れるものが少ないのが困りどころ(笑)。もう少し小さい棚でも良かったかな。

ちなみに棚に入っているのは「ぱにぽにだっしゅDVD1巻〜4巻」「水曜どうでしょうDVD6巻」「音楽CD100枚くらい」「文庫本10冊くらい」「ゲームソフト20本くらい」………こんなもんです。

あと、ライトが装着されていますが、これが部屋の灯り。「天井に蛍光灯」なんて設備はないので、明るくしようと思うと自分でランプを買ってこないといけないわけです。アメリカ人は薄暗い部屋がお好きのようで……。

[][]「絵描きさんに100のお題」をやってみようかな

「絵描きさんに100のお題」をやってみようかなと思とります。

これはマンネリ化しているSATOXの創作ライフに対する、レジスタンスであります。

ただまぁ、言い訳するわけではないですが、のんびり気長にやっていこうというスタンス。急に描こうって言ったってなかなか出来ないことも理解しているわけです。何もないところから急に描くより、お題があった方が楽しげだし、終わりも決まっているのでがんばる気力もわりと出てきています。

何年かかるか分かりませんが、100枚達成できるといいなぁ。……いや、がんばります。

■絵描きさんに100のお題

最初のお題は「困ったなあ。」。う〜ん、ネタに困った(笑)。

2006-07-23(Sun)

見えてる見えてる

[]死にたくなる一瞬(笑)

しつこいようですが、SATOX、今アメリカサンフランシスコに住んでおります。

滞在71日目。

今日(金曜日)は早めに会社を切り上げ、Ichibankanという1ドルショップで物色、次にTargetという雑貨屋で組み手式の5段組本棚を購入して家路に就きました。

音楽でも聞きながら本棚を組み立てようと思い、PC/SonicStageに録り貯めた音楽データから再生します。「栗林みなみ」さんの曲はどれも良いな〜と聞き惚れながら、本棚の組み立てに取りかかりました。

放蕩SATOX、工作・組み立てが大好きなので、楽しみながら順調に本棚が組み上がっていきます。馴れているので特に大きなミスもなし。

んでね、栗林みなみさんのアルバムが一通り再生し終わり、次の曲が始まりました。その曲とは……

D4プリンセス」テーマソング〜ドリルでルンルンクルルンルン〜

ド〜リルでルンルン クルルンルン

ハートがルンルン プルルンルン 

変身よ 今がチャンスよ〜

ド〜リルでルンルン クルルンルン 

みんなの幸せ まもルンルン 

憧れと 希望をのせて〜

涙がルンルン うるルンルン 

悲しみルンルン うるルンルン 

挫けそう 女の子だもん〜♪

なんだか半笑いのまま硬直。

アメリカにまで来てオレは何をやってるんだか。………と死にたくなった一瞬でした(笑)。

でもこういうバカっぽい曲、好き♪ってか大好き♪

(そっとしておいてあげてください)

[]うれしーの文章に笑わされた(笑)

いや、不覚にも会社でこれを読んで、笑ってしまった。

昨日の水曜どうでしょう公式ホームページのうれしーの日記であります。

みなさん今晩は、嬉野であります。

さて、美味しい日本酒を飲んだ時に、「この日本酒、飲みやすいねぇ!」といって喜ぶ人をよく見かけますが、美味しい晩御飯を食べて、「今日の晩御飯、食べ易いねぇ!」と喜んでいる人を私は知りません。

あれ、不思議ですね。

いやー、確かにそうです(笑)。

「今日の晩御飯、食べ易いねぇ!」は何一つ悪いことは言っていないのですが、じゃあ「普段は食べにくい」のかということになって、ある意味悪口になっちゃうんですよね。

2006-07-22(Sat)

聖剣

[]一緒にいてほしいメール文章を垣間見る

今日は何だかまったく書くネタが浮かびません。

こんな時はAmazon売れ筋連キングに逃げるか………ああそうだ、こんなネタもあった………。


SATOXの元にメールが届きました。

ありがとうの気持ちと共に、ちょっと文章にケチをつけてみようと思うのでありますよ。

メールの全文は以下の通り。

私は連絡だけはとりたいんです。。ダメですか??

きっと今あなたには大事な人がいたりするのかも知れないから、そういう時は諦めようって思ってるんです

でも連絡もとれないままだと諦められないよ…

ちゃんと届いてるよね??私のメールは届いてるんだよね・・・?

http:// (URL削除) ここだよ

ここは私が貴方の返事を待てるように作った掲示板なの、だから遅くなってもいい…ちゃんと返事もらえるならいつだって大丈夫だから。

少しだけでも一緒にいてほしいんです。


私は連絡だけはとりたいんです。。ダメですか??

なるほど、なんとしても連絡を取りたいわけですね。

主語を省略する場合が多いですが、「私は」と主語で始めている点は評価。主語を大切にする人なんですねぇ。

きっと今あなたには大事な人がいたりするのかも知れないから、そういう時は諦めようって思ってるんです

この文は苦しい。

「きっと今あなたには」は「きっとあなたには今、」、「大事な人がいたりするのかも知れないから、」は「大切な人がいるかもしれないから」。

あまり「大事な人」とは言わないんじゃないでしょうかね。「大切な人」の方が親密度が高そうですよね。

「そういう時は」の言い回しも少々稚拙。「そのときは」の方がよいと思います。

「きっとあなたには今、大切な人がいるかもしれないから、そのときは諦めようと思っています。」がいいなぁ。

でも連絡もとれないままだと諦められないよ…

「でも」の後は句読点がある方が。

一方、「でも」の使い方は幸いにして正しい使い方です。「でも」がどこに掛かるかというと、直前の「諦めようと思っているんです。」ですよね。

「諦めようと思っている。」けど「連絡も取れないまま」なら「諦められない。」と言ってるわけです。

つまり、連絡を取れと(笑)。


ちゃんと届いてるよね??私のメールは届いてるんだよね・・・?

ここでは「私のメール」としっかり説明しているところは評価。「届いてる?」「私のメールは届いている?」と繰り返すところが、切実さを感じさせます。

http:// (URL削除) ここだよ

なんかphpのアドレスなんですけど、ずいぶん高度なこと(笑)。

ただ、URLの後に言葉を付けてしまうと、ツールによってはご認識してしまうのでちょっと素人くさいと思います。

ここは私が貴方の返事を待てるように作った掲示板なの、だから遅くなってもいい…ちゃんと返事もらえるならいつだって大丈夫だから。

「あなた」が漢字ですよ(笑)。

「返事を待つために掲示板を作る」という内容が論理的に苦しい。なんで返事を掲示板に書かないといけないんだか。

少しだけでも一緒にいてほしいんです。

「〜いんです」というのがクセのようですね。

連絡を取りたい理由は、一緒にいたいという事なんですね〜。

う〜ん、まぁいろんな意味でがんばれ(笑)。


あまり面白く膨らまなかった……ちょっとSATOXのテンションが低いせいもありますかな。日記画像のタイトルが一番面白いかも。むにゅ。

2006-07-21(Fri)

知的生命体

[]ガチャピンはすげぇ

ガチャピンはすげぇ(笑)。

人知を越えている。

あるときは深海に潜り魚と戯れ、ある時はスノーボードでアルプスを我が物に。さらに、「ガチャピン、宇宙へ」といって、大気圏をも超えてしまった。

■ガチャピン宇宙へ行く!

またあるときは「ガッチャマン」とのコラボ、「ガッチャピン」などにも参加。

■ガッチャピン公式サイト

恐らく世界的にもこんなキャラはいないですよね。だから、ガチャピンすげぇ。

んで、今回のガチャピンの活躍はなんとボーダフォン渋谷の1日店長に。

ボーダフォンは、フジテレビの子供向け番組「ポンキッキ」の人気キャラクター「ガチャピン」を、ボーダフォン渋谷の1日店長として迎えることを発表した。

ガチャピンがボーダフォン渋谷の1日店長に!? / デジタルARENA

Vodafone 705Tのあるカラーリングがガチャピンに似ているからということで、1日店長に任命されたらしい。それだけかよ!(笑)

■主なガチャピンの活躍

■ガチャピン - Wikipedia

ムックは………!?(笑)

[]原付・東日本縦断ラリー、裏話

『激突!大泉洋さん!だるま屋ウイリー事件』で有名な原付・東日本縦断ラリー。昨日の公式ホームページでうれしーが企画発端の裏話をしておりましたので、ご紹介しておきます。

こういった話は水曜どうでしょうファンにとっては、すごく興味がありますよね。なのに公式ホームページの内容はあっという間に流れてしまうので、記録しておこうかと。

以下、うれしーの日記を抜粋。

続きを読む

[]人気のカップヌードルフレーバーは!?

カップヌードルフレーバーもいろいろありますが、人気のヤツはどれなのか。

SATOXの予想、1位しょうゆ、2位シーフード、3位カレーでどうだ!?

果たしてこのカップヌードルの中で人気なのは何味なのでしょうか? ということで今回は、そんな定番の定番に迫るべく、カップヌードルの人気味を日清食品さんに聞いてみました。

定番カップ麺“カップヌードル”の人気味を聞いてみた! | エキサイトニュース

ビンゴ!正解してしまいました。日清さん、1年分のカップヌードルをください(笑)。

いやー、どれもなかなかおいしいですからね。月2回くらいは食べていたものなので、そろそろ日本のカップヌードルが懐かしいです(以前の日記で書きましたがアメリカのカップヌードルは味がイマイチ)。

■アメリカのカップ麺事情|エキサイトニュース

そろそろ、アメリカの変なカップヌードルを試してみなきゃ。

2006-07-20(Thu)

ハンバーグ弁当

[][]Nijiyaの弁当が量が多い話。

どうもです、最近、真のカレイドスターを目指しているSATOXであります(挨拶)。

………さて(笑)。

今日はすいません、いつもより余計にどうでもいい話。

ある日、Nijiyaでハンバーグ弁当を買って食べたんですな。サンフランシスコでもハンバーグ弁当ぐらいは食えるんですよ、奥さん。

まず、主役のハンバーグ。これが意外とおいしいの。

下手なお店の弁当のハンバーグよりもずっとおいしくてびっくり。下手なお店というのはセブンイレブン、イトーヨーカ堂のお弁当なのです。アメリカンな味を想像していたんですが、しっかり味が付いていてうまい。例えるならでっかいマルシンハンバーグ(笑)。

それからハンバーグの下にスパゲティがこんもり盛ってあり、この量にびっくり。ごはんを入れる場所にスパゲティがいっぱいになるくらいの量。スパゲティ弁当と格上げして呼んでも良いくらい多かった。

でも麺の歯ごたえは皆無、ギリギリ固体のデュラムセモリナ粉(小麦粉?)はかな〜りイケてませんでした。

さらにポテトサラダ。日本で食べる弁当のポテトサラダなんか、一口で余裕で食べられるかわいらしい量なんですが、このポテトサラダも多いの。ハンバーグスパゲティポテトサラダ弁当と改めてもいんでないの!?

でもね、このポテトサラダ、少々傷んでいたかもでちょっと怪しい味でした……(残した)。ううむ。

[]ソニーが怒った、メモステ模造品

ソニーは中国や台湾で製造されたメモステのコピー商品を販売する企業を相手取って、訴訟を起こす事を決めたそうな。

社会主義の国なのに模造品を作るなんてのは、国家がそれを許しているということなんでしょうかね。さすが中国さん。表向きにはコピー品生産者には死刑など、重たい処罰が与えられているようですが、まだまだダメみたいですね。

ソニーは中国や台湾で製造されたデジタルカメラ用記録媒体「メモリースティック」の模倣品をインターネットで販売する企業数社を相手取り、近く商標権の侵害などで提訴する方針を固めた。

ソニー、メモリーカード模倣品で法的措置・ネット販売業者に?PC&デジタルカメラ-最新ニュース:IT-PLUS

カードの偽造など、中国さんの関わる犯罪は後を絶ちませんなぁ。

全国「掃黄打非」(※)工作小組弁公室は、文化部、新聞出版総署、国家版権局、国家工商行政管理総局、公安部、建設部、監察部などの部門と共同で、15日から全国規模で100日間におよぶ「海賊版映像製品と海賊版ソフトウエアを集中撲滅するキャンペーン」をスタートした。

海賊版の取締り強化を目指す - 中国政府、海賊版撲滅百日キャンペーン開始 (MYCOMジャーナル)

余談ですが中国さん、国家を挙げてアニメ大国に使用としている模様。そろそろどこかのマネはやめて、オリジナルの文化を開花させればいいと思うんですけど、クリエイティブな考えはないんでしょうか。

[]濡れても大丈夫な小倉優子

まず、この記事。「小倉優子はアキバ系じゃねぇよ!」(笑)。

真のアキバ系はしょこたんであ〜る!

リトルネロは7月18日、“アキバ系”アイドルこと小倉優子さんをフィーチャーした防水仕様SDメモリ「小倉優子メモリーズ」を発表、8月中旬より発売する。価格はいずれもオープン。

ITmedia +D PC USER:濡れてもOKです 「小倉優子メモリーズ」発売

防水加工が施されたSDメモリ、「小倉優子メモリーズ」が発売されるそうな。

SDメモリに小倉優子の顔がおっきくプリントされています………うわ〜。

う、うわ〜。

[]ダメな人はどこまでもダメ、和泉元彌

いやー、ダメな人はどこまでもダメですね。

世間を騒がせた和泉元彌が、今度は人身事故を起こしていたんだそうな。

狂言師和泉元弥さん(32)=本名・山脇元弥=が車を運転中に人身事故を起こしていたことが分かった。警視庁目白署は業務上過失傷害容疑などで書類送検する方針。

和泉元弥さん:人身事故で書類送検へ 警視庁−事件:MSN毎日インタラクティブ

計6回にわたる駐車違反の末、出頭要請を拒否して逮捕されたり、講演をドタキャン、ダブルブッキング、所得隠し疑惑騒ぎ等々。

2006-07-19(Wed)

競る

[]CELLの歩留まり10%〜20%

IBM半導体部門の副社長がCELLの歩留まりの割合を語ってしまったそうな。

その歩留まり率は"良くて"10%〜20%。なんとまあ!!

〜??な方にご説明しよう〜

「歩留まり」というのは、製品開発において「作ってみたものの不良品」というのが出てきます。この作ってみたもののうちの、「ちゃんと動く製品の率」が歩留まりです。つまり、歩留まり10%〜20%というのは、100個作ってみたものの、10個〜20個くらいしかちゃんと動くものがないということになります。

パソコン並の値段設定を発表して波紋を呼んだPS3だが、今度はその心臓であるCELLチップの歩留まりに関する具体的な数字がIBMの半導体部門の副社長、Tom Reevesによってリークされてしまったので業界で波紋を呼んでいる。

CNET Japan Blog - 中島聡・ネット時代のデジタルライフスタイル:IBMの半導体部門の副社長、「CELLチップの歩留まりは良くて10〜20%」と発言

CELL程の集積率で世界でも最高峰の65ナノメートル・プロセスルールで作られているチップですから、これくらいの歩留まりは必至ということですね(さらに32nmを目指している)。そもそも、歩留まりが原因でCELLのSPUコアが減らされた事実なんかもあります。

日々改善されていくのでしょうが、CELLはレアな高級チップではなく、大量に生産しようとしているもの。PS3の価格が問題視されているこの昨今、ロンチに向けて価格を下げることは出来るのでしょうか。……というのも、現在発表されている価格はXbox360がPS3発売に合わせ値段を下げてくる作戦を見越しているのではないか、という通説があるからなんですね。

ちなみに、高周波数で動かす事に絶えられないチップはクロックを落として製品化する、なんてことが行われてます。CELLの場合、SPUコアの数が少なかったり、動作クロックを落としたチップが工業製品用に回されるのかも。

[]HDMI1.3の仕様、固まる

まず、HDMI2.0と唱われていた規格バージョンはHDMI1.3になるみたいですね。

これは恐らく、下位互換性が保たれる可能性が高まったため、マイナーバージョンアップに留めたんじゃないでしょうかね。

現時点でGoogleさんで「HDMI2.0」で検索すると、このブログがトップに来るのはないしょです(笑)。

HDMI 1.3は、6月22日に仕様策定を発表している。新たに、シングルリンク時の帯域を、これまでの165MHz(4.95Gbps)から340MHz(10.2Gbps)にまで高め、約2倍の情報を伝送を可能にしたことで、色深度は従来のRGB最大24bitを30/36/48bitまで拡張。さらに、1,920×1,080ドット以上の高解像度化や、120Hzなど高リフレッシュレート対応が実現可能となった。

伝送帯域を拡大した「HDMI 1.3」の説明会を開催
  • 165MHz(4.95Gbps)→340MHz(10.2Gbps)
  • RGB最大24bit→RGB最大30/36/48bit。
  • 1,920×1,080を超える解像度。
  • 120Hzなどの高リフレッシュレート対応。
  • xvYCCサポート。
  • ドルビーTrune HDやDTS HDスルー。
  • AV同期ずれ防止リップシンク機能。
  • ミニサイズのHDMIコネクタ。

xvYCCをデコードできるテレビって………。

ミニサイズ……USBポートもそうですが、最初から小さくしとけよって。はっきり言って、ポートの種類を増やさんで欲しいですなぁ。

PS3の発売が遅れるという理由(どう考えてもウソ)ともなったHDMI1.3の規格についてですが、これで安心してPS3を世に送り出せるというものです。どう考えてもこの規格に対応するテレビが高機能すぎて時期早々ですけど。

[]漂流ダイバー、助かった!

昨日このニュースを見たとき、「あー、可哀想だけどこの人達は助からないんだろうな〜。溺れて死ぬなんて、嫌な死に方だよな〜。」と思っていました。

でも、ニュース速報を見てびっくり。しっかり救出されておりました!いやー、良かったですね。

いや、失礼致しました!(笑)

鹿児島県西方の宇治群島付近でダイバー4人が漂流した事故で、救助された東京都杉並区の小久保紀雄さん(44)が18日未明、入院先の病院で朝日新聞などの取材に応じた。10年以上のベテランダイバーだが、「死ぬかと思った。あれほど潮の流れが激しいとは思わなかった」と、海の中で13時間以上漂った体験を語った。

asahi.com:漂流13時間、死を覚悟 救助のダイバー語る-社会

強い海流に流され、13時間漂流。時には飛行機なども近づいたけど、自分たちに気づかず……。手をつないで励まし合い、しりとりをしたり、魚の話などをしたりしていたんだそうな……。いやはや、よく頑張りました。

2006-07-18(Tue)

かにかに

[]無線LANルータが壊れた

アメリカ滞在67日目。

日本から持ってきた、無線LANルータが壊れちゃいました。いや、正確には壊しちゃいました、かな。

ネットの接続が不安定になることがありまして、そんなとき、ケーブルモデムの電源を抜いて(電源スイッチなんかないので)刺すということをすると復活するんですね。

そんなわけでこの日も不安定になってきたので、AC電源を抜き、ついでにルータの電源もピコッと抜きました。それからすぐに刺したのですが、なぜかルータの電源ランプが消えたまま。

おっかしーなーと思ってよく確かめてみるとケーブルモデムとルータのAC電源が逆じゃあないですか(笑)。

そして、AC電源を正しいものに刺し直しても、ルータは復活しませんでしたとさ。めでたしめでたし。………いや、めでたくねーよ。

さて、ルータが壊れました。

でも、このルータは802.11bの旧世代のルータ。実は802.11g対応の新しいルータを買おうと画策していたので、渡りに船。そんなに悔やんではいないのでした。

108Mbpsの802.11n製品が登場していますが、まぁ時期早々。……と思って4ポートハブ付きの802.11g無線LANルータを買っちゃいました。

買ったのはこれ↓


BUFFALO WHR-HP-G54 無線LAN
Electronics
2005/08/31
バッファロー

Fry'sという電気屋で買ったのですが、税抜き59.99$だから税込み7,500円くらいですかね。Amazonさんで税込み約15,000円もすることを考えるとかなりお安く買うことが出来ちゃいました。ちなみに、セットアップ画面が英語なんですけどね(笑)。

さっそくファームウェアを更新したのですが、日本語のファームウェアにアップデートしたらどうなるのかしばらく悩む。結局英語の最新版にしましたが、日本語のファームは適用できたのかなぁ……。誰か知ってたら教えてください。

[]バリウム飲んで女性死亡

山口県岩国市のある女性が、バリウムを飲み胃のX線撮影を行った後、腸閉塞で死亡していたことが分かりました。

こ、怖いですねー。

SATOXはまだまだ若いので(笑)、検診でバリウムを飲んだことがないのですが、結構嫌なものみたいですよね。しかも、3日でなくなってしまうなんて、そんなに危険なものだったんですね。

山口県岩国市が今月上旬に実施した胃がんの集団検診で、硫酸バリウムを飲んで胃のエックス線撮影を受けた同市内の女性(85)が、検診から3日後に腸閉塞(へいそく)を起こして死亡していたことが16日、分かった。

asahi.com:胃がん検診でバリウム飲んだ女性、腸閉塞で死亡 山口-社会

バリウムの排泄を促すために下剤を飲むそうですが、仮に下剤が効かなければ腸閉塞になる可能性があるわけですよね………。怖いなぁ。

[]第11戦フランスグランプリ決勝結果

フランスグランプリの決勝結果でございます。

アメリカの地上派放送では、何だか「気が向いたら放送をする」といういい加減なプログラム。インディなどアメリカ国内レースがないタイミングなら、放送するって感じでしょうか。う〜ん、いけず。

ってなわけで、今回もレース内容は見ておりません(笑)。

予選なんですが、琢磨がモンタニーにコンマ2秒差という大差で負けてしまいました。さらに、決勝を見てみるとモンタニー完走、琢磨0周リタイア………マシンに不調があったのでしょうか。

あ、琢磨のコメントを見るに、クラッチの故障でスタートに失敗。ミッドランドを抜くもギアトラブルでリタイア、という顛末のようです。そもそも本グランプリでモンタニーから山本左近に交代する予定だったものの、モンタニーの母国と言うこともあって参戦できたみたい。良かったねーモンちゃん。そうそう、モンちゃんといえばモントーヤ。モントーヤはアメリカグランプリで引退、代わりにペドロ・デ・ラ・ロサマクラーレンに。懐かしいですねぇ。早くも7位ポイントゲットと活躍しております。

さて、決勝の結果に戻ろう。シューマッハ帝国復活の兆しか!?ッて感じですね。ルノーとは21ポイント差。残り7戦。何があってもおかしくない展開です。

一歩ホンダ勢がかなり苦しいですね。バトンは完走扱いですが、速さも安定さも失いつつあるようです。

▼2006年第11戦決勝結果

1 M.シューマッハ     フェラーリ   B 1:32:07.803

2 F.アロンソ       ルノー     M +10.131  

3 F.マッサ        フェラーリ   B +22.546  

4 R.シューマッハ     トヨタ     B +27.212  

5 K.ライコネン      マクラーレン  M +33.006  

6 G.フィジケラ      ルノー     M +45.265  

7 P.デ・ラ・ロサ     マクラーレン  M +49.407  

8 N.ハイドフェルド    BMWザウバー  M +1Lap   

9 D.クルサード      レッドブル   M +1Lap   

10 S.スピード       トロロッソ   M +1Lap   

11 J.ビルヌーブ      BMWザウバー  M +1Lap   

12 C.クリエン       レッドブル   M +1Lap   

13 V.リウッツィ      トロロッソ   M +1Lap   

14 N.ロズベルグ      ウィリアムズ  B +2Laps  

15 C.アルバース      ミッドランド  B +2Laps  

16 フランク・モンタニー  スーパーアグリ B +3Laps  

RT ジェンソン・バトン   ホンダ     M DNF    

RT M.ウェーバー      ウィリアムズ  B DNF    

RT J.トゥルーリ      トヨタ     B DNF    

RT ルーベンス・バリチェロ ホンダ     M DNF    

RT T.モンテイロ      ミッドランド  B DNF    

RT 佐藤琢磨        スーパーアグリ B DNF    

▼ドライバーズポイント

1 F.アロンソ       ルノー     96

2 M.シューマッハ     フェラーリ   79

3 G.フィジケラ      ルノー     46

4 K.ライコネン      マクラーレン  43

5 F.マッサ        フェラーリ   42

6 JP.モントーヤ     マクラーレン  26

7 ジェンソン・バトン   ホンダ     16

8 ルーベンス・バリチェロ ホンダ     16

9 R.シューマッハ     トヨタ     13

10 N.ハイドフェルド    BMWザウバー  13

11 D.クルサード      レッドブル   10

12 J.トゥルーリ      トヨタ     8

13 J.ビルヌーブ      BMWザウバー  7

14 M.ウェーバー      ウィリアムズ  6

15 N.ロズベルグ      ウィリアムズ  4

16 P.デ・ラ・ロサ     マクラーレン  2

17 V.リウッツィ      トロロッソ   1

18 C.クリエン       レッドブル   1

19 S.スピード       トロロッソ   0

20 C.アルバース      ミッドランド  0

21 T.モンテイロ      ミッドランド  0

22 佐藤琢磨        スーパーアグリ 0

23 井出有治        スーパーアグリ 0

24 フランク・モンタニー  スーパーアグリ 0

▼ドライバーズポイント

1 ルノー     142

2 フェラーリ   121

3 マクラーレン  71 

4 ホンダ     32 

5 トヨタ     21 

6 BMWザウバー  20 

7 レッドブル   11 

8 ウィリアムズ  10 

9 トロロッソ   1 

10 ミッドランド  0 

11 スーパーアグリ 0 

2006-07-17(Mon)

そば〜

[]ソニー銀行、金利アップ

先日、日本銀行によるゼロ金利政策が解除されました。

また、ネット銀行である「ソニー銀行」。

円普通預金の金利を「0.05%」から「0.2%」に引き上げるそうな。

一番金利の良かったジャパンネット銀行でも0.1%ですから、その倍ですよ、奥さん。現在、最も普通預金金利の高い銀行であることになります。

ネット専業のソニー銀行は7月13日、日銀がゼロ金利政策を解除したのを受け、円普通預金の金利を現行の0.050%から0.2%に引き上げると発表した。

ITmedia News:ソニー銀行、普通預金金利を0.2%に引き上げ

ちなみに、SATOXもソニー銀行ユーザですが、お金はユーロで預金しています。円ユーロ換金費用に1ユーロ辺り0.25円掛かりますが、ユーロ金利は0.6%。今日現在の1ユーロは約146.9円。100万円に対する転送費用は約1700円。100万円に対する金利利益は6千円。十分元は取れるわけです。

ちなみに米ドルの金利は2.2%、NZドルは3.55%にもなります。今思えばどうしてユーロにしてんだ(笑)。

金利はその国の景気を示していると言われています。日本のゼロ金利政策解除も元気になってきているその兆しとも言えるのではないでしょうか。余談ですが、金利が1%上がると、家計に対する純利子所得が6兆円増えると言われています。

[]北朝鮮が世界記録

国際連合安全保障理事会による北朝鮮非難決議が採択されました。中ロも疎外化は免れ、無難なところに着地した感じですね。

一方、北朝鮮さんはと言うと、その決議案の受け入れを拒否。

この事について発言を求められた米大使は次のように発言したという。

ボルトン米国連大使は15日、北朝鮮の朴吉淵(パクキルヨン)国連大使が非難決議受け入れ拒否を表明した直後、特に発言を求め、「今日は歴史的な日だ。安保理が全会一致で決議を採択したのに加え、北朝鮮が決議採択後45分で拒否するという世界記録を打ちたてた」と述べ、緊張した議場内が笑いに包まれた。

米国連大使:北朝鮮の拒否は「世界記録」とジョーク−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ

北朝鮮さんの独自のユニークな持論はもう聞き飽きました。

公平に第3者的立場に立って聞いてみても首をひねってしまう発言。北朝鮮大使曰く、「安保理を悪用し、北朝鮮を孤立化させようとする数カ国の企て」「拉致問題を国際化した日本は平壌宣言以前の関係に戻した」などなど。とにかく自国の都合のいいように何でもかんでもやりたい放題。国として成り立つには紳士でなければ勤まりません。

一方、安保理が全会一致した採択なのにもかかわらず、韓国さんは「日(米)ははしゃぎすぎ」とお気楽なもんです。国として日本を差別しているように思えます。こちらも紳士にはなりきれていないような……。

国連の意義は軍備管理と軍縮、平和維持、人権尊重。この目的のすべてに当てはまると思うんですがね。韓国さん、少なからずあなた達の資金でミサイルは作られているんですよ!?

また、北朝鮮を刺激するなという意見も一理ありますが、それは北朝鮮の悪行を見て見ぬふりをしようという些末な遡行でしかないと思うわけです。

とかく、残念ながら「北朝鮮のミサイル発射は日本のせい」と韓国さんは発言しているわけで、北朝鮮さん同様、自国の都合のいい理論・発言に思えてしまうわけです。

[]つまらない番組内容を「ゆるい」と言うな!

『つまらない番組内容を「ゆるい」と言い訳するな!』

これはポッドキャスティングで配信しているsaku sakuの音声番組の1回目、2回目を聞いて思った言葉。SATOX、怒ってますよ(笑)。

前から思っていたんですが、ゴイゴイさんと黒幕さん以外、視聴者を楽しませようという意識がかなり薄い気がします。番組人気にあやかってこんなサービスを始めたんだと思いますが、少なくともSATOXの期待は裏切られました。(最後まで読んでね♪)

やはりこういったところの勘の悪さが地方局の域を脱せない、ぬるま湯環境なのだと思います。そこいら(視聴者を楽しませようという心意気)は水曜どうでしょうスタッフの方が数倍上です。

■sakusaku Podcasting <sakusakuポッドキャスティング>

はっきり言って、番組の内容を聞いて腹が立ってきてしまいましたよ。ポッドキャスト聴視率2位だかなんだか知らないけど、こんな内容皆無な番組を配信している事をまず恥じていただきたい。たくさんの視聴者を楽しませられなかったことを後悔していただきたい。

sakusakuという番組が好きだから、落ちていって欲しくないだけなんです。


一方!次回は黒幕&中村優登場らしいのでこうご期待♪

2006-07-16(Sun)

MAG

[][]ルートビアを飲んでみた

薬っぽい。

ばんそうこうの味。

サロンパス風味。

……様々な噂のあるルートビア。(知ってますか?)

これまでSATOXは飲んだことがなかったのですが、「是非是非」と言われて飲む機会に出会ったワケなのであります。嗚呼、巡り会い、宇宙(そら)。

飲んでみた感想……というか初めに出てきた言葉は「おおぅ。なんだこりゃ!」

確かにばんそうこう。鼻腔を突き抜ける薬のような強いニオイ。そして飲んだ後も決してなくならないサロンパス風味。……そんな炭酸飲料。

飲んで味を分析してみると、何だか線香と同じヨモギのようなものを感じ、さらにバニラのような後味がありました。

驚くべき事に、アメリカにある自販機では「ルートビア」が必ずといいほど入っていて、買うことが出来るのです。

果たして、こんな薬のようなルートビア。いったいどんな飲み物なのか転んでもただでは起きないSATOX、調べてみるのだ。

ルートビアの原料

1919年、アメリカ、カルフォルニア州でのこと。

ロイ・アレンは、病気の友人を元気づけるために、オリジナルヘルシードリンク作りに取りかかりました。そして、14種類以上の薬草の樹皮や根のエッセンス調合を繰り返し、ハーブをたっぷり含んだ口あたりの良いドリンクを完成させました。

ルートビア|教えてA&W|A&W OKINAWA

A&Wのページによるとハーブをたっぷり含んだ飲み物とのこと。ハーブであれば薬っぽい味もまぁ納得できます。ホントにハーブであれば(笑)。

具体的には、以下のような材料みたい。

オールスパイス、コリアンダー、ジュニパー、トウリョクジュ、甘松、ウメガサソウ、ホップ、クローバー、カバノキ、シナモン、ショウガ、タンポポ、メープルシロップ、ハチミツ、バニラ、などなど。

原料はまちまちで、銘柄によって違うみたい。

■ルートビア - Wikipedia

ルートビアの銘柄

でね、特筆すべき点はまずルートビアは各ご家庭で作られる、庶民的な飲み物であるということ。さらに、アメリカ国内で飲料市場3%のシェアを誇るかなり普及した飲み物であるということがわかりました。

また、銘柄もいろいろあって、以下のような種類があるんだって。

A&W、Dad's、Hire's、IBC、Iris、Mug、Barq's、黒松沙士

ちなみに、A&Wが最もおいしいルートビアなんだそうな。A&Wとは、国際的に展開しているハンバーガーショップなのだ。

ルートビア、名前の由来

ルートビアはノンアルコールである。ただの甘味飲料。

では、なぜ「ビール」の名がついているのか。それは、その昔、禁酒法が交付された当時、ノンアルコールのビールとして売り出されたからだそうな。う〜ん、歴史のある飲み物なんですねぇ。


今回SATOXが飲んだのはMUG。ちなみに、ダイエーのSAVINGコーラのように、各大手スーパーブランドのルートビアもあります。例えば「Safeway Root Beer」などね。

ともかく、まぁ予想に反して身体によさそうな飲み物であるということが分かってちょっと一安心。

実はSATOX、そんなに嫌いじゃないですよ、ルートビア(笑)。

■RootBeerWorld.com - History, Brands, Recipes, News & More

[]迷惑メールダントツは香港

イギリスの会社が、世界の迷惑メールの実態を調査したそうな。

最もひどいのは香港で、メール全体のうち約70%が迷惑メールなんだそうな。これはひどい。

英メッセージラボはこのほど、06年第2四半期の世界の迷惑メール実態報告を発表した。それによると、世界で最も被害が深刻なのは香港(電子メール全体に占める迷惑メールの割合が69.2%)で、日本(同25.8%)は南アフリカ(同17.1%)、インド(同19.7%)に次いで、迷惑メールが少ない方だと分かった。

迷惑メール:日本は優等生、ワースト1は香港−IT:MSN毎日インタラクティブ

順位ではないですが、記事中の迷惑メール比率をまとめると以下の通り。

国名(地域名)迷惑メール割合
香港69.2%
アメリカ54.7%
イギリス51.6%
日本25.8%
南アフリカ17.1%
インド19.7%
(世界平均)60.4%

平均で60%ということは、60%近辺の分布比率がかなり多いということですよね。

これもメールのプロトコルが身元を特定できない仕組みであることが問題だったんですよね。一度普及したものを大きく変えるのは難しいですからねぇ……。

2006-07-15(Sat)

えいえいおー

[]夢追う「はてな」、アメリカ進出

SATOXが応援したい企業、上位にランクする「はてな」さん。

記事を見てびっくり。なんとアメリカに会社を構え、世界進出をめざすんだそうな。

はてながアメリカで立ち上げる会社の場所はカルフォルニア州のLos Altos。この場所ってSATOXが現在住んでいるFoster Cityにほど近く、南にちょっと行ったところじゃあああないですか。

是非、参拝したいですな〜(笑)。

スターウォーズ登場人物の過酷な生き方を見て思った。「東京でぬくぬく暮らしてる場合じゃない」。はてなの近藤社長は、社員を日本に残してアメリカに渡る。目標は「はてな村を世界に」。

ITmedia News:はてな、アメリカへ (1/3)

アメリカで事業を始める理由として、順風満帆に拡大してきている事業に対して、「東京に来て社員が増え、いい会社と言ってもらえて、収益が出るようになって……。ちょっと、ちやほやされているなぁという感覚がある。ぬるいというか、甘えが出ているなと。」

そんな考えから、アメリカに進出することを決めたんだそうな。

やはり出来る人、出来る会社はやることが違うというか、なかなか出来ないことなので素晴らしいと思います。そんな社長は御歳30歳。………う〜ん、考えさせられます。

はてなは7月14日、米国カリフォルニア州ロスアルトス市に100%子会社となるHatena Inc.を設立すると発表した。はてな代表取締役の近藤淳也氏が子会社の代表を兼任する。

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20170747,00.htm

そんな近藤社長、まだお家を決めていないんだとか。Foster Cityがお勧めですよ(笑)。

これで「はてなマップ」でアメリカの地名検索にも対応できる!?(これってGoogleのDBの問題かもね)

[]ばっかでー!猿ロボット

東京おもちゃショーにて、タカラトミが猿ロボット「APEMAN(エイプマン)」を発表したそうな(笑)。

この猿ロボット、全等身のリアルな人形で、怒ったり泣いたりと感情表現が出来、なでると気持ちいい表情になったりするんだって。

東京おもちゃショーのタカラトミーブースでは、スーツと革靴を身につけた猿が重役椅子にふんぞり返っていた。しかもこの猿、とても感情表現が豊か。怒ったり、怖がったり、喜んだり……頭を撫でると気持ちよさそうな表情を浮かべたりもする。

ITmedia +D PC USER:サルがいる生活、2万9400円

また、無線のコントローラ(プロポ)で遠隔操作ができるんだって。たぶん3日で飽きると思うけど、何だかこれ欲しいな(笑)。

ただ、残念なのは製品版だと上半身のみになってしまうんだそうな。

上半身だけのリアルな猿って……なんかそれが気持ち悪いなぁ(笑)。

ビバ!バカグッズ!

[]脳内チップで直接操作

SATOX、何だかこの手の話題に興味を持ってます。

以前あったのは、同様に脳に電極を刺し、外部から映像情報を直接脳に送るというもの。

これはすごくって、目の見えない人にカメラ映像を信号として脳に直接送り、不鮮明ながらも映像の認識に成功したという。脳内信号のメカニズム解析もずいぶん進んでいるんですね。

新しい脳センサーのおかげで、ある身体麻痺患者はただそうしようと思うだけで、コンピュータのカーソルを動かしたり、電子メールを開いたり、ロボットデバイスを制御したりできるようになったという。科学者チームが7月12日に発表した。

ITmedia News:脳内チップで直接機器操作に成功

さて、今回は脳センサーにより、コンピュータのカーソル等を動かすことに成功したそうな。すごい。

手足を動かそうとする脊髄の信号を脳に埋め込んだチップが感知するしくみなんだそうな。

義足なんかも進化していて、足を動かそうとする微弱な信号を感知して動かせたりしますからね。この手の分野の技術はどんどん進化して身体の不自由な方も、より快適な生活が送れるようになっていくのだと思います。

2006-07-14(Fri)

なんか見てる

[]ガムは飲み込んでも大丈夫なの!?

不意にガムを飲み込んじゃう事ってありますよね。ない?(笑)

いや、いい大人になってからはないですけど……。

ガムって飲み込んでも身体に害がないかどうかって、気になりませんか?。特に「飲み込んで大丈夫」とも「ダメ」とも注意書きってないじゃないですか。

「ガムの飲み過ぎはあなたの健康を害する恐れがあります。」なんて書いてあったらちょっと嫌やだしね。

とまぁ、そんな問いに答えてくれたのがSATOXの愛すべきエキサイト小ネタさんなのであります。

いやー、いつもながら素晴らしいッ。

そもそもガムは飲み込むものではない。そんなことは百も承知なのに、ついウッカリ飲み込んでしまうことがある。私の場合、長く噛みすぎていたり、おしゃべりに夢中になっていたりするときに多い。

ガムは飲み込んでも大丈夫? | エキサイトニュース

まず、ガムベースは飲み込んでもまったく害はないそうです。胃の中で消化されるし、万一されなくても排泄されるとのこと。まぁそうですよね。

また、ガムベースの原材料はチクルという植物性樹脂、酢酸ビニル樹脂、エステルガム、ポリイソブチレン、炭酸カルシウムを混合した物質で、水には溶けないけど、油には溶けてしまう性質なんだって。

ずっと、気になってたことがある。

チューインガムの包装紙、原材料名のところに必ず書いてある、こいつ。

「ガムベース」。

「ガムベース」って、なんだ? | エキサイトニュース

よく、ガムとチョコレートを一緒に食べるとガムが溶ける〜なんて話がありますが、油分であればチョコじゃなくても良いんですね。アイスクリームとか脂身の多い肉とか(笑)。

「ガム」と「肉」ってシュールな組み合わせだな。

なんとなく北海道のジンギスカンキャラメルを思い出してしまった(笑)。

[]アメリカのベストブランド

アメリカの調査会社が、人気のブランドメーカーについてアンケートを採ったそうな。

トップは相変わらずのソニーだそうで、デル、コカ・コーラと続いているようです。

ソニーといえば、最近でこそ立て直していますが、経営赤字とか訴訟で負けたりとイメージが低下しているように思えるんですけど。ソニーのランクは落ちてるだろうと思ったんですが、意外ですねぇ。

順位ブランド名
1. ソニー
2. デル
3. コカ・コーラ
4. トヨタ
5. フォード
6. ホンダ
7. ヒューレットパッカード(hp)
8. GE(ジェネラルエレクトリック)
9. クラフト
10. アップル

また、トヨタ、ホンダなど日本のメーカーががんばっているのがちょっと誇らしいですね。よいものはそれなりに評価されるんですね。最近はトヨタさんのリコール隠し……なんて問題もありますが(ぼそり)。

それにしてもホンダよりフォードの方がいいんだ。そこはアメリカらしい。

一方アメ車代名詞「GM」がランクにいない……経営不振が祟りましたなぁ。

今年の「ベストブランド」ランキングはソニーが首位、Dellが2位をキープ。Appleが初めて10位に入る一方で、Microsoftはトップ10から脱落した。

ITmedia News:ソニーが7年連続首位――米国の人気ブランドランキング

また、日本ではお馴染みじゃないですが、家電部門2位はGEですよ(笑)。こちらアメリカでいろんな分野の生活家電を造ってるメーカーです。よく見かけます。

それと、食品部門でクラフト(KRAFT)がランクイン。こちらはGE程じゃないけど、日本じゃあまりお馴染みでないメーカー。乳製品が得意なメーカーですよね。緑の容器に入ったお馴染みの粉チーズ、あれはクラフト製ですよね。

2006-07-13(Thu)

未知との遭遇

[]未知との遭遇

アメリカ滞在62日目でございます。

もう滞在2ヶ月を超えているわけでして、サンフランシスコのアパート生活もずいぶんと経つわけですな。

このアパート敷地内は非常にきれいなところで設備も良く、プールが2つ、フィットネスジム(小さいけど)、テニスコート、ミニ公園、コインランドリーなんかが点在していて、もちろん自由に使えます。まぁ、それだけ広いぞ、ということを実は言いたかったのであります。

このアパートのポスト。集合ポストになっていて、これもあちこちに点在しています。んで、そのポストまでSATOXの部屋から80メートルほど離れているのがわりと辛いんですな(笑)。

そんなわけで結構ポストまで通うことが億劫だったりするわけです。

………はい、ここまでが長い前置き。


深夜1時。

そういえば2日ほどポストを覗いていないなぁと思い立ち、ポストに向かいます。ポストまでの間はアパートとアパートの棟の間をかき分け、さらに駐車場を越えていくといったあんばい。

辺りは鬱蒼としており、アパート敷地内を照らす明かりだけが頼り。

そんな深夜の暗がりの中、SATOXはある生命体に出くわしました。

その生命体はSATOXに背中を向け、誘うような動きで前方にいるのです。

恐怖に震えながらも「ポストまで行かねば」という気持もあり、その生命体に一歩一歩近づくSATOX。

すると、生命体は距離を一定に保ちたいようで、近づくたびに背中を向けて先に進んでしまいます。そして、先に進みながらも度々SATOXの顔を確かめるように振り返るのでした。

膠着状態がしばらく続き、SATOXは苛立ちを感じ始めてきます。そこで意を決して歩みを早めるとSATOX。

すると、その生命体は意外な行動に出たのです!

続きを読む

[]中2発端、歩きタバコ禁止条例

静岡市の中学2年生の生徒が、歩きタバコを禁止させようと市民に呼びかけ、市に署名を提出。静岡市議会はこれを全会一致で可決したそうな。

SATOXは賛成ですよ、タバコは嫌いなので。まぁ少なくとも人混みの多い中での歩きタバコは迷惑ですよね。

静岡市議会は最終日の12日、市内の中学2年生大石悠太君(13)が制定を呼びかけた「歩きたばこ禁止条例案」を全会一致で可決した。

asahi.com:中学生呼びかけの「歩きたばこ禁止条例」可決 静岡市-暮らし

でね、ここでSATOXが思ったのは、この条例により罰金を払うであろう人々の的を射ない怒りが、この名前の出ちゃってる生徒に向かわないか、ということを心配しているわけです。

大丈夫ッスかね?

[]アザラシは卵から生まれます

北海道土産のお菓子の箱に描かれていたアザラシ。

なんと卵からアザラシが生まれるようなデザインだったそうな。

これに疑問を持ち、菓子メーカーに手紙を送ったところ、改善を約束する返事が来たそうな。

まぁちょっといい話。

徳島県阿南市の那賀川に生息するアゴヒゲアザラシ「ナカちゃん」について学習している阿南市立平島小(筒井健司校長)の4年生が、北海道土産のお菓子の箱に描かれていたアザラシのイラストに疑問を持った。哺(ほ)乳類で胎生のはずのアザラシが、卵から生まれるデザイン。製造元の製菓会社に質問の手紙を送ったところ、改善を約束する丁寧な返事とお礼のお菓子が届き、児童たちは大喜びしている。

徳島の小学生:卵からアザラシ? 菓子箱絵の間違い指摘−話題:MSN毎日インタラクティブ

そもそも菓子メーカーは理解しており、「実在する動物の名称では誤解を生む」との事で、架空の動物「ごまあざらし」を使っているんだって。

でもこれは紛らわしいですね(笑)。ゴマフアザラシと紙一重だし。

「ごまあざらしの玉子」シリーズ、これも含めて話題作りの一環だとするとかなりしてやられていることになりますなぁ。

2006-07-12(Wed)

メイドりあちゃん

[]メイドそば屋は電気羊の夢を見るか

たぶん見ない。そば屋は寝ないから。

……はい。

えと、突拍子もないですが、ふと面白い話を思い出したので、今回はその話をご紹介しちゃいますわ(嬢)。

日本に住んでいたときの勤務先にほど近いところ。ビルの地下街にそば屋さんがあるんです。

そば屋といっても、真剣なそば屋ではなく、鍋焼きうどんやうな丼なんかも食べれちゃう、ちょっとやりすぎちゃった感のあるそば屋。でもそばはそこそこうまい、そんな店。

そのそば屋に出没する、もとい、お勤めになっていらっしゃるオバちゃん(推定年齢65歳)が少々特徴があるのであります。

例えば、冬の寒い日に店に入るとこんなことを言ってくるんです。

「あら〜いらっしゃいませ〜、外は寒かったでしょ〜、さぁどうぞ〜お好きな席へ〜。どぉぞどぉぞ〜。」

(………文章にすると意外に普通だなぁ)

えっと、まぁ通常よりもネチっこいというか、少々うるさいオバちゃんなんですな。

また、水を出してきたときなんかも……

「さぁ〜お水をどうぞ〜冷えてますからね〜はいどうぞ〜。どうぞごゆっくり〜。」

といった感じなんでありますな。はっきり言ってうるさいの。

んでね、このお店……トイレは店の外にあるんですけど、ある時SATOXがトイレに行って店に戻ってきたとき、オババがこんなことを言ったんです。

「あら〜お帰りなさいませ〜。」

思わず「うるせーよババァ!」と吐きそうになりましたが、必至でこらえたもんですよ、はい。

冷静に考えると、トイレから戻ってただけで「お帰りなさい」と言われた訳です。こ、これはうっとうしい!(笑)


この事を一緒に行った同僚に話したとき、こんな話にまとまりました。

実は新手のメイドそば屋で、世が世なら萌っ娘なんじゃなかろうか!?

……と(笑)。

見るからにすっかりオバちゃんなワケですが、これが20歳前後なんかの女の子だったりして妄想を膨らませると「オレに気があるんじゃねーか!?」と勝手な想像をしかねない強力な言葉ですよね。

もしかしたらお爺ちゃん世代にはたまらないのかもしれませんな!(笑)

うっとうしいババァも、クビを斜め30度くらい傾けてみると、また違った楽しみ方が出来るわけです。さぁ君もトイレから帰ってきて「お帰りなさいませ」と言わせてみよう!

■「夢を見るか」シリーズ(タイトルがそうなだけ)

[]MRAM世界初の商品化

米国のフリースケールがMRAMの出荷を始めたそうな。

フリースケールといえばモトローラの半導体部門。並み居るメモリ生産会社を抜いて商用化を果たしてしまいました。

MRAMというのは、NAND系の通電をカットしても情報を記憶することが出来てなおかつ、RDRAMのように高速に読み書き可能なメモリのことです。iPodなどのシリコンデバイスに使われているNANDメモリは、これから活躍するであろうビデオなどのビットレートの高い読み出しには不向きで、逐次読み出しつつデコードと言うよりも、高速なRAMに一度に転送してからデコーダに渡すというような処理をしています。

MRAMになれば、あたかもRAMに書いてあるかの如く直接デコーダに転送していくことが出来、より高ビットレートの映像が扱えるようになるんじゃないでしょうかね。

米フリースケール・セミコンダクタは10日、新型メモリー「MRAM(磁性記録式随時書き込み読み出しメモリー)」の販売を始めたと発表した。MRAMの商用化は初めてという。

米フリースケール、次世代メモリー「MRAM」発売・商用化で日本勢に先行 ビジネス-最新ニュース:IT-PLUS

記事にもあるとおり、ネックはまだ大容量のMRAMを造ることが出来ないとのこと。今回大量生産に踏み切ったMRAMの容量はなんと4Mbit(約500KB)。う〜ん、まだまだ難しそうですね。

2006-07-11(Tue)

ホワイトシチュー(笑)

[][]アメリカで「シチュー」を作る!

アメリカ滞在60日目でございます。

こうやって日数を定期的に書くことで、何日目か忘れないようにしてるんですな。

んで、今回作った料理っぽいもの第2段!「シチュー」でございます。

まずはスーパーに買い物に。

いきなり日本食スーパー「Nijiya」にいくのも良いのですが、今回は少しひねくれて「Marina」という中華系のスーパーへ。この「Marina」、中華系の食材も多いのですが、実は日本食も結構置いてあります。しかも「Nijiya」よりもお安い。

まず、ジャガイモ。

相変わらず皮が紙ヤスリのように固いジャガイモ、それから今回は紫色じゃないタマネギ。それとニンジン………ニンジン、ニンジンが売ってないんです。それから、「こくまろシチュー」をゲット。これがないとね。

次に「Nijiya」へ。「Nijiya」はなぜか入店するとほっとする日本食スーパー。日本で見かけるお弁当も売っているのです。いやー、和む和む。ってなワケで太巻きとおいなりさんの入った「助六」をゲット。相変わらずこの店にもニンジンなし。しょうがないので先日ハマッて好きになったベイビーキャロットを袋でゲット。ベイビーキャロットでシチューなんて、オシャレじゃああああないですか。

さっそくお家に帰ってシチューを作りますぞ。

えーっと、中略(笑)。シチュー完成(えー!?)。

今回は「皮むき器」もゲットし、前回比5倍の速さで皮むきに成功。ジャガイモの固い皮がちょっと危険なんですけど、包丁と皮むき器では楽ちん度がぜんぜん違います。

んで、日記画像が出来たシチュー(翌日)。何だか白いですけども………はい、ニンジン入れ忘れました(笑)。茹でたニンジンが嫌いなSATOX。シチューに入ったニンジンも例に漏れず。何か本能がそうさせたんでしょうかね(笑)。ううむ。

■SATOXのシテオク日記 - アメリカで「肉じゃが」を作る!

日記画像がホワイトシチュー(笑)と、入れ忘れたベイビーキャロット。真っ白だと彩り悪いです、はい。

[]インド製ロケット、打ち上げ失敗

インド製のロケットの打ち上げが10日に行われたそうで、結果は失敗。

衛星を乗せた軌道衛星は衛星ごと炎上しながら海中に落下したそうな。

コンピュータやらIC関連やら、インドの技術革新はすさまじいものがありますよね。

インド宇宙研究機構(ISRO)は10日、同国南部のスリハリコタ宇宙センターで、最新鋭の大型通信衛星を搭載したロケット「GSLV―F2」の打ち上げに失敗した。ロケットは一段目の切り離しができず、姿勢を崩したまま炎上し海中に落下した。

NIKKEI NET:国際 ニュース

でね。えっと、これからがこのネタのキモ。

同日、インドは大陸弾道ミサイルの発射実験をしていたそうな。

インドさん、軍事開発も余念がないようでパキスタンなどの非友好国は気が気でないですよね。非難すべき残念な行為だと思います。失敗したことが、まぁざまあみろといった感じですな。

2006-07-10(Mon)

NANAMI TOGARASHI

[][]日本食の間違いを探せ!!

アメリカに来てしばらく経ちますが、日本食は結構な頻度で食べられます。

アメリカ人にとっても日本食レストランは比較的人気の高いお店で、サンマテオに出来たしゃぶしゃぶ屋『Shabuway』(笑)は連日大人気で、SATOXは入ったことがありません。ロサンゼルスのジャパンタウンにあるしゃぶしゃぶ屋も大人気です。

ってなわけで「なんだかアメリカの人、間違っちゃった」というような日本食を挙げてみようかと思います。

■間違い1〜食前にみそ汁〜

日系の日本食レストランでもよくある間違い。……食前にみそ汁が出てきます。

アペタイザー(前菜)のスープのつもりなのでしょう。みそ汁だけ出されて、メインのトンカツ定食はずっと後からやってきたりします。その頃にはすっかり冷めてます。

トンカツ定食と一緒にみそ汁を飲みたいのですが、店によっては食の具合を監視されていてアペタイザーをクリアしないと次の料理が出てこなかったりします。

そう言えば、みそ汁にレンゲが付いてくる場合もありますな。

■間違い2〜うな丼に酢飯〜

うな丼が結構いろんな店で食べられます。

んで、よく食べているのですが、あるお店で出てきたうな丼にびっくり。

酢飯の上に乗ってるんです、eelが(笑)。

さらに紅ショウガも載っていたりして、いやーうな丼はお寿司じゃないんだから。

甘めの酢飯に、これまた甘めのタレが染みこんでかなりしょんぼりなうな丼でした。確か15$くらい(1800円)したような。

■間違い3〜テリヤキ大好き〜

数年前にアメリカでテリヤキブームがあったんですよね。

アメリカ人はいわゆるテリヤキソースの味が好きな模様。何でもかんでもテリヤキです。

テリヤキビーフ・チキンは当たり前で、テリヤキ豆腐ステーキ、テリヤキサーモンプレート、テリヤキベジタブルプレートなどなど。サンフランシスコには「I Love Teriyaki」という店があったりもします。

■間違い4〜太巻きにほうれん草〜

今日、Nijiyaという日本食のスーパーに行ってきて、いわゆるお寿司の「助六」を買ってきたんですが、太巻きにほうれん草が入っていました(笑)。普通はcucumber(キュウリ)が入ってるんですけどね。

いわゆる日本風のキュウリはあまり見かけないので、手に入りにくいのかもしれません。

■間違い5〜何でも巻いちゃえ!〜

有名な話ですけど、カルフォルニアロールというのがありまして、アボカドが巻いてあります。

これはねぇ、日本の寿司屋ではなかなか置いてませんけど、とってもおいしいんです。

それからスパイダーロール。クモでなく、揚げたパリパリの小さなカニが入っているんです。これもまたおいしい。

こっちのお店では「レインボーロール」とか「ニューヨークロール」とか適当な名前を付けて何でも巻いちゃうんですが、結構おいしかったりします。

ちなみに、アメリカ人は結構「のり」が苦手のようで、必ずと言っていいほどのりは内側(ご飯が外側)に巻いてあります。

■間違い6〜豆腐カレー〜

先ほど出てきた「I Love Teriyaki」のメニュー「豆腐カレー」。

「豆腐=ヘルシーでおいしい」というのがわりと浸透しているみたいで、カレーに入れちゃった(笑)。

もちろん、特攻野郎Aチーム所属のSATOXはトライ。う〜ん、ホントにタダの豆腐……。カレーの味もボンカレーを薄味にしたような……ぼへぇ。

■間違い7〜チキンすき焼き〜

ある日本食レストランにメニュー「チキンすき焼き」(笑)。

ビーフも選べたのですが、特攻野郎(以下略)。

すき焼きの味とはちょっと違ったのですが、しょう油味の出汁の効いた鍋にチキン、ニンジン、長ネギ、タマネギ、そして大量のマロニー(笑)。

マロニーだけでお腹いっぱいでした(笑)。

■間違い8〜スパムむすび〜

これを結構見かけます。「スパムむすび」。

スパムを焼いたものがお寿司のネタのようにべろんと乗っかってるんです。スーパーや簡易レストランではこれをラップで巻いてレジのところに置いてあったりします。商品名「ONIGIRI」だったりしますが(笑)。

これは結構おいしいんです♪

■間違い 番外編〜ななみちゃん?〜

日記画像。

「S&B NANAMI TOGARASHI」。

「七味」をS&Bの方が「ななみ」と読んじゃったんでしょうか。

間違えちゃった(笑)。

[]久々の高視聴率

いや「聴」の部分はないんですが、昨日のページビュー数が久々のヒットですよ、奥さん。

大泉洋」とか「水曜どうでしょう」、「PS3」とかのキーワードが多かったせいでしょうか。

そんなには気にしてませんが、ここ最近サンフランシスコ生活の話題が多かったせいか、ヒット数が純減だったんですよね(笑)。

ここ最近のページビュー数が比較的コンスタントに見に来てくださる方ということになるんでしょうかね。

シテオクカウンタ(←日々更新されちゃいますが)

とにかく、読んで楽しい内容にしたいと思う所存(´◑ω◐`)。←やる気あんのか!?(笑)

2006-07-09(Sun)

さんま

[]ソニーがシェア最下位に!?

米国の調査会社の報告によると、ゲーム業界でシェアトップを誇るソニーが次世代機PLAYSTATION3でシェアトップから転落すると予想してるんだって。

これでもゲーム業界に身を置くSATOXですが、……そうなのかなぁ。

ソニーがトップから転がり落ちると予想する調査会社がある。DFC Intelligenceは米国時間6月30日付けのメモで、ソニーがトップから最後尾に落ちる理由を説明している。

次世代ゲーム機、ソニーはトップ転落か--調査会社DFCが予測 - CNET Japan

確かに、やばい気はしています。気軽に買える値段じゃないですから。

一方、WiiはNintendo DS同様、楽しめる要素がいっぱい。そして何よりも値段が安い。高解像度のハイグラフィックの本格的なゲームには向かないけど、そんなんで十分という気もしないでもない……。

でもPS2の資産。これは大きいですよね。何てったって、PS3ではPS2/PS1のソフトが動いちゃうんですから。一方Wiiはと考えると、GC、SFC、FC、MDのソフトがネットダウンロードで遊べる………。あーWiiの方がよかったりして(笑)。

ハードが高価、ソフト開発コストも高騰。力のあるメーカーしかPS3らしいゲームはなかなか作れないでしょう。

ゲーム会社の立場になって考えると、ハードの販売台数がゲームソフトの販売本数を超えることは絶対にないので、力のない会社さんはハードがよい具合に売れてくれないとソフトは供給できません。

PS3発売ロンチにむけて、力のある会社さんにハードを牽引するようなソフトを提供するように要請するわけですが、その準備がどれくらい出来るかがキモですね。

で、遊びたいソフトがあったときにその値段に見合うのか。実際、苦しい。

ゲーム以外の付加価値をもっとアピールしていくしかないでしょうね。例えば、E3の発表にあったウォークマンやiPodと連携するようなジュークボックスになるような機能がありますが、これ、魅力??(笑)

ではBlu-rayビデオ………PS2をコンポーネントD端子接続するくらいの人じゃないと、HDの御利益にはありつけませんよね。あなたのテレビには1080pを表示する能力がありますか?

[]大泉洋、R30にご出演♪

ぜんぜん知らなかったんですが(いや、ちょっと見かけたことはあった;)、「R30」という国分太一と井ノ原快彦のトーク番組のゲストに、洋ちゃんが呼ばれました。

冒頭では元気くん時代のお話し、それからはずっと「水曜どうでしょう」についての話になりました。

■TBS「R30」

ミスターネタやサイコロ1の紹介、それからヨーロッパリベンジでドイツで野宿した話、ユーコンで常にカメラが常にバックショットな話、ベトナム企画の話、タレントの顔が映らないという話題になり、車窓風景の話、虫追い祭の釣りでずっと絵が真っ暗だった話などなど。

これまでのキー局のゲスト番組の中で、最も水曜どうでしょうについて語られたのではないでしょうか。番組の映像や、ミスターや藤村Dの名前なんかも出てきましたからね。

トークの中では、やっぱり洋ちゃんはやややられキャラ扱い。でも、パーソナリティのアクがやや弱いので、終始洋ちゃんペースで進んでいた感じですかね。「さんまのまんま」のときなんか、ずっとさんまペースだったもんな(笑)。

2006-07-08(Sat)

転じてティム・バートン

[]バトンを受け取ったのだ

どうも、最近お尻の調子が悪いSATOXです(挨拶)。

いわゆるバトンをRutyさん夜穂さんから頂きました。

これって何バトンって言うんでしょうね!? 「ジェンソン」でも「甘いお菓子」でも「馬豚」でもないことは確かですが、そこまで言うSATOXさんははしゃぎすぎですわ(嬢)。

それでは、それぞれお答えしていこうと思います。


その1 テーマ『サンフランシスコ』

■最近思う『サンフランシスコ』

今日でかれこれサンフランシスコ生活も57日目なのです。

なので「最近〜」なんて言うほどでもないのですが、そうですね〜サンフランシスコでしばらく暮らして思ったこと………「過ごしやすい気候〜」。

夏でも汗を掻かないくらい涼しく湿度も低め。それでいて日差しが強くて気持ちの良い気候です。冬もそんなに寒くはならず、年間を等して最高気温は20℃、最低気温は9℃ほど。

住んでいる場所一帯も治安の良いところで、夜ふらふら歩いてもそう問題にはならなさそうです。

そんなわけで、この生活を結構気に入っています。

■この『サンフランシスコ』には感動

なんだろう、感動したこと……。

サンフランシスコの風景や景色、空気、食物、人々、生活………何もかも新鮮でわくわくします。

人間、生きている限り努力すれば地球上のどこへでも行けて、色々な文化に触れ合うことが出来るんですよね。英語、ちゃんと勉強しておけばもう少し楽しめたのになぁ。

■嫌いな『サンフランシスコ』

住んでいる街はキレイなんですけども、市街地や他の場所は結構汚いんです。

ゴミが散らかってたり、建物がボロかったり……そんなところは嫌いですねー。キレイな場所はホントにキレイなんですけど。

■この世に『サンフランシスコ』がなかったら

無かったらどうするか。いやー、どうしようも(笑)。

ただ、サンフランシスコは比較的日本びいきな都市なので、ここ以外だったらもっと苦労するんでしょうね。

例えば、成田から飛行機の直行便があったり、日本の企業も多く、日本人も多く住んでいることとか。つまり、日系スーパーや日本食レストランも多いのです。


その2 テーマ『髪型』

■最近思う『髪型』

髪型(笑)。

SATOXは最近、床屋に行きません。

美容院かって? 否否。

自分で切ってます(笑)。結構髪は長いんですけど、適当にスキバサミとハサミでジャキジャキ切ってます。すごいだろ(笑)。

■この『髪型』には感動

「アフロヘアー」ですかね。

高密度のまん丸アフロを初めて見たとき、感動しました。

いや、マネはしたいとは思わないんだけど、立派なアフロを見たとき、「かっこいー!」と思いました。

誰も聞いちゃいないでしょうが、SATOXは黒髪のロングヘアー(もちろん女の子)が好みですな。それでポニーテールとかされた日にゃ(笑)。

■嫌いな『髪型』

女の子の超ショートヘアー。

これは苦手ですね〜。

いや、「女の子」じゃなくて「おばちゃん」だったとしてもすごく短い髪型は苦手ですね。

なんだか「うわー」って思っちゃう。←意味わかんねーよ

■この世に『髪型』がなかったら

実は「髪型がなかったら」というのは昔からよく考えるテーマなんです。

人に髪型がなかったとすれば、例えばスキンヘッドですよ。髪がなかったら。

人間を識別するためのいわゆる「個性」が大きく失われますよね。人間社会において「個性」は人間社会を活性させる効果があると思っていて、単調な流れを乱すというか、生物で言えば突然変異というかバグというか。

また、生き物という視点で言えば、雄クジャクの飾り羽じゃないですが、異性の目を引く効果もありますよね。まぁ、話はまとまりませんが、髪型は重要なファクターだと思うのですよ。

一方、SATOXの持論は「髪なんてなければいいのに」と思うわけです。人間みんながそうなら、鼻の穴が1つでも目んたまが繋がってても別におかしくないわけですよね。髪がみんな無ければ無いで、それが普通になるわけです。

では、なぜ無ければいいと思うか。

それは洗ったり手入れするのが面倒だし、禿げてきたり白髪になったり色々面倒じゃないですか。

まぁ、めんどくさいだけ(オチ)。


このバトンはテーマを『我が娘』に変えてでらぺ〜にゃさんにパス(笑)。

2006-07-07(Fri)

CUP NOODLE with SHRINP

[][]アメリカのカップヌードルの味は!?

日清のカップヌードル。

これって、世界のあちこちで販売され、親しまれているよです。調べてみるとどうやらドイツ、中国、インド、タイ、インドネシア、フィリピン、メキシコ、アメリカで販売されているようです。。

ちなみに、今年で発売から35周年。なかなか息の長いロングセラー商品です。

アメリカで売っているカップヌードルの種類を調べてみると、以下の通り。

チキン、ビーフ、辛口チリチキン、辛口チーズ、シュリンプビカンテ、ハーティチキン、メキシカンバーベキュー、メキシカンハラペーニョ、チキンベジタブル、サルサビカンテビーフ、サルサビカンテシュリンプ、ホワイトチャウダー、ベジタブル

なんと13種類。こんなにあるのかよ。日本はというと現在11種類。日本も結構あるのね。

http://cupnoodle.jp/

http://www.nissinfoods.com/cup.htm

ホワイトチャウダーなんて、おいしそうじゃないですか。スーパーに行ったら探してみよ。

■アメリカのカップヌードルの味は!?

さて、こちらサンフランシスコに住むことになってから、初めに買ってきたものの中に、実は「CUP NOODLE」があります。日記画像のように、1つづつ紙に包装されて売られています。

種類は「シュリンプ」。いわゆる日本のカップヌードルに近いものです。日本のプレーンなヤツはビーフとシュリンプ(えび)が入ってますかね。

で、このシュリンプフレーバーのカップヌードル。

正直言ってあまりおいしくないです。「不味い」までは行かないですが、日本のカップヌードルと比べると、明らかにおいしくないです。

ダメなのは麺。

日本のはやや黄色みを帯びており、ツルツルなのですが、こちらのは白っぽく光沢がなく食感はボソボソしています。また、麺も短い。味も何だか粉っぽいような感じです。

また、特徴としてはニンジンとグリーンピースが入っていて、「卵のようなもの」は入ってませんですねー。

サンフランシスコ生活57日目。

2006-07-06(Thu)

はなび

[]米国独立記念日を祝う

昨日(7/4)はアメリカは祝日。

アメリカがイギリスから独立した記念日なのです。いわゆる「独立記念日(Independence Day)」。「Fourth of July」とも言うみたい。いわゆるアメリカの建国記念日なのです。

朝からサンフランシスコのベイエリアにお出かけ。独立記念日だし、なんか派手なことでもやってるんじゃないかと……。行ってみると、夜に行われる花火の場所取りが芝生の上にちらほらとおりました。

ピア39の辺りに行くと、バンドが曲と歌で盛り上がっていました。

ちなみにお昼は「Bistro Boudin」というパン工房の上にあるレストランへ。パンがおいしいということだったけど、出てくるパンが焦げていてちょっと残念。パン工房を覗いてみたとき、なんか全体的に黒かったんだよなぁ。でも頼んだパスタはアメリカのモノとはおもえないほどおいしかったです。

ご飯を食べて、もうサンフランシスコ市街地からご帰還。夜はアパートのあるフォスターシティのお祭りに出かけます。お祭りといっても「Fireworks」。つまり花火なのです。独立記念日は全米中で花火を打ち上げるんだそうです。

9時半からの花火を今や遅しと集まる群衆。Lagoon(湖沼)の上に打ち上げられる花火、その周辺に続々と人が集まるわけです。こちらでは7時〜8時辺りでもまだまだ全力で明るくて、9時を過ぎないと暗くなりません。

んで、こういったお祭りだというのに、楽しい出店がわんさかあるわけでもなく、バーベキューが振る舞われるわけでもなく、静かに集まってくる感じなんですよね。

9時半までの間、ステージでは知らないおっちゃん達がカントリー風の音楽を奏でており、いよいよ9時半というタイミングで国家を斉唱。おお、何だかかっこよさげ。歌はちょっとだけ下手でしたが。

9時半。

花火がぽんぽんと上がります。規模としてはちょっと寂しい。「地元の大花火大会!」といったノリで、隅田川のバンバン打ち上げて辺り一面花火だらけ!という状況ではありませんでした。20分近くで終了。

アメリカの人は純粋に花火を楽しんでいるんだなぁと思いました。逆に言うと、花火が珍しいのでしょうかね……。

といったわけで、アメリカ独立記念日の一日でした。

夕飯はUFO焼きそば(笑)。

[]スペースシャトル打ち上げ成功

スペースシャトル・ディスカバリーの打ち上げが成功したそうです。

米航空宇宙局(NASA)のスペースシャトル・ディスカバリーが米東部時間4日午後2時38分(日本時間5日午前3時38分)、フロリダ州ケネディ宇宙センターから打ち上げられた。シャトルは予定の軌道に入り、打ち上げは成功した。

asahi.com:米シャトル「ディスカバリー」打ち上げ-国際

国際宇宙ステーションでしばらく滞在し、1人の飛行士を交代して帰還するとのこと。

今、国際宇宙ステーションには2人滞在しているんでしたっけ……。文明やら人間ネットワークから離れた狭い空間に2人きりですよ。ものすごく精神力がいると思いますけども、SATOXなら狂っちゃいそうです。

[]続々・北にある、困った国の話

北朝鮮さんもスペースシャトル……もとい、ミサイルを発射してしまいました。

この影響で、NHK連続テレビ小説純情きらり」の放送が中止になってしまった!!(笑)

北朝鮮恐るべし!………と冗談はさておき。

北朝鮮さんが味方だと思っている最大支援国の中国さん、ロシアさんの警告も無視してミサイルを発射してしまいました。ここまでしてアメリカさんは相手にしてくれるのでしょうか。そんなわけ……ないぞ♪

日朝平壌宣言というミサイル実験凍結という小学生でも守れそうな約束も破ってしまったわけです。韓国さんも海洋調査なんてやってる場合じゃないでしょ!?(韓国は食糧支援を中止)

■中国、メンツ丸つぶれ

中国のメンツは丸つぶれになった。今回のミサイル発射は「最大の支援国として最大の影響力を持つ」と米国などが期待を寄せてきた中国の北朝鮮に対する影響力が低下していることをうかがわせる。

asahi.com:中国、ミサイル発射で外務次官の訪朝前倒しも-国際

■アメリカ、強く非難

ホワイトハウスのスノー報道官は4日、「ミサイル発射を強く非難する」との声明を発表した。米国や同盟国を守る「あらゆる必要な措置をとる」としたほか、国連安全保障理事会での対応を求める考えも示した。

asahi.com:米政府、「ミサイル発射を強く非難する」と声明-国際

■ロシア、強く批判

ロシア外務省のカムイニン情報局長は5日、北朝鮮のミサイル発射を「(極東)地域の安定と相互理解の強化につながらず、北朝鮮の核問題をめぐる情勢を緊迫化させる行為だ」と強く批判した。

北朝鮮ミサイル:ロシアが「情勢緊迫化させる行為」と批判−北朝鮮の動き:MSN毎日インタラクティブ

■オーストラリア首相が非難

北朝鮮のミサイル発射について、オーストラリアのハワード首相は5日、「挑発的行為だ」と非難し、「北朝鮮の国益にも、地域全体の利益にも反する」と述べた。

北朝鮮ミサイル:豪首相が非難 −事件:MSN毎日インタラクティブ

オーストラリアって北朝鮮と交流があったんだ……。

■NHK連続テレビ小説純情きらり」の放送中止

NHKは北朝鮮によるミサイル発射を報道するため、5日午前中の総合テレビのニュース番組を大幅に延長。これに伴い、午前8時15分からの朝の連続テレビ小説純情きらり」の放送を中止した。

北朝鮮ミサイル:NHK、ニュース延長で朝ドラ1日順延−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ

■SATOXのシテオク日記 - 続・北にある困った国の話

■SATOXのシテオク日記 - 北にある、困った国の話

[]Web拍手メッセージ(7/6)

多くの方から毎日Web拍手をいただいております。

この場を借りてありがとうございます♪

そんな中、気になるメッセージをいただいたのでご紹介。

元気そうでなにより。このままアメリカ人になりますか?

えーっと、「No!」(笑)

ってか、アナタハダァレ!?(´◑ω◐`)

2006-07-05(Wed)

マイカー

[]パスワードのトップ10

イギリスのサイトで、最も多く使われている安易なパスワードトップ10が発表されたそうな。

Webで銀行振り込みまで出来ちゃうこの時代、パスワードさえあれば一通りの悪いことも出来ちゃうわけです。……足は必ずつきますが。

SATOXの場合、パスワードはもちろん秘密ですが、今思うと結構分かりやすい単語なんですよね。そんないくつかのパスワードを色々なサイトで使い回していたりするもんだから、かなりセキュリティは脆弱かも。

乱数で決めたものでも良いけど、使い勝手を考えると面倒なんですよね〜。

最も安易なパスワードの首位は「123」――。英国のWebサイトModern Life Is Rubbishが、主に英国で最も多く使われているパスワードのトップ10を紹介した。

ITmedia News:安易なパスワードのトップ10発表

ちなみに、紹介されているパスワードトップ10は次の通り。

順位パスワード
123
password
liverpool(イングランドの人気サッカーチーム)
letmein(「入れてくれ」――現代版「開けゴマ」)
123456
qwerty(キーボード左上のキー配列)
charlie(英国でよくある人名)
monkey(理由不明)
arsenal(イングランドの人気サッカーチーム)
10thomas(もう1つよくある人名)

1位の「123」を使っている人が250人に1人の割合なんだそうで、う〜ん、これはどうだろう。日本だと「4649」とか「5963」とかも多そうですなぁ。ちなみに2位の「password」、SATOXも付けたことがあります(笑)。

他には人気サッカーチーム、よく使われる人名など。日本だと「suzuki」とか「sato」かな。サッカーチームはよく分かんないなぁ。パスワード「giants」なんてのは、ちょっとアレな感じ(笑)。

[]日本とアメリカの交通ルールの違い

日本ではペーパードライバーだったSATOXも、こちらではスリルドライブをしつつもなんとか車を運転しております。

そんな中、日本とこれは違うぞ!という内容をまとめてみようかと思います。(以前、ちょろっと書きましたが)

■右折は赤信号でもOK

赤信号であっても、右折可能です。

(ちなみにアメリカは右側車線)

もちろん、青信号が優先なので、赤信号右折は最も優先順位が低いです。進入してくる車が誰もいなければ右折できるということです。このしくみは結構合理的だと思いますねー。

赤信号でも右折できない交差点には「NO TURN ON RED」という表示があり、特にこの標識がなければ右折可能なんです。

■一番先に進入してきた車が優先

アメリカの交差点には4方向に停止線が描かれたものがあります。もちろん、このとき信号機はありません。

じゃあ、どこが優先なのかというと、先に停止した車が優先。右折だろうが左折だろうが直進だろうが先に停止した車が優先的に交差点に進入できます。

もし同時に停止した場合は、自分の左側が優先なんだそうな。

■歩行者は神様です

以前ちょろっと書きましたが、アメリカでは歩行者優先。

威圧を与えること自身ダメだそうで、例えば、右折しようとした先に交差点を歩いている人がいたとき、日本では「じわじわ進んで横断歩道直前で停止」なんてことをしますが、こんなことをするとすごい剣幕で怒られたりします。

基本的に横断歩道上に人がいる場合は交差点にすら進入してはいけないわけです。

逆に、何でもないところを優雅に人が歩く事もしばしば。

ちゃんと車を止めて譲ってあげると、「おーありがとー♪」とリアクションも良いので譲りが甲斐があります(笑)。

カープールは1人以上乗車が条件

サンフランシスコの高速道路ではあまり見かけませんが、カープール(Car Pool)というレーンがあります。

これは1人以上の人が乗車している場合のみ進入して良いレーンで、主に高速道路の一番左(追い越し車線)に設けられています。これは渋滞緩和政策(車を減らす)の意味もあるようです。

場合によってはカープール用に高架橋が走っていたりして、かなりこの政策に力を入れていることが分かります。実際、1人1台車社会のアメリカでは、カープールは空いていて快適です。

混雑する普通の道にもカープールはあります。

■余談:方向指示器の色

アメリカのルールでは方向指示器はブレーキランプを兼ねている場合があります。

つまり、ブレーキをすると赤く両方が光りますね。

じゃあ、「右に行くよ」というと右側のランプが赤く点滅するんです。

日本だと、たぶん「方向指示器は黄色!」と定められているのでびっくりしないんですが、ちょっとびっくりです。

たまにずーっと片方の赤ランプだけついている車を見かけることがあるんですが、それはランプが切れてるんですね(笑)。まぎらわしいよ!

[]ちょっとがっかり!?W-ZERO3[es]発表

人気のウィルコム端末「W-ZERO3」の後継機が発表されました。名前はW-ZERO3[es]

2.8インチのVGA(640x480)液晶を搭載し、シェルを閉じた状態で携帯の番号キーがついているのが特徴。

今後、ワンセグやBluetoothなどの拡張H/Wに対応する予定もあるそうな……。

携帯電話用テンキーと文字入力用フルキーボードの2つのキーボードを搭載した。2.8インチでVGA(640×480ピクセル)表示の液晶ディスプレイを業界で初めて採用した。

ITmedia +D モバイル:デュアルキーボードの「W-ZERO3[es

………基本ハードウェアスペックはそんなに変わってないのが、ちとしょんぼり。

体積比で言うと、W-ZERO3とそんなに変わっていない印象が。液晶のサイズが小さくなって、長細くなっただけ?

確かにW-ZERO3で電話するのにはちょっと違和感があって、esならそんなに違和感はなさそうですがねぇ。

ちなみに、前例にはない、ビルゲイツから「W-ZERO3には期待してるわよ」とのコメントを貰ったそうな。ORIGAMIはどうした。

[]ジーコ、日本を去る

サッカー日本代表を率い、ワールドカップ(W杯)ドイツ大会1次リーグ敗退後に退任したジーコ前監督が、トルコの有力クラブ、フェネルバフチェの監督に就任することが4日、決まった。同クラブが発表した。

asahi.com:ジーコ、トルコの強豪クラブ監督に就任へ-スポーツ

2006-07-04(Tue)

洗剤じゃないよ

[]スペイン地下鉄脱線

スペインの地下鉄で脱線事故が発生し、30人以上の死傷者が出た模様。

脱線の原因としてあげられるのは、スピードの出し過ぎによる脱輪、もしくはトンネル内で落盤があったのではないかという情報もあるそうな。

地上を走る電車と違って、地下では逃げ場がないのでひとたび脱線すると場所によっては大変なことになります。東京の地下鉄を津金に利用していましたが、今思うと脱線事故って怖いですね。

市当局によると、速度の出しすぎによる車輪のバランスの崩れが原因と見られるが、地元メディアの中には、トンネル内で落盤が起きた可能性を指摘する報道もある。スペイン内務省は「テロ攻撃の可能性は完全に消えた」と述べた。

スペイン:地下鉄脱線、30人以上死亡 落盤か−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ

ちなみに、営団地下鉄日比谷線列車脱線衝突事故の路線も通勤に利用してました(笑)。

皮肉ですがこういう事故が起きる度に安全対策が施されて安全になっていくんですよね……。整備不良などによる人的事故も多いですが……。

[]東ハト株はバンダイナムコHDが保有していた

おとといのネタで、東ハト山崎製パンが買収するという記事を書きましたが、東ハト株の4割をバンダイナムコホールディングスが保有していたんですね。知らなかった。

今回、東ハト株を売却して、44億円の利益が出たそうな……。良い買い物しましたなぁ。

菓子メーカーの東ハト山崎製パンが買収するのに関連し、バンダイナムコホールディングスは7月3日、同社が保有する東ハト株式の売却益は連結で44億円だと発表した。東ハトとは今後も事業面でのコラボレーションを行うなど、良好な関係を継続していくとしている。

ITmedia News:バンダイナムコ、東ハト株式の売却益は44億円

なんでも、2003年から東ハトとのコラボレーションを成し遂げるべく、バンダイが東ハト株を取得していた模様。ちなみに、バンダイの系列を調べてみると、「ジャポニカ学習帳」で有名な株式会社セイカもグループ傘下の模様。

バンダイナムコグループとして調べてみると、「花やしき」「イタリアントマト」「湯の川観光ホテル」なんてのも同グループなんですね。

[]第10戦アメリカグランプリ決勝結果

アメリカグランプリの決勝結果でございます。

今回もちょっと見られませんでした。アメリカでやってるグランプリなので、都合さえ合えば行きたかったんですが、サンフランシスコからインディアナポリスって結構遠いんですよね。

決勝結果。去年はミシュラン勢一斉ボイコットということで波乱のグランプリでしたが、今回もまさにサバイバルの様相を呈していたようで、なんと完走9台。

ウィリアムズのロズベルグ以外はポイント獲得といったあんばい。琢磨も事故に巻き込まれなければポイントを取っていた可能性があります。

▼2006年第10戦決勝結果

1 M.シューマッハ     フェラーリ   B 1:34:35.199

2 F.マッサ        フェラーリ   B +7.984  

3 G.フィジケラ      ルノー     M +16.595  

4 J.トゥルーリ      トヨタ     B +23.604  

5 F.アロンソ       ルノー     M +28.410  

6 ルーベンス・バリチェロ ホンダ     M +36.516  

7 D.クルサード      レッドブル   M +1Lap   

8 V.リウッツィ      トロロッソ   M +1Lap   

9 N.ロズベルグ      ウィリアムズ  B +1Lap   

RT R.シューマッハ     トヨタ     B DNF    

RT C.アルバース      ミッドランド  B DNF    

RT J.ビルヌーブ      BMWザウバー  M DNF    

RT T.モンテイロ      ミッドランド  B DNF    

RT 佐藤琢磨        スーパーアグリ B DNF    

RT ジェンソン・バトン   ホンダ     M DNF    

RT K.ライコネン      マクラーレン  M DNF    

RT N.ハイドフェルド    BMWザウバー  M DNF    

RT JP.モントーヤ     マクラーレン  M DNF    

RT M.ウェーバー      ウィリアムズ  B DNF    

RT S.スピード       トロロッソ   M DNF    

RT C.クリエン       レッドブル   M DNF    

RT フランク・モンタニー  スーパーアグリ B DNF    

▼ドライバーズポイント

1 F.アロンソ       ルノー     88

2 M.シューマッハ     フェラーリ   69

3 G.フィジケラ      ルノー     43

4 K.ライコネン      マクラーレン  39

5 F.マッサ        フェラーリ   36

6 JP.モントーヤ     マクラーレン  26

7 ジェンソン・バトン   ホンダ     16

8 ルーベンス・バリチェロ ホンダ     16

9 N.ハイドフェルド    BMWザウバー  12

10 D.クルサード      レッドブル   10

11 R.シューマッハ     トヨタ     8

12 J.トゥルーリ      トヨタ     8

13 J.ビルヌーブ      BMWザウバー  7

14 M.ウェーバー      ウィリアムズ  6

15 N.ロズベルグ      ウィリアムズ  4

16 V.リウッツィ      トロロッソ   1

17 C.クリエン       レッドブル   1

18 S.スピード       トロロッソ   0

19 C.アルバース      ミッドランド  0

20 T.モンテイロ      ミッドランド  0

21 佐藤琢磨        スーパーアグリ 0

22 井出有治        スーパーアグリ 0

23 フランク・モンタニー  スーパーアグリ 0

▼ドライバーズポイント

1 ルノー     131

2 フェラーリ   105

3 マクラーレン  65 

4 ホンダ     32 

5 BMWザウバー  19 

6 トヨタ     16 

7 レッドブル   11 

8 ウィリアムズ  10 

9 トロロッソ   1 

10 ミッドランド  0 

11 スーパーアグリ 0 

それにしてもインディアナポリスってすごいサーキットなんだなぁ(笑)。(いろんな意味で)

2006-07-03(Mon)

パンケーキ

[][]パンケーキのある生活

アメリカに来てから、1つ好きになった食べ物があります。

それは「ワッフル」。

ちっちゃな雪使いシュガー」の影響もちょっとだけありますがね。わっほぅ、わっほぅ♪(笑)

アメリカのホテルなんかの朝食はセルフのバイキング形式が多いです。で、その一角にワッフル焼き機が置いてありまして、ワッフルの元をとろりと入れて、ジューっと焼くのです(幼稚な文章だなぁ)。

しばらく経つと、こんがりふわふわのワッフルが焼き上がり、好きなだけのジャムやメイプルシロップ、ハチミツ、バターなんかを掛けて頂きます。

これがとっても美味しいんですよ!

でね、SATOX、アメリカのアパート生活でも何かこんがりふわふわのモノが必要!と思い立ってワッフル粉を買ってきてみました。

買ったのは「Trader Joe's」というおいしいクッキーを置いてあるお店の、同ブランドの粉。

ある朝、さっそくチャレンジです。買ってきたワッフル粉の説明書きをよく読んでみると、パンケーキも出来るそうな…そもそもワッフル焼き機はないし、フライパンしかないのでパンケーキにトライです。

ワッフル粉に1.75倍の水を入れるだけで、それを弱火のフライパンでじっくりと焼きます……。

焼いてみたパンケーキは日記画像の通り。3枚重ね!

おいしく上手に焼けました〜。ほら奥さん、オレンジジュースなんかを添えてみると何だか「アメリカの朝食」って感じでオシャレじゃないですか!

ジャムは種入りのブルーベリージャム。このジャム、種が固くて失敗。

オチとしては、朝ご飯なんて食べる習性がないSATOX。う〜ん、食欲ない(笑)。

[]吉野家、うな丼始動

う〜ん、今更ですか。企業努力が足りないなぁ。

牛丼が9月にも再開されそうな吉野家が、新メニュー鰻めしを登場させるそうな。お新香付きで580円ということで、吉野家で一番高いメニューになるんだって。

吉野家ディー・アンド・シーがうな丼の販売に乗り出した。一部で試験販売しており、来年にも1000店全店に広げる。同社は米国産牛肉の輸入が再開されれば9月にも牛丼を復活する方針だが、輸入できる原料は禁輸前の4割にとどまる見通し。

NIKKEI NET:主要ニュース

なんでも、牛肉の輸入が再開されたとしても、輸入禁止前の4割程度になるそうで、牛肉が足りなくなるので「鰻めし」を登場させることにしたんだって。

牛丼停止にしたって、企業努力が足りないと思うんですよね。アメリカの牛肉じゃなければ吉野家の牛丼は作れないって言うんですが、本当にそうなんでしょうかねぇ。安い素材でしか作れないと言っているようにしか聞こえない気もして、薄利多売で国産牛肉を使えばもっとおいしい牛丼が食べられると思うんですが。

2006-07-02(Sun)

丸太

[]淘汰の行く末

近年、大手企業の合併や身売りなどが増えています。

ってなわけで先日、日産・ルノーと米ゼネラルモーターズとの提携のニュースがあり、提携実現に向けて動き出しているようです。

かなり巨大な自動車メーカーになるわけです。

日産・ルノーとGMの提携が実現すれば、3社合計の世界販売(2005年)はトヨタ自動車の2倍近い約1500万台の巨大グループとなり、自動車の世界再編は新段階に入る。

NIKKEI NET:企業 ニュース

また、今日のニュースでヤマザキ製パンが東ハトを買収するそうな。

製パン最大手の山崎製パンは経営再建中の菓子メーカー、東ハト(東京・豊島、辺見芳弘社長)を買収する。投資ファンドのユニゾン・キャピタル(東京・千代田)が保有する東ハトの発行済み株式の53.1%と丸紅が保有する同9.2%の全株を取得する。

NIKKEI NET:主要ニュース

昔、あれだけあった大手銀行も今ではすっかり淘汰されて、たくさんの銀行は1つの銀行に。タカラとトミー、バンダイとナムコ、スクウェアとエニックス(タイトー)、セガとサミーなどなど。

複数の個性あふれる会社が市場の厳しさから合併や提携する動きが活発になってきているようです。

一方、地方のスーパーや小売店などもどんどんその息を絶えつつあるようで、大きなショッピングモールに集約していく傾向があるみたいですよね。

弱く小さな生き物は群体(ぐんたい)といって群れをなして強く見せたりするものですが、大きな視点で見れば企業の合併やショピングモール化もそれに似ていると言えるかもしれません。

話は急展開するわけですが(笑)、ARIAというアニメの中で「マンホーム」という惑星の話が出てきます。物語の中では特に絵的なものでは紹介されず、登場人物の会話の中に出てくるだけなので、想像するしかありません(原作がどうなのかは知らん)。

マンホームでは「室内だけで生活するので昼か夜かが分からない」「野菜は切ったものがパックして売られている」など、人間の生活において無駄なものは一切排除されているような星で、どうやら人間の文化が行き着いた果ての世界みたいなんです。

こうやって物事が集約され淘汰されていくと、「マンホーム」みたいな世界になっていくのかなーと、よく思ってしまう今日この頃なのです。

[]デフラグいらずのハードディスク!?

日立が組み込み機器向けのハードディスクとして、ファイルデータの断片化(フラグメンテーション)を防ぐ技術を開発したそうな。

ハードディスク内はファイルが連続して書き込まれるわけではなく、隙間さえあればセクタを跨いで飛び飛びに書き込まれ、1つのファイルであっても、シークが必要なすごい遠い場所に書き込まれる事があります。これがファイルの断片化。アクセスが遅くなる原因なのです。

日立製作所の中央研究所は6月30日、HDDを内蔵したカーナビや携帯機器などの組み込み機器で、多数のデータを更新しても検索速度の低下を防げるという知的データベース管理技術を開発したと発表した。

ITmedia News:デフラグ不要・組み込みHDD機器で検索速度の低下を防ぐ新技術

日立の開発した手法は非常に単純で、ファイルごとにグループIDのようなものを付け、IDごとにある程度のスペースを空けておきます。関連するグループIDファイルは連続的に書き込み、もしスペースがなければグループごと別の領域に移動するというもの。

これにより、アクセス速度低下が1/3程度に抑えられたそうな。

………でも、データを書き込むタイミングでムーブも起きるわけですよね。本当によいのかは分かりませんが、汎用的(PC用)にはならないことは確かですね。

[]第10戦アメリカグランプリ予選結果

フェラーリのフロントロー

琢磨、18番手!

モンタニー2秒遅れで最下位!

レッドブルよりもミッドランドの方が!

………波乱ずくめだ!

▼2006年第10戦アメリカ・インディアナポリス予選結果

1 M.シューマッハ     フェラーリ   B 1:10.832

2 F.マッサ        フェラーリ   B 1:11.435

3 G.フィジケラ      ルノー     M 1:11.920

4 ルーベンス・バリチェロ ホンダ     M 1:12.109

5 F.アロンソ       ルノー     M 1:12.449

6 J.ビルヌーブ      BMWザウバー  M 1:12.479

7 ジェンソン・バトン   ホンダ     M 1:12.523

8 R.シューマッハ     トヨタ     B 1:12.795

9 K.ライコネン      マクラーレン  M 1:13.174

10 N.ハイドフェルド    BMWザウバー  M 1:15.280

11 JP.モントーヤ     マクラーレン  M 1:12.150

12 M.ウェーバー      ウィリアムズ  B 1:12.292

13 S.スピード       トロロッソ   M 1:12.792

14 C.アルバース      ミッドランド  B 1:12.854

15 T.モンテイロ      ミッドランド  B 1:12.864

16 C.クリエン       レッドブル   M 1:12.925

17 D.クルサード      レッドブル   M 1:13.180

18 佐藤琢磨        スーパーアグリ B 1:13.496

19 N.ロズベルグ      ウィリアムズ  B 1:13.506

20 J.トゥルーリ      トヨタ     B 1:13.787

21 V.リウッツィ      トロロッソ   M 1:14.041

22 フランク・モンタニー  スーパーアグリ B 1:16.036

琢磨のタイムはよかったですが、それよりしたのドライバーが調子悪かったようですね……。

2006-07-01(Sat)

midori

[]日本語ドリルをやってみた

日本のソフトメーカで随一日本語について研究しているであろう、ジャストシステムが「日本語ドリル」という日本語についてのテストサイトを公開しましました。

問題は20問あり、質問に答えていくと最後に点数が出ます。

さっそくSATOXもやってみましたぞ。

■ATOK presents 日本語ドリル

ちなみにSATOXの点数は80点でした。結構当てずっぽうで当たったのも多いですけども、これは難しいですねー。


以下、SATOXが間違えた問題。ネタバレになるので問題を解いてみたい人は読まないようにね。

続きを読む

[]米Palm、特許問題で2250万ドル

Palmがゼロックスより起こされていた特許訴訟で、ゼロックスに対して2250万ドル(約23億円!)を支払うことで和解することになったそうな。

これはPalmOSのタッチペンを使った文字入力方法、Graffiti(グラフィティ)に関する問題。特許問題を回避するためか、Graffiti2に変更するも問題は解決できなかったようで、皮肉にもPalm人気が下火になったこのタイミングで和解が成立したそうな。

携帯情報端末(PDA)大手の米パームは28日、手書き入力した文字の認識技術に関する特許を巡る訴訟で、米ゼロックスと和解したと発表した。

米パーム、特許訴訟でゼロックスに和解金2250万ドル ビジネス-最新ニュース:IT-PLUS

余談ですが、Palmの会社は今住んでいるサンフランシスコのサニーベールという街にありました。ゴルフ場のすぐそばだったんですな(笑)。

Palmが6月29日発表した同社第4四半期(3〜5月期)決算は、売上高が前年同期比20%増収の4億310万ドル、純利益は2720万ドル(1株当たり25セント)で前年同期の1770万ドル(同17セント)から増益となった。

ITmedia News:Palm増収増益、Treoの売り上げが10億ドル突破

ちなみにPalmは絶好調のようですね。

200403040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809
201503060708091012
201601

  • satox2016-01-20
  • あっぷ
  • ぬも
  • miteru
  • みてる
  • ピックアップ
  • おばちゃん
  • smilecat
  • ぎょ
  • ぺろりん
  • みる
  • みてる
  • satox2015-03-25
  • 吸う
  • だるい
  • ねこだまり
  • <●><●>
  • 夜景
  • ふいふい
  • gyo
  • ごあいさつ
  • ずるーん
  • すくっ
  • 男爵
  • ぬぬ
  • 胸を借りる
  • ぞうしょく
  • マッシュルーム
  • hirune
  • 寝る子=猫
  • じゆう
  • ねこよけない
  • miteru
  • 涼しい
  • 呼んだ?
  • 群れ
  • おもいかね
  • いっそ飲んでくれ
  • 見つかった!
  • ゆびさしかくにん
  • 対峙
  • だらあん
  • 真ん中分け
  • ベテランの守備
  • 開眼
  • みざる
  • パパラッチ
  • kinenn
  • ずぶぬれ
  • ねこ
  • ねこだまり
  • みてる
  • Twitterに投稿
  • きょうだい
  • ぐーすか
  • だらしないねこ
  • 花占い
  • 店番
  • ちっさいわー
  • 骨肉の
  • めっ
  • キャンプだほい
  • 先客が
    (c) 2004-2014 SATOX All Rights Reserved.