SATOXのシテオク日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

最近日記一覧(30)

[PRG]Visual Studio Installerにインストール環境条件をつける
[メモ]スマートフォンは5年以内に時代遅れになる?
[間違い]クリミナルガールズ
[間違い]東京ねこなかまさんのサイト
[PRG]全天球動画編集前のファイル仕分けバッチ作ってみた
[間違い]USB3.0リンクケーブル製品ページ
[私信]「言う」と「いう」
[駄文]Windows10アップグレードの抑止方法
[駄文]韓国「盗んだ仏像は取りに来たら返す」
[私信]7/15 Amazon PRIME DAY(プライムデー)に何が起こる?
[私信]カレー味、ゆず味
[メモ]2020年にフォーミュラEはF1を上回る
[PRG]Android+Eclipse+NDKの問題
[F1]2014第13戦イタリア決勝結果
[F1]2014第13戦イタリア予選結果
[ゲーム]ドラクエ無双がPS4で登場
[駄文]はやぶさ2機体公開
[私信]いるいる「24時間テレビは偽善者」と言いたい人
[F1]マックス・フェルスタッペン、ドーナツターン失敗
[F1][動画]フォーミュラ1VSフォーミュラE
[駄文]Seageteが8TB HDDをサンプル出荷
[F1]2014第12戦ベルギー決勝結果
[F1]2014第12戦ベルギー予選結果
[F1]フォーミュラE徹底ガイド観た
[F1]アンドレ・ロッテラーはケータハムに身を置くつもりはない模様
[F1]小林可夢偉、ケータハムのシートを失う
[F1]フォーミュラE最終テストタイム
[F1]佐藤公哉、Auto GPでシリーズチャンピオン獲得
[動画]アザラシとサーフィン
[駄文]ハイスコアガール著作権問題

最新トラックバック一覧

最新コメント一覧

1. 10/05 鉄板
2. 01/08 やまさん
3. 10/05 まぁぶぅ
4. 09/29 かわむら
5. 06/27 satox
6. 06/27 chap-chap3
7. 07/22 satox
8. 07/22 よこたん
9. 06/16 satox
10. 06/16 『壁』

SATOXのむにむにアンテナ

最近の言及URL

シテオクカウンタグラフ

satoxのシテオクカウンタ

一生どうでしょうします!

連絡先アドレス

文句、苦情、愛の告白、
日常の愚痴、応援のお便り、
週報送り先などは以下の通り。

その他

■QRコード(URL):
SATOXのシテオク日記 for mobile
SATOXのシテオク日記は、携帯向けに最適化された内容で閲覧することができますぞ。

将来は猫になりたいSATOX(さとっくす)ことダメな人が、シテオクな日記を綴ったり綴らなかったり。
F1伊集院光水曜どうでしょう猫好きぷに絵描き。お仕事はゲーム関連のプログラマやってます。
follow us in feedly My Yahoo!に追加 Subscribe with livedoor Reader Bloglinesで閲読登録

2006-08-31(Thu)

まんまるだ〜

[]新型PSP間もなく発表か

NANDメモリの需要に関する記事で、新型iPodが出るのは予想できる話ですが、新型PSPに大容量のNANDメモリが使われるとの内容が書かれております。

この手の噂はだいたい当たっていて、まさに煙のないところに火は立たず。恐らく新型PSPが発表されるのではないかと思います。

iSuppliのキム氏によれば、ソニーもフラッシュメモリチップベースの携帯メディアプレーヤーPlaystation Portableの新版をリリースすると見られており、これらの新製品は、1台当たり8〜10GバイトのNANDフラッシュメモリを搭載する見通しという。

ITmedia News:[WSJ] iPodとPSP新製品に期待するNANDメーカー

以下、勝手な予想ですよ(笑)。

恐らく4GB〜8GBのNANDメモリ(以下、内蔵メモリ)を搭載したPSPになるかと。PSPゲームとしての仕様は変えるはずないから、CPUやグラフィック性能はそのまま。場合によっては電源系の改良でバッテリの持ち時間が増えたり、より小型化(薄型化)たりして。

内蔵メモリが搭載された暁には、システムソフトウェアでメモステと内蔵メモリを切り替えて、ゲームのセーブデータなどは保存できそう。

んで、一番も目的はiPodに対抗すべく音楽を持ち運べる事がメインになるでしょう。つまり、PSP機能付きウォークマン。音楽はメモステにももちろん保存できるわけですが、内蔵メモリに大量に保存できるようにして携帯音楽プレーヤとして力を入れるのではないかと。

さらに巨大なディスプレイを搭載していることから、動画プレーヤとしても活躍出来るのではないでしょうか。「mylo」のようにキーボード、マイクを備えてmylo互換(skype対応とか)になるという可能性もありますなぁ。

個人的にはGPSアンテナも内蔵しちゃって、カーナビとして活躍できるとなおよろし。ううん、勝手に夢ふくらむSATOX(笑)。

[]今日のひとこと(8/31)

「危ないッ!りるちゃんッ!」(日記画像)

メモ:サンフランシスコに越してから110日目。

2006-08-30(Wed)

ZERO VS ONE

[]ZERO対ONE

アメリカでみかけたコーラの新製品をちょっと思い立ったようにご紹介(笑)。

ちなみにSATOX、よくコーク派、ペプシ派とか言いますけどどっちでも良い派です(笑)。味が違うのは分かるけど、それぞれの良さがあるじゃあないですか。

では。

コカ・コーラZERO

新しいダイエット系コーラ「コカ・コーラZERO」。ダイエットコークの物足りなさを補った商品。

飲んでみると、確かに酸味とレギュラーコーラ風の甘みが強化されており、飲み応えがありました。

ペプシONE

コカ・コーラといえばペプシ

ペプシも負けずに「ペプシONE」という商品を出しました。ZEROとまったく同じコンセプトってとこがすごいでしょ。ペプシONEも飲んでみましたが、こちらもなかなかおいしい。ZEROと比べるとONEの方がレギュラーコークの方に近くていい感じです。

ちなみに、コカ・コーラZEROはカロリーゼロですが、ペプシONEは1キロカロリーあります。名前が先かカロリー量が先か分かりませんが、ちゃんとONEなんですな(笑)。

コカ・コーラBlak

次に「コカ・コーラ Blak」(Blackではない)。

これ、調べてみたら、コーラにコーヒー風味を加えたものなんだそうな。確かに変な苦みがあったように思えます。ロサンゼルスで見かけて飲んだのですが、そういえばサンフランシスコでは見かけません。

量は少ないのに、ちょっと値段は高め。はっきり言ってそんなにおいしくないにょ。

■その他

ガラナ入りの「ペプシX」、「ペプシONE」と同じコンセプトで日本で売ってる「ペプシNEX」。

アメリカの「ダイエットペプシ ワイルドチェリー」「ダイエットペプシ レモンライム」。結構出している商品にも地域差があるんですねぇ。

[]墜落旅客機、滑走路を間違えた

先日、ケンタッキー州レキシントンで墜落したCRJ100ですけども、どうやら離陸するための滑走路を間違えたことが墜落の原因だったようです。

最近よく飛行機に乗るので、ホントに他人事じゃなく、恐ろしいです。

このCRJ100という飛行機は中型の飛行機なんですが、離陸に2000メートルほどの滑走路が必要なんだそうです。それなのに、墜落直前に使った滑走路は1000メートルと、その半分の長さしかなかった模様。

連邦航空局によると、事故機は、本来使用するはずのものの半分の長さしかない誤った滑走路から離陸した可能性がある。

CNN.co.jp : 旅客機墜落、49人死亡 米ケンタッキー州 - USA

それでも一時的に飛び立てたのは、パイロットが途中で短いことに気づき、エンジンの推力を上げたため何じゃないかと思います。

思ったより揚力が上がらず、バランスを保てなくなって墜落、という感じじゃないでしょうかね。

同機は実際には半分の長さしかない1050メートルの滑走路を利用しており、NTSBはなぜ誤認したのか、解明を急いでいる。

asahi.com:別の滑走路利用を確認 米の旅客機事故-国際

完全な人為的な事故。人間はどうしても間違える生き物なので、執拗な安全対策が必要なんですよね。

それにしても、エアバッグみたいな機構は設けられないんでしょうかねぇ。……でもそうか、その前に機体がぐしゃぐしゃになっちゃうのか;

うわ〜ん。

[]NEC、Blu-rayドライブ搭載PCを発表

HD DVD陣営のNECがBlu-rayドライブ搭載PCを発表したそうな。

う〜ん、もともとNECはソニーと光ディスクドライブの合弁会社を持っているし、どちらにも転べるいい位置にいましたからねぇ。

いろいろ調べてみると、容量はBlu-rayに比べて少ないけど、HD DVDの方が基本的には面白いことができるんですよね。DVDとのハイブリッドなんてのもできるし。

でも、このままPS3がBlu-rayソフトを牽引して独走してしまうのが筋っぽいです。Xbox360HD DVDユニットやHD DVD搭載のXbox360が出た際、どれだけ魅力的なソフトが出てくるかが、ひとつの勝負どころだと思います。

NECは8月29日、Blu-ray Disc(BD)ドライブ搭載PCを発表した。記録型ドライブを採用し、地上デジタル放送を録画してムーブが行える。NECは東芝HD DVDを開発したメーカーだが、PC用の記録型次世代DVDドライブは現状ではBDしかなく、地上デジタル放送を保存したいというユーザーニーズを優先して採用したとみられる。

ITmedia News:NECがBlu-ray搭載PCを発表

日本ではBlu-ray、アメリカではHD DVD、なんてことになったらユーザにとってはありがたくない状況になってしまうかも。

2006-08-29(Tue)

ebisu カレーうどん

[]四国の人はどれくらいうどんを食べるのか?

四国にうどんを食いに行きたくてしょうがないSATOX。もう人生における目標の1つになっているわけなのです。だからまだまだ死ねません(笑)。

それに関連して、四国の人が月にどれだけうどんを食べるのかというアンケートが「はてな」に投稿されてたので、その結果を今や遅しと待っていたわけです。

んで、その結果が出たのであります。

1〜10       30%
11〜20       16%
21〜30       9%
ほとんど食べない  3%

SATOXはどれくらい食べるだろうと考えたとき、月に1回くらいなもんでした(日本にいたとき)。

このアンケート結果は、「四国のおよそ1/4の人が月に11回以上うどんを食べている」ということ。「3日に1回」ですよ。すごい。「10食に1回はうどん」なんだ!(笑)

■SATOXのシテオク日記 - 四国のうどん屋に行きたい

ちなみに、日記画像はサンフランシスコ国際空港「Ebisu」のカレーうどん。このメニュー、博士号を持つH氏が店の人に無理を言って作ってもらったメニューなんです。無理を言ってたらメニューに挙がってたという。(でも、普通のうどんにカレーを掛けただけ)

「カレーもある、うどんもある、じゃあうどんにカレー掛けてくれ」という発想が自由すぎる(笑)。

[]2005年度の日記画像一覧を表示してみるテスト

日記画像を全部一覧で見てみたいなーと思うことがよくあるんですが、はてなダイアリー的にそんな術はないんですよね。

ってなわけで、Powered by SATOXのやんごとなき力で365枚の画像を表示してみます

日記へのリンクも張ることが出来たのですが、すべての日に対してトラックバックが掛かってしまう事に気づき、止めました(笑)。←そ、それは恐ろしい。

……といったわけで、絵だけお楽しみください。

では、えい。(クリックするとちょっとだけ絵が大きく)

続きを読む

2006-08-28(Mon)

ブルーチーズ

[]ブルーチーズデビュー!

アメリカのアパートのお隣さん(同じ会社のご夫妻)に夕飯をごちそうになりました。

んでもってその際、ブルーチーズを頂いたのであります。

恐らくSATOXさんにとっては人生初のブルーチーズ。これまで、色々食べられる機会はあったのですが、「ニオイが凄い」「カビなんて喰えねぇ」などの噂から敬遠していたのであります。

ブルーチーズはチーズの種別のひとつ。アオカビによって熟成を行うナチュラルチーズ。このアオカビはブルーチーズの種類によって異なる株が用いられており、例えばロックフォールの場合にはPenicillium roquefortiである。

ブルーチーズ - Wikipedia

何だか最近SATOXは食にどん欲。ルートビアにもチャレンジしましたからね。

で、気になるブルーチーズさんは……。

「意外とイケるぢゃん!」

ルートビア同様、主食にはしたくありませんが、なかなかの珍味。おいしく頂きましたよ。

味はねぇ、我ながら最適な味の説明なんですけど、そう「ロウソクの味」です!(笑) あれ、ロウソク食べたことない?

これはね、最初からロウソクだと思って食べれば、「なんだ、チーズっぽいぢゃん!」と思って食べられるかもしれません(笑)。

ルートビアもブルーチーズも「凄いマズイ!」というイメージがありましたが、食してみるとなんか意外にイケて、ちょっとアンニュイでモナムゥな今日この頃なのです。

あと未達の食べ物は「臭い豆腐(発酵した豆腐)」「シュールストレミング(発酵した魚の缶詰)」くらいかなぁ。

確かシュールストレミングは世界一臭い食品としてギネスブックに載っているんだそうな。実際、食べたくないなぁ。

[]Zune東芝が生産

iPodに対応しようとマイクロソフトが企画開発した「Zune」についてですが、東芝が生産していることが分かったそうな。

マイクロソフトは、当初から大手の電機メーカーと結託してやるよ」と言っていたので、まさにその通りだったということですね。

東芝といえばGigabeatですが、2位のソニーにも追いつかないのが現状。マイクロソフトの試みが東芝に受け入れられたと言えると思います。

マイクロソフト(MS)が、アップルコンピュータの「iPod」に対抗して年内に発売予定の携帯音楽再生機「Zune(ズーン)」を、東芝が生産することが25日わかった。米連邦通信委員会(FCC)が24日付で公表した東芝の提出資料で判明したもので、MSも事実関係を認めている。

asahi.com: MS「Zune」東芝が生産 iPodに対抗-デジタル

気になるZuneの特徴としては、大きなカラー液晶ディスプレイに無線LAN。これを生かして写真や音楽の無線共有、もしかしたら最近の携帯のようなゲーム機能もあるのではといった噂もあります。

とにかく、iPod独占の牙城を切り崩そうとしているワケなので、とにかく魅力的な製品なのは当然。ユーザの期待を裏切る製品でないことを祈るばかりです。

2006-08-27(Sun)

色つきそうめん

[]しょこたん、面白すぎだぜ!

しょこたん☆ブログにてあった、セミの抜け殻の話。

えー、しょこたん。

クリーミーマミのフィギュアとセミの抜け殻を使ったネタをご披露。う〜ん、コイツ(失礼)面白すぎる!と感服していたんです。

んでね、よっぽどコイツ(失礼)、セミの抜け殻が好きなんですね〜。

……今回はセミを擬人化なさいました(笑)。

そういや、ゆりしーもセミの抜け殻が好きだったような(笑)。

■擬人化シリーズ-しょこたん☆ぶろぐ

説明しよう!

擬人化とは

擬人化とはありとあらゆるモノをデフォルメして、キャラクター化する事。しいては萌える女の子キャラにするのが定石である!

SATOXも何かを擬人化して、世界認められたいと思っているのですが(腐)、セミの脱皮を擬人化するとは……(笑)。

中川翔子、激!リスペクト!!

こういったものも買わないといけないかなぁ。大好物の猫の本がある……じゅるるる。


しょこたん☆ぶろぐ
Book
2005/09/20
ゴマブックス・中川 翔子


ギザ マミタス!!
Book
2006/08/21
ゴマブックス・中川 翔子

しかしまぁ、絵がうまいですよねぇ。この日の絵。線を見れば分かる。かなりの手練れです。「考えるヒト」で是非もう一度活躍して欲しいなぁ。

■SATOXのシテオク日記 - リスペクト!中川翔子ししょー!

[]そうめん対ひやむぎ、色麺もあるよ

「そうめん」と「ひやむぎ」と言われると、ひやむぎはてんでお馴染みではないですねぇ。SATOXの両親は東北の出なのでいわゆる「ひやむぎ圏」なのですが、幼少の頃から「そうめん」でした。

ちなみに、そうめんとひやむぎの違いは以下のように定義されているそうです。

JAS規格

そうめん……麺の太さ・長径1.3ミリ未満

ひやむぎ……麺の太さ・長径1.3ミリ〜1.7ミリ未満

うどん………麺の太さ・長径1.7ミリ以上

もう勉強になっちゃいますな、SATOXのシテオク日記(笑)。

まぁ、次の記事から拾ってきたのですが。

最近ではそうめんが優勢で、昨年の生産量では、そうめん9万5000トンに対し、冷や麦は2万2000トン。

asahi.com :サザエさんをさがして - be-entertainment

また、色の付いた麺については、昔、そうめん、ひやむぎを量り売りしていた際、区別をつけるために色の付いた麺を入れて、見分けていたんだって。その名残が未だに残っているんだって。

ふぅん。

2006-08-26(Sat)

SATOXが一生どうでしょうについて

[]新企画のロケ場所について予想してみる

どうでしょう班御一行様が旅に出てからはや2日。

もう、どこにどんなことをしに行っているのか、気になって仕方がないわけです。

そんな中、タレント陣のウェブ日記が更新されております。

大泉洋
よ〜し!!
俺も頑張るぞ!!
いや〜それにしてもヒゲは腹立つな!!
相変わらず言葉が通じないわ!! 
2006/08/25(Fri.) 15:51 

鈴井貴之
どこで何をしているかは書けませんが、元気です。
相変わらずです。
じゃあ、また。  
2006/08/25(Fri.) 14:52  

まず、これで分かるのは「彼らはインターネットが使える場所に行った」ということです。代理人が書いていないという前提ですけども。つまり、「ジャングルのような辺境ではない」ということが言えると思います。

それから書き込みの時間。午後3時〜午後4時。

日本でホテルに着いて書いてるのだとするとちょっと早すぎる時間帯。またこれがホテル到着時なのか出発前の朝なのかなんですが、恐らくどうでしょうさんの事ですから、朝はないでしょう。

夕方6時ぐらいにホテルに到着することが多いと考えると、時差のある地域に赴いているのではないかということが言えます(そろそろ強引)。日本に比べ、+2〜3時間ほど時間の早い地域、もしくは−20時間ではないかと思うわけです。

この条件で場所に挙げられるのは、「パプアニューギニア、オーストラリア、ニュージーランド、フィジー」などの太平洋の諸島。それから日付変更線をまたいで「ハワイ、アラスカ」(時差誤差込み)。

仮定だらけで予想してみましたが、オーストラリア再訪なんてのは結構やりそうですよね。

えーっと(笑)。

まぁどうなるか分かりませんが、とにかく無事に帰ってきて水曜どうでしょうとして番組を放映してくれることを願うばかりです。個人的にはtvkさんにもがんばっていただかないと、見られないわけですがね。

■SATOXのシテオク日記 - 水曜どうでしょう2006年度新作だ!!

[]ソニーのバッテリリコール問題終結か

過去最大規模のリコールだとして、爆発炎上の危険性があるソニー製のバッテリの回収交換を行っていますが、どうやらこの問題はデルとアップルのみの問題として落ち着きそうです。

落ち着いたとは言え、デルの対象は410万台、アップルの対象が180万台と膨大な数です。この問題に反応してか軒並みソニーの株価は下落。ここ数日で300円近く下落しています。

Apple Computerが行ったリコールについて、バッテリの製造メーカーであるソニー、および他のPCメーカーは米国時間8月24日、これ以上のリコールはないとの見込みを相次いで発表し、ユーザーを安心させようと躍起になっている。

「バッテリのリコールはアップルが最後」--ソニーや各PCメーカーが強調 - CNET Japan

このバッテリーはソニーの子会社「ソニーエナジー・デバイス」が生産したもので、混入した金属粒子が電池内で別の部品と接触してショートする恐れがあるとのこと。

なんかソニーさん、経済産業省さんから報告を求められているそうです。国がらみに発展。

ソニー製バッテリーの不具合でデル製ノートPCから発火する事故が起き、デルが製品を大規模リコールした問題で、経済産業省は8月24日、両社に対し原因と再発防止策を31日までに報告するよう要請した。

ITmedia News:経産省、ソニーとデルに不具合の報告要請

それにしても突然燃えたり、爆発ってのは怖いですよね。

米デル製ノート型パソコンに使われているソニー製電池のリコール(回収・無償交換)騒ぎが、米アップルコンピュータ製パソコンにも「飛び火」した。リコール対象のリチウムイオン電池パックは計590万個。ソニーは「デルとアップル以外は大丈夫」と火消しを急ぐ。

asahi.com:大丈夫? ソニー電池 デル、アップル590万個回収?-?ビジネス

リコールの費用………200〜300億円。うわぁ。

ソニーは現段階で、AppleおよびDellのリコールに関わる同社のコストを200億〜300億円と見積もっている。

ITmedia News:ソニーのリコール関連費用、200億〜300億円に

2006-08-25(Fri)

真打ち登場

[]アップル、敗北

クリエイティブの特許(いわゆるZen特許)をアップルが侵害しているという訴訟問題で、アップルの敗北が決まったそうな。アップルはクリエイティブに1億ドル支払うことで和解するとのこと。

1億ドルってーと、少なく見積もって110億円。クリエイティブにとってはサブマリン特許的な仕掛けが見事に働いた、といった感じでしょうか。

アップルはクリエイティブの特許をiPodで生かせるほか、クリエイティブはiPodの周辺機器の提供に乗り出すとのこと。

おいしいことずくめじゃないですか。

クリエイティブが取得した特許はユーザインターフェースで、「アーティストを選択、そのアーティストのアルバムを選択、アルバムの中の曲を選択する。」という非常に当たり前の階層的操作なんだな、これが。

ニューヨーク(ウォール・ストリート・ジャーナル)米アップルコンピュータは、同社がデジタル音楽プレーヤーの技術に関する特許を侵害したとシンガポールのクリエーティブ・テクノロジーに訴えられていた問題で、1億ドルの和解金を支払うことで合意した。両社が23日発表した。

アップル、1億ドル支払いでクリエーティブと和解【WSJ】デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS

CreativeはiPod周辺機器として、スピーカー、イヤフォン、ヘッドフォン、X-Fiオーディオシステムなどを投入すると述べている。

ITmedia News:Apple敗北――Zen特許訴訟でCreativeに1億ドル支払いで和解

しかしまーiPod、iPodってうるせーなー(笑)。

[]MS提供のMSウェブシステム、リニューアル失敗

マイクロソフトが運営する「答えてネット」がリニューアルに失敗し、ずっと休止状態なんだそうな。

Windows Server 2003SQL Server 2005、ASP.NET 2.0に起因するものではない」といっているそうなんだけど、少なくともMS製品の信頼度は下がっちゃいましたよね。熟知しているはず(実際はそうでもないと思うけど)の自社製品をうまく使いこなせなかったって事ですからねぇ。

マイクロソフトが運営しているPC初心者向け掲示板サイト「答えてねっと」がリニューアルに失敗し、7月上旬から休止している問題で、同社がこのほど状況を説明した。

ITmedia News:リニューアル失敗・休止中の「答えてねっと」、MSが状況説明

ソフトウェア開発的にダメなのは、バックアップがなかったという点。

現行システムを稼働させつつ、あらかた新システムのテストが終わってから移すのが基本だと思うんですけどもねぇ。

[]やっぱ8個!(笑)

太陽系の惑星の定義について、12個だ、128個だと紆余曲折していましたが、結局冥王星が惑星から落選し、「太陽系の惑星は8個!」に採決で決まったそうな。

ちなみに128個案はSATOXが国際天文学連合に提出した案なのだ。ほら、キリがいいじゃん。

閑話休題。

惑星の新しい定義案について採決、太陽系の惑星を「水金地火木土天海」の8個として冥王星を惑星から外す案を賛成多数で可決した。冥王星は1930年の発見から76年で惑星の地位を失い、世界中の教科書が書き換えられることになる。

asahi.com: 冥王星外し、惑星数8に 国際天文学連合が新定義-サイエンス

えー、では改めまして惑星の定義は次の通り。

「太陽の周りを回り、十分重いため球状で、
 軌道近くに他の天体(衛星を除く)がない天体。」

冥王星は惑星に準じる矮惑星(わいわくせい)と定義するそうです。

■SATOXのシテオク日記 - 太陽系の惑星が増えた

■SATOXのシテオク日記 - 一転、惑星の数8個に

まぁこれで「海→冥」だか「冥→海」だか入れ替わることを考えなくてもイイわけです。でも語呂として「水金地火木土天海(すいきんちかもくどてんかい)」はイマイチですなぁ。

2006-08-24(Thu)

少年に乗ったイルカ

[]東京ゲームショウ2006、PS3タイトル27本出展

SCEが東京ゲームショウ2006で出展する内容を発表しました。

その中でもPSタイトルがなんと27タイトル、プレイアブルで出展されるそうな。

この時期でそれくらい揃ってないと11月の発売には間に合わないわけですが、現状のPS3開発環境でこれだけ揃えられるとは……ちょっとびっくりした次第です。PS3の開発環境のバージョン番号はまだ0.9番台なのですよ。つまり、まだ開発途上。

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEJ)は、9月22日から24日まで幕張メッセで開催される「東京ゲームショウ2006」の出展内容を発表した。

SCEJ、東京ゲームショウ2006の出展内容を発表。PS3用は27タイトルをプレイアブルで出展

発表されたタイトルは次の通り。まだ増える可能性はありそうですね〜。

コーエーの麻雀大会はさすが(笑)。たぶん麻雀大会のソースコードはマルチプラットフォーム化されていて、他のタイトルの足がけになってるんだ(笑)。

とりあえず、F1くらいはやってみたいかな。他のメジャーどころはもう飽きたッスよ。

Railfan
デビル メイ クライ 4
Fatal Inertia
ブレイドストーム 百年戦争 
麻雀大会IV 
コーデッドアームズ アサルト
GENJI(仮)
Formula One World Championship(仮) 
Heavenly Sword 
Lair(仮) 
MotorStorm 
RESISTANCE FALL OF MAN 
THE EYE OF JUDGMENT 
WARHAWK 
「グランツーリスモ」シリーズ 
みんなのGOLF 5 
RIDGE RACER
機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト 
アーマード・コア 4
他8タイトル

下降傾向に思われがちなゲームショウですけども、今回は幕張メッセの全8ホールぶっちぎり。過去最大の出展社数なんだそうな。これは見物ですよ〜。

ってなわけで、SATOX、東京ゲームショウ近辺で帰国いたします。

[]米タワレコ、iPod破産

iPodなどの音楽ネット販売の普及に押され、利益が伸び悩んでいた米タワーレコードが破産法の申請を行ったそうな。

SATOXが思うに、他にもレコードショップなんてのはいくつもあるわけです。つまりこれはタワーレコードの経営努力不足が招いた当然の結果。

努力を怠ればどんな大手会社でもあっという間に世間から見放されてしまう、というよいお手本だと思います。

やっぱり努力しなければ、お客さんはついてきませんにょ。

米音楽ソフト販売大手タワーレコードを運営するMTSは、連邦破産法11条(会社更生手続き)の適用を20日付でデラウェア州の連邦破産裁判所に申請した。アップルコンピュータの携帯プレーヤー「iPod」などを使った音楽のネット販売の普及に押されているため。

asahi.com:米タワーレコード破産 「iPod」人気に押され-国際

日本のタワーレコードは、米タワーレコードのダメな状況を察し、経営陣が株を買い取って独立しているので、破産の影響はないようです。

確かNTTドコモが相当の株を保有していたかと。

■SATOXのシテオク日記 - NTTドコモ、タワーレコードを傘下に

2006-08-23(Wed)

メルセデスベンツのエンブレム

[]メルセデスがマクラーレンを買収!?

メルセデスがマクラーレンを買収するのではないかとの報道がなされているようです。

なんてこった。マクラーレンほどの歴史あるチームが買収されるのは残念だなぁ。

マクラーレンの名前が無くなるのだとしたら、それは何か違う気がします。

ドイツのメディアは15日、自動車レース、フォーミュラワン(F1)に参戦するメルセデスが、エンジンを供給するチーム、マクラーレンの買収を検討している、と報じた。

CNN.co.jp : F1マクラーレンの買収を検討と、メルセデス ? - スポーツ

これが実現すれば、フェラーリ、トヨタ、ホンダ(BAR)、BMW(ザウバー)に続くワークスチームの誕生と言うことになるわけです。

[]水曜どうでしょう2006年度新作だ!!

本日(8/22)の水曜どうでしょうの日記を見ましたかー奥さん!

どうやら、どうでしょうご一行が旅に出たようです。現在アメリカ時間は13時ですけども、日本時間は朝の5時。こんな時間の日記更新です。まさに旅立つ直前の更新なんでしょう。

うわーワクワクするなぁ(笑)。

特に詳しい情報はな〜んにもないのですが、「激闘!西表島(虫追まつり)」以来の新企画ですよねぇ。海外かなぁ、国内かなぁ。前回はかろうじて国内だったので、海外かなぁ。

しばらく旅に出ます。

留守をよろしく。

・・・どうでしょう班

[水曜どうでしょう official website

う〜ん、どんな企画でしょうねぇ。

ベトナム原付、ジャングルリベンジ、虫追まつりの次に来る小さな企画……。今更サイコロやカントリーサインはないだろうし、横断系……バス……カブ……リヤカー、試験に出る…ヨーロッパ再訪…とか。思い出のロケ地を訪ねる小さな旅系か……??

ちなみに、前回旅に出たときの記事↓

■SATOXのシテオク日記 - 旅に出た!水曜どうでしょう班!!

13ヶ月ぶりになるんですね〜。

それはさておき「水曜どうでしょうEXPO渋谷パルコ小祭(こまつり)」。

行きたいけどアメリカなんだよな〜。直前まで日本にいるのにぃ………残念。見に行ける方、是非行って感想を聞かせてくださいませ〜。

■水曜どうでしょうEXPO 渋谷パルコ小祭

[]アイ・オー、今期赤字に

アイ・オー・データ機器がQ2の連結総益が3億を超える赤字になったそうな。

株価も軒並み下落、配当金は13円から10円に修正するそうな。

アイ・オー・データ機器が8月21日発表した2006年6月期連結決算は、営業損益が3億2800万円の赤字(前期は8億6300万円の黒字)になった。

ITmedia News:アイ・オー、通期赤字に転落

部材の高騰、為替変動粗利が確保でき無なかった模様。

これだけ大きな会社でも一寸先は闇なんですね……。

[]一転、惑星の数8個に

先日、太陽系の惑星の数が9個から12個に増えるというニュースをご紹介しましたが、この度のニュースで8個に減るんだそうな。

具体的には議論が交わされており未定なんですが、冥王星が消える模様。

そもそも、先日の「自己形成をなし、恒星の軌道にあり、一定以上の大きさ」に冥王星を含めると、続々と惑星が増えてしまうんだって。

冥王星はその他の惑星と比べるととても小さな天体なので、仲間外れにする案が浮上しているみたい。

惑星の新しい定義を議論している国際天文学連合(IAU)は23日、プラハで開会中の総会で、太陽系の惑星を現在の9個から12個に増やす16日発表の案を修正し、冥王星を外して8個とする案をまとめた。

asahi.com: 惑星数、一転8個へ 冥王星「格下げ」 IAUが修正案-サイエンス

まぁ別に太陽系の惑星が128個あっても問題ないですが、水金地火木……と128個覚えるとなると大変ですな(笑)。

2006-08-22(Tue)

鶴屋さん・八重歯(笑)

[]誰だ!?こんな検索をするのは!(笑)

このような検索ワードでSATOXのシテオク日記に来られる方が……。

って、googleで検索の一番トップに来るじゃないか!(本日時点)

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=中村優+つまらない&lr=

ま、まるでSATOXが、そ、そう言っているみたいで、と、とっても不本意です……(笑)。

[]EAがUnreal Engine使用

エレクトリックアーツ(EA)がエピックゲームズのUnreal Engineを使用するため、ライセンス契約を締結したとのこと。

先日EAは統合開発環境であるところの「RenderWare(クライテリオン)」を買収したばかり。他社との競争力をつけるための嫌がらせ的な買収であったと取られても仕方のない行動です。

EA、ちょっと悪どいですねぇ。

ゲームソフト開発・販売大手の米エレクトロニック・アーツ(EA)(NASDAQ:ERTS)は、現在同社が開発中の次世代ゲームに米エピック・ゲームズの「アンリアル・エンジン3」技術を使用するため、同社とライセンス契約を締結したと発表した。

Yahoo!ニュース - 時事通信 - 次世代ゲーム開発でエピックとライセンス契約=ソフトの米EA〔BW〕

一方、RenderWareでは次世代のゲームを作るための機能的に足りなかった、ということが言えるのかもしれません。いずれにしろ、RenderWareは終わりましたねぇ。

2006-08-21(Mon)

うどんにゃ

[]ブルーレイ「AIR」、ソースはSD映像

11月1日に発売予定のTVアニメ/Blu-ray版「AIR」についてですが、HD映像ではなく、SD映像ソースをアップコンパートしたモノなんだそうな。

アメリカなら訴訟問題ですよ(笑)。

もともと情報がないものを拡大しても、ぼやけるだけなので根本的にHD映像を楽しめることにはならないと思います。SATOXに言わせるなら、究極のSD映像といったところでしょうか。何せ平均40MbpsのMPEG-2なわけですから。

株式会社ポニーキャニオンが11月1日に発売を予定しているTVアニメ版「AIR」のBlu-ray Disc BOXについて18日、アニメの公式ページで新情報を公開。収録する映像が、本編制作時のSDマスターをHD映像にアップコンバートしたものであることを明らかにした。

「AIR」のBlu-ray Disc BOXはSDマスターのアプコン

んでも、特典ディスクの「Kanon」のオープニングはHD映像ソースなんだそうです。だからどうしたという気にもなりますが、Blu-rayプレーヤ買って、最初に観るコンテンツがコレってのも納得いきませんよね。

AIRの作成当時からBlu-rayで出す予定はなかっただろうし(でも、BS-iで放映することにはなっていたか…)、そもそもHD映像で作るのにはコストが掛かります。アニメ作成のノウハウも変わってくるでしょうから、色々と大変なことでしょう。

1080pのアニメがあるっていうなら、ちょっと気になるなぁ。今使っているAQUOSも日本の自宅のWEGAも縦の解像度は768ですけども。あ、そもそもHDMIで繋いでないし;

ちなみに、AIRのDVDは全部持ってます♪

[]太陽系の惑星が増えた

なんでも太陽系の惑星が9から12に増える可能性があるそうな。

具体的には、水金地火木土天海冥の9惑星に加え、ゼナ、ケレス、カロンといった天体が増える模様。

コレは惑星の定義が今まで曖昧で、定義づけたところ惑星が増えてしまったという事みたいです。定義は「惑星は自己の重力で球形を作り、恒星の周囲の軌道を回る天体。直径800キロ・メートル以上。」とのことです。

原案に基づくと太陽系惑星は現在の9個から12個に増える。これまで惑星には明確な定義がなく、冥王(めいおう)星が含まれるかどうかについては長年の議論があった。

太陽系惑星9個→12個へ、惑星の定義変更案を公表 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ゼナ、ケレスは恒星の軌道を回っているとして、カロンは冥王星の衛星なんですけど、コレも惑星なんだろうか……?? これは月がもうちょっと大きかったら惑星に昇格することを表しているんだけど。

[]一般向けXNA開発キット公開

WindowsとXbox360で動作するアプリケーションを開発可能な開発キット「XNA Game Studio Express」というものを公開していくことを発表したそうな。

一応、開発者向けには「XNA Studio」が公開されているんですが、今回発表されたのは一般向けの無料版。

VisualStudioの簡易版が無償公開されていますが、これにXNAを合わせることでほぼ無料でゲームを素人さんが作ることが出来そうです。

すでにいくつかの大学で講義の内容に組み込まれる事が決まっている模様。

米Microsoftは8月13日、ゲーム開発ツール「XNA Game Studio Express」を発表した。Windows XP対応PCに無料でダウンロードでき、Windows XP対応PCとXbox 360上で動くゲームを開発できる。専門の機材やスタジオを持つプロの開発者でなくても、低予算で自由にゲームを開発できるようになる。

ITmedia News:Xbox 360のゲーム開発ツールが無料に

ほぼ無料といっているのは、年会費99ドル掛かります。

恐らくですが、セキュリティの為、自由にXbox360に独自のプログラムを送れるようにはなってなくて、ネットを介さないとゲームを転送できないんじゃないかと思います。

とにかく、素人さんがゲームを作ったり、遊んだり出来るわけで色々な試みが見られるようになってくると思います。商売的にはどう転ぶか分かりませんが、楽しそうなことには違いありません。

これもXbox360ならではと言うことで歓迎していいことだと思います。

2006-08-20(Sun)

カバディ

[][][]最近買った本とCD(8/20)

恒例の買った本とCDのご紹介です。

本と言っても、全部コミックですけども(笑)。

日本に帰国したときに買って読んだんですけど、かさばるのでアメリカには持ってきてません。う〜ん、今読めないのはさみしい〜の。

んでは、今回もうっとうしいくらい縦長の内容ですけど、参考になれば嬉しいです。

■お湯屋へようこそ・湖西晶

かみさまのいうとおり!」ではまった4コマ漫画作者さんの新作。

読んでみた感想を言うと、湖西晶もコメントで語ってますがものすごく地味(笑)。描きたいモノを描いたそうです。

今、内容が思い出せないくらい印象が薄いけども、面白かったですよん。


お湯屋へようこそ
Book
2006/04/27
芳文社・湖西 晶

To Heart2〜colorful note(2)・きたうみつな

丁寧な線を描かれるきたうみつなさんの「ToHeart2」本。

絵もキレイでキャラは可愛いし、話もまとまっていて読みやすいです。


To Heart2~colorful note 2 (2)
Book
2006/05/27
スクウェア・エニックス・きたうみ つな

はい、こちらは巷で人気の「こどものじかん」の第2巻です。

当初は何だかエロいけど、最近のませた小学生に対する切実な先生の悩みが……なんて思ってましたが、う〜ん、考え過ぎかな。

いろいろ謎が解けてきていますが、ちょっとマンネリ化気味なのは否めません。そろそろ何か変化がないと。


こどものじかん 2 (2)
Book
2006/07/12
双葉社・私屋 カヲル

こちらも大人気の「よつばと!」5巻。

いやー、他を寄せ付けない面白さ。なんなんでしょう、子どものよくある面白いマヌケな仕草がたまらなく面白いんですよね。

5巻になっても未だその勢いは衰えてません。読んでない方は是非おすすめ。


よつばと! (5)
Book
2006/04/27
メディアワークス・あずま きよひこ

■るくるく(6)・あさりよしとお

巨匠あさりよしとお先生の「るくるく」6巻です。やっぱり面白いんですが、少々つかれた感じがしています。

氏のお得意というかよく出てくる宗教に対する苦言がちらほらと。純粋に面白いんですがねぇ。

宇宙家族カールビンソン」「ワッハマン」もそうでしたが、ストーリーがシリアスになってくると、ちょっと面白みが抜けちゃうんですよね。もちろんストーリーも重要ですが、ネタ一本でも十分面白いと思うんですよね……。


るくるく 6 (6)
Book
2006/07/21
講談社・あさり よしとお

ながされて藍蘭島(8) 初回限定特装版・藤代健

あやねのフィギュアが欲しくて半年以上前から予約してありましたが、まさかアメリカに移り住むことになろうとは……という思い入れのあったもの(笑)。

ながされて藍蘭島」の8巻でございます。

「なんか話しについていけない!」と思ってたら7巻をどうも読んでないみたい(笑)。相変わらずなんですが、キャラが多すぎるよ(笑)。


ながされて藍蘭島(8) 初回限定特装版
Book
2006/05/22
スクウェア・エニックス・藤代 健

ARIA the Naturalのオープニングテーマに使われている曲です。牧野由依さんのハスキーというか、ささやくような声が何とも癒やされるのであります。幼い感じの声なんですよね。

ユーフォリア」と挿入歌「雨降花」が入っています。

う〜ん、素晴らしい。

「シンフォニー」「ウンディーネ」もお勧め。


ユーフォリア
Music
2006/04/26
ビクターエンタテインメント

[]今日のひとこと(8/19)

以前の今日のひとことのネタを眺めていて、思わず声を出して笑ってしまった

■SATOXのシテオク日記 - 今日のひとこと(9/15)

アホだな〜SATOX(しみじみ)。

2006-08-19(Sat)

おじいさん

[]日本むかし話「おじいさん」

昔々あるところに、おじいさんとおじいさんがいました。

ある日、おじいさんは山へ柴刈りに、おじいさんは川へ洗濯に出かけました。

すると川の上の方から、大きなおじいさんが流れて来ました。おじいさんは喜んでそのおじいさんを拾い上げると、家に持ち帰りました。そしておじいさんが帰ると二人でおじいさんを切って食べようとしました。

するとおじいさんの中から「おじいさん、おじいさん、待って下さい」という声がして自然におじいさんが割れ、中から小さなおじいさんが飛び出してきました。

二人はこの子を育てることにし、おじいさんの中から生まれたので、「おじいさん」と名付けました。

やがて、おじいさんが大きくなった頃、村にはおじいさんが出て人々を困らせていました。するとおじいさんが「おじいさん、おじいさん、私はおじいさんを退治しようと思います。おじいさんの住んでいるおじいさん島まで行って退治してきますので、お弁当におじいさんを作ってくれませんか?」と言いました。

おじいさんとおじいさんは驚いて止めましたが、おじいさんの気持ちは変わりませんでした。そこでおじいさんの言うとおり、おじいさんを作って持たせてあげました。

おじいさんがおじいさん島への道を歩いていると、おじいさんが一匹やってきて、おじいさんに言いました。

「おじいさんさん、お腰につけたおじいさん、ひとつ私に下さいな」

するとおじいさんは答えました。

To be continue しませんね

原文 http://www.ffortune.net/calen/setubun/index.htm

[]夏休みの宿題「読書感想文」

読書感想文〜おじいさんを読んで〜 3年2組 SATOX

おじいさんが流れてきて、おじいさんがおじいさんにおじいさんと名前をつけてあげたところがとてもしゅーるでむずがゆくなりました。それわそれわ血湧き肉躍るようなかんじでした。

スイカを食べました。おなかを壊しました。

おわり。

[]今日のひとこと(8/19)

マリー・アントワネット曰く、

「パンがなければ、おじいさんを食べればいいのに。」

2006-08-18(Fri)

がもうのうどん

[]四国のうどん屋に行きたい

水曜どうでしょうの影響で、ひっじょ〜に四国に赴き、讃岐うどんを食べたいです。

四国に行く計画を立てると共に、どうでしょう本第2号で藤村D、嬉野D、森崎博之が訪れたうどん屋を並べてみようと思い立ったわけです。

チームナックスの森崎博之さんは、大泉洋に四国のうどんの話を聞くや否や、6回も四国を訪れ一杯百円のうどんを食べに行ったんだそうな。なかでも「彦江」「山越」がトップクラスのうどんだって。じゅるる。

これらの四国のうどん屋はたいがいセルフです。個人の製麺所が「うどんも出すよ」といったケースが多く、打ち立てのうどんを好きなトッピングで食べるのが主流のようです。そりゃおいしいだろうよ、といったあんばいです。じゅるるる。

お店の風体も、民家そのものというところが多く、その民家に行列が出来るところもあるそうな。いやー是非行きたい。じゅるるるる。

■スケジュール:一泊で行きたい

現在アメリカに住んでいる都合で、一泊で日本の自宅に帰りたい。そんな前提です。今度9月末に日本へ帰国予定。ズビシとシミュレーションしてみます。

高松空港からはレンタカーを借り、行ける範囲のうどん屋、それから八十八カ所に含まれるお寺さんにでも少々寄れれば満足です。

Sat ANA631 07:55 羽田空港→09:10 高松空港
Sun ANA640 18:40 高松空港→19:55 羽田空港

■うどん屋さん一覧

どうでしょう本2に掲載されているうどん屋さんです。

山越、竹清、彦江なんてのは高松市内にあり、その他は山田家が北東に、その他は西か南西に点在している感じ。2日ですべてはまぁ無理でしょうね。

ちなみに、水曜どうでしょう四国八十八カ所3の最終日にどうでしょう班が巡ったうどん屋は彦江、中村、竹清、山越。

■山越うどん

香川県綾歌郡綾川町羽床上602−2

9:00〜13:30日曜定休、駐車93台、150席、087-878-0420

■竹清

香川県高松市亀岡町2-23

10:45〜14:30水土日祝定休、駐車なし、27席、087-834-7296

■中村うどん

香川県丸亀市飯山町西坂元1373-3

9:00〜14:00火定休、駐車20台、20席、0877-98-4818

■彦江製麺所

香川県坂出市横津町3-6-27

8:40〜14:00日曜定休、駐車20台、21席、0877-46-3562

■手打十段 うどんバカ一代

香川県高松市多賀町1-6-7

7:00〜18:00日曜定休、駐車5台、42席、080-3168-0223

■池上製麺所

香川県高松市鶴市町1009

10:00〜12:30、16:00〜17:00年中無休、駐車1台、9席、087-882-3263

■がもううどん

香川県坂出市加茂町420-3

平8:30〜14:00 土8:30〜14:00 日祝9:30〜13:00、日 第三月曜定休、駐車30台、8席、0877-48-0409

■富永うどん

香川県丸亀市川西町北806-4

9:00〜18:00月 第三日曜定休、駐車11台、0877-23-0446

■山田家

香川県木田郡牟礼町大字牟礼3186

10:00〜20:00年中無休、300席、0120-04-6522

http://www.yamada-ya.com/

■スケジュール:うどん屋巡り妄想編

9/23(Sat)、10:00レンタカーで出発。高松市内の山越うどんへ。その後ホテルでチェックイン。第84番札所の「屋島寺」を訪れる。富永うどん、がもううどんを制覇、第83番札所の「一宮寺」を訪れ、その日は終わり。

9/24(Sun)、彦江で朝うどん。山田家へ向かう。第85番札所八栗寺、第84番屋島寺屋島山上水族館などに寄って山田家へ。うどんバカ一代やなどに寄って高松空港へ。

すべて20キロ圏内なので、何とかなるかなぁと。あとうどんは少なめに喰うことでなんとか(笑)。

同行者募集中(笑)。

[]サンフランシスコに帰ってきた

サンフランシスコに越してから97日目。

日本から帰って参りましたよ。

越してから、ロサンゼルス、ボストン、日本といろんなところに行きましたが、サンフランシスコのアパートも「自分の家」という認識がだいぶ強くなってきました。

「帰ってきたー」ってカンジですもの(笑)。

成田→サンフランシスコの便で帰ってきたわけですが、飛行機の席が最悪。……あ、いや、席は良かった。隣に座ったヤツが最悪だったの。

黒人のちょっと太めの女の人だったんですが、コレがまた落ち着きがない。SATOXは何とか寝たいのに肘と膝とかわざとかってくらいバンバン当たるの。15秒に一回くらいの頻度で動くし、もう精神的にかなりやられました。

気があるんじゃねーか!?と一瞬思いましたが、この先考えるのは止めた(笑)。

席はビジネスクラスの真後ろのエコノミー。席の前は壁なんですが、足を前回に伸ばせるくらいゆとりがあって(なんなら人が通れるくらい)、ものすごく快適でした。

隣のバカ女が飛行機に乗り遅れていれば!!ちくしょー。

仕返しに、眠りについた辺りで軽いひじ鉄喰らわしてやりました(笑)。そうでもしないとホントに「殴ったろか」と思うくらい迷惑でしたからねー。

[]今日のひとこと(8/18)

マリー・アントワネット曰く、

「パンがなければ、讃岐うどんを食べればいいのに。」

2006-08-17(Thu)

あかりたん

[]変な夢を見た(8/17)

―――夢を見た。

まず、SATOXを含め、他数人が六本木ヒルズのようなビルの1階に集結しています。

そして我々は宅急便屋さん。

荷物がいくつかあって、この大きなビルのどこかの人に届けないといけないという設定。

SATOXは二つほど荷物を受け取り、いざ配達ですよ(笑)。

1つ目は1851階(ええー!)のオフィスへ。

たぶん1000階を越える建物なんて、技術的に地球上には建てられないと思うんですが何故か不思議には思わないんですね。

エレベータホールのようなところで、1851階に行けるエレベータを探して乗り込みます。「1757〜1947」くらいの階の範囲が書いてあったような気がします。何階建ての建物何だか(笑)。

エレベータに乗り込むと、ボタンが2つ。

コレでどうやって1851階を選ぶのかが全く分からず、ボタンを適当押してみるとデジタル表示されている階数がこれまた適当に増減します。でも、コレで階を選ぶんだと分かる。

適当に数値が変わるモンで、1780の次が1900だったりとおかしな事に。1900階で降りて階段でと思うが、49階分も降りるのかよ!と夢の中で悩む。

ボタンを押していると1850階、1851階!と目的の階に合致し、その時点でその階への荷物は何だかOKになってました(笑)。夢なんてそんなもんだ。

もう1つの荷物、地下251階(笑)。

2000階も落下するのかよーと思っていたら、エレベータ内の傍らがなぜかラーメン屋(or立ち食いそば屋)に(笑)。お店はカウンターになっていて、お店の人が麺の湯切りかなんかしてるの(笑)。

お店の人が「すごい落下だ」みたいなことを言っていたところで夢終〜了〜。

………なんだそりゃ。

■夢を見たシリーズ (記事リスト)

[]外交に条件突きつける韓国

「次期首相も靖国に参拝するなら、首脳会談をしない」と韓国大統領府が方針を発表したそうな。

靖国どうこうはひとまず置いておいて、外交に条件をつけるなんて……そう、北朝鮮みたいじゃないか。日本があまりにも相手にしないもんだから業を煮やしましたかね、韓国さん。

韓国大統領府の徐柱錫(ソ・ジュソク)・統一外交安保政策首席秘書官は16日、KBSラジオとのインタビューで、日本の次期首相が靖国神社に参拝すれば、中断している日韓首脳会談を引き続き行わない方針を明らかにした。

asahi.com:次期首相も靖国参拝なら、首脳会談せず 韓国大統領府-国際

外交に条件をつけるなんてのは、非友好的な意識の現れ。話し合いを拒み、条件を付けて気にくわないことをなんとかしようというのは脅迫ですよ。

一方、外交通商省の次官「日韓首脳会談に条件をつけることは適当ではない」とまともなことを言っていたのでちょっと安心。

2006-08-16(Wed)

神崎あかり♪

[]靖国問題について馬鹿がつぶやく

初めに、中国や韓国など日本にやられた国々が強く反発しているわけですが、やや騒ぎすぎに思えます。戦争を推した人々(A級戦犯人)は処刑されており、日本もそれを受け入れたことになっています。240万人以上の戦没者が奉られた靖国神社。戦没者の霊を慰めるために参拝するわけで、反発する国々が気にくわない気持ちも分かりますが、それにしては騒ぎすぎだと思う。素直に解釈すれば、とても普通のこと。

一方、日本も反発する国々に対し、配慮がなさ過ぎると思う。戦没者に敬意を示すのは当然のこと。しかし日本人に関わらず、日本人に関わって死亡したアジアの人々すべてに敬意を示すべき。靖国に参拝するしないと騒いでいる(公約に靖国参拝がある)時点で、かなり視野の狭い考えだと思う。この敬意を内外に示せるのは総理や官僚くらいなもので、今までこれが示せなかったのは怠慢と言ってもいいかもしれない。それが出来ないというのであれば、極論、単に騒ぎを起こしているだけなので参拝などしない方がいい。何も言わなければ何も伝わらないということである。

少なくとも過去に縛られ、諸外国と友好関係を築けないのは国益を損なう大きな問題。現実的な結果として、国のために働く事が出来ないエライ人はただただダメな人ということになるのではないでしょうか。

公約を守るためだけの行為で摩擦が起きるのは必至で、事実問題。国の宰相たる者の判断としては短絡的で間違った行為だと思います。

【SATOX的結論】
 戦没者を慰めるのは当然。ただ、行くなら語れ!語らないなら行くな!説明をしろ!まず国民を、次に諸外国を納得させるのがお前の仕事。騒ぎを起こして逃げるというのはいかがなものか。

「小泉さんも、中国も同じ穴のむじなね」と、おじいさんが靖国に眠るスナックのママは笑った。赤紙一枚で有無を言わさず戦地に送られ「靖国で会おう!」と散って行った日本人は「英霊を利用するのもいいかげんにしろ!」と苦笑いしているのではないだろうか。

首相靖国参拝:権力のための道具か 専門編集委員・牧太郎−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ

まったく同感。

どうでもいいけど、すごい文字密度(笑)。

[]ミクシィが東証マザーズに上場

SNSとして大手「mixi(ミクシィ)」が東証マザーズへの上場を承認したそうな。

上場は誰でも簡単にできるわけではありません。

監査報告書に虚偽はないか、資本はあるか(上場時価総額10億円以上)、売上高が計上されているかなど様々な面が評価対象となり、それをクリアした上で上場が認められるわけです。

東京証券取引所は8月14日、SNSソーシャルネットワーキングサービス)最大手「mixi」を運営するミクシィのマザーズ上場を承認した。

2006年3月期業績(単体)は、売上高が約18億9300万円、経常利益が約9億1200万円、純利益が約5億7600万円。

ITmedia News:ミクシィがマザーズ上場へ

ミクシィユーザ数の増加傾向をまとめてみました。

こんだけ傾向をまとめた情報もないでしょう(笑)。

2006年 7月 500万人 +50万人/月
2006年 5月 400万人 +50万人/月
2006年 3月 300万人 +33万人/月
2005年12月 200万人 +25万人/月
2005年 8月 100万人 +10万人/月
2005年 1月  30万人 +5万人/月
2004年11月  20万人 +2.5万人/月
2004年 3月   600人

そろそろ飽きられてると思いきや、キレイな純増傾向を示しているようです。

……さて(笑)。

もちろん、SATOXもミクシィユーザ。マイミク歓迎ですぅ♪

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=380580

[]MS、ウィルス駆除サービスを無償提供

マイクロソフトがウィルス対策サービスの無償提供を始めました。

早速、SATOXも試してみました。

マイクロソフト(MS)は15日(米国時間14日)、インターネット接続時にパソコンへのウイルス侵入を防ぐサービスの無料提供を世界一斉に開始した。同社が消費者向けのセキュリティー対策を無料で提供するのは初めて。ウィルス対策を有料で提供してきた既存のソフト会社には脅威になりそうだ。

asahi.com:マイクロソフト、ウィルス対策サービスを無料提供?-?ビジネス

何故かスキャンプログラムのダウンロードが50%のところで止まったまま先に進みません〜どうなってんだ??……と思ってたらすごく時間が経って先に進みました(笑)。

きっと、発表されたばかりでアクセスが殺到しており、ネットが混雑してるんでしょう。気長に待ちましょう。

スキャンに2時間くらい掛かりましたが、ウィルスもスパイウェアも見つかりませんでした。

■Windows Live OneCare http://onecare.live.com/scan

Windows Live OneCareではHDDデフラグ状況の調査、レジストリ、不要ファイルのクリーンナップ、ウィルス、スパイウェア、ポートのチェックなどを行ってくれます。いやはや、便利便利。


まぁWindowsユーザにとってはありがたいことですよね。こういったソフトを売って商売している会社にとっては大変な脅威ですけども、ユーザの立場になればわざわざお金を出さなくても安全にOSを使えるわけで、それは至って自然なこと。

自然になっただけじゃないでしょうかね。

2006-08-15(Tue)

でかプリン

[]ブライト艦長、逝く

機動戦士ガンダムブライト艦長の声優さんこと鈴置洋孝さんが6日に亡くなっていたそうな。

ブライト艦長以外にはキャプテン翼日向小次郎、ドラゴンボールの天津飯、らんま1/2の九能帯刀など。

死因は肺ガンとのこと。

鈴置 洋孝さん(すずおき・ひろたか=声優)が6日、肺がんで死去、56歳。葬儀は近親者のみで済ませた。後日しのぶ会を開く予定。

asahi.com:声優の鈴置洋孝さん死去 「ガンダム」のブライト艦長役-おくやみ

最近では舞台講演をやっていたそうで、「鈴置洋孝プロデュース公演」と題して複数の作品を上演していたそうです。

ご冥福をお祈りいたします。

[]いくつになっても勉強

歳を取ると、新たに生まれた脳神経細胞はただただ死に行くだけで、成長しないとされていました。

しかし、今回の発表は学習や記憶に使われた細胞は生き残り、神経回路として組み込まれるのではないか、ということがラットによる実験で示されたとのこと。

大人になっても神経細胞は新たに生まれ、学習や記憶に使われた神経細胞だけが生き残って神経回路に組み込まれる可能性が高いらしいという。

asahi.com: 「いくつになっても勉強」 学習用神経細胞は生き残る-サイエンス

以下、駄文。

自分がそうであるかはひとまず置いておいて、人間として何か高めたいと思う限り、日々勉強することが必要だと思います。

「勉強」といっても、何だか難しいことをする必要はなく、知識を深める程度でも十分。本を読むでも、映画を観るでも、ゴルフ練習でも、絵を描くでもなんでもいいです。何か没頭できるものがあることが生きる楽しさに繋がるんだと思うんですな。

今更だけどAjaxを勉強してみたい今日この頃であります。

[]台風接近。サンフランシスコに帰れるか!?

う〜ん、なんか来ているようです。

サンフランシスコに帰れるかどうか、ちょいと不安。

フィリピンの東の海上で14日、台風11号が発生した。13日に発生した台風10号とともに週末には日本に接近する恐れが出てきた。

asahi.com:台風11号発生、週末に接近の恐れ-社会

それからテロ警戒も……やだなぁ。

2006-08-14(Mon)

あ。

[]大運動会で号泣

SATOX、自分でも認める泣き虫です。

涙もろいというのもそうなんですが、感動王なんです。

泣けるシーンで泣くのはもちろん、演出的にうまい!よくできてる!というトコでも感動して涙が出てきてしまうんですな。だから、「よくできたコント」でも泣けます(笑)。

………あ、でも号泣はしませんからね。メソメソする程度。

んで、純粋に面白かった「バトルアスリーテス大運動会 TVシリーズ」が恋しくて、日本にいるうちにDVD-BOXを注文しちゃいました。

カレイドスター」も好きなんですが、そういえばどちらもスポ根もの。SATOXはスポ根ものが好きなんだろうか(笑)。よく考えたらどちらも主人公は天才肌。数あるスポ根ものの定石なのかも。


バトルアスリーテス大運動会 TV-BOX 1 熱闘南極篇
DVD
2005/08/24
ジェネオン エンタテインメント


バトルアスリーテス大運動会 TV-BOX 2 宇宙激闘篇
DVD
2005/09/22
ジェネオン エンタテインメント

早速Amazonさんから届いて観てるんですが、やっぱり面白いです。バカっぽく恥ずかしい展開なんですが、響くところは響くってなカンジのとてもよい作品。OVAシリーズも面白いですが、やっぱりTVシリーズだなぁ。アンナちゃん、女の子だし(笑)。

ってなワケで「バトルアスリーテス大運動会」、お勧めです♪

余談ですが、田村ゆかりさんが生徒Bとかの役で出ていました(笑)。



REC DVD-BOX
DVD
2006/06/30
ポニーキャニオン

ちなみに、大運動会と一緒に「REC」のDVD-BOXを買っちゃいました。テレビで観てて途中だったので……。

[]アップル、生き延びる

ストックオプション問題でNASDAQ上場廃止通知を受けていた米アップルコンピューターですが、公聴会要請を行った事から上場廃止施行は当面保留になるとのこと。

Appleは8月11日、NASDAQからの上場廃止通知を受領したことを受け、NASDAQに対して公聴会を要請すると発表した。これにより上場廃止の判断が保留になり、Appleは引き続きNASDAQ株式市場に留まる。

ITmedia News:Apple、ストックオプション問題でNASDAQに公聴会を要請

ストックオプションに関して問題が発覚し、対象の幹部を相手取った訴訟が起こされたことが発端。本当だとすると、アップルもあこぎなことをやっていたということでしょうかねぇ。

2006-08-13(Sun)

REC

[]ヨーロッパ21ヵ国を観る!

最新DVD「水曜どうでしょう ヨーロッパ21ヵ国完全制覇」。

海外赴任のため手に入れることが出来ず、それでもどうしても欲しかったので友人に頼んで購入しておいて貰ったのであります。

1997年8月。フランスパリをレンタカーで出発し、8日間でヨーロッパの21ヵ国を制覇(入国)しようというこの企画。当然計画性はなし。道に迷ったら迷ったで適当に突き進む適当な旅なのです。

テレビ放映版(どうでしょうクラシック)で一通り観てしまっていたのですが、それでもやはりDVD版ということで、様々なカットが追加されていてより面白くなっています。

まぁこれ以上ぐだぐだと感想を並べるのはやめておきますが、とにかく「どうでしょう」は面白いです。

面白い理由を1つだけ。例えばケルン大聖堂を訪れるどうでしょうご一行。レンタカーで訪れるわけですが、離れた場所にいる段階から「どこだ!?どこだ!?」といって近づいていくわけです。

よくある番組では、「どうですか、このケルン大聖堂!」といって、建物やその歴史だけ説明して「ほら、素晴らしいでしょう!」という事になるわけですが、どうでしょうは違います。

訪れた人の視点になり、素のリアクションで本当に自分がそこに行ったような気分になれるわけです。例えば、この建物の周りがビルに囲まれており、側に車の駐車場があるなんて事はほとんどの人は知る機会はないわけです。そういった意味でリアルに感じることが出来るんです。

純粋にこれだけで面白いのに、出演人2人、ディレクター2人が面白いんだから。

■ケルン大聖堂 - Wikipedia

スフィンクスのすぐ側に「ピザハット」があることは知らないでしょう(笑)。

[]中国政府、日本アニメ放映禁止

アニメ市場を強化しようという中国政府の意向に関与した政策なんでしょうなぁ。さすが、社会主義の国!

13日付の中国紙・北京青年報によると、中国国家ラジオ映画テレビ総局は国内の各放送局を対象に、9月1日から海外のアニメ番組を午後5時から8時までのゴールデンタイムに放映することを禁止する決定を下した。

asahi.com:中国が日本アニメの放映禁止へ ゴールデンタイムに-国際

中国はインテルやAMDに対抗すると言われるMPU開発に力を入れ、計画半ばで暗礁に乗り上げると行った失態を演じています。

■ITmediaニュース:Intelに対抗できるか? 中国産CPU「Godson-2」

しかも、開発末期にはインテルチップのロゴを変えて出荷すると行った中国さんらしい醜態を演じています。

さて、それを踏まえた上で、中国のアニメ事業はうまく軌道に乗るのでしょうか(笑)。

2006-08-12(Sat)

げた屋

[]日本でのSATOXの生態

3ヶ月ぶりに日本に帰ってきたSATOX。

いわゆる「お盆休み」なのでありますが、だらだら〜とした生活を過ごしております。

最近の行動をご紹介いたしますぞ。

8/8(火)

日本着、コンビニおにぎりをむさぼる。

夜はあっさり眠りにつくも、早朝に目が覚める。時差ボケに苦しむ。

8/9(水)

壊れたメガネの修理、度付きサングラスを作りに。

サンフランシスコの日差しは本当に眩しく、夕方に北に車を走らせるにはサングラスが必須です。無いと危険なくらい。

8/10(木)

日本の会社に出社。

色々と仕事が溜まっており、アメリカにのこっている同僚に押しつけてしまう。………う〜ん、申し訳ないです〜。アメリカに帰国したらがんばりまうす。

夜は飲みに。表参道の焼き鳥屋で奢って頂いた。いや〜うまうま。

8/11(金)

友達とだらだら交遊。

自宅で水曜どうでしょうを鑑賞。

うどんを食いに川崎にある「げた屋」という店に。うまいとの情報を元に行ってみたけど、正直言って「つゆ」がイマイチ。麺は上等なだけに残念。

■洛中おうどん「げた屋」

本当は、午後3時にはうどんが無くなってしまうという人気のお店「綾」に行きたかったのですが、ちょっと時間的に間に合いませんでした。是非リベンジしたい。

続いて相模原の友達の家に行き、また大泉洋関連番組を鑑賞……すっかり友達を「水曜どうでしょう」で洗脳してしまった(笑)。

8/12(土)

引き続き友人宅。

SATOX、眠さに負け撃沈。いつもは眠気には強い方で、徹夜でゲームとか出来るんですが、時差ボケが続いている模様。

9時頃起きて、友達お薦めのマンガ「大きく振りかぶって」を読む。なかなか面白いじゃないか!3巻まで読む。

飯を食いにガストへ。いろいろ何かいいものを食べようと議論するも近場に落ち着いてしまうやる気のなさ。

今度はなんか面白いことやりたいねぇ。四国にうどん食いに行くとかさぁ(笑)。

2006-08-11(Fri)

有明当たりの夕焼け

[]夕焼け小焼け

先日の日記で、『成田空港からのリムジンバスの中で「これ」を書いている』というくだりがありましたが、そのとき、ものすごいキレイな夕焼けが見えました。

そのとき、バスに揺られながらぼーっと書き綴っていたのですが、前に座っていた子どもが、不意にこんなことを言ったんです。

「ねぇママぁ、夕焼けがキレイだねぇ」

年の頃なら6歳くらいの男の子だったんですが、夕焼けをキレイだと思い、お母さんに知らせた、もしくは同意を求め、SATOXに「夕焼け」の存在を意識させたことにちょっとしたショックを覚えました。

そう、SATOXは夕焼けが視界に入っていたのにも関わらず、意識出来ていなかったんですね。

気づかされたとき、すぐに写真を撮りたい衝動に駆られましたが、子どもに教えられて写真を撮ったと思われるのが嫌で(小心者)、しばらく経ってからカメラを取り出しました(笑)。

そのときの写真が日記画像。

2006-08-10(Thu)

ボストン貿易センター

[]アメリカ行き飛行機爆破テロ防ぐ

イギリス発アメリカ行きの飛行機を爆破しようとした大規模テロ計画を阻止したことが警察により発表されたそうな。

先日アメリカから帰ってきたばかりで、またアメリカに行くことになるので、なんだか人ごとではないです。ホント、こええ。

英警察当局は10日、英国発米国行きの複数の航空機の同時爆破を狙い「想像を絶する規模の大量殺りく」を意図した大規模テロ計画をロンドンなどで阻止し、容疑者21人を逮捕したと発表した。

英テロ未遂:米国行き航空機10機の同時爆破狙う?−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ

アメリカやイギリスを困らしてやろうといってテロを計画する輩がいるわけですが、「旅客機爆破」というのはなんとも幼稚というか、なんとも間違っています。無差別にこれらの国の人を標的にしようってんですから。

飛行機を落として乗客を殺し混乱させて、「それで満足」というのが非常に稚拙でさもしい。

本当に死ぬ気で言いたいことがあるなら、他にもっといい手段があると思うけどなぁ。

[]マヌケにも程がある泥棒

あるゴルフ店で、ゴルフクラブをズボンに隠して店の外に出ようとした男を逮捕したんだそうな。

クラブのヘッド部をベルトに引っかけ、シャフト部をズボンの中へ。裾からグリップがはみ出ていた上、当然シャフトのせいで膝が曲がらず、変な歩き方であるといったあんばい。

そりゃあ捕まるわ(笑)。

ゴルフクラブをズボンに隠して運びだそうとしたとして、北海道警は10日、札幌市東区北38条東1丁目、飲食業阿部明弘容疑者(39)を窃盗の容疑で現行犯逮捕した。

asahi.com:ゴルフクラブ5本、ズボンに隠す 窃盗容疑の男を逮捕-社会

住所からゴルフショップの名前を調べてみたんですが、この辺りはゴルフ屋が乱立していて特定は出来ませんでした……スポーツデポかゴルフ5ですなぁ。

あー、どうでもいいか。

2006-08-09(Wed)

キン肉マン

[]OBON HOLIDAYを日本で過ごすのだ

いやー、帰って参りましたよ。

サンフランシスコに引っ越してから88日目。

5月8日に渡米し、正確には間もなくロサンゼルスになんぞ行きましたが、それからきっかり3ヶ月。

8月8日、恥ずかしながら日本に帰って参りました。

サンフランシスコを飛び立った鉄の固まりは、日本上空で台風なんぞに出迎えられまして、結構揺れましたがけどもなんとかたどり着きました。飛行機の運ちゃんエライ。

「日本は暑い」と噂に聞いておりましたが、湿度はあるものの曇り空でそんなに暑くないですね。さすがにジャケットは着てられませんでしたけども…。

今、実はリムジンバスの中でこれを書いているのですが、流れる風景を見て思うのは「やっぱり日本は小さいなぁ」と感じてしまいます。「RAIBOW HOTEL」なんてのが見えたのですがサンフランシスコで住んでいるアパートよりも明らかに小さいんだもの。

それから道幅、走っている車(軽自動車とか)などなどがミニチュアみたいに見えてしまいました。日本の国土は狭いし、アメリカ人に比べたら小柄だから、自然とこうなっちゃうんでしょうかねぇ。アメリカ人でかいし土地余りすぎだ(笑)。

ところで、日本の道路はとてもキレイです。サンフランシスコの高速道路なんて平気で道路に穴が開いてたり、標識がひん曲がってたりしますからねぇ。

それから、明らかに違和感を感じるのは左車線を走っている車。高速でのっけから有料であることなど、向こうで車に乗るようになってから見えてくる違和感も増えたようです。

これまでの海外出張では1週間そこらですぐに帰ってきてしまっていましたが、今回は3ヶ月。「日本に帰ってきた感」もひとしおです。いやーうれしいなぁ。

さてさて、これから憧れのコンビニでおにぎりと烏龍茶を買って帰ろうかな。うはうは。

それと、自宅に設置してあるHDDレコのハードディスクがあふれて録画にたんまり失敗していたので、録画内容を整理しないといけませんです。念のため2台買って配置しておいたので、重要なのは録り逃していませんけどー。ふ。

えっと、1週間ちょっとでまたアメリカに戻ります。

[]米ソニー、コミュニケーション端末発表

米ソニーが音楽や映像、音声通信が出来る端末を発表したそうな。

その名は「mylo」。

米Sonyは現地時間の7日、スライド式のキーボードを備え、音楽/動画再生やSkypeによる音声通信なども行なえるコミュニケーション端末「mylo」を発表した。9月より北米で販売。ソニースタイルでの価格は約350ドルを予定している。

米Sony、MPEG-4と音楽再生も可能なネット端末「mylo」

スライド式の320×240の液晶、キーボード、スピーカ、マイクを備え、映像はMPEG-4 AVC、音声はMP3/ATRAC/WMA、静止画はJPEG/PNG/BMPに対応している。1GBのフラッシュメモリメモリースティックDuoスロット、無線LANを搭載。

驚くのがYahoo! MessengerSkypeなどのメッセンジャーソフトを内蔵し、チャットや音声通話が可能。さらにWebブラウザとして「Opera」を搭載し、ブラウジングが出来るという……おーこれは欲しいかも。

久しぶりにソニーらしいハードが。

2006-08-08(Tue)

OLD CITY HALL in Boston

[]「夏みかん」対「メカしめじ」

「冷凍みかん」と「メカゴジラ」が本気で戦ったら、果たしてどちらが勝者となるだろうか……。

そんな一節で始まる官能小説を読んだふりして書いた読書感想文は、はたして夏休みの宿題なのであろうか。

……ってカンジの、今そんなシテオクな気分です。

これから日本に向かいます。

[]ミッ○ーの楽しい熱湯攻撃

ディ○ニー商品のマグカップの回収騒ぎがあったそうな。

なんでも、「マグカップの取っ手がとれる」というテポドン2号もびっくりの不具合。熱い飲み物が入っていてやけどをしたとの苦情が11件も来ているんだって。

ミ○キー&ミ○ーにやけどをさせられるのであれば「楽しいイタズラ」で済まされるのではないでしょうか……そんなワケねーよ!(笑)

同社によると、プラスチック製の取っ手部分がカップから外れる恐れがあるという。これまでに「取っ手が外れたため、やけどした」などの苦情が11件、寄せられている。

ディズニー商品:マグカップ3572個回収 −今日の話題:MSN毎日インタラクティブ

ちなみにテポドン2号は先頃の実験で多段式の初期燃焼をする第1段ロケットの切り離しに失敗したということになっているんですな。

今回のマグカップは切り離さなくて取っ手を切り離した、と(笑)。

デ○ズニーさんの商品って問題がつきませんねぇ。

[]変な夢を見た(8/8)

何故か「猫まみれ」。

子猫がうじゃうじゃと20匹くらいでしょうか。

3つくらいコタツがあり、うろちょろしないように「コタツに入っていてねー」と。

……でも、この夢、よく思い出してみると「20匹の猫」の前は「20人のブラジル人」だったような気がします。

(また変なことを言い出したぞ)

………家に1人で居ると、窓からブラジル人がわらわらと入ってくるんですよ。

何故「ブラジル人」と判別したかはさっぱり分かりませんが、当然SATOXの脳みその中の話なのでそれはそれ、といった感じです。その人達の性別も今は覚えていませんなぁ。

んで、「こんなにいっぱい、ブラジル人やだぁ」と思い、警察に電話したですよ。

「○○という者ですがぁ、今ブラジル人がいっぱい居て大変なので引き取りに来てください。」みたいなことを言ったのかな。すると電話が切られる(笑)。

再び電話して、同じ事を言うと他の担当者に替わったんですが、この夢はうやむやのまま途切れます。

このとき、一回目覚めたか何かで、この夢は「20人のブラジル人」から「20匹の猫」に変わったんですな。もうワケ分かりません。

さぁ、夢判断のエライ人、将来を占ってくれ。

■夢を見たシリーズ

2006-08-07(Mon)

地獄少女

[]第13戦 ハンガリーグランプリ決勝結果

今回も決勝の放映は見られませんでした……。

日曜日の夜といえばF1観戦だったのに、なかなか見られないのはキビシイですねぇ。

んでまぁ、そんなときこんなニュースを見たわけです。

おおおっ、ホンダ優勝ッ!!

トップで逃げるバトンの耳に心臓の鼓動が響いてくる。ホンダ単独チームとしては実に39年ぶりの優勝だ。初参戦から通算301戦目。ホンダに新たな歴史が加わった。

asahi.com:ホンダ復活、単独チームでは39年ぶり優勝 F1-スポーツ

BARの名前を排してから純粋なワークスチームとして39年ぶりの優勝なんだそうな。マクラーレン・ホンダとしては14年ぶり。

一方、シューマッハやアロンソが苦戦する中、ペドロ・デ・ラ・ロサとニック・ハイドヘルドが表彰台。ずいぶん波乱のレースだったようです。

この荒れ模様から想像するに、バトンの優勝はちょいラッキーだったのかも。それにしてもバリチェロよりも早いことは間違いないようですが。

▼2006年第13戦ハンガロリンクサーキット決勝結果

1 ジェンソン・バトン   ホンダ     M 1:52:20.941

2 P.デ・ラ・ロサ     マクラーレン  M +30.837  

3 N.ハイドフェルド    BMWザウバー  M +43.822  

4 ルーベンス・バリチェロ ホンダ     M +45.205  

5 D.クルサード      レッドブル   M +1Lap   

6 R.シューマッハ     トヨタ     B +1Lap   

7 R.クビカ        BMWザウバー  M +1Lap   

8 F.マッサ        フェラーリ   B +1Lap   

9 M.シューマッハ     フェラーリ   B DNF    

10 T.モンテイロ      ミッドランド  B +3Laps  

11 C.アルバース      ミッドランド  B +3Laps  

12 S.スピード       トロロッソ   M +4Laps  

13 J.トゥルーリ      トヨタ     B DNF    

14 佐藤琢磨        スーパーアグリ B +5Laps  

RT F.アロンソ       ルノー     M DNF    

RT K.ライコネン      マクラーレン  M DNF    

RT V.リウッツィ      トロロッソ   M DNF    

RT N.ロズベルグ      ウィリアムズ  B DNF    

RT G.フィジケラ      ルノー     M DNF    

RT C.クリエン       レッドブル   M DNF    

RT M.ウェーバー      ウィリアムズ  B DNF    

RT 山本左近        スーパーアグリ B DNF    

▼ドライバーズポイント

1 F.アロンソ       ルノー     100

2 M.シューマッハ     フェラーリ   89

3 F.マッサ        フェラーリ   51

4 G.フィジケラ      ルノー     49

5 K.ライコネン      マクラーレン  49

6 ジェンソン・バトン   ホンダ     31

7 JP.モントーヤ     マクラーレン  26

8 ルーベンス・バリチェロ ホンダ     21

9 N.ハイドフェルド    BMWザウバー  19

10 R.シューマッハ     トヨタ     16

11 D.クルサード      レッドブル   14

12 P.デ・ラ・ロサ     マクラーレン  10

13 J.トゥルーリ      トヨタ     10

14 J.ビルヌーブ      BMWザウバー  7 

15 M.ウェーバー      ウィリアムズ  6 

16 N.ロズベルグ      ウィリアムズ  4 

17 R.クビカ        BMWザウバー  2 

18 C.クリエン       レッドブル   2 

19 V.リウッツィ      トロロッソ   1 

20 S.スピード       トロロッソ   0 

21 T.モンテイロ      ミッドランド  0 

22 C.アルバース      ミッドランド  0 

23 佐藤琢磨        スーパーアグリ 0 

24 井出有治        スーパーアグリ 0 

25 フランク・モンタニー  スーパーアグリ 0 

26 山本左近        スーパーアグリ 0 

▼ドライバーズポイント

1 ルノー     149

2 フェラーリ   140

3 マクラーレン  85 

4 ホンダ     52 

5 BMWザウバー  28 

6 トヨタ     26 

7 レッドブル   16 

8 ウィリアムズ  10 

9 トロロッソ   1 

10 ミッドランド  0 

11 スーパーアグリ 0 

2006-08-06(Sun)

あし

[]エアコンがついたり消えたり

家電を遠隔操作する規格がまとめられているそうな。

これまでも、携帯電話などから遠隔操作可能なエアコンなどがありましたが、今回、これらの規格が統一され、よりいっそう便利になるそうな。

とは言え、家庭内でそれぞれの家電にどうやって指令を出すんでしょうかね・有線LANケーブルを這わせて繋ぐなんてヤダし、電話線なんて非現実的。

今時ならBluetooth2.0や無線LANUWB(無線USB)なんてのがよさそう。やっぱし無線ですわよね、奥さん。

経済産業省とNTTドコモなど携帯電話大手3社、東芝など家電メーカーは、携帯電話で家電を制御する際の通信技術を統一する。携帯電話会社やメーカーを問わずにテレビやエアコンなどの家電をどこからでも操作できるようにする。

携帯電話で家電遠隔操作、通信技術を統一 モバイル-最新ニュース:IT-PLUS

どうせなら家電のたぐいをすべて繋いで、電子レンジの中の様子をテレビで見たり、エアコンの制御を掃除機で行ったり、洗濯機と炊飯器が連動してご飯を洗ったりなんかすると、ワケ分からなくて死にそうであります。

[]Amazonアソシエイトご報告その7&その8

毎回報告すると決めたAmazonアソシエイトの結果報告でございます。

一度結果を報告すると決めてしまったので、ちゃんとご報告。

………などと言っておきながら、前回はご紹介してませんでした(笑)。

2006-Q1とQ2をまとめてご紹介いたします。

1月 1, 2006 - 3月 31, 2006

発送済み商品売上紹介料
Amazon.co.jp54\125,751\4,730
マーケットプレイス4\11,153\518
発送済み商品合計58\136,904\5,248
返品数合計0\0\0
返金合計-1-\4,780-\167
紹介料合計57\132,124\5,081

4月 1, 2006 - 6月 30, 2006

発送済み商品売上紹介料
Amazon.co.jp73\196,113\6,594
マーケットプレイス5\18,559\619
発送済み商品合計78\214,672\7,213
返品数合計0\0\0
返金合計-1-\350-\18
紹介料合計77\214,322\7,195

アソシエイト

■Amazonアソシエイトご報告記事

また何か良いものがあればご紹介いたします〜。

2006-08-05(Sat)

boston

[]サンフランシスコサイコー!

ボストンからサンフランシスコに帰って参りました。

自分でもこんな感情が芽生えるなんてびっくりですが、「自分の家に帰ってきた」というものすごい安堵感があります。

今まではアメリカで1人で居ることにすら些末な不安があったのですが、今回、サンフランシスコの空港に着いた瞬間に脱力し、ロビーの床に座ってポテチをボリボリ食べたりできるくらい(笑)。

涼しくて過ごしやすいサンフランシスコ。とてもいいところですねー。

……でね、来週ですけども日本にちょっと帰ります(笑)。

帰ることができれば…Aha

[]今日のひとこと(8/5)

昨日びっくりしたこと。

朝比奈みくるさんが三顧の礼を知っていた」ということに(笑)。

ありがちな低レベルだからどうした的自慢話ですが、ハルヒは今のブーム前から原作読んでましたのよ(嬢)。

2006-08-04(Fri)

State House

[]ボストン珍道中その4

ボストン4日目。

日程的には最終日。明日は帰国……じゃなくてサンフランシスコに帰ります。

ボストンの市街地にもある程度馴れてきたところで居なくなってしまうわけです。

■ボストン散策の話

今日はボストン市街地をちょっと観光してみました。

ボストンには「フリーダムトレイル」という観光名所を巡回する赤い線が地面に書いてあり、それを辿ると名所を巡れるわけです。せっかくなのでそれにチャレンジ。

ちなみに、ボストンの建物はレンガ造り風になっており、とてもキレイ。デザインも日本では決して見かけない、優雅さを覚えるようなものでした。それから、チャペルや時計台、昔の歴史ある建物など、なかなか見応えはあります。

……ってなわけで、途中でフリーダムトレイルは投げだし(えーっ)、ちょっと買い物に出かけようということになりました。そのためにボストン地下鉄に乗ってみます。

ボストン市街にはブルーライン、レッドライン、オレンジラインといった地下鉄が走っており、なかなか便利みたいです。アメリカの地下鉄というと、治安の悪そうなイメージがありますが、昼間〜夕方であればぜんぜん問題なさそうなきれいな感じでした。

Coplay Placeというショッピングセンターに。いや、何も買いませんでしたがそれがなにか。

■晩飯の話

SIGGRAPH会場からちょっと歩いた先にある中華のレストラン「Eastern Pier II」に。見た目も怪しいお店でしたが、テーブルが海に面した屋外にあり、なかなか絶景な場所で食べられます。それにしても外で中華ってのもなんだかなぁ。

ありがちなメニューを頼んだのですが、どれも意外においしく、ある意味裏切られました。

明日はサンフランシスコに帰ります。

■SATOXのシテオク日記 - ボストン珍道中その3

■SATOXのシテオク日記 - ボストン珍道中その2

■SATOXのシテオク日記 - ボストン珍道中その1

2006-08-03(Thu)

あっか挙げて。あっお下げない。

[]ボストン珍道中その3

ボストン3日目。

気候の話をしますと、ここボストンは蒸し暑いです。さすがに夜になると少しは冷えますが、昼間は30度を超え湿度も日本に負けないくらいあってかなり嫌な感じです。

サンフランシスコがどれだけ過ごしやすいところかという事をホントに痛感させられます。

ちなみにここは、ベッキーも言っていた「まちゃちゅーちぇっちゅちゅう」もとい、マサチューセッツ州。ボストン大学やハーバード大学などの名門校も多く、ニューヨークにもほど近い場所なんですよね。

SIGGRAPHの話

朝は10:30からのSoftImageの日本語セッションを拝聴しますよ、しちゃいますよ。

SoftImageなんてもう何年もさわってないんですけど、色々進化しているもんですねぇ。ちなみにSoftImageや3DS Max、Mayaなんてのは3Dソフトの事で、3Dのアニメーションシーンを作ることが出来るソフト。細かく言うとモデリングとかレンダリングとかいろいろ出てくるのですがここは割愛。CGアニメーションはもちろん、映画にも多く使われています。

さらに13:30からは「Electronic Theater」というCG作品を巨大スクリーンで見る上映会。まず会場に行くと、1人1人に謎の札が手渡されます(日記写真参照)。札には表と裏にそれぞれ赤と緑(青)の色が塗られている、それだけ。

それを何に使うのか。

会場には、想像1200人くらいの人が入っていたのですが、1200人でゲームをやります!(笑)

これが面白いんですが、赤・青の札をかざすと各個人が示している色が判別されます。どうもカメラで認識しているみたいです。んで、会場の中心から左右に分かれて対戦ゲームをしたんですよ。

「テーブルテニス対決」、「犬」が左右に進むので、それぞれ「板」を上下に動かして跳ね返します。板を上下に動かすのは赤・青の割合なんです。「みんなで赤!」「みんなで青!」とかいって板を動かすんですよ。

板で犬を跳ね返さないと、猫が喰われるという感じ。犬じゃなくてオオカミかな。結局自分のチームは負けちゃいました。

それから「会場左側が左右」「会場右側が上下」となって迷路を進んだり、図形を描いたりとこれがなかなか楽しかった。1,200人揃って同時にゲームするなんて、貴重な体験をしてしまいました。

………ってか、どこがSIGGRAPHなんだか;

CG作品について言うと、どれもこれもなかなか秀逸な作品で、1作品寝てしまうくらいアレでしたが、その他は目の覚める面白い作品でした。

■ご飯の話

お昼はコンベンションセンターでチャーハンと鶏からあんかけ炒め+春巻き。

夜はベイエリア近くのスポーツバー「DICK's LAST RESORT」という少々怪しいお店に。基本的にはシーフードのお店ですな。

■Welcome to Dick's Last Resort

えび、ホタテ、イカ、白身魚のフライ盛り合わせと、パンに入ったクラムチャウダーを食べたんですが、これがまたどれもうまかったッス。

そんな感じで。

[]次の企画は秋頃!?

今日も今日とて、SATOXの最も大好きな番組「水曜どうでしょう」が気になるわけです。それはたぶん両親なんぞがその日に他界したとしても、それはそれとして気になっちゃうくらい好きなんですな(笑)。

はい、以下藤村Dによる本日の日記。

さて、もうひとつの取材。こちらは雑誌ではなく、いわゆるフリーペーパー。実は、「あるイベント」の宣伝告知がメインであります。

「あるイベント」。

今、言いましたよ。

時期は、「秋」。

言っちゃいましたよ。

まま、皆様がドキッとしたような、そんな大きなものではございません。小さいやつでございます。詳細は近々発表されます。

ということで、意味シンな「あおり」を入れたところで、本日の日記これまで。

[水曜どうでしょう official website

ドキッとしますわ〜。

楽しみです!

2006-08-02(Wed)

saraceno

[]ボストン珍道中その2

この日記のカテゴリは[SFO]。

「サンフランシスコ生活」という意味のSFOなんですけど、ボストン珍道中ネタもSFO。狙ってそうしてますけども、まぁいいじゃないですか。

ちなみに、日本にいたときの海外旅行日記は[海外]でございます。

えー、閑話休題。

ボストンも2日目の行動です。

昨晩はホテルに着くまで大往生し、ムカつく事態にも陥ったワケですが、今日は平穏に心がけました。まぁあの人は天然なので、がんばって迎えに行って「遅かったですね」くらい言われても大丈夫。

朝8:30に見たいSIGGRAPHの講義があるというので、8:10くらいに出発。ちなみに、今更だけど、今回SATOXが乗り回している車はアレな国、韓国さんのメーカー「KIA」の「SORENTO」という車。トヨタ ハリアーのパチモンですな。「KIAなんかやだい!」と言いたかったんだけど、そんな度胸も語力もありませんでした。

んで、カローラしか乗り回したことのないSATOXさん、ビビってましたよ(笑)。

SIGGRAPHの話

今日から展示会が始まりました。まず会場を見て思ったのは、規模がやたらと小さくなっているということ。幕張メッセで例えるなら、1つのホールの2割減の広さくらいでしょうかね。狭くなってる!

AMDIはブースを構えてるけど、Intelはおらず。一番大きなブースはAutodeskその次にnVIDIA、Art Institutes、Lucas film、Academy of Art Univ。いくつかの学校関連が大きくブースを構えるという異様な事態です。

また、楽しみといえば全世界から集まったCG作品の優秀作品を見られる「Animation Theater」なんですが、CG技術も枯れてきたのか、目が覚めるような素晴らしいものはありませんでした。「Final Fantasy VII Advent Children」の映像はやっぱかっこよかったかなぁ。

明日は最優秀作品を含め、Animation Theaterでは見られない作品が「Electronic Theater」で見られるのでそちらに期待です。

■ご飯の話

朝はホテルのビュッフェ。

Holiday Inn Expressという安いビジネスホテルに泊まってるので、大した朝ご飯はなく寂しい限り。

また、お昼はコンベンションセンター内のフードコートのお世話に。ここボストンにはロサンゼルスにはない、中華の店があるのが大変よろしいです。アメリカ人にも中華は人気があるらしく、通路上に仮設店を出すほど(食べてる人も多い)。イマイチハンバーガーやイマイチピザなどでなく、チャーハン、鶏唐あんかけ炒めなどの中華が食べられるのはありがたいのです。

昨日はボストン中華街の側にある「銀座」という日本食屋に、今日はボストンに住んでいたアメリカ人に聞いて行った「Ristorante Saraceno」というイタリアンのお店に。どちらも、善くも悪くも期待を裏切らないおいしい食事でした。

今日はこの辺で。

2006-08-01(Tue)

かお

[]ボストン珍道中その1

放蕩SATOX、ボストン珍道中を繰り広げております。

知らない街で馴れない車の運転。

………しかもボストンの道は酷かった。

まず、ストリート名がサンフランシスコのように堂々と表示されていないの。「TOILET」の札程度の大きさで標識がくっついてるの。普通に走ってたら、まず目に入らない。これは酷いよ〜。

それから道が悪い。……説明不足ですね……。道がデコボコ、それでいてセンターラインなんかないところがある……。今、走っているところが2車線なのか対向車線はあるのかなど、高速道路ですら危うい状態。

サンフランシスコと比べたら、ボストンはかなり初心者にはキビシイ街だと想います。

治安も悪いようで、適当な駐車場に駐めたら、たぶんぼったくられてると思うけど15$も取られました。「どこから来た?」と聞かれ、日本と答えたら。「Spend the money!」なんて言われました。そんとき馬鹿笑いしてやりましたが、なんてヤツだ(笑)。

続きますが、本当に道路が酷い。今回の酷いは、道路の難しさ。

ボストン・ローガン空港を中心に地下トンネルが走っており、所々に罠のように待ち受けています。さらに、トンネルがあることで、地図は酷い状態になっていて、下の道なのか高速なのか地下道路なのかさっぱり分からずなのです。

そんなこんなでボストン市内をぐるぐる大爆走してしまいました(笑えない)。

SIGGRAPHの話

ってなわけで、ボストンのSIGGRAPH行って参りましたよ、ぽてちん。

今日はいわゆる「展示会」はなしで、学術的な授業、アーティスティックなギャラリー、アニメーション作品などがあるのです、ぽてちん。

展示会場の広さはこれまでに比べ縮小傾向。参加者も少ないかもしれません。ぽてちん。

[]第12戦 ドイツグランプリ決勝結果

今回も決勝は見られませんでした……。

決勝結果を見ての感想。

シューマッハ、母国グランプリ優勝おめ。アロンソと11ポイント差じゃないか。

琢磨リタイア残念。新車のトラブル。

左近は1周リタイア。う〜ん、今後に期待。

▼2006年第12戦決勝結果

1 M.シューマッハ     フェラーリ   B 1:27:51.693

2 F.マッサ        フェラーリ   B +0.720  

3 K.ライコネン      マクラーレン  M +13.206 

4 ジェンソン・バトン   ホンダ     M +18.898 

5 F.アロンソ       ルノー     M +23.707 

6 G.フィジケラ      ルノー     M +24.814 

7 J.トゥルーリ      トヨタ     B +26.544 

8 C.クリエン       レッドブル   M +48.131 

9 R.シューマッハ     トヨタ     B +60.351 

10 V.リウッツィ      トロロッソ   M +1Lap  

11 D.クルサード      レッドブル   M +1Lap  

12 S.スピード       トロロッソ   M +1Lap  

13 C.アルバース      ミッドランド  B +1Lap  

14 T.モンテイロ      ミッドランド  B +2Laps  

RT M.ウェーバー      ウィリアムズ  B DNF   

RT 佐藤琢磨        スーパーアグリ B DNF   

RT J.ビルヌーブ      BMWザウバー  M DNF   

RT ルーベンス・バリチェロ ホンダ     M DNF   

RT N.ハイドフェルド    BMWザウバー  M DNF   

RT P.デ・ラ・ロサ     マクラーレン  M DNF  

RT 山本左近   スーパーアグリ B DNF  

RT N.ロズベルグ ウィリアムズ  B DNF  

▼ドライバーズポイント

1 F.アロンソ       ルノー     100

2 M.シューマッハ     フェラーリ   89

3 F.マッサ        フェラーリ   50

4 G.フィジケラ      ルノー     49

5 K.ライコネン      マクラーレン  49

6 JP.モントーヤ     マクラーレン  26

7 ジェンソン・バトン   ホンダ     21

8 ルーベンス・バリチェロ ホンダ     16

9 R.シューマッハ     トヨタ     13

10 N.ハイドフェルド    BMWザウバー  13

11 D.クルサード      レッドブル   10

12 J.トゥルーリ      トヨタ     10

13 J.ビルヌーブ      BMWザウバー  7 

14 M.ウェーバー      ウィリアムズ  6 

15 N.ロズベルグ      ウィリアムズ  4 

16 P.デ・ラ・ロサ     マクラーレン  2 

17 C.クリエン       レッドブル   2 

18 V.リウッツィ      トロロッソ   1 

19 S.スピード       トロロッソ   0 

20 C.アルバース      ミッドランド  0 

21 T.モンテイロ      ミッドランド  0 

22 佐藤琢磨        スーパーアグリ 0 

23 井出有治        スーパーアグリ 0 

24 フランク・モンタニー  スーパーアグリ 0 

25 山本左近        スーパーアグリ 0 

▼ドライバーズポイント

1 ルノー     149

2 フェラーリ   139

3 マクラーレン  77 

4 ホンダ     37 

5 トヨタ     23 

6 BMWザウバー  20 

7 レッドブル   12 

8 ウィリアムズ  10 

9 トロロッソ   1 

10 ミッドランド  0 

11 スーパーアグリ 0 

200403040506070809101112
2005010203040506070809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2014010203040506070809
201503060708091012
201601

  • satox2016-01-20
  • あっぷ
  • ぬも
  • miteru
  • みてる
  • ピックアップ
  • おばちゃん
  • smilecat
  • ぎょ
  • ぺろりん
  • みる
  • みてる
  • satox2015-03-25
  • 吸う
  • だるい
  • ねこだまり
  • <●><●>
  • 夜景
  • ふいふい
  • gyo
  • ごあいさつ
  • ずるーん
  • すくっ
  • 男爵
  • ぬぬ
  • 胸を借りる
  • ぞうしょく
  • マッシュルーム
  • hirune
  • 寝る子=猫
  • じゆう
  • ねこよけない
  • miteru
  • 涼しい
  • 呼んだ?
  • 群れ
  • おもいかね
  • いっそ飲んでくれ
  • 見つかった!
  • ゆびさしかくにん
  • 対峙
  • だらあん
  • 真ん中分け
  • ベテランの守備
  • 開眼
  • みざる
  • パパラッチ
  • kinenn
  • ずぶぬれ
  • ねこ
  • ねこだまり
  • みてる
  • Twitterに投稿
  • きょうだい
  • ぐーすか
  • だらしないねこ
  • 花占い
  • 店番
  • ちっさいわー
  • 骨肉の
  • めっ
  • キャンプだほい
  • 先客が
    (c) 2004-2014 SATOX All Rights Reserved.