SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ソニー銀行、金利アップ

先日、日本銀行によるゼロ金利政策が解除されました。
また、ネット銀行である「ソニー銀行」。
普通預金金利を「0.05%」から「0.2%」に引き上げるそうな。
一番金利の良かったジャパンネット銀行でも0.1%ですから、その倍ですよ、奥さん。現在、最も普通預金金利の高い銀行であることになります。

ネット専業のソニー銀行は7月13日、日銀がゼロ金利政策を解除したのを受け、円普通預金金利を現行の0.050%から0.2%に引き上げると発表した。

ちなみに、SATOXもソニー銀行ユーザですが、お金はユーロで預金しています。円ユーロ換金費用に1ユーロ辺り0.25円掛かりますが、ユーロ金利は0.6%。今日現在の1ユーロは約146.9円。100万円に対する転送費用は約1700円。100万円に対する金利利益は6千円。十分元は取れるわけです。
ちなみに米ドルの金利は2.2%、NZドルは3.55%にもなります。今思えばどうしてユーロにしてんだ(笑)。
金利はその国の景気を示していると言われています。日本のゼロ金利政策解除も元気になってきているその兆しとも言えるのではないでしょうか。余談ですが、金利が1%上がると、家計に対する純利子所得が6兆円増えると言われています。

北朝鮮が世界記録

国際連合安全保障理事会による北朝鮮非難決議が採択されました。中ロも疎外化は免れ、無難なところに着地した感じですね。
一方、北朝鮮さんはと言うと、その決議案の受け入れを拒否。
この事について発言を求められた米大使は次のように発言したという。

ボルトン国連大使は15日、北朝鮮の朴吉淵(パクキルヨン)国連大使が非難決議受け入れ拒否を表明した直後、特に発言を求め、「今日は歴史的な日だ。安保理が全会一致で決議を採択したのに加え、北朝鮮が決議採択後45分で拒否するという世界記録を打ちたてた」と述べ、緊張した議場内が笑いに包まれた。

北朝鮮さんの独自のユニークな持論はもう聞き飽きました。
公平に第3者的立場に立って聞いてみても首をひねってしまう発言。北朝鮮大使曰く、「安保理を悪用し、北朝鮮を孤立化させようとする数カ国の企て」「拉致問題を国際化した日本は平壌宣言以前の関係に戻した」などなど。とにかく自国の都合のいいように何でもかんでもやりたい放題。国として成り立つには紳士でなければ勤まりません。
一方、安保理が全会一致した採択なのにもかかわらず、韓国さんは「日(米)ははしゃぎすぎ」とお気楽なもんです。国として日本を差別しているように思えます。こちらも紳士にはなりきれていないような……。
国連の意義は軍備管理と軍縮、平和維持、人権尊重。この目的のすべてに当てはまると思うんですがね。韓国さん、少なからずあなた達の資金でミサイルは作られているんですよ!?
また、北朝鮮を刺激するなという意見も一理ありますが、それは北朝鮮の悪行を見て見ぬふりをしようという些末な遡行でしかないと思うわけです。
とかく、残念ながら「北朝鮮のミサイル発射は日本のせい」と韓国さんは発言しているわけで、北朝鮮さん同様、自国の都合のいい理論・発言に思えてしまうわけです。

つまらない番組内容を「ゆるい」と言うな!

『つまらない番組内容を「ゆるい」と言い訳するな!』
これはポッドキャスティングで配信しているsaku sakuの音声番組の1回目、2回目を聞いて思った言葉。SATOX、怒ってますよ(笑)。
前から思っていたんですが、ゴイゴイさんと黒幕さん以外、視聴者を楽しませようという意識がかなり薄い気がします。番組人気にあやかってこんなサービスを始めたんだと思いますが、少なくともSATOXの期待は裏切られました。(最後まで読んでね♪)
やはりこういったところの勘の悪さが地方局の域を脱せない、ぬるま湯環境なのだと思います。そこいら(視聴者を楽しませようという心意気)は水曜どうでしょうスタッフの方が数倍上です。

■sakusaku Podcasting <sakusakuポッドキャスティング>

はっきり言って、番組の内容を聞いて腹が立ってきてしまいましたよ。ポッドキャスト聴視率2位だかなんだか知らないけど、こんな内容皆無な番組を配信している事をまず恥じていただきたい。たくさんの視聴者を楽しませられなかったことを後悔していただきたい。
sakusakuという番組が好きだから、落ちていって欲しくないだけなんです。

一方!次回は黒幕&中村優登場らしいのでこうご期待♪